2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.04.08 (Fri)

ぐるぐる回る~私の頭?!

こんばんわ~
晴れたり、風が強かったり、雨が降ったり、又晴れたりの忙しい
一日でした。

昨日の朝のことでした。
松の実は本当に久しぶりに熟睡して心地良い目覚めの中にいました。
「茶々、夕べは大人しかったんだね~」と私に言いました。

いつものように朝ごはんを食べさせようとして
私の顔をまじまじと見つめながら、かつ、
私の瞳を噛り付かんばかりに覗き込んでいた松の実が
小さくヒョエ~と声を上げました。


[広告] VPS


おわかりになるでしょうか?
私の目玉が時計の振り子も真っ青なほど左右に振れているのが。

御飯?食べるわよ!

夜中に大人しかったのは、具合が悪かったからでしょうか?

こんなに眼が振れているのに、朝ごはんはしっかり完食しました。
吐くかも?と松の実は心配したようですが、
そんなことはしませんでした。

病院です。
先生が先にライトがついている眼を検査するための器具をかざしながら、
私の眼の振れがあまりにもはっきりしているので「コレ、いらないね。」
と言いました。


一休み


「若いワンコの場合は感染症ということもあるけど、
老犬の場合はほぼ脳の炎症だから、ステロイドの大量投与だよ。
多少早い時間でも良いから、土曜日まで毎日来てね」と先生は
松の実に宣告しました。

そして今日も病院でした。
しかもお父さんが午後いっぱいいないというので、
又もや松の実は先生に私の預かりを頼んでいました。


最初は座って

松の実が仕事を終えて5時50分に迎えにくるまで
ずーっと病院にいた私です。
隣のダックスが太い声で始終吠えるものですから、
私の愚図りも怪獣ぶりもかすんでしまいました。

先生が心の底から驚きつつ言いました。
「茶々はちゃんと食べれているのがすごいよ~良いことだよ」と。
松の実が用意したおやつを食べさせてくれた看護師さんも
「ホント、バクバク食べますね。しかも吐かないし!」って。

だんだんたおれていく~

2度のステロイドでは私の眼の振れは全く良くなっていません。
さすがにこれほどグルグルしていると立つこともほとんどできません。
もちろん歩くことは全くできません。

松の実の念願だった?病名はついたけど良くなる気配がないことに
がっくりきているようです。


5月の中旬に南からはるばる私に会いにきて下さる方がいらっしゃいます。
その方に会うことが今の私の目標です。
20:49  |  病気  |  コメント(27)

Comment

茶々ちゃん 目グルグルですね。
きっと ほとんど見えてなかった事が
食欲がある!という 良い方向になったのだと
思います。
玉葱屋さんのハーネスで
ちょっとでも立って 足の裏に立つ感覚
残してあげるのは いかがでしょうか?
茶々ちゃんの元気になるぞ!って
気合が入りそうですが。

デヴィから 超特大の元気玉を
北海道へ! 札幌&釧路へ 戦闘機並みの速さで!
BOSS母 |  2011.04.08(金) 21:07 | URL |  【編集】

本当に左右に揺れていますね。
でもご飯を食べれることに驚くとともに、茶々ちゃん頑張れ~と応援したくなります。

福井から光の速さで届け~元気玉!
ステロイド効きますように。

五月にはるばる会いに来てくださる方がいるのなら頑張って良くならなきゃね(^^)
その方も茶々ちゃんに会える日を楽しみにしていらっしゃるでしょうからね(^^)
桜ママ |  2011.04.08(金) 21:35 | URL |  【編集】

完璧に振っちゃってますね
3日間で 落ち着くと良いのですが・・・
なにしろ年齢が年齢だけに 一度何かが起きると 立ち直りが遅いですよね

ラッキーも 意識ははっきりして来ましたが車いすでぐるぐるは出来ません
ただ 立ちたいと雄叫びを上げるほど元気はあるのですが・・・

茶々ちゃん 明後日は月誕生日だよ
お目眼ぐるぐる治ると良いね

前回 茶々ちゃんの先生は 安定剤とかあまり使いたくないと言われましたよね
家の先生は 飼い主が共倒れになる事は避けたいと考えています
なので 最低限使い方がわかっている飼い主さんには 処方されます
ですがたまに 効かないからもっと強い薬を と言われる飼い主さんもおられて 先生も命が危ないと説得するのに必死になられています

何処までが許されるのかは 難しい所ですね
先日は さすがに私が激痩せが気疲れをして 病院へ連れて行ったので 薬で寝かせてくださいと言われましたが
3日寝なかったら考えますと帰って来ました
そして まだ使ってません
飲ませた後の弱り具合を見るとどうしても使う気にはなれない所が本音です

茶々ちゃんの先生が言われる「怖い」 わかる気がします
くうちゃん |  2011.04.08(金) 22:03 | URL |  【編集】

今、ブログ見て驚きました。

今回の動画、私の携帯からは見れ無くて。。。

お薬が効いて少しでも安定してくれると良いけど。

茶々チャン、ご飯が食べられるのは素晴らしい事ですよ。

何せ体力が無いと病気とも闘えませんからねp(^^)q

我が家からも特大元気玉 文太に電光石火で届けさせますよ~!!!

松の実サンもお身体ご自愛下さいね。

ブンタ |  2011.04.08(金) 22:34 | URL |  【編集】

さまざまな症例を目にしてきたであろう獣医さんをも
驚愕させる茶々さんの食欲…脱帽です。
しかもオヤツまで!
これだけ眼振があれば嘔吐してもおかしくないのに。
まだまだ食べるわよ~やるわよ~私は!という
意思表示に他なりませんね。
病院で預かってもらうのは一番安心ですね。
お父様が一人の時に何かあったら、
というのもご心配でしょうし。
でも、毎日というわけにもいかないか…。
茶々さんもストレスになるだろうし…。
なんとか一刻も早くステロイドが効きますように。
東京からもひたすら念じております。
さと |  2011.04.08(金) 22:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、今も目がグルグルしてるのでしょうか?
かなり目が回ってるとは思うのに
食欲があり嘔吐もないというのは立派です。

ステロイドが効いて早く良くなる事を祈ってます。
スペインからも特大の元気玉送るよ~!

久々にお子様プール見ました。
こたつ |  2011.04.08(金) 23:05 | URL |  【編集】

茶々さーん!今はどうですか?
気持ち悪くないかな?ごはんはしっかり食べてくれているので、ゆっくり元気になってね!

松の実さんやお父様は、さぞご心配なことでしょう・・・。
先生の治療や、茶々さんの生命力を信じて乗り越えましょう。私も特大元気玉を送りますよ~。
ももっち |  2011.04.08(金) 23:22 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、具合はいかがですか?
眼振を初めて見ました。動画を有難うございました。
北斗もゆっくり目が左右に振れることがたまにあって、それが眼振なのかどうか
わからずにおりました。
今回の茶々ちゃんの様子を見て、眼振がどういうものかがよくわかりました。
でもでも、そんな具合の悪いなか、しっかり食べられる茶々ちゃんはすごいです!
必ず復活してくれると信じます。
元気玉、山ほど送ります!!!
milleco |  2011.04.08(金) 23:25 | URL |  【編集】

残念ながら動画が見れませんでした。音だけは聞こえますが。
まだ眼の方は揺れているのですか?早く薬が効きますように!明日も病院頑張って!ななと母からでっかいでっかい元気玉送るから!!ご飯もおやつも食べれているとのことでいつもの茶々ちゃんにすぐ戻れるよ。
5月の大切なお客様、誰かな?あの人かな?
ななチロママ |  2011.04.08(金) 23:43 | URL |  【編集】

茶々さん、はげしい眼振ですねぇ。
これ、脳の炎症なんですかぁ。
ケンタも2月に眼振があって、食欲が無くなりました。
先生は、老犬で、副作用が怖いので、様子を見ましょうって、薬もだしてもらえなかったです。
茶々さんは、ご飯もちゃんと食べられて、たのもしい!!
きっと、復活してくれますよー。
しばらくの病院通い、大変だけどがんばってね。
松の実さんも、お身体に気をつけて下さいね。
ケンタからも、元気玉ピュンピュン送ります!!
ケンタの姉ちゃん |  2011.04.09(土) 01:21 | URL |  【編集】

茶々さん、ガッツリ食べられてるんですね
すごい!

だから、大丈夫だよ!!

眼震が落ちつくまで、少し時間がかかると思います

でもこの眼震で、吐かずにしっかり食べれているんですから
すぐによくなると思います
少しの間、つらいけど頑張れ~

応援してるからね  byコロ
コロたす |  2011.04.09(土) 01:56 | URL |  【編集】

頑張って~茶々ちゃん☆

コメント遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
茶々ちゃんの眼振の動画、見れませんでしたが…。心配です。今も続いてるのですか?
吐きもせず食欲ある事が本当に凄いです!茶々ちゃんは頑張り屋さんの粘り強い子さんだから、大丈夫です!!信じています!
またグルグル~コケっ!ジャングルジム~皆さんに元気な姿を見せて下さいね!
南国から茶々ちゃんに会いに行くよ~!元気で待っててね~☆☆
超特大元気玉を超特急で送り続けます(^^)v
ゴン太 |  2011.04.09(土) 04:50 | URL |  【編集】

脳の炎症ですか・・・
茶々様、食べてね!
歩けなくなっても食欲だけは無くならないでね!
病院は大嫌いでしょうが、我慢して治療して下さい。
旭川から茶々様の回復を願ってます。

ボビーまま |  2011.04.09(土) 07:21 | URL |  【編集】

脳の炎症…おそろしい言葉です
副作用が出ずにお薬が効きますように
春は さまざまな命が芽生えて
ぐんぐん伸びる季節です
茶々殿も その周囲の生命力とみんなからの元気玉を
ごはんやおやつといっしょに ぐぐーっと吸収して
早く落ち着いた状態になられますように
宵待 |  2011.04.09(土) 07:30 | URL |  【編集】

目が回ってる状態なのでしょうか。

こんなに左右に動いていたら‥普通のワンコなら完全に酔っ払ってしまいと思いますが、吐かないでしっかり食べる茶々は強いですね。偉いです!!
少しでも早く脳の炎症治まってくれるのを祈るばかりです。

‥ダックスの野太い声何とかならないものなのでしょうか。
元々は猟犬だから仕方ないと諦めてますが、ポワンの声凄いうるさいですU・エ・U

昨日とある場所で、松の実さん職場のお偉いさん達や色んな方に偶然お会いし、少しですがお話もしました。
仕事中(或は選考中)でしかお話しした事なかったので不思議な感覚もしましたし、とっても新鮮でした!!
こはる日和。 |  2011.04.09(土) 08:01 | URL |  【編集】

私もヒョエー! です。
久しぶりにうらんの目の動きを思い出しました。
うらんの場合もっと激しく小刻みに左右に
振っていましたが、、、。
食欲があり、もどす事が無いのがありがたいかな?
どうしてもお留守番しなきゃならないときは
状況が許す限り獣医先生にお願いしたいですね。
どうか薬が茶々さんに効いて落ち着かれますように!
子供用プールは介護にはとっても便利です。
私もずいぶんと使いました。
戻しても、お漏らししても慌てることなく
片付けられますしね。
ひとつだけ鼻がくっついてしまって息ができなくなら無いように
松の実さん、お父様のいらっしゃるときだけのほうがいいのでは、と思います。
ご快復お祈りいたします。
ハイジ |  2011.04.09(土) 13:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ウチの父親も茶々は目が見えていないから
吐いたりしないのでは?と言うのですが、
私、頭位性めまい(病院ではメニエール症候群と一応診断)
の持ち主ですが、これたとえ眼を瞑っていても
眼というか頭がぐるぐる回ります。
私は、茶々が呆けているため、
グルグルを感じていいないのでは?と思ったり~
BOSS母さんのコメントを読んで小太郎さんの状態を知りました。
玉葱屋さんのハーネス、たまに使ってみるのですが、
装着している時に私が噛まれたり、
或いはハーネスを齧って放さなかったり・・・
by松の実


桜ママさんへ
動画、ちょっと影になってしまいましたが、
完全に左右にゆらゆら~です。
これが、ちょっと興奮したり、
或いは起上って歩き損ねてゼイゼイ行っている時は
もっとひどくて頭ごとふりふりしています。
首ふり人形のようです。
病院でも毎回注射の後、首ふり状態になるので
皆ですごいね~と笑っています。
もう笑うしかないって感じです。
会いにきてくださるのは鹿児島はゴン太さんです。
茶々に頑張ってもらいたいです。
by 松の実


くうちゃんさんへ
今日、先生にも同じことを言われました。
若いワンコだと前庭疾患はけっこうたやすく治るものだけど、
茶々の年齢でしかもここまでひどいと厳しいかもしれない、と。
それも茶々の運命ですね・・・
薬に関しては、断固として「出さない派」のようです。
よほどひどい経験をされたのかな?と想像しています。
もし完全に昼夜逆転になって近所迷惑を気にするような夜鳴きになってしまったら
もう一度相談してちょうだいとは言われています。
先生も飼い主が倒れてしまうケースがあるのは重々承知しているようです。
コロさん、元気に17歳1ヶ月を迎えて、
おめでとうございます。
by 松の実


ブンタさんへ
元気玉をありがとうございます。
最近動画が不安定ですね・・・・
私のパソコンも3度に一度くらいは、
「再試行」或いはリロードしないと見られないです。
薬、あまりパシパシと効かないですね・・・
普通であれば、ステロイドは即効性がありますから、
効いても良さそうなのですが・・・
食べてくれるのだけが救いです。
ついでに昼間寝ないで夜寝て欲しいな~なんて。
by 松の実



さとさんへ
そうなんです。
前回前庭疾患では?と思い病院に行った時、
先生はきっぱりはっきり、「
前庭疾患だとまず御飯が食べられないし、吐くよ~。
御飯たべられる前庭疾患なんてない」なんておっしゃっていたのに
この眼震、でも御飯しっかり、には驚いていました。
ホントに食べられるだけありがたいです。
呆けて、何もかも失ったり変わったりしたけど、
食欲だけがついてきて良かったと思います。
(若い頃の茶々は「食べない」ワンコだったので)
面倒を見なくてはいけない看護師さんが大変ですが、
お安いし、安全だし、預かっていただくにはとてもよいところです。
我が家から遠いので、いつもいつもとは行かないのが残念です。
by 松の実


こたつさんへ
今も眼は左右に揺れていますね~
かなりひどいです。
ステロイドがこんなに効かないなんて、
よほど茶々の眼震がひどい証拠なんだろうな~と。
このお子様プールはの名古屋はくうちゃんさんからの
プレゼントなんですよ。
ここに入れたり、ベッドに置いたり、キッチンに連れて行ったり~
愚図るととにかく場所を変えると3分ほどは大人しくしています。
スペインからの元気玉をありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2011.04.09(土) 15:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
特大元気玉をありがとうございます
朝からずーっと寝ていましたが、
今、起きました。
少し起きていてくれないと、又
オールナイトになってしまいます。
相変わらず眼は振れたままなので、
気持ち悪いとは思うのですが、
呆け力のせいで、「気持ち悪い」を感じる神経が
切れているのではないでしょうか?
そうでなければあの食欲は考えられません~
by 松の実


millecoさんへ
millecoさんは動画、見ることができたのですね~
最近動画不安定で・・・
私自身、めまい持ちなので、茶々のこの眼を見たときは
自分がめまい起こして吐くかとおもいましたよ~
このゆらゆらの状態で、御飯を食べ、吐かない茶々はまさしく呆け力です。
そうでなければ説明がつきません、呆け力万歳!?
山ほどの元気玉をありがとうございます。
by 松の実


ななチロママさんへ
でっかいでっかい元気玉をありがとうございます。
5月の大切なお客様は鹿児島はゴン太さんです。
北海道老犬探しの旅かな?(笑)
今日3度目の注射をしてきましたが、
はなり眼の振れは同じような状態ですね。
落ち着いている時もあるのですが・・・
御飯、今晩も食べられるかな?
今朝の御飯はいつもどおり、バッチリでした。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさん、自力で治したのですか?
それはスゴイ!
自然治癒力があるのですね。
副作用は必ず出ます。
肝臓の値がびょ~んと跳ね上がります、
と先生からもう言われております。
脳の炎症、いわゆる前庭疾患だそうです。
あまりステロイドがパシパシと効いてくれないので、
茶々の場合は完治は難しいかもしれませんね。
肝臓の数値が上がってもこの食欲を維持してほしいものです。
ビュンビュンの元気玉をありがとうございます
by 松の実


コロさん&コロたすさんへ
応援ありがとうございます。
コロたすさん、メールをありがとうございました。
即効性のあるステロイドも茶々の頑丈な眼震には
効き目を薄いのか
あまり変化がなくて残念です。
ホントこの眼のゆれでよく、ちゃんと食べられるものだと感心いたします。
呆け力以外の何ものでもないですね。
少しでも落ち着くと良いのですが・・
by 松の実


ゴン太さんへ
超特大元気玉しかも超特急なんですね~
今日のコメントで一体何種類の元気玉をいただいたことでしょう?
九州からは九州新幹線を使ってくるかな~
九州新幹線、せっかくのおめでたいオープンが
地震であまり取り上げられることなくて
残念でした。
動画の不安定な理由がわかれば良いのですが・・・
by 松の実



ボビーままさんへ
いわゆる前庭疾患というやつだそうです。
今日で3日連続ステロイドを注射しましたが、
なかなか症状が動かないですね・・・
これからある程度落ち着いたら、
ステロイドを使った甲斐もありますが、
まったく変化がなかったら単に副作用の
治療が増えただけになってしまいます。
がんばれ~茶々を私も祈るような気持ちです。
by 松の実


松の実 |  2011.04.09(土) 16:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
万能即効薬ステロイドですので、
副作用は必ずあります。
肝臓の値ががっちりと上がってしまいます、と
先生からもすでに言い渡されております。
副作用が出ても、この眼の振れが少しでも
落ち着いたら、治療の甲斐があるのですが、
今のところ、効果が出ていないので、
良い変化はないわ、副作用だけが出たわ、と
なったら目もあてられないですね~
これからが春本番の釧路。
茶々にもぐんぐん成長してもらいます。
by 松の実


こはる日和。さんへ
私、ワンワン言っている声を聞いて、
レトリーバーかなんかの大型犬かと思ったら
ダックスです、と言うのでびっくりでした。

茶々の眼というか頭、ぐるぐると回っていると思います。
でも、それを感じていないのかな~と思います。
なので、御飯も食べられるのかと。
でも、歩けないんですけどね・・・
これはグルグルのせいじゃなくて
筋肉の問題かな?
ウチのスタッフと?
どこででしょうね~?
by 松の実


ハイジさんへ
ひょえ~っですよね?
ハイジさんもめまい持ちですから、
この動画見て、自分が眼回って、
気持ち悪くなりませんでしたか?
私は自分の一番ひどい時の状況を思い出して思わず
四つんばいになりましたよ!
(一番ひどいめまいの時は立てませんでした)
このプールはくうちゃんさんからのプレゼントなのです。
やはりお留守番の時はこの中は止めたほうが良いですか?
愚図るとここに入れたりベットに置いたり、
キッチンに連れて行ったりしています。
獣医さんがもっと近ければ
留守番という留守番茶々を預かってもらうのですが・・・
勤務先とは方向違いの少し遠いところにあるのです。
by 松の実
松の実 |  2011.04.09(土) 16:30 | URL |  【編集】

茶々さん、眼震がすごいですね。
それなのに、食欲もあって吐かないとはすごいです。
モモの時も全く良くならないので、全然治りませんって先生に言ったら、一週間から10日はみてくださいね。と何度も言われました。
松の実さんも見てるのはお辛いと思いますが、きっと良くなると信じて頑張りましょう。
松の実さんが不安になったら、茶々さんにも伝わると思うので、茶々さんの前では明るく笑顔でね。
スマイル |  2011.04.09(土) 17:16 | URL |  【編集】

うちの子と同じ!

うちのsun(雑種)も1ヶ月ほど前に「前庭疾患」になりました。
始め散歩中に右方向にぐるぐる回りだし
「何しとんねん」と思ってましたが
老犬ブログを読みわたっていた私は、
「はっ!もしや!」と思い目を見ると
茶々ちゃんと同じように目が動いてました。
その夜吐いてしまい
翌日、病院に行ったのですが、薬は嘔吐止めのみ。
ご飯は食べましたが、首が傾いてしまいました。
いろんな最悪の事態が頭をよぎったのをよそに
2日で治ってしまいました。
今は元気!です。

茶々ちゃんも元気になることを願ってます。
えみじん |  2011.04.09(土) 19:22 | URL |  【編集】

心配だね 早く良くなるように神頼みしておくね
気持ちが落ち着かなかったら電話しておくれ


たたこ |  2011.04.09(土) 19:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
1週間から10日ですか・・・
茶々はもしやして段々ひどくなっている?とさえ思えます。
先生も、老犬で、今この状況だと厳しいかも・・・という見立てです。
ご飯は今日もちゃんと食べました。
肝臓の数値が上がったときが恐ろしいですね~
眼震はなおらないわ、肝臓はわるくなるわでは・・・
なるべく普通にしようと思うのですが、
あのゆらゆらの眼を見ると、私の眼が回ってきます。
by 松の実


えみじんさんへ
2日で治ったとは羨ましい!
sunさんはいくつなのでしょうか?
若いワンコはけっこうコロっと良くなると
今日茶々の先生が言っていました。
ステロイドも使わずに済んだのですね。
それは良いことです。
sunさんの自然治癒力に感謝ですね。
治ると信じたいのは山々ですが、
今日当たりからは治らなくても、
茶々が苦しくなければ歩けなくても
グルグルでも良いかな~と思えてきました。
by 松の実


たたこさんへ
ご飯は食べているけど、
ますます愚図りがひどくなっています。
ま~それはそうですよね、病院行きに、
預けられるし、歩けないし、いろいろと
茶々もストレス溜まっていると思います。
ステロイドって即効薬だと思っていたので、
ここまで何の変化ももたらさないのって?と
かなり不安です。
by 松の実
松の実 |  2011.04.09(土) 20:49 | URL |  【編集】

昨日見ましたが、何も書けずに帰りました。
ステロイドは効いてきましたか?
今、太郎はあの巨体で一日に一粒の四分の一を飲んでいますが(皮膚炎)
(一粒から始めて一週間目)今はかゆみも治まり皮膚炎も治ってきました。
ステロイドは効くよ。きっと効くよ。
今は、この薬にお願いしよう。
茶々さんの飲んでいるステロイドが効いて、楽になれたらいいのになぁ。
そしてしたいことができたらいいのになぁ。
食欲があるのは命の証だ。
m |  2011.04.09(土) 21:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mさんへ
それが今回は頼みのステロイドが全く効きません。
相変わらず茶々の眼は左右にゆらゆら~です。
母の喘息発作も、茶々の痒い痒いも、
ステロイドで即、治まっていただけに、
今回の変化のなさに少々不安になっております。
茶々は明日からステロイド1錠です。
2度飲むので、一日2錠ですね・・・・
その後少しずつ減らしていくそうです。
食欲は今日もありました。
ホント、茶々の呆けが食欲を増してくれたことに感謝です。
by 松の実
松の実 |  2011.04.09(土) 22:00 | URL |  【編集】

松の実さん
sunは、3ヶ月前にウチに来たのですが
保健所出身のため年齢わかりません。
病院の先生は「10才はいっとる」って言ってました。
私もシニア犬やと思います。でもまだ普通に散歩できます。
sunの前庭疾患は耳の中が原因らしいです。

茶々ちゃん、まだ眼振が続いているですね。
心配です。
えみじん |  2011.04.12(火) 00:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

えみじんさんへ
まだ、一緒に暮らして3ヶ月ですか?
それでは、毎日、新しい発見がいっぱいですね。
sunさんも、毎日楽しく幸せでしょう。
耳だと、内耳が悪いのでしょうか?
茶々も14歳までは普通に散歩していました。
15歳を半年過ぎた頃から少しずつ老いがめだってきました。
それでもなんだかんだで、18歳になれたので、
本当によく頑張っていると思います。
by 松の実
松の実 |  2011.04.12(火) 12:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |