2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.12 (Tue)

介護グッズ

こんばんわ。
日本全体がなんとなくどんよりと暗い雰囲気につつまれているようですが、
春はちゃんとやってきて、あちこち桜が満開のようですね。
もうすぐ東北にも桜が咲くでしょう。

さて私の介護ベストデビューに続き、
今日は松の実が注文していた私の車椅子が届きました。
もう、介護され犬まっしぐらです。

車椅子がきました

なんと言っても初めてですからね・・・うまく乗りこなせるか心配です。



http://www.youtube.com/watch?v=YAXEuXnj_Vw

どうでしょうか?
初めてのわりには良く頑張っていると思うのですが・・・
ほんの少し、本当に心持ち高いような気がする私です。
久しくずーっと立っていることなんてなかった私です。
ほんの5~6周しただけで激疲れでした。
ラッキーさんも、ももえちゃんも、小太郎さん
体力があるんだな~と改めて感心した次第です。

札幌のジュン母さんが、「スリング」とやらを作って送ってくださいました。
可愛いピンク色です。

何が入っているの?

これで使い方、あってるのでしょうか?
松の実おっかなびっくり~
一体何が入っているのか全くわかりませんね。

入っていたのは私

もちろん入っていたのは私です。
松の実、「茶々、重た~い」と言いながら、どさりと私をスリングごと置きました。
そうそう私の体重、たったの5.85kgだったんですよ~
一番重い時で9.8kgでした。
お父さんがしみじみ「茶々、軽くなったな~」と言います。

そんな軽い私を重たい!と言う松の実。
自分の体重をちゃんと計ってから言ってほしいものです。

卵から孵った?

なんか卵から孵った怪獣って感じがしません?
21:38  |  日常  |  コメント(22)

Comment

怪獣に笑ってしまいました!すみません。可愛い赤ちゃんじゃないですか~♪茶々ちゃん失礼やね、重いなんて。
動画クリックができません┐('~`;)┌見たかったな~歩く姿を。また後日載せてください。確かにもう少し低くしてもいいかな?と思いますが。ますます茶々ちゃんを応援したくなりましたよ。
ななチロママ |  2011.04.12(火) 21:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、嫌がらずに上手に
乗りこなしてますね。
ガンバレ~茶々ちゃん!

ジュン母さんからの愛情タップリの
スリングも可愛い~
茶々ちゃんおとなしく入っていたのですか?
茶々ちゃんのお顔はどこ?

こんなに小さくて可愛い怪獣だったら
我が家でも欲しいな(^^♪
こたつ |  2011.04.12(火) 22:10 | URL |  【編集】

きっと上手に車椅子乗りこなしてる動画なのでしょうが今回は見れません(;_;)

でも車椅子の画像で想像します。

今の茶々チャンの体重、文太の若い頃の体重と同じです。

文太はお空に旅立つ頃は3.2キロ位でしたが。

ジュン母サン、お手製のスリング可愛いですね。

茶々チャン、ジュン母サンのプレゼントと分かってるのかおとなしく入って偉いですね!!!

最後の画像、私にはサヤが開いたエンドウ豆に見えますが(・・?)
ブンタ |  2011.04.12(火) 22:10 | URL |  【編集】

わあ!茶々さん号が届いたのですね!!
動画見られましたよ~。初乗りでも上手く歩けていますよ。
うちなんてはじめは1歩も動かなかったですから(^_^;)
うちのは軸足にする後ろ足が高いと歩きにくいようでした。
茶々さんのも少し微調整されればゆったりと乗りこなせると思います。

赤ちゃんを抱っこするスリングも素敵ですね♪
本当に茶々さんが赤ちゃんにみえます(^。^)
ももっち |  2011.04.12(火) 23:03 | URL |  【編集】

車椅子、初めて乗ってこれだけ動けるものなのかと
ビックリです。
それとも茶々さんは運動神経がとりわけ良いのでしょうか?
イヤがっている様子もなさそうですし…。
確かにほんの少ーし高いように見えますね。

私もチロが寝たきりになったら、
人間の赤ちゃん用のスリングを買おうかな、
と思っていました。
でも考えてみたら、人間の新生児って、
せいぜい3~4キロくらいですよね。
それじゃ小さすぎますかね…。
ジュン母さんのこのスリングは、
さすがに素晴らしいですね。
このままお散歩にも行けそうです。
道行く人から「いったい中に何が?!」
と大注目を浴びそうですが。
こういうものを手作りできる方は、
本当に尊敬します。うらやましい…。

眼振はまだ治まりませんか?
さと |  2011.04.12(火) 23:04 | URL |  【編集】

こんばんは

車椅子、上手に乗っていますね。

茶々ちゃん、5,85kgなんですか~
小さくなりましたが頑張ってますね。

スリング、便利ですよ。
私は目が離せないときにはよく使って
いました。
コロリン |  2011.04.13(水) 00:08 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

茶々ちゃん号のデビューですね♪残念ながら動画拝見できませんでした。きっと頑張って上手に乗りこなしているのでしょうV(^-^)V確かにほんの少し高いようですね!
ジュン母さんの愛情いっぱいのスリングも素敵です(≧∇≦)さすがですね~☆絶対に役立つ介護グッズですよ(^O^)
ホント赤ちゃんみたいな茶々ちゃん~(^_^;)
これで、快適な毎日を送れるように応援していますよ(^_^)v
ところでまだ眼振はありますか~?(-_-#)
元気玉ビュンビュン送りま~す\(^ー^)/
ゴン太 |  2011.04.13(水) 05:37 | URL |  【編集】

車椅子 上手に乗りこなしてますね
本能で尻尾でバランス取ってるところが可愛いです。
これで 一人でぐるぐるしてくれると大変楽ですよ。
しかし うまく回れないときがあって
 そのときは結局ずっとつきっきりで見てなくてはなりませんが…
スリングは病院に行く時とか楽です。
一度 タクシーに乗ったときは 運転手さんに2度見されて 
 人間の赤ちゃんじゃないんだ ってびっくりされました。
小太郎 |  2011.04.13(水) 08:23 | URL |  【編集】

きょうは 動画を見ることができます
動けている茶々殿を見るのはうれしいです
宗さんも車椅子で勢いよく歩いていましたが
茶々殿も 疲れがひどくならないように
少しずつ慣れて行ってくださいね
5.85キロは ずっと持っているのは重いと思います
だんだん重く感じてくることを こちらでは
「持ち重りがする」と言います
宵待 |  2011.04.13(水) 12:58 | URL |  【編集】

こんにちは!
茶々ちゃん号 上手に乗りこなしていますね。
りっぱ りっぱ!
ジュンは 文句ばかり 言っていましたから。


スリング姿を見て笑ってしまいました。
まぁ そのうち ちょうどいい抱き心地に
落ち着くと思いますが・・・重たいからこそ
スリングに入れると 楽ですよ。何もないと
両手が使えないし 落としたりする事が
ありますからね。

もし ジュン母のスリング 必要な方が
いらしたら ご連絡ください。
材料費と送料を負担いただけたら
すぐ 作りますよ。物を作るのは大好きです。

何のお知らせ?(笑)

茶々ちゃんのは 頼まれもしないのに
勝手に作って送りました。
18歳4ヶ月のお祝いです!
お返し等に 心遣いは無用ですから!

長生きワンちゃんの茶々ちゃん
もっと 長生きするんだよ!
長生きグッズは 揃っているからね!
 
ジュン母 |  2011.04.13(水) 13:13 | URL |  【編集】

上手に歩いてるね 
タイヤがすり切れる位 乗らなきゃだめだよ
ジュン母さん お手製の スリング 上手~~
これも 布に穴が開くほど使うのよ!
たたこ |  2011.04.13(水) 14:54 | URL |  【編集】

茶々様、歩いてる~!
ちょっと前足の方が高い気がするが・・・
でもきっと喜んでるよねv-392
外にも出て歩けるね!!

タマゴから孵った怪獣っていうより、
桃から生まれた桃太郎かな???
可愛いよんv-10

ボビーまま |  2011.04.13(水) 16:12 | URL |  【編集】

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
ももっちさんのところから飛んで来て、これまで読み逃げさせて頂いておりました。
神戸市在住のcherryと申します。

私には14歳半の女子柴犬、さくらがいます。
松の実さんのブログを拝見したところ、お父様と2人暮らしでいらっしゃいますよね?私も同じです。
それから私も大の宝塚ファンで、最近はさくらのお世話があるのであまり行けてませんが年間60公演くらい通ってた時期もありました(^ ^)
それで勝手ながら松の実さんに親近感を抱いておりました。

茶々さん、初めてとは思えないほど車椅子がお上手ですね!
ももっちさんの言うとおり、微調整すれば軽々と乗りこなせそうです。
スリングに入った茶々さんに笑ってしまいました。ほんとに何が入ってるのかわからない(笑)

茶々さんは小さくていらっしゃるのですね、とってもモコモコな上質の毛をお持ちなので失礼ながらもう少し体重があるかと思っていました(^_^;)

また、お邪魔させていただくかと思います、よろしくお願いいたしします。
cherry |  2011.04.13(水) 16:16 | URL |  【編集】

茶々さん、届いたんですね~
じょうず、じょうず!
少しずつ、少しずつ、楽しめばいいんだよ

お外でも乗らせてもらおうね
きっと、気持ちイイよ~
コロたす |  2011.04.13(水) 18:41 | URL |  【編集】

茶々さん、お上手に車椅子に乗っていますね。
お上手ですよ~。
尻尾でバランス取ってますね。
初めてのことですから5・6周でゼイゼイと
なってしまうのは仕方ないことです。
これから少しずつ慣らしていかれるといいと思います。
そして車椅子の高さ、ちょこっと、ほんのすこ~し高いような気が私もします。
松の実さんとお父さんに調整していただきましょうね。
ジュン母さんのスリング、茶々さんのイメージカラーのピンクが可愛いです。
松の実さんに抱っこされている茶々さん、何が入っているかだなんて!
すぐに分かりましたよ!
可愛いモコモコのお尻がこっち側に見えていますし、向こう側には可愛いおててが見えています。
フンフン、ヒンヒン言ったらこれに包んでくれて抱っこされましょうね~。
ハイジ |  2011.04.13(水) 20:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 良かったね~新車だね!
松の実さんと一緒!
適応能力の素晴らしさに ビックリしてますよ!
本当に18歳ですか?って(笑)
疲れたら寝ちゃいましょうね。
なんでも やり過ぎは 良くないですからね。
ジュン母さんのスリング 嬉しいですね~
ラクですよ!スリングは!
6キロ近い体重は やはり重く感じますね。
病院へ通ったりする時 車の中でも
スリングは便利だと思います。
茶々ちゃんも慣れればスリングがあるだけで
安心するかもしれないですね~
BOSS母 |  2011.04.13(水) 21:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
いや~怪獣そのものですよ~
昨夜も今日の夕方も怪獣でした。
you tubeを利用する時って、携帯でも
見られるようにする方法がわからない私です。
一応FC2は自動的に携帯用にも変換してくれるのですが・・・
車椅子、うまく調整できると良いのですが・・・
by 松の実


こたつさんへ
いや、車椅子、すぐに飽きるというか、嫌がりますよ~
乗ってすぐはけっこう楽しくやっているようなのですが、
やはりどこか不具合があるのか、すぐに飽きる茶々です。
怪獣、スペインに送りましょうか?
スリングは私があまりなれていなくて、
すぐに降ろしてしまったので茶々はスリングを
味わう暇がなかったと思います、
by 松の実


ブンタさんへ
あんなに食べているのに、痩せていく茶々です。
人もうんと高齢になると皆さん枯れ枝のようになっていきますが、
ワンコも一緒なんですね・・・
さやえんどうってなにか可愛すぎません?
私には怪獣そのものですね。
今晩も怪獣に変身するのかな~
by 松の実


ももっちさんへ
とりあえず、動かすものだとは理解していそうな茶々です。
でも、どこか不具合があるのかすぐに飽きてしまって
フガフガ言います。
微調整、なかなか難しそうです。
私ができるのはここまでで、後はまた製造元を連絡を取ってみます。
ももえさんみたいに楽しんで乗れるようになると良いのですが。
by 松の実



さとさんへ
茶々は決して運動神経はよくないです。
それは飼い主に似たようです。
車椅子もとりあえず動かすものだと理解はしたようですが、
すぐに飽きてフガフガ文句を言います。
スリングって私知らなかったのですが、
確かに使い慣れると良さそうですね。
でも、5.85kg、けっこう重たいです。
ジュン母さんの器用さは尊敬する以外なにものでもありません。
眼震はまだ続いています。
by 松の実



コロリンさんへ
スリングをコロさんにつかっていたのですか?
コロさん、大人しく入っていてくれましたか?
今回茶々は入ってしまえば大人しくしていましたが、
入れるまでが大変でした。
なんたって手にひたすら噛み付いてくるのです。
今度、スリングでお散歩してあげようかな?
by 松の実


ゴン太さんへ
茶々は初めての割りにはうまく行ったほうだと思うのですが、
ヘタレな茶々はすぐに疲れるのか飽きるのか
フガフガと文句を言い始めました。
なんとか調整して楽しく乗りこなしてほしいです。
そして、私もスリングで感じる茶々の重みに慣れなければ・・・
眼はまだ振れていますよ~
by 松の実


小太郎さんへ
小太郎さんも、ももえさんも、ラッキーさんも
みんな楽しそうに乗っていますよね。
茶々はまだ全然そこまで到達していないです。
これから車椅子の製造元にこちらでできる調整を聞くつもりです。
茶々が思いのほか重たくって・・・・
肩が凝るかと思いました。
by 松の実


宵待さんへ
宗さん、Kensan手作りの車椅子でブイブイと歩き回っていましたね。
たまには頭からつっこんでみたり・・・
茶々も自分の意思で移動できる楽しみを
理解してもらいたいです。
茶々を普通に抱っこしている分にはそれほどかんじなかったのですが、
重さを感じたことないところ(首と肩)で感じると
重たかったです。
まさに持ち重りがしました。
by 松の実

松の実 |  2011.04.13(水) 22:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ジュン母さんへ
可愛いスリングをどうもありがとうございました。
私はスリングが入っていたバッグ?袋?
の可愛さに釘付けになりました。
茶々を入れるときがまだ大変なんですよ~
アチコチ、噛みまくるので・・・
今度、天気の良い日に顔を出してあげて、
散歩ができたら良いな、と思いました。
長生きグッズ、ちゃんと元を取るまで使ってくれると良いのですが・・・・
又、上手に使えるようになりましたら、
ジュン母さんのスリングを紹介します。
ありがとうございました。
by 松の実


たたこさんへ
本当にたたこさんのおっしゃるように
使い切ることができると良いのですが・・・
介護ベストはすでにかなり使ったので
元はとったかな?
車椅子はどうでしょうか?楽しく乗れるまでなるかどうか?
今日は寒かったですね~
by 松の実


ボビーままさんへ
桃太郎!
可愛すぎ!
茶々、ますます怪獣ぶりに磨きをかけているんですよ。
昨晩もその前の晩も12:00になるとムックリ起きて、
朝の4時まで怪獣に変身しています。
前足のほうがより高いけど、後ろ足も
あと1cm或いは2cm低いと良いと思うのです。
調整できるかな~
by 松の実


cherryさんへ
はじめまして。
ちらりとだけさくらさんの日記を拝見いたしました。
ももえちゃんと雰囲気が似ていますね。
私も最近はすっかり宝塚から遠ざかってしまいました。
でも今でも好きです。
きっと茶々が虹の橋に旅立ったらすぐに台湾か宝塚に行くでしょう。
母が亡くなった後もすぐに宝塚「エリザベート」を観劇して
気持ちを落ち着けたものです。
最近はもっぱら以前に購入したビデオやらDVDやらを見ています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、茶々は何故か太って見えるらしいです。
秋田犬だと思っていた方もいらっしゃいましたから。
by 松の実


コロたすさんへ
ハイ、やっと届きました。
まだ楽しんで乗っている雰囲気ではありませんが、
車椅子の先輩を見習って有効に活用してもらいたいです。
外でも使えると良いのですが・・・
それより前に調整がうまく行くと良いのですが・・・
by 松の実



ハイジさんへ
え~何が入っているかわかりましたか?
ただの茶色い小山に見えませんか?
そして布から出てきたのは怪獣でした~
私、手際が悪いのか、茶々をスリングに入れるまでに
3箇所ほど噛まれそうです。
ご飯を食べたり、噛み付いたり、ごく一部
並外れた力が残っているんですよね。
元気な証拠と喜ぶべきか。
車椅子、やっぱり少し、ほんの少し、高いですよね。
by 松の実


BOSS母さんへ
お誕生日おめでとうございました!
生日快楽!
お祝いはされましたか?
そうです、茶々の新車、私も新車です、
茶々の新車は乗りこなすまでにもう少し時間が必要なようです。
スリングは使いこなすまでにひ弱な
私が茶々の重みに慣れる必要がありそうです。
頑張ります
by 松の実
松の実 |  2011.04.13(水) 22:49 | URL |  【編集】

車椅子。

乗りこなすのも結構体力使うのですね。しっかり安定性がありそうなので、ドテッッと転ぶ事も無さそうですね!!

茶々、スマートですね。私のかなり余ってる脂肪を分けてあげたいです(笑)


この前のお話しですが、松の実さんの上司さん達とは夜のお店でお会いしました。
少しの間、通院代を稼ぐ為に知人のお店で働く事になった所存です。
こはる日和。 |  2011.04.14(木) 14:03 | URL |  【編集】

とうとう、茶々さんも車いすデビューですか。
ももっちさんちのももちゃんの車いすより、しっかりした作りですね。
歩ける嬉しさってあるのでしょうね。
がんばれ!茶々さん!!
義父も、らんがもたもたして歩いてると、
「車いす買ってやろうか」と言います。
元気な時のらんには、「バカ犬」と言っていた(私も)義父も、最近は、らんに優しく、
「小屋に入れてしばらく撫でてあげると落ち着いて寝るんだ」と、教えてくれました。
自分も年寄だから、らんの気持ちも判るのでしょうか。
らんママ |  2011.04.14(木) 15:00 | URL |  【編集】

おー!チャーちゃん、上手に乗りこなしてるじゃないですか!
「乗り心地」を試しているような?
これでいっぱいお散歩して欲しいですよ。

スリングって言うんですね?
ウルルも必要かな。。
ururu |  2011.04.15(金) 18:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
茶々の車椅子、安定性はありますね。
乗りこなしてほしいのですが、
茶々の体力がついていかないようです。
茶々、どんどん痩せていっています。
まるで骨と皮だけです。
毛皮があるのでふっくら見えるのが
良いのか悪いのか・・・・
ウチの上司?
それほんとにウチの?
ウチのだったら、会ったよ~言いそうなんですけどね~
by 松の実


らんママさんへ
茶々はまだ歩ける楽しみまでいっていませんね・・・
もしかするとその楽しみを感じる前に
歩く体力がなくなるのかもしれません。
車椅子を用意してあげるおつもりがあるのであれば
早めに用意したほうが良いです。
わたしも、ももっちさんからそのアドバイスをいただいていたのですが、
第一候補が震災にあったりして、当初の予定より
3週間くらい遅くなってしまいました。
もっと早くに用意してあげたら・・・と後悔しています。
by 松の実


ururuさんへ
ururuさん、以前、ウルルちゃんを抱っこ紐みたいので
くくりつけて行こうかな~って
おっしゃっていませんでしたか?
ウルルちゃんが小さくて軽いので、
小さなリュックでも入っちゃいそうですね。
車椅子は乗り心地を試して、
お気に召さなかったのか
動くことをやめてしまいました・・・
by 松の実
松の実 |  2011.04.15(金) 20:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |