2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.15 (Fri)

太る方法・・・・

こんばんわ~
金曜日の夜ですね・・・

今日も私は半日ほど動物病院にいました。
薬が切れたついでにお父さんがいないので
松の実が「ショートステイ」を頼んだのです。

寄りかからせてね

先生は私を見て、まだ眼が振れているけど、
(気も振れているんで、茶々は、とは松の実の言葉です)
最初よりはかなり良いよね?とおっしゃいました。
ですが、松の実はどうかな~と半信半疑のようです。
昨日からがっくりと体力がなくなり、あまりにも静かにしているものですから
お父さんはそろそろかと思ったようです。

飲んだくれのおやじ風


お父さんと松の実の心配は、私が日に日に痩せていくことです。
顔の肉も落ちてしまってなにやら別の犬のようだとお父さんは言います。


秋田犬疑惑なんて遠い昔のようです。
今では骨と皮だけの私。
背中もゴツゴツです。

骨と皮の私

ワンコは毛皮を着ているので、実物よりもふっくら見えるのが良いのか悪いのか・・・
ご飯は相変わらず食べています。
ですが一日一日と痩せていくようです。
食べても消化して血となり肉とする力が私にはないんですね。
逆に消化吸収できないからこそ、
本能で最低限の体重をキープするようになっているのでしょうか?

松の実がそんな私を最初は羨ましがっていましたが、
さすがに今はそんな余裕もなく、
何か私の体重が増える方法はないものかと考えているようです。

こんなに食べているのに・・・・

腎臓とアレルギーの心配をしなくて良いのなら、
チーズケーキやらシュークリームなど高カロリーで消化の良いものを
ドシドシ食べると少しは違うと思うのです。

上の画像なんてウエストと首がとっても細くなっているのがわかると思います。
太ることがこんなに難しいことだったなんて、
若い頃には思いもしなかったことです。

転がります

茶々トドと呼ばれた頃が心から懐かしい私と松の実です。


茶々とど

どりゃ~!!!



21:51  |  体調  |  コメント(17)

Comment

秋田犬とかチャウチャウと言ってたのが嘘のように痩せましたね…。
高カロリーのドッグフード先生に聞いてみてはいかがでしょうか。腎臓にも影響のないもの。ダメなのかな?チロルもそうでした。食べても食べても痩せましたね。なんでか不思議でしたよ。トド茶々ちゃんの姿は可愛いですけどね。
茶々ちゃん運動会は最近どうですか?ゆっくりでもしてますか?
ななチロママ |  2011.04.15(金) 22:27 | URL |  【編集】

太る方法!?

タイトルだけでも羨ましいです(^o^;

茶々チャン、大豆と鶏卵はアレルギー有りませんか!?

もし無かったら、豆乳シェーキは如何ですか…勿論、使うのは卵黄のみで卵白は松の実サンかお父様のお腹にお納め下さい。

若しくはお食事に半熟のゆで卵か、スクランブルエッグのトッピングはお気に召さないかしら(・・?)


お年寄りわんこになると沢山食べてるのに痩せてしまうのは本当に不思議ですね!!!

車椅子の動画見れました(^Q^)/^

その後、愛車の乗り心地は良好ですか~p(^^)q

ブンタ |  2011.04.15(金) 23:24 | URL |  【編集】

2度目のコメントで、失礼します。
茶々ちゃんの体重の減少、ご心配のこととお察しします。

本格的に老犬の域に入ってくると、体調も日々変わって、こちら側も、その都度、何が原因で、どうすれば・・・と、それについていくのに必死だったことを思い出します。

素人の勝手な考えですが、前庭疾患も、この体重の減少に少なからず関係しているのかなと思います。目がまわって、バランスがとれずに、常にドタンバタンとしていると、どうして体力も消耗するのかなぁ・・・と思います。

ラッキーは、前庭疾患で最期まで眼振が続きました。それでも、体重をずっと9キロ程度で保っていましたが、b/dのドッグフードを食べていました。これは、嗜好性もよく、痴呆老犬向けですが、腎臓やアレルギーに関してはよく知りません。また、犬も10犬十色ですし、やはり、獣医さんに相談するのが一応、安心かなとは思います。

茶々ちゃんが、どう感じているのか、何を言いたいのか、知ることができたらどんなにいいか・・・。

松の実さんの、このブログのユーモアのセンス、読んでいて、逆にこちらが元気をもらってしまいます。どうぞ、松の実さんもお体をお大事に。
lucky |  2011.04.15(金) 23:38 | URL |  【編集】

トドさん時代も、それはそれでちょっと健康に悪そうですが、
今は確かに痩せすぎですよね…。
腎臓とアレルギーのことを考えると、
口から高栄養のものを摂るのは難しそうな気がします。
高カロリーの輸液はどうなんでしょうか?
腎臓に負担になるのかな。
そもそも、点滴自体が茶々さんには無理でしょうか…。
さと |  2011.04.16(土) 00:05 | URL |  【編集】

『茶々トド』さん、ウエストないですねぇ(笑)

ケンタも、最近、少しずつ痩せてきてるんですよ。
同じく、食べる量は減ってないのにねぇ。
これも老化なんでしょうか。

車いすの調子はどうですか?
倒れないだけでも、安心ですものね。
『飲んだくれのおやじ風』のポーズも可愛いけどねー!!
ケンタの姉ちゃん |  2011.04.16(土) 02:32 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さん、体重の減少でお悩みだったんですね…。
前回のコメントで「もう少しあると思った」とか書いてしまいまして、申し訳ありません…。かなり無神経な発言でしたね、同じ老犬の飼い主なのにほんとにすみません。

こんな私からのアドバイスのひとつとして、うちのさくらが体重が急に減った時はa/d缶をいつものフードに混ぜたり、飲み水をヤギミルクに替えたりしました。それで6.1キロから6.8まで増えました。(元々10キロありました)
今も同じ方法をとっていますが、それ以上は増えてません。若いときと違って、やはり消化吸収機能が衰えているんですね。
cherry |  2011.04.16(土) 02:55 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
うん…ゴンも確かに日に日に痩せていきましたね(_ _)
病院に行くたびに体重が減っていませんように~って祈っていました。ゴンの場合は寝たきりで散歩もしないし食べる量も減ったし筋力は衰えていくので仕方ないでしたが、茶々ちゃんは食べる意欲もあるし車椅子にも乗るからせめてキープしてもらいたいです!
ゴンもa/d缶やドライフードのb/d(老犬痴呆犬用)を食べさせていましたよ。

病院に半日預けられると安心しますね(^_^;)
若い頃は太らせないように気を付けなきゃって!今は逆での苦労がいっぱいですね~(T_T)
元気玉を毎日バンバン送り続けますよ~(^_^)v頑張って~茶々ちゃん\(^ー^)/
ゴン太 |  2011.04.16(土) 07:27 | URL |  【編集】

茶々トド。

本当に痩せましたよね。くっきりクビレが分かります。
腎臓とアレルギーなどあるならなかなか太れる物もあげれないし‥
でも食欲あるだけでも立派ですよ!!

食欲を利用して、食事の回数増やしたりするのはどうですかね??食べ過ぎて胸焼けしちゃいますかね‥
こはる日和。 |  2011.04.16(土) 07:37 | URL |  【編集】

茶々さん目の振れ、獣医先生が最初の頃よりは
好いね。と仰ったのですね。
よかったですね、少しでも治まりつつあれば。
ショートステイお疲れ様でした、
きっと松の実さんは安心してお仕事にいかれたと思います。
預かっていただけてよかったですね。
なんだか私までうれしくなりました、茶々さんが
一人ぽっちでお留守番でなくて、、、。
うらんも寝たきりになってからは太れませんでした。
茶々さんと同じように食の細い子で食事に気を使った昔が
嘘のようにモリモリ食べた晩年でしたが
おばあちゃんわんこになってからは食べても痩せていきました。
茶々さん、今も食事がいつも通り食べられてよいと思います。
確かに高カロリーで消化のよいものを食べさせて
あげたいですね。
でも、アレルギーがあってカイカイやゼイゼイになったら苦しいのは茶々さんだし、
悩ましいですね、何かいいものは無いかなぁ~?

茶々さん、お庭のチューリップさん大きくなってますね、
お花が咲いたら一緒に写真撮って貰いましょうね。
茶々さん、今も十分がんばっているけど、がんばって~!
毎日応援していますよ~。どりゃ~!

ハイジ |  2011.04.16(土) 17:07 | URL |  【編集】

小太郎も一時期痩せて行くばかりで
下げ止まりってないのか?と思いました
今はa/d缶と北斗君のお姉さんに教えて貰った
ガーリック&イーストが効いているのか 減りはしなくなりました。
茶々ちゃんの持病を考えると安易に色々あげれないでしょうから
 先生に聞いてみたらどうですか?
ってもう聞いてますよね( 一一)

ゴン太さんが来るから 茶々ちゃん がんばるぞ~  by小太郎
小太郎 |  2011.04.16(土) 17:58 | URL |  【編集】

茶々さん、若い頃は立派なボディだったのですね。
モモは昔から少食で痩せていました。
それでも7キロあったときもあるのに、4.7キロまで痩せて今は5.6キロです。おやつのカステラやパンも食べるけど、体重は増えませんね。
でもまあ、美味しそうにご飯を食べてくれるだけでいいです。
人間だったら90歳超えてるんですからね。
自分で口から食べれるだけで幸せです。

茶々さん、目指せ19歳!
一緒に頑張ろうね!
               モモ
スマイル |  2011.04.16(土) 18:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
そうそう、秋田犬にチャウチャウ疑惑!
懐かしいですね、ついこの間のことなんですけどね。
先生は以前からですが、痩せていて当たり前、
太っているよりは良い、という意見なんですよ。
100歳のヒトで太っているヒトはいないでしょう?
みんな枯れ枝のようになっているでしょう?って(笑)
とは言うものの飼い主としてはあまりにも痩せていくと心配ですよね。
by 松の実


ブンタさんへ
私も食べても食べても太らない茶々が羨ましいですね。
若い頃は少食の茶々でも食べたら食べた分、
ちゃんと身になっていたのですけどね。
若い頃の茶々はゆで卵の黄身を喜んで食べていたのですが、
以前、肝臓を悪くした後にあげた時、吐いてしまい、
それ以来恐くてあげていません。
気まぐれ茶々は車椅子でボーっと立っているだけの時が多く、
ごくたまにグルグルしますが、すぐに疲れてしまうようです。
もっと早くに買ってあげればよかった~
by 松の実


luckyさんへ
ラッキーさんは、眼震がとれなかったのですね。
それでもやはりご飯はたべていましたか?
9kgキープとはすごいです。
骨格にもよりますが、ちゃんとお肉がついている感じですよね。
茶々はまだアバラこそ、出ていませんが、
時間の問題ですね・・・
先生は基本的に痩せていることは問題ではないというスタンスなのです。
太っているよりは良いという・・・・
100歳のヒトで太っているヒトはいないでしょう?と言われます。(笑)
確かにそうなんですが・・・といつも納得いったのかいかなかったのか
自分でもわからないままに帰ってきてしまいます。
by 松の実



さとさんへ
残念ながら、さとさんがご心配くださったように
茶々に点滴は無理なのです。
本来は前回のステロイドの注射も点滴が良いそうですが、
茶々には絶対無理!という先生の宣言がありました(笑)
茶々トド、やっぱりコレはコレでまずかったでしょうかね~
我が家では、可愛い可愛いと好評だったんですよ~
ワンコは太っていてなんぼって言って!
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
茶々トド、ウエストないどころか、
返って太いくらいですよね・・・
トドでもツチノコっぽくもないですか?
ケンタさんも痩せてきているのですか・・・
獣医さんは、痩せていくことを全く問題にしないのですが、
飼い主、特にちょい太が好きな者としては
ゴツゴツしている茶々が違和感ありまして・・・
飲んだくれのおやじ風、私も気に入っております。
by 松の実


cherryさんへ
え~そんな、全く気にしていませんよ。
返ってまだ茶々がふっくら見えることに安堵しているくらいです。
以前から私のカメラ技術が未熟なのか
茶々の特徴なのか、どうも実物よりも大きく太って見えていたようです。
しばらくの間、茶々は秋田犬だと思っていた方もいらっしゃったくらいです。
さくらさんの体重の減少ぐあいは茶々とほぼ同じような幅ですね。
a/d缶、ゴン太さん、小太郎さんもアドバイスくださったので
調べてみると、使われている食材に問題はないのですが、
高カロリーなものは当然のこととして高たんぱくでもあるのですよね・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
やはり老犬はどうしてもある程度は
痩せていくのは仕方がないと思うのですが、
小太郎さんのおっしゃる「下げ止まりは?」という思いです。
6kgはキープしたかったのですが、
5.85kg、しかもそれさえもまだ危うい様子でして~
食べても太らないというのが典型的な老化の症状なのかもしれませんね。
高カロリーなものはどうしても高たんぱくなので
腎臓に与える影響が心配で躊躇してしまいます。
ゴン太さんにお会いできるまで5.5kgは死守したいところです。
by 松の実


松の実 |  2011.04.16(土) 19:32 | URL |  【編集】

私は バターを溶かしたのを ご飯にかけてる
良いのかわからないけど 血液検査には 支障なしだよ
たたこ |  2011.04.16(土) 19:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
くびれ、私としては羨ましさ半分?!
背中のゴツゴツも秋のリセットで
体重は目標以上に落とせたものの、
背中の脂肪を落とせなかった私としは羨ましいかも・・・
私のお肉を茶々に分けてあげたいですね。
回数!良いかもしれません。
今日から寝る前に一食弱をあげてみようかな~
消化させるためにますます夜中のギャンギャンが
激しくなるかな~
by 松の実


ハイジさんへ
眼震、先生は良くなっているよ、
落ち着いてきているよ、とおっしゃるものの・・・
私も病院で預かっていただくのが一番おちつきます。
或いは茶々の実家に預かっていただくのもありだと思います。
お金で解決できるのがまず良いですし、
我儘は聞いてもらえないかもしれませんが、
ワンコのプロが側にいるのは安心です。
問題なのは、茶々の実家も、病院も我が家からは
若干距離があることなのです。
今日も茶々の実家で相談してきたのですが、
茶々が好きだから、高カロリーだから、等で
調子に乗って食べさせて、
アレルギーのゼイゼイやカユカユになっては
茶々に負担になるだけだし・・・と。
加減が難しいですね。
by 松の実


小太郎さんへ
私も、どこが下げ止まりなんだろう?
下げ止まりというものがあるのだろうか?とも思います。
先生は、痩せていくことは全く問題視していないのです。
太っているよりはマシと言いますし、
下手にいろいろな物をあげてアレルギーになったり、
腎臓の値が上がるほうが問題と言うのですよ。
先生のおっしゃることもわかるのですが、
実際にガリガリの茶々の前にすると、
どうしてももう少し以前のように、と思ってしまいます。
by 松の実

私もゴン太さんと会うまで頑張ります。
できることならば5.5kgを死守したいわ!
by 茶々


スマイルさんへ
はい、なんと言っても9.8kgでしたから!
先生からは絶対10kgの大台に乗せていはダメですよ、
と言われていました。
モモさん、もともと華奢だったのですね。
でも4.7kgから約1kgも戻したのはすごいことです。
今のモモさんと茶々がほぼ同じくらいの体型ですね。
元の体重を考えればやはり茶々の体重をあと1kgほど戻したい私です。
by 松の実

19歳への道のりは遠く果てしないようです。
頑張らずに頑張ります。
by 茶々
松の実 |  2011.04.16(土) 20:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
一瞬、たたこさんがバターご飯食べているのかと思いました。
バターに醤油をたらしてご飯と食べるの、私は好きです(笑)
バターって乳製品ですよね・・・
茶々もたまには父のバタートーストを貰って食べるくらいは
アレルギーが出ないけど・・・
ももちゃん、ロシア人みたいね、バターをかけるとは!
by 松の実
松の実 |  2011.04.16(土) 20:05 | URL |  【編集】

うちは若いころは最大で12kgありまして、今は6.2kgなので半分になってしまっています。
老犬はどうしてもしかたがないのかもしれませんね・・・。
小豆をお砂糖控えめで煮たあんこはどうでしょう?小豆は腎臓にも良いと聞きましたが・・・。

茶々さんはメニエールのお薬は飲まれていますか?ステロイドのみでしょうか?
ももっち |  2011.04.16(土) 20:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
本当に半分になってしまったのですね・・・
茶々も限りなく半分に近い状態です。
小豆の餡は茶々も大好きなので、
喜んで食べますね。
後は私がわざわざ茶々のために薄味で
焚いてあげる気力と技術があるかどうかの
問題です(笑)
でも小豆が腎臓に良いとは知りませんでした。
市販の餡でも少し薄めて水分補給を兼ねて
毎日おやつにあげてみようかな~
メニエールの薬は飲んでいません。
ステロイドと抗生物質です。
by松の実
松の実 |  2011.04.17(日) 11:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |