2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.04.16 (Sat)

元気になるもの

こんばんわ
久しぶりに音が聞こえるほどの雨が降っている釧路です。

芝生とムギュ

今朝一番の私です。
うす曇でした。
芝生に鼻をムギュ~ッとしています。
いまや鼻は私にとって単に匂いをキャッチするためのものだけではなく
私の体を支える役目もする大事な器官です。

二度目の庭は太陽が出ていてとても暖かく、
うたた寝を楽しみました。

あったか~い

春だというのに、それとも春だから?
ここのところいろんなことがありすぎて、
どうも気分がすぐれない松の実です。

いろんなことというのは、今回の震災そのもの・・・・
被災地の方々、同じく被災地の私の仲間たち、
そして震災と原発の影響で、釧路から北海道から観光のお客様が消えたこと、
特に海外からのお客様はほとんどゼロ・・・
私の良くなっているのか、なっていないのかわからない前庭疾患、
そして日に日に痩せる私・・・など、松の実の気分がズブズブと
釧路湿原の「やちまなこ」という底なし沼に沈むがごとく
落ち込んでいくようです。

そんな時、彼女が自分の気持ちを立て直すために
頼るもの、逃げ込む先は何だと思われますか?

埋もれています
ご飯に埋もれる私です。

お酒を飲むこと、と思った方、
半分アタリで半分ハズレです。
松の実、お酒は心の底から「美味しい!」と思いたいので
底なしの沼の底にいるときにはいただかないのです。
その代わり、底から浮上しかけた時にはここぞとばかりに
「美味しい!」と声に出しながら飲みます。

鬱々の底にいるとき、松の実のお友達は宝塚です。
以前なら舞台を観に宝塚なり東京に行った松の実ですが、
私がいるので行けません。
なので、ここ数日、以前の宝塚のDVDをぼーっと、
ただひたすら観続けるのです。

松の実の熱病

私のことが心配で落ち込んでいるはずなのに
私をほっぽって宝塚のDVDを観続けるのってなんだかな~と思う私です。

いい加減観るとと、底から浮上してくるようで、
昨晩は久しぶりにお酒を飲んでいた松の実です。

そしてそんな松の実にプレゼントが届きました。

新潟のお酒

新潟のぶうたさんの飼い主“つまさん”からです。
どうしてつまさん、お酒の再開をわかったのかな~と松の実が不思議がっていました。
ありがとうございます、つまさん。
これから毎晩「美味しい!」言いながら飲むことでしょう。

私が元気になるものは何かな~?
ここのところ、なにやら悲しい気分でグズグズと愚図っていますと
松の実が私を外に連れ出します。
何故か愚図りを止める私、夜中など、このまま朝まで庭に寝かせておこうかな?と
一瞬思う松の実です。

2010,4,15

ちょうど一年前の私です。
老犬の一年ってもの凄い変化をもたらすんですね。

22:10  |  その他  |  コメント(10)

Comment

そうだよね・・・
気分がすぐれない時のお酒って~
なんぼ飲んでも酔えない!(私だけか?)
昨日は良い気分で飲んでたのに~
くだらない選挙の電話でムカついたわv-412

今、旭川は雪ですv-276
春がまた遠ざかりました。

茶々様、気温差が激しいけど、
体調に気をつけて美味しい物食べてねv-392
松の実さんは美味しいお酒を飲めるよう、
DVD楽しんで下さい。

ボビーまま |  2011.04.17(日) 07:53 | URL |  【編集】

宝塚のステージは1度しか観た事ないのですが
魅了されました!
舞台上も女性だけなら 客席もほとんど女性で
驚きました。
東京だったからかな?本場では男性客も多いのでしょうか?

茶々ちゃん ご飯 美味しいね!
ゆっくり食べましょうね!
BOSS母 |  2011.04.17(日) 08:15 | URL |  【編集】

こんばんは。
松の実さん、前回のコメントについてありがとうございます(T_T)老犬ブログを読み始めるようになって実感したのは、皆さん本当に広いお心をお持ちで、優しいしよそのシニアわんこちゃんたちのことを自分のことのように喜んだり心配したりしてくださる良い人が多いなということです。
もちろん、自分のところのワンコのことになると悩んだり自己嫌悪に陥ったりしているのでしょうが、みなさんとても良い方たちで、ブログだけとはいえお知り合いになれて良かったなぁと思います。

松の実さん、こんな優しい方々がついていますから元気出してくださいね(^ ^)
…と言っても、落ちるときはひたすら落ちてしまうものですから…そういう時は宝塚!
ほんとに元気が出ますよね。現実逃避ができますよね。
私は幸い宝塚が近いので、父にさくらをお願いして観劇に行くこともできますが…金銭的にも今は厳しいのでなかなか行けずです(-_-;)

あ、いいこと思いついた。
いつか松の実さんと宝塚を、観に行きたいなぁ~。
他にも宝塚に興味のある方も一緒に!
その時はお父様に茶々さんをお願いできるでしょうか(^_^;)?

茶々さん、お目々が振れて気持ち悪いでしょうが、食欲もあるということなのでマイペースにゆっくり良くなりましょうね!

では、長々と失礼しました。
cherry |  2011.04.17(日) 13:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
そうです~凹む事、落ち込む事が多すぎますね~(T_T)
宝塚の鑑賞や美味しいお酒で発散されて下さいね~(^_^;)じゃないと、松の実さんが倒れちゃったら大変です(」゜□゜)」

茶々ちゃん食欲はありますね~♪安心しますが眼振がまだあるのが心配です(T_T)
ゴン太 |  2011.04.17(日) 15:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
白い世界へ戻った旭川、
気温も低かったようですね。
私は鬱々としたお酒は後に残ってしまって
いわゆる二日酔い状態になります。
適量で切り上げることができずに
飲み過ぎてしまうこともあると思います。
なので、お酒は楽しい時だけですね。
旭川も市議選ですか?
釧路もです。選挙の時だけのお願いって
何とも白けますよね。
by 松の実


BOSS母さんへ
私のイメージでは東京の方が男性客が多いように思います。
東京での宝塚は他の歌舞伎やミュージカルと同じ扱いで、
宝塚ファンじゃない人も観ているような気がします。
でも本拠地宝塚はファンと団体のお客様だけと言う感じです。
バリバリのファンの私としては、本拠地で観たい派です。
宝塚で観る方が、大昔のちょっと泥臭い宝塚っぽくて安心するのです。
東京の宝塚はなんかおすましして観なきゃいけないような・・・
東京に偏見持っているのかな~私。
茶々はほとんど一気食いですよ~
by 松の実


cherryさんへ
私もこの茶々の日記を始めていて良かったと心から思います。
茶々のぶっ飛び状態を、私一人では耐えられなかっただろうと思います。

cherryさんは和央さんのファンだったのですね。
私は遥か昔、ベルばらの初演からのファンなのです。
もちろん子供だったので、実際の舞台を見ることは叶わず、
いつかイヤというほど宝塚を観劇することが長年の私の夢でした。
姿月あさとさん、朝海ひかるさんのトップ就任からさよなら公演まで観ることができて
かなり昔の夢を実現させることができました。
私、茶々が旅立ってしまったらすぐに
宝塚か台北に逃避することにしているんです。
その時はおつきあいくださいね。
by 松の実


ゴン太さんへ
凹むことだらけではありますが、
今日になって少し良いニュースもありましたよ。
香港からの団体客が震災後初めて千歳空港に到着しました。
先に仙台は「七夕まつり」を例年通り実施すると発表していましたが、
青森の「ねぶた祭り」も例年どおり行われるそうです。
茶々の眼震はもしかするとこのままではないかなと思い始めています。
茶々が気持ち悪さを感じなくてご飯も食べられるのであれば
このままでも仕方がないかな~と同じくめまい持ちの私は思えてきました。
by 松の実
松の実 |  2011.04.17(日) 17:45 | URL |  【編集】

松の実さんのお酒は健全ですね!
ストレスいっぱい、とぐろを巻きながら呑んでるオッサンたちに見習ってもらいたいものです。
お酒は楽しく飲まなくてはね♪
ひえ~「久保田」ですか?!美味しそうです。それに「桜日和」なんてお洒落~♪
しばらく楽しめそうですね!
いやいやすぐ無くなってしまうのかも?(爆)

茶々ちゃん、眼振が残っているのですか…
日にち薬で、少しずつでも収まれば良いですね。
でも、しっかりがっつり食べている茶々ちゃんはとっても良い子です!
元気玉、引き続き受け取ってくださいね。
milleco |  2011.04.17(日) 18:17 | URL |  【編集】

時にはありますよね~
色々考える事が多くて気分が優れない時。
そういう時に発散できる「宝塚」があって良かったですね。
そして気分が良くなった所で
大好きな美味しいお酒を頂いて・・・
松の実さんが元気でないと
茶々ちゃんのお世話は出来ないですから。

茶々ちゃんはお庭に出ると元気になるんだね。
でもまだずっといるには寒いよね。
そういえば「花子ちゃん」も夜中に
外に出してもらうと気持ちよく眠ってましたよね。
外の空気が気持ちいいのかしら?

茶々ちゃんニューカーの乗り心地はその後どう~?
こたつ |  2011.04.17(日) 19:07 | URL |  【編集】

茶々さん、お鼻を擦りむいてしまわないかちょっと心配です。
でも頭を支えるのに安定がいいのでしょうね。
チロも最近、体勢によっては同じように鼻を床にムギュッと押しつける状態になっています。
夜泣きする赤ん坊には外の散歩が有効、
というのはワンコも同じなのですね。
外気を感じて気がそれるからでしょうか?
茶々さんは外に出してグズグズが止まったあと、
室内に戻すとどうですか?
そのまま寝ます?それともまたグズりだします?

私もBOSS母さんと同じく、
生で宝塚を見たのは中学生の頃、一度だけです。
その頃は神戸に住んでいましたので、at本拠地でした。
中学生にとっては華やかでまぶしい世界でしたね~。
その後、宝塚の近くの大学に進んだのですが、
コンパの際に宝塚温泉を利用しただけで、
大劇場に足を運ぶ機会はなかったですね…。
今思うと、非常にもったいないことをしたと思います。
さと |  2011.04.17(日) 20:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.17(日) 20:01 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
私、根っからの酒好きだと思うのです。
せっかくのお酒を無駄にしたくないというか、
ただただお酒を美味しく飲みたいがために
鬱々状態では飲まないのです。
もったいないですからね~(笑)
茶々の眼震は左を下にして横になると
ものすごい勢いで出てきます。
それ以外はけっこう落ち着いています。
by 松の実


こたつさんへ
そう言えば、花子さんも外に出してもらっていましたね。
あと駐車場の冷たい床に寝そべっていました!
老犬て暑がりなんでしょうか?
茶々のニューカーは、うまく乗っている時もあれば
ひたすらじーっと立っているだけのときもあります。
でも、乗せる時はいつもけっこう抵抗するので
本当は好きではないのでしょうか?
by 松の実


さとさんへ
ヒトの赤ちゃんも外に連れて行くと
泣き止むのですか?
それは驚きです。
外気にどんな働きがあってそうなるのでしょう?
茶々は外で静に心落ち着けた後、
お家でも落ち着いていられる時が3割、
ものの10分でもとの愚図りに戻る時が7割です。
なので、一瞬このまま芝生に置いておこうかな~なんて思うわけです。

もったいない~
宝塚ってなんとなく昭和の雰囲気があるような気がするのです。
劇場は新しくなっても、本拠地でみる宝塚、
或いは宝塚駅からつづく道も震災後新しくなったけど
なんとなく昔の面影があるように思います。
by 松の実
松の実 |  2011.04.17(日) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |