2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.04.17 (Sun)

伝染るんです

こんばんわ。
本州各地、松の実がお邪魔するブログでは
桜の便りがいっぱい、画像もいっぱいですね。
この時期が一番本州各地と北海道の差を感じます。
なにやら日本から取り残された気分になります。
ボビーままさんの旭川ではなんと雪だったそうです。
白い世界に逆戻りです。
今日の新聞によると釧路の桜開花予想日は5月13日だそうです。
まだまだ先ですね。

2010年4月19日

昨日に引き続き昨年、4月19日の私です。
なんとなく、今年は春が早くてチューリップの成長も早いように思っていましたが、
こうして見ると大して変わりはありませんね。


相変わらずです

こちらは今朝の私。
相変わらずの首です。
もうどうしようもないのでしょうね・・・

今、釧路のスーパーでは何が不足しているわけではありません。
ヨーグルトもそれなりに数はありますが、
私のお気に入りだったメグミルクのヨーグルトはまだ入荷されていないようです。
そこでここ数日私のヨーグルトはこちらです。

最近のヨーグルト

バリバリの東北海道ブランド、別海のヨーグルトです。
これも香料なしの砂糖(オリゴ糖)入りなので、松の実が買ってきました。
美味しいのですが、この製品、どこのお店でもあるわけではないのが残念ですね。
こういう地元ブランドをどんどん大手のスーパーでも取り扱って欲しいものです。

今日のタイトル、一体何が伝染ると思います?
これまでも私と松の実の仲の良さ?!を証明するような例をご紹介してきました。
酔っ払って帰ってきた松の実が、夜中の3時にビニール袋をつかんで
ゲロゲロ~と吐いているのを見ては、私ももらいゲロをしたこと。
松の実のプ~を嗅いで、実物を落とした私。
こだわりの玄米フレークを食べて、松の実は痒い痒いに、
私はゼイゼイになったこと。
真面目なところで言うと、昔からお腹の調子も伝染るんです。
私がピピピ~になると、松の実もなりました。
お腹の場合はいつも私が先です。

そしてとうとう松の実ったら、私の眼震まで伝染ちゃいました。
正確に言うと松の実に眼震はでていません。
でも私と同じく左を下にして寝るともの凄い勢いで目というか頭が回るそうです。
もともと松の実は15年ほど前から眩暈持ちです。
かかりつけの先生が限りなくメニエールに近いけど、
眩暈の発作の間隔が遠いので、症候群としましょうとおっしゃったそうです。
メニエールのあるお薬は一度飲むと一生飲んでいかなくてはいけないそうで、
先生はとりあえずは眩暈が起きた時だけ眩暈を止めで対処しましょうと。

昨晩も私は20分おきくらいにフガフガ言っては松の実を起こしていました。
私を寝かせて松の実も左を下にして私の横になった時、
今度は松の実がフガフガいいながら起きて体の向きを逆にしていました。

私の眼震は右を下にしていると落ち着いています。
でも左を下にするともの凄い勢いで目が振れます。

[広告] VPS


前半が右下で横になっているもの。
後半が左下で横になってるものです。

松の実、何も眩暈まで私に付き合うことはないのに・・・・
せめて首は私のようにならないように今から筋肉を鍛えておくことを
松の実に勧めようと思います。
21:40  |  その他  |  コメント(16)

Comment

さすが親子!かなり伝染してますね。茶々ちゃんの眼震すごい…。大丈夫?ご飯はしっかり食べてますか?松の実さんもめまい大丈夫?わかります。私も以前よく吐き気を催すめまい度々ありましたから。体が飛んでいく感覚。立てない。目を瞑っても回る回る。ブンブン音が聞こえる。布団にしがみついても体がもっていかれそうでした。耳鼻科に行ったら三半規管に石があってそれが触れると回るとか?今は全くなくなりましたが、病院で注射を打ち薬をもらいとしていました。あんまり効きませんでしたが、なぜか治った?
疲れもあるのかもしれませんから無理なさらないように!茶々ちゃん、首また入り込んでるね(;_;)
ななチロママ |  2011.04.17(日) 22:22 | URL |  【編集】

松の実さん、眩暈をお持ちとのこと、その後、具合はいかがですか?

私のかかりつけだった獣医さんは、前庭疾患の眼振のある状態は、人のメニエール病と似ているとおっしゃってました。
そういう意味でも、松の実さんと茶々ちゃんは、一心同体とも言えるかもしれませんね。

ラッキーは、眼振が酷く現れていた1日目は、首がクルクルと円を描くようにまわってしまい、こちらが抱えていないと、のた打ち回るような状態で、食べることも困難でしたが、その症状が治まると、眼振があっても食べていました。食べているというよりは、数粒ずつ、口に運んでやると食べるという感じですが・・・。
b/dのドライフードに、お気に入りだったペディグリーチャムのレトルトを少し混ぜてやると、食欲が増すようでした。

肉付きのよさは、個人的には、それほど感じませんでしたが、抱くと重いというのはありました。
もともと、9キロ前後をベスト体重としていましたが、若い頃に比べると骨格が痩せて、見た目は痩せているようにも見えました。

前庭疾患になる前の呆け全盛期は、1日の半分以上は徘徊してカロリー消費していたのか、その頃は8キロくらいになっていました。それでも、餌をちょっと増やすと、お腹がゆるくなったりして、やはり本犬にちょうどよい塩梅というのがあるのでしょうか。

松の実さんの獣医さんのおっしゃることも然りですが、飼い主がストンと腑に落ちないことは、私も、常々感じていました。

前庭疾患といっても、ちゃんと脳を調べた訳ではなく、本当は何が原因で眼振があるのかは分からず、獣医さんは、おそらく脳全体のバランスが崩れているのでしょう、とおっしゃってました。

なんだか、こうして書いていると、大分、昔のことのように思われます。記憶もちょっとずつ薄れているようです。犬の老化は、頭では受け入れられても、目で見て体で感じると、どうにかしてやらないと・・・と思わずにはいられませんでした。

やはり、犬の一キロは大きいので、体重は、どうしても気になりますよね。
長いコメントで失礼しましたm(__)m
lucky |  2011.04.17(日) 22:48 | URL |  【編集】

今、思いだしましたが、眼振が強くでる寝方はさせない方がいいと獣医さんはおっしゃってました。なので、ラッキーは、眼振の出ない左側をいつも下にして寝かせていました。
lucky |  2011.04.17(日) 22:54 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
今回は茶々ちゃんの眼振を拝見できました。スゴい回ってますね…(T_T)
ラッキーさんのコメントにあるように眼振の起こる方を下にしないで寝るように気を付けなきゃですね。
松の実さんも~眩暈大丈夫ですか?茶々ちゃんと似るのは嬉しいけどこればかりは嫌だし辛いです(T_T)
犬にもよるのかな…?こんな長く続くのもかわいそうですね…(;_;)
茶々ちゃん、ヨーグルト大好きなんですね♪そちらはメグミルク品切れ状態ですか?ふぅ~ため息だぁ(-.-;)
ゴン太 |  2011.04.18(月) 12:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃんと松の実さんサスガ仲良し親子です。
何でも伝染っちゃうんですね。

でも眩暈は辛そうです。
松の実さん大丈夫ですか?
それにしても茶々ちゃん
こんなに眼振があっても食欲があってスゴイ!

二人とも早く眩暈が治りますように!
こたつ |  2011.04.18(月) 13:46 | URL |  【編集】

あらら、チャーちゃんは松の実さんと一心同体なんですねぇ。。

松の実さんがこちらの余震について
揺れてる感覚を心配してくださった訳がわかりました。
最近、あれ?また揺れてる??の感覚が身についてしまった私です(><)
眩暈、お大事にして下さいね。
突然襲われると・・・怖いです。。。

チャーちゃん、眼震の出ない寝方、クセになるといいね。
ururu |  2011.04.18(月) 18:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
茶々の眼震、右を下にしている分には問題ないんですよ。
ご飯も食べています。
左を下にした時も眼は振れていますけど、
本人はそれほど気にしている風はないですね。
ななチロママさんのめまいは、激しいですね・・・
治って良かったです。
今の私はとにかく頭がグルグルと回ってフワフワするだけなんです。
by 松の実


luckyさんへ
私のめまいは今回はそれほどひどくありません。
茶々と一緒で、左を下にして寝転んだりしなければ大丈夫です。
茶々の眼震、一番ヒドイ時でも、ラッキーさんほど、
激しい症状は出なかったです。
ご飯もずーっと同じようながっつき具合で食べています。
ただ、全く歩けなくなったのは、
もしかしてこの眼震と関係があるのかな?とは思っています。
或いは関係はなく、タダの老化による筋肉の衰えなのかもしれませんし・・・
脳のバランスが崩れている、という感覚はわかります。
ウチの先生は「炎症」と言う言葉を使いますが、
ヒトでいう脳梗塞とか、脳軟化症みたいなものでしょうか?
茶々も自分で倒れる時は右下が多いですし、
私も右を下に寝かせますが、いつもいつもだと、
体全体のバランスが崩れそうなのと、
涎で右の顎付近が荒れてきているので
たまに左下にしてしまいます・・・・
やっぱり駄目でしょうか?
by 松の実



ゴン太さんへ
確かにグルグルしている方は、かなり激しいですよね・・・
でも茶々はそれほど気にしていないようです。
というか呆けて感じていないのかもしれません。
私のめまいも大したことはないのです。
こちらもまさしく茶々と一緒で左を下に寝転んだりしなければ
何のこともありません。
こんなことで茶々と同じ症状になってしまうなんて!
首、気をつけようと思います。
昔はヨーグルト、それほど喜んでいなかったように思うのですが、
最近は好きですね。
by 松の実


こたつさんへ
仲が良すぎるのも考えものです(笑)
茶々の食欲にはたとえそれが単なる呆けのせいだとしても
感謝感謝です。
後は少しは食べた分を身につけてほしいです。
もう歩いていないのですから、消費カロリーは少ないハズなのに・・・
私のめまいは大丈夫です。
長いつきあいなので、仲良く折り合いをつけて行きます。
by 松の実
松の実 |  2011.04.18(月) 18:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
私、前回のあの地震の時、
あんまり長く揺れているからしびれを切らして
書き物の途中だったので、
続きを書き始めた途端、頭を机にぶつけんばかりの
眩暈に襲われましたョ~
もちろんこう言う激しい症状はすぐに収まるのですが、
せっかちに動かないで、揺れている間は「ひゃ~怖い」
とでも言っておこうと思いました。
茶々、すでに右を下に寝ることが圧倒的に多いので、
よだれで右側の顎付近が荒れてきているのが気がかりです。
by 松の実
松の実 |  2011.04.18(月) 19:02 | URL |  【編集】

メニエルの薬は とんでもなくマズイと聞いた事あるよ
ももっちは 眼震した時 尻餅ついてたよ 立てなかった
松の実さんも 若くないんだから(笑)体騙し騙し使うのよ!
たたこ |  2011.04.18(月) 19:53 | URL |  【編集】

私も以前、眩暈が酷かった。
メニエール病の疑いもあったけど、
結果はたぶん更年期さ!!
洗濯物を干そうと上を向くとクラ~!
寝ようと下を向くとクラ~!
そうそう、片方向くと酷くって、
違う方を向いて寝てました。今は大丈夫だけどね!

茶々様と松の実さんは同じ症状で気持ちが解りあえて良いな~
私は一人で苦しんでました・・・

ボビーまま |  2011.04.18(月) 19:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
私も数年前のめまいの発作の時は
四つん這いになって家の中を移動しておりました。
茶々、昨晩は立ち上がることもしなくなって、
一晩じゅう、グズラグズラと・・・・
お陰で寝不足です。
早くゴールデンウィークにならないかな~
今年は少しまとまって休めそうなの・・・
by 松の実


ボビ―ままさんへ
私、最初のめまいの発作は、30歳の時だったと思います。
なんだかフワフワするな~と思っていたら
職場で、呼ばれて振り向いた瞬間、目と言うか
頭がぐらんと回って転んでしまいました。
私も同じく頭位性めまいで、
頭を動かすたびにグワングワンしていました。
最近はかなり飼いならしてきたんですけどね~
ボビ―ままさんは一人でなったほうが良いと思います。
4ワンズ皆一斉に同じ症状になったら
それこそ大変です。
by 松の実
松の実 |  2011.04.18(月) 20:23 | URL |  【編集】

松の実さんまで眩暈ですか?
でも 眩暈を侮ってはいけませんよ
わたしはそれで 脳のMRIを撮って 血管が本来通っているはずのない所を通っていて tるかれるとその血管を圧迫するから起こると診断されました

その後も時々 眩暈の発作に襲われて 救急車騒ぎや 病院で倒れて入院と言う事もありました

なので しっかり 治まるまで無理しないでくださいね

それにしても 茶々ちゃん長いですね
心配です(>_<)
くうちゃん |  2011.04.18(月) 21:40 | URL |  【編集】

松の実さん、大丈夫ですか?
茶々ちゃんと似た症状だなんて…
いくら仲良しとはいえ、似ないでよいものですよね。
私は脳貧血はありますが、ひどい目眩は経験したことがありません。
なんだか想像しただけでクラクラしそうです。
そんな眼振のなか、頑張っている茶々ちゃんはすごいですね。
早く症状が収まればよいのですが…
松の実さん、どうぞお大事になさってくださいね。
milleco |  2011.04.19(火) 19:38 | URL |  【編集】

こんばんわ~、出遅れちゃった~。
茶々さん、その後眼振如何ですか?
ご飯はしっかり食べられていますか?
釧路は暖かくなってきていますか?
ゆっくり春になります、茶々さんもゆっくりね。
相変わらずでも大好きです!
茶々さんの眼振の動画を拝見しましたら
クラックラときてしまいました、、、。
茶々さんの眼振が一日でも早く治まりますように願っています。

そして、松の実さんも眩暈ですか・・・。
私は大丈夫!って思っていても体は正直ですね、
茶々さんのことや、その他いろいろなこと↓前回の日記
で知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまったのですね、
どうぞお大事になさってください。
私はメニエールの薬は飲んでいません、鍼で治してもらいます。
あと、水分をたくさん取るようにと言われました。

私も↓前回の日記を読ませていただいて全く同じ心境で驚きました。
春だというのに・・・私も何故だか気持ちが晴れないのです。
鬱か?!とひとりドン引きでした(笑)
年度末が終わって仕事がやたらと静かなのです。
毎年そうなのですが今年は震災があり余計に
静かに感じてしまいます。




ハイジ |  2011.04.19(火) 20:29 | URL |  【編集】

伝染るんです!よね~。
私も、ぶうこと一緒に、お腹を壊したことが何回かありました。ぶうこのつらさが、よくわかりました。けして、同じものを拾って食べたわけではないのになぁ。

私も、宝塚を生で見たのは一度だけですが・・・宝塚音楽学校を受験してみようかと、ちらっと思ったことがありました。わたし、4月生まれですから~。
つま |  2011.04.19(火) 22:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
大丈夫です。
私の眩暈は脳からくるものではありません。
私もあまりにもひどい時、
これはもはや、耳鼻科の問題ではなく
脳の恐ろしい病気かも~思い検査を受けたところ
異常なしでした。
やはり耳の関係のようです。
最近は眩暈がするとそれなりにおしとやかに動けるので
昔みたいに転んでしまうこともありません。
くうちゃんさんこそお大事に!
by 松の実


millecoさんへ
大丈夫です。
脳貧血?
これはまるでサントワマミーのように
目の前が暗くなって倒れ込んでしまうものでしょうか?
辛さ恐ろしさは同じくらいかも・・・
眩暈は15年来のお付き合いなので
かなり仲良く共存していると思います。
茶々の眼震の治りはこのアタリが限度なのかもしれないな~と思う私です。
by 松の実


ハイジさんへ
茶々はご飯食べています。
怪獣になっています。
今日の釧路は雪が降るか?と思うほど寒かったです。
好きと言っていただけて嬉しいです。
私も茶々の振れている目を見ていると
自分の頭が回ります。
眩暈持ちは眩暈持ちの看病には向いていないかもしれません。
私の眩暈は大丈夫です。
飼いならしてあります。
少しずつ少しずつ良いニュースも出てきました。
香港の団体ツアーが再開したこと、
台湾からの団体もそれほど時間がかからず再開されるでしょう。
でもなんとなく街の中が閑散としているように感じるのです。
ウツかしら?と感じる暇がないくらいがよいですね、私は。
by 松の実


つまさんへ
4月生まれは美人さん、と最初におっしゃったのはつまさん?mさん?
ここはけっこう4月生まれが多かったはずです。
うつりますね・・・
茶々の首だけはうつりたくないです。
その宝塚音楽学校、私は阿寒からのこのこ受けにいきましたよ!
by 松の実
松の実 |  2011.04.19(火) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |