2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.04.19 (Tue)

大忙しの私

こんばんわ~
肌寒い一日でした。


今日、私は生まれ故郷、実家にお里帰りをしていました。
お父さんがほぼ一日会議だったのです。
松の実は昨晩私に何度も何度も言いました。
「茶々、頼むから実家では良い子でいてね。
あまりグズグズ言わないでね。
あまり騒ぐともう実家のデイサービスは使えないからね」と。


どうしましょ


私の実家はとてもワンコ思いなので、あまりにもワンコが寂しがったり
悲しがったりするようであれば、預かりをしないのです。

大昔、まだ若かりし頃、私も一度お父さんしかいないお家に帰されました。
お母さんの入院の付き添いで松の実がいなくて、
お父さん一人ではまだ私の面倒を見ることができない頃でした。
実家に預けられた私はご飯を拒否し、散歩に連れて行ってもらえば
お家の方向に向かってひっぱり、ウンチを我慢し続けました。
奥様がお父さんに電話して、「何もできなくても、茶々はお家にいたほうがよいです」と
言ってくださって、お父さんがしぶしぶ私を向かえに来ました。
お家について、ウンチはするわ、ご飯は食べるわ~実家での態度とは大違いの私でした。

どうしましょ 2


今の私はもうハンストする余裕も何もありませんので、
大人しく・・・・ではないですが、適度にギャンギャンと言いつつ、
松の実が迎えに来るのを待っていました。
松の実が「もう、お預かりは無理ですね・・・」と言われてしまうのでは?と
恐る恐る私を迎えに来たときは喚きつかれて寝ていました。
奥様もご主人もやさしく「それほど騒がなかったですよ」と
おっしゃいましたが、松の実曰く
お二人とも心なしかげっそりしているように見えたそうです。


どうしましょ 3


私を実家に預けて安心しきった松の実は、
数年前に一緒にお仕事をした釧路の美人さんとランチをして
楽しいひと時をすごしました。

オルディネールのランチ
オルディネールのランチです

ランチの場所は最近松の実が毎日でも行きたいと思う、
釧路市の中心部にある「オルディネール」さんでした。
画像のランチで1000円だったか1200円だったか・・・
デザートとコーヒーも付きます。

今日は一日実家でのデイサービスだった私、
明日は朝から病院です。

今週はスケジュールがいっぱいで忙しいのです。

いただくコメントに松の実の新車ではなく、
私の新車へのご心配をいただいておりますので、一昨日の動画です。

なんとなく歩くのを楽しんでいるというよりは、
タイヤがあまりにもスムーズに動くのにつられて、
足を動かしているように見えなくもないような・・・・

[広告] VPS


この時は比較的良くグルグルしていますが、
一歩も動かず、ただひたすらボーっと立っていることも多い私です。


22:15  |  日常  |  コメント(22)

Comment

茶々ちゃん、実家でお利口さんできてえらかったね。なのに松の実母さんにはなぜ奥さま達がげっそりに見えたのかな!?
茶々ちゃんうまく乗ってますね!茶々号(^.^)休憩してハァハァ言ってるのがなんか妙に可笑しくて笑ってしまいました。ごめんなさいm(__)m茶々号に乗っていても首はやはり入り込んでいますね。首の所に何か柔らかい小さめのクッションみたいなもの挟んだら楽じゃないかな?と思ってしまいました。
ななチロママ |  2011.04.19(火) 22:53 | URL |  【編集】

今日の茶々ちゃんのお写真は
赤ちゃんに戻って~みたいで
可愛いですね!
車椅子 乗りこなしているように思います!

ご実家のご両親も 長生きしている茶々ちゃんと
一緒にいられる時間は 楽しいのではないでしょうか?

ランチ お魚のお料理に 濃厚なクリーム系のソースですか?
美味しそうです~食べたくなりました!

松の実さん 以前より 寝られる時間は増えましたか?
私も昨年の夏 BOSSが発作を起こしていた頃
BOSSと同じように 突然 胸が痛くなる事が度々あり
「こりゃダメだ~」なんて考えましたが
なんとか倒れずに頑張れました。
とにかくヒマを見つけては寝てました!
松の実さん 倒れないように~デヴィの元気玉投げますよ~!
BOSS母 |  2011.04.19(火) 22:56 | URL |  【編集】

茶々さん、上手に乗りこなしていますね!
前足はまだまだ健脚なのですね。
暖かくなったら、広い場所に連れて行ってもらって思い切り乗せてもらえるかもしれませんね。

ランチ、こってりいしてておいしそう!
ランチビール欲しくなっちゃいますね☆
もじ子 |  2011.04.19(火) 23:05 | URL |  【編集】

一枚目と二枚目の写真、まるで盆踊りを
踊っているような茶々さん…お茶目です。
おうちじゃないとダメだなんて、
若い頃の茶々さんは繊細だったのですね。
今もある意味、繊細ですが。
イザという時の預け先は
できるだけ多く確保しておきたいですよね~。
うちはまだ一軒もないです。
病院…は入院したことはありますが、
もう何年も前なので、
今のチロを入院させたらどういう状態になるのか
ちょっとコワイです。

車椅子の画像、なぜか見れませんでした~。
さと |  2011.04.20(水) 02:00 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さんご実家でお留守番だったのですね。
デイサービス(笑)、また使えますように!
柴犬は繊細なコが多いんですかね。
うちのさくらも他所では絶対に何も食べませんでした。初めて動物病院に1泊させた時、心配で電話してみたら「ハンストしてますよ(笑)」って言われました。
松の実さんはゆっくりお食事されてリフレッシュされたんですね。とっても美味しそうです(^ ^)
最近こういう外食してないな~…。

では、またもや長々と失礼しました。
cherry |  2011.04.20(水) 03:11 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
ご実家でのデイケアーが出来て良かったですね~♪♪
茶々ちゃんは親孝行だもんね(^_^)v
もう病院へ着いてらっしゃるかな?
今日も茶々ちゃんが昨日のようにお利口さんで過ごせるように祈ってますね☆
松の実さんも美味しい物いっぱい食べて体力付けられて下さいね(^^)v
茶々ちゃん号、大活躍ですね~上手に乗りこなしていますよ~!(b^ー°)
寒さが逆戻り~?困ります( ̄○ ̄;)
早く暖かくなぁ~れ~(>_<)
ゴン太 |  2011.04.20(水) 09:11 | URL |  【編集】

茶々さん号、上手く乗れているではありませんか♪たまに休憩している茶々さん、ハアハアしていますが大丈夫ですか?
茶々さんのお腹の毛がふわふわもふもふで抱っこしたーい!!ハゲハゲなももえちゃんに分けてほしいですよ~。

今日は病院ですね。少しずつ良くなりますように・・・。
カミツキガメの茶々さんはダメダメですよ~(笑)
ももっち |  2011.04.20(水) 09:30 | URL |  【編集】

今日も釧路は寒いですか!?

昨日はお利口サンでデイサービスに行ったのですね。

皆さん初めは嫌々、行くのですが段々デイを楽しみにされる方が多いので茶々チャンもその仲間入りかしら(・・?)

松の実サン昨日はお友達と美味しいランチとお喋りで少しは日頃のストレス解消が出来ましたか゜+。(*′∇`)。+゜

今日は病院…症状が少しでも安定してます様に!!!
ブンタ |  2011.04.20(水) 11:04 | URL |  【編集】

車椅子に少し慣れた茶々殿ですね
後ろ足もちゃんと動いていますから
リハビリになっているのではないでしょうか

こちらは ここ数日妙に肌寒いです
いつも冷水をガブガブ飲む夫が
あったかいお茶いれてよ と言います
宵待 |  2011.04.20(水) 13:46 | URL |  【編集】

「どうしましょ、こうしましょ」
茶々ちゃん踊ってますね~とっても可愛い(^^)
ニューカーも上手に乗りこなしてるし、
サスガ茶々ちゃんです。

松の実さんも楽しく過ごされたようで何よりです。
お友達とのランチって、
美味しいものを食べていっぱい喋って
本当にリフレッシュできますよね。




こたつ |  2011.04.20(水) 15:54 | URL |  【編集】

どうしましょ。の3態が可愛くって、
ひとりPCの前でクネクネしてしまった私です。
茶々さん、実家のデイサービスお疲れ様でした。
実家の奥様もご主人様も元気な茶々さんとひと時を過ごされて
嬉しかったのではないでしょうか?
松の実さんも安心しておいし~いランチを召し上がられたようでよかったですね。
そして、今日の病院は如何でしたか?

茶々さん上手に車椅子を操っていますね、時々車椅子に乗せられていることもないけど(笑)
まだまだ初心者ですからゆっくり慣れてくださいね。
立てなくてヒンヒン言ってストレスになってしまうよりは
立ったままジッとしているだけでもいいと思いますよ。

茶々さんと松の実さん、ニューカー同士ですね。
松の実さんのニューカーは乗り心地は如何ですか?
ハイジ |  2011.04.20(水) 21:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
茶々、実家で暴れまくったに違いありません。
一日中、20分と休むことなく、
グズグズ、ギャンギャンを聞かされると疲れると思います。
茶々号の首のところ、一応タオルを置いているのですが、
もう少し何かあったほうが良いでしょうか?
今度首のベルトの位置を変えてみようかとも思っています。
by 松の実


BOSS母さんへ
ベッドで踊っている茶々は、
あの横で立ち上がったものの、
そのまま横に倒れた先がベッドの上で
茶々自身は「あれ~」となっているのです。
魚料理のソースはそれほど濃厚ではなく、
スルスル~とお腹に入っていきました。
眠る時間は・・・どうでしょうか・・・
けっこう辛いですね。
ペットシッターがいたら、
その方に留守をお願いして一人で茶々と暮らしたいです。
茶々プラス父というのが今の私には辛いような・・・
by 松の実



もじ子さんへ
前足もナックル状態になることが多くて
なかなか上手くは足を運べません。
ま~18歳過ぎたワンコとしては
こんなものでしょう。
上出来だと思っています。
やはり、この料理にはビールではなく
ワインが良いですね!
このランチ、見た目ほどこってりではないのです。
by 松の実



さとさんへ
私も近場での預け先を、もっと開拓しておくべきだったと思っています。
動物病院も、茶々の実家も少し距離があるんですよ。
でも、これからも頻繁に預かっていただこうと思っています。
料金がある(お金で解決できる)というのが良いです。
お知り合いだと、茶々が噛んだらどうしようとか、
時間を拘束してしまって申し訳ない、
と思ったりするのがやはり面倒に感じられて・・・
若い頃の茶々は神経質でしたね・・・
呆けると本当に良いこともある!と実感しています。
by 松の実



cherryさんへ
茶々の実家のデイサービス、又是非利用したいです。
安心・安全低価格で、何よりです。
万が一何かあっても、茶々の生まれた場所で、
そうなったらそれも運命と思うことができます。
柴は繊細というか神経質ですよね。
茶々は知らない人からのおやつも食べませんでした。
こういうお食事も良いですが、
私は宝塚に行く度に、あのセルフサービスの
たこ焼きを食べるのが何よりの楽しみでした。
フワフワと柔らかいたこ焼きを食べたのは
あそこが初めてだったのです。
by 松の実



ゴン太さんへ
釧路も寒かったのですが、
全国的に寒かったのでしょうか?
大阪の宵待さんも寒さについてコメントくださっていますし・・・・
ただ、昨年、東京で雪が降ったことを思えば
まだコレくらい~とも思います。
釧路も昨年の今頃一度雪が降っていたはずです。
今日は私がお休みだったので、
病院に行って、薬を貰ってきました。
ステロイドが一日半錠になりました。
でも眼震はそれほど治まってはいないんですよね・・・
by 松の実
松の実 |  2011.04.20(水) 21:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、新車の乗りこなし、なかなかだと思います。

右下に寝ていると、涎で口元が荒れるとのこと。

ラッキーも、飲ませたり、食べさせたりの時に、首の傾きで片側に垂れてしまい、丁寧に拭いてやっても、どうしても片方の口元が赤くなっていました。

・・・悩みどころですよね。
やはり、松の実さんの日頃の観察や試行錯誤、かかりつけの獣医さんからの助言などを加味して、いい具合を探ってみて下さいね。

ランチ、とても美味しそうですね。
しかも、デザートとコーヒー付きで、その値段というのは、リーズナブル。




lucky |  2011.04.20(水) 21:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
茶々もお腹の半分は毛がありませんよ~
ハゲではありませんが、
皮膚が出ているタイプです。
世の中にはお腹も毛むくじゃらのワンコが
いると知ったのは昨年か一昨年が・・・
ももえさんはももえ号で、ゼイゼイハアハア言いませんか?
茶々はけっこうすぐに言います。
もちろんすぐに車椅子から撤退です。
by 松の実



ブンタさんへ
お利口さんだったかどうかは別ですが・・
あはは~そうですね~ジュン母さんのお母様のように
茶々も実家でのデイサービスを楽しみにしてくれると良いですね!
「なにやら懐かしい匂い~」とでも思い出さないでしょうか?
病院では、ステロイドが一日半錠になりました。
先生は眼震も落ち着いてきているとおっしゃるのですが・・・
それほどとも思えず・・・・です。
by 松の実


宵待さんへ
釧路も寒いのですが、全国各地寒いようですね・・・・
あ~私も美味しいお茶かコーヒーが飲みたくなりました。
最近お家ではガブガブとマグカップでコーヒーを飲むだけで
落ち着いてお気に入りのコーヒーカップで飲むということをしていません。
ゴールデンウィークは少しまとまったお休み取れそうなので
どこへも行けずともせめて落ち着いてコーヒーくらいいただきたいです。
by 松の実



こたつさんへ
茶々、立ち上がったものの、そのまま
ベッドに横倒しになったのです。
なので、ひゃ~どうしよう、どうしよう、
どうしよう、起上れない~の様子なんです。
最近はお昼ご飯をどこかに食べに行くくらいしか
外で食べる機会がありませんから・・・
大切にしたい時間です。
明日は何を食べに行こうかな~
by 松の実


ハイジさんへ
茶々はこの実家で生まれたのです。
そして私が譲っていただいたのですが・・・
6万円でした。
動物病院も茶々の実家とも18年以上のお付き合いを考えると本当に感慨深いです。
そしてそれぞれに18年という年月が過ぎたんだな~と。
そうなんです、茶々車椅子に乗せられているんです。
タイヤがとてもスムーズに動くので、
茶々の足の運びがついていかないのです(笑)
病院ではステロイドが一日半錠になりました。
次の病院は30日です。
私の車は、私は気に入っているのですが、
タイヤが茶々の車とは違って、ゴツゴツしている?(スポーティータイプ?)
地面の響がもろに伝わるのです。
茶々はお気に召さないようで、
車の中でびくびく大げさに反応しています。
by 松の実
松の実 |  2011.04.20(水) 22:16 | URL |  【編集】

茶々さんお留守番おつかれさまでした。
それほど騒がずにお留守番できたんでしょう?
松の実さん、ゲッソリ見えたのは気のせいですよ。
茶々さん、上手く乗りこなしてるじゃないですか。
休憩もしっかり取って、マイペースでブイブイ乗り回してください。
ツバサの兄貴 |  2011.04.20(水) 22:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
やはりラッキーさんも同じ悩みをお持ちだったのですね。
私の休日が2日続けてあると、
わたしは頻繁に抱き上げたり、歩かせたり、
外に連れ出しするので、
荒れた口周りも改善されるのですが、
また勤務になると父が面倒をみることになり
寝かせたまま、鳴いてもそのまま、
口まわりは荒れ模様に戻るのです。
ここのランチはホントリーズナブルです。
ランチには提供されませんが、
夜にだされる鹿肉も評判が良いんですよ。
by 松の実
松の実 |  2011.04.20(水) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
慰めてくださったありがとうございます。
私もげっそり見えたのは気のせいだと思いたいです。
ワンコ屋さん(ペットショップと呼ぶには抵抗野あるお家)
としての業務をこなしつつ、
茶々も仕事の預かりとは言え、人一倍手のかかるワンコ・・・・
割に合わないな~と私だったら思いますね。
茶々号、ブイブイ言わせるにはまだまだ時間がかかりそうです。
また、茶々の体力がブイブイまでは持たないかも・・・
もっと早くに買ってあげればよかったです。
by 松の実
松の実 |  2011.04.20(水) 22:26 | URL |  【編集】

先日はありがとうございました。

オルディネールのランチに初めて行ったのですが、とても美味しかったです( ´艸`)そして、楽しいお時間をありがとうございます。

茶々の新車いい感じに使いこなしてますね。
ポワンの時には、こんなに乗り心地良さそうな車無かったような気がします。探せれてないだけかな…(笑)
これから茶々にはガンガン新車を乗り回して頂きたいですね。
こはる日和。 |  2011.04.21(木) 11:30 | URL |  【編集】

今頃コメントしてすみませんm(__)m

茶々ちゃんの車椅子はすごく軽そうですね。
少しの力でもスムーズに動いてくれそうに見えます。
ディサービス安心ですね。
こちらもあるんですが 病気の子はやはり見てもらえません 
いつも行ってる動物病院しかないです。
病院だとゲージに入れっぱなしだと思うので
少しかわいそうです。

茶々ちゃん ゴン太さんがくるまで あと約3週間だよ
  頑張ろうね   by 小太郎

釧路まで 1時間ぐらいなら 私と小太郎もゴン太さんに付いて行くんだけどな~
ちょっと遠いです(^_^;)
小太郎 |  2011.04.21(木) 12:40 | URL |  【編集】

チャーちゃんはやっぱりおウチが一番なのね。
どこのワンコも・・
いえいえ人間だって同じですよ。
その家の空気とかね、
いつもの匂いで安心するんですよね。

新車に慣れないのも同じ~(^-^)v
ururu |  2011.04.21(木) 17:06 | URL |  【編集】

茶々チャンしっかりかるけてるよ~~

小太郎さんじゃないけど 車いす軽そうに見えます
足がまだしっかりしてるから動きも良いのでしょうか?
最近のラッキーは 過ぎに金ちゃん走りの足になってしまいます
くうちゃん |  2011.04.21(木) 18:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
オルディネール、おいしかったですね。
ハンバーグがおいしかったどうか・・・
いつもお肉系かお魚系のチョイスなのですが、
お肉系はけっこう「ガツン」系が多いような・・・
今は犬用車椅子、たくさんありますよ~
本当はレンタルをさがしていたのです。
そう遠くない将来必要なくなるのがわかっているものに
何万もかけるのはね・・・私の経済状況も許しませんし・・・
by 松の実



小太郎さんへ
まだまだ車椅子上級使用者の小太郎さんの
足元にも及ばない茶々です。
茶々の車とても軽いです。
車輪もとても軽くスムーズです。
茶々がついて行っていません・・・
私も、茶々の実家も「何かあったら・・・」と
断られるかな?と心配していました。
さすが、実家だけありました。
札幌と釧路は遠いですね・・・
by 松の実


ururuさんへ
お家が一番ではありますが、
たまには父のいないホテルでほっこりゆっくりしたい私です。
もともとふらふらと根無し草のような生活が長かった若い頃のせいで
ずーっとお家にいると息が詰まってきます。
新車は慣れないけど、なかなか良いものだとも思います。
少なくとも私の新車は私にとってはほっこりできる狭い空間です。
by 松の実


くうちゃんさんへ
くうちゃんさんとは同年代のはずなのに、
「金ちゃん走りの足」がわかりません・・・・
う~ん。
茶々もちゃんとは歩いていませんね。
軽い車輪に引きづられております。
車椅子も車輪の動きも軽い軽い!
なので、ちゃんと歩かなくても、蹴らなくても
動きます。
by 松の実
松の実 |  2011.04.21(木) 19:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |