2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.04.26 (Tue)

4月26日(火)

こんばんわ
今日も穏やかな一日でした。
と言っても私は2時間ばかりお留守番でしたので
少々面白くなかったです。

我ながらみったくない・・・

ボケが進んだのか、シッコすることを忘れている私です。
年取って、最近は2~3時間おきにシッコしていた私なのに、
今日なんか9時間くらい忘れていて、
午後4時位にした時はオムツからあふれさせてしまいました・・・
お父さん、げんなり・・・・
帰ってきた松の実も「今日変えたばかりの座布団カバーだったのに・・・」とプンプン。

ヒトも年取りすぎるとシッコ忘れてしまうでしょうか?

も一つお花が咲きました

お庭にもう一つの花が咲きました。
このお花、去年は他の仲間と一緒に咲いていたのに、
今年はこれ一本だけ別成長したようです。

バラバラのチューリップ

ハイジさんのお家のチューリップは蕾が何故かないそうですが、
我が家のチューリップもずいぶんとてんでバラバラの成長を続けています。
背の短いのから比較的背が高いのまで・・・・
今年のチューリップは松の実と同じく団体行動が苦手のようです。

失敗・・・

最後のこのかっこう見てください。
これはでんぐり返しをしようとして、失敗したものです。
回転が下手に途中で終わってしまったので、
何とも不自然なかっこうで止まっています。
この時は松実が助けてくれました。
松の実とお父さんの心配ごとは、私が留守番中に
こういう状態になった時、私はどうするのか?ということです。

放っておいても、それなりの姿勢に直せるのでしょうか?
こういう時は、滑り止めのつもりで置いたカーペットが逆に滑らなくて
危険になってしますよね・・・
22:05  |  日常  |  コメント(13)

Comment

こんばんは。
茶々さん、ベロがちょろっと出ていてかわいいお顔ですね~。

おしっこを溜めちゃったんですね(><)
歳をとるといろんな感覚が鈍くなってしまうのでしょうか?
たくさんの不思議なことがおきますね。

最後の茶々さんの写真、見ている側からしたらとってもかわいくうつってしまうのです…(すいません)
でもほんと留守中にこうなってしまったら、と思うと心配になりますね…ウチのさくらも最近クッションの間に顔を突っ込む確率が高くなってきて放っておいたら窒息するんじゃないの!?と思うときがあります。たまに2時間弱の留守番があるのですが、いつも後ろ髪を引かれる思いで家を出ます。
このお写真を拝見する限りでは、背中側にころんと転がれるかも~。
cherry |  2011.04.26(火) 22:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃんずっと寝ていてチッコ忘れたのかな?溢れちゃって松の実母さんにちょっと怒られたの?お父さんもげんなり顔になっちゃったの?そうかそうか、ヨシヨシ(i_i)\(^_^)
ひとりでお留守番していたんだから仕方ないよね~。でんぐり返し失敗した茶々ちゃん、首大丈夫?
ちなみに私も団体行動苦手です…。
ななチロママ |  2011.04.26(火) 22:49 | URL |  【編集】

あらまっ!!!

茶々チャンのバックのチューリップ達、見事にバラバラの背丈ですね(^^ゞ

私も余り団体行動は好きでは有りませんが二重人格のAB型なので取り敢えず合わせれますが軍はB型だから団体行動は出来ません。 |NG|

でんぐり返しの失敗、1人でお留守番の時は本当に心配ですよね(;_;)

手袋ですか『する』とか『しないの』とか言いますね!!!

ブンタ |  2011.04.26(火) 23:06 | URL |  【編集】

そっか~、歳をとるとシッコの回数が増えるだけじゃなく、
貯めちゃう事もあるんですね!!
ボビーは最近、我慢するとポタポタちびったりします。
マナーベルトは欠かせません(=_=)

最後の写真、ごめ~ん、笑っちゃったv-392
茶々様は必死なのにね~
なんかお尻がキュートで可愛いですv-345

ボビーまま |  2011.04.27(水) 08:58 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
お留守番はお願いだから何事もなく~って祈るのみですよね!
茶々ちゃん、オシッコの間隔が長くなってますかぁ…。
以前確かゴンが長時間オシッコをしないとコメントしたら松の実さんが驚かれた事がありましたね~。
みんな同じように老いていくのかなぁ…(;_;)
でんぐり返りの失敗、くれぐれも首には気を付けて下さいね(^_^;)
昨日のこちらの新聞に掲載されていましたが…。鹿児島の平川動物園のレッサーパンダのハジメ君が19歳で亡くなったそうです。2歳の時に釧路の動物園から来たハジメ君は人懐っこい性格で人気者だったそうです!人間だと90歳以上のおじいちゃん♪大往生でしたと飼育員さんが話されていたそうです☆☆
ゴン太 |  2011.04.27(水) 09:36 | URL |  【編集】

老犬は奥が深いな~(-_-)
間隔が短かったり 長かったり…
小太郎は40分ぐらいでする時もあれば 8時間
ぐらいあいたりもします。

茶々ちゃん辱そう気をつけてくださいね。
小太郎は1日で あっという間になってしまいました。 
小太郎 |  2011.04.27(水) 15:18 | URL |  【編集】

松の実さんとお父様の心配事
私も経験者ですので 理解しすぎちゃって
なかなかコメント出来ずにいました。
茶々ちゃん お留守番中は 寝ていてください!
って 願うのですが
茶々ちゃんに 届いて欲しいです。
BOSS母 |  2011.04.27(水) 19:43 | URL |  【編集】

一枚目の写真「みったくない」なんて
とんでもない!
ものすごく愛らしい寝顔だよ(^^)
ホワーンと焼きたてのパンの香りがしそう。
この幸せそうな寝顔
ずーっと見ていたいな~
こたつ |  2011.04.27(水) 20:10 | URL |  【編集】

茶々さん、穏やかな日に少々面白くないお留守番
お疲れ様でした。
シッコの間隔が9時間でしたか、そういえば
うらんも頻尿の時もあれば茶々さんのように全然しなくって心配したこともあります。
獣医先生に相談したこともありましたが、
『老犬には時々あります。』といわれました。

う~ん、このでんぐり返しの失敗、私もお留守番のときは心配だなぁ~。
上手に体制を立て直せれたらいいけど、、、。
お留守番の時はこんなになりませんように~

ハイ、ご紹介いただきました我が家のチューリップは残念ながら蕾がありませんでした(涙)
せっかくきれいに咲いてくれたら茶々さんに
プレゼントしたかったのに~、プンプン。
私も団体行動は苦手です、一応出来ますが息苦しくなってきます!
私の中のB型が出てきてしまいます。
↑ブンタさんと同じ、AB型で~す!
ハイジ |  2011.04.27(水) 20:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
私も年取って「シッコをしたい」という感覚が
鈍くなってきているのかな?と思います。
シッコが溜まっていてもわからなくて、
溜まりに溜まって無意識に出てしまう、
というかあふれてしまうのかな~と。
さくらさんはゴールデンウィークを前に
夜中のフィーバーを繰り返しているようですね。
体力的にも精神的にも辛いところですね。
私も茶々をなだめたりすかしたり・・・・どのくらいしたことでしょう!(笑)
短い睡眠をむさぼれるようになってきます・・・
by 松の実


ななチロママさんへ
そりゃ~似た者同士ですもの、団体行動嫌いだと思っていました。
団体行動、子供、温泉、会社の飲み会、にょろ、
私の嫌い(苦手)なものです。
茶々は今日も8時間ほどシッコをせずに
オムツをパンパンにしました。
今日はモレはなし!と父は言っていましたが、
ホントはどこかに跡があるのでは?と疑っています。
by 松の実


ブンタさんへ
AB型って何気に世渡り上手だと思います。
私は思ったことをすぐに口だすもっとも
ヒトと上手くできないパターンです。
ちなみにB型ではありません。
北海道人はもともとこらえ性がないので
思ったことを口に出すヒトが多いと思いますが・・・
何もないところでこけているぶんには問題ないのですが、
こうやって何かにひっかっかるとどうなんでしょうね~
多少苦しい思いをしてももがいているうちに
何とかなるようにもおもいますし~
by 松の実


ボビーままさんへ
札幌の小太郎さんもコメント下さっていますし、
鹿児島のゴンさんもそういうことがあったようです。
やはり感覚が鈍くなるのでしょうか?
「したい!」と感じられないのかな?
私も最後の画像の茶々、可愛いと思いますよ。
私や父の目の前でするのは全くかまわいないんですよ。
一人でいるときにそれをしないでね、と思います、無理ですが・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
札幌の小太郎さんもそういうことがあるようなので、
老犬の特徴でもあるのかもしれません。
したい!と感じることできずに、
膀胱がいっぱいになるまで、溜めに溜めて
じゃ~じゃ~と(笑)
うわ~釧路から行ったレッサーパンダ!
長生きしてくれてありがとう!
ゴン太さんも教えてくださってありがとうございました。
鹿児島の皆さんに可愛がられたことと思います。
釧路のホッキョクグマ、クルミが秋田に昨日お嫁入りしました。
by 松の実


松の実 |  2011.04.27(水) 22:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
これを奥が深いと言うのでしょうか?(笑)
ついこの間まで2~3時間おきにしていたのに・・
ここ数日急に間隔が長くなりました。
いつか膀胱を破裂させたりして!
辱そう、ですか・・・
そこまでは行っていないのですが、
いつも右を下に寝ているので、
右のほっぺと口の周りが危ないです。
今もけっこう赤くなっています。
気をつけますが・・・それこそ留守番しているときはどうにも・・・
by 松の実


BOSS母さんへ
本当に若い頃のように寝て待っていてくれたら
どんなに安心でしょう?
昔はよく「茶々、たまには番犬しながら留守番したら?」
なんて憎まれ口をたたいたものです。
一人で留守番は2時間以内くらいまでにしているのですが・・・
心配は心配ですよね、やはり。
明後日からはゴールデンウィーク、
少しお休みもあるので、茶々とゆっくりします。
BOSS母さんはお休みはありますか?
デヴィちゃんと楽しい計画はありますか?
by 松の実


こたつさんへ
!!!焼きたてのパン!!!
思いっきり笑わせていただきました。
以前もこたつさん白パン!っておっしゃっていましたよね?
少し薄いキツネ色、確かにパンのようですが、
香りは全く違います。
最近の茶々、かなりくっちゃいです。
お口が特に匂いますね・・・
これも老犬特有なのかもしれませんが、
「あれ?ウンチした?」と思うこともしばしばです。
by 松の実


ハイジさんへ
ハイジさんもABですか!
私は典型的O型です。
団体行動嫌いです、ここは皆にあわせておいたほうが無難と言う時も
自分が嫌だったら、合わせることができない私です。
茶々のでんぐり返し、うまくいっても、失敗しても
父か私の側でのみしてほしいです。

シッコの問題はやはり老犬の特徴でもあるのですね。
今日も溜めに溜めて、オムツをとても重たくさせたそうです。
これ、あまりにも溜めると身体によくないですよね、きっと。
チューリップ、お気持ちだけいただきました~
せめて青々と茂る葉っぱでチューリップを感じてください。
by 松の実
松の実 |  2011.04.27(水) 23:18 | URL |  【編集】

えへへ。 実は私もAB型です~。
自分ではA型よりだと思ってるんですけどね(笑)

茶々さん、ケンタなんてね、もう1年前からオシッコは、絞って出してますよぉ。
同じ、同じ。
膀胱がパンパンになってても、オシッコ出るーってわからなくなってね。
膀胱炎がこわいから、圧迫排尿にしました。 1日に3~4回。
なんとなく、ラクちんだなぁって思ってるような態度だし~。

ワンコの体って、すごいなぁと思うのは、お座りさせると、ペタンって前屈姿勢になっちゃうんですよ。
でも、ケンタは平気な顔してるんです。
幾つになっても、柔軟性があるんですねー
ケンタの姉ちゃん |  2011.04.28(木) 22:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタの姉ちゃんさんもAB型?
ここ、AB型率、高くないですか?
私は違います。
でもAB型ってちょっと羨ましいです。

膀胱絞りって、もじ子さんも最初のワンコに
してあげていたって書いていましたね。
私、ウンチのほうは花子さんやコロさんのところで
紹介されていた方法で3度に1度くらいは上手くいくのですが、
シッコはまだどこを刺激するとよいのかわかりません。
以前、茶々が膀胱炎になった時に先生がすばやく
きゅっとどこかを押すとじゃ~だったんですが、
早すぎてわかりませんでした。
今度、you tubeにシッコの様子をUPしてください。
by 松の実
松の実 |  2011.04.29(金) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |