2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.04.30 (Sat)

病院と夢とロマンと美味しいもの

こんばんわ。
4月最後の今日、私はまたしても病院でした。
ステロイドをさらに減らすためです。
松の実はてっきり、一日半錠からゼロになるものだと思っていましたが、
一日おきに半錠をあと10日間(ステロイドは実質5日間)続けるそうです。
とても慎重にステロイドを切っていく私の先生です。

今日もご飯は食べる


病院では15kgという柴ワンコに会いました。
その飼い主の方がなかなかユニークな方で、
私を見るなりとってもあわてて「どうしたの?」とおっしゃるので
松の実がいつものように「もう18歳過ぎていますから、単にお年なんです」
と言うと、「え~子犬かと思ったわ!」松の実「・・・・・」
コレって若く見られたと喜ぶべきでしょうか?


先日、大阪の宵待さんが松の実の元気の素をたくさん送ってくださいました。

夢がいっぱい

すごいでしょう?
紫のショッピングバッグは宝塚大劇場のショップのものです。
この紫色を見た瞬間に夢の国に旅立てる松の実は幸せものです。

「宝もなか」は私も松の実も食べたことがないので、今から楽しみです。
公演案内のチラシを眺めながらため息ついていました。
宵待さん、どうもありがとうございました。

それから少し前に、「ANDANTE ~アンダンテ~」のmillecoさんから
神戸の春の風物詩「イカナゴの釘煮」をいただきました。

millecoさん手作りコウナゴの釘煮

松の実、毎朝毎朝「美味しい~、もうご飯がなくなちゃった~」と言いながら食べています。
しょうがの爽やかさとクルミの甘さがとてもマッチしていていつまでも食べていたいそうです。
millecoさん、ごちそう様でした。

umai!.jpg

私もいつものように美味しいご飯をいただいています。
松の実が「茶々の顔、こわ~い」と言いました。

今日で4月もオシマイです。
松の実と同じく4月生まれの皆さん
ururuさんコロリンさんBOSS母さんつまさんももっちさんの双子のお嬢様、
大阪のmさん、釧路のゴウさん、そして北斗さん、お誕生日おめでとうございました。
素敵な一年になりますように!


腹の皮がつっぱれば・・・
22:12  |  その他  |  コメント(18)

Comment

ステロイドってなかなか先生やめないんですよね。ななの時もそうでした。私から見たらもういいんじゃないの?と思いましたが素人判断はよくないし、先生ももういいと思っても再発しやすいとかで続けました。茶々ちゃんのためだもんね。怖い顔してがっついてる茶々ちゃん、食欲ある姿は安心します!子犬に間違われるほど小さいのですね。以前コメントで「ななを連れて釧路まで来て下さい」と書いてありましたが、ななを連れては無理なので松の実さんいつかこちらに来て下さい( ̄▽ ̄;)ななと大歓迎しますから♪
宝塚大好き松の実さん、嬉しいプレゼントですね!さぞ目を輝かせているのでは?夢中になれることがあるのは幸せですからね。millecoさんのプレゼントもご飯が進みそう!食べてみたい!!
ななチロママ |  2011.04.30(土) 23:26 | URL |  【編集】

犬も、お年寄りになると子供にかえるのでしょうか。
子犬に見られるというのも不思議な感じですね。

茶々ちゃん、とても元気よく食べている様子で安心しました。
これなら、痩せてはいても、自然の流れなのかな・・・とも思える気もします。


lucky |  2011.04.30(土) 23:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、頑張ってますか?
釧路はまだ寒いのでしょうか?
ここ大阪はやっと温かくなってきました。
こうなると着せてる服をどうしようかと考えてしまいます。
冬の間は防寒のたセーターを着せていましたが
服が必要ない季節でも、何も来ていないとあまりにも細い身体が痛々しくて・・・
うちの子も去年までは子犬と間違われていましたが
さすがにもう老犬ってバレバレです・・・
今で4.5キロを保ってます。
Lee |  2011.05.01(日) 05:40 | URL |  【編集】

茶々チャン、昨日は病院でしたか!?

昨日はギャン・ギャンご挨拶はしなかったのかな!?

子犬に間違われたの分かります…やっぱり茶々チャンは愛らしいと云う事が証明されたのですよ(≧▼≦)

嬉しい贈り物、☆ 宝塚命 ☆松の実サンに取ってはヨダレ物ですね~゜+。(*′∇`)。+゜

多分毎日、お仕事に、茶々チャンのお世話に、お父さんのお守りに頑張ってる松の実サンにお空のお母様が一役買ってるのかもですね(^^)v

ブンタ |  2011.05.01(日) 08:48 | URL |  【編集】

器にいっぱいのご飯にかぶりつく姿、
茶々さん、ワイルドです。
お薬は、一つでも少ない方が、嬉しいですよね。
これから、暖かくなるし、体調も良くなっていくといいですね。
らんママ |  2011.05.01(日) 09:58 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
少しずつお薬を減らしていくそうで安心しましたぁ(^^)
ガツガツ元気よく食べる姿はいつ見ても嬉しいですね(>_<)
食欲が一番だよね!!茶々ちゃん!(b^ー°)
松の実さんの大好きな物がいっぱいだぁ(*^o^*)
眺めてるだけでニヤニヤ怪しい人になってませんか?(苦笑)
4月誕生日の方々多いのですね~♪♪
今日から5月!うわぁっ!早い(゜∇゜)
松の実さんもゆっくり茶々ちゃんと過ごして下さいね(^_^)v
ゴン太 |  2011.05.01(日) 13:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ステロイドは切り方難しいんです。
ゆっくり切っていかないとリバウンドで、
初めよりもさらに症状が悪化することがあるんです。
私、今回茶々の先生のとても慎重な切り方に
驚くと共に感心もしています。
家の母もステロイドで苦しんだけど、最初の先生が
もっとステロイドについて教えてくれていたら
母も素人考えで止めたりせずに済んだと思うのです。
そうですね~いつか茶々が旅立った後、
茶々を応援してくださった皆さんの所に
お礼周りに行きたいですね。
by 松の実


luckyさんへ
どう見ても顔は老犬のしょぼしょぼ顔なんですけどね~
ちっちゃくなってうずくまっていたので、
とっても具合の悪い子犬かと思ったそうです。(笑)
茶々、自力で立ち上がるためにも、
衰えた筋肉では、身体は軽い方が良いのかな~
だから痩せていくのかな?
本能なのかな?とも思ったりしています。
by 松の実


Leeさんへ
あれ~シンガポールからもうお帰りですか?
今度うちの父が何故かシンガポールに遊びに行きます。
しかも一人で!大丈夫かな~と少々不安な私です。
釧路の人間にとっては寒くありませんが、
全国的平均からすると「寒い」でしょうね。
実際、スプリングコートはまだ着ていますし。
茶々のベストは寒さ対策ではなく、
介護のためです。取っ手がついているので
引っ張りあげやすいです。
by 松の実


ブンタさんへ
昨日は大人しかったですね・・・
ウンチするためにギャンギャン言っていて、
出すのに疲れてしまった後で連れて行ったので・・・
15kgの柴ワンコさんの飼い主さん、
抱っこできてよいわね~って。
15kgくらいなら抱っこ、大丈夫だとおもうんですけどね~
母はそろそろ、茶々か父が来ないかな~と思っていると思いますよ~(笑)
by 松の実


らんママさんへ
ご飯だけはしっかり食べる茶々です。
やはり人も動物も食べなくなったら、
旅立ちが近いようなので、頑張って食べてもらいたいです。
茶々、前庭疾患ではありますが、
茶々自身はそれほど具合が悪そうではありません。
今の体調は18歳過ぎとしては落ち着いているほうだと思います。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうです、AB型と4月生まれが集まっているようです。
ウサギ年もほんの数名・・かな?
はい、怪しい人になっています。
でも、私怪しいと言う自覚がちゃんとあります。
ステロイドはゆっくりゆっくり切らなくては・・・です。
今日は一日雨降りで、茶々は外に出ることができません。
明日は晴れますように。
by 松の実
松の実 |  2011.05.01(日) 16:09 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、惚れ惚れするいい食べっぷり!
見ていて本当に気持ちいいです。
とにかく食べれる事が一番ですから。

松の実さんも「元気の源」の
プレゼント良かったですね。
私は「いかなごの釘煮」に目が釘付けです(^^)
生姜や胡桃が入ってるんだ。美味しそう~
こたつ |  2011.05.01(日) 18:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃん オバちゃんの誕生日 覚えていてくれて
ありがとうね!

茶々ちゃんも女性ですから 
若く間違われるのは 嬉しいですよね!?

元気玉 あいかわらず増産中ですので
投げ続けますよ~!
BOSS母 |  2011.05.01(日) 19:56 | URL |  【編集】

茶々さん、豪快に食べていらっしゃる!
美味しそうに食べてもらえると嬉しいですね。
文句言いのうちの子に教えてあげてほしいよ、茶々さん。

宝塚グッズを見つめている松の実さんのお顔は少女のように輝いているのでしょうね♪
そうそう!4月生まれは美人さんなんですもの~。うちの子供たちまで混ぜていただいてありがとうございました(^O^)/
ももっち |  2011.05.01(日) 23:43 | URL |  【編集】

自分の薬なら もうテキトーにして飲んでないね
ほんと こんなチッサイ薬更に半分にして一日おきって ステロイドどんだけ強い薬なんだって恐ろしくなるわ
茶々ちゃん 肝臓値大丈夫かな
ご飯も沢山食べてるから大丈夫ね!
沢山プレゼントいいね~
たたこ |  2011.05.02(月) 11:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ご飯食べてくれるうちは大丈夫かな~?と思っています。
最近、どこそこ動物園の何何が死亡しました、
というニュースに敏感になって・・・・
報道され方が必ず、いついつから食事をしなくなって・・・
とあるんですよね。
やっぱり食べなくなった時は覚悟が必要なんだ、と思っています。
釘煮、美味しいです。
手作り独特の優しさがあるお味です。
by 松の実


BOSS母さんへ
ゴールデンウィークもけっこうお忙しそうなBOSS母さんですね。
もう5月2日、あっという間にゴールデンウィークも終わりそうです・・・
若く見られるのも程度問題ですよね、
ワンコも、人も・・・
なんかあまりにもかけ離れた年齢を言われると
バカにしているのか、それとも私が足りなく見えるのか?と
腹立たしくなりません?
by 松の実


ももっちさんへ
ご主人の10連休に驚くとともに、
とっても羨ましく思いました。
ご主人のお休み中は、お子さんもももえさんも
まかせてしまってももっちさんがゆっくりされてはいかがでしょうか?
茶々のこの食欲がいつまでも続きますように!
私にとって一番長いお付き合いのお友達が
宝塚なんです。
by 松の実


たたこさんへ
いや、肝臓の値は絶対上がっているでしょう。
ただ、あえて、なのか血液検査はしていないのです。
先生もこれ以上やっかいな現実を見たくないのかな?
ステロイドのリバウンドの恐さを、
母に最初に使った先生がちゃんと教えてくれていたら、
と今回改めて思いました。
ワンコでこれだけ慎重に切っていくのですから、
人の場合は尚のこと・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.05.02(月) 12:53 | URL |  【編集】

茶々さんの先生はとっても慎重な先生ですね。
茶々さんの眼振の様子をとってもよく観察していらっしゃると思います。
茶々さんと18年のお付き合いだそで、安心ですね。
いつものようにご飯もしっかり食べられているようで嬉しいです。
頼もしいお顔だよ~、怖くないよ~。

宝塚、素敵ですよね~って一度もご縁がありませんが、、、。
母の半世紀のお付き合いのお友達が大の宝塚ファンです。
宝塚に行くために東京を離れられないそうです(笑)

ハイジ |  2011.05.02(月) 20:26 | URL |  【編集】

m大阪おばちゃんも誕生日の4月が終わって歳をひとつ重ねましたが、
いくつか忘れっちゃったぁ~

このごろ鏡を見ては「整形したい」という台詞が出てきます。
両手でほほを引き上げて笑顔を作りながら…

うちの太郎くん、自慢の食欲が無くなってきました。
茶々さんのように豪快にたべてほしいなぁ
^^
m |  2011.05.02(月) 21:10 | URL |  【編集】

『いかなごの釘煮』私もいただいたんですよー。
クルミとの相性が、抜群ですねぇ。
あっという間に、完食でした(笑)

ケンタの先生はね、とにかく薬を飲ますことを嫌がられて、
皮膚炎の薬も、病院に行くたびに、『やめてみましょうか』と言われます。
なので、2月に前庭になった時も、お薬なしだったんですよー。
そのわりに、安定剤は、すぐ処方してくれたり・・・
先生によって、考え方がちがいますよね。
茶々さんの先生は、とても親身に考えて下さって、うらやましいです。

あっ、おしっこ絞りなんですけどね、
男の子と女の子は、きっとやり方が違うとおもうんですよー。
私は、ケンタしか絞ったことがないんです。
どなたか、女の子で詳しい方、いらっしゃらないかしらー。
ケンタの姉ちゃん |  2011.05.03(火) 03:30 | URL |  【編集】

4月は

毎年のことながら、3月、4月は、バタバタと過ぎ去りました。自分の誕生日も、忙しさにまぎれていつの間にか・・・でも、年はちゃんととっていました。土曜日に、ちょっと目がおかしくなって、あわてて病院へ行きました。若い時は、全然心配しなくてもいい病気を、疑わなければならない、妙齢なんだな~と、しみじみです。

いかなごの釘煮!私も、大好きです。関西行って知りました。なぜか「いなかご」って言ってしまいます。

ちゃ~ちゃん、子犬と間違われたんですねぇ。ふふふ。ぶうこは、病院で待っているときに、他の飼い主さんから、「おとなしいですねぇ。」と言われ、私、愕然としたことがあります。「弱っているんです。」と、答えました。

ちゃ~ちゃんの、食べっぷりは、毎度、圧倒されます。二の腕、私と似てますね。
つま |  2011.05.03(火) 10:49 | URL |  【編集】

こんにちは。
茶々さん、とてもよく食べていらっしゃいますね!
食欲があるのは素晴らしいことです!
mさんの太郎くんは食欲が無くなってきたとのこと、心配ですね(>_<)どうかまたいっぱい食べられますように!
元気の素、いいですねぇ~(o^^o)私もあの紫でテンションが上がります。ワクワクしますよね。今のところ観劇の予定はたってませんが次の宙組と花組はぜひ観たいのでなんとか父とスケジュールを合わせてさくらをお願いして観に行こうと頑張っています(^ ^)宝もなかは私も食べたことないですね~。人形焼はおいしかったです。あ、セルフのとこのたこ焼きおいしいですよね!生徒さんもファンが多いとか…。

ウチのさくらもステロイドをやっと切ることができました。ほんと、万能だけどタイミングが難しくて大変ですよね。ウチの母もずっとステロイドとステロイドをやめたがっていましたが(ムーンフェイスが嫌で…)なかなか縁が切れないまま亡くなってしまいましたね…救われた部分もたくさんありますが難しいお薬です。
cherry |  2011.05.03(火) 12:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私も今回、茶々の先生の意外な一面を見た思いです。
茶々が若い頃はけっこう薬に対して大らかに見えたものですが、
老犬になったせいなのか、これほど慎重に減らして行くのか・・・と。
ただ、眼震はあまり変わっていないんです。
左下に寝たり、寝ているところを抱き上げたりすると
グルグル~ってなっています。
私、宝塚OBの方の舞台を追いかけて
中日劇場まで通いましたョ。
そこで発見したのが鉄板スパゲティ!でした。
by 松の実


mさんへ
いや~私は自分の年、ちゃんと覚えていますよ。
何と言っても年女ですからね、24歳です。
何はともあれ、お誕生日おめでとうございました。
私も、もっと経済的に余裕があったら整形していると思います。
「ああ~こんな顔になっちゃった~」と思いながら生きるよりは、
ちゃちゃっと整形した方が幸せ!と考えます。
ま~お金との兼ね合いで今の顔と付き合っていくしかないと諦めてはいます。
太郎さん、具合が悪いわけではなく食欲だけが落ちているのですか?
落ちた食欲でも、必要カロリーがとれているのなら良いのですが、
極端に落ちているようであれば、心配です。
何か対策を講じた方が良いように思います。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
釘煮、美味しかったですね~
ふっくらとして、しょうがとクルミの相性が抜群で・・・・
millecoさん曰く、本当は「松の実」も入れるんですよ~
とおっしゃっていました。
薬に対する先生の考えってほんとうに色々です。
これは人医も獣医も・・・・
ただ、あくまでも私個人が感じたことは、
自分で症状を話すことのできないワンコ、ニャンコの医者のほうが、
薬に対して慎重に思います。
両親の医者、私の医者ともに、けっこう薬大好き!
というのが多いように思います。
人は自分で「この薬は合わない」等、言えますから
出す方もバンバン出すって感じています。
そっか~オシッコ絞り、男の子と女の子では確かに違いますネ・・・・
もじ子さんも絞ってあげていたのは
マッコイさんと言う男の子ワンコだったしな~
by 松の実


つまさんへ
24歳のお誕生日おめでとうございました。
眼、大丈夫ですか?
まさか○内障を疑ったとか?
或いは近くが見えなくなる症状ですか?

その昔先輩のお嬢さんが何度「キツネ」と教えても
「ツキネ」と言っていたのを思い出しました。

茶々はその昔真面目に「大人しいお利口なワンちゃんですね」と
病院の待合室では必ず言われたものです。
それが怪獣になり、とうとう子犬になっちゃいました。
私もこの茶々の二の腕、なにやらいやに人間の二の腕っぽいな~
とニソニソしておりました。
ニョキッと袖ぐりからでているのが
艶めかしくありませんか?
by 松の実


cherryさんへ
私のように学生時代やうんと若い頃、宝塚観たくても、
観に行けなかった者にとっては「宝塚」という字を見ただけで、
心が躍っていました。
ディープなファンは案外、宝もなか等は口にしたことがないと思います。
私はそこまで、意識が回りませんでした。
あのたこ焼き、又食べたいです。
そう言えば、ワンコはムーンフェイスになりませんね。
母の最初の医者がちゃんと「ステロイドとはこういう薬」と説明していくれていたら
母は死ななくても良かったと思っている私です。
医者ってもっとおしゃべりになってほしいな~と思うのです。
宙組、花組、楽しんでください。
by 松の実
松の実 |  2011.05.03(火) 13:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |