2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.05 (Thu)

こどもの日

こんばんわ
今日は5月5日こどもの日だそうですね。
私がこの家に来たころは、
あちこちにこいのぼりが泳いでいたものですが、
今や一匹も泳いでいません。
私が18歳になったのですから、
子供達も大きくなってお家を離れてしまったのでしょうね。

午前と午後1回ずつ

松の実の4連休初日の今日、
お天気はまずまず~午前1回、午後1回と日向ぼっこを楽しみました。
途中、背中のヒレのようなものをつかまれて強制的に歩かされます。

立とうと思うのですが

たまにこうやって放置されます。
こういうとき、足がプルプルと震えるくらいに力を入れて
頑張っている私なのです。

又今朝は変なところに頑張ってしまいまして・・・・

私の牙の痕

松の実の左親指です。
ガッチリと私の牙を食い込ませてしまいました。
松の実も、私の牙が皮を破りさらに肉の中にブスブスと入っていく感触が
よ~くわかったそうです。
この荒れた松の実の親指に、実は3日ほど前も軽く私の牙を立てたんです。
右下にかすかに見えるその傷が治りかけた頃に今日又です。
午後からパンパンに腫れてきたそうです。
きっと私の牙についた菌と松の実の除菌力が戦っているのですね。
たかが左手の親指と思っていたら、
けっこう物を押さえたりするために使うらしくって
松の実がブツブツをいつまでも私に文句を言います。


コン

うるさいよ、松の実。

痩せて痩せて、顔も小さく細くなった私です。
人も年取ってから痩せると顔に縦シワがでますが、
ワンコもだったとは!と驚く松の実です。

明日はお仕事だという皆様、
頑張ってください。
22:26  |  日常  |  コメント(23)

Comment

松の美サン今日から連休なのに朝から災難でしたね(;_;)

腫れは引きましたか!?


でも丁度お休みで良かったのか!?

それともお休みだと主婦をしなくちゃいけないからお仕事の方が良かったのか(・・?)

最後の画像の茶々チャンまるで好々爺(婆!?)みたいですね~(≧▼≦)


ブンタ |  2011.05.05(木) 22:42 | URL |  【編集】

やっちゃったねー茶々ちゃん!それは痛いですね((T_T))指先って特に痛みがジンジンきませんか?傷痕残らないといいですね。
去年ななに噛まれた左手の傷痕いまだに残ってます…。茶々ちゃんお庭でゴロゴロしてる写真を見ると洋服を着ているせいかものすごく頭でっかちに見えますが、正面からのお顔はやっぱりほっそりですね。
食べても食べてもなぜに痩せるのかな?
昨日のコメントですが、松の実さんも石川県にあると(((^_^;)?やはり福井県ってわからない人多いのかな?ガックリ…
ななチロママ |  2011.05.05(木) 22:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 間違えちゃったのね~
腫れは 少しは良くなりましたか?
ずいぶん前に 実家の長男&次男のケンカの仲裁で
次男に腕を カプっと された事あります。
数時間おきに消毒して、、って 記憶してますが
1番の思い出は 噛んだ次男が
「ヤベ~!」って 顔した事です(笑)
茶々ちゃん ヤベ~!って 思いました?
BOSS母 |  2011.05.05(木) 22:57 | URL |  【編集】

ちゃ~ちゃん、こどもの日でしたね。
すっかり忘れちゃった大人です。
我が家のぶうこも、若かったころは、「やべ~」って顔したもんです。だから、私もがんばってシカトして怒りを伝えました。
でも、大人を過ぎたらそんなの関係ねー。でした。
いいも、悪いも、昔の話。かまれた痛さと、心の傷みを比べていた私です。
明日、私も休みです。
つま |  2011.05.05(木) 23:25 | URL |  【編集】

あっちゃ~~、茶々さん、親指は食べられませんよっ!
松の実さん、お休み早々に災難でしたね・・・。
うちの家族もみーんな傷だらけで痛いです(>_<)

茶々さんとうちの子と体重は同じくらいなのに茶々さんのほうがふっくらして見えるのですよね。
ふさふさが羨ましいです。

明日も日向ぼっこできると良いですね~(^。^)
ももっち |  2011.05.05(木) 23:51 | URL |  【編集】

あいたたた。
本当に、どこにそんな力があったんだって思うくらいですよねぇ。
消毒、がんばってして下さいねー。

ケンタも、顔が痩せて細くなりました。
その分、アゴの下でお肉がタルタルしています。
飼い主とおんなじ二重あご(笑)

連休、今日からですかぁ
茶々さんと密着ですねー♪
ケンタの姉ちゃん |  2011.05.06(金) 00:37 | URL |  【編集】

痛そうです~!!!
ワンコの牙でもそこまでいくのですね?!
私は、猫の牙ではやられたことあります。
ワンコよりとんがっているので大災難でした。
病院の先生からはワンニャンの口の中はバイキンだらけだから、と抗生剤服用でした。
お大事になさってくださいね。

松の実さん、ジェルネイルですね?素敵なカラー!
もう随分ネイルしてないなぁ~(涙)
milleco |  2011.05.06(金) 01:44 | URL |  【編集】

うわ~ぉ、松の実さん!痛そうですね(>_<)
ズブリと牙が入った感触がわかるくらい深くなんて~(T_T)
いやしかし老犬ってもうヨボヨボなのに、噛まれるとすごい痛いですよねーこんなに力があるのか!じゃあもっと足に力入れな!って思います。私も毎日ごはんと間違って指を食べられています。ウチはいっしょに寝ているのでいつか朝起きたら食べられてるんじゃないかと心配になります(笑)

茶々さん、確かにお顔がほっそりしちゃいましたね…食べてるのに痩せていくというのは見ていて辛くなりますよね。松の実さんの心中お察しします。でもでも、食欲があるというのは良いことだと思うのであまり落ち込まないでくださいね(>_<)

松の実さん指がキレイですねー、人差し指とかかと思いました。まさか親指とは。
cherry |  2011.05.06(金) 03:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの顔 ちょっとキタキツネぽっく
なって来ましたね。
顔の横のモフモフした毛がなければ もっと似ているかもしれませんね。
キタキツネ お庭とかに来ませんか?
北海道に引っ越してきた時  
野良犬はいないけど  野良キツネがいっぱいいるね 
と言ったら  キツネはみんな野良だよ
と言われました。
指の傷 残ってしまいますね。
細くて 綺麗な指なのにちょっと残念です。

茶々ちゃんをスリンガーに入れて抱っこしている
画像を見て 指 細くて 長っって思いました。
小太郎 |  2011.05.06(金) 08:47 | URL |  【編集】

仕事だよ~
噛まれた傷って ビックリする程腫れるよね お大事に
ももっちも 最近顔に寝跡がつくようになったよ
毛むくじゃらの顔面なのに 線入ってるのわかるよ~
たたこ |  2011.05.06(金) 08:52 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
痛そ~~う(T_T)前の傷跡もまだ残っているのに…災難でしたね(ノ△T)
ゴンから噛まれた跡、黒くまだ残っています~超痛かったけど嬉しいです!(b^ー°)
凄い力で噛みますからね~!
やはり茶々ちゃんを抱っこする時はクッキングローブが必需品でしょうか~(*^o^*)
茶々ちゃん!お手柔らかにね~(^_^;)
皆さんが仰るように松の実さんの指は細くて綺麗ですね~(^^)人差し指かと思ったくらいに細い親指なんですね~(^_^)v羨ましいですぅ~♪♪
いよいよ来週の今頃は北海道に着いています♪ドキドキワクワク(≧∇≦)
ゴン太 |  2011.05.06(金) 13:46 | URL |  【編集】

あらら、チャーちゃん、変なとこで頑張っちゃったのね(><)
※私も人差し指かと思いました。まさか親指とは!!

指って、普段あまり使っていないと思うところでも、傷めると結構障りますよね?
犬歯には雑菌が多いと聞きます。お大事にして下さいね。

↓ちょっと遅いですけど^^「挽歌」知ってますよ(^^;)
映画は知らないんですけどね、本を読んで、この時から釧路は憧れの町です。
異国情緒が漂って・・・坂道に霧笛が響き・・・
みたいなイメージです。
筋はあまり覚えてないけど、主人公が市場で牡蠣を買ってくるんですよ、何故かここが印象深い!(笑)
ururu |  2011.05.06(金) 16:19 | URL |  【編集】

茶々殿 がっぷりやっちゃったのですか
どうしても松の実さんに伝えたいことがあったのですね
利き手でないほうの手は 使っていないようでいて
ケガなどをすると 不自由さにびっくりしますよね
松の実さん どうぞお大事に

いちばん下の茶々殿の画像
下半分を隠すとまるでキツネだけど
上半分を隠すと やっぱりわんこのマズルです
宵待 |  2011.05.06(金) 19:38 | URL |  【編集】

連休、夜な夜な酒盛り(?)を楽しんでいらっしゃるでしょうか。
私も「親指」にビックリしました。
てっきり人さし指かと…。
私も先日、久々にチロの犬歯を指で受け止めました。
ちょうど爪の上だったので、
しばらくすると爪の中が内出血で真っ黒に。
床に入ってからどんどんズキズキしてきて
痛みで眠れませんでした…鎮痛剤を飲んで寝るべきでした。
咬み傷って、なんであんなに痛みが尾を引くのでしょう?

最後のお写真、本当にお顔が細くなりましたね。
まさしくキツネです。
眼振は今も続いているのですか?
さと |  2011.05.06(金) 19:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。
ご無沙汰しておりました。遅くなりましたが、茶々ちゃん、歩行器乗っているんですね。
松の実さん、私も二度ほど松の実さんの指のようになりました。松の実さんお大事にして下さいね。
aoukun |  2011.05.06(金) 20:23 | URL |  【編集】

わたしも・・・

てっきり人さし指かと思いました
羨ましいです
私 身体の割に手は小さくてぽっちゃり型なので・・・・
ただ単に指が短くて太いだけですけど(泣)

茶々ちゃん こんな綺麗な指噛んじゃダメよ~
と言いながら噛む力があるって良いわよ~~ と応援してしまいました
茶々ちゃん頑張れ
松の実さんの指 雑菌と頑張って闘ってください!

私は 相変わらず 指の関節の痛みと闘ってます
くうちゃん |  2011.05.06(金) 21:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
昨日から父が旅行に出ているので、
ご飯支度をしなくてよいので、
家事に支障はないです。
でも、まだパンパンに腫れていて、
服のバタン止めたりするにも痛いのは
びっくりでした。
一体何箇所茶々の噛み傷があるのか・・・
by 松の実


ななチロママさんへ
すみません・・・
いつかななちゃんとななチロママさんに会いに行く時までに
もう少し福井について勉強しておきます。
私の手、一体何箇所茶々の噛み傷があるのか・・
爪の変色だけで3箇所あります。
確かにジンジンと痛いですね。
ななちゃんもなかなかキツイですね~
噛み付くとは。
by 松の実


BOSS母さんへ
ちゃんと消毒しなかったせいか、
今日もパンパンに腫れています。
と言っても第1関節までなので
大丈夫です。
つまさんも書いているように
年取って呆けてしまった茶々に「ヤベ~」はありません。
思っているとしたら
「どうして最後まで食べることができなかったのだろう?」でしょうか?
by 松の実


つまさんへ
茶々も今は恍惚のワンコですから、
「やべ~」はありません。
ただし、実は若い頃も茶々に「やべ~」顔は
ありませんでした。
何故なら、そういう顔つきをしなくてはいけないようなことは
一切しなかったからです。
人の指に噛み付くなんて、間違ってもなかったし、
ごくごくたまにペットシートの横にシッコをするのは
私が前の茶々がいたしたのを片付けていなかったからなのであって、
茶々は「松の実が悪いのよ!」と言ってました。
by 松の実


ももっちさんへ
きっと茶々はあんなに食いついたのに
噛み切ることができずに、
口に入らなかったことに憤慨しているかもしれません。
ももえさんと茶々、同じくらいでしたか?
ももえさんのほうが大きく見えますね。
きっと骨格はももえさんのほうが大きいのではないでしょうか?
なのでももえさんのほうがスリムに見えるのでは?
ワニ奴とカミツキガメには以後も充分注意いたしましょう。
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
老犬でも犬は犬ですよね。
恐らく最後の自分を守る手段の「噛む」と言う行為、
そう簡単には衰えないんですね。
茶々は最近後ろ足の付け根のお腹の皮も余っています。
ブラッシングをすると皮が余っているのがよくわかります。
あはは~そうですよね~飼い犬でも、
消毒、ちゃんとしなきゃいけないんですね。
私、恥ずかしながらいつも絆創膏一枚貼って
おしまいにしていました。
by 松の実


millecoさんへ
ワンコよりニャンコの歯のほうが鋭くて
より奥まで刺さっていって大変そうです。
私、噛まれたら、とりあえずキュ~ッと
ティッシュで傷口押さえていると出血が
すぐ止まるので、その後絆創膏貼っておしまいにしていました。
消毒しないから貼れるんですね、きっと。
浅はかでした。
どうしましょう、茶々のばい菌に負けたら・・・
by 松の実


松の実 |  2011.05.06(金) 21:50 | URL |  【編集】

松の実さん痛そう~!
茶々ちゃんけっこう深く噛むんですね。

私は噛まれた事はないのですが
一度だけ竹輪の穴に人差し指を突っ込んであげたところ
思い切り竹輪ごと噛まれたことがありました。
(バカな飼い主ですね~笑ってやってください)
私は痛さでビックリ、小龍は私の声にビックリして
お互い気まずかった覚えがあります。

連休後半もお天気が良いといいですね!
こたつ |  2011.05.06(金) 22:18 | URL |  【編集】

親指、血の塊のようなもも薄っすら見えて、
茶々ちゃんの未だ衰えることのない
野生の血を感じますね。。
どうぞお大事に。

介助服を着せてのお庭の散歩。
松の実さんの体勢を低くしての介助が
目に浮かぶようです。
どうぞ腰を痛めませんように。

ラッキーも体重はキープしていたものの、
喉の辺りは特に皮がたるんで、
縦に余っていたのを思い出します。

lucky |  2011.05.06(金) 22:38 | URL |  【編集】

あちゃ~、茶々さんやっちゃいましたね~。
松の実さん痛かったですねぇ。
以前、うらんに噛みまくられた時医者が言いました、
『犬の牙には沢山の雑菌があります。そして噛まれると牙によって肉の奥に雑菌が運ばれます。
ですから、消毒をよくして菌をおもてに出さなくてはいけません。暫くズキンズキンと痛みます。』
と丁寧に説明されました。
暫く痛いと思います、お大事になさって下さい。

『コン』のお顔の茶々さん、痩せましたが可愛さは変わらないですね~。
ハイジ |  2011.05.06(金) 22:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
老犬といえどもワンコはワンコ、
噛む力はバカにできませんね。
若いワンコに噛まれていたらどんな感じなんでしょう?
私も茶々と寝ることが多いので、
冬の間、リビングで寝ている時は父が同じ心配をしていました。
いつか朝起きたら私が傷だらけじゃないかって。
私の手はもろババ手です。
by 松の実


小太郎さんへ
私の手指はババ手です。
色は黒く、シワシワで、指も太いです。
キツネは茶々が若い頃はこのあたりにも出没していました。
でも、一時期皮膚病?がキツネの間に蔓延したとき、
キツネが激減したのを機会にこのあたりからは姿を消しました。
市の中心部春採湖周辺にはまだいます。
エキノコックスの心配があるので
キツネは街中にはいてほしくないですね。
by 松の実


たたこさんへ
お仕事お疲れ様でした。
ももちゃんも痩せてきているのですか?
顔の肉が落ちると顔つきそのものが違って、
一瞬別のワンコかと思うくらいです。
今日も親指のお腹がパンパンでした。
ちゃんと消毒しない私がわるいんですけどね~
by 松の実



ゴン太さんへ
私もいつか、そう遠くない将来、
茶々にかまれた傷跡を懐かしく思う時が来ますね。
今は、爪を噛まれた後の黒い変色が
ジェルでもカバーできないことをブツブツと文句言っていますが・・・
後一週間ですね。
札幌ではきっとお花見ができますよ。
釧路はここ数日の寒さで開花が遅れそうです。
クッキンググローブ、用意しておきます。
by 松の実


ururuさんへ
利き手でもない左手親指のありがたさを
再認識いたしました。
何かにつけて親指を使っては「痛!」とやっていた今日一日です。
「挽歌」をご存知とは!しかも小説で。
霧笛は昨年、廃止になりまして、
今はその音を聞くこともなくなりました。
寂しいといえば寂しいような・・・
へ~牡蠣をですか、
それはやっぱり厚岸の牡蠣を買って来たのでしょうね。
by 松の実


宵待さんへ
う~ん、茶々が私に何か伝えるために
噛み付いたとはちょっと考えにくいです。
とりあえず、口の近くに来たものには全て噛み付きます。
伝えたいことがあるとしたら、
顔の周りに来たものは噛むわよ~って言っているでしょう?かな?
ホントに利き手でもないのに、
改めて左手親指のありがたさを認識しております。
by 松の実
松の実 |  2011.05.06(金) 23:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
私も爪の変色が今3箇所ほどあります。
それこそジェルでカバーしても透けています。
茶々の顔、ホントに細くなって私自身もびっくりです。
少し前までは身体は細くなっても、
顔は以前と変わらず、だったので・・・
茶々の先生の言う「枯れ枝のようになる」に近づいているようです。
眼震は相変わらず続いています。
茶々がそれほど気持ち悪くないのなら、
ま~良いかとしています。
by 松の実



aoukunさんへ
お久しぶりです、
ハイ、歩行器、最初はあまり上手く乗れてなかったのですが、
ここ2~3日でかなり上達しました。
明日あたり、又その様子をご紹介したいです。
老犬と一緒に暮らす人は皆同じような経験を
されているようです。
by 松の実


くうちゃんさんへ
呆けてしまった茶々、
一度噛み付くとなかなか放してくれないのが恐怖です。
絶対食べてやる~ともの凄い力で歯を食いしばるのです。
絆創膏一枚で済ませてしまった私の親指、
今も茶々のばい菌と戦っています。
明日にはさすがに腫れはひくでしょう。
私の手はババ手です。シワシワ、指は太く、ごつく、色は浅黒く・・・・
若い頃からコンプレックスでした。
by 松の実


松の実 |  2011.05.06(金) 23:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
茶々、噛んだ後、とにかく意地でもはなすものか~
と段々深く噛みます。
ちゃんとご飯あげているのに~
わはは~こたつさん、面白い!
小龍さんもびっくりしているのが目に浮かびます。
この場合、小龍さんは全く悪くないですね。
私、恥ずかしながら、この竹輪に指・・
同じように自分で食べながら、自分の指を
噛んだという足りない子でした。
「こうやって食べると美味しい~」と教えた母親がびっくりしていました。
by 松の実



luckyさんへ
そうなんです。
茶々のお庭での散歩に付き合うのは体力と
柔軟性が要求されます。
私、今まで腰痛とは無縁の生活だったのですが、
茶々の散歩で腰痛めるかも?と
びくびくしています。
茶々の後ろ足の付け根近くの皮がやっぱり
余っています。
ブラッシングをすると皮だけ余って山になります。
by 松の実


ハイジさんへ
うらんさん、噛みまくったのですか?
それは、あのゆったりした雰囲気からは
想像できないです。
でもまいるさんも老いてからのうらんさんは
気難屋さんだって言っていましたね。

私、いままで噛まれたときも今回も
何故か消毒しなくてはという意識が飛んでいまして
絆創膏一枚貼っておしまいにしていました。
今も茶々のばい菌との戦いは続いているようです。
by 松の実
松の実 |  2011.05.06(金) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |