2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.07 (Sat)

意地悪でしょうか?

こんばんわ~
ここ数日とっても寒い日が続く釧路です。

前回は私が噛んだ松の実の親指へのお見舞いを
どうもありがとうございました。

その昔、お母さんに「茶々はワンコのくせにハメを外すこともせず、
良い子過ぎて可哀相・・・もっといたずらしていいんだよ、
やんちゃしていいんだよ」と言わしめたほど理性の塊、品行方正だった私。
今や、あらゆるタガがハズレ、「怪獣」だの「カミツキガメ」だのと
昔の私からは思いもよらない名前で呼ばれる毎日です。

ちょっと北斗さん風

松の実の4連休初日の一昨日からお父さんはシンガポール旅行に行っています。
しかも一人で!
78歳のお父さん、さすがに松の実も一人で大丈夫かいな?と心配しましたが、
ちゃんとシンガポールにたどり着いて、
行きたい、と思ったところに行っているようです。

以前から医者に呆け防止の最善の薬は旅行と言われていたお父さん、
やっとやっと重い腰を上げたようです。
非日常に身を置くことは呆け防止になるそうです。
もう一つ、お父さんがシンガポールに行ったのは、
松の実をご飯支度から開放してくれるためだったのかもしれません。

そのご飯支度もいらない松の実の4連休も明日でオシマイです。

覚えていますか

以前から松の実が不思議に思っていること、
いや、もしかしたら私がわざと意地悪しているのでは?と
疑っていることが2~3あります。

一つは夜、私は一足先にクークーと寝息を立てて寝ています。
松の実が「おやすみ」と言いながら、布団をかぶって横になった途端、
あるいはその10分後フンフン言いながら起きだして愚図る私。

今日のような松の実のお休み、一応、洗濯だの、お掃除だのと
松の実が動いている間は比較的大人しく寝ていることが多い私。
松の実の食事も出来上がり、お酒をセットしてテーブルにもって来たあたりから
またしても、ヒンヒン悲しげに何事か訴える私。

捨てなくて良かった


お父さんがいないので、松の実は買い物に出かけるにも、
どんなに長くても1時間以内で帰ってきます。
出かける前には私を疲れさせるため、運動もします。
テレビのオフタイマーを1時間にセットして、
大急ぎで帰ってくると、必ずギャンギャン言っているんです。
今日なんか、松の実が30分で帰ってきた時も
ギャンギャン言ってました。
そんな私も、松の実が起こしてくれただけで放置されても、
松の実が買ってきたものを片付けたりしている間は
これまた静かにスヤスヤ~

これらって私の意地悪?

フラッシュたいても起きません


そうそう、上の画像でなにやら首に巻いているもの、
ご記憶でしょうか?
私の首の巻き込みを阻止するために松の実が買って来た便座カバーです。
少し前、私が立ち上がるのに、すぐでんぐり返しをする私を見かねた松の実が
ふざけて、私の顎の下に松の実の手首を差し込んだんです。
そうしたら不思議なことに私、とことこ歩き出したんです。
(もちろん背中のヒレも掴んでもらっています)
松の実、立膝突きながら一緒に移動してくれると、
ちゃんと足を運ぶのです。
実はこれ、この間の動物病院で先生にも披露したんです。
先生も驚きつつ、でも首はどうもしてあげられないんだよね・・・って。
外では松の実も私に付き合って立膝で移動するわけには行かないので、
松の実の手首の変わりにこのカバーが復活したというわけです。
手首ほど働きは良くはありませんが、ないよりはマシです。
捨てないで良かった。
松の実たちのお手洗いに使ってしまわなくて良かった。

札幌は桜の開花宣言がでました。
釧路はまだまだです。
今は大雨です。明日も日向ぼっこはできそうにもありません。
楽しい週末をどうぞ。
21:43  |  日常  |  コメント(13)

Comment

茶々さん、若い頃はお利口さんで品行方正だった分
今は自分を貫いているんでしょうか。
それでもやはり元気でいることは親孝行ですよね。

おぉ!お父さんシンガポールですか!?
しかも一人でなんてスゴイ。

便座カバー、もちろん憶えてますよ。
また活躍の場面が出てきたんですね。
ツバサの兄貴 |  2011.05.07(土) 22:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、昔は本当におとなしい子だったんですね!今は意地悪なのか、タイミング悪くそうなってしまうのか?あまり毎回だと意地悪か?と思ってしまいますよね。
お父さんシンガポールですか!それも一人で!すごいですね。旅行はリフレッシュできるし刺激になっていいですからね。帰ってきたらお土産話また聞かせてください。
今日の福井は夏日でした!30度近くありましたよ。今は雨が降ったり止んだりです。蒸し暑い夜です。
ななチロママ |  2011.05.07(土) 23:17 | URL |  【編集】

お父様…1人でシンガポール、チャレンジャーですねw(°0°)w

今日は1日小雨で少し肌寒い千葉でしたが他の地方は違ったのですね。

茶々チャン、私的にはワザとの事有ると思います(;^_^A

多分、本当に分から無い時と分から無い振り~の時、使い分けてますよ~♪♪♪

綺麗無い指、ちゃんと晴れは引きましたか!?
ブンタ |  2011.05.07(土) 23:36 | URL |  【編集】

コロもそうでしたよ
龍馬伝が始まると目覚めて歩かせろだったり
ご飯の支度してると目覚めたり

ところで、やっぱり茶々さんもですね
コロの介護中に日記に書きましたが
顔の位置です

コロ、顎をあげてあげることで
歩き方が変わった
もっといえば、目つきが変わったと書いたこと
覚えていらっしゃいますか?

頭を上げるチカラがなくなって
いつも下向きになってから
グルグル回って、目も回って
うまく歩けなかったのですが

顔を前向きにしてあげることで
落ち着きを取り戻したというか

で、自分でもやってみたんです
前屈みで(立ったまま足を見ながら)回ってみたんです
これ、すごく目が回るし、世界が違うんですよ

茶々さんは視力も低下しているとこの事ですが
でも、少しは見えているのではないでしょうか?
また、三半規管というか、クラクラするのは耳も関係あると思うので

私は頭を上げることで変わるんだと
視線をあげて、いつものワンコ姿勢にすることで
落ち着けるんだと思い
コロの歩行器のアゴ乗せ台を
もともと付いていたモノを強化しました

とはいえ、ハコ乗りしてましたけどね(笑)
コロたす |  2011.05.08(日) 03:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 便座カバー 覚えてますよ!
いろいろ状況が変わると 便利グッズに変身!って
便座カバーも嬉しいとおもいます!?(笑)

お父様 シンガポールですか!
空港の地下鉄駅で 始発に乗る為に 夜明かしした事
思い出します。
安全な国ですよね!
BOSS母 |  2011.05.08(日) 08:37 | URL |  【編集】

すごい!お父様一人で外国へ!!
お元気だから行けるんですよね(^^♪
うちの両親も二人揃って元気♪
でも父ちゃんの方は、義父が入院してる。
義母は元気ですがね(^_-)-☆

私達夫婦もいつまでも二人揃って元気で居られたら良いな~
ボビーまま |  2011.05.08(日) 08:46 | URL |  【編集】

うちも茶々さんと同じです!
そーっとお布団に入り眠ろうとすると、フィーン!!
ご飯の用意してみんなでいただきますした途端に、フィーン!!
わざとかな~~??(笑)

便座カバーが役に立ったのですね!
確かに私たちも下を向いて歩いているとふらふらしますもんね。
ももっち |  2011.05.08(日) 14:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
お父様、一人旅ですか?!凄いですね~チャレンジャー(≧∇≦)
うちの父親は絶対無理です!心配性ですから…(>_<)
茶々ちゃん、便座カバーが便利グッズになったのですね!!
そうそう!ゴンもでしたよ~♪まだどうにか歩ける頃ですが寝てる間にご飯食べようとすると、にょきっと起き上がろうとしたり、立たせろ~って足をバタバタさせたり~(^^)
わざと?ってあの時は本当に思いましたから(^_^;)
手間はかかりますが、それはそれで可愛かったです(^_^)v
4連休、ゆっくり過ごされましたか?いよいよ来週の今日です~V(^-^)V
ゴン太 |  2011.05.08(日) 15:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
本当かどうかは知りませんが、
警察官や教員のような一見真面目と言われる職業の人ほど
呆けやすいと言いますよね、しかも人格が変わるほどの・・・
「茶々って本当に犬?陽一園児よりずーっとまとも!」と
私達家族を驚かせたくらい「良いワンコの見本」のようだった茶々。
やっぱり若い頃の抑圧から解き放たれて・・・
なのでしょうか、人もわんこも。
by 松の実


ななチロママさんへ
ひゃ~30度ですか!
それは人よりもワンコなどの毛皮をまとった動物には辛いですね。
そんなに急に気温があがるなんて!
そういえばななちゃん、衣替えはお済でしたか?
今日の釧路は天気予報の倍くらいに気温が上がりましたが
13~14度くらいでしょしょうか?
それでも充分に暖かく感じ春本番でした。
by 松の実


ブンタさんへ
大方腫れは引きました。
消毒、一度もしなかったけど、
今回も私の抵抗力が茶々のばい菌に勝ちました。
いや~次回からはまず消毒!と覚えておきます。
父は今日成田に帰ってきて、東京で一泊して
明日釧路に帰ってきます。
楽しい旅行だったと良いのですが・・・・
そうしたら、又行きたいと思いますよね。
by 松の実


コロたすさんへ
私、コロたすさんが、その件を
このコメント欄で教えてくださったのを覚えています。
それで、車椅子が来た時に、
いろいろ試してみたのですが、
車椅子に関しては今の角度に落ち着いているのです。
茶々ある一定の角度までは、もの凄い力で
下を向くのですが、ある一定以上まで首を上げると
今度は何の抵抗もなく首を動かすことができます。
(もちろん私が動かすのです。自分ではできません)
私の手首を使って歩くときも
とても強い顎の力で私の手首を挟みこみます。
茶々の場合、茶々の気道との関係もあるのか、
普通のワンコの正常値くらいまで首をあげてしまうと
何故か前足が運びにくく、また息がすぐに上がってしまうのです。
本当の意味での首に一番心地良い角度が別にあると思うのですが、
今は車椅子のかなり下向きのままで使っています。
それにしても、自分の身体でコロさんを体感してみるコロたすさん、
頭が下がります。
眩暈持ちの私はあの茶々の首を見ただけで
酔いそうでした。
by 松の実


BOSS母さんへ
便座カバー、捨てなくて良かったです。
ちょっとこれでは頼りないのですが、
ホントナイよりマシなんです。
シンガポールは、私仕事で何度か行っているだけなんです。
それも20年くらい前に・・・・
なので今のシンガポールは全く知らないですね~
昔はマーライオンとオーチャードロードのショッピングくらい・・・
あと、GoodWoods Park Hotel?のアフタヌーンティーが落ち着けて好きでした。
父のお土産話を楽しみします。
by 松の実


ボビーままさんへ
ホント、夫婦はいつまでも二人一緒が良いですよね。
父も母が生きていたら、何も一人で行かなくても済むものを・・・
私も一人旅派だけど、やっぱりお食事、
特に夕食は一人だと少しわびしい感じがしちゃいます。
又行きたいと思えるくらいに楽しんで帰ってくると良いなと思っています。
今日は久しぶりに温かでした。
by 松の実


ももっちさんへ
ワニ奴ももえさんも、茶々と一緒でしたか?
ついでに、お風呂に入ると吠えますか?
いつもシャワーしながら、茶々の吠えている声を聞いています。
入る前は寝ていたクセに!(笑)
私、昔から田舎で背が高くて悪目立ちだったんですけど、
縮こまるのがイヤで、いつも威張って歩いていたんです、
そして今も・・・
ちゃんと下見て歩かないので、良くコケます。
茶々も怪獣らしくもっと威張っていれば良いのに。
by 松の実


ゴン太さんへ
ウチの父も心配性ですよ~
特に父は自分のことが心配なんです。
旅行中、血圧が上がったらどうしよう、
心臓がおかしくなったらどうしよう、と
心配ばかりして今まで行けなかったんです。
さすがに今、行かないともう一生行けないと思ったのでしょう。
又行きたい~と思えるくらいに楽しく過ごして帰ってきて欲しいです。
今度の日曜日、ゴン太さんとお会いできるのを
楽しみに明日から仕事頑張ります。
鹿児島25度もあったのですか?
釧路はそのマイナス10度くらいだと思ってください。
by 松の実
松の実 |  2011.05.08(日) 21:13 | URL |  【編集】

顔の位置わかります
ラッキーもそうですから
ラッキーは左に向かないと歩けません
茶々ちゃんも 歩きやすい位置が見つかって良かったね
でも膝立ちで・・・は辛いですね

そう 買い物へ行けないんですよ
だから 家は 食材の宅配をお願いしてます
が 大食いの我が家は足りないので 週末 買いこめる分買いこんでます
今までは寒かったからコロの病院の帰りり寄る事も出来たのですけどね~
もう無理です!
くうちゃん |  2011.05.09(月) 15:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
膝が黒ずんできました~
今更嫁に行くわけではないので良いのですが、
スカート姿が多い私としては、
あまりひどくなるのも考えものです。
昨日はスヤスヤ寝ていたのに、20分で帰って来た買い物・・・・・
ギャンギャン言っていました。
コロさんの痛みが治まりますように。
by 松の実
松の実 |  2011.05.09(月) 17:58 | URL |  【編集】

いいえ、甘えん坊です。
ぽぽぽぽーん。
つま |  2011.05.09(月) 23:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
AC~で済ませられる程度ではございません~
ある意味超人的?(ワンコだから当然?)ですらあります。
何故?どうして?と?マークいっぱいです。
by 松の実
松の実 |  2011.05.10(火) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |