2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.05.19 (Thu)

開花宣言

こんにちわ~
昨日、今日ととっても良い天気の釧路地方です。
昨日、釧路地方の桜の開花宣言が出されました。
今年は稚内地方の開花宣言がまだということで
かろうじて日本最後の桜は免れたようです。

つつじも咲きました

我が家の庭のつつじも咲きました。

チューリップもほぼ満開です。

チューリップに倒れこみました

いつものように立ち上がっては転がってチューリップに倒れこみました。
2本ほどバキバキといってように聞こえましたが、
今の私は吹けば飛ぶような体重なので、大丈夫でしょう。

2晩続きで朝の5時までグズグズ、ギャンギャンと口だけの大運動会だった私。
しかも、ヒンヒンから始まってウォ~ンウォ~ン、そして
ギャンギャンの変化をほぼ夜中いっぱい。
合間には運動もさせられるので、眠たい筈なのに、寝ない私を
どこか痛いか苦しいのかもと心配した松の実は、
朝一番で病院に連れて行こうと思ったそうです。
そして夜が明けて朝も5時になり松の実が「後一時間しか眠れない・・・」と
思った瞬間コテッと寝た私。
松の実「これはもしかして単なる夜鳴きというもの?」

病院へは行きませんでした。
そして昨晩から今朝にかけても全く一緒でした。
同じように松の実が「又5時だ~」と思った瞬間、
ぜんまい仕掛けのおもちゃが切れるようにコテッと寝た私。

開花宣言とともに私の頭もいっそう狂い咲きでしょうか?

松の実は今晩こそしっかり睡眠を確保しようと
日向ぼっこにお庭での強制ウォーキングとフルコースを課しました。

チューリップに隠れて

疲れてしまってチューリップに私を松の実から隠すように
お願いしたのですが・・・・

今度は「ほら、茶々チューリップが満開だよ。去年みたいに号令かけて!」と
私を支える手を放します。


号令かけられません

無理です。首があがらないので、号令かけられません。
お願いポーズになってしまいます。

松の実「だらしないね~」と言いながら無理やり私の顔をグイ!

無理やり~2

最近、皆さんにも寝ている姿か私の後頭部しかご覧いただいていないので、と
もう1度、グイグイ~

無理やり~

残念ながら、松の実の睡眠は今晩も確保できないと思います。
だって、松の実がこの日記を私に代わって書いている今、
私、ビクっともせずに熟睡していますもの・・・・
16:05  |  日常  |  コメント(21)

Comment

お花が似合うチャーちゃん、こんにちは~
釧路も櫻の季節到来なんですね・・というか、一斉に花が咲き乱れる季節なんでしょうね?

うーん、、チャーちゃんが松の実さんを寝かせないのは
一人で起きてるのは淋しいからかな?
で、
松の実さんが起きてる時間は
寝てる姿を見守っていて欲しいのね?

甘えん坊のチャーちゃん、
チューリップが終わってしまう前に
公園のようなこのお庭で、もっと陽を浴びてゴロゴロしましょうよ♪
ururu |  2011.05.19(木) 17:47 | URL |  【編集】

お花と茶々様、素敵v-10
チューリップいっぱい咲いてるね~
うちの庭にも確かチューリップがあったはず?
どっかに行っちゃったかな~(汗)

私、最近5時に目が覚める。
今朝も夢で「また5時に目が覚めちゃった~」って言ってて、
ホントに5時だった(;一_一)
歳取ると目覚めが早くなるのよね~
茶々様も5時に目覚めるなら良いのに・・・


ボビーまま |  2011.05.19(木) 19:38 | URL |  【編集】

今朝は4時半に起きてた私 朝から 林檎ジャムを作ったよ ハハハハ
昨日 今日暖かかったね ゴン太さん 来る時期悪かったね
今度は 涼しい夏に来てもらわなきゃ 七輪でサンマ焼いてたべよう!!
茶々ちゃん 夜は頑張って寝ようね
たたこ |  2011.05.19(木) 20:55 | URL |  【編集】

おー久しぶりに 起きている茶々殿のアップですね
ちょっと若返ったみたい?でもあり
正しい柴犬のとてもいいお顔です(^^)
茶々殿 普通に眠れたら良いのに…
季節の変わり目には わんこも不安定になるのでしょうか
宵待 |  2011.05.19(木) 21:11 | URL |  【編集】

夜鳴き……もうホントにぐったりしますよね…。
チロも夜鳴きが復活して、ここしばらくすごいのです。
私もそのたび寝ては起き、寝ては起きしているので、
自分が何時間眠れているのか、もうよくわかりません。
記憶が飛んでいることもあります(笑)。

茶々さん、昼間にもっと起きていれば、
夜は寝るのでしょうか?
チロを見ていると、どうもそういうわけではないような…。
なんで鳴くのか、どういう状況なら鳴くのか
(あるいは鳴かないのか)、まったくわからないです。
これから暑くなるので、余計に寝苦しいだろうし。

うん、久しぶりのまっすぐな(?)お顔、
宵待さんが書かれているように「正しい柴犬」
のお顔ですね~かわいいです。
さと |  2011.05.19(木) 21:55 | URL |  【編集】

こんばんわv-354お久しぶりですv-290

茶々さん朝までおしゃべりしっぱなしの日々をお過ごしのようで・・
おなじようなワンコがうちにもいますv-292
茶々丸も『おやすみ~』と言うとおめめパッチリとなってしまい朝までギャーギャー騒ぎはじめます。立ち上がれなくてもお尻を中心に時計の針のように回ってしまうのでオシッコシートからずれておねしょ状態になっちゃうことも・・。
そんなこんなで朝まで騒いだ分、昼間ガッツリ寝ちゃって超夜型ワンコになってます^_^;
何とかみんなの寝る時間に一緒に寝てもらいたいものですねv-484
ちゃちゃまる姉 |  2011.05.19(木) 22:06 | URL |  【編集】

昨年よりもチューリップがたくさん咲いてるように見えます。
つつじも同時期に咲くんですね~
こっちは、チューリップが咲き終わる頃、つつじです。
茶々さん、大丈夫ですか?
どこか痛いのかしら。
らんも、今日は、なかなか立ち上がれず、ギャンギャンアピールしてました。
らんママ |  2011.05.19(木) 22:19 | URL |  【編集】

開花宣言と聞いて、あ~北海道だから~と思いました。今日は暖かかったのですね?福井は夏日でした(;´д`)チューリップ見事に開きましたね!あっ、チューリップの横で倒れているワンコが…。茶々ちゃん、また寝なかったのね?松の実さん寝不足大丈夫ですか?今夜は寝てあげてね茶々ちゃん!
しかし茶々ちゃんのムックリ起きた、起こした!?顔久しぶりに見た気がするのですが(*^^*)
ななチロママ |  2011.05.19(木) 22:49 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 暑い?寒い?
それとも気圧かしら?満月?新月?
いろいろ想像します。
謎の多い女はモテますね。

松の実さん 時々は いろんな事 サボって
少しでも睡眠とってくださいね
BOSS母 |  2011.05.19(木) 22:50 | URL |  【編集】

マダム茶々!

綺麗なお花が沢山の素敵なお庭♪
茶々ちゃん、実は釧路マダムだったのね☆

色とりどりの鮮やかな色彩が、マダムの清楚さを一層引き立たせていますね~。
眩しい位の芝の青さ、可愛い色のお花も、こっちではまだまだ期待出来ないので、ここで堪能させて貰いま~す。

日々の寝不足、心配です。
せめて、栄養だけはキッチリと忘れないで下さいね。
きっせっみっせ |  2011.05.19(木) 23:31 | URL |  【編集】

毎日の介護、本当にお疲れ様です。

私も、ラッキーの介護がピークの時は、
半泣き状態で夜のお供をしていました・・・。
そして、なぜか朝方になると眠りにつくんですよね。

強い想いがあっての覚悟というか、
人の力も、犬の力も、凄いものです。
どうか、できるだけ、体をお大事に。

茶々ちゃん、お庭のチューリップを背景に
穏やかな横顔ですね。


lucky |  2011.05.19(木) 23:55 | URL |  【編集】

ルノアール茶々ちゃんのお披露目ですね。
とってもキレイ!
本当に松の実さんのお宅のお庭は
ステキですね。

茶々ちゃんの横顔可愛い!
一体何を考えてるのかしら?
こたつ |  2011.05.20(金) 01:09 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
チューリップ満開ですね♪う~ん!私も1週間待てば良かったかな?(^_^;)
茶々ちゃんのグイグイお顔を上げた画像は北斗君バージョンですね!(b^ー°)
相変わらず可愛いね(^_^)v
5時までグズってそれからはグッスリですか…。毎晩ですよね?!時間をわかっている茶々ちゃんを感心していいのか複雑~(>_<)
松の実さんも本当に大変ですね!(T_T)休める時はゆっくりされてくださいね!
さんまんま、兄のところへ届きましたよ~喜んでいました(^_^)v
ゴン太 |  2011.05.20(金) 08:13 | URL |  【編集】

松の実サン、今日も寝不足で朝を迎えてしまったのでしょうか

色とりどりのお花が満開で

北海道は色々な種類のお花が一度に咲いて本当にに賑やかですね

茶々チャン可愛いお顔です…相変わらずべっぴんサンね

ブンタ |  2011.05.20(金) 09:52 | URL |  【編集】

北海道の桜も茶々さんのお庭のチューリップも
つつじも賑やかになり、一気に春爛漫ですね。

ははぁ~ん、またもやオールナイトですか、、、。
茶々さんもお疲れでしょうが松の実さんもお疲れのことと思います。
どうかお体に気を付けてください。
茶々さん、3日に1日は松の実さんを朝までぐっすり寝かせてあげてください。
お仕事のある日は特にね。
うらんの夜泣きに終いには自分が泣いていた私からのお願いです。
犬の夜泣き相談にローヤルゼリーを飲ませたら静かになったとありました、
アレルギーがなかったら一度茶々さんの先生にご相談されては如何でしょうか?
安定剤よりは安心かな?
ハイジ |  2011.05.20(金) 14:35 | URL |  【編集】

初めまして(o^o^o)

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
小太郎母さん&ゴン太さん繋がりで遊びに来ました。
茶々たんのぼやきにすっかりハマり3日前から過去記事いっぱい読ませてもらってます。

わたしも以前、前庭疾患のわんこを飼ってました。今飼ってるわんこのおばあちゃん(ブンちゃん)で、一度目の発症は2ヶ月ぐらいで治ったのですが最後は治らず首が傾いたまま虹の橋を渡りました。
ブンちゃんは他に耳の病気があったので(T_T)

茶々ちゃんはお庭でくつろぐ元気があるので大丈夫ですね(^O^) ブンちゃんの分もいっぱい長生きしてね♪
らくも |  2011.05.20(金) 18:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
“公園のような庭!”ぷぷぷ~!
猫の額より小さいな庭でございます~
ゴン太さんも茶々の小ささと庭の小ささに絶句されておりました。(カナ?)
庭は画像マジックですね。
今庭では7~8種類の花が咲いています。
もう少しですずらんとオダマキが咲きそうです。
茶々はそんな甘ったれではなかったんですけどね・・・
年取ると人格(犬格)が変わるんですね。
by 松の実


ボビーままさんへ
あはは~チューリップ、球根ごとどこかに消えてしまった?
雪かき、掘り過ぎてどっかに飛ばしちゃったとか?
本当に、12時に寝て、イヤ、この際2時でも良い、
5時におきてくれるのであれば
私は何の文句もありません。
一晩中、泣き続けるのはこれから夏になって窓をあけることを考えると
ご近所迷惑が心配です。
もちろん私の寝不足が一番心配ですが!
by 松の実



たたこさんへ
ごめんなさい~
たたこさんへのお返事を飛ばしてしまいました。
たたこさん、いつ寝ているのですか?
そんな早朝からジャム作らなくても・・・・
七輪で焼いて食べるというか炭火で焼いていただく
サンマって何故あんなに味が違うんでしょう?
それも、青空の下だとますます美味しいですよね。
同じく炭火でやくラムもジンギスカンほどくどくなくて
美味しいと思います。
あっ、でも、昔風の口の中がギトギトになるジンギスカン、
たまに食べたいな~
あの赤いカンカンの薬臭いタレで。
by 松の実


宵待さんへ
若返ったというか、ますます恍惚のワンコになり、
呆けた顔が子供のように見えるのでしょうか?
茶々が生きているうちに茶々が夜寝てくれますように・・
と祈るばかりです。
でなければ、私の夜中の茶々への神経状態が不安です。
季節の変わり目が不安定にさせるのか、
夜そのものが不安定にさせるのか・・・・
by 松の実



さとさんへ
可愛いという褒め言葉、ありがとうございます。
単純に嬉しいです。
昔は言われて当然って感じだったのですが・・・(笑)
チロさんも夜鳴きですか・・・
おっしゃるとおり、泣き喚くことに何の法則もないことがやっかいです。
そして不思議なのは何故昼間は、愚図っても
比較的短時間で治まるのに、夜中は延々と朝までそれを続けるのか・・・
私もこれから窓を開ける季節が心配です。
by 松の実


ちゃちゃまる姉さんへ
お久しぶりです。
あちゃ~同じですね。
夜中になると饒舌になり元気になる・・・
若いころは人の生活に合わせるのがお得意だったのに・・・
今は茶々自身も何がなんだかわからなくなっているようで、
やみくもに泣き続けます。
あの鳴き声、耳にも神経にも障ります。
お互い、体調には気をつけてのんびり構えてやっていけると良いですね。
by 松の実


らんママさんへ
初めはどこか痛いのか苦しいのか?と心配したのですが、
二晩続けて朝の5時きっかりに眠りについては
コロッと朝ごはんを食べるのを見ていると
どこか具合が悪いとも思えず・・・
らんさんもゆっくりゆっくりいきたいですね・・・
でも老犬って時としてスピードを出すんですよね
そんなに早く行かないでって何度思ったことか・・・
by 松の実
松の実 |  2011.05.20(金) 19:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
チューリップにつつじに石楠花におきな草に
ムスカリ(?)、名前がわからない花が2~3種類咲いています。
もうすぐすずらんも咲きそうです。
茶々はもちろん昨晩も寝ませんでしたよ。
そしてわたしは悪魔に変身しそうでした。
茶々、けっこう歩いているので(歩かされているので)
起きていることも多いのですが
なんせ首のせいで、顔が見えないのです。
by 松の実


BOSS母さんへ
静岡のコロさんがいたころはよく同じ日に
大運動会で理由もあったようなのですが、
こう毎晩だと夜そのものが問題なのかも・・・
夜が恐いのでしょうか?
闇を感じるわけでもないのに、
近づく旅立ちへの恐怖とか!?
まっさかね~ワンコが~
私、これ以上手を抜くものがないくらい
ずぼらな生活をしています。
だからますますシンドイ・・・
by 松の実


きっせっみっせさんへ
そちらはまだお花は咲きませんか?
こちらはもう少しですずらんが咲きそうです。
茶々は深窓の令嬢としてこの庭で18年を過ごしてきました。
茶々も変わったけど、庭も変わりました。
父も年取ってお手入れが面倒になってきたのかな?
少し寂しくなっているように思います。
こういうときに下手に栄養を取ると、
一気に吸収しそうですよね~
by 松の実


luckyさんへ
私に足りないのは「介護している」という自覚かもしれません。
その自覚がないので、茶々が愚図ると
「うるさい」思ってしまいます。
そしてイライラもします。
もっと時間がたったら泣きたくなるのかもしれません。
何故か朝になるとコテッと寝付く茶々は
小悪魔でもあり、天使でもあり・・・
夜中の猛獣・怪獣が信じられない思いです。
もともと丈夫なので、大丈夫です。
ありがとうございます。
by 松の実


こたつさんへ
お庭、まだまだ寂しいです。
でももう少しですずらんとオダマキが咲きそうです。
この庭も茶々と同じ年、18歳なんです。
同じように変化がありました。
茶々、何考えているのでしょうね~
「早く手を放して」かな?
それとも「まぶしい~」?
顔が上がっていた頃の景色を思い出してほしいです。
スペインはすでにじりじりと暑いのでしょうか?
本州各地ではけっこう30度近いところもあるようですね。
by 松の実


ゴン太さんへ
ホント、茶々が時間がわかっていて
「きゃ~5時だわ!寝る時間よ!」って寝ていたら可笑しいですね。
その5時をせめて2時か1時にしてほしいです。
夜更かしは老化を早めるんですけどね~って。
そうですね、天気はちょっと残念でしたが、
とりあえず生きている茶々に会っていただけたし~
たたこさんが、七輪でサンマを焼いてくれるそうです。
又夏にどうぞお越しください。
by 松の実
松の実 |  2011.05.20(金) 20:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
ハイ、北海道はいろいろな花々が一度に咲いていきます。
桜もチューリップもつつじも一緒です。
我が家の庭で次に咲くのはすずらんでしょうか?
茶々、最近は「どうしたの?」とか
「だいじょうぶ?」或いは「頑張っているね」といわれるばかりなので、
可愛いとか別嬪と言われると単純に嬉しいです。
今日も明日も私は寝不足だと思います。
こんな寝不足でも何とか勤まる職場で良かったです。
by 松の実


ハイジさんへ
いろいろな花々が一度に咲く、北海道です。
順番は無視です。
あの意思があるのかどうかわからない
鳴き声、神経に障りますよね・・・
本当は何か理由があって泣いているとしたら
可哀相なのですが・・・・
でもその理由が「夜はイヤ」等だったら処置なしですし・・・
ロイヤルゼリーですか・・・・
効くのだったら安定剤よりは確かにはるかに安心です。
by 松の実


らくもさんへ
初めまして。
茶々の日記を読んでいただいてとても嬉しいです。
何か茶々が頑張って長生きしている様子を残したくて
始めた日記です。
茶々の前庭疾患も治りそうにありません。
目のグルグルも相変わらずです。
首が異常に巻き込んだのもやはり脳の病気なのでしょう。
それでも夜中に騒ぐ元気がある茶々です。
庭で私に歩かされる元気もあります。
ブンちゃんの分も頑張りたいです。
これからも茶々をどうぞよろしくお願いします。
by 松の実
松の実 |  2011.05.20(金) 20:28 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

こんにちはe-68
久しぶりに来てみたら、茶々ちゃん、
念願のチューリップとツーショットだったので
すごく嬉しくなりました。
無事に冬を越え春のチューリップと再会出来て、
本当に良かったですねv-298
ちょっとお首と夜鳴きが心配ですが、
相変わらずキュートな茶々ちゃんですv-318
松の実さんも寝不足大変だと思いますが、
無理なさらないで下さいねe-320

改めて、今回の震災は大変でしたね。
私は仙台ですが内陸在住なので無事でした。
暫くは避難所生活でしたけど…
そちら東北海道はどうでしたか?
ワンちゃん達にとっても今回の震災は
多大なストレスだった事と思います。
花が咲くのを見ると励まされますね。
再生力の強い花に、再生のパワーを貰っていますv-252
希望をすてずに、頑張りましょうねv-91
たんぽぽ |  2011.05.22(日) 17:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうとございます

たんぽぽさんへ
避難所生活、大変お疲れ様でした。
そして今もその生活をつづけていらっしゃる方々に
心よりお見舞い申し上げます。
たんぽぽさん、ご無事で何よりでした。
生活も人生感もかわってしまう震災だと思います。
東北海道の沿岸部にも津波が押し寄せ、
漁業関係、或いは一部の民家、観光施設等に被害がでました。
ただ、亡くなった方等は幸いにも出ていません。
私は通勤の足である車が津波の水に浸ってしまい、
廃車となりました。
今は新しくした車を機嫌よく運転する毎日です。
お金で済む程度で良かった、と今は心から思っています。
(当初はかなりへこみましたけど・・・)
自然の力って本当に計り知れません。
津波や台風のように自然災害には太刀打ちできないけど、
一方で自然の力に慰められもします。
今日はとても寒くて、まるで雪でも降りそうです。
実際お隣のオホーツク地方は雪でした。
茶々の庭も今日はなにやら寒そうに凍えています。
頑張りましょうという言葉が被害の大きかった地域の方々に
適切かどうかわかりませんが、でも頑張るしかないですよね・・・
ここは北海道弁で「けっぱる!」というのはどうでしょうか?
by 松の実

松の実 |  2011.05.23(月) 12:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |