2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.23 (Mon)

小さく見えます?

こんにちわ~
今日はとっても寒い!です。
昨日の今頃はストーブなしで大丈夫でしたが、
今日は朝からストーブを床暖房とともにつけています。
お隣のオホーツク地方は雪が降ったそうです。

下は昨日お庭で撮ったものです。
寒い釧路地方ですが、それでも次々とお花が咲いています。

庭の花たち

昨日はたっぷりとお庭で遊んだし、
車椅子でも今までで一番長くグルグルしていたのに
お腹の調子が悪いような気がして、
午前2時、3時、4時、5時、ときっかり1時間おきに愚図っていました。
夜中の喉自慢大会の開催になんのルールも制約もありません。
私が声を出したい時が開催の時なのです。

iyotto.jpg

こんな力技も使ったと言うのにね~
疲れを知らない18歳と4ヶ月の私です。

先日鹿児島のゴン太さんがお見えになった時、
私の小ささに驚いていました。
「茶々ちゃん、ちっちゃい~こんなに小さいなんて!」って。
「日記ではどうして大きく見えるんでしょうね」ともおっしゃっていました。
札幌でも小太郎さんに「茶々ちゃん、小さいの!」と何度もおっしゃったそうで、
やっぱり私が小さいことが実感としてわからない小太郎さんから、
大きさがわかるように何かと一緒に写真を撮ってくれませんか?とのご希望がありました。
良いでしょう。庶民の我が家に小太郎さんの勤務先のような壷はありませんが・・・

ひとつめ。

「きみさらず」と

千葉の銘酒「きみさらず」と。
これは実はBOSS母さんからのいただき物です。
「きみさらず」という名前、日本武尊が東征の折、亡くした姫を思い
「君さらず 袖しが浦に立つ波の その面影をみるぞ悲しき」と詠み、
この「きみさらず」が「木更津」の地名の発祥ともなったそうです。
ロマンですね~
美しいビンに素敵な名前のお酒。
松の実、グビグビ飲んでいました。
もっと古代のロマンに思いを馳せて味わってほしいものです。


ふたつめ。

根室の地酒「北の勝」一升瓶と

根室の地酒「北の勝」一升瓶と。
松の実は贅沢にもこれをお料理にドボドボつかいます。
彼女の下手な味付けもとにかく日本酒をたくさん入れるとあ~ら不思議!
それなりに美味しくなるそうです。
たまには燗酒にしたり、玉子酒を作っていただきます。

みっつめ。

ミネラルウォーターと


北海道の天然水「いろはす」と。
コカコーラさんが出している札幌で採水しているという
ミネラルウォーターです。
松の実は特にミネラルウォーターにこだわりはありませんが、
「六甲のおいしい水」があったら、それを選んでしまいます。
国産のミネラルウォーターというものを知った頃からあったのが
この「六甲のおいしい水」だと記憶しているからです。
単に昔のクセから抜け出せないだけです。
以前、ミネラルウォーターの年齢別嗜好調査が発表されていて
この「六甲のおいしい水」を選ぶ人は年齢が高めだそうです。
皆さん、松の実と同じ理由なのでしょうか?



私の小ささ(大きさ?)わかりましたか?
この私、伸びっと寝ているところなので
「なんだ、茶々、やっぱりちょっとやせた秋田犬クラスじゃないの?」って
ことになりそうで心配する私です。
16:07  |  日常  |  コメント(22)

Comment

松の実さん、サイコ~!です。
日本酒が楽しめるっていいですねぇ。私はもっぱらビールかワインなので、羨ましく茶々ちゃんのお姿を拝見しました。

そして、松の実さんのご心配通り、地球を持ち上げる茶々ちゃん、そんなに小さくないなぁと思ってしまいました(大汗)。いろいろ工夫してくださったのに、すみません。
izumi |  2011.05.23(月) 16:26 | URL |  【編集】

日本酒で大きさを比べるなんて~
松の実さんらしいわ(笑)
私なら缶ビールかしら?

確かに写真で見てた感じでは~
私ももっと大きいと思ってたよ。
きっと存在が大きいから、そう見えるのよ!!
さすが茶々様v-221

ボビーまま |  2011.05.23(月) 17:26 | URL |  【編集】

茶々さん 一升瓶を抱えるなんてステキです
さすが、松の実さんの茶々さん!
コロにも抱えさせれば良かった~

ラッキーさん
今、私もブログを書き終えて最初に訪問して知りました

頑張ったね、そしてありがとう
そう思います
コロたす |  2011.05.23(月) 19:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃんは 豆柴と普通の柴の中間位の大きさだよね ももっちより骨格が二周り位小ちゃい
可愛い大きさだよ~
たたこ |  2011.05.23(月) 20:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
おぉ~松の実さんらしい!茶々ちゃんお酒抱えて、のんべぇ~さんみたい(>_<)
ちっちゃい茶々ちゃんを皆さんわかっていただけたでしょうか?(^_^;)
ラッキーちゃん、お空へ旅立ってしまいましたね。寂しくなります。鼻ムギュッ!って茶々ちゃんと競っていたのを思い出します。頑張ったラッキーちゃんの事、忘れません!
茶々ちゃん、ラッキーちゃんのぶんも頑張ろうね~☆☆
ゴン太 |  2011.05.23(月) 21:33 | URL |  【編集】

うわ~面白い比べ方ですね。
さすが松の実さん。
美味しそうなお酒の瓶ばかり。
私も今飲んでる焼酎が空になったら、真似てやってもいいですか?
茶々さんが、飲んだくれている様にも見えて、
ちょっと笑えました。
らんママ |  2011.05.23(月) 22:59 | URL |  【編集】

お酒の瓶というのが松の実さんらしい(((^_^;)なぜか写真って大きく見えますよね?茶々ちゃんは豆柴の部類なんでしょうか?うーん(-""-;)こうして瓶を持つ茶々ちゃんを見てもやはり大きく見えてしまう…なんで?実際に会いなさい!ということかな!?
ななチロママ |  2011.05.23(月) 23:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
お久しぶりです。
私はビールも飲みますよ~
そうだサッポロクラシックとも撮れば良かったな~
ワインもいただきますが、
何故か翌朝完全なる二日酔いになってしまうパターンが多いのです・・・
あまりおしゃれなものには縁がないようです。
やっぱりね~
この茶々、いかにも秋田犬のなりそこねって感じですよね~
by 松の実


ボビーままさんへ
さすが、北海道のお姉さまはおっしゃることが違います!
茶々の存在感だなんて!!!
私もサッポロクラシックとの写真も撮っておけばよかった
と後悔しています。
バーコードオヤジ?がわからなくて、
先日の杏樹さんと武蔵さんの日記にコメントできなかった私です。
by 松の実



コロたすさんへ
日本酒と日本犬、なかなか良いと思いませんか?
マサムネ君と是非!
抱えるお酒は静岡銘酒「磯自慢」でしょうか?
ラッキーさん、本当に残念でした
でもラッキーさんよく頑張りました。
その名の通りとっても幸運な星の基に生まれて
幸せな18年だったと思います。
茶々より約一月お兄さんだったラッキーさん。
いつも追いかけていたのに・・・・
by 松の実


たたこさんへ
そうですね~ももちゃんよりふた周りくらい
骨格は小さいかもしれませんね。
今度は丸くなっていかにも小さい!という画像を探してみます。
たたこさん、茶々のお母さん犬の「アカ」って覚えていますか?
アカも年取って抱っこさせてもらった時、
とても小さかったんです。
by 松の実


ゴン太さんへ
日本犬と日本酒合いますでしょう?
茶々がのん兵衛オヤジに見えます。
ダメです、この伸びっとした画像は
小さく見えません。
やはりゴン太さんがいらした時のように
丸くなっているときが良いですね。
ラッキーさん、本当によく頑張ったし、偉かった。
コロさんが後を追わないか心配です。
きっと2頭で励ましあってここまで来たと思うので・・・・
ラッキーさんの背中を追いかけてきた茶々。
ラッキーさんに又会える日まで、一日一日
頑張るのみです。
松の実 |  2011.05.23(月) 23:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
あはは~!
らんさんと焼酎の瓶?
是非!
らんママさんは焼酎派なんですか?
私は焼酎だけはダメだったのですが、
先日台湾のレセプションで台湾法務省の方と
乾杯(完全に飲み干します)をしたのが
芋焼酎でして、なかなかおいしかったです。
でも25度のアルコールを3杯「乾杯」をして
一気に酔っ払いました。
by 松の実


ななチロママさんへ
ななちゃんの13歳のお誕生日おめでとうございます!
ますます元気で美しくなるななちゃん、
穏やかに楽しく毎日を過ごして、ふと気が付いたら、
18歳だった、或いは19歳だったなんていうのが良いですね。
茶々は豆柴ではないんです。
でも、お母さん犬もそれほど大きな柴ではなかったですね。
年取ってから抱っこさせてもらった茶々の母犬は
とても小さかったです。
茶々を生んでくれてありがとうって思いました。
by 松の実
松の実 |  2011.05.23(月) 23:26 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さん、お腹の具合はいかがですか?
1時間おきとは~松の実さんを困らせましたね?
ウチのさくらも昨日は(というか今日)朝の8時まで運動会を開催してくれ、朝の7時にはウンPまでしてくれました。

小ささを表現するハズがほんとに飲んだくれた犬に見えますね~。
でも「いろはす」と一緒に写ってこの大きさなら、やっぱり茶々さんは小さいんだろうなー。
今度、さくらもやってみまーす。
cherry |  2011.05.24(火) 01:26 | URL |  【編集】

茶々チャンと一升瓶…大酒飲みわんこみたいです

松の実サンはイケる口なのですね、残念ながら私は1滴も飲めません

ラッキーサン、本当に良く頑張りました、立派です。

でも余りに急な旅立ちだったので、くうちゃんが心配ですね。

今迄お兄ちゃんのラッキーサンの後をずっと追い掛けて来た茶々チャンとコロサンだけど、もう暫くこちらで老犬生活をのんびり、ゆっくり楽しんで貰いたいです。


ブンタ |  2011.05.24(火) 07:45 | URL |  【編集】

茶々チャンと一升瓶…大酒飲みわんこみたいです

松の実サンはイケる口なのですね、残念ながら私は1滴も飲めません

ラッキーサン、本当に良く頑張りました、立派です。

でも余りに急な旅立ちだったので、くうちゃんが心配ですね。

今迄お兄ちゃんのラッキーサンの後をずっと追い掛けて来た茶々チャンとコロサンだけど、もう暫くこちらで老犬生活をのんびり、ゆっくり楽しんで貰いたいです。


ブンタ |  2011.05.24(火) 07:46 | URL |  【編集】

あれ(・・?)

何故かコメントがダブってる

ゴメンなさい
ブンタ |  2011.05.24(火) 07:49 | URL |  【編集】

松の実さん 早速ありがとうございます。
しかし 我が家には一升瓶が無く 今一
ピンと来なかったのですが 最後のペットボトルで茶々ちゃんの大きさ 
 いや  小ささが判明しました。
確かに小さい
胴体部分とペットボトルの長さが同じぐらいですよね   
 小太郎はその倍はあるような気がします。   
ゴン太さんが 茶々ちゃんのお顔 リンゴぐらいと言ってたのがわかります。 
小太郎は、札幌クラシックと撮ってみます。

松の実さんは日本酒がお好きなんですね
父と合いますよ。 私はビールです
BOSSかあさんは唯一ビールがダメって書いてありましたね。
三人で飲んだら めんどくさい事になりそう。
おつまみは 有った方がいいですか?なくてもOK? 
 種類はナッツ系  チョコ系  干物系
どれ?
おやおや 茶々ちゃんのブログなのに コメントがずれてきた (^_^;)
小太郎 |  2011.05.24(火) 08:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
さくらさんもなかなか手ごわそうですね。
茶々もまだちゃんと歩けている頃の夜中の大運動会は
それはそれは悲惨でした。
でも、歩いている分、最初の頃は今のような
変ななき声はなかったように思います。
ゼイゼイはしていましたけど。
飼い主の姿を反映して飲んだくれている茶々です。
私もさすがに一升瓶抱えて飲んだくれはしないのですが・・・
by 松の実


ブンタさんへ
ラッキーさん、悪いのは知ったいましたが、
これからひと頑張りするのだと思っていました。
茶々のすぐ前を歩いたラッキーさん、
ついて行く目標がなくなって寂しいです。
コロさんもがっくりと来なければ良いのですが・・・
もちろん、くうちゃんさんも。
ブンタさん、お酒ダメなんですか!
もったいない!
お酒は百薬の長ですよ~
by 松の実


小太郎さんへ
小太郎さん、そんなに大きいですか?
私は茶々より一回りくらい大きいくらいだと思っていました。
抱っこ、重たいでしょう?
私は基本的にアルコールは全てOKです。
好きなのは日本酒ですが、ビールでも
ワインでも最近は少しだけなら焼酎でも
おいしくいただきます。
なので3人で飲んでも大丈夫ですよ~
ただし、何か食べながらでなければ飲めません。
それもある程度ちゃんとしたもの・・・
といっても、湯豆腐とかチーズ、サラダでOKです。
乾き物は胃が痛くなりそうで・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.05.24(火) 09:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの大きさ比べの
1番上のお写真
酔っ払い親父が瓶を抱えたまま
寝ちゃったって感じで
気に入りました。和みます。

あっ!松の実家の大切なご息女に
なんて失礼な事を!
大変失礼致しました。m(__)m
どうかお許しをぉ~。

だけど茶々ちゃん
ホントに大きく見えますよね。
くぅちゃん |  2011.05.24(火) 11:12 | URL |  【編集】

どの茶々ちゃんも最高にかわいいですね♪
しかーし、ウチには一升瓶がなく…
今度「いろはす」を北斗に抱えさせて、改めて茶々ちゃんの大きさを確認したくなりました。
きっと、皆さんも同じ思いでしょうね~(笑)

お庭のお花が可憐に咲き誇っていますね。左下のお花はカタクリでしょうか?
対照的に「アトラス」の茶々ちゃん、ラッキーちゃんの分もゆっくり生きていきましょうね。
北斗に茶々ちゃんのあとを辿らせてくださいね。
ずっとずっと応援しています!
milleco |  2011.05.24(火) 15:13 | URL |  【編集】

「飲兵衛」松の実さんの妹の茶々ちゃんも
やっぱり飲兵衛なんですね(^^)
どれもとっても可愛い!

ところで3枚とも茶々ちゃんが寝てる時に
そっと瓶を置いたのですか?
それとも起きてるのに強引に置いて
茶々ちゃんが黙って置かせてるのでしょうか?

こたつ |  2011.05.24(火) 17:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くぅちゃんさんへ
私もこの茶々の画像を見て笑いました。
まさしく酔いつぶれて、
それでも飲み足りな~いと言っているおやじです。
気に入っていただけて嬉しいです。
最近はなかなか表情のある画像、
動きのある画像が撮れなくて寂しく思っているので
こうやってたまに「物」の助けを借りても
面白い雰囲気が出ると嬉しいです。
やはりこれでは小さくは見えませんね。
by 松の実


millecoさんへ
アトラス!
では、世界の西の果てではなく、
日本の東の果てで天空ならぬ大地を支えましょう。
最初の「きみさらず」は一升瓶ではないんですよ~
日本酒の小さい瓶、ありますよね、アレです。
申し訳ございません!
私、お花の名前、苦手なんです~
この画像の中でわかる花はムスカリだけです。
by 松の実


こたつさんへ
3枚とも寝ていました。
く~っと寝ている時にヨイショッと腕をあげて
「きみさらず」と「いろはす」を挟みました。
起きませんよ~
一升瓶ももう中身は半分以下なので、
重たくないのか、「うん」とも言わず寝ていました。
茶々が飲兵衛に見えたら、この画像は成功ですね!
by 松の実
松の実 |  2011.05.24(火) 18:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 日本酒 似合いますね~(笑)
まるで 若い頃から背負ってたようですよ!?

サイズ確認の写真 面白いですね~
私も真似します!(笑)

いろはす 北海道産だったのですね!?
震災後 こちらで水が売ってなくて
徐々に販売されたのが いろはす でした!
初めて見て どこのかな~?って思いましたが
買っても生産地を確認したりしないんですよ~
大雑把だから(笑)
結局 買った いろはすは 赤ちゃんのいる家へ
あげちゃいました!

BOSS母 |  2011.05.24(火) 19:57 | URL |  【編集】

コマクサ(左下)を見て
釧路ではお庭に高山植物が咲くのか!と
夫がびっくりしていました
それと 夫からもう一言
お酒の瓶を抱えているのは
飼い主さんの方じゃないんですか
…だそうです

大地を支える頼もしい茶々殿
この国をなんとかしてくださーい
宵待 |  2011.05.24(火) 20:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
「きみさらず」ごちそう様です。
とっても飲みやすいです。
まさしく「美味しい水」です。
大きさ確認の画像、是非!
デヴィちゃん、ちっちゃいんですもの~
たとえばタバコとか?
缶ビールとか?
私はけっこう産地を確認するほうですね。
特に野菜、肉、魚、は絶対確認します。
漬物等の加工品も野菜の産地チェックは怠りません。
国産が第一です。
by 松の実


宵待さんへ
高山植物だったのですか。
では父が好きで植えたものです。
花屋さんのお花の名前はある程度わかるのですが、
庭の花は・・・・
ご主人、よくわかっていらっしゃる。
酒瓶かかえているのは私です。
お酒は百薬の長、若さを保つ薬です。
でも一升瓶ではありませんよ。
それだけは止めてくれ、と昔母に言われました。
自分の身体も何ともできない茶々に
この国は無理です・・・(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.05.24(火) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |