2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.03.29 (Sun)

隅っこ好き対策

こんばんわ

徘徊しました


金曜日、土曜日とお父さんが東京に行っていたので、
暖房費節約のため、私と松の実は居間に布団を敷いて寝ました。
金曜日は機嫌よく、寝ましたが、昨晩は何故か寝付かれず
ウロウロと歩き続けました。
私の爪のカチャカチャの音を子守唄?に眠りかけたころ、
突然私の爪の音が止み、少しの間があって、松の実が
「あれ~茶々、もう徘徊止めたの?」と私を探しましたが、
私がいません。
布団から起き上がって本格的に探すと、私の尻尾が
ストーブの横から出ていたそうです。

隅っこ大好き対策

コーナーに置かれたストーブの後ろに入り込んでいたようです。
松の実に引っ張り出され、事なきを得ましたが、今日、早速この
フェンスを買ってきて置く松の実でした。

でも、これ、安いせいか、ちゃんと自分で立ってくれないんです。
帰って来たお父さんが、こんなんじゃダメ!と言いました。

もっと足がしっかりしたものが必要なようです。

もし、松の実が気づかずにいても、ちゃんと出てこれたようにも
思うんですけど・・・

ストーブの裏に入り込みました

「安物買いの銭失い」になってしまったと悔やむ松の実です。

今日は一日中不安定な空模様でした。
晴れているのに雪が降ったり、急にあられがザーッと降ってきたり・・・
私も散歩に行こうと思って外に出たら、急に雪が降ってきました。

散歩に出たら・・・

「冬さん」はよほど釧路に居たいんですね、きっと。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:17  |  茶々のこと  |  コメント(8)

Comment

茶々ちゃん、ストーブの後ろに入っちゃったんだね。
それはそれは危ないとこでしたね。
すぐに松の実さんが気づいてくれてよかったね。
年をとると、後ろに下がれなくなっちゃうからね。
うちも一昨年の冬、ストーブの周りを四方に囲むサークルを買いました。
もちろん、花子の激突予防です。
でも、暑がりの花子のお陰で、去年も今年もストーブの出番がありません><
茶々ちゃんのプリっとした体つきが可愛くて可愛くて・・。
こぐま |  2009.03.30(月) 02:39 | URL |  【編集】

ストーブの近くは
危ないですよね!
フワフワの尻尾さんが
焦げちゃいますよぉ(笑)
こちらは、まだまだ
ストーブが必要ですからね~

なぜに隅っこが好きなんでしょう?
姫にも
『そんな狭い所で寝なくても・・・・』
と言うのですが
『ここが落ち着くのよね~』
と言っております(笑)
ゴウ |  2009.03.30(月) 03:50 | URL |  【編集】

このフェンスだとすぐに倒れちゃいそうですね。
くれぐれもストーブの前で行き止まらないようにね。
釧路はまだまだ寒そうですね。
ししゃもも飲むヨーグルトも美味しそう!
茶々ちゃん、お腹壊さないんですね。
みどりん |  2009.03.30(月) 03:59 | URL |  【編集】

ストーブ接近はドッキリでしたね!
茶々ちゃん寒かったんでしょうか?
でも雪の中に佇む茶々ちゃん、絵になりますねo(´∀`)o
けめちゃん |  2009.03.30(月) 07:24 | URL |  【編集】

ペンチで三角錐みたいな形に エイヤッと曲げてみたら?ダメか(笑)
茶々ちゃんは 毛吹きがいいわね~~ 
お年にはみえないわん
たたこ |  2009.03.30(月) 12:00 | URL |  【編集】

悩ましいですよね、隅っこ対策。
茶々さんを1人にさせる時や眠るときは、行動範囲をお風呂マットひもでつないだもので囲む・・・ってどうですか?どこに当たっても痛くないように。
我が家は先代犬の徘徊が始まったとき、何枚もマット購入しましたよ~(怪しい客)
今でもマットだらけ!

もじ子 |  2009.03.30(月) 12:36 | URL |  【編集】

↑三角錐ではなく 三角柱の誤りだわ
たたこ |  2009.03.30(月) 12:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

こぐまさんへ
ウチは老父が寒がり、茶々はどちらかというと
暑がりで、私が遅番で帰って来たときの居間の
暑さは尋常ではありません。
案の定、茶々はハーハー言ってるし・・・
ストーブの裏側は暑くないのですが、配線がウヨウヨしています。
それにひっかると危険ですよね。
サークル買いなおしです・・・トホホ
by 松の実

ゴウさんへ
夜中だったので、床暖房だけで寝ていたので
ストーブ自体は暑くないんですけどね。
繰り返しされると、困りますよね~
いつか出られなくなって、下の配線を引っ張って~って。
ウチの父曰く、茶々の隅っこ好きは、目が見えなくて
障害物のない方、ない方と歩いて、隅っこに辿り
着いてしまう、と。
若い頃、茶々は狭いところや隅っこはどちらかというと
苦手だったんですよ~
姫ちゃんとは逆ですね。
by 松の実

みどりんさんへ
そうなんです。このフェンス、使い物になりません。
今度の週末、別の、足のしっかりしたものを買ってきます。
茶々、お腹壊すんですよ~
牛乳も、飲むヨーグルトも小さじ一杯程度しか
上げられないんです。
ホントはもっと上げたいんですが。
by 松の実

けめちゃんさんへ
佇むというと、ちょっと響きが良いですが、実際は
ひたすら、早く家に入れてくれるのを待って、
寒さに耐えている~ところです。
茶々も、あれ~いつもより深みにはまった~って
思ったと思いますよ、ストーブの件は。
by 松の実

たたこさんへ
ぺ、ペンチですか???
来週末、ト、トライしてみます!
毛吹き?が、よく見えるとしたら、やはり茶々の
実家、モモちゃんご用達、ドリームケンネルさんのおかげではないでしょうか?
by 松の実

もじ子さんへ
マッコイさんは、徘徊して、出られなくなる問題よりも、
激突して怪我をする問題が先だったのでしょうか?
茶々は今のところ、激突という心配はないんです。
抜け出せなくなる心配が先のようです。
あっ、でも徘徊のスピードが早い時は激突の心配は今もあるのか・・・・
まだ、ぶつかったことはなくても。
お風呂マットか・・・ウチの父を何とかしなくては!
(茶々のため、説得するということです)
by 松の実
松の実 |  2009.03.30(月) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |