2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.29 (Sun)

老化の中でも学習?進化?

こんばんわ~
なんでも東海地方まで梅雨入りだそうですね。
北海道に梅雨はないとされていますが、
北海道以外で梅雨のない地域はどこだと思いますか?
「小笠原諸島」だそうですよ~
一昨日だったかな?NHKの天気予報で紹介されていたそうです。

その梅雨のない釧路ですが、ここのところ天気がよくありません。
雨模様、霧模様、じめじめと寒いのです。

長く立っていられるようになりました

ハイジさんが、私の昨日の動画をご覧になって
足腰が以前よりもしっかりしている、とコメントをくださいました。

そうなんです。
私、歩けないことに変わりはないのですが、
以前よりも長く立っていられるようになったのです。

軽くなったから

私が決定的に歩けなくなり、立ち上がることもままならくなったのは
先月前庭疾患の診断が下る前に松の実が前庭疾患では?
又はなんらかの発作では?と疑った症状が出て以来です。

前庭疾患は完治には程遠いものでしたが、
一応治療を終え、しばらくした頃から、
けっこう楽に立ち上がるようになりました。
そして最近では立ち上がった後、
画像のようにひとりたたずんでいることもできるようになりました。

そろそろ限界

昨日の動画のようにヨタヨタ、ふらふらのアヤシイダンスを
することもあります。

ふ~もうダメ

ハイジさんが書いてくださったように
車椅子で歩いているおかげかもしれません。
或いは体重がどんどん軽くなっているので
足への負担が減って体を支えていられるのかも知れません。
又、完治はできなかったにしても前庭疾患の症状が緩和され
さらにその症状に私自身が慣れてきたのかもしれません。

oyasuminasai.jpg

松の実はそんな私を喜びつつも少し複雑というか不安というか・・・・だそうです。
というのも松の実、私はもう歩けないし、
という言うことは移動できないということだからと、
危険地帯を覆っていたお風呂マットを少し前に撤去したのです。

立ち上がってヨロヨロ、プルプルでゴロンでも、
それを繰り返すと移動してしまうんです。

自分で移動

昨日も、自分のベッドをハズレ、マットを超え、
ここまで移動してきました。

松の実、ため息つきつつ、「ここまで来れて偉いね~」と言いました。
そして思うそうです。「やっぱり首が問題」って。
シツコイ松の実です。




22:08  |  体調  |  コメント(8)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。
北海道のトンネルの事故、大変な感じですね…。
しかも火災にまったく気付かなかったって…びっくり。一個前の話になりますがツバサの兄貴さん、飛行機で来てくれてすごいですね!松の実さんの12歳下ということは…12歳?(^◇^;)茶々さん、ナデナデしてもらって良かったですね(^ ^)

茶々さんほんとにしっかり立ってるー!
4枚目の画像は土下座になってますけど…。
やっぱり車椅子でも自分の足を動かせるからトレーニングになっているんですね。
ウチのさくらは、最近めっきり後ろ足が弱ってきまして座ると立ち上がれないので「ファーン!」と大きな声で助けを呼びます。留守番の時もひとりでそうしてるのかなーと思うと心配で胃が痛い毎日です。
cherry |  2011.05.30(月) 02:59 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
ホントですね~しっかり立っていますね~(^^)v
私が2週間前にお邪魔させていただいた時より遥かに進化していますよ♪嬉しい事です(≧ε≦)
刺激があって若返っているのかも~(^_^;)また茶々ちゃんに会いたいよぉ~♪♪
松の実さん、急いで模様替えしなきゃ(^^;)
移動した場所は確かリビングとキッチンの境の所ですよね~あそこまで移動したんですかぁ?スゴい~茶々ちゃん(≧∇≦)
ところで列車はまだ運休ですか?亡くなられた方が居なくて本当に良かったです(;_;)
ゴン太 |  2011.05.30(月) 07:45 | URL |  【編集】

頑張って立ってますね。車椅子の効果か?体重が減って軽くなって立っていれるというならそれはそれで複雑ですよね?首は変わらず入り込んでいますね…。
昨日もギャンギャンしましたか?
ななチロママ |  2011.05.30(月) 11:10 | URL |  【編集】

お風呂マット捨てちゃったの?
先走って捨てた予感(笑)
土曜日 母の病院2軒とももっちの定期検診+茶々ちゃん実家で爪切りで 家に着いたらクタクタで何もする気がおきなかった 歳を感じるわ~~ 
たたこ |  2011.05.30(月) 15:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
さくらさん、睡眠導入剤も今一つのようですね・・・
茶々もずーっとハアハア~ゼイゼイ言いながらも、
「まだ寝ない!」「まだ運動する!!!」と言って
聞かない時期がありました。
ツバサの兄貴さんの行動力には脱帽です。
年齢はあえて触れずに!ということで・・・
列車事故はトンネルから出てきた車体を見たときに
重大な事故だったんだ~と改めて思いました。
死者が出なかったのが不思議な感じがしたくらいです。
by 松の実


ゴン太さんへ
いや~もう模様替えはしません。
ここのところ、茶々を1時間以上一人にはしていないので、
多少どこへ転がってもなんとかなるでしょう。
足腰がしっかりしてきている分、首があわれですね~
又是非、釧路にお越しくださいね。
列車は今日からほぼ運行していますが、
あのトンネルの区間はバスで代行しているようです。
完全復旧にはもう少し時間がかかりそうです。
by 松の実



ななチロママさんへ
ハイ、昨晩も2時から5時までギャンギャン
のど自慢大会でした。
ここのところ、茶々がギャンギャン言っていても
寝ている自分が怖いです。
きっとご近所にも響いているだろうな~と思いつつ、
茶々を黙らせることをせず、自分が寝てしまう・・・・
慣れというか鈍感になっていく自分にびっくりです。
by 松の実


たたこさんへ
お風呂マット、まだ捨ててはいませんが、
もう再度セットする気力も体力もありません。
茶々が旅立った後の不用品の山がいまから恐ろしいです。
お風呂マットにフェンス、安い敷物達・・・
一体粗大ゴミでいくら払うんだろう?と。
たたこさんもお疲れ様でした。
お母様の病院疲れるでしょう?
by 松の実
松の実 |  2011.05.30(月) 17:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの前庭疾患が終息してきたのか、
車椅子による歩行訓練?なども功を奏しているのかもしれませんね。
18歳という高齢でありながら、
一生懸命さを忘れない姿が胸をうちます。

ラッキーは、b/dのドッグフードに切り替えて3週間たったあたりから、
クルクルと円を描いて歩くだけだったのが、突然、真っすぐに歩くようになって、
嬉しい驚きと同時に、ちょっと目を離すと何処へでも突進していってしまう
という怖さとがあって、それでもやっぱり嬉しかったのを覚えています。

茶々ちゃんも、脚の踏ん張りが利くようになったり、バランス感覚が少し戻ったりと、
嬉しい進化もありつつ、同時に新たな問題にもなりで、
松の実さんも、頭を悩ますところでしょうが、
試行錯誤しながらベストな方法が見つかるといいですね。
lucky |  2011.05.30(月) 20:06 | URL |  【編集】

茶々さん、本当に足腰しっかりしていますよ。
以前の柔道の受け身の稽古ばりの様子とは
明らかに違います。
歩けなくても立っていられることって景色が違って良いでしょう?
そしてお庭の芝生が茶々さんにとって滑らなくて良いのではないでしょうか。
でも、お庭でゴロ~ンとなってしまう時に頭を打たないように気を付けてくださいね。
お風呂マット、早く片付けすぎましたね。
茶々さん、上手に移動できましたね~(笑)

松の実さん、ツバサの兄貴さんのツバサさんは
うらんと同じ三色わんこさんだったのですか?
私も後ろ姿でも一度お会いしたかったです。
ハイジ |  2011.05.30(月) 21:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
ハイ、嬉しさ半分、困惑半分です。
今日も父がちょっと目を離した隙に立って移動したらしく
物と物に挟まってかなり窮屈な姿勢で固まっていたそうです。
果てしなくなにもない場所なんてありえませんし、
父と二人、どうやったら安全に1時間ほどを茶々ひとりで過ごしてもらえるか
頭を悩ませています。
ラッキーさん、そのフードが劇的に合ったのでしょうか?
もの凄い変化ですよね。
by 松の実


ハイジさんへ
ツバサさんは微妙なグラデーションを除けば
2色ワンコさんだったと思います。
何故かわからないのですが、
うらんさんを思い出しました。
千葉と三重は陸続き、近い近い!
やっぱり梅雨ですか?じめっとしていますか?
by 松の実


まだ景色を楽しむ余裕はありません。
でも、少し自分で別の場所にいけるのは嬉しいです。
今日、お父さんと松の実は一人の時危ないから
籠に入れて動けないようにして行こうか?
なんて恐ろしいことを相談していました。
テストで入った籠(ケース?箱?)の中で
暴れてギャンギャン言ったら、これも危険だねって
あきらめたみたいです。
by 茶々
松の実 |  2011.05.31(火) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |