2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.01 (Wed)

最近の私の一日

こんばんわ~
寒い日が続く釧路市です。

今日は最近の私の一日です。

朝6時半頃の私です。


朝6時半

この日も夜中に1時間おきに一人カラオケならぬ、
一人のど自慢大会を開催したので、松の実が起きたあたりから
平和に寝ている私です。

松の実がなにやら唸っている声は私の耳には届きません。

この後、無理やり起こされて、朝ごはんを食べさせられます。
変わらず腎臓サポートをふやかしたものにヨーグルトを付けて
一粒ずつ食べさせてもらいます。

身体拭き拭き


ご飯の後は口やら顎やらが汚れますので、
電子レンジで40秒蒸したホットタオルで全身を拭き拭きされます。
これはなかなか気持ちがよいです。

次は、お庭に出されてブラッシングです。

次はブラッシング

これもあまりしつこくされなければ大人しくされるがままの私です。
この後、松の実に時間があれば(出勤前なので)強制散歩させられます。

お仕事頑張って

松の実がバタバタと家を出て行くとき、
朝の日課で疲れた私はたいてい寝ています。

しばらくの間、誰にもかまわれずに放置されますと
途端に面白くなく、愚図って怪獣になります。


[広告] VPS


お父さんに抱っこされては、20分だまり、
お庭に寝かされては40分だまり、
おやつを食べさせてもらっては1時間だまり~を何度か繰り返していると
松の実が帰ってきます。

いつものように美味しくご飯をいただきます。
若いころは好き嫌いばかり言って、
ご飯を美味しいなんて思ったことはありませんでしたが、
最近、どんなご飯でも美味しいです。
年を取るのも悪くありません。

夜ごはんです

夕食後に愚図っても、もうおやつはもらえないので、お水を飲ませてもらうか、
屋内強制散歩させられるか、をすると20~30分黙ります。

夜寝る前にはさらに車椅子に乗って運動します。


[広告] VPS



こんなに体力を消耗させているのに
やっぱり夜中になるとのど自慢せずにいられない私です。

23:49  |  日常  |  コメント(18)

Comment

のど自慢大会、茶々ちゃん鐘いくつもらえるかな?
茶々ちゃんの1日は充実しているように感じました。なかなか忙しいのになんで夜中寝てくれないのかな!?ギャンギャン鳴きはなかなか無視できませんからね。人間の赤ちゃんが乗るスイングするあれ、名前わかりませんが、どうですか?かなり高いですけど…( ̄▽ ̄;)
ななチロママ |  2011.06.02(木) 00:06 | URL |  【編集】

茶々さん、なかなか上手く車いすを乗りこなしていますね!ちゃんと回転しているー!
運動しているのにまだのど自慢したくなるんだね。なにかしていないと落ち着かないのかな?
うちはももえ号に乗ってうまく回転していれば静かです。
ごはんがまずいと怪獣です(笑)

松の実さん、朝の出勤前にこれだけこなせてすごいです!
ももっち |  2011.06.02(木) 00:48 | URL |  【編集】

こんばんは~。
朝の4時半ころにこのコメントを書いています。
茶々さんも今頃はのど自慢大会の真っ最中でしょうか?
松の実さん、出勤前にこんなにたくさんの日課をこなしているんですね…。しかも毎日ですよね。
私なんて週に3日なのに「さくらが寝ない」と言って昼過ぎまで寝て洗濯もしないでバイトに出かけてるんです…恥ずかしい(;´Д`A
わたしもちゃんとしようという気持ちになりました。ありがとうございます。

茶々さん、ホットタオル気持ち良さそうですね~。
うちもマネしてみようと思います!

老犬の体力ってすごいですよね(>_<)
こんなに動いてるのにまだ~⁈って。
ウチもそうです。痴呆によって、疲れる神経が鈍くなっているのでしょうか?

cherry |  2011.06.02(木) 04:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 麻からフルコースのお世話してもらっているんですね。 
松の実さん凄いです。 よくそんな時間がとれますね。
夜中の茶々ちゃんワールドはそんな松の実さんへのお礼? 
いつも色々ありがとう では、1曲
ってかんじなんですかね?
それより子守唄を歌っているのでしょうか?
松の実さん 少し遠慮したらどうですか?(笑)
でも ある日突然 カラオケがなくなったら
それはそれですご~く心配になりますよね。
どっか具合悪いのかなとか
老犬は摩訶不思議ですが 飼い主の胸のうちも
複雑怪奇? 怪奇じゃないですね。
小太郎 |  2011.06.02(木) 08:40 | URL |  【編集】

茶々チャン…のど自慢は、国営放送でも週一で45分しか放送されてませんから働き過ぎですよ

ホットタオル、気持ち良さそう

松の実サンはお仕事の日は何時起床してるのかしら
ブンタ |  2011.06.02(木) 09:08 | URL |  【編集】

松の実さんハードスケジュールですね(>_<)
茶々ちゃんののど自慢大会、もう少し早い時間に終了してくれると良いですね、
松の実さんの睡眠時間が心配です(・ω・`;)

茶々ちゃん凄く上手に車椅子に乗っていますね♪(癶ε癶●)
実は小春がヘルニアになってしまったんです。
まだ初期段階で投薬治療で済んでいますが、
車椅子の準備が必要になるのかな、なんて思いました。
ホットタオル気持ち良さそう~!
腰にも効きそうです、真似させてもらいますヾ(o゜ω゜o)ノ゛
けめちゃん |  2011.06.02(木) 09:14 | URL |  【編集】

松の実さん、朝早くから茶々様の為に・・・
優しいですね♪
睡眠不足は大丈夫?会社で寝てるかな?(爆)

私もワン達が歳をとっていっても
最後まで責任もって世話して行こうとしみじみ思いました。
その為には私が健康でなくっちゃね!!
ボビーまま |  2011.06.02(木) 09:24 | URL |  【編集】

家は5時半に起こします じゃなきゃ 私が出かける時寝てくれないからね
ももっちは 飼い主ににて音痴だからか のど自慢はしないけど 競歩の途中で目を覚ませテレパシーを私に送り 目覚めると目がよくあうよ(笑)
茶々ちゃんは ずっと誰かに見守られてて幸せだね
たたこ |  2011.06.02(木) 16:45 | URL |  【編集】

お年寄りワンコと暮らしていると
どんどん早起きになりますよね!?
私も昨年の夏は5時に起きていました。
出勤の時間は同じですが BOSSの体調が日替わりだからです。
忙しい朝に ご飯や散歩や、、
BOSSは ゆっくり しか行動できないし
早起きするしか ないんですよね~(笑)
茶々ちゃんと松の実さんの幸せな日々
ゆっくり ゆっくり 続きますように!
デヴィから元気玉です!
BOSS母 |  2011.06.02(木) 16:54 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
毎日が大変ですね~!!ご苦労様ですm(_ _)m
ゴンが居た頃もでした。ゴンで始まりゴンで終わる~が家族の口癖でした(^。^;)
お世話って思うようにいかないですよね…。昼夜逆転してなかなか寝てくれず(T_T)
夜中もお目目はギンギンギラギラ☆☆
どこにそんなパワーがあるの~?って思ったり。
ただゴンはそんな時期が短かったです。茶々ちゃんと違う点ですよね!
松の実さんには体力的にも精神的にも本当に大変だと思いますが、今の私には羨ましいかぎりです。
ゴン太 |  2011.06.02(木) 17:46 | URL |  【編集】

うんうん。わかりますよぉー
何で夜中に騒いで、朝起きる時間になると、
コテッと寝てしまうのか...(泣)
朝は、時間との戦いなのにねぇ

ところがね、最近のケンタは、夜泣きしなくなったんですよ。
はじめは、生きてるのか?と何度も寝顔をのぞきこんだりしました(笑)
こうなってしまうと、何かさびしい!!
勝手なもんですね。

なので、本当に寝不足などで大変だとは思いますが、がんばって下さいーー
のど自慢大会が開けるのは、体力があるからですものね♪
でもね茶々さん。夜中に1回で十分だと思うよv-218
ケンタの姉ちゃん |  2011.06.02(木) 18:06 | URL |  【編集】

茶々ちゃん のど自慢大会はもう少し回数減らせないかな~

松の実さん 大変ですね。
熟睡はできないでしょう?
と言うか、睡眠時間ほんの数時間なのでは‥

でも、愛しい茶々ちゃんのお世話もしなくてはならないし。
本当に昼夜逆転は、人もわんこもお互いにつらいですよね。
桜ママ |  2011.06.02(木) 19:28 | URL |  【編集】

おおぅ~、茶々さんの起こしてちょうだい!と言わんばかりの声、はじめて聞いたかも!
大きな声をあげますね~
この声でのど自慢大会でコブシを唸るのでしょうか?

茶々さんの就寝前の運動上手に歩けていますね。
ちゃんと前に進んでまわって、楽しそうです!

松の実さんの一日は茶々さんに始まって茶々さんに終わる、幸せだなぁ~
ハイジ |  2011.06.02(木) 20:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、いい声してますね~
毎晩の「のど自慢」もこんな感じなのかしら?
松の実さん毎日大変だけど、
「のど自慢」が聞けなくなると
きっと寂しいでしょうね。

車椅子をもう完璧に自分のモノにしてるね!
首は下がってちょっと辛そうだけど
足取りは以前よりスムーズだわ(^^)
食欲もあるし、体力もあるし
ゆっくりゆっくり毎日を過ごしてね!

こたつ |  2011.06.02(木) 21:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
鐘ですか?三つです、と言いたいですが、
夜中はご近所迷惑にもなりかねないので、
一つです。
これから窓を開ける季節になった時がほんとうに
心配です。
スイングとやらはわかりませんが、
これ以上の出費は無理でございます。
18年と4ヶ月、茶々にかけたお金って
どのくらいになるのかな?
子供を18年間育てるよりははるかに低い金額でしょうが、
それでもかなりの金額ですよね。
by 松の実


ももっちさんへ
車椅子は乗り始めは下手なのですが、
だんだん、調子づいてくるようです。
止めさせるタイミングが難しいです。
あまり疲れて心臓に負担がかかっても
よくありませんし・・・乗り足りないうちに
止めさせるとジタバタしますし・・・
朝はいっぱいいっぱいです。
by 松の実


cherryさんへ
cherryさんも、お疲れ様です。
でも、睡眠導入剤のパターンがわかってきて良かったですね。
4時半だと茶々の場合は終わりかけですね・・・
だいたい5時に寝付くことが多いのです。
そこで私は、私があと一時間寝るかどうかを
迷っているうちに寝る時間が結局なくなって
ベッドでただ時間を過ごすだけのパターンになります。
私の勤務体系では、早番(朝8時半出社)は
週に3~4日で遅番勤務が1~2日あるので、
まだ楽なんです。
by 松の実



小太郎さんへ
いや~朝はやはり忙しいので、
拭き拭きもブラッシングもちゃんとやっていないな~
とにかくきれいになれば良い、って
感じで事務的にやってしまうことがあって、
茶々、怒っているだろうな~とは思うのですが、
なかなか茶々とお話しながらやってあげることができずにいます。
1曲だけならありがたく拝聴しますが、
エンドレスなので・・・・
by 松の実


ブンタさんへ
あはは~上手い!!!
そうですよね~日曜日のお昼に45分と決まっていますよね。
ワンコも同じでお願いしたいものです。
エンドレスの一人のど自慢は体力も消耗しますし、
これからはご近所迷惑にもなりますし~
早番の日は6時~6時半の間ですね。
そして家を出るのが8時15分です。
by 松の実


けめちゃんさんへ
小春ちゃん、かわいそうに!
痛みはあるのでしょうか?
薬が効いてよくなることを祈っています。
のど自慢大会は正直うるさいのですが、
それでも段々慣れてくるもので、
ここ数日はよほど茶々がギャンギャン言わないと
寝ている時もある私です。
茶々が寝ている時に私も寝られると良いのですが、
そうもいきませんしね・・・
茶々一人が気持ち良さそうに寝ていると
たまに腹立たしくなりますよ。
by 松の実


ボビーままさんへ
いや~さすがに会社では寝られないので、
眠たくなったら、外勤に出るようにしています。
外勤できない時は職場内で散歩します。
そして電話がなったらいの一番にとります。
いい眠気覚ましになります。
ボビーままさんはヒメさんも、立派に最後まで
お世話したではありませんか。
by 松の実


たたこさんへ
5時半ですか!では夜は早寝ですか?
私、5時半は無理ですね・・・
たたこさんは毎日お昼休みに帰ってきているのでしょう?
まさしくももちゃんで始まりももちゃんで終わる一日ですね。
お休みの日はプラスお母様。
身体に気をつけてくださいね。
by 松の実


BOSS母さんへ
ひゃ~BOSS母さんはさらに早く5時ですか!
それこそ、会社で睡魔に襲われませんでしたか?
私、もともと宵っ張りなので、
これ以上の早起きは無理です。
早番の時はやっつけ仕事のようにしてしまう茶々のお世話ですが、
遅番の時はちゃんとお話しながらできるのが
ありがたいです。
元気玉をありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2011.06.02(木) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
頭では、こうやっていられるのも今のうち、
茶々の張りのある声が聞けるのも今のうち、
とわかってはいるのですが、
いざ夜中にギャンギャンされると、うるさ~い!
やめてちょうだい~!と思ってしまいます。
ゴンさんの夜鳴きがすぐに収まったのは、やはり
ゴン太さんがつきっきりで介護されていたので
ゴンさんも安心したからだと思います。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
本当に不思議です。
最初は茶々がわざと意地悪している!と本気で疑っていました。
朝熟睡できるなら、夜中だってできるでしょうって。
ケンタさん、のど自慢に飽きてしまったんでしょうか?
次のケンタさんブームは何でしょうか?
頭ではのど自慢も今のうちとわかっているものの、
神経に障るときもあって、ヒトができていないな~と反省です。
by 松の実


桜ママさんへ
最近はどうせ今夜も寝ないのだろうな~
のど自慢だろうな~と思えるようになりました。
かと言って寛容でいられるかというと
又別なのですが・・・・
睡眠は確かに少なめですが、短い時間で
ガーット寝ることができるようになりました。
1時間半続けて寝ると、「寝た!」と思えるくらいです。
by 松の実


ハイジさんへ
そうです~夜中ののど自慢はさらにこの声に張りとこぶしがかかり
なお素晴らしい喉を披露してくれます。
耳に障り、神経に障るほどでございます。
はい、幸せすぎて、茶々同様、ふらふらのヨタヨタでございます。
自慢の喉、ボリュームダウンでお願いしたいのです。
ウィスパー程度でも充分魅力的な茶々の声だと思うのですよ。
by 松の実


こたつさんへ
いいえ、夜中の声はもっと大きくて、
もっと張りがあって、それはそれは
惚れ惚れするような喉を披露する茶々ですよ。
こちらの耳が壊れてしまいそうです。
この首、苦しそうですよね。
私もそう思って、もっと首が高い位置で
落ち着くようにしてあげたのですが、
返ってゼイゼイ言うは、前には進めないわ・・で
結局この高さに落ち着いているのです。
by 松の実
松の実 |  2011.06.02(木) 23:58 | URL |  【編集】

何かしてもらえると しばらく黙る というのが
いっしょうけんめいに自分を主張しているようで
おかしくて かわいくて
なんだかいじらしいですね
もっと私にかまって!もっと!もっと!
という訴えが のど自慢になるのかもしれません
いろいろな自己主張の方法があるのは
きっと人もわんこも同じなのでしょうが
受け止める側にきついのが 介護というものですね
松の実さん お体お気をつけて
宵待 |  2011.06.03(金) 05:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
こちらの気持ちが落ち着いているときは
いじらしいとも思うのですが、
夜中の開催中はそんな思いも吹き飛ぶほどの
暴れっぷりです。
ヒトの介護もやはり受け止める側にきついのでしょうね・・・
ヒトの介護は介護されるほうも「申し訳ない」「すまない」
などの気持ちを持つ場合はお互いが辛くて辛さ倍層ですね。
その点、ワンコは少なくとも茶々は
そんなことは思ってもいず本能のままに叫んでいる分楽でしょうか?
by 松の実
松の実 |  2011.06.03(金) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |