2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.06.03 (Fri)

病院で

こんばんわ~
昨晩から降り続いた雨は今朝8時ごろ止みました。
日中は少しだけ気温があがったようです。

そろそろおしまいチューリップ

この間から続けて2度ほど病院に行ってきました。
あっ、でも心配しないで下さい、私は元気です。

松の実の休日の日、朝から夕方までずーっと苦しそうに唸っていた私。
ウンチはそれなりに出ているにもかかわらず、いつまでもしたい!したい!と
言い続ける私に不安になった松の実が病院に連れて行きました。

gyoっとされる

松の実も花子さんのところや「コロ&コロたす ココロぽかぽか老犬介護は
神様からの幸せ時間」
で教わってウンチ出しを手伝ってくれますが、
どうもどこかが痛いというか苦しいというか、とにかく違和感100で私は例によって
さらにギャンギャン言ってしまいます。
でも先生に出してもらった時は一声もあげませんでした。
する~っと出てきたのです。
パッと見た目は松の実とやり方はそう変わらないようなのに、
さすがプロですね。
でも先生はおっしゃいました。
「ウンチは溜まっていないよ、茶々は神経質だからちょっと残っているのが
気持ち悪いんじゃない?」って。
そうですか、そうですか、私は神経質ですか・・・


庭の花たち2
お庭に咲いたなにやらちっちゃい花たち


2度目はどうも鼻がグズグズ、息がゼイゼイで、いつも春にアレルギーになり
一度はステロイドのお世話になるので、これも早いうちに対処を、と
やはり病院でした。
抗ヒスタミンと何かの注射をしてもらいました。
この薬、効きましたね。
ばっちりです。
ついでに血液検査もしました。
松の実もびっくり、全ての数値が比較的良かったんです。
ごく軽い貧血は私の年では仕方ないそうです。
BUNが30.7(前回41.2)、Crea 0.981(前回1.21)、GPT 123(前回129)、GOT 58.2(前回45.9)
肝機能の数値は平均値を超えていますが、
この年でしかも先月前庭疾患のためステロイドをたくさん使ったことを思えば
何のこともない数値だと思います。

ウィンク


この2度の病院で、ま~松の実、何度私のことを「もう年なんです、18歳なんです」
と言ったでしょう。
上の画像の立ち姿を見てギョッとされる方が多くて、
「ど、どうしたんですか?」ときいてくる方。
血液検査で疲れてぐったり抱っこされていると
「ワンちゃん、かなり悪いのですか?」って。
そのたびに松の実は同じ答えを繰り返していました。
そして答えを聞いた皆さんの反応が又一緒というのも笑えましたね~
「ひゃ~18歳!スゴイですね・・・」
すごくありません、私より頑張っているワンコはたくさんいます。


最近、チロさんらんさん初め私と同じように夜中ののど自慢大会
或いは、ももえさんさくらさんのように運動会を開催しているワンコが多いようです。
心強い限りです。
もう、一人のど自慢大会ではなくなりました。

お庭のチューリップもそろそろおしまいです。
チューリップさんと撮る最後のツーショットでしょうか?

最後のツーショット

それでは素敵な週末をお過ごしください
 
22:28  |  体調  |  コメント(18)

Comment

茶々ちゃん病院お疲れ様でした!松の実さんもお疲れ様でした!数値良くて良かったですね。拍手です♪
茶々ちゃんは神経質なんですね。というか柴は神経質が多いのかも?ななも変なとこで神経質な一面あるかも?
病院で会う人会う人に同じ質問されて同じ答えを言うのはめんどくさいと思うことありますね。本当に私も明日のブログで書きますが急に衰えてきた子多いのでそれぞれに頑張ってほしいです!
ななチロママ |  2011.06.03(金) 22:45 | URL |  【編集】

こんにちは。
血液検査の結果、良かったですね。
茶々ちゃんの、あっかんべーのような写真がとてもかわいいです。

チューリップは終わりかけでも、いろいろ素敵な小さな花が咲いているお庭ですね。
来年も茶々ちゃんとチューリップの写真を楽しみにしていますよ!
izumi |  2011.06.03(金) 22:49 | URL |  【編集】

茶々チャン以外と(失礼)デリケート何ですね

お庭のチューリップ流石、北海道長持ちしてますね

それに色とりどりのお花も綺麗です

横になってる画像、まるでアッカンベ~してるみたい
ブンタ |  2011.06.03(金) 23:31 | URL |  【編集】

日本各地で毎夜のように
ワンコのど自慢大会が開催されているのですね。
なんかそう考えると笑えます
(いや、笑い事じゃないんですが…)。

ウンチ出し、私はまだ未経験ですが、
そんなことが自分にできるのか自信ないです。
でも近い将来、必要になるでしょうねえ…。
松の実さんは技を習得するの大変でしたか?

神経質な茶々さん、血液検査の結果は良いですね~。
このまま来年のチューリップまでよろしくです。
さと |  2011.06.04(土) 01:10 | URL |  【編集】

こんばんは。
ただいま夜中の2時過ぎですが、
日本各地で開催されているのど自慢大会、回転祭りを中継してみたいです(^ ^)
みんな1人じゃないんですよね。

茶々さん、血液検査の数値が良かったようで安心しました。ももえちゃんも良かったみたいですし!
あとはうちのさくらがおできの検査をするので何事もなかったら良いのですが。

あっかんべーの茶々さん、マイペースでゆっくり生きていきましょうね。
cherry |  2011.06.04(土) 02:25 | URL |  【編集】

はじめまして

茶々ちゃんと同い年の柴っ子の花がいます。どうぞよろしくお願いします。

ウン出しって指を入れるんですかぁ。幸いうちの花は肛門モミモミだけで出してくれるので、入れたことはないんですが、将来必要になるかも?ですよね。勉強になりました。
だいたいの柴ってウンには神経質ですよね。若い頃、なかなか場所が決まらなくてクルクル回ったりしてませんでしたか?してるとき目をそらすし。あ、懐かしい。

病院での周りの反応、すごくわかります。
あのなんとも言えない視線・・・。人だけならともかく犬もスゴイ見るから(笑)
「高齢だから仕方がない」ってことをなぜかアピールしたくなりますよね。

それでは、茶々ちゃんおやすみ~(ただいま花は寝ておくれ状態です)
花すみ |  2011.06.04(土) 02:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、血液検査の結果が良好でよかったですね!
すごいことだと思います。
この調子でゆっくり穏やかに?(笑)18歳6か月を迎えましょうね~♪

今頃皆さん夜中の運動会やのど自慢大会にハッスルしているのでしょうか?
なぜか皆女子ワンコですね。女子ワンコの方が根性あり???

うんP絞り、私もプロですよ~(爆)
この頃はティッシュも要らず、尻尾の付け根の刺激だけでOK。
茶々ちゃんは抱っこしてだと難しいでしょうか?
重力でスルリですが…
milleco |  2011.06.04(土) 03:28 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのウインクに悩殺されました~
プクプクしく見えてとってもキュート!

チューリップとツーショットの茶々ちゃん
気持ち良さそうに寝てるね。
チューリップには美声を
聞かせたことはないのかしら?
こたつ |  2011.06.04(土) 06:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 神経質でしたか?
でも のど自慢開催していても
血液検査の結果が良かった事を考えると
ギャワン!っと 言いたいだけで
ストレスは感じてない様に思いますが、、、
ストレスが無いのは良い事ですよね~!

私も病院でお年よりワンコさんの飼い主さんに
話しかけます!「私も昨年までは、、、」って
皆さん 笑顔になってくれます~
「楽しいですよね~ ゆったりしていて、、」って
言ってくださった飼い主さんもいます。
茶々ちゃん 18歳はスゴイですよ!
病院で自慢してください!
BOSS母 |  2011.06.04(土) 08:32 | URL |  【編集】

18歳は凄いですv-237
尊敬しちゃいますよ~
目指せ、茶々様!!ですからね(^_-)-☆

釧路は暖かくなりましたか?
旭川は今日から護国神社祭です。
音楽大行進もあるそうです。
まぁ見には行きませんが・・・

明日の日曜日も5ワン達と家でダラダラかな?
父ちゃんはまたバイクツーリングですv-412
ボビーまま |  2011.06.04(土) 09:15 | URL |  【編集】

2回も病院に行ったのですね。
疲れたでしょう?
病院は連れて行く方も 連れて行かれる方も疲れます。 
茶々ちゃんんちのお庭にはライラックは無いのですか? 札幌のライラックまつりは終わったみたいですが 花は例年より遅かったみたいです。

私 病院では 話しかけないでオーラ出しまくってます。  小太郎と怪しく話しているので
皆さん 怯えてるかも(笑)
こっちをみて こそこそしているのが良くわかります。
小太郎 |  2011.06.04(土) 11:53 | URL |  【編集】

もう一人、はじめまして。

すみません、ずっと読み逃げさせていただいてました。

松の実さんの端整な文章、
お父様が手入れされる端整なお庭、
そして老犬の可愛さ爆発の茶々ちゃん。
“茶々とおひるね”は、私の大好きな素敵なブログです。
茶々ちゃん、血液検査の結果が良くて良かったです。

うちには柴Mix♂のわんこがいます。
今年17才になりましたが、1年ほど前に前庭疾患にかかり
完治にほぼ1ヶ月かかりました。
その間に後ろ足がすっかり弱ってしまい
今はなんとか歩けるくらいの状態ですが、
ぞれなりに元気に過ごしています。

19年前から住んでいる我が家から
松の実さんの聖地?である宝塚大劇場には、
ドアツードアで45分もあれば到着できます。
中二の時クラスメイトとベルばらの初演(!)を
観て以来、観劇はしていませんが、
遠い将来松の実さんが観劇にいらっしゃる時は、
お目にかかれたら良いなと思っています。

そうそう、ダンナは松の実さんと同じ卯年生まれです~v-530
eiko |  2011.06.04(土) 12:35 | URL |  【編集】

するっと

茶々ちゃんいい数値で良かったですね(o^o^o)

さすが先生ですね♪
うん○をするっと。
理由が神経質だなんて・・・(笑)

18才まだまだこれからですよ(^-^) 老犬ライフを楽しみましょう♪
らくも |  2011.06.04(土) 15:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
数値は当日の数値であって、
悪くなる時はガクッと悪くなるのが老犬ですから、
あまり油断しないようにします。
柴は神経質な子が多いと思います。
というか、日本犬はきっと洋犬より
神経質だと思います。
自分というものをしっかり持っていますよね、
良くも悪くも・・・
そちらはかなり暑そうですね・・・・
by 松の実


izumiさんへ
ハイ、とりあえず安心しました。
でも今日の数値は良くても
明日の数値と様態はどうなるかわからないのが
老犬ですので、あまり楽観せずに毎日を
いつもどおり過ごしていきます。
今年のチューリップもあきらめていたのに、
一緒に見ることができて本当に嬉しかったです。
来年のことは考えずに、今年の庭の花たち、
どこまで一緒に見られるか、楽しみます。
by 松の実


ブンタさんへ
今日の午前中、ちょっと温かだったんですが、
一気にチューリップは散り始めました。
つつじはもう終わってしまって今はナシの花が咲きました。
茶々は神経質なんですよ。
これはけっこう昔からです。
以前にも先生から言われたことがあります。
ワンコのくせに神経質とはなんとなく生意気ですよね。
by 松の実



さとさんへ
本当に、アチコチで夜中に騒ぎまくっているワンコがいるんですね。
年取って野生の血が目覚めて夜中に行動したくなるのでしょうか?
ウンチ出し、今も試行錯誤です。
とてもmillecoさんのおっしゃるようにはできません。
たまに茶々の踏ん張るタイミングとうまく合って、
立派なものが出てくると嬉しいです。
茶々も私もぐったりと疲れます。
by 松の実


cherryさんへ
うわっ!ほんとに2時!
お疲れ様です。
今日はお仕事だったのでしょうか?
私は勤務中、特に午後になると一時的に
もの凄い睡魔に襲われます。
血液検査は良くて安心ですが、
その安心はその当日だけのものというのが老犬ですよね。
いつガクッと調子を崩すのかわかりませんから~
さくらさんのおでき?ただのおできでありますように。
by 松の実


花すみさんへ
はじめまして。
私もこの間、小太郎さんのところからお邪魔して来ました。
花さん、しっかりしていますね。
今度、茶々のお姉さんとして茶々の日記で
紹介させていただいてよろしいでしょうか?
花さん、ももえさん、茶々と老犬具合が似ています。
私もまだ指は入れていません。
ただ、先日病院で体温計を入れたら、
もよおしちゃったんです。
なので、やはり刺激になって良いのかも~と思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


millecoさんへ
millecoさんもスゴイ時間ですね。
お仕事ですか?
18歳と半年まで後一月と少し・・・
大丈夫かな~~~?
北斗さんとの息が合っているのですね、きっと。
私も10回に一度くらいはうまくいって
立派なものにお目にかかることができます。
ただ、茶々は自分でもかなりの量をしているのです。
先生がおっしゃるように、残っているのが
気持ち悪いのか、もっと出る~と言い張るのですよ。
by 松の実


こたつさんへ
バッチンとウィンクしてみました。
大体庭に居る時は落ち着いている時、
愚図っている時でもお庭に出すと黙るのです。
ただ、この間、父が40分くらい庭に寝せていたらしいんです。
そうしたら、やってしまったらしいです。
ギャンギャンと。
聞くヒトが聞いたら虐待されているのか?と思う声なので、
あわててお家に入れたそうです。
by 松の実


松の実 |  2011.06.04(土) 17:29 | URL |  【編集】

茶々さん、病院お疲れ様でした。
検査結果もよかったのですね。
皆さんギョッとなさるってことは、おじいちゃん、
おばあちゃんわんこさんを知らない方たちゃなのですね~
私もうらんをタオルケットに包んで病院通いをしていたときに、
会う方々に聞かれ松の実さんと同じこと言っていたなぁ~
老犬をつれています!って書いて貼りつけたいと思ったわ~

茶々さん、心強いですね~、お友達がたくさんいらっしゃって!
一度のど自慢大会をしなくちゃね!

チューリップさんは今年もきれいに咲いてくれましたね
茶々さんが一生懸命お父さまのお手伝いをしたからでしょうね
次にお庭に咲くのはすずらんさんでしょうか?
咲いたら紹介して下さいね。
ハイジ |  2011.06.04(土) 18:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
病院行きお疲れ様でしたぁ~m(_ _)m
検査結果が良くて素晴らしいですね!茶々ちゃんはしっかり食べるからだと思います(^_^)v
のど自慢大会は相変わらずですか?
チューリップも散り始める頃でしょうか~。
これから夏のお花はなんでしょう!楽しみですね♪♪
今日、デジカメで撮った茶々ちゃんと小太郎君をプリントしましたよぉ~!可愛い~可愛い~の独り言を連発しながら…!(b^ー°)
ゴン太 |  2011.06.04(土) 18:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
茶々は神経質ですよ~昔からです。
生意気ですよね。
ボケボケでストレスも感じていないのなら
ありがたいですね。
普通の神経だったら、歩けない、立ち上がりづらい、
オムツに介護ベスト・・・ストレス100です。
最初から話しかけてくれる方は、
ありがたいですね。
どうしたのか聞きたいけど・・・・と
チラチラとこちらを見る方々にも
別に特別なことではないんだ、とわかって欲しくて
トシなだけです、と説明する私です。
by 松の実



ボビーままさんへ
さっきNHKのニュースで北海道大音楽行進?
の様子を紹介していました。
残念ながら雨模様だったのですね。
18歳、私もスゴイと思います。
だって、ワンコは13~14歳くらいで
皆旅立つと思っていたんですもの・・・・
茶々が初めてのワンコなので、
本から得る平均的な寿命くらいしか知識がなかったのです。
それがもう18年も一緒に暮らしている~
子供いたら独立する頃、
ワンコは逆に手がかかる赤ちゃんになっちゃった・・・(笑)
by 松の実



小太郎さんへ
以前は我が家にもひょろひょろのライラックがあったのですが、
いつのまにやら・・・実は父はそれほど植物を育てるのが
うまくないのです。
手を入れすぎるのかな?お花が咲く植物はダメですね・・・
ライラックも水仙も、エニシダも、アジサイも全部消えました。
私はちらりちらりと見るヒトにも自分から言うタイプです。
こっちも向こうもすっきりしたいので。(笑)
by 松の実


eikoさんへ
初めまして。
ご主人24歳なんですね!(笑)
ベルばらの初演って榛名由梨さんがオスカルのですか?!
私はNHKで見ました。
実況録音版のLPを買いました。
そう遠くない将来、宝塚に行きます。
台湾と宝塚大劇場が私が私でいられる一番の場所なんです。
お近くにいらしても観劇しないものなんですね。

eikoさんのワンコのお名前は?
前庭疾患、一月かかっても治ってよかったですね。
茶々はまだ宝塚ファミリーランドにあった
メリーゴーランドのようになります。
先生がおっしゃったように完治はしないのだと思います。
茶々もそれなりに元気なので、
もう、ただ茶々が苦しくなく痛くなく、
美味しいご飯を食べられればヨシとしています。
これからも茶々をよろしくお願いします。
17歳のワンコさんにもよろしく。
by 松の実



らくもさんへ
さすがプロだと思いました。
前回病院行ったときに看護師さんから
ウンチの強制排泄はけっこう難しいと聞いていたんです。
お腹からウンチを肛門に押しやりつつお尻付近似刺激を与える・・・
私がやるとギャンギャンというのに、
先生がすると大人しいままなんですよ~
本当に驚きました。
う~ん、18歳、とりあえず明日を目標に毎日を過ごしていきます。
by 松の実
松の実 |  2011.06.04(土) 19:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
昨年の秋はちゃんと茶々、自分で歩いていたんですよね・・・
チューリップ畑に入っちゃって、足をとられて
土だらけになっていました。
ハイジさん、鋭いですね、そうです、すずらんが
咲きました、
今日の日記で紹介しようと思っていました(笑)
その後は何かな~バラかヘメロカリスか・・・
いやいやクレマチスですね、きっと。
のど自慢、一番大きな声で飼い主を困らせている、
イエ、励ましているのは誰でしょうね~
by 松の実


ゴン太さんへ
今日の午前中、ちょっと温度が上がったせいか
かなり無残な姿になったチューリップです。
すずらんが咲き始めましたよ。
血液検査の結果に油断せずに、
明日を目標に頑張ります。
最近、あちこちで「いろはす」やら「一升瓶」との
記念撮影がはいっているようで・・・
茶々を可愛いとおっしゃっていただきありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2011.06.04(土) 19:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |