2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.06.09 (Thu)

お日様や~い

こんばんわ。
ここのところ連日の霧で、お日様が恋しい松の実と私です。
今日は濃~い霧が立ち込め、釧路名物?「じり」も降っていました。

お日様や~い

数日前、晴天の日の私です。 

霧やらじりだと、芝生も濡れているので、
コケルと介護ベストも湿っちゃうし、足の裏も気持ち悪いし・・・


少し前、松の実は「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」で面白いものを見つけました。

難読地名番付表

難読地名番付表、北海道場所だそうです。

東の方の横綱は「重蘭窮」、張出横綱「冬窓床」、大関以下には
「浦雲泊」「濃昼」「嘯牛」「美禽」「苧足糸」「寄人」が続き、
西の方には横綱から「入境学」「賎向夫」「初無敵」「負箙」「核蘂」「白人」「生剛」
とあります。
(西の方の張出大関の漢字が松の実のパソコンでは出てきませんでした。)

皆さん、いくつ読めますか?
と言うより、読める地名はありましたか?
松の実もこのあたりの地名、或いは難読で知られすぎて、
道民なら知っているという6個しか読めませんでした。

降参!


北海道の地名はアイヌの言葉に漢字をあてはめたものが多く、
読み方も難解ですか、その名前の音もやはり不思議なものが多いと思います。

ただし、地名が難読なのは北海道に限ったことではないので、
北海道場所以外でも、番付け表は作れそうですね。

しかし、この番付、十両、年寄りまであって、作成した人は
よくこれだけ集めたな~と感心します。


起こしてはいただけませんか


松の実が面白いと思ったのは「転多」ゴロタ~何となく感覚で読めなくもない?
「可札」ベケレ~???何故?“ベ”の字はどこから?
「晩生内」オソキナイ~キナイはわかる。晩は確かにおそいけど~と思ったら
「おそい」で「晩い」と変換されるんですね。初めて知った松の実でした。
「貰人」モウライト~何となくごまかしていない?昔々小柳ルミ子さんが
♪来る夢~来る人と書いて来夢来人~♪を唄っていたのを思い出した松の実。
この歌ご存知の方~?
ちなみに小柳ルミ子さんは「湖の祈り」という阿寒のまりもを題材にした歌もあります。
ご存知の方はきっとものすご~く少ないでしょうね・・・

でも道東にいらしたことのある方は別のマリモの歌は聞いたことがあるはずです。
一昔前は必ずバスガイドさんが歌ってくれました。
♪水面(みずも)をわたる、風寂し、阿寒の山の湖に~~~
マリモよ、マリモ、緑のマリモ♪

それにしても、地名、難しすぎて私の眼も回ります。

[広告] VPS
23:45  |  日常  |  コメント(14)

Comment

茶々ちゃん 揺れてますね、、、
この揺れで 食べているのは 良い仔です!
右下?左下? ありましたよね?
揺れていても 慣れてきたかな?
ゆっくり ゆったり お願いしますね!

読めない地名ばかりです~
近所に 飯山満 って地名がありますが、、、
「はさま」または 「はざま」って 発音します。
BOSS母 |  2011.06.09(木) 23:54 | URL |  【編集】

これは完全に、お手上げです!
ちゃ~ちゃんと、いっしょに、バンンザーイ。
新潟県の地名では、「小千谷」とか「新発田」は、いかがでしょうか?以前、山手線の車内で読めない地名で出てました。

マリモの歌、聞いたことがあります。ルミ子さんの歌は・・・???「可」は「べし」でしょうか?志村けんも言ってる?「このはしわたるべからず」とか。
つま |  2011.06.09(木) 23:58 | URL |  【編集】

全然読めませんでした!(@ ̄□ ̄@;)
『転多』ゴロタって何か可愛いです。

お日様の陽射しは、体調を整えるのに大切ですから、
明日はスカッと晴天だと良いですね!
けめちゃん |  2011.06.10(金) 00:14 | URL |  【編集】

どれ一つ、読めませんでした。
アイヌ語のあて字が、多いんですね。
だとすると、一つ一つ意味があるのですね。
茶々さん、万歳してる姿、かわいい~
目がとても揺れてますね。
らんも最初、こんな風に揺れてました。
目が、ぐるんぐるん回っているのでしょうね。
辛そうです。
らんは、ステロイドを2回ほど打って、治まりました。
そうそう、茶々さんの真似して、主人の飲み干したウィスキーの空き瓶とらんを比べてみました。
らんママ |  2011.06.10(金) 01:51 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
まだ眼振がありますね…。でもそれが直接茶々ちゃんを苦しめている感じではなさそうですが。
北海道の地名、難しいです…。松の実さんが仰るようにどこからこんな読み方が?ってありますね!
鹿児島では「吾平」という地名があります。ゴヘイではなくアイラと読みます。(^_^;)
かわった読み方、日本全国いくつあるんでしょうか~(*^o^*)
ゴン太 |  2011.06.10(金) 07:45 | URL |  【編集】

自慢やないけど、いっこも読めません。
「若いという字は苦しい字に似てるわぁ~」って暗い歌しか知りませんなぁ。。。
北海道行って聞いたことあるかもしれんけど、覚えてへんし^^、

大阪もね、地名ってほんま知らんよね。読めんよ。
有名なのは?「放出」ハナテン(なんでやねん!)柴島…茨田…きりないな。

茶々さん、ほんまお手上げ。
目、揺れてるなぁ~
揺れてる言うより、、
m |  2011.06.10(金) 08:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃんとおそろ~お手上げでございます。
一つも読めません。
「難解地名街道」と言うものが釧路町にはあるとか・・・
それにしても茶々ちゃんの
バンザイ姿可愛すぎ(^^)

松の実さんと同じ年女の私は
「来夢来人」も「マリモの歌」ももちろん知ってます。
でもさすがの私も「湖の祈り」は知らない~

あっ「マリモ羊羹」食べたくなった。
爪楊枝でプチッ!
こたつ |  2011.06.10(金) 21:06 | URL |  【編集】

茶々さん、茶々さんの眼振 発症した時よりも
ゆっくりな動きのような気がしますが、少しづつ良くなっていませんか?
で、茶々さんは起こしていただけたのでしょうか?

北海道の地名、ひとつも読めませんでした。
アイヌの言葉を漢字に当てたのですか
列車事故が起きた「占冠村」という地名がコロポックルのお話しに出てくるような
かわいらしい響きの村で占冠村に行ってみたいと思いました!

↑つまさんの「新発田」知ってます!
読めます!
父の実家です!
数年前に合併しました!
もう、今年3回も行きました!
ハイジ |  2011.06.10(金) 21:09 | URL |  【編集】

すご~い!
北海道ってこんなに難読地名があるのですか!

でもわたし、1つだけ読めます!
「濃昼」…のうびる、ではなかったですか?
違うかったかな?
私の好きな漫画家さんの、佐々木倫子さん(「動物のお医者さん」で有名です)が北海道の方なのでよく漫画に地名が出てきたりするのです(^ ^)

茶々さんお手上げ~ばんざ~い!
かわいい~!ぬいぐるみっぽい!
先日、うちのさくらもお手上げ~ばんざ~いな日がありましたよ…ブログに書いております。でもほとんど私のせいなんですよ…。
cherry |  2011.06.10(金) 21:22 | URL |  【編集】

マリモの歌、知ってます

短大の研修旅行の時にガイドサンが歌ってくれました

そして数年前、軍と阿寒湖に行った時にも聞いた記憶が

確かに動画の茶々チャンおめめ揺れてますね…今日は大丈夫だったかしら

千葉にも難しい地名、有りますよ

《用草》《文違》《北方》《仁戸名》《鹿放ケ丘》《求名》

如何ですか…読めますか

正解は《もちくさ》《ひじかい》《ぼっけ》《にとな》《ろっぽうがおか》《ぐみょう》でしたが
ブンタ |  2011.06.10(金) 22:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
茶々はこの目でもちゃんとご飯を食べていますよ。
でも、一向に身になりません。
日に日に痩せて、毛もぼさぼさになっていきます。
あまりに軽くなっていくので、
最後はミイラになって昇天か!と思うほどです。
やっぱり地名って難しというか・・・
ただ、もともと日本語でありながら、
イレギュラーな読み方って、
何か歴史的謂われがあったりするのでしょうか?
by 松の実


つまさんへ
「小千谷」は“おぢや”ですよね?
これは、ぶうこ姫のサイトで紹介されていたように思います。
「新発田」は記憶になかったので調べました。
シバタ・・・読めません。
コレが生粋の日本語だとしたら、
歴史の中で少しずつ音が変化したのでしょうか?
昔は「シンハッタ」と読んでいたものが
いつのまにか「シバタ」になったとか?
不思議です。
by 松の実


けめちゃんさんへ
私も「転多」ってなにやらユーモラスで
ちょっとやんちゃで可愛いと思いました。
そもそもどうしてアイヌ語の音に漢字を無理に当てはめたのでしょうね。
明治以降の事でしょうし、どうしてひらがなやカタカナでは
いけなかったのでしょう?と、ふと思いました。
今日は晴れたんですョ。
でも今日私は留守番勤務でした、残念!
by 松の実



らんママさんへ
例えば「別海」ベツカイはアイヌ語で
「曲がり川」という意味だそうですが、
日本人が充てた別海ではその意味はなくなっていますよね~
外来語や擬音語等はカタカナを使うという
すばらしい方法がある日本語なのに
何故無理に漢字をあててしまったのでしょう?
らんさんとウィスキーの瓶、みましたよ!
うぃ~!
by 松の実


ゴン太さんへ
吾平も凄いですね。
絶対読めません。
茶々の目をじーっとみているとこちらが
具合悪くなりますが、
茶々自身はあまり気にしていないようにも思えます。
ご飯も食べますし・・・
ただ、この目せいか首のせいか
歩くことはできませんね、やはり。
目も一番ヒドイ時よりは揺れがゆっくりのように思います。
by 松の実


mさんへ
「放出」ハナテン!
コレ何か笑えます。
ちょっとヤケになったような、
あるいは遊び心を持ってつけられたような・・・
大阪人のユーモアでしょうか?
これでも茶々の目の揺れは、
一番ヒドイ時よりはマシだと思います。
これでご飯も食べるし、たまには立ちあがるし、
でんぐり返しもするし、車いすでグルグルもします。
飼い主とちがって根性の茶々です。
by 松の実


松の実 |  2011.06.11(土) 18:18 | URL |  【編集】

その後、茶々ちゃんの調子はどうですか?

ラッキーは、あの歌舞伎役者のようなにらみはできませんでしたが、
眼振は、正に、茶々ちゃんのとそっくりでした。

先日、たけしの家庭の医学という番組でめまいをテーマにしていましたが、
松の実さんもめまい症をお持ちでしたよね。

その番組の話によると、めまい症の一つとして、
特に女性の加齢によるホルモン不足やカルシウム不足によって起こるものがあるそうです。
その場合、骨粗鬆症の薬で7割の患者さんが改善するそうです。
犬の場合は、どうなんでしょうか・・・。

ラッキーがいない今、何をしてやれる訳でもないので少し残念ですが、
番組で紹介されたカルシウムたっぷりレシピを早速試してみました。
きゅうりとキクラゲの酢のもの、水菜のサラダを試してみましたが、
なかなか美味しく、どちらにも、ちりめんじゃこが多く利用されていました。

こちらは、今、梅雨の真っただ中ですが、釧路は「じり」というものがあるのですか?
lucky |  2011.06.11(土) 18:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
え~!!!こたつさん、道産子でしょう?
ひとつも?ですか???
釧路町の海岸沿いの地名のことですね。
確か釧路町さんのHPやパンフレットに載っていたと思います。
小柳ルミ子さんの「湖の祈り」って確かシリーズもので、
沖縄の「星の砂」をうたったものは
けっこうヒットしたように覚えています。
ちなみに私、この「湖の祈り」何故かドーナッツ版を買っているんですョ。
まりも羊羹は食べることよりもプチっとすることが楽しいんですよね。
なんて言ったら怒られるかな?
by 松の実


ハイジさんへ
茶々の目はおっしゃるように、
一番ヒドイ時よりはゆっくりです。
ただ、良くなってきている~という進行形かどうかは疑問です。
このくらいで症状が固定したようにも思います。
シバタ・・・読めません。
ハイ、アイヌの人がその地その地にふさわしい名前をアイヌ語でつけたものに
日本字が勝手に無理やり漢字をあてていったのですね。
なので、元々のアイヌ語の意味と漢字の間にはなんの共通点もありません。
カタカナやひらがなで良かったように思います。
by 松の実


cherryさんへ
「ごきびる」だそうです、濃昼は。
濃い昼って何よ?と思いません?
これも元々のアイヌ語は「ゴキンブリ」で
“岩と岩の間”という意味だそうです。
それが濃い昼ですよ~ヒドイですね。
私も「動物のお医者さん」は読みましたし、
テレビも動物を扱ったものとしてはめずらしく
楽しくほっこりと見ました。
さくらさん、色々と薬を試されているようですね。
その体力があるのが羨ましいです。
さくらさんに合った薬とその使い方が見つかりますように。
茶々の先生は、薬は絶対出さない派なんです。
by 松の実


ブンタさんへ
へ~今のバスガイドさんも歌ってくれるんだ~
最近観光バスで阿寒方面に行っていないので
知らなかったです。
釧路湿原を観光バスで行くと、松山千春さんの
「釧路湿原―永遠に生きる」を歌ってくれるガイドさんが多いです。
茶々の目はいつもこんな感じです。
黙って寝ている時は揺れませんが、
ちょっと動くととたんに揺れます。
北海道に負けず劣らずというかさらに
難解な読み方ですね。
大体ボッケって北海道にもあります。
アイヌ語で煮え立つという意味だそうです。
by 松の実
松の実 |  2011.06.11(土) 18:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
茶々の様子はここ数週間変わらず、
今回の動画そのままです。
動くと目が回ります。
ただ、ご飯も食べていますし、車いすでグルグルもします。
先生もこれ以上、どうこうしようとは思っていないようです。

私のめまいは30歳くらいの時に始まりました。
(アレ?24歳の年女だったはずなのに~)
最近は逆にめまいの症状はかなり軽くなりましたね。
おっしゃるように若干でも更年期のための薬を
飲んでいることも影響しているのかもしれません。
カルシウムというとすぐに牛乳を思い浮かべるのですが、
ヨーグルトではダメでしょうか~
ヨーグルトだったら茶々は毎朝食べているのですが。
酢の物と聞くとすぐに日本酒を思い出して
飲みたくなる飲兵衛の私です。
by 松の実
松の実 |  2011.06.11(土) 18:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |