2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.06.11 (Sat)

月誕生日と美味しいもの

こんばんわ。

今日は久しぶりに晴れ間が見えました。

久しぶりの晴れ
松の実の職場近くです。

昨日は私の18歳の5ヶ月の月誕生日ということで、
BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」さんと「ANDANTE ~アンダンテ~」さんで
お祝いの言葉をいただきました。
ありがとうございます。
飼い主の松の実からは「おめでとう」の「お」の字もありませんでしたけど・・・
松の実は昨晩、女子会で美味しく食事をいただきながら飲んでくれていたのです。

場所は「オルディネール」というフレンチレストランです。

前菜

前菜は岩牡蠣、ホタルイカに白糠のチーズが詰められたもの等、
どれもとっても美味しく前菜の段階でガバガバを白ワインが進んだそうです。

ホワイト&グリーンアスパラ

今が旬のアスパラガス、白とグリーン、真ん中に焼いたチーズがあって
ディップのようにチーズを付けていただいたそうで、松の実曰く
絶品だったとか・・・
チキンとポークのソテーに、合鴨の何とか~、ツブとアサリのほうれん草のパスタ等
どれもとっても美味しくお酒も進んだ松の実でした。

チューリップありません


こんな楽しい時間を過ごした松の実、すっかり私の月誕生日なんて
忘れてしまったのです。
millecoさんとBOSS母さんのブログを拝見して、
「あちゃ~!!!」と思った松の実が言いました。
「茶々、来月の18歳と半年までちゃんと私といたら
半年という節目だからお祝いしようね」と。

私は思います。来月も絶対松の実は忘れるに違いありません。

お庭のチューリップがなくなりました。
お父さんが片付けてしまったのです。

寂しいです

何となく寂しいですね。
来年のチューリップはどこで見ているでしょう?
花子さんやラッキーさんはじめ、虹の橋のお仲間と見ているでしょうか?
そんなことをぼんやりと考えておりましたら、
またまた松の実が言いました。
「今の世の中何がどうなるのか誰にもわからないよ。
茶々はお庭に立っているけどチューリップがないかもしれないし、
もしかしたらお父さんに抱っこされてチューリップ見ているかもよ」と。
う~ん、確かに絶対それはナイとは言えませんが・・・・
叶うならば、やっぱりチューリップはお庭にあり、
松の実に抱っこされて来年も会えたら嬉しいな~とつかの間
夢を見る私でした。

去年の6月11日
去年の今日の私です。

最後に前回の北海道難読地名の答えです。

「重蘭窮」~ちぷらんけうし(釧路町)
「冬窓床」~ぶいま(釧路町)
「浦雲泊」~ぽんどまり(釧路町)
「濃昼」~ごきびる(厚田村ー現 石狩市)
「嘯牛」~うそふけうし(様似町)
「美禽」~みどり(美幌町)
「苧足糸」~おだいと(釧路市)
「寄人」~いよろと(釧路市)
「入境学」~にこまない(釧路町)
「賎向夫」~せきねっぷ(釧路町)
「初無敵」~そんてき(釧路町)
「負箙」~おふえびら(本別町)
「核蘂」~さねしべ(様似町)
「白人」~ちろっと(幕別町)
「生剛」~おべつこうし(浦幌町)

地名はやっぱり不思議な読み方が多いですね~
北海道に限らず、コメントにいただいた数々の難読地名・・・・
大変勉強になりました。


21:49  |  日常  |  コメント(13)

Comment

おめでとう☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

茶々ちゃん、18歳5ヶ月の月誕生日おめでとう!
来月の月誕生日は、
松の実さん覚えててくれるかな?
ずっとずっとお祝いできるといいね~

とってもオシャレで美味しそうなディナー。
前菜では白ワイン・メインでは赤ワインを
いくらでも飲めそう(^^)
白糠のチーズ興味あります。(チーズ大好き!)
アスパラのディップチーズも道内産ですか?
こたつ |  2011.06.11(土) 22:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃん月誕生日おめでとうでした!来月も松の実母さんは忘れるだろうけどね( ̄▽ ̄;)チューリップないのはちょっと寂しいね。茶々ちゃん家の庭はたくさんのお花が咲いていつもきれいだね~♪
漢字、難しいですね!全く読めません!ちなみに福井市内にある「主計中」なんて読むかわかりますか?
ななチロママ |  2011.06.12(日) 00:47 | URL |  【編集】

おめでとう!

松の実さん、茶々さん

お久しぶりです。
18歳5ヶ月の月誕生日、おめでとう~i-189
茶々さんが元気だから、松の実さんもついうっかり忘れちゃったのですねi-183

チップももうすぐ15歳と10ヶ月になります。先月の末にちょっと腎臓の機能が低下して、今はお薬を飲んだり、点滴をしたりしていますが、よく食べよく寝て、毎日のんびりと過ごしています。

具合が悪かったときは夜中に歩き回ったことが1日だけありましたが、「まだ茶々さんの真似しなくていいよ~」と言ったら、それからは夜もぐっすり眠ってくれていますi-196

チップも茶々さんのあとについていきますから、来月の月誕生日はぜひ松の実さんも忘れずにお祝いしてあげてくださいねv-308
チップママ |  2011.06.12(日) 00:50 | URL |  【編集】

茶々さん、月お誕生日おめでとうございます♪
来月のお祝いが待ち遠しいですね^_^
松の実さんはカレンダーに大きく丸をつけておかなくっちゃですねっ。

チューリップの場所には何を植えられるのでしょうか?綺麗なお花を眺めながら芝生でまったりしようね。

オサレなフレンチだことーーー!
旬のアスパラが太くて美味しそう~~。今は夜中ですがよだれが・・・(笑)
ももっち |  2011.06.12(日) 01:49 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳5カ月おめでとうーー♪
そうそう。茶々さんが元気だから、忘れられちゃったのよねー。
来月こそは!! きっとね、大丈夫!
・・・・じゃないかな(笑)

フレンチ、いいですねぇ
白ワインをガバガバですか。ぷぷぷっ
そちらのアスパラガスは、本当においしいでしょうねー。
うらやましいですぅ。
ケンタの姉ちゃん |  2011.06.12(日) 03:34 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
茶々ちゃん月誕生日おめでとう☆☆
そうですね~茶々ちゃんが元気だからでしょうね(^_^;)
来月はちょうど6カ月ですから是非お祝いを~(*^o^*)
あんなに綺麗なチューリップが1本もないと寂しいですが夏に向けてのお花が楽しみです♪♪
地方の読み方、全く検討つきませんね。難しいですが色々な読み方を再発見できると楽しいですよね(^^)
女子会で賑やかだったんですね♪とっても大きいアスパラで美味しそうです!!
来年もチューリップ見ながら茶々ちゃんを抱っこしている松の実さんがいる事間違いなしですよ~!(b^ー°)
ゴン太 |  2011.06.12(日) 06:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おめでとうございます。
来月は盛大にですね!
私も来月10日の為に 今から準備しますね!(笑)

フレンチ 美味しそうですね~
手の込んだ前菜 新鮮なアスパラ~
これだけでワイン1本 飲めますね!?
メインは食べられないかも~!?(笑)

今日も元気玉 飛ばし続けていますよ~
BOSS母 |  2011.06.12(日) 08:13 | URL |  【編集】

茶々殿 お庭でしっかり立てていますね
チューリップさんは また来年ね!と
約束して行ったのでしょう
生協で北海道産のアスパラガスを買いました
オーソドックスに ベーコン炒めでいただきましたよ

難読地名は 十両前頭あたりに
ぽつりぽつりと知っているものがありましたが
それより上位は 全滅でしたわ
関西でいちばん有名なのは 京都の「一口」でしょうか
人名と地名は ほんとうに難しいです
宵待 |  2011.06.12(日) 10:54 | URL |  【編集】

茶々チャン、月誕生日おめでとうございました

チューリップが無くなったお庭ちょっと寂しいですね

歳を重ねると心配事が増えますね…茶々チャンとお父様には亡くなったお母様の分まで長生きして頂きたいです。

来月の月誕生日は無理ですが9月の月誕生日は一緒にお祝い出来たら…と夢見てる私です
ブンタ |  2011.06.12(日) 11:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
茶々へのお祝いありがとうございます。
白糠のチーズは酪恵舎と言って、
このあたりではけっこう名前が通っています。
地元のフレンチやらイタリアンやらのシェフたちにも愛されているようです。
アスパラのチーズも何か名前を教えてくださったのですが忘れました。
このお店はワイン愛好家達の溜まり場となっていて、
ワインもそれにあう料理も美味しいと評判なんです。
私は残念ながらワインの味はわかりませんが・・・
(何でも美味しいので)
by 松の実


ななチロママさんへ
お祝いありがとうございます。
私もきっと忘れると思います・・・・
チューリップがなくなったと思ったら、
天気が良かったせいかもう次の花たちが植えられていました。
今日は珍しく17度まで気温があがりました。
暖かくて、お家の窓を開け放って空気の入れ替えをしました。
「主計中」、全く想像がつかなかったので
調べました。
そして発見、「かずえ」で「主計」と変換されるんですね~
by  松の実


チップママさんへ
お祝いありがとうございます。
腎臓、早めに気が付いてよかったです。
チップさんは偉いですね。
点滴させてくれるのですか?
茶々は絶対ダメです・・・医者も最初から
茶々への点滴はあきらめています。
ぷっぷっぷ~そうです。
茶々の真似をしてはいけませんよ~
チップさんも実践済みですが、
真似してよい唯一のことはご飯を残さず、
しっかり食べることですね。
by 松の実


ももっちさんへ
お祝いありがとうございます。
来月は忘れないように、
丸印では何の○だったか忘れそうなので、
「茶々18歳と半年」ときちんと書いておきます。
天気が良かったので、すでに畑にはサルビア、
マリーゴールド、アゲラタムが植えられました。
アスパラはまさしく絶品。
アスパラだけでも美味しかったです。
by 松の実
松の実 |  2011.06.12(日) 16:05 | URL |  【編集】

茶々さん、月誕生日おめでとうございます。
ちょっとガランとしてしまったお庭に、
茶々さんがガックリとうなだれているように見えるのが面白い…。

アスパラのお料理に目が釘付けです。
チーズのディップをつける…ああ、ヨダレが出そう。
いいアスパラといいチーズがあれば、
家でも似たものが作れないかな~。
アスパラにかかっている茶色っぽいものは何でしょうか?
バルサミコ?
さと |  2011.06.12(日) 16:36 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、茶々さん月誕生日おめでとうございます。
松の実さんに忘れられていましたか。
来月こそはキチンとお祝いしてもらいましょう。

チューリップが無くなったのは寂しいですが、また来年会えると楽しみに待ちましょう。

北海道の地名は難しい。
アイヌ語に漢字をあてたと聞いたことがありますが、そうかもしれませんね。
ツバサの兄貴 |  2011.06.12(日) 17:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
いつもいつも10日を忘れる私です。
老犬の飼い主の自覚ゼロですね。
来月で半年ですから、
しっかり覚えていたいと思います。
アスパラ、美味しいですよ~
でも、お魚でもお野菜でも、本当に良いもの、
良いところは本州の料亭等に行っちゃうようです。
ケンタさん、4度目の鼻の脱皮、おめでとうございます。
毛並みも美しく、むっちりと健康そうで何よりです。
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
鹿児島にお戻りですか?
雨で交通機関やその他被害は大丈夫ですか?
ゴン太さんからいただいた、
九州新幹線開通記念バージョンの
キャラメル?飴?
お知り合いの鉄さんに差し上げたんです。
とっても喜んでいました。
釧路でも鉄道関係でああいう記念バージョンをつくりたい!
って張り切っていました。
来月こそ忘れずに18歳と半年を祝ってあげたいです。
by 松の実


BOSS母さんへ
前菜だけで白ワインはハーフボトルはいけますね。
アスパラとその次に出てきた
チキンとポークのソテーこごみ乗せで一本空いちゃいます。
3人の女子会、私ともう一人が大食いなので、
出されたものは全て美味しくいただきました。
来月は忘れないようにしないと!
24日もワイン用意して待っています。
by 松の実


宵待さんへ
チューリップさん、本当に「又ね!」って茶々に
言ってくれたでしょうか?
天気が良かったので、父が早々と次の花たちを
植えました。
ベーコンとアスパラを一緒に炒めるのですか?
我が家は単純に茹でてマヨネーズでいただくか
バター炒めくらいしかしたことありません。
「一口」調べてみたら、到底信じられない読み方だったんですけど・・・
「芋洗い」???
by 松の実


ブンタさんへ
お祝いありがとうございます。
父が張り切って、チューリップの後にもう
お花を植えました。
まだ小さくてスカスカで寂しいですけど、
今日のような天気が続くとすぐに
大きくなって花畑らしくなることでしょう。
父も茶々も充分長生きの部類なので、
来年は・・・・と思ってしまうのです。
ま~私も折り返し地点は過ぎましたし・・・
by 松の実



さとさんへ
お祝いありがとうございます。
茶々は自分で姿勢を変えることはできないので
以前のお酒と一緒の画像や、今回のように
何かと一緒に撮ると画像に表情がでるようです。
たぶんバルサミコだと思います。
正直、私は食べて美味しい~と思えれば幸せなので、
何を使っているか等考えなくて・・・(笑)
ただ、プロの方はお野菜の味を引き出すのが
素人とは違うんだな~といつも思います。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
お久しぶりです。
お忙しい毎日だったのでしょうか?
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
本当に茶々も私も来年のチューリップはどこで見ているでしょうね?
老犬の飼い主の自覚のない私、
月誕生日を頭にインプットできません。
でも来月は半年の節目ですから!
アイヌ語に漢字をはめたのですが、
無理があるし、アイヌ語の意味を尊重していないし・・・
by 松の実
松の実 |  2011.06.12(日) 19:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |