2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.15 (Wed)

パッとしない日が続きます

こんばんわ~
今日も小雨やらジリやらで、
お日様のでなかった釧路です。
北海道は梅雨はありませんが、
この時期はやはりスカ~ッと晴れる日が少ないようです。

パッとしない天気ね

こうどんよりした天気が続くと気分までどんよりとしてしまい
歩く気(歩かせてもらう気力)も失せてしまいます。

お庭にでて、歩かされてもすぐに飽きてしまいます。
かと言ってお日様がいないので寝ていても日向ぼっこもできず
昨日の雨のせいが芝生がやばちいだけです。

歩く気分ではありません

私の新しい便・・・ではなくてマフラーの2本目はイチゴ模様でした。
なにやらこの模様、懐かしくありませんか?
一昔前、いや、二昔前くらいにこういうタイプのプリントって
流行りませんでしたか?

私がウォーキングを拒否したので、
松の実は又、いつか四つ葉や五つ葉を見つけた場所へ・・・・
数は少なくなっていましたが、
やっぱりありましたよ。

又見つけたの

こういう植物の寿命ってどのくらいなんでしょうか?
以前見つけた四つ葉も五つ葉ももうありませんでした。
すっかり生え変わっているようです。

ブルーベリーの木下で

ブルーベリーの木の下に放置される私です。
今年は昨年、一昨年と比べるとお花が少ないようです。
ジャムは一瓶かな?とは松の実。

芍薬の蕾は固い

あ~あ、お日様はでないし、
芍薬の蕾はまだ固いし、
クレマチスもまだ咲かないし、
私のうんPは相変わらずすっきりでないし、
どよどよ~んとした一日でした。
長い犬生、いつも晴れとはいかないか!

でもこんなどんよりとした日に嬉しいことが一つありました。
長いこと私の日記を見ていただくことができなかった
広州にお住まいの「とことんさすらいのemihanaブログ」のemihanaさんに
お久しぶりに私の姿をご覧いただけたのです。
emihanaさん、私の老化ぷりにきっと驚いたでしょうね。


21:16  |  日常  |  コメント(19)

Comment

茶々さんの便……いや、マフラー、
確かにこういうプリントはよく目にしたような気がします。
キッチン関係のものに多かったような記憶が…。

何をしてもどーんよりした日って、ありますよね。
気候のせいもあるのでしょうが、
なんというか、すべてがすっきりといかない。
特に何がどうというわけでもないんですけど。
実は私もここ最近、なんとなくどんより続きです。
いろんな意味で先が読めないせいかしら。
何か「楽しみで仕方がない!」というようなことがあればいいんですけど…。
住む場所があって、毎日ごはんが食べられるだけでありがたいはずなのに、
こんなふうにグチグチ言ってたらバチが当たりますね。
さと |  2011.06.15(水) 22:07 | URL |  【編集】

イチゴ柄とっても可愛い(^^)
これもまた良くお似合い!
茶々ちゃん一気に衣装持ち~

ブルーベリーの実、昨年頂いて
ヂャムにして食べたのを思い出します。
今年は少なめなんですか?

最近茶々ちゃんの
「後ろ頭」が可愛くて可愛くて・・・
そっと撫でたい~!
こたつ |  2011.06.15(水) 22:57 | URL |  【編集】

じり?

茶々ちゃん、おたふく風邪ちゃんみたいで可愛い♪

もしかしたら既に教えて頂いたのかもですが、ジリってどんな感じのモノが降るんでしょう?

イチゴ柄、ここらでも70年代に流行ったようで、今でも年配の人の家に行くと必ず目にしますよ~。(笑)

本物のイチゴ、今が旬でして、とっても甘くて美味しいんですよ♪v-380
殆どお日様が沈まないから、甘さが増すんだそうです。

ブルーベリーの根元、しっかり温めて美味しさアップ、茶々ちゃんシッカリ頑張ってね!
そうそう、ここらはベリー類、そこら辺で沢山採れるんですよ~☆
きっせっみっせ |  2011.06.16(木) 00:57 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お天気がイマイチだと 疲れますか?
気圧や温度や湿度の変化で 調子がね、、、
以前はコロさんと同じように 敏感に感じ取ってましたよね!?

私も なんだかパッとしない朝です。
お休みの日なのに 無駄に早起き(苦笑)

イチゴのマフラー カワイイですよ~
懐かしい感じ しますね!?

今日も ゆっくり のんびり 楽しいシニア犬ライフで
お願いしますね~

元気玉 たくさん たくさん 投げ続けてますよ!
BOSS母 |  2011.06.16(木) 06:23 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
どんより~ですね!こちらも大雨でイヤな毎日です!被害はないですからどうぞご安心を(^_^)v
そうですね~鹿児島は地震は少ないですが桜島の爆発噴火で一瞬ですが揺れる時がありますよ!ゴォ~と地響き?みたいなのもあります。
でも地震に比べたら序の口ですよ。
茶々ちゃん2つ目のマフラーはイチゴちゃん模様ですね♪女の子ですね~可愛いなぁ(*^o^*)
emihanaさん、喜んでらっしゃるでしょう♪久しぶりの茶々ちゃん見れたのですから(≧∇≦)
はなちゃんの尊敬する茶々先輩ですから尚更ね~!(b^ー°)
ゴン太 |  2011.06.16(木) 09:02 | URL |  【編集】

似た柄の服、ルイが持ってるわ~
そうそう、流行ったよね!!
茶々様もとてもお似合いで可愛いよんv-10

旭川もスッキリしない天気が続いてた。
でも今日は良い天気♪
やっぱ天気が良いと気分も良いよね~
どっかに出掛けたくなるけど・・・
仕事へ行かなきゃ金にならん(=_=)

ボビーまま |  2011.06.16(木) 09:52 | URL |  【編集】

毎日のマフラーの柄とリボンがとってもかわいいです^^

パッとしない…そうだね。
日本にずっと暗雲がおおってるものね。。。

「うちの太郎、ようこけます。歩くのがカクカクとなってしんどなってきました」と愚痴ると
『しっかり立てているだけでえらいえらい』と言われました。
そのとおりだ!と思いました。
言ってもらってよかったぁと思いました。
ブログやってよかったと思った瞬間でした。

茶々さんの姿も松の実さんも、私にはカツをくれてるからね。ありがと。
m |  2011.06.16(木) 10:08 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、早上好。

茶々さん、すっかりオシャレお姉さんじゃないですか~?
可愛いマフラーにお洋服に。
今流行のナチュラル系でしょうか?
知らない間に、すっかりイタについてますね。
長生きわんこセーター姿しか、知らなかったので。
きれいな明るい色のコートも、ぜんぜん変わっていませんね。

今まで、ランキングのページの小さな写真を
目を皿のようにして、ガン見していましたから
こんなにラブリーな茶々さんの大きな画像に
うれしくなってしまいます。

これから、お庭のお花たちも楽しみです。
emihana |  2011.06.16(木) 10:34 | URL |  【編集】

イチゴのマフラー可愛いですね♪次はどんな柄かな?茶々ちゃんもいまいちやる気ないんだね…。わかるよ~。スッキリしない天気の日は気分までどんより曇り空だよね。北海道は梅雨がないというだけで羨ましい!こちらはまだ梅雨入りしてないんですよ。いきなり夏がくるのかな?
ななチロママ |  2011.06.16(木) 11:34 | URL |  【編集】

第二弾はイチゴ柄でしたか♪可愛い!
でもほんとだ、ちょっと懐かしい雰囲気ですね。

四葉のクローバー良いですねv-22
家の近所にあった四葉の群生地は、
去年洪水で流れてしまい、寂しいと思っていたので
松の実さんの所で見られて嬉しいです♪
けめちゃん |  2011.06.16(木) 18:54 | URL |  【編集】

こんばんわ~
茶々さんはと~っても人気者さんでアクセス集中でなかなか繋がりませんでした~

今日のお天気は如何でしたか?
梅雨のない北海道とは聞いていましたが梅雨モドキなのでしょうか?
二枚目のマフラーもかわいいイチゴ柄ですね。
マリメッコのマフラーかと思いました!

茶々さんのお庭は幸せ一杯ですね。
こうやって、四つ葉、五つ葉のクローバーが見つかるんですもの!
ハイジ |  2011.06.16(木) 22:14 | URL |  【編集】

茶々さん、マフラー良い感じじゃないですか。
オシャレさんですね。
確かにスカッと晴れない日は、気分もパッとしないものですよね。
それでも良いことはあるもの。
晴れる日は必ずありますからね。
ツバサの兄貴 |  2011.06.17(金) 00:22 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ちょいとレトロめのマフラー、かわいいですね。この茶々ちゃんの姿を見て、局地的にマフラーの売上げがのびているかもしれませんねー。

こちらスペインにはこういうマフラー自体ないので、里帰りの際に必ず買ってかえります。今までは無地ばかりでしたが、今度は柄入りにします。って、大きく話をそらしてすみません!

庭でとれるブルーベリーでジャム作りって素敵ですね。ちょっと高めの所から撮られた、ブルーベリーの木の下の茶々ちゃんの写真、なぜかとても好きです。
izumi |  2011.06.17(金) 07:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
mさんがおっしゃるように
日本中が暗雲に覆われている~ということもあり、
この春はなんとなくシャキッとしないな~という毎日です。
おまけにここ数日のはっきりしない天気・・・
霧は霧でなかなかロマンティックで良いのですが、
毎日となると・・・
やはり人間には太陽さんが必要だと思いました。
いちご柄、何となく昭和の香りですよね~
by 松の実


こたつさんへ
便座カバーのマフラーも衣装のうち?
友人がこのブログを見て、「何なのあの便座カバーの意味?」って。
私が「だってあれ便座カバーなんだもん」というと
冗談で便座カバーと言っているのだと思ったそう・・・・

ブルーベリー、お花のつき具合が去年と比べると少ないようです。
4~5月の低温が影響したのでしょうか?
コメントを下さっているizumiさんもスペインだそうです~
by 松の実



きっせっみっせさんへ
ジリとは、霧がうんと濃くなって、ミスト状ではあるのですが、
じっとり重たく、水滴の一歩手前くらいの状態を言います。
霧雨ともまた我々のイメージでは違うんですョ。
主に東北海道で使われているようです。

♪野いちご、赤い実だよ~木陰で見つけたよ~♪
はフィンランド民謡でしたか?
ではではスウェーデンにも北海道で多く成る
ハスカップはありますか?
ウチの母がハスカップもブルーベリーも大好きだったんです。
by 松の実


BOSS母さんへ
元気玉、ありがとうございます。
後1週間、目標を達成したいですね。

そうそう、静岡のコロさんとは本当によく似ていました。
名古屋のコロさんもあちらに行って、
一層賑やかになりましたね。
コロさん、お尻舐めても怒らないワンコを見つけたかしら?
早起きは三文の得だそうですから、
何か良いことあったはず・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
一時は避難勧告の出た地域もあったとか・・・・
雨は一時的に止んでも、今夕から又降るんですよね。
被害の出ないことを祈るばかりです。
桜島噴火による地響きってすごくありません?
私、揺れるより、そちらの方が恐怖心があおられそうです。
昭和の香りのするマフラー、
柴ワンコには違和感ないですね。
by 松の実

松の実 |  2011.06.17(金) 12:57 | URL |  【編集】

チャーちゃん、ご無沙汰してました。
(でも、ちょこちょこ様子を見に来てるんですよ^^)
どよよ~んの天気は歩く気力も失せますね。
早くチャーちゃんを「やる気にさせる?」青空が見たいですね♪

イチゴ柄♪私もこんなプリントのワンピースを持ってましたっけ。。。
ずーっと昔の事ですけどね(苦笑)


松の実さん、色々ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。
ururu |  2011.06.17(金) 18:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
では今度ルイさんがいちご柄のお洋服を
着ているところを是非見せてください。
釧路も昨日は一時的にお日様がでました。
でも午後からは霧がモクモク~とわいてでてきました(笑)
ボビーままさんは5ワンズを飢えさせない為、
私は茶々の医療費を稼ぐため、
今日も明日もお仕事です!
by 松の実


mさんへ
日本中に重たく暗い雲が立ち込めていますね、
東北海道はおまけに、道央との交通手段がガタガタです。
JRも北海道エアシステムも事故るは
高速道路は無料化実験は終了して
めちゃくちゃな料金になるは・・・・
人の行き来に水を差すようなことばかり・・・・
太郎さん、コケル位なんてことありません。
まだまだ立って歩けて、食べて寝て、
普通の生活ができています。
太郎さんのところをリンクさせていただいて
良いでしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
長生きワンコセーターのおかげで
昨冬ものりきることができました。
二冬着ることができて幸せでした。
このマフラーはとってもお安いので
茶々のようにフラフラ、ヨタヨタでも
元はとれそうです(笑)
ここのところ気温が低いので、
お庭の花たちも小休止です。
毛並みが驚くほど、ボサボサと薄く、
しかも黒ずんできました。
暑い広州からみるとこの涼しさは
ありがたいのかもしれません。
by 松の実


ななチロママさんへ
へ~梅雨がないままに夏!ということもあるのですか?
それはそれで良いこと?それともうっとうしくても
梅雨という季節をふんでから夏のほうが良いですか?
ななちゃんが念力で咲かせた紫陽花も梅雨を待っているでしょうか?
by 松の実


けめちゃんさんへ
このいちご柄、なんとなく昭和の香りがしませんか?
どこか懐かしいレトロな感じです。
四つ葉のクローバー、以前より少なくなっていました。
茶々がねちゃうとついつい四つ葉を探して庭の一角に座り込みます。
道行く人が見たら異様でしょうね。
ワンコが死んだように寝そべっている離れた場所で
なにやらおばさんが下を向いている・・・・(笑)
by 松の実


松の実 |  2011.06.17(金) 20:11 | URL |  【編集】

茶々チャンのマフラーに似たタオル、我が家にも有ります

もう1枚は、来週末にお客様がいらした時にお披露目かしら


くうちゃん家のコロサン、本当に良く頑張って。。。

コロサンみたいな笑顔で見送って上げたかったけど

でも今頃は大好きなラッキーサンの傍で

そしてブログ仲間のお空組の皆が開いてくれた歓迎パーティーの真っ最中かな~


ブンタ |  2011.06.17(金) 20:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
昨晩FC2さんは何か調子が悪かったですね。
私もコメント返しを・・・と思って書いていったものが
アクセスできません~で、消えてしまいました。
昨日は一時的にお日様がでましたが、
今日はまた曇りです。
明日は、豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」が
釧路に寄港するのですが、予報は曇りです。
茶々の昭和の香りいっぱいの便・・・
じゃなくてマフラー似合っていますか?
柴には昭和がお似合いだと思います。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
♪冬が来れば春は近い、
夜が来れば朝は近い~
明日になれば、明日になれば、
月は沈み、陽は昇る♪と唄ったのは
大好きな宝塚の「風と共に去りぬ」のスカーレットでした。
最近の東北海道、暗いニュースばかりで
夜ばかりのような気がしても
明けない夜はないですよね。
by 松の実


izumiさんへ
いろんなものにカバーかけるのって
日本人特有ですよね?
よく似ている韓国はどうでしょう?
我が家は父も私もカバー類は嫌いなので
我が家にはもともとないものだったんです。
やっと我が家にお目見えしたと思ったら
思いっきり使い方が間違っていましたね(笑)
ブルーベリー、一昨年、昨年は大豊作で、
ジャムにするのも追いつかないほどでした。
by 松の実


ururuさんへ
茶々に会いに来てくださってありがとうございます。
青空はもうしばらくお預けみたいです。
今年はとても霧が多いのですが、
これも釧路特有の天候です。
この霧のおかげで良い牧草が育ち
良質のミルクができるそうです。
茶々も18年釧路で生きてきた釧路っ子なので
恐らく最後の夏が釧路らしいもので良かったかもしれません。
ururuさん、やっぱりブログの再開はないのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2011.06.17(金) 20:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
本当にコロさんは良く頑張った。
良い子だった。
ラッキーさんも、きっと褒めてくれていると思います。
でも私は心配!
くうちゃんさんのところのコメントにも書いたのですが、
コロさん、ラッキーさんのお尻、舐めていないか!
コロさん、茶々がお仲間になった時にそれをしたら、
茶々噛み付くわよ~って言っておくの忘れました
by 松の実
松の実 |  2011.06.17(金) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |