2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.17 (Fri)

霧の街 9464649

こんばんわ~
昨日は一時的にお日様がでましたが、
午後からはどこからともなく霧が、モヤモヤ~と流れる釧路でした。
今日もやっぱり霧がモクモク~っと。


MOO前の船

画像は松の実の同僚が霧の濃い朝、
釧路フィッシャーマンズワーフMOO前の岸壁で撮ったものです。
松の実はこの画像が好きだそうです。
地面が濡れて船と霧、とっても釧路らしいと思うそうです。

釧路の霧の発生日数は札幌や東京の約20倍で、
年間では110日前後だそうです。。

この海からのミネラルを含んだ濃い霧が東北海道の牧草畑にも降り注ぎ、
良い牧草を育て、良質な生乳の生産につながっていると言う説もあります。

霧にかすむ旅客船ターミナル

こちらはつい先日完成した耐震・旅客船ターミナルです。
明日、この岸壁が供用開始となり式典が行われ、
豪華客船「ぱしふぃっくびーなす」が寄港します。

死ぬまでに一度は「豪華」でなくても「プチ豪華」くらいの
船旅をしてみたい松の実です。
松の実の旅はどうしても目的地に早く到着することが重要視され、
到着までの移動時間を楽しむことはありませんでした。
移動時間を楽しみつつ、行った先ではぶらぶらと街を散策するだけの
旅を楽しんでみたいそう・・・・
でも船旅って何となく豪華になればなるほど夫婦単位がベースで
一人身って肩身が狭い!と思うのは偏見でしょうか?


明日のぱしふぃっくびーなすのお客様は霧を楽しんでくださるでしょうか?
それともカラッと晴れた釧路湿原を楽しんでくださるのでしょうか?


さてさて、私は変わらずヨタヨタ、ヨロヨロ、お目目はグルグル
頭はボケボケですが、生きています。
18歳5ヶ月にして「変わらず」と言えることは良いことだと思います。

こたつさんへ

私の後頭部が可愛いとおっしゃってくださったスペインのこたつさんに
ナデナデしてもらおうと思って松の実に撮ってもらいました。
今朝の私です。

そしてもう一枚、ほんの20分前の私の後頭部です。

後

中途半端にマフラーがはだけて浴衣の襟みたいで色っぽいでしょう?
ワンコも18歳くらいになって初めてだせる色気というものです?!

そうして「変わらず」のものがもう一つ。
私のご飯を食べる、その勢いです。
勢いはきっと少しずつ落ちているのですが、
まだまだこればかりは私の若いころよりも
スピードも迫力もあるのですから不思議なものです。

ご飯・ごはん・gohan

ここからは動画でどうぞ。

[広告] VPS



今日のタイトル、読めますか?
9464649、くしろよろしく、です。


21:58  |  その他  |  コメント(15)

Comment

こんばんは

今日の函館は夕方から霧でした。
最近、霧が多いです。。。。

茶々ちゃん、一人でご飯が食べられるのは凄いです。

食欲があるのは良いことですね。

>9464649、くしろよろしく読めました!笑
コロリン |  2011.06.17(金) 22:41 | URL |  【編集】

霧の釧路、霧の函館、霧の小樽
北海道の港には、霧が似合いますね。
旅情をかきたてられます。
釧路の景色は、どこか異国情緒があります。
松の実さんの撮影の腕前でしょうか。

茶々さん、お鼻の中にご飯が入ったりしませんか?
はなは、最近よく、ごはんが付いて
鼻がカビカビになっています。

茶々さんの後頭部、私もなでなで~。
可愛いです、とっても。
お色気茶々さん、はなも頑張らなきゃ~。
emihana |  2011.06.17(金) 23:03 | URL |  【編集】

クシロヨロシク! 久しぶりですね~
あの数字の並び 頭に入っちゃいました!(笑)

船旅、、、では無いですが
東京から四国 徳島まで お一人様で 乗ったことあります。
あ!茨城 大洗から 苫小牧までも 一人でした(笑)
フェリーですけどね~
豪華客船 憧れますが 
閉鎖された空間に 夫婦2人、、、イヤです!(笑)
お一人様なら 乗りたいな~!

「茶々お姉ちゃんの 食べっぷり カッコ良いでしゅ!」byデヴィ
BOSS母 |  2011.06.17(金) 23:24 | URL |  【編集】

はいはいはいっ!!
わんこのうしろあたまフェチですっ!!
待ってました 茶々殿のうしろあたま♪

うちは夫婦とも山好きですが
海の霧も なかなか風情があって良いものですね
(船はちょっと苦手ですが)
宵待 |  2011.06.18(土) 07:41 | URL |  【編集】

1度はフェリーで北海道、上陸してみたい私です。

BOSS母サンの1人旅、メチャメチャ羨ましい

軍はもうお仕事リタイアしてるし、1人じゃお留守番出来無いから、何処にでも付いて来ます

軍にもデイサービスやショートステイ有ったら良いのに


茶々チャン、お鼻にお弁当付けて何処行くの~

茶々チャンの熟女のウナジ、まだまだ私達には出せ無いお色気ですねっ
ブンタ |  2011.06.18(土) 11:12 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
9464649読めましたよん(^_^)v
霧の釧路いいですね!豪華客船は着ましたか?憧れますね~☆☆
沖縄行きのフェリーには乗った事がありますが船酔いしました(;_;)
茶々ちゃんの後頭部私も撫で撫でさせていただきました♪♪
熟女のお色気ムンムンですね~ステキ(≧ε≦)
ご飯、勢いよく食べてますね!拝見出来て梅雨時のウンザリ気分がパッと晴れました~ありがとね♪茶々ちゃん!(b^ー°)
いよいよ来週ですね(*^o^*)
ゴン太 |  2011.06.18(土) 15:02 | URL |  【編集】

私は北海道へ行ったことがないんですが、松の実さんの文章を読んで、一度行ってみたいなぁと思うようになりました。

霧の写真2枚、素敵ですね~。それにしても、年間110日ってのはすごいですね。

そして、こたつさんのおかげで拝める茶々ちゃんの後頭部の写真2枚。たまりません。思わずパソコンの画面に手がのびますね。

そして、豪快な食べっぷりには、毎度のことながら惚れ惚れします。
izumi |  2011.06.18(土) 17:19 | URL |  【編集】

茶々さん、抜き衣紋のうなじが素敵ですね。
18歳5か月の色香がほんのりと、、、。

霧の街釧路の2枚の画像、いい感じですね。
霧笛が聞こえてきそう
トレンチコートの襟を立ててハンフリー・ボガードに歩いていただきたい!

茶々さん、今日もご飯がおいしくいただけて良かったですね。
茶々さんの食べっぷりはいつ見ても気持ちがいいですね。
ハイジ |  2011.06.18(土) 17:45 | URL |  【編集】

9464649・・・覚えてますよぉー

濃い霧は、大阪ではめったにありませんけど、
とても絵になりますねぇ。
そそそ、ハイジさんと同じで↑
トレンチコートの襟立てて歩いてほしいと思いました(笑)

茶々さんの後頭部、可愛いですねー。
思わず、なでなでしちゃいますね。
食べっぷりもすばらしい!!
ケンタにも、見習ってほしいものです。
ケンタの姉ちゃん |  2011.06.18(土) 18:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、後ろ頭こそばくないですか?
パソコン画面を何度撫でたことか~
それにマウスでもコチョコチョと。
松の実さんありがとうございます!
おかげで思う存分
茶々ちゃんの後ろ頭を堪能できました~
いつか絶対「生茶々ちゃん」を撫でたい(^^)

相変わらずのいい食べっぷり!
本当に見てて元気になります。

izumiさんもスペイン在住なんですね。
同じ都市ならどこかですれ違ってるかもしれませんね。

こたつ |  2011.06.18(土) 18:39 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの後頭部可愛いですね(*´艸`)=♪
私にも撫で撫でさせて下さい!

釧路の霧、幻想的で美しいですね。
美味しい生乳の為にもなっているんですね。
写真の港が『かもめ食堂』に出て来た港に似ていて
ますます釧路に行きたくなりました。
周りのバイク仲間が、北海道ツーリングの計画を
色々立て始めていて、恨めしい今日この頃です(・ω・`;)
けめちゃん |  2011.06.18(土) 19:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
函館も、霧、多いのですか?
何となく意外です。
そろそろ函館はイカの季節でしょうか?
大昔、函館のおばの家で朝からイカ刺し食べるのが
何とも不思議で新鮮でした。
子供心に釧路とは違うイカの美味しさだったのを覚えています。
by 松の実


emihanaさんへ
港町は霧が発生しやすいのでしょうか?
ただ、釧路の霧は北海道でも群を抜いて濃く
日数が多いのです。
数年前に釧路市が音別町、阿寒町と合併した時の
ポスターのキャッチは「釧路という異国」でした。
霧の画像2点は私の同僚のものです。
霧の写真が欲しい、とお願いしたら
撮ってきてくれました。
はなさん、まだ若いから~
このお色気はちょっと早いかな~(笑)
by 松の実


BOSS母さんへ
フェリーの旅も一度体験してみたいですね。
国内のフェリーのほとんどはお食事がかなり
簡略化されていませんか?
確か四国方面のは自販機がずら~っと
ならんでいるという船もあるとか・・・
私、数年前、韓国釜山の往復を船というのを経験しました。
行きは博多だったかな?からそれこそかなり使い込んだフェリー、
帰りは大阪のどこかの港に、かなりまともな船で・・・
by 松の実

デヴィちゃんは若い今もちゃんとご飯を食べて偉いわ~
わたし、若い頃はご飯、食べなかったの・・・
デヴィちゃんは今もこれからも
ちゃんとご飯を美味しくいただいてね。
by 茶々


宵待さんへ
ワンコ、ニャンコの後頭部、
何ともいえない可愛らしさがありますよね。
というか、ヒト(日本人)は生き物の頭を
可愛いと思うものなのでしょうか?
山で霧が発生すると、
視界が悪くなるし、気温が下がるし、
あまり良いことがないように思います。
街中で霧が発生する分には、
なんとなくジメッとしていやだな、くらいで
済みますが・・・
私、乗り物は何でも好きなんです。
でも、アトラクション系はダメです。
by 松の実


ブンタさんへ
ブンタさんといい、BOSS母さんといい、
独身女の夢をくだくようなことばかり・・・(笑)
船でも汽車でも、移動時間を楽しむ旅をしてみたいものです。
「お弁当」、こちらで教えていただきましたね~
お弁当もってお庭で食べます!
18歳になって初めてでる色っぽさ?
ではでは、私たちも80歳くらいになって初めて?
by 松の実


ゴン太さんへ
客船は無事、着きましたよ~
これから23:00出港です。
そして明日は根室だそうです。
沖縄へのフェリーって小さい船だったのですか?
今の船は揺れない・・・と聞いているのですが。
私はめったに乗り物酔いってしないんです。
いつもフラフラしているから?
九州、又大雨で、大変そうです。
大きな被害になりませんように。
は~い、今度の金曜日です。
楽しみです。
by 松の実


izumiさんへ
是非是非、釧路にお越しください。
自然と美味しいものだけはイヤというほどあります。
霧は発生しても一日中霧に包まれるわけではないので、
110日と言っても、ま~そんなものかな?という感覚です。
髪の毛がもわ~っとなるのが女性はいやですよね。
こうして食べているうちは痩せていっても
大丈夫かな?とも思うのです。
by 松の実


ハイジさんへ
私たちも茶々のお色気を目標に!?
ハンフリー・ボガード!
ふ、古い・・・
私は彼の出演作は「カサブランカ」くらいしか
思いつかないです。
一時期、ロバートレッドフォードがお気に入りでした。
どうして、ハンサムと言われる俳優は
皆おチビさんなのかな?って思っていました。
この食べっぷりが続いてくれることを願うのみです、。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタの姉ちゃんさんはお若いから
まさかハンフリー・ボガードとはおっしゃいませんよね?
この間のケンタさんと北斗さんの
ツーショット、素敵でしたね。
とっても穏やかで平和な、こちらの気持ちも
落ち着くような、そんな雰囲気が感じられました。
ケンタさんは、貴公子ですし、フェアリーだから
茶々のようにガツガツ、食べないんですよ、きっと。
いまも、コクンコクンと食べていますか?
by 松の実


こたつさんへ
後頭部がお気に入りの方は
こたつさん以外にもいらっしゃるようです。
生茶々、急がないと間に合いませんよ~
ある日突然、食べなくなった時を想像すると
心臓がバフバフ言います。
お行儀が悪かろうと、
お弁当つけようと(笑)
食べていてほしいです。
海外から見てくださる方がいると思うと
とっても嬉しくあり、不思議でもあり。
by 松の実
松の実 |  2011.06.18(土) 20:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
「かもめ食道」って、あのフィンランドを舞台にした
小林聡美さん主演の映画ですか?
う~ん残念ながら、港のシーンを覚えていません。
とっても美味しそうに鮭を焼いていたのだけ覚えています。
けめちゃんは北海道へのツーリングは?
小春ちゃんがお留守番はかわいそうですし・・・ね。
by 松の実
松の実 |  2011.06.18(土) 20:19 | URL |  【編集】

松の実さん、すみません。
ここをお借りして、こたつさんにメッセージを送らせてください。

こたつさん、こんにちは。
何度もお名前を拝見していながら、ご挨拶が遅くなってしまいました。
こたつさんもスペインからご覧になっているんだ!と、なんだか嬉しい気持ちでいました。
私は地中海の島に住んでます。
いつかどこかで、直接お目にかかれればいいですねー。
それまでは、松の実さんのブログでのコメントを、楽しみにしています!
izumi |  2011.06.20(月) 00:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.20(月) 00:46 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |