2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.06.19 (Sun)

ぺったんこ

こんばんわ~
今日は久しぶりに晴れた釧路です。
でも、こう言う時に限って松の実は留守番勤務でした。
お父さんが日向ぼっこさせてくれましたが、
お父さんは私を強制ウォーキングさせることはできないのです。

ぺったんこ2

この画像は今朝の私です。
天気が良かったこと、わかっていただけると思います。

この画像のわたし(この画像に限らないのですが)、
体が薄くてぺったんこですよね?

こうやって寝そべっている姿を見て、私を抱っこして、
お父さんはとてもイヤ~な暗~い気持ちになるそうです。

ぺったんこ
コレは数日前の私

とにかく痩せて、軽くってゴツゴツして、肉というものがなくて
紙のようにぺったんこで、今にも旅立つ、と思うらしいです。
松の実も、私は自然に気がついたらミイラになっているかも!と
不安になるそう。
ワンコ初の即身仏でも目指そうかな~

先日、松の実はお父さんにこの夏を私が乗りきれるように
エアコンを買ってほしいとお願いしていました。
お父さん、困ったような顔をして
「茶々、ここまで痩せて、体力もなければ夏まで持たないと思う」って
松の実に言ってました。

ぺったんこ3
少し前の私。ウエストに注目!


確かに老犬に明日はありませんから、
今晩から私がご飯を食べなくなったら、
夏までは持たないけど・・・、と思うと同時に
今はまだ食べている!とも思う松の実。

お父さんが、毎日ちゃんと私を看てくれるのであれば
エアコンは要らないけど、絶対私一人のお留守番は避けられなくて、
しかもギャンギャンと声を上げる可能性を考えると
これまでの夏のように窓を開けておくと言うのも考えものなのです。

エアコン、買うことよりも設置する場所、工事を考えると
たしかに面倒ですよね。

今年は色々とひんやりグッズが売られているからそれらで凌ぐか・・・
松の実も悪い頭で必死に考えています。
考えているうちに夏が来ちゃうよ~松の実!

さてさて、我が家方面は朝から“晴れ”でしたが、
松の実が勤務先に行くと、街の中心を流れる釧路川から霧がもくもくと
立ち上っていました。

川霧?

川の上だけ霧です。

少し離れた花壇ではこんなにきれいにエゾノコリンゴが咲いていたそうです。

エゾノコリンゴが咲きました

きれいですね。
我が家の庭にも昔はリンゴの木があったように記憶しているのですが、
いつまにやら消えてしまいました。
残念。
20:00  |  体調  |  コメント(23)

Comment


茶々チャン、今日も日光浴が出来て良かったです

エアコン断固として買いましょう

取付けるお部屋にもよりますが窓用エアコンは如何ですか

工事も室外機も要ら無いし取付けも簡単ですが


エゾノコリンゴの初めて見ました…可憐で可愛い

もしかして小さなリンゴがなりますか


ブンタ |  2011.06.19(日) 20:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.19(日) 21:05 |  |  【編集】

茶々ちゃんと花、姉妹ぶりが板についてきましたね。悩みが一緒。ネタも同時(*´∀`)♪
でもうちの方が絶対痩せでは勝ってると思うし、震災の時にモノを食べないで死にかけましたが、今はなんとか元気でいます。だから(?)エアコンは設置したほうがいいと思います。老犬にはやっぱり必需品だと思います。お父さんにはもっとひどいのも生きのびてるよと教えてあげてください。
花も去年エアコンデビューだったんですが、おかげで生き延びた感満載です。今年もしっかり世話になる予定です。

花、痩せてゴツゴツは一緒なんだけど、だっこしてるとなんか重いんですよねぇ。なんでだろ?
花すみ |  2011.06.19(日) 22:02 | URL |  【編集】

茶々さん、あんなにしっかり食べてるのにね。
らんの最後は、本当に骨と皮のようでした。
最後まで、自分から口を開けてくれなくて、
犬歯の後ろの隙間からシリンジで与えてただけだったから。
らんの為に、扇風機も新調したのにね。
茶々さん、夏に負けないでね!
らんママ |  2011.06.19(日) 22:45 | URL |  【編集】

なんて素敵な霧の風景でしょう!!
まるで異国のようです。

茶々さん、この夏も乗り切ろうね!
ぺったんこでもいっぱい食べられるんだもん元気だよ。
うちもぺったんこだよ。
エアコンも本格的に暑くなるとすぐには取り付け工事に来てもらえませんから、お父さんに暑い事をアピールしてつけてもらいましょうね^_^

うちは昨年の夏は24時間エアコンつけっぱなしでしたよ。だから家族みんながももえちゃんの部屋に集合でした(^_^;)
ももっち |  2011.06.19(日) 23:16 | URL |  【編集】

多少スレンダーにはなられましたが
お花のお庭の茶々さんは
やっぱり印象派です。ルノアールです。
雰囲気の問題なのです。
それをぺったんこだなんて。
お父様も茶々さんも、お口が過ぎます。

シニアわんこの体には、暑さ寒さはダイレクトに響きます。
ぜひ、エアコン導入を進めてくださいませんか~。

エゾノリンゴ。どんなに可愛いらしい実がなるの
でしょう~?
emihana |  2011.06.19(日) 23:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん本当に薄いと思います。シニアワンコは食べても食べても痩せるのですよね。今はいろんな冷やしグッズありますからそれで試してからエアコン考えてみては?確か去年暑かったですよね?釧路も。
茶々ちゃん、夏乗り切ろうね!暑さだけはどうしてあげることもできないけど…。
ななチロママ |  2011.06.19(日) 23:43 | URL |  【編集】

釧路の夏は暑くなくても
可愛い茶々ちゃんの為に
エアコン導入お願いしま~す!お父さま!

川霧?の写真、幻想的ですね。
まるで蜃気楼のようです。
こたつ |  2011.06.20(月) 03:48 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
霧の風景は幻想的で素敵です!昨日は職場でカイロを握りしめていたって本当ですか?まだまだ寒いのですね…。
茶々ちゃん、ぺったんこだけど元気に頑張っているから大丈夫だよね~(^_^)v
お父様にエアコンを購入していただいて快適な夏を過ごしてほしいなぁ(^_^;)
リンゴ、可愛らしい実がなるのでしょうか♪楽しみです(*^o^*)
先日の茶々ちゃんの後頭部の写真、お耳の先っぽだけ茶色なのがキュートでしたよん(≧ε≦)
ゴン太 |  2011.06.20(月) 07:03 | URL |  【編集】

ぜひエアコン導入で、茶々ちゃん夏を乗り切って下さい~(`_´)ノシ
久しぶりにお日様パワーが充電できて良かったです♪
関東も曇りや雨続きなので、おひさまが恋しいです。

リンゴの花、蕾はピンクなのに、花は真っ白なんですね。
キレイです~!
けめちゃん |  2011.06.20(月) 13:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、可愛いv-344
お腹ナデナデしたいですe-349
たんぽぽ |  2011.06.20(月) 13:29 | URL |  【編集】

「ワンコの即身仏」…実際に存在したら世界的なニュースになるでしょうが、
できれば遠慮したいですね。
チロも体が確実に薄くなりつつあります。
特に腿の部分!
こんなに筋肉も肉もなくて、
ヨロヨロとはいえよく歩いてるなーと感心します。
今ライオンに襲われても、
きっと食べられる部分はあまりないと思います。

エアコン、除湿にも使えますし、
洗濯物を急いで乾かしたい時とかも便利ですよ~。
冷やしグッズも確かに色々ありますが、
けっこうピンポイントなものが多いので、
体全体をやんわり冷やすという物は
あまりないように思います…。

釧路がこんなに霧が多いとは知りませんでした。
写真で見る限りはロマンチックで旅情をそそりますが、
地元の方々にとってはけっこう鬱陶しいものなのでしょうか。
さと |  2011.06.20(月) 15:27 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、お久しぶりです。

モモは明日が19歳のお誕生日です。
最近、心臓の調子が悪くて、日曜日の明け方も発作を起こしました。
2時ぐらいから鳴き続けて、口で息をして呼吸が乱れるのです。今度こそもうダメかと思いましたが、朝になったら落ち着いて寝てくれました。
心臓は夜から朝に掛けて、調子が悪くなる事が多いそうです。毎日ドキドキしながら祈りながら寝ています。
どうか無事に明日のお誕生日を迎えられますように・・・。
そして、茶々さんも頑張ってこの夏を乗り越えて、19歳目指してくださいね。
スマイル |  2011.06.20(月) 18:00 | URL |  【編集】

なんだか切なくなってしまいました。
茶々ちゃん、がんばっているものね。
ちゃんと自分で食べているものね。
ゆっくりゆっくり過ごせれば大丈夫よね。
エアコンは、さとさんが仰るようにドライが快適ですよ。
ウチはドライしか使いません。霧が多い釧路は湿気も多い
のでしょうか?なら、絶対に快適になりますよ。
お父さんに茶々ちゃん再度お願いしてね!

そして、スマイルさんのモモちゃんが無事に明日の19歳の
お誕生日を迎えることができますように…
milleco |  2011.06.20(月) 19:11 | URL |  【編集】

ぺったんこの茶々殿に たっぷりと
夫の中性脂肪を分けてあげたい~
こちらはずっと雨が降り続いています
霧の方が 情緒があるように見えますが
湿度の高さは あまり変わらないかもしれませんね
バラ科の木は お花が可憐で実がおいしいので
どれも大好きです
宵待 |  2011.06.20(月) 19:24 | URL |  【編集】

はい!エアコン導入に賛成いたします!!
ドライで運転して、扇風機かサーキュレーターを一緒に使えばさらに快適に過ごせると思います。
ただ今我が家はドライ運転&サーキュレータにて洗濯物を乾かしております。
便利ですよ~、エアコン。
ここはお父様に「よし、付けましょう。」と言っていただきましょうね、茶々さん。

お日さま出ていたのわかりますよ、茶々さんに
当たっていますもの。

霧が出るということは、湿度は高いのでしょうか?
梅雨だから仕方のないことですが、
湿度が多くファクシミリの紙詰まりで、
きぃ~!となっています(笑)

ハイジ |  2011.06.20(月) 21:18 | URL |  【編集】

ふと気がついたのですが、松の実さんのお宅は、エアコンがない?!そうだ、釧路にはエアコンがない?!

私は、受験勉強に必要だからといって、家に最初のエアコンを自分の部屋につけてもらった思い出があります。松の実家のエアコンはじめは、ちゃ~ちゃんのいる部屋からですね。
つま |  2011.06.20(月) 23:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
我が家の窓って全部、
縦に細長いものが外に向かって開くタイプなんですよね~
つける場所のことも考えると、父のみならず
けっこう面倒だということがわかりました。
今年は冷夏だというし・・・・
いろいろと考えます。
そして茶々の言うとおり、考えているうちに夏になる・・・・
小さな小さなりんごらしきものがなったかな?
by 松の実


鍵コメさんへ
情報をありがとうございました。
ちょっと見てみます。
実は昨年、除湿機を購入したのですが、
これも外に排気をしない限り、除湿はするけど
室温が上がってしまうというとんでもないものでした・・・
今年の夏は冷夏の予想ではあるんですよね~
これからも茶々をよろしくお願いします。
by 松の実


花すみさんへ
お姉さまと恐れ多くもネタがかぶってしまいまして、
失礼いたしました。
体がこんなにうすっぺらくなっても
まだ頑張っている老犬って偉いです。
そして、その生命力に感心するのみです。
震災の時はやはりストレスで
ご飯が食べられなくなったのですか?
大きな地震を三度ほど経験していますが、
避難生活も、ガスや水道が止まっている生活も経験していません。
ありがたいことです。
by 松の実


らんママさんへ
そうですか・・・
らんさん、食欲がなくなってしまったんですね。
やはり食べることは大切ですね。
茶々もいつまで食べてくれるかは誰にもわかりません。
これだけ食べてあの体つき、
よほど栄養吸収能力が衰えているのでしょう。
かと言って、量をむやみと増やすとお腹をこわしそうです。
by 松の実


ももっちさんへ
良いですね~ももえさんの部屋に全員集合って!
茶々はお部屋も持っていないので、
リビングかキッチンにつけることになると思うのですが、
適当な場所が皆無な我が家です。
この川霧の画像、我ながら気に入っています。
ちょっと幻想的な感じがして、
釧路の美しいところが出た~と自画自賛しています。
by 松の実


emihanaさんへ
私、茶々がルノアールの絵の雰囲気があるとしたら
あの以前の豊満な、秋田犬疑惑の茶々だからと思っています。
ルノアールの絵のようなまったりとした
安心感が以前の茶々にはありましたね~
飼い主バカです(笑)
はなさんも、心臓を大事にしてくださいね。
広州はエアコンは完備でも、外の気温との落差が
ストレスになりかねません。
台北では思いっきりそうでした。
by 松の実


ななチロママさんへ
食べても食べても栄養を吸収できないんですね。
食べてもお腹をこわしたり、アレルギーが出なければ、
もっといろんなものをあげるのですが、
今の茶々には一度のPPPが命取りにもなりかねないように思えまして・・・
去年の夏は猛暑でした。
今年の予想は冷夏なんですよ・・・・あたると良いのですが。
by 松の実
松の実 |  2011.06.20(月) 23:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
「霧の街 9464649」のコメントに
スペインのizumiさんからこたつさんへの
メッセージがあります。
読んでください。
スペインからお二人も茶々の日記を見てくださっているなんて
ホント不思議であり、嬉しくもあり~
この画像、私も実はかなり気に入っています。
手前にいる船が良いな~って!(笑)
エアコン、どうしたらよいのか・・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
九州の大雨、大変ですね。
九州の方々、「どうしてうちらばっかり!」って思っているでしょうね。
ハイ、昨日は事務所が寒くて、
でも、二人勤務なので暖房をつけるのはもったいないので
私は洋服に貼るホッカイロを背負っていました。
ゴン太さんからコメントをいただいて、
思わず、確かめました、茶々の耳。
確かに先っぽが茶色い。
by 松の実


けめちゃんさんへ
長期予報が当たって「冷夏」だと良いのですが・・・
昨夏のような記録的な暑さであれば、
完全にアウトですね。
去年の茶々は体力があったんだな~
老犬の1年って大きいな~と改めて思っています。
このエゾノコリンゴ、とっても可憐ですよね?
by 松の実


たんぽぽさんへ
最近、単純に「可愛い」といわれるのが何より嬉しいです。
お腹ですか?
茶々はぶうこ姫のように毛が密集タイプではないので、
皮膚にふれてポヨポヨです。
よろしければどうそ触ってやってください。
by 松の実


さとさんへ
霧は多いです。
でも海からの霧がほとんどなので、
町の中心部が多いです。
我が家のあたりはあまり霧はないのです。
霧、うっとうしいとは思いませんが、
髪の毛がしっとりモヤモヤになるのがいやですね。
チロさんはまだまだお肉バンバンってとっても
張りが感じられますが。
茶々は日に日に小さく軽く、そしてなんとなく
干からびていくのですよ。
by 松の実


スマイルさんへ
あと5分で日付が変わります。
モモちゃんが無事19歳を迎えたことを
信じています。
私、明日の日記にモモちゃんのことを書きたいな~って思っていたんです。
昨年は確かお祝いさせてもらったと記憶しているので・・
でもこの1月半ほどコメントをいただいていなかったので・・・
少し心配していたところです。
茶々も発作は起こしませんが、
呼吸が乱れるというのでしょうか?
静かに寝ていたと思ったら
もの凄い勢いでゼイゼイ言って、舌を紫色にしています。
by 松の実


millecoさんへ
あの食べっぷりでこの体つきですからね~
不思議です。
茶々の先生が「人も100歳の人は枯れ枝みたいでしょう」と言いますが、
茶々も枯れ枝に近づいているようです。
エアコン、最大の問題はやはり取り付け場所です。
父は「うん」とは言わないような予感~(笑)
モモちゃんが19歳をちゃんとむかえていますように。
by 松の実


宵待さんへ
きっと同じことを父も思っているはず。
そして私も背中についた贅肉を茶々に進呈したいです。
父は血液検査はほぼばっちりなのですが、
内臓脂肪だけが恐ろしく高いのです。
それこそ、もう年だから、良いんじゃない?とは先生のお話です。
関東もはっきりしない天気なんですね。
エゾノコリンゴ、清潔感あり可憐でもあり~
by 松の実


ハイジさんへ
釧路も湿度は高いです、もちろん、
でもファクシミリの紙詰まり?
聞いたことありません。
紙が2枚一度にピックアップされたりといことがあるのでしょうか?
エアコンの問題は設置場所です。
場所さえクリアできれば、何ともなく、千葉にけることができるのに!
我が家もエーキュレーターはかなりの頻度で使われています。
by 松の実


つまさんへ
もともと釧路でエアコン持っている人はかなり少ないと思います。
ただし、昨夏の猛暑でかなりの数の人が買ったかもしれません。
我が家は扇風機さえもほんの2~3年前に
つかい始めました。
それで、受験勉強ははかどり、
結果もバッチリ主席代表だったとか?
by 松の実
松の実 |  2011.06.21(火) 00:15 | URL |  【編集】

今さらのコメントですみません。

我が家は昨年窓用エアコンつけました。
自分で出来るとは書いてありましたが
業者さんに頼みました。
うちは付けて正解でしたよ。
吠えるから窓開けてられないし
とにかく昨年は暑かった エアコンがあったから 夏を乗り越えられたと思ってます。
つけたときは 来年はもう不要かもと思いましたが めでたく2年使えそうです。

茶々ちゃんのウエスト BOSSかあさんのところでちょいちょい登場する スカーレットオハラのような
ウエストですね  
確か スカーレットオハラ 53センチとか言ってたような
記憶があります。
小太郎も細いのですが それはマナーベルトで絞めてるから?と思ってましたが
 それだけが原因ではないことが茶々ちゃんを見て解りました。

いよいよ今週ですね。
ドキドキワクワクです。
小太郎 |  2011.06.21(火) 07:22 | URL |  【編集】

あんな狭い我が家でもエアコンつけれるんだから大丈夫だよ 松の実さんちなら何処でもつけれる
仕事に出て 暑くなってきてもドキドキしないで済むよ 飼い主の精神安定の為にも良い 除湿も出来るし つけちゃおーーー
たたこ |  2011.06.21(火) 08:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
そうそう、茶々のウェスト、スカーレットか
エリザベート皇后かっていうくらい細いです。
夏はリセット前の一番デブ時期の私としては
羨ましいです。
去年は暑かったですね。
東北海道は記録的な暑さでした。
それでも、昨年は窓を開けたり、
あまり使われなかったけど、
アイスノンをおいたりして過ごしました。
エアコン、自分で取り付け可能なものもあるのですか。
by 松の実



たたこさんへ
広い、狭いの問題ではないような・・・
エアコンがなくても、誰かがいてくれればよいわけで・・・
父もいい加減年なのだから、一切の仕事をやめて
お家にいてくれると良いのに~
金曜日楽しみにしています。
茶々も連れて行こうかな~(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.06.21(火) 19:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 21:32 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |