2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.21 (Tue)

6月21日(火)

こんばんわ。
今日もお日様いっぱい、温かな一日でした。
日本各地では、大雨だったりガスがでなくなったりと
東北の被災地意外でもいろいろと大変なことがいっぱいのようです。
大阪の太郎さんとmさんのお家、ガス出ているでしょうか?

咲き始めたライラック
釧路市中心部幣舞橋付近で咲き始めたライラック

今日はコメントくださる“スマイルさん”の“モモちゃん”の19歳のお誕生日です。
「モモちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます」
私、18歳になった時に、よくぞここまで生きてこれた!と
我ながら感心しましたが、モモちゃんは19歳です。
スゴイことです。素晴らしいことです。
私もあやかりたいものです。

モモちゃん、ここ最近心臓が悪くなって発作も起こしてしまったそうです。
呼吸が苦しいのは辛いですね。
私もよくちょっとしたことでチアノーゼ寸前のような舌の色になって
ゼイゼイ言います。
こんなに長い間飼い主と共に暮らしてあげた私たち老犬には、
ご褒美として痛みや苦しみのない穏やかな晩年が
神様によって贈られないものでしょうか?

モモちゃんはじめ、私を含めた老犬の仲間のこれからの時間が
どうか穏やかで安らぎに満ちたものでありますように!


お腹にもお日様を

今朝の私です。
日向ぼっこです。
普段、風通しの悪い、脇やお腹にもお日様当てています。
虫干しのようでもあります。


撮影はダメよ

「きゃ!松の実、こんなところを撮らないでちょうだい!」と
私が言っていたかどうか・・・・

[広告] VPS


例によって就寝前の車椅子での運動です。
ずいぶんとゆっくりですよね?
でも、これ、けっこう力が入っているんですよ。
この敷物、2枚重ねなんです。
なので、抵抗が強くって、一歩一歩足に力を入れてグルグルしているんですよ。
この姿を見た松の実が重い橇を引く十勝のばんえい競馬を思い出したそうです。
お父さんも、松の実もこのばんえい競馬、ばんば競争というものが大の苦手。
農家出身のお父さんにとって馬は一緒に働いてきた仲間、
その仲間を必要もないのに、重たい橇を引かせて、挙句はムチで打つということが
お父さんにとっては耐え難いことのようで、
テレビで、ばんえい競馬が紹介されると目をそむけます。
ちなみにお父さん、馬肉も食べられません。
松の実も犬そりレースは何とも思わないのに、
ばんえい競馬は苦手・・・・以前も書きましたが、
お馬さんの愁いを含んだ優しい瞳は、ワンコのように人といるのが楽しい!と
思っているわけではなく、「諦め」の優しさに思えるそうです。

明日も晴れますように!
そして19歳になったモモちゃんにも、花お姉さんももえちゃんはなちゃんさくらちゃん
釧路のももちゃん、チロさん北斗さん、ケンタさん、太郎さん、チップさん、
小太郎さん、そして、ビーさんとチゲさん
そしてそして私にも明日という日がいつもどおり訪れますように。
21:10  |  日常  |  コメント(22)

Comment

モモちゃん 19歳ですか!?
スゴイですね~ おめでとうございます。
楽しいシニアワンコ暮らし ゆっくり ゆっくり
続いて欲しいと思いますので
モモちゃんにも元気玉~ですね!

茶々ちゃん 日向ぼっこ 気持ち良いですね!
こちらは もう暑いけど 釧路の晴天はまだ気持ち良い気温ですよね!?

私も馬は大好きで 海外の観光地で
タイやフィリピンだと 乗馬できるので
必ずしますが、、、
食べちゃうのです。馬肉。父が五戸町出身で
桜鍋や馬肉の 土地なんです。
お父様に嫌われるかな? 内緒でお願いしましゅ。
BOSS母 |  2011.06.21(火) 21:22 | URL |  【編集】

"キャッ!"の茶々ちゃん可愛い!!(*´艸`)=3、
小春もそっくりなポーズを取る事があるのですが、
何とも女の子らしくて、このポーズ好きなんです。
心身をリラックスさせる成分の大半は胃で作られるそうです、
お腹もたっぷり日光浴しないとですね♪

ばんえい競馬は以前TVで観て、凄い迫力で面白そうと思っていましたが、
松の実さんのお父さんの話を読んで、
本当にそうだなぁと、ちょっと切なくなりました。
馬さんて人間より、精神年齢が上の様なイメージがありますね。
…でも馬刺しも大好きなんです。

モモちゃん19歳の誕生日おめでとうございます!
新しい一年が、より健やかで幸せなものであります様に(*^ω^*)/
けめちゃん |  2011.06.21(火) 21:57 | URL |  【編集】

ガス出てる出てる。
ありがとう。

ニュースを途中から見たので、大阪ガス?ええっ?どこやどこや?と思って、新聞見たら京都でしたわ。
大阪ガス言うたら京都もか…あ、ほんまや、京都ガスって無いわ…と、気がつくまで長くかかりました。

茶々さん、しっかり力入れてるね。
細くなっていくのは、ほんと一緒やね。
太郎は太ってたので皮膚が伸びて…今は垂れまくってます。
ほんと、、、穏やかに暮らしたい。
m |  2011.06.21(火) 22:30 | URL |  【編集】

何故か2度もコメント出来ず3度目の正直になるかしら

お顔を隠してる茶々チャン、熟女の恥じらいみたいです

久々の車椅子の動画、本当に力強いですよ

私も大好きでの近くの乗馬クラブで大会が有るとお弁当持って見に行きます

たまに少し離れた牧場に、人参やさつま芋等を持って癒されに行きます

私は実家が下町なので、小さい頃は浅草に良く桜鍋食べに行きました

松の実サン…おかしゃん同様、お父様にはご内密に
ブンタ |  2011.06.21(火) 23:29 | URL |  【編集】

なぜコメントが入らない!?4回目です。
モモちゃん19歳のお誕生日おめでとうございます♪ゆっくり頑張っていきましょうね。
茶々ちゃんゆっくりゆっくりマイカー運転してますね。顔が見えないのが残念ですが。茶々ちゃんもモモちゃん目指して19歳になりましょう!
ななチロママ |  2011.06.21(火) 23:55 | URL |  【編集】

こんばんは。
松の実さん、私の体調不良の時にはご心配をおかけしました(>_<)
少しずつ良くなってきて、この週末にはバイトにも行けそうです(^^)ありがとうございます。

モモちゃん、19歳ですか!すごい…。
おめでとうございます!
16歳や18歳と聞くと、なんでうちのさくらはまだ14歳なのにこんなにヨレヨレなのかしら⁇と思ってしまいます。人それぞれ(犬それぞれ?)なんでしょうけど…飼い主のケアの仕方がまずかったのかな?

茶々さん、車椅子ほんと力強く回っていますね!
何時間くらい回るんですか?
cherry |  2011.06.22(水) 03:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
モモちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます☆凄いですね~!立派ですね~(*^o^*)
茶々ちゃんも19歳のモモ先輩を目標に頑張りましょうね(^_^)v
競馬、迫力ありますよね!確か砂浜を走りますよね?勘違い?違ったかな?足腰が普通の馬よりがっしりしているような~(^_^;)
茶々ちゃん、ゆっくり~って、そんな事はないですよ~しっかり踏ん張って歩いてますよ~!(b^ー°)
相変わらず深夜ののど自慢大会を開催中ですか?
やっとこちらは雨も降らず晴れ間が見えました♪しかし蒸し暑いですぅ…( ̄○ ̄;)
ゴン太 |  2011.06.22(水) 14:31 | URL |  【編集】

お茶の時間です。
だいたいお茶の時間があるじたい ゆるいと思いませんか?

車椅子 思ったより遅くないですよ。
小太郎も同じぐらいです。
でも ちっこしたい時は もうちょっと早く歩いてます。
虫干し  いえ 日向ぼっこ 毎日できていいですね。 大切なことだと思います。
そういえば 茶々ちゃんってお散歩沢山してたほうですか?
お散歩担当はお母様でしたか? やっぱり松の実さん? ふと 気になった。

BOSS母さん ジュン母さんにお子様ランチを
リクエストしたみたいです(^.^)
私は ジュンかあさんが作るものなら なんでも
welcomeです。
ハイジさんのも食べたいですけど…
小太郎 |  2011.06.22(水) 15:17 | URL |  【編集】

こんにちは-。
まずは、ページを開けた時に目に入ってくるライラックが、とてもきれいですねぇ。

虫干し茶々ちゃんは気持ちよさそうで、隣に寝転がりたくなります。そして、車椅子では、しっかり力を入れて歩いてますね。横で拍手したくなります。

そして最後の文に感激。ホント、いつも通りの毎日ができるだけ長く続いてほしいものです。
izumi |  2011.06.22(水) 16:17 | URL |  【編集】

松の実さん、皆様、モモのお誕生日をお祝いしていただき、本当にありがとうございます。
なんとか19歳になれましたよ。
もうこれは奇跡としか言いようがありませんね。
昼間は仕事が忙しく、家ではモモのお世話で忙しく、なかなかコメントする時間が無かったので、かなりご無沙汰していましたね。
それでも、茶々さん元気かしら?と時々チェックはしていますよ。
夜も早くモモと一緒に寝ないと、夜中に起きたら一緒に私も起きないといけないので、毎日11時までには寝るようにしています。
モモはあとどのくらい頑張るのでしょうか?
みんな一緒に頑張りましょうね。
スマイル |  2011.06.22(水) 18:10 | URL |  【編集】

わぁーー、モモちゃん19歳おめでとうございますv-308
すごいですねー。茶々さんも後を付いて行こうね!
『きゃ!』の茶々さん、本当に可愛いわv-344

ケンタのことも、願ってくださったんですねー。
ありがとうございます。
茶々さんも、がんばってるワンコみんなにも、穏やかな日々が続きますように♪
ケンタの姉ちゃん |  2011.06.22(水) 19:10 | URL |  【編集】

茶々さん、ゆっくりですが上手に車いすに乗れていますね~
自分で前に進めるっていいことですね
ゆっくりでいいからこれからも車いす楽しんでくださいね。

モモちゃん、19歳!
おめでとうございます。

私はお馬さんなので馬肉、食べられません。
ばんえい競馬も競馬も苦手です。
そして、地元の上げ馬神事というお祭りが大っ嫌いです。
酒を飲ませ、興奮した馬に鞭を入れ崖を駆けあがらせて農作物の豊凶を占う
神事と聞こえはいいですが、虐待だと私は思います。

松の実さん、コメント欄少しお借りします。
小太郎さん。呼んだ?!
失礼いたしました。


ハイジ |  2011.06.22(水) 21:12 | URL |  【編集】

ライラック、綺麗ですね~♪

モモちゃん、無事に19歳の誕生日を迎えられたのですね!おめでとうございます♪
本当に良かった!
みんな、モモちゃんのあとをついて行きましょうね~!!!

茶々ちゃん、がんばって歩いていますね。
ゆっくりだって大事なことですものね。これからもガンバレ~!

お馬さんのお話し…
お馬さんも牛さんもみんな優しい目をしているのですよね。
諦めの目ですか…なんだか切ないですね。

北斗のことも祈ってくださってありがとうございます。
みんな穏やかに過ごせるようにと、私も祈ります。
milleco |  2011.06.22(水) 21:27 | URL |  【編集】

ライラックきれい!
札幌大通公園のライラック祭を思い出しました。

茶々ちゃん、日向ぼっこ気持ち良さそう。
たくさん撮られて恥ずかしかったのかな?

車椅子とっても上手に乗りこなしてますね。
茶々ちゃんにも、お友達ワンちゃんにも
穏やかな普通の日がずっと続きますように!

松の実さん、izumiさんからの
メッセージありがとうございます。
さっそくビーちゃん・チゲちゃんに会ってきました。

こたつ |  2011.06.22(水) 21:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ワンコの19歳ってほんとうに素晴らしいです。
釧路はまだ暑い!には至っていないです。
今朝も暖かでしたが、日中はそれほど気温はあがりませんでした。
この春?初夏?2度目のコートなし出勤をしました。
あはは~馬肉でもなんでも、食べられないものはないほうが良いです。
父も、ソーセージやらサラミ等は食べますよ。
馬肉、入っているものおおいですよね
by 松の実


けめちゃんさんへ
このポーズ小春ちゃんもします?
実は茶々はポーズではないのです。
立ちたくてジタバタしているときの
一瞬なのです。
小春ちゃん、その後、ヘルニアも心臓も落ち着いていますか?
ばんえい競馬はとても残酷なものに感じてしまう私です。
十勝では観光資源にしようとしているようですが、
どうもなじめないのです。
何でも食べられたほうが良いですよ。
何かあったときに生存の可能性が広がります。
by 松の実


mさんへ
私も途中からニュースを見ていて
「大阪ガス」イコール大阪!と思った次第です。
痩せて、たるんだ皮というか皮膚も、時間がたつと
水分が抜けるのか、体にフィットするようになります。
茶々も少し前まで皮が余っていましたが、
今はあまっていません。収縮しました。
by 松の実


ブンタさんへ
最近、夜の一時期、コメントが入りにくいですよね?
私もコメント返しをしようとして失敗したことがあります。
馬肉って本州や九州のほうが広く食べられているのかもしれませんね。
このあたりではあまり見かけません。
一時期、料理人さんの団体が「馬い肉」(うまいにく)とPRしていましたが
浸透しなかったようです。
by 松の実


ななチロママさんへ
ブンタさん同様、コメント入りにくい中、
4度目挑戦していただきありがとうございます。
車椅子での茶々、もう少し顔を上げてあげようとおもって
首あてを高くしたこともあるのですが、
一歩も歩かなかったり、
もの凄い勢いでゼイゼイ言われたり....
不思議とこの首の高さで機嫌よく周るのです。
by 松の実


松の実 |  2011.06.22(水) 22:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
体調が少し戻ってよかったです。
モモちゃんの19歳は本当に素晴らしいことです。
19年生きた!というだけでスゴイです。
茶々の車椅子は長い時でもせいぜい40分くらいです。
あまり長い間グルグルしていても、心臓に悪いような気がして
私が止めさせます。
人間もどんなに頑張っても努力しても
皆が日野原さんのようになれるわけではありません。
ワンコも一頭一頭、性格もクセも老いの早さも違うのだと思います。
老いの早い遅いも含めてその子の個性ですよ、きっと。
茶々が、今完全に呆けているのも茶々の個性であり
私のケアが悪かったからとは思わないようにしています。
by 松の実


ゴン太さんへ
大雨がやんだと思ったら今度は暑さのとの戦いですね?
お疲れ様です。体調にはお気をつけ下さい。
ばんえい競馬、十勝のものは砂か土で作った
人工のコースです。
レースのために、賭けのために、
あんなに重たいものを挽かされて、見ているのが辛いです~
最近、茶々ののど自慢大会、縮小されました。
朝方に集中して開催しています。
今日は4時半ごろからでした。
それまで私は眠ることができました。
不思議な感覚です・・・寂しさもあるかな?
by 松の実


小太郎さんへ
わが事務所も10時と15時はコーヒータイムです。
コーヒーを入れるのは私たち女性職員ですが・・・
ま、私自身はお茶くみもコーヒー入れも良い気分転換になるので好きですよ。
茶々は若い頃は毎3kmは歩いていましたね。
主に父とです。
私は休日の時だけ・・・それでも1~2kmは必ず歩いていましたが、
茶々は足の裏がやばちいのが大嫌いだったので、
雨の日と雨上がりは散歩ナシでした。
最初からお家トイレだったせいか、
茶々は散歩命!のワンコではなかったです。
by 松の実


izumiさんへ
このライラック、ピンクが濃くて鮮やかですよね?
こういう色もあるんだ~と知った次第です。
一歩一歩まさしく踏み越えながら進んでいます。
敷物がけっこう厚いのです。
又明日も普通どおり迎えられますように。
by 松の実


スマイルさんへ
改めまして、モモちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございました。
一日一日大切にのんびり過ごしていきましょう。
ジュン母さんのところでモモちゃんの画像を拝見しました。
長いまつげがキュートな優しいお顔ですね。
モモちゃんにも、誰にもあとどのくらい
頑張れるのかはわからないことなのでしょう。
私もよく、茶々はあとどのくらいの時間があるのかな?と考えますが、
答えはありません。
モモちゃんの後ろにいっぱいいますよ~
ついていってますからね。
by 松の実


松の実 |  2011.06.22(水) 22:43 | URL |  【編集】

モモちゃん、ジュン母さんのところで
写真を拝見しましたよ。
19年もいっしょにいてくれるなんて
本当に愛しいですね。
19歳のお誕生日おめでとうございます!

いや~んの茶々さん、お茶目&ちょいセクシーです。
やっぱり、はなにはまだまだ出せないお色気ですね。
左後ろあんよの上げ具合とか、たまりません。

残念ながら、動画は見れませんが
茶々さんもラッキー号みたいな車に乗っているのですか?
上手く乗りこなしているのですね。
さすが、障害物走でならしただけのことはあります。

ばんえいのレース、映画で見ましたが・・・
私も、馬が気の毒でなりませんでした。
過酷すごますよね。
でも・・・馬肉は大好きです^^;
我ながら、いやしいもんだと思いますが。

茶々さん、明日も気持ちよく日向ぼっこできるといいですね。

emihana |  2011.06.22(水) 23:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
19歳って本当にスゴイ!
モモちゃんの頑張りに今日はこれから乾杯します~
BOSS母さんがいらっしゃる前の予行練習です。
ケンタさんもゆっくりのんびり一日一日を過ごしていけば、
18歳のお誕生日がすぐそこにやってきますよ~
茶々もケンタさんにお祝いを言いたいそうなので、
もう少し頑張ったら、
次の次の目標にケンタさんのお誕生日に
おめでとうを言うこととしたいです。
by 松の実


ハイジさんへ
茶々、中々地に足が着いたような足取りですよね?
今日は歩くよりも眠たいと車椅子で寝てしまいました。
ばんえいも私は虐待にちかいと感じていますが、
ハイジさんの地元のイベントも残酷ですね・・・
たとえ、伝統行事でも、動物に苦痛を与えるものはもうナシにしてほしいと思います。

小太郎さんだけではなく、私もお呼びしたいです。
いつかご馳走になりに行きます!
by 松の実


millecoさんへ
このライラック、色が良いですよね。
鮮やかで、釧路の霧の中にも
はっきりと浮かびます。
そうそう、皆でモモちゃんの後をついていきましょう。
ゆっくりゆっくり途中脱落も抜け駆けもナシです。
私、まだ牛の瞳のほうが直視できます。
このあたりのホルスタインの眼はけっこう
人を軽蔑しているというか見下しているようにも見えるのです。
こちらの気持ちが楽になります。
牛も馬も、老犬の皆も一日一日のんびりいきたいものです。
by 松の実


こたつさんへ
izumiさんの所に早速コメントを残しているこたつさんを発見しました。
白いワンコが可愛いですね。
このライラック、本当に色がきれいだとおもいますし、珍しいとおもいます。
市内のほかのライラックは薄紫が多いです。
あれはあれで涼しげですけど・・
札幌のライラック祭りはけっこう早くに開催されますよね。
札幌と釧路の気温差にも驚きです。
by 松の実
松の実 |  2011.06.22(水) 23:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
まつげが可愛いモモちゃんでしたね~
今日の茶々は立ち上がりたくてジタバタしているところなんです。
ラッキー号のような手作りはできなかったので、
ももっちさんに教えていただいたところで
作っていただきました。
最初はお金を捨てたか!と一瞬思いましたが、
茶々が歩き出したので、作ってよかったと思っています。
by 松の実
松の実 |  2011.06.22(水) 23:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.23(木) 02:45 |  |  【編集】

素晴らしいv-352
19歳のモモちゃんを目標にして
我が家のワン達も頑張りますv-91

茶々様もしっかり歩いてるねv-221
みんなみんな頑張ってる。
私も、みんなに負けないよう頑張らないとな~
ボビーまま |  2011.06.23(木) 15:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
19歳って本当に素晴らしいの一言です。
人の子供は18歳から22歳で親元から巣立っていくけど、
ワンコは同じ旅立ちでも全くちがう旅立ちなんですよね~
私は子供を持たなかったから、
茶々と過ごした18年間、これが子供との18年間だったら
先が全然違ったんだな~と感じています。
by 松の実

松の実 |  2011.06.23(木) 19:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |