2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.06.28 (Tue)

実るほど?

こんばんわ。
今日も肌寒い釧路でした。
この日本で最高気温が10度台だったのは、
釧路と根室くらいだったのではないでしょうか?
先日、なっちぇる母さんの「おっとり(^^)えるべぇ」で、
えるべぇさんのあとを継いだ奈津さんが、「伏せ」のお稽古をしていて、
それはそれは上手に「伏せ」していました。
松の実、感心することしきりでした。

実るほど

私、子供の頃から若い頃、そしてつい最近まで「茶々はワンコ界の神童だね」
「神童は大きくなったらただの人だけど、茶々は大きくなってもただのワンコには
ならなかったね」とお母さんに言わせたほどの賢く従順なワンコだったのですが、
「伏せ」だけはしませんでした。
「お手」「おすわり」「待て」は難なくクリア、
と言うかお母さんも、お父さんも松の実もあまりにも喜ぶので
やらないわけにはいかなかったのです。

頭の下がる

次に松の実が私に覚えさせようとしたのが「伏せ」でした。
これが、どうも私には面白くなかったのですね。
全く覚えませんでした。
最初から覚える気ゼロ!
おやつで釣ろうが、頭を押さえつけられようが、
強引に「伏せ」の体勢を作られようが、
すぐに立っていました。
どうしてあんなに伏せがイヤだったのか、
今となってはわかりません。

花さかり

諦めの良いことがほとんど唯一の長所である松の実は
「ま、待てができるしね」とすぐに「伏せ」のお稽古はなくなりました。

今、私の頭がこんなに下がっているのは、
不遜にも若い頃「伏せ」をしなかった罰でしょうか?
それとも、犬徳を積んで実がいっぱい入った稲穂と同じでしょうか?
後者と思いたい私です。

稲穂、じゃなくて私かな

下の画像なんて、よほど頭が軽かったのでしょうね~

実っていません

次の画像なんていかにも能天気にヘラヘラと笑っています。

したい時だけ

二つの画像ともに2003年か2004年くらいでしょうか?
もちろん「伏せ」らしきかっこうはたまたま私がしたくしてしているだけです。

現在の私はちゃんと実の入った頭を地面にこすりつけつつ、
18歳半まで生きられたことに日々感謝しつつ(!?)今日も
頭を垂れています。
21:49  |  その他  |  コメント(24)

Comment

茶々さん、松の実さん、晩上好。

はなも、伏せだけは、言われてした試しなしです。
お座りなんて、ものの3分でマスターしたんですけど(プチ自慢)
私も、エサで釣ったり、頭を抑えたり・・・
同じことをしてみましたよ(笑)
いいんですよ、柴女子ですもの。ね~、茶々さん。
伏せなんて、別にできなくたって。
もちろん、茶々さんは大物なんです。
だから、こうべを垂れてるに決まっています。
そして・・・大地からのエネルギーを吸収されているのです。

お庭で艶然と微笑む茶々さん。日本的。美しいです。
なんか、「おおきにぃ~」と、京都弁でご挨拶してるみたいな
両手の形と、首の傾げ方ですね。

今日のお花はなんでしょうか?
まるでキレイな色紙のお花みたい。
お父様ご自慢のお庭は、いったい何種類のお花が咲いているのでしょう。
emihana |  2011.06.28(火) 22:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、伏せなんてできなくても、幸せな犬生送れるものだよね。なななんでおてもおかわりも伏せもしないよ。美味しいのほしい時だけは「座れ」って言うと座るけど。
茶々ちゃん、そちらの気温が羨ましいですよ。福井県の南の方は36度くらいあったんだよ~!梅雨時期にしては最高だとか!?
ダってしまうよ、とほほ(;´д`)
茶々ちゃんの笑顔最高に可愛いです(*^.^*)
ななチロママ |  2011.06.28(火) 23:09 | URL |  【編集】

茶々さん、「お手」「おすわり」「待て」ができるのだから凄いよ^_^
うちなんて「待て」というと「お手」だよ。
2文字は全部「お手」でした(笑)
伏せなんてとんでもなかったです。

最後の写真!拡大して飾っておきたいくらい可愛いです♪良い笑顔ですね(^。^)
ももっち |  2011.06.28(火) 23:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、笑顔がキュート!
尻尾もクルンとプクプクしい。
でも最近の後ろ頭がやっぱり好き!

我が家の小龍も「伏せ」絶対しませんでした。
公園に行っても芝生では「腹ばい」になるのに
アスファルトや土の上では「腹ばい」にならない。
お腹が汚れるのが嫌だったのでしょうか?
出来るのは待て・お座り・コロンのみ。
コロンとは「へそ天」の事です(^^)

薄紫のお花キレイですね~
こたつ |  2011.06.29(水) 00:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ヘラヘラと笑っている顔がサイコーですね!思わずこちらもニヤリとなります。

「伏せ」はきっと、何か絶対に許し難い何かが、茶々ちゃん的にはあったのかもしれませんね。うちでは「伏せ」は教えませんでしたが、スフィンクス座りをよくしております。茶々ちゃんと同じく、自分の意志でやっているのですね。
izumi |  2011.06.29(水) 08:08 | URL |  【編集】

茶々様はすぐに「お手、お座り、待て」を覚えたんだもんね~
賢いよね~
今、武蔵が特訓中!御飯のたびに・・・
でもなかなか覚えないわ(>_<)
杏樹も食べ物が無いとやらないし・・・
茶々様、杏樹と武蔵に教えてくれないかしら???

ボビーまま |  2011.06.29(水) 09:29 | URL |  【編集】

稲穂だったんだ~

松の実さま、神童茶々さま、毎日毎日読み逃げしてゴメンナサイ
もう、茶々さまの頑張りが凄過ぎて
オバサンはもう、茶々さま画像に思わず合掌しちゃいますもの。
どうか、これからも
穏やかで平和な時を過ごせますよう
全力でお祈りしております
いつも、和やかなコメントに生きる力を頂いています。
誠に誠に有り難うございます
ふらっしゅまま |  2011.06.29(水) 10:40 | URL |  【編集】


茶々チャン、最後の画像満面の笑みで誰に向かっての笑顔なのでしょうかU*^I^*U

茶々チャンの長年の功徳のお陰で今年はお米が豊作な気がします


文太も他の事は直ぐ覚えたのに《ふせ》は出来無かったなあ

ブンタ |  2011.06.29(水) 14:57 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
もうすぐ7月なのに暑いではなく涼しいって羨ましい(^^)
茶々ちゃんも伏せはクリア出来なかったのですね!!ゴンもなぜか伏せが…。どうしてもダメでした(;_;)
良かったぁ~茶々ちゃんと一緒で(^_^)v
若い頃の茶々ちゃん、貫禄ありますね~可愛いです♪♪満面の笑顔が最高(*^o^*)
茶々ちゃんのピンクのマフラー姿、首にタオルを巻いて気合い十分だね~(^_^;)お庭のお手入れに励む茶々お姉ちゃんみたい~!(b^ー°)
ゴン太 |  2011.06.29(水) 16:45 | URL |  【編集】

モモも伏せはしなかったです。
お座り、お手、待て、ワン、ハウスなど・・・。
簡単に覚えたような気がします。

今になって、モモは賢いな~。と思う事がよくあります(親バカ)。
母と、「若い頃にもっと色々教えてたら、天才ワンコになってたかもね」と話すのですが、「19歳なって言われてもね」ってモモは思ってるでしょうね。
スマイル |  2011.06.29(水) 18:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
はなさんも伏せはしなかったのですね。
いただいたコメントを拝見するとけっこう、
伏せはしなかったが多いようです。
特に柴率多し?
茶々は意識的にしなかったような気がします。
はなさん同様、お手も、お座りも持ても
すぐに覚えた茶々が伏せができないわけないのに~
薄紫の花はクレマチスです。
日本語でテッセンです。
by 松の実


ななチロママさんへ
うわ~さすが女王ななちゃん!
美味しものを前にしたお座りだけとは!
柴女子たるものそうでなくては・・・と
茶々も羨ましく思っていることでしょう。
36度!
体温と一緒。聞いただけで目まいがして、
額に汗がにじみます。
仕事にならない気温ですよね?
ななちゃんはどこでどう過ごしているのでしょう?
by 松の実


ももっちさんへ
あはは~2文字は全部お手というのが良いですね。
きっとももえさん、わかっていながら、面倒なので、
わからないふり、同じに聞こえるフリをしたのですね。
柴女子です。
能天気に笑う茶々、一体何がそんなにおかしかったのか、
嬉しかったのか・・・単に暑かったのか・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.06.29(水) 18:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
小龍さんも伏せはダメだったんですね~
けっこういますね、伏せを拒否するワンコ。
コロンって可愛い~
薄紫の花はクレマチスです。
他に白と濃い紫が咲いています。
最後の茶々のへらへら笑う姿、
とっても遠い昔のようです。
10年近く前ですから、遠くて当たり前ですね。
by 松の実


izumiさんへ
このへらへら笑い、ホント、何があったのでしょうね。
しっかりカメラ目線ですし~
笑っていない画像では若い頃の茶々はカメラ目線が多いのですが・・・
私はしつけ関係の本に伏せは覚えさせた方が良いとあったので
単純に教えこもうとしたのですが、
断固としてしませんでした。
あれはできなかったのではなく、
わざとしなかったのだと今も思っています。
by 松の実
松の実 |  2011.06.29(水) 18:51 | URL |  【編集】

笑顔の茶々殿に キュンとなりそうです
このあと 松の実さんのところへ
一目散に走ってきたのかなー と
想像したら ますますキュン…

こちら ここ数日カンカン照り続きで
わんこも熱中症に要注意ですよ
お散歩中に会った知人も「バテ気味です~」
宵待 |  2011.06.29(水) 19:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、良い笑顔です♪
柴は笑顔が多いし、それがキュートなのですね!
伏せは嫌だったのですか?なぜに?
北斗はチンチン以外はすべてクリア(笑)
チンチンはどうも腰を痛める気がしてさせませんでした。
今も、軟骨オヤツ?のCMでワンコたちが揃ってチンチン
ている姿が何とも痛々しく思います。

あぁ、でも、茶々ちゃんの美貌が光っていますね!
手入れが行き届いた姿が眩しいです。
本当に柴らしいです♪
milleco |  2011.06.29(水) 19:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
茶々はもう俗世界で生きていないので、
お手も、お座りも、待ても全て忘却の彼方です。
杏樹さんは、ご飯を前にしたら、
何でもできそうに思うのは、杏樹さんに対して
失礼でしょうか?(笑)
飼い主バカではありますが、
茶々は本当に賢かったです。
by松の実


ふらっしゅままさんへ
イエイエ、読み逃げでも茶々のことを覚えてくださって、
お越しいただいているのならばそれで充分でございます。
花子さんのところからのご縁のふらっしゅままさん、
見ていただいて嬉しい限りです。
茶々は日に日に弱っていますが、
それなりに力を抜いて、毎日を過ごしているようです。
今日は珍しく23度くらいまで暑くなった釧路ですが、
今は17度まで下がりました。
本州は暑くワンコにも人間にとっても厳しい日が続いているようですね。
体調にお気をつけ下さい。
by 松の実


ブンタさんへ
ああ、なにかホットします。
ここにも伏せをしなかったわんこが一頭。
他の事はするのに伏せをしないワンコって
やっぱり反抗的というか、
自我が強いというか・・・なのでしょうか?
茶々は従順ではあったけど、
しっかり我を通すところは通すワンコでした。
by 松の実



ゴン太さんへ
今日は珍しく23度くらいまで気温があがりましたよ~
日中は暑いといっても良いくらいでした。
今17度で、外はひんやりしています。
ゴンさんも伏せをしなかったですね!
けっこう伏せしないワンコがいてちょっと安心、ちょっと嬉しい私です。
そう、茶々、貫禄あったんですよ。
態度も体つきも!
by 松の実


スマイルさんへ
え~モモちゃんも伏せをしなかったんですか!?
長生きワンコに伏せをしないのが多いとか?
なんてことはないですね・・・・
でもコメントを下さっている中で、
伏せをしたを教えてくださったのは
millecoさんの北斗さんのみとは・・・・
茶々はハウスはダメでした。
もっともハウスはなかったのですが、
一度らしきものを買ってきましたが、
入ることすら拒否していましたから・・・・
暑いようですね~
モモちゃんの体調が安定していますように。
by 松の実


宵待さんへ
残念ながら、茶々は私のところへ走ってくるより
私を呼ぶことのほうがずーっと多かったです。
吠えて呼ぶのではなく、ひたすら目で呼ぶのです。
本州は暑いようですね~
釧路も今日は日中は暑かったのですが、
それでも23~24度でしょうか?
やはり10度以上の差がありそうです。
by 松の実


millecoさんへ
北斗さん、スゴイですね~
コメントを下さった中では、
北斗さんだけのようです、伏せができたのは。
男の子ワンコのほうが従順ですが、
ゴンさんはしなかったそうですし。
私もあのチンチンは負担がかかっていそうって
思っていました。
小さくて軽いワンコは問題ないでしょうけど~
by 松の実
松の実 |  2011.06.29(水) 21:16 | URL |  【編集】

こんばんは^^。奈津の伏せを褒めて下さってありがとうございます。
伏せしたくない派のワンちゃんが多かったことに私もひと安心。
先代えるべぇも生涯したこと有りませんでしたから。
奈津は今はまだおやつ欲しさでやっているかんじですね。

若い頃の茶々ちゃんは、ご家族自慢の賢くて美人さん。
そして今の茶々ちゃんもやっぱり松の実さんの宝物。
この夏が少しでも涼しく茶々ちゃんが快適に過ごされることを願っています。
なっちぇる母 |  2011.06.30(木) 01:15 | URL |  【編集】

犬徳をいっぱい積んだチャーちゃん、こんにちは。
おー!もう18歳半なのね。
ウチの茶々丸はとうとう追い越されちゃいましたよ(^^;)
もっともっと差をつけて
徳もいっぱい積んで下さいね。

そういえば茶々丸もお手や待ては出来るのに
伏せだけはしませんでした。
頭を押さえつけると、ギャワワンと逆襲されたような?(苦笑)

今日も暑い神奈川です。
ururu |  2011.06.30(木) 13:17 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは。
今日も大阪は暑いですーー!!

ケンタね、若いときはできなかったのに、
10歳くらいの時に『伏せ』ができるようになりました。
たまたまテレビで、調教師の方がおやつを使って伏せを教えてるのを見て、
ケンタにやってみたら、一発でできたんですよぉー(笑)
なんて単純なワンコ!!(笑)

茶々さんの一番下の写真、いい笑顔ですね♪
こちらまで笑顔になります。
ケンタの姉ちゃん |  2011.06.30(木) 17:56 | URL |  【編集】

茶々さんの一番下のお写真 とっても機嫌よく
笑っていますね。
何か楽しいことあったのかな?

家のわんこ達も伏せできませんよ~ というか
教えませんでした!
まいるに教えたのはお手、お代わりくらいでしょうか。
紫龍は最初からお手、お代わり、待てができていました。
うらんは松の実さんちと同じように最初のわんこだったので家族はうらんに夢中でした。
すぱんくに至っては何を教えても出来ませんでした(笑)

今日も暑かったです。37.2℃。
昨日より少し低いですが、、、。
涼しい北海道が羨ましいぃ~
ハイジ |  2011.06.30(木) 20:21 | URL |  【編集】

ちゃ~ちゃんのフセ姿、とってもチャーミングですね。こんなにご機嫌なフセは、なかなか見られません。

それにしても、誇り高き女子は、フセがお嫌いとは、うかつにも気がつきませんでした。我が家のぶうこは、フセは瞬間芸でした。さっとやるけど、すぐ終わりました。フセというよりも、腕立て伏せみたいな感じでした。それにひきかえ、ぶうたは、フセが好きらしく、しょっちゅうしてます。やっぱり単純な男子は、フセが好き?
つま |  2011.06.30(木) 21:32 | URL |  【編集】

あぁ、2003年か4年頃って元気もりもりでしたねぇ。10歳超えても全然若々しくって「花ちゃんって吉永小百合みたいだね」と言われてた頃です。
茶々ちゃんはもっとピチピチしてるからかたせ梨乃とかかな?(スイマセン、最近テレビで観たもんだから)

花は伏せは出来てたんですが、お手が出来なくてねぇ、でも散歩中にワンとものおばさまにいつの間にやら教えてもらってできちゃいました。おやつ欲しさにあっという間だったそうです。よそ様からもらうオヤツが超大好きだったからなぁ。
もしかしたら茶々ちゃんも第三者から教わってたら出来たかもしれませんね。
花すみ |  2011.07.01(金) 20:26 | URL |  【編集】

茶々ちゃんは『伏せ』の姿勢は、
寛ぐ為に自主的にするもの!
ってポリシーがあったのでしょうか?
頑なところがまた魅力です。
そう言えばレディガガの愛犬も
柴犬(黒)だそうですねU^ェ^U
和犬の美しさとか気質が、世界のアーティストに
分かってもらえた様な気がして、
嬉しくて一人ニヤニヤしてしまいました(*´艸`)=3
けめちゃん |  2011.07.01(金) 21:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっちぇる母さんへ
えるべぇさんもしなかったのですね~
何となく安心しました。
私も、けっこうしないワンコが多くて嬉しいおどろきでした。
奈津さんは素直で賢いワンコなんですね。
茶々は賢かったけど、素直ではなかったかな~
自己主張するべきところはしていたような・・・・
by 松の実


ururuさんへ
うわ~茶々丸さんの年を越えることができたのですか?
茶々丸さん、あとで褒めてくれるかな?
犬徳を積みすぎて頭も首も体中が重たくて
寝ていても頭を巻いています。
大人しく見えた茶々丸さんもえるべぇさんも
茶々同様、フセの何かが許せなかったのでしょうね。
ururuさん、やはりブログの再開はないのでしょうか?
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさん、10歳で新しいことを覚えたなんて
賢くて素直なワンコなんですね。
茶々は逆に10歳を越してからは、
お手、と言っても一度目はするけど、
2度目にお手、と言うと、
さっきやったでしょうと
いわんばかりにそっぽ向いたりしていました。
釧路も今日は23度まで気温が上がったんですよ~
暑かったです。
by 松の実


松の実 |  2011.07.01(金) 21:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
まいるさんは茶々同様、
「フセ?私に伏せろと?」と言って拒否しそうです。
紫龍さんは素直そうなので、
教えたらなんでもやってくれそうですね~
でもなんと言ってもスパンクさんみたいなのが一番!
きっと何故か皆に愛されるという
得な性格の持ち主だったのではないでしょうか?
今日は23度まで上がった釧路です。
by 松の実


つまさんへ
あの~ぶうこ姫のそれはフセとは言わないような・・・・
きっと姫も「フセとは何よ、フセとは!」と思ったけど、
大人な姫は一瞬芸で折り合いをつけたのではないでしょうか?
おっしゃるとおり、男の子ワンコってよく言えば素直、
悪く言うと単純なのかしら?って疑っています、
って北斗さん、ケンタさんに怒られる~
by 松の実


花すみさんへ
茶々も12歳くらいまではあまり年は感じませんでしたね。
15歳を半年ほど過ぎた頃から老いを感じました。
茶々は究極の内弁慶で、知らない人が大の苦手で、
知らない人に声をかけられると固まるか無視か・・・でした。
お手はね~ホント1分でできるようになったんですよ。
暑い日が続きますね。
飼い主も体調に気をつけてワンコともども夏を乗り切りたいです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
そうか~フセはくつろぐためにするものだったのですね。
人に言われてするなんて、ナンセンス~とでも思っていたのでしょうか?
小春ちゃんはフセをしますか?
本州は猛暑と言ってよい毎日ですね。
ワンコも飼い主も体調管理をしっかりとしなくては!
和犬の気質、受け入れられたら嬉しいです。
by松の実
松の実 |  2011.07.01(金) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |