2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.01 (Fri)

夏が来ました

こんばんわ~
涼しかった、イエ、寒かった東北海道にもやっと夏がやってきました。
おそらく3日連続で20度超えの釧路です。
昨日、松の実は今年初めて半袖で出勤していました。

暑かったです

今日は朝から20度を超えていて、とても暑く
(私たち、釧路のワンコ及び人間には20度越えは熱中症の危険があるくらいです)、
今日、少しの間お留守番だった私をどうやって置いていこうかと
悩む松の実でした。


もうほとんど自分で移動ができない私は、
置かれたら置かれたままの体勢でいます。
なので、体温が逃げずに高くなっていって
おまけに気分が悪くなるとギャンギャン言い、
ますます体温が上昇するという悪循環になります。

クレマチスいっぱい


夏まで私は持たないと言ったお父さん。
松の実もそうかも・・・と思ったものでしたが、
7月になっちゃいました。
暑くなっちゃいました。
松の実は自分がお金を出すから、
エアコンを取り付けてくれと、
今日の折込チラシを見せて頼んでいました。
問題は場所なんですよね~
やっぱり我が家のリビングは適当な場所がないのです。

それでもお父さんは、明日、電器屋さんでいろいろ聞いてきてくれるようです。
エアコン、間に合うかな~?

上を見た鼻が可愛いって

柴犬チロの平和生活」のチロさんが急に体調を崩して入院しています。
早く良くなってお家に帰って来られますように!
私より若くて元気いっぱいだったチロさん。
ガオ~ッ顔を又待っています。

いっぱい実をつけてね
ブルーベリーがいっぱいなりますようにおまじないです。
22:32  |  東北海道  |  コメント(19)

Comment

20度超え…私達にしたらなんか気持ち良い気温に感じてしまいますσ(^_^;)?今日から7月ですよね~。あっという間に半年が終わりまたすぐお正月…。
茶々ちゃんが熱中症にならないようにエアコン設置、電気屋さんにいろいろ聞いてくださいね、お父さん♪茶々ちゃんはもうすぐ18歳と6ヶ月記念日が来るね!ここまできたんだもん、勢いで?19歳目指しましょう!!
チロちゃんが心配です。さとさんと旦那さんの気持ちが心配です。退院の報告待ってます!頑張れチロちゃん!
ななチロママ |  2011.07.01(金) 22:39 | URL |  【編集】

20度で、半袖ですか?
関東じゃ、春の気温と同じくらいじゃないかな?
夏の留守には、エアコンは、必要ですよね。
私は、今年らんの為に扇風機を新調しましたが、遅かった。
ここの気温の上昇で、具合を悪くする老犬が多いいようですね。
とても心配です。
茶々さん、良く食べ体力をつけて暑さに負けないで。水分も忘れずにね。
らんママ |  2011.07.02(土) 00:04 | URL |  【編集】

20度。同じ温度でも、場所によって感じ方がこうも違うのですね。
いずれにしても、茶々さんには、暑さ負けしてもらっては困ります。
お父様、どうぞよろしくお願いします。

お庭のてっせんも(覚えました)今が盛りのようですね。
お茶のお稽古の時に、よく一輪活けてあったのが
確かてっせんでした。
こんなにたくさん咲いていると、雰囲気が違います。

3枚目の写真の茶々さん、お口の形が「ニンマリ~」
笑っているみたいですね。

チロさん、早く良くなりますように。
emihana |  2011.07.02(土) 00:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの上を向いてるお鼻
「アポロチョコ」に見える。
1度そう見えるともうそれにしか見えない(^^)
松の実さん知ってますか~?
三角形で上がチョコで下がストロベリー味
大好きでよく食べました。
懐かしかった~
今もあるのかしら?
こたつ |  2011.07.02(土) 00:33 | URL |  【編集】

こんばんは~。
お久しぶりです。
私の体調が戻ったと思ったら灼熱の関西なのにエアコンが壊れ、やっと修理してもらったらその日にまた壊れ、直ったと思ったらさくらの朝まで運動会が連日開催され…もうヘトヘトの私でした。
…って、私のことはどうでも良いですね。
茶々さん熱中症は怖いですよね。エアコンが設置できなければクールマットに乗せたりとか…いろいろ策はあると思いますのでどうか快適にお留守番ができますように。
さとさんとこのチロさん、ほんとに心配ですね。どちらも辛くってかわいそうで胸が痛みます。
茶々さんのブルーベリーのおまじないを、ちょっと東京のチロさんのところへも向けてあげてくださいね(^^)
cherry |  2011.07.02(土) 02:18 | URL |  【編集】

釧路は20度で夏なんですね。
日本は南北に長いということを、改めて感じました。

電器屋さんで何か工夫できるものが見つけられて、快適に夏を過ごせるといいですね。

おまじないの手がたまりません。
この手が触れたら、豊作間違いなし!という気がします。
izumi |  2011.07.02(土) 05:47 | URL |  【編集】

いよいよ釧路も夏なのですね!
お花も、いかにも"咲誇る"って感じで素敵です。
エアコン取付けが上手く出来て、
茶々ちゃんが快適に夏を過ごせると良いですね。
暑い中のお留守番は心配ですもんね。窓が開けられないし(・ω・`;)
我が家も小春が留守番中だけエアコン使っています。

チロさんの体調が早く良くなります様に(ノ*・ω・)ノ*゜+.〇
けめちゃん |  2011.07.02(土) 06:07 | URL |  【編集】

茶々殿の手を見ると 何にでも効きそうです
チロさんにも届きますように
肉まん(の皮)を食べたときのうれしそうな表情を
チロさんが また見せてくださいますように

ほんとうに毎日暑いです
友だちのわんこは ケーキについていた保冷剤を
バンダナで首に巻いてもらっているそうです
北海道とはいっても 夏は夏
過ごしにくい日が しばらくは続くのでしょう
どうか茶々殿が無事に過ごされますように
宵待 |  2011.07.02(土) 07:25 | URL |  【編集】

旭川も昨日は暑かった~
エアコン26度設定で仕事へ行きます。
我が家がエアコン買った理由は
やっぱ、ヒメの為でしたよん♪
ボビーまま |  2011.07.02(土) 07:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 急に気温が変わると疲れますね。
エアコン 良いのが見つかれば良いですね!
お家の中より 外の方が 気持ちの良い気温ですか?
やっぱり お外も湿度が高いのでしょうか?

ゆっくり暑さに慣れて欲しいな~って思います。
そして 暑くても食欲ありますように!

チロさん 退院出来たかな~ 心配です。
BOSS母 |  2011.07.02(土) 08:24 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
いよいよ釧路も夏到来ですね~!!
20度超えで熱中症の症状が出る釧路市民、鹿児島が真冬に10度を下回って寒い~寒い~凍え死ぬ~と感じるのと同じなんでしょうね(^_^;)
茶々ちゃんのお留守番これから心配ですね…(T_T)外気温より室内が高い時もあるし動けないと、こもるし…やはりエアコンで快適に過ごせたらいいなぁと思いました!
お父様よろしくお願いします(^_^;)
チロちゃん、良くなったかな?応援しています!元気玉送り続けますよ☆☆
暑い夏を乗り越えて頑張ってほしいです~(*^o^*)
ゴン太 |  2011.07.02(土) 11:47 | URL |  【編集】

クレマチス、綺麗に咲いていますね。
1期咲きですか?
それとも、数期、楽しめるタイプですか?

こちらは、もう梅雨も明けて夏本番か、
というような天気が1週間程も続いていましたが、
昨日から、雨が降って平年並みに戻っています。
ようやく、体がこの暑さに慣れてきたかと思うと、
また梅雨時期の雰囲気に戻る。
ほっとするのと同時に、体の負担を思います。

茶々ちゃんのように、老いた体には、
尚のこと、季節の変わり目が応えることと思います。
痴呆も入って、体を休めることを忘れたかのような茶々ちゃん。
今年の暑さが、尚更、心配ですね。
早くエアコンが設置されて、活躍してくれるといいですね。
これから、ますます暑くなっていくこの時期、
茶々ちゃんのお世話をする松の実さん、お父様も、ご自愛ください。

また、茶々ちゃんの横顔、楽しみにしています。

lucky |  2011.07.02(土) 14:37 | URL |  【編集】

お父さん 有難う!!!
釧路は 湿度が高いから そして 暑さに慣れていないから 老犬に エアコンは贅沢じゃないよね!?
電圧は変えないので 充分だよ
たたこ |  2011.07.02(土) 15:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
4~5日前はストーブつけていて、
いきなり半袖着るような気温は体がついていきません~
頭では20度くらい何よ、と思っていても
体がだるだる~頭がぼーっとなりました。
19歳は正直無理です~今はひたすら10日を待っています。
チロさんの退院の報告を今か今かと待っています。
by 松の実


らんママさんへ
今着ないと半袖着る機会がなくなってしまいます。
いくら朝暖かくても、帰宅時は涼しくなっているので
長袖のジャケットやカーディガンも忘れてはいけないのです。
留守番の間、身動きがとれないというのが可哀相です・・・
せめて快適気温で過ごさせてあげたいのですが。
茶々は食べる意欲はあるのですが、
舌の使い方がさらに下手になってきて、
ご飯たべるにも時間がかかるようになりました。
by 松の実


emihanaさんへ
朝20度あっても、午後3時ごろには涼しくなり、
帰宅時には長袖を着ないと寒い!のが釧路の20度です。
今年は本州から、避暑で釧路に滞在される方が増えているようです。
寒すぎないかな?と変な心配をしてしまいます。
一番先に咲き始めた白いてっせんは散り始めました。
チロさんの回復を心から祈っています。
by 松の実


こたつさんへ
ありました、ありました、アポロチョコ!
今はどうなんでしょうね~
今度探してみます。
私は最近、ポッキーの復刻版パッケージに凝っています。
また、同じくロングセラーのロッテのLOOKでしたっけ?
バナナ味やらストロベリー味の詰め物が入った
一口サイズのチョコもお気に入りです。
茶々の鼻、美味しそうですか?
by 松の実


cherryさんへ
ずーっと拝見していましたよ、
さくらさんとcherryさんの日記。
とても簡単に新しいエアコン購入を決めた
cheryyさんの決断力に影響を受けました。
新しいエアコンが快適すぎて、さくらさん、
グルグル絶好調ですよおね?
クールマットってどのくらい持つのか今ひとつ不安なのです。
置いた場所に置かれっぱなしの茶々、
クールマットが暖まって~なんてことがないのかな~と。
ヨタヨタの茶々の元気玉ですが、
東京に向かって投げています。
by 松の実


izumiさんへ
一昔前までは、釧路市内で20度を越える日はほんの数日と言われていました。
(周辺の阿寒湖や川湯はそれなりに暑くなります。)
ここ数年、特に昨年など、これが釧路の気温か!?と思うような日も多く、
勤務先でも冷房を入れる日が増えているように思います。
ブルーベリーは先に花が咲いたほうはちびっ子の
緑のブルーベリーが見えてきました。
by 松の実


けめちゃんさんへ
我が家は田舎なので、昨年までは窓を開けたまま
留守番させていたんです。
でも、今の茶々はギャンギャン言い出したらしばらく止まらなくて・・・
ご近所迷惑なので、今年から窓は開けられないな~と。
今、父が帰ってきましたが、エアコンの取り付け、
家の構造的に難しいようです。
by 松の実



宵待さんへ
昨年は茶々もアイスノンを使ったりしていました。
あの頃は冷えすぎたら、自分で歩いて別の場所に行けたので
それでも良かったのですが・・・
保冷剤等は私たちがいる間につけてあげるのは
問題ないのですが、
一人でいるときはどんなかっこうになるのかわからないので、
やっぱりこれも不安で・・・
チロさんが退院してきて、夏が終わったら
肉まん一個食べることができますように祈っています。
by 松の実
松の実 |  2011.07.02(土) 17:49 | URL |  【編集】

茶々さん、今日も暑かったですか?
こちらは今日も朝から暑かったです。
もう、一週間以上雨も降らず、夕立ちもなく
アスファルトの照り返しが厳しいです。

20度越えで半袖に少しびっくりしています。
寒くはありませんか?って寒くないから半袖なんですものね(笑)

茶々さん家のリビングに上手くエアコンが付きますように!
お父様、ありがとうございます。
茶々さんのお留守番が上手にできますように!

チロさんの容態が落ち着いて早くお家に帰れるといいですね。
ハイジ |  2011.07.02(土) 20:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
旭川はエアコンつける価値ある気候ですよね。
我が家は構造的にちょっと難しいようです。
今日も午後から一時的に暖かくなったけど、
それも3時を過ぎると肌寒くなって・・・
ヒメさん、立派な毛皮を持って・・・
!!!そう言えばボビーままさん、
あのヒメさんのフサフサの毛皮を刈ってませんでしたか?
by 松の実


BOSS母さんへ
朝と午後3時以降はお庭が気持ちよいようです。
でも、自分で移動できないのは不便ですよね。
暑い~と思っても私たちが気がついて
移動させない限り、そこにいなければならないのですから・・・
茶々がギャンギャン言わなければ窓を開けておく、
という対策でほとんどの日はOKの釧路なんですよ。
チロさんが退院できていますように。
by 松の実


ゴン太さんへ
あはは~10度以下になって凍え死ぬ~というのと一緒だと思います。
それにしてもエアコンってとてつもなく電力を消費して
エアコンをつけることを想定していないこのあたりの住宅では
取り付けが簡単ではないと言うことが良くわかりました。
この夏、節電で何故「エアコンが、エアコンが」
といっているワケがやっとわかった田舎者です。
by 松の実


luckyさんへ
こちらは梅雨がない分、身体も楽なはずなんですけど・・・
20度と聞いただけで、体ただる~頭がぼ~っとします。
クレマチスは毎年咲いています。
もう少しすると、芍薬とバラが咲きそうです。
茶々はさすがに体力が続かないのか、
かなり寝るようになりました。
1時間寝ては5分愚図って~が最近のパターンでしょうか?
年取ると寝続けることができないんですね・・・
エアコン、我が家に取り付け可能かどうか、
電器店の方が見にいらっしゃるそうです。
luckyさんも体調にはお気をつけて。
by  松の実


たたこさんへ
う~ん、エアコンって私が思っていた以上に取り付ける場所を選ぶようです。
我が家のような一昔前の釧路らしい住宅の仕様では
つけることのできるエアコンはかなり限られているようです。
by 松の実
松の実 |  2011.07.02(土) 20:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
今日は午後になってお日様が出て少し温かでしたが、今は14度・・・・
これ以上下がったらストーブが欲しいと思う気温です。
諸条件をクリアするのが、一つの機種のみで・・・
それも取り付け可能かどうかお店の方の判断になるようです。
初めてエアコンがこんなに電力を消費することを知りました。
それで節電イコールエアコンの不使用なんてことを言われていたんだと納得しました。
あと1週間ですね、茶々に頑張ってもらいます。
by 松の実
松の実 |  2011.07.02(土) 20:30 | URL |  【編集】

毎日30度超えの横浜です

エアコンが無かったら、ウチの子たちはダウンでしょうね
なにしろ集合住宅なので、北南にしか窓が無いのです
一戸建ては、一戸建ての悩みがありますものね
良いエアコンが見つかりますように
茶々ちゃんのおまじない、良いなぁー
かわいいなぁー
チロちゃん、大変。ご快癒を祈ります
ふらっしゅまま |  2011.07.03(日) 16:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ふらっしゅままさんへ
釧路の古いお家のつくりはエアコンを入れることを
想定していないので、電源の確保から必要でした。
コンセントに差して、ハイ、終わりというものでないことを
初めて知った私と父です。
(外に何か取り付けが必要なことだけはおぼろに知っていましたが・・・)
チロさん、退院はできそうです。
ただし、痴呆なのか、症状がちょっと大変そうです。
ブルーベリーたくさんなってジャムがつくれますように~
って茶々は食べないんですけどネ!
by 松の実
松の実 |  2011.07.03(日) 17:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |