2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.03 (Sun)

間に合うか?

こんばんわ~
日曜日の夜です。
明日は全国的に雨模様ですね。
一週間の始まりの月曜日から雨ってなんとなく出鼻をくじかれると言うか・・・
ますますやる気が起きなくなると言うか・・・とグチグチ言う松の実です。

暑い日が続いている地域の皆さんにとっては恵みの雨でしょうか?

緑のベッドです

朝6時ごろはカ~ッと晴れて、今日も暑くなるのか?と思いましたが、
10時半頃から気温が下がり始め、半袖・短パンでお庭仕事をしていた
お父さんなんか「寒い!寒い!」と言いながら、長袖とズボンに着替えていました。

ブルーベリーの赤ちゃん
お庭のブルーベリーが少しずつ実になってきました。

そんな中、電器店のお兄さんが我が家にエアコンが
設置可能かどうか見に来てくださいました。

結果的にちょっといろんな管が長くなってしまいますが、
何とか取り付けられそうです。
電器店は今、地デジとエアコンでとっても忙しいそうで、
取り付けは今度の金曜日になりました。

別の電器店では3週間後じゃないと~と言われて、
それでは「茶々が死んじゃう~」とお父さんが別の電器店に行ったのです。

「この犬、もう先がないんです。死ぬ前にせめて冷房で快適な留守番を」って
松の実が私を抱っこして今日来たお兄さんに見せていました。
私もなるべく哀れっぽく瀕死の老犬を演じました。
(演じなくても充分貧相で死にそうに見えると言う意見は無視させていただきます)
その甲斐あってか?「どんなに早くても一週間後です」と言っていたのが、
工事の日程を知らせる電話では、金曜日にって。
そして電話をくれたお兄さんは「わんちゃん、だいぶまいっているんですよね?」って!
見に来てくれたお兄さん「早くしないと、あのワンコ、死んじゃって化けて出られる~」とでも
報告してくれたのでしょうか?

涼しくなった?

うらめしや~と化けてでてやろうではありませんか!


それにしても、エアコンがいかに電力を消費するのか
ようやく実感として理解できた松の実でした。
だいたい、我が家の契約アンペア数では、
まともに取り付けられるエアコンがないのです。
本州のお家は皆、40とか50アンペアの契約なのかしら?と思ったら
エアコンのための別回線を作るお家が多いとか・・・

そうそう、電器店のお兄さんが言っていました。
昨年の猛暑から、エアコンをつける人が増えた釧路ですが、
けっこう「ワンコのため」という方が多いんですよって。

クレマチスと仲良く


釧路は人口の割りに全国展開する大型電器チェーン店が多く進出しています。
○AMADA電器、100○ボルト、○’s電器、ベ○ト電器・・・
我が家のエアコンは100○ボルトで購入することになりましたが、
我が家に来たお兄さんも、電話をくれたお兄さんも、
できぱきと要領よく、言葉遣いもきれいですし、誠意ある対応です。
品数も豊富、価格も安く、おまけに店員さんの好対応となれば
地元の小さな電気屋さんは太刀打ちできないな~と改めて思った松の実です。
ちなみに、人口の割りに釧路に多いもののもう一つはパチンコ店です。

タオルと仲良し


1週間後の18歳と半年の月誕生日が当面の目標ですが、
その前にせっかくのエアコンを一度は体感するというプチ目標を設定した私です。
20:36  |  その他  |  コメント(15)

Comment

茶々さーーん!エアコンつけて貰えることになって良かったですね♪
金曜日なんてあっという間ですよ^_^
電気店のお兄さん方もわんちゃん思いの優しい人でちょっと感動です!

うちはIHクッキングヒーターなので60アンペアにしていますが、真夏の夜と真冬の早朝はブレーカーがよく落ちています・・・真っ暗です(汗)
2回線引いているお宅があるのですか!なるほど。

もうすぐ月お誕生日、のんびり過ごしてお祝いしましょうね(^O^)/

ももっち |  2011.07.03(日) 21:39 | URL |  【編集】

エアコン取付け可能で良かったです!
しかも親切なお兄さんで良かったo(´∀`)o
ワンコ好きな方なんでしょうね♪
エアコン、フル活用して夏を乗り切って下さい。
(ノ*・ω・)ノ*゜+.〇(←茶々ちゃんにも元気玉!)

こちらは今年ブルーベリーが豊作の様です。
松の実さんの家のブルーベリーも楽しみですね。
けめちゃん |  2011.07.03(日) 21:51 | URL |  【編集】

優しい電器屋さんと ご担当者様で 良かったですね~!
この時期 日が暮れるのが遅いから
1軒くらい受注が増えても問題なし!って
判断してくれたのかな?(笑)
茶々ちゃん エアコンは涼しいし
気持ちよいですよ~ 湿度が少ないだけで
ラクですから ゆっくり エアコンの夏 満喫してくださいね!
BOSS母 |  2011.07.03(日) 22:27 | URL |  【編集】

シニアわんこならではの演技力で
巧みに電気店のお兄さんの情に訴え
見事、早目の取り付けをゲットしましたね~。
「化けてでちゃうぞ~」ポーズも秀逸ではないですか。
いつの間に、そんな演技派に転身されたのですか?
茶々さんと言えば、元祖・フォトジェニックでらしたのに~。
もちろん、今でもフォトジェニックですけども。

それにしても、電気店のお兄さんの話。
わんこのために、エアコンを付ける方が多いなんて
やっぱり、わんこを家族として愛する方が増えているんでしょうね。

とりあえず、プチ目標は没問題ですね!
emihana |  2011.07.03(日) 23:39 | URL |  【編集】

プチ目標、完璧にクリアーですよ。
っていうか月誕生日も勿論ですよ(^^)
茶々ちゃん、やったね!
ついにエアコン生活が送れるのね~

こちらは40℃と暑くても
湿度が低く乾燥してるので
扇風機で何とか過ごせちゃうのです。

        ↓
もちろん茶々ちゃんの可愛い三角形のお鼻
美味しく頂きました。ご馳走様です。
茶々ちゃん、お鼻無事ですか~?
こたつ |  2011.07.04(月) 01:01 | URL |  【編集】

デヴィちゃんも女優ですが  茶々ちゃんも女優なんですね。
男はみんな騙されるのですね。 

エアコン 快適ですよ。
それ以上に安心が買えます。
暑くてどうしようと心配することはなくなりました。
電気代だけが心配ですが (ーー;)
仕方ないですよ。

釧路は除湿機能のほうが活躍するのかな?
小太郎 |  2011.07.04(月) 08:27 | URL |  【編集】

お父さん 電気屋さんのはしごしてくれたのね 
松の実家が 感じよかったから 設置早めてくれたんだよ 人ってそういうもんだよ
ももっちが居なかったら エアコン付けてないな~
茶々ちゃん 豪華な誕生日プレゼントだね!! 
たたこ |  2011.07.04(月) 08:53 | URL |  【編集】

茶々さん、エアコンつけてもらえることになったんだね!良かったね!快適に過ごしてね!
松の実さん、親切な電器屋さんで良かったですね。
私も「とにかく今日つけてください!病人がいるので!」と無理やりねじ込んでもらいました。取り付け業者さんは「今日はこちらで11軒目です…」と言っておられました^^;
あ、ひとつ注意してください!最近のエアコンはエコモードや人の動きで風を調節する機能がついていたりするんですが、ワンコだけのお留守番の時は「人間がいない」と判断されてしまい勝手にセーブモードになったりするんです(汗)私それを知らなくてさくらを留守番させていたらけっこう暑かったらしいんです(´Д` )短時間だったので平気でしたが…。茶々さんお留守番の時はエコモードなどは解除してお出かけくださいね!
常識だったかしら…。私が無知なだけかもしれませんが( ; ; )おせっかいで失礼いたしました(>_<)
cherry |  2011.07.04(月) 11:28 | URL |  【編集】

松の実さんの日頃の行いが良いからですね
善い電気屋さんに出逢えたんですね
もちろん、お父さんの努力の賜物です
私も、愛犬のためのエアコンです
だから、計画停電が一番怖いのです
だから節電機能の最新式を買いました
湿度が高いと温度が低くてもワンコは辛い
横浜は北海道と違って蒸すんですよ~
だからエアコンさまさまです
茶々さん、よかったね
うらめしや~のお手手に爆笑したよっ
松の実さん、
いつも愉しい更新を有り難うございます
ふらっしゅまま |  2011.07.04(月) 13:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
今年の夏はエアコンで暑さ対策は安心ですね(^_^)v
優しい電器屋さんで良かったですね!!
ホント、茶々ちゃんも女優だね~さすがです(^_^;)
月誕生日のプレゼントはエアコンで決まりですね(^^)
茶々ちゃん~良かったね~(*^o^*)
ゴン太 |  2011.07.04(月) 14:21 | URL |  【編集】

茶々さん、エアコンを取り付けてもらえることになってよかったですね~
金曜日までプチ目標設定でがんばりましょうね~
そして快適にお留守番ができますように~
電器店のお兄さん、ありがとうございました!

我が家も壊れたエアコンが修理不能で、急遽土曜日に買いに走りました。
○’sデンキさんに取り付けをお願いすると3週間待ちと言われたので、
知り合いの電気工事屋さんにお願いして水曜日に付けてもらえることになりました。
家電の中で一番電気使用量が多いのがエアコンです。
家族が一斉に家中のエアコンを使うとブレーカーが飛ぶので、
エアコンは200Vのところが多いです。
昨年はひと月三万円でした、、、。(涙)

涼しくなった?の画像が「うらめしや~」の
ポーズに見てしまって、ごめんね、茶々さん。
ハイジ |  2011.07.04(月) 15:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
60アンペアですか!!!
それでもブレーカーが落ちるとは、驚きです。
このあたりでは、オール電化ではない住宅では
30アンペアが普通だと思います。
我が家も30アンペアで、とにかく消費電力の低い冷房のみのタイプを探しました。
エアコン、手配しましたが、昨日も今日も暖房を入れるほどの涼しさです(笑)
by 松の実


けめちゃんさんへ
きゅうりも立派なのが成っていたし、
ブルーベリーも豊作とは羨ましいです。
今年は花が少なく感じたんでよね~我が家のブルーベリーは・・・
エアコン、フル活用するほど、
温かい日が続くか?又は茶々が頑張れるか?
とりあえず、昨日、今日とストーブ焚いています。
by 松の実



BOSS母さんへ
せっかく買ったからには、宝の持ち腐れにならないと良いと思います。
適度に暑い日がある、茶々もとりあえずこの夏は頑張る、と。
100○ボルトのお兄さん、二人とも優しくてよかったです~
それでも金曜日・・・本当に忙しいようで、
これはこれで経済の疲弊している釧路では良いことです。
by 松の実


emihanaさんへ
このうらめしや~のポーズ、上手でしょう?
年をとる、イコール知恵がつくことですよね?!
東北海道の人間で真面目にエアコンをつけようなんて思う人は
それほど多くないと思います。
だって、ほんの数日の我慢だって皆思っていますから~
実際、ほんの数日暑いのを我慢したら
すぐに涼しくなって寒くなるんですもの・・・
自分たちは我慢できても、
ワンコはできないだろうって皆、思ったんですね。
by 松の実


こたつさんへ
茶々の鼻はもちろん無事で、
今日も鼻をつっかえ棒にして立っていました。
40度で湿気が多かったらそれはそれで体がつらいけど、
乾燥しているのも、なんだか皮膚がヒリヒリしそうですね・・・
お肌には厳しい状況ではないでしょうか?
内から外から水分補給が欠かせませんね。
せっかく買ったからには、エアコンを使う日が少しはあると良いな~と。
昨日、今日とストーブ焚いています。
by 松の実



小太郎さんへ
そうそう、女の子は皆女優の素質あり?って!
茶々はどうかわかりませんが、
残念ながら飼い主は男のヒトを騙したことはないですね~
小太郎さんはどこかの美犬に騙された経験あり?
そして小太郎母さんは騙した経験ありですか?
除湿機はあると重宝します。
冬と比べるとかなり湿度が高いので部屋干しの強い味方です。
by 松の実
松の実 |  2011.07.04(月) 18:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
たたこさんのところ契約数は何アンペアですか?
電源を直接ブレーカーから取っています?
我が家はそれが出来なくて、
とにかくコンセントから取っても耐えられるものを探しました。
暖房がつくとめちゃくちゃ消費電力が大きくなって無理なので、
冷房のみのタイプを探しました。
せっかく買ったけど、昨日も今日も寒いですね、釧路(笑)
by 松の実


cherryさんへ
どこの地域も電器屋さん、大忙しですね。
エアコンなんて文明の機器、使うの初めてですよ~
台北時代はもの凄く大きな、一体いつの時代の冷房?
という代物がドデンと部屋の中央にありまして、
とにかく冷やすのみ!さむくなったら止める!というものしか知らないのです。
今回我が家が購入したものもかなりシンプルなものですが、
よ~く説明書を読もうと思います。
教えていただいてありがとうございました。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
釧路も横浜と同じく港町。
霧が発生する事からもやはり湿度は高いのです。
なので、少し気温があがると、空気がまとわりつくんですよ~
うらめしや~の茶々で涼しくは・・・なりませんよね~(笑)
昨日、今日と、ストーブ焚いている釧路。
せっかく買ったエアコン、使う日がそれなりにあると良いです。
by 松の実



ゴン太さんへ
えらく高くついた月誕生日のプレゼントです。
今までで一番高額なプレゼントですよ~。
ひと夏だけの利用になるのがちょっともったいなくてね・・・
後はどのくらい温かい日があって、
どのくらい茶々が頑張ってくれるか・・・
とりあえず、昨日、今日と、エアコン、いらなかったかも…と思わせる気温です
by 松の実


ハイジさんへ
茶々のポーズは「うらめしや~」ですよ。
少し涼しくなっていただこうと思ったんですが、
茶々では無理ですね。
一月3万円の電気代とは凄いです。
私の部屋の暖房がオイルヒーターなんですが、
それを目いっぱい使うと、電気代が12000円くらいです。
今回エアコンがいかに電力食いかを実感いたしました。
この季節の電器屋さん、どこも大忙しで、
まさにかきいれどきなんですね。
ハイジさんがいらっしゃる時は、エアコンついています!
by 松の実
松の実 |  2011.07.04(月) 18:54 | URL |  【編集】

ヒメの毛をカットしたのは~
私が掃除をさぼりたい為?
それともちろんヒメの暑さ防止の為!って事にしておこう・・・(笑)

うちも100〇ボルトでエアコン付けたよ~
電気工事は父ちゃんがやりました!(仕事なんで~)

アンペアは元々家を建てた時から
30アンペア契約にしてるんで、大丈夫でした。
電気代はエアコン使っても大幅には変わらないよ~
オイルヒーターよりかからないんじゃない?
最近なんて毎日温度設定して仕事に行ってます。
もちろん5ワン達の為さ!!

ボビーまま |  2011.07.04(月) 21:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
我が家も30アンペアの契約ですが、
売れ筋どころのエアコンはどれも暖房と一緒で、
もの凄い消費電力で、そんなの我が家につけたら
ブレーカー落ちまくり~ということになります。
一つだけあった冷房のみのタイプを設置することにしました。
オイルヒーターもかなり電気使って、
電気代もかかるけど、エアコンって・・・・と
いろいろと勉強になりました。
by 松の実
松の実 |  2011.07.04(月) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |