2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.05 (Tue)

日曜日に

こんばんわ~
今日はお久しぶりに晴れて、温かな日でした。

舌も歯も出ています

あと6日、今度の日曜日が私の18歳と半年の月誕生日です。

この記念すべき?月誕生日に遠くから私に会いに来てくださるお客様がいます。
私の大好きな餡子を背負ってきてくださるそうです。
日帰りなので、お夕食もご一緒できなく、
お父さんがいない日なので、釧路観光にお連れすることもできず、
と松の実がちょっぴり残念そうです。

私の月誕生日だけでは、松の実に忘れられてしまいますが、
お客様がいらっしゃるのであれば、絶対忘れないでしょう。


写真なんか撮っていないで


最近の私は、いっそう老化が進み、まさに老衰の域に達しています。
まず、もう自分では立てません。
ついこの間まで自分で立ち上がってはゴロン~としていたのですが、
3日ほど前から一切できなくなりました。
以前から右を下に寝ていないのと立てなかったのですが、
この3日ほど、何故か右を下に寝ると居心地悪く、暴れ吠えまくります。
左を下にすると目の振れがひどかったし、立てなかったし~で嫌いだった
左下で今はスヤスヤと寝ます。
この右下と左下の関係が立てなくなった
或いは立たなくなったことと関係しているかもしれません。

鼻も使って立っています


ご飯も何かに寄りかかりながら食べていましたが、
今はできません。
抱っこしてもらって、食器を口に持ってきてもらって食べます。
これはどうも首の問題のようです。
ご飯はちゃんと平らげています。

数秒でこけます


夜中ののど自慢大会も縮小につぐ縮小で、
まるで今年の日本各地のお祭りのようですが、
朝早く3時半か4時半頃から始めることが多いです。
おもにウンチがしたくてギャンギャン言います。
ちゃんとウンチが出ているのに、
起きている間はいつも「したいしたい」と文句を言う私です。
ちなみにウンチも自分でできないことが多く、
松の実に出してもらいます。
ただし、お父さんと一日一緒の時は、
お父さんは私のオチリなんかモミモミしてくれませんから、
自力で出します!出ます!

身動きできません


そんな「できない、できない」私ですが、
車椅子に乗せてもらうとグルグルすることができます。
少し買ってもらうのが遅くなった車椅子ですが、
あって良かったです。
良い気分転換になります。


[広告] VPS



あと6日、頑張ります。
さて、日曜日に私に会いに来てくださる方とはどなたでしょう?
ヒントは暑い地方に住む料理上手なあの方です。

先ほどの地震、大丈夫でしたか?
和歌山を中心に広い範囲、主に南側に地震が広がっていったようですね。
ぐらぐら~と来ると、一瞬さ~っと顔から血の気が引いて、
そのあと今後はか~っと血が昇って「大きくなるか?治まるか?」
緊張しながら様子を見ている間が一番ドキドキしますよね・・・
21:13  |  日常  |  コメント(13)

Comment

yoimatiさんですか?
地震は、大阪震度3とありましたが太郎も私も全く気がつかなかったです。
あの緊急地震速報とかいうのがピンポンと言って画面に出るのはおそろしいですね。。
あれっ、和歌山?へぇーと思ってる間に分からぬままに時間が過ぎました。
怖いね。地震列島の日本。こんどはどこで起こるのかと感じながら暮らすのはしんどいなぁ。
でも被災地の方たちに比べれば贅沢なことかも。

茶々さ~ん ご飯平らげてるのね。大丈夫だよ。きっと。
まだまだ。あんこ食べなくっちゃ。
餡子のせったらってくる人によろしくね。
m |  2011.07.05(火) 22:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.05(火) 22:28 |  |  【編集】

茶々さん、
ぐるぐる~上手!
それに沢山の人たちが訪ねて来てくれて
茶々さんの人徳ならぬ犬徳だわ。
さすが、羨ましい!

松の実さん、うちのわんこの不思議夢物語。
長くなるのでメールで送りますので
お暇な時にでも読んでみて下さいな。

前回はヤフーメールで送りましたが
(何故か送り名がsuzuki ken)
今回は携帯から送ってみます。
ぽんちゃん |  2011.07.06(水) 00:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.06(水) 07:31 |  |  【編集】

とうとう歩けなくなりましたか(T_T)

でも大丈夫です。
小太郎も歩けなくなった当初は 得意の奈落の底でしたが 
車椅子があるし それに 内臓が丈夫なら まだまだ行ける。
エアコン買ったことだしね 夏は乗り越えましょう。

といいつつ  本犬は本当はどう思っているんだろう?と不安にはなります。
先日 獣医が 治療は人間のエゴかもしれませんねといいました。
それが心に残ってます。 (-_-)

え?  誰だろう 誰が来るんだろう。

全然 わかんな~  い  (*^^)v
小太郎 |  2011.07.06(水) 08:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 日曜日が楽しみですね!
お料理上手なお客様は 釧路の涼しさに
ホッとしてくれると 思います。
帰りたくない~なんて 思うかも!?(笑)
本州 本日も猛暑です(涙)

出来ない事が増えても ご飯食べてくれるのは
すごく嬉しいですよね!
茶々ちゃん 良い子!
BOSS母 |  2011.07.06(水) 09:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.06(水) 10:48 |  |  【編集】

18歳半の誕生日にお祝いに来てくれる人がいるなんて
二重に嬉しいですね。楽しみですネ。

茶々ちゃん、自力で立てなくなったとはいえ
車いすの映像を見る限りでは
後ろ足がまだまだしっかりしてますよ。まだまだイケる!
姉の立場からすると、できることいっぱいあって
いいなぁっていう感じなんですよ。
あ、花はウンさんは自力で出来ますぞ。
花すみ |  2011.07.06(水) 12:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mさんへ
残念ながらYoimatiさんではないのです。
いつかYoimatiさんもいらして下さらないかな~とは思っているのですが…
ただ、私が関西初め各地に出没するのも
残念ながらそう遠くない将来のようです。
今回の和歌山は前日に震度3の地震がありましたよね?
前兆だったのでしょうか?
揺れに気付かないのは良いことなのか・・
今日は暑い!と言える釧路です。
と言っても最高気温は23度らしいのですが・・・
mさんは今日もピンクのゴーグルつけてプールでしょうか?
by 松の実


鍵コメさんへ
大根おろしをして、体が揺れていたので
気がつかなかったのでしょうか?
あの時間にお夕食の準備でしょうか?
昨晩の献立は何だったのでしょうか?
ワンコ達も地震に無関心でしたか?
なにやら質問ばかりですみません。
日曜日が楽しみでもあり、
釧路をご案内できなくて残念でもあり~です。
by 松の実


ぼんちゃんさんへ
車椅子でぐるぐる~は
調子よくきれいに円を描いてぐるぐる、いつまでもする時もあれば、
直線に走って、すぐに家具にぶち当たり、
そこで眠りこむ時とけっこうムラがあります。
車椅子、買っていて良かったです。
短い期間の利用だけど、元は取ったかな?と思っています。
茶々の犬?そうですね~少なくとも私の人徳ではないですね!(笑)
メールをお持ちしております。
by 松の実


鍵コメさんへ
わざわざの鍵コメ、ありがとうございます!
ゴ○太さん!
大当たりでございます。
日曜日、無事に飛行機が到着してくれますようにと今から願かけています。
前日まで天候が悪いんですョ。
霧がかからなければ良いのですが。
食欲だけはあるのですが、
食べるスピードは落ちてきていますね。
舌と顎がうまく動かないようです。
九州は又もや大雨ですが、大丈夫ですか?
避難勧告もアチコチにでていますね。
by 松の実


小太郎さんへ
茶々、首と前庭疾患がなければ歩いていますね、きっと。
でも仕方がありません。
強制ウォーキングと車椅子で歩いている雰囲気を楽しんでもらいます。
私は、茶々が食べているうちは、具合が悪くなったら
病院にも連れて行くし、薬も飲ませますが、
食べなくなった時は、その時が来た、と覚悟しようと思っています。
もうもう、しらばっくれるのが、お下手!
by 松の実


松の実 |  2011.07.06(水) 13:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.06(水) 14:20 |  |  【編集】

茶々ちゃん車椅子などの支えがあれば、しっかり歩けるし、
ご飯もちゃんと食べられているのですね。
その調子で、日曜日は盛大にお祝いしましょうね!(*^ω^*)/
茶々ちゃんのお祝いに駆け付ける方は誰だろう??
けめちゃん |  2011.07.06(水) 14:57 | URL |  【編集】

わーいわーいグルグル

すっごいなぁ~
先代ふらっしゅが歩けなくなった時は
どう頑張っても、身体中ふにゃふにゃでしたので
どこにも力が入らなかったのでしょうね
だから車椅子の出番はありませんでした
うんこ出しは、16歳に会陰ヘルニアで大手術以降
いきんではいけないので
ずぅ~っと私が行ないました
旦那がやっても出ませんでしたので
どんな時でもウンコがいつ出たか、
何回目だったか、どういう状態だったか
全てを把握していました
食べて、出す
この重要性をつくづく学んだ介護でした
茶々さんに会いにきてくださるお客様
嬉しいですね~
愉しみですね~
茶々さん、どんだけ餡子食べるんでしょ~
ワクワク
どきどき
ふらっしゅまま |  2011.07.06(水) 16:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
はい、とにかく今は食べてくれることが救いです。
これで食べなくなったら、3日と持たないでしょう。
今日も、ご飯はちゃんと食べました。
ウンチも自力で半分、後の半分は私が出しました。
とっても良い子です。
良い子すぎると逆に不安になる私です。
日曜日のお客様、釧路の夏を楽しんでいただけなくて残念です。
by 松の実


鍵コメさんへ
とても心温まる、そしてジーンと考えさせられるコメントを
ありがとうございました。
ワンちゃん、いくつだったのでしょうか?
私、茶々が食べなくなった時は、
きっぱり諦めようと思っていたのですが、
強制給餌で、そんなに頑張ってくれたんですね。
BOSS母さんも同じようなことをおっしゃっていました。
茶々との時間はそれほど長くはないことは確かだと思いますが、
それまで、茶々との時間を楽しみます。
最後までどうぞ見守っていてください。
by 松の実


花すみさんへ
気がついたら立てなくなっていて・・・・
今、右を下にするとギャンギャン言うのは
立ちたい!と言っているのかもしれませんね。
何故か、左を下にするとす~と諦めてしまうのですが・・・
ウンチは茶々も最終的には自分でするのですが、
あまりにも哀れな声ですし、苦しそうなので、
お手伝いしています。
息があって立派な形で出てくるとこちらもすっきりします。
偶然にも10日にお越しなることになり、
後で、「あっ、茶々の18歳半だ!」と気がつきました。
by 松の実


けめちゃんさんへ
車椅子はうまく歩ける時とそうではないときと
ムラがありますが、
どちらにしても良い気分転換になるようです。
だいたい、ちょっと乗せると愚図りも消えるし、
その後、少しは寝てくれます。
日曜日には東海地方からやってきてくだいます。
もっと釧路をご覧いただきたいのですが、
残念です。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
はい、ワクワク、どきどきです。
なんとか茶々には頑張ってもらいたいです。
16歳のときからですか?
最初からうまくだしてあげることができましたか?
私はこの3~4日やっと少しコツがわかってきたようです。
そして、頑張って出るときと出ないときの違いもわかるようになりました。
茶々と息があって、立派な形のままでてくると
とてもすっきりしますし、
途中で切れてしまったようなときは申し訳ないな~と。
by 松の実
松の実 |  2011.07.06(水) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |