2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.07.08 (Fri)

エアコン来了

こんばんは。
今日から釧路市では厳島神社の例大祭が行われています。
寒い中、若い女の子が頑張って浴衣を着て露天に来ていました。

ハゲがひどくなりませんように

昨日は一日実家のデイサービスだった私。
我が家よりも涼しい所に寝かせて貰っていました。
時折、愚図るとササミを与えられたり、お水を飲ませて貰ったり・・・
午前中はたたこさんが見に来てくれて、ナデナデして、お水を飲ませてくれました。
そして「茶々は良いね、預かってくれるところがあって」と言いました。
実家だから、お里帰りみたいなものです、と伝えたかったです。

お昼休みは松の実が見に来て、ポンポンと私をたたいて、
「良い子でね、愚図らないでね」と言い捨てて勤務先に戻っていきました。
実家の皆さんはお父さんが迎えに来た時、
「そんなに愚図らなかったです」とおっしゃったそうですが、
お父さんはそんなワケないだろう?
それともワンコ慣れしているから、私くらいの愚図りはいつも見ているから
ひどい、と感じないのか?と不思議だったそうです。


芍薬もやっとやっと


そして今日、我が家に待望のエアコンが設置されました。
プチ目標、達成です。

エアコンがつきました

とにかく消費電力が少なくて冷房だけの働きをするもの~と探した代物です。
なんでも、今は暖房と一緒になったものばかりで、
冷房のみというのはこれだけだそうです。
釧路でエアコンで暖房も使っていてはとんでもない電気代になりますし、
我が家には床暖房と一緒になった暖かいストーブがあるのです。

今日は寒かったので、エアコンの威力は実感できずじまい・・・
お父さんなんか、試験的につけただけで、寒い!寒い!って。

天気予報によると明日は25度まで気温が上がるらしいです。
エアコンつけて良かった~と思える日になりそうです。


きっちゃいない奥歯が見えますか


又、今朝は雨の中を病院に行ってきました。
薬を貰いに行ったのですが、最近私の眼震がまたひどいのです。
松の実「目のグルグルが又とんでもないことになっていて・・・」
先生「うわっ!これはひどいね・・・」
続けて先生「ご飯たべている?ウンチしている」
松の実「食べています。だしています」
先生「じゃ、今日は何もないってことで、薬はいつもと一緒のだすからね」って。
先生、もう私にステロイドを使ってどうこうしようとも思わないようです。
とにかく食べて出してりゃ、良いじゃないか!ということなのでしょう。
何かすると負担のほうが大きいと考えているのでしょう。

次回は、このままだったら、松の実だけが病院に行ってくれるようです。

最後に、お庭で右を下に寝かされてジタバタする私です。

jitabata.jpg


ここからは動画でどうぞ。

[広告] VPS


楽しい週末をどうぞ。
私の目標達成まであと一日となりました。
22:26  |  その他  |  コメント(16)

Comment

おーっ、ちゃんと約束通りに、エアコンの工事に来てくれたんですね。良かった、良かった。
こたつさんや私が住んでいる国では、なかなかそうスムーズにいかないもんですから…。

茶々ちゃん、エアコンで快適な夏を過ごしてくださいよー。
目標達成まであと1日。本当に1つずつしっかりクリアしていっていますね。

それにしても、お医者さんの「今日は何もないってことで」というのが、なんだかやり切れません。
起き上がれなくても、これだけジタバタできる茶々ちゃんを見ていると、何かできないものかなぁと思ってしまいます。
でも、目がぐるぐるしているのに頑張っている茶々ちゃんには、本当に頭が下がります。
izumi |  2011.07.08(金) 23:10 | URL |  【編集】

エアコン設置おめでとうございます!
これで明日からonできますね~。そうです。今は暖房も冷房も一緒なのが主流です。暖房は冷房より電気代がかかるのでほとんど使いません。
今日の福井は36度でした…。まだ梅雨明け宣言してなくてこの気温です。ぶっ倒れます…(/。\)
茶々ちゃん、じたばた動画拝見してそっと手をかしたくなりました。その後起きれましたか?日曜日はハイジさんがおみえになるということで、またいろんな芸を披露してくださいね!
ななチロママ |  2011.07.08(金) 23:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.08(金) 23:57 |  |  【編集】

プチ目標達成おめでとうございます!

眼振がひどいのは、きっと気持ち悪いですね。
どうか治まってくれますように。

とにかく食べて、出してるのは良いことで
そして、ジタバタも運動には違いないですからね。
茶々さん、ハイジさんとのご面会も
楽しみですね。

良い週末になりますように。

今日は別の裏技に挑戦しました。
上手くコメントできるでしょうか~・・・

emihana |  2011.07.09(土) 00:38 | URL |  【編集】

わあ!
エアコン付いたのですね!
あいにく寒かったようですが…今年は夏が長いようですし。明日から暑いということで、付けて良かったと思うことでしょう。もちろん、神戸では昼から付けっぱなしでしたがね…。
ほんと、茶々さんは預かってくれる場所、
人がいるから良いですね。私は父しかいなくて仕事していますからどうしても私がバイトを減らしてますので収入が~( ;´Д`)
そしてお目々ぐるぐる、気持ち悪いでしょう…ちゃんとゴハンを食べる茶々さんはえらい!スゴイ!です。お医者さんは、余計なことはしない方が良いと判断されたんですね。それもひとつの方法だと思います…ちょっと悲しい気もしますが…。
茶々さん、あといちにち、頑張ってくださいね!
良い週末を(o^^o)
cherry |  2011.07.09(土) 02:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、プチ目標達成やったね!
これで暑い夏も大丈夫。

じたばた動画、茶々ちゃんは起きれなくて
困ってるのかもしれないけど、
とってもいい運動になっているようにも見えます。

いよいよハイジさんとのご対面間近だね。
いっぱいナデナデしてもらってください。
こたつ |  2011.07.09(土) 05:06 | URL |  【編集】

エアコン、やった~!!
これで暑くなっても安心ですね♪

明日はいよいよお友達と会えるんですね~
天気が晴れると良いな(*^^)v

あまり上手に言えないけど・・・
とにかく茶々様、毎日を楽しくね♪

ボビーまま |  2011.07.09(土) 10:46 | URL |  【編集】

茶々さん、プチ目標達成おめでとうございます。
エアコン効果で暑い夏を乗り切りましょう。
眼振がひどくなったのは心配ですが、
食べる・出す・寝るの三拍子がしっかりしている茶々さんなら大丈夫。
ジタバタ~もあと一息で立てそうですね。
少しでも足にかかれば立てるのに~

明日は半期の目標の18歳6ヶ月の月誕生日、
それにお客様もお見えになるから楽しみですね。
ツバサの兄貴 |  2011.07.09(土) 12:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
今頃はエアコンの中で快適に過ごしてるでしょうか(^^)
プチ目標達成出来ましたね!さぁ~いよいよ明日は月誕生日のお祝いにハイジさんがいらっしゃいますね(*^o^*)なんか自分がまた茶々ちゃんに会いに行くようで嬉しい気持ちになります♪♪
楽しい様子のご報告待ってますね~(^_^)v
エアー駆け足の茶々ちゃん、立ちたいよ~って頑張っていると手助けしてあげたいでした(^_^;)
先日のコメントですが、九州新幹線まだ乗ってません。福岡や関西に行く予定がない限りなかなか利用しませんね~。しかも高いし…(T_T)時間に余裕があれば高速バスが断然安いからそちらを利用するかもなぁ~♪♪
でも一度は乗りたいと思っていますよ(^_^;)
そう言えば松の実さんが札幌までの空路を体験されてないとおっしゃった時はビックリでした~(>_<)
ゴン太 |  2011.07.09(土) 13:32 | URL |  【編集】

エアコン設置おめでとうございま~す。
これで茶々ちゃんもバッチリ夏を越せますね。
今頃ひんやりお部屋でネンネしてるでしょうか?
花もヒンヤリネンネ中です。
ところで釧路は20度で暑くて死にそうになるそうですが
そしたら、エアコンの設定温度はやっぱり18度位なんでしょうか?気になります。

ジタバタ動画、すごい元気ですね。
「そこだー!いけー」とつい応援してしまいます。

明日もまた楽しみですね。
花すみ |  2011.07.09(土) 15:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
日本ですからね~連絡のあった日、時間に
ちゃんと人がやって来て設置してくれました。
台北住まいの時、冷蔵庫を買いました。
珍しく時間通りに運ばれてきた冷蔵庫に
電気コードがありませんでした。
コンセントにさす線が冷蔵庫のどこからも出ていないのです。
持ってきたおじちゃん2人も
こんなのは珍しいと言って笑いながら又持ち帰っていきました・・・
老犬の治療をどこまで望むか、どこまで施すか、
とても難しいです。
私自身、はっきりとしていないんです。
by 松の実


ななチロママさんへ
36度、聞いただけで茶々以上に目が回ります。
暖房の方が電気を消費するのですか?
でも本州は冬でもそれほど冷え込まないので、
エアコンの暖房だけで過ごす方も多いのでしょうね。
それにしても36度・・・
3歩と外を歩けない・・・
茶々はもう自分では立ち上がれないのです。
ジタバタは本当のジタバタだけになってしまいました。
by 松の実



鍵コメさんへ
はじめまして。
同じく長生きワンコと暮らしていらっしゃって
悩みもつきませんね。
強制給餌でも、ワンコがお口をちゃんと動かして
食べてくれると大丈夫のようです。
茶々に睡眠薬や鎮静剤を与えたことはないんです。
私は、先生に試してみたいと伝えたのですが、
先生は頑として老犬には処方しないという方針でした。
何かイヤな思い出があるようです。
お互い夏を乗り切って楽しくワンコと暮らしていきたいですね。
by 松の実


emihanaさんへ
茶々の眼震はもう治ることはないのでしょう。
たまに、目が回っているのを感じるのか、
ボーっと気持ち悪そうにしていることがありますが、
今はとりあえずご飯も食べて、出して、
それなりに寝ています。
はなさんの咳も心配ですね。
はなさんの咳も茶々の眼震も軽減されますように・・・
by 松の実


cherryさんへ
今日はエアコンが活躍しています。
後何日使う日があるのか・・・(笑)
来週は又天気も悪く、気温も低いようです。
茶々の実家と父のガールフレンドには本当に感謝しています。
願わくば、父にはもっとしっかり茶々を見ていてほしいと思うのです。
父も年だから面倒なのはわかるのですが、
働く元気があるのなら、
茶々の面倒も見れるでしょう?と思ってしまって・・・
by 松の実



こたつさんへ
私もこのジタバタ~、意図的に少しの時間させています。
手足は動かした方がよいですよね?
今日は釧路らしくないほどのよい天気で気温も高く
エアコンも活躍しています。
でも今晩から天気は崩れるようです。
無事に飛行機が着陸しますように!
by 松の実


ボビ―ままさんへ
今日はとっても良い天気です。
いつも厳島のお祭りは雨降りのことが多いのですが、
今年は露店をそぞろ歩く人も楽しそうです。
そう・・・
後は、とにかく茶々が痛くなく、苦しくなく、
美味しく、穏やかに過ごすことができれば
良いと思っています。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
ありがとうございます。
さすがに今回の眼震はたまに気持ち悪そうに
黙って耐えているように見える時があります。
こちらの感情移入かもしれませんが・・・
ツバサの兄貴さんがお見えになった頃より
ガクンと老衰の激しくなった茶々ですが、
エアコンのもとをとるまで頑張って貰いたいです。
by 松の実


ゴン太さんへ
購入して二日目でエアコン大活躍です。
後何日使う日がこの釧路であるのか不明ですが、
茶々には元をとるまでがんばってもらいたいものです。
そうですか~九州新幹線はまだですか~
とっても車体というか客席が豪華だそうですね。
私、札幌ー釧路間の航路利用はあるんですよ、
でも、お高いので、時間がある時はJR派なのです。
一度も使ったことがないのが、都市間バスです。
なんでも、ジュン母さんのお家のすぐ近くにバス停があるらしいのですが・・・
by 松の実
松の実 |  2011.07.09(土) 16:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

花すみさんへ
ありがとうございます。
よくぞ聞いてくださいました。
エアコン!実は使ったことがないので
(遠い昔台北在住時代はとにかく手動で冷やす!エアコンは使っていました)、
エアコンの設定温度、利用頻度、
正直よくわかりません。
これから思考錯誤しながら、
茶々に快適な使い方を見つけていきます。
昨晩は涼しかったので、ち
ょっとでも風がでてくると寒い!となった我が家です。
北海道人って体感温度に関してはもの凄く
我儘だと思います。
ちょっと寒いとすぐストーブつけるし、
ちょっと暑いと、熱中症になると、騒ぐし~
by 松の実
松の実 |  2011.07.09(土) 16:50 | URL |  【編集】

松の実さん~すみませんm(_ _)m
私、勘違いしてました…恥ずかしいです(;_;)
航路は経験ありだったのですね!!(^_^;)
そうなんですよ!!九州新幹線、豪華らしいです!屋久杉を使っているみたいな事聞きましたが…私の事だからまた勘違いかもしれません(°□°;)
エアコン大活躍で良かったですね~♪♪
今頃ハイジさんは札幌ですね☆
ハイジさんに帰りたくない症候群になりますよ!って伝えて下さいね(^_^;)エヘッ!
ゴン太 |  2011.07.09(土) 18:12 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 良かったですね~ エアコン!
幸せを感じさせてくれるマシーンですよ!(笑)

明日はハイジさんとのご対面ですね!
茶々ちゃん 楽しんでくださいね~!
BOSS母 |  2011.07.09(土) 20:01 | URL |  【編集】

茶々さん、
今日はクーラー大活躍?!
なんだか実家があるっていーわねー。

それに獣医さんにも恵まれていて。
私は一体どんだけ動物病院めぐりした事か。

茶々さん、明日もいっぱい食べて飲んで
出してね(^_^)/




ぽんちゃん |  2011.07.09(土) 20:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
ゴン太さん律儀~
九州新幹線の豪華さがテレビで紹介されていたそうですよ~
職場で話題になったのです。
私も乗ってみたいです~
ハイジさん、今頃ホテルでまいるさんに電話しているころでしょうか?
by 松の実


BOSS母さんへ
エアコン慣れしていない私と父、
設定温度を何度にしたら心地よいのかが、
わかりません。
人が寒くないくらいだと茶々にはちょっと暑そうですし~
ま~もともと留守番用ですから、茶々にあわせると良いのですよね。
by 松の実


ぽんちゃんさんへ
はい、設置二日目にして大活躍でした。
でも今ひとつ、茶々にも私たちにも快適な温度が
どのくらいなのかわかりません。
田舎者なので・・・
実家があったことは本当に感謝しています。
心の底から茶々があのお家出身で良かったと思うし、
私自身もあのお家から譲ってもらうという
良い仕事をしたと思っています。
獣医さんは、難しいと思います。
私自身は先生を変える勇気がなかったということもあります。
茶々が本当に病院嫌い、知らない人嫌いと言うタイプだったので・・・
by 松の実
松の実 |  2011.07.09(土) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |