2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.07.09 (Sat)

7月9日(土曜日)

こんばんわ
昨晩は夜中の2時半に目を覚まし、
4時には本格的に起きてしまった私。
松の実が水飲ませても、姿勢を変えても、抱っこしてもダメ!で
5時頃には松の実が諦めて、場所が変わったら気分も変わるかも~と
リビングに降りて来たのですが、やっぱりダメ。
なのになのに、松の実が起きなくちゃいけない6時になってコテっと寝た私です。
松の実はこのパターンが一番腹立たしいようです。
ヒトを起こしておいて、自分だけが寝るということが許せないそう。
と言ってもね~私、年寄りですし・・・痴呆ですし・・・ワンコですし・・・

老犬に敵ナシ



松の実が出かけた直後、虫の居所が悪かった私は
左脇の禿げがこれ以上ひどくならないようにと置かれているタオルを
噛んで離しませんでした。
びっくりしたお父さんが松の実に
「茶々が又タオルを噛んで離さない」とあわてて電話していました。

松の実を起こしておきながら


実はコレ、2度目なんです。
そして、お父さんと松の実を「茶々はタオルと心中か!」とまで
あわてさせた一件があるのですが、長くなるので今日ははしょります。

要は、お父さんは私がタオルをドンドン飲みこんで窒息する事を恐れて
とにかく私からタオルを離そうと躍起になります。
私も離してなるものかと意固地になり、
ありったけの力で食いしばります。
カミツキガメの私の顎の力は相当です。
ビクともしません。

可愛く寝ています

松の実はタオルをガシッと噛んだままで、動きがないので、
そのまま放っておけばそのうち私が諦めて離すと思っているようです。
どっちなんでしょうね~


クレマチスの花びらが


ところで、エアコン設置2日目の今日は、早くも大活躍でした。
ただ、お父さんも松の実もエアコンなるものとのお付き合いがなかったので、
どのくらいの温度設定にすると良いのか実感としてわかりません。
とりあえず、短時間の一人留守番の時はたたこさんを見習って26度設定に
しようかな~と思う松の実でした。

はっきりって今は暑いです。
でも、これ以上強くするとお父さん達が寒いようです。


明日はいよいよ、ハイジさんご来釧です。
そして私の18歳と半年の月誕生日です。
引き続き楽しい週末をお過ごしください。
21:14  |  日常  |  コメント(17)

Comment

あむあむ

愚図りも相手がいないとやりがいがないのでしょうか?
出勤時間になった途端に眠るなんて不思議ですね。


タオルも気を付けないといけなくて目が離せないですね。

クーラーはあたり過ぎたら体がだるくなるのでお気をつけ下さい。
ちなみにわが家は27℃です。
らくも |  2011.07.09(土) 22:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.10(日) 00:33 |  |  【編集】

昨年 BOSSの為のエアコンも26度でした。
茶々ちゃんは 何度が好みかな?
コロさんは もっと低い温度だった気がします。

楽しみですね~ハイジさん。
霧は大丈夫でしょうか?

茶々ちゃん 18歳6ヶ月 おめでとうございます!
BOSS母 |  2011.07.10(日) 08:16 | URL |  【編集】

私は、というより、太郎君はあの破れ障子の部屋で25度設定で18~20畳分くらい開けはなってベッドの上で寝ています。ちょっと寒いかなと26度にするととたんに目を覚まし、ハァハァと言いだします。
留守番の時は玄関に通じる戸も開けて自由に風呂場(去年までの夏の寝どこ)にも行けるようにして出かけます。
来年はベッドには上がれないかもしれんなぁ…と思って見ています。
夜中に一度明け方に一度ハァハァハァハァと言ってるので目が覚めます。そんなにハァハァ言うたら心臓止まるでぇ~と心配になります。そして朝は5時に散歩これが定番になりました。
そしてご飯は食べてくれなくて…も定番。

18歳と半年!茶茶ぁ♪えらいぞ。大先輩だ。まだまだ食べられるからね、大丈夫だ。
うちの太郎も後をついて長生きするよ。松の実さんの工夫がいっぱい私の勉強になってる。

今日はハイジさんがくるのね。餡子一杯もらって笑顔を振りまいて
(かみつき顔もかわいいよ。今は何をしても可愛い年代よ)いっぱい食べてね。
エアコンも使いたおさなあかんで。
Have a nice day!
m |  2011.07.10(日) 08:28 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、18歳6ヶ月おめでとうございます!
これからもゆっくりゆっくりシニア生活を楽しんでくださいね♪
今日はハイジさんに会えるね(^∇^)
ななチロママ |  2011.07.10(日) 08:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃん18歳6ヶ月 おめでとう!!
こんなに 飼い主にとって おりこうさんな事はないわ! エアコンもプレゼントされたから 楽勝で秋を迎えようね!
たたこ |  2011.07.10(日) 09:09 | URL |  【編集】

今、書いていたら地震がきて、送信したはずなのに失敗してました。おほん、改めまして、ちゃ~ちゃんのタオルと寝姿、なんともかわいいです。私も幼いころ、タオルケットくわえて寝てました。ぶうこは、かむ力なくなってました。かみつかれなくなってました。ちゃ~ちゃんは、パワーありますね。そうそう、エアコンはつかいたおさな!まだまだいけまっせ。

エアコン設定温度、=体感温度じゃないので試行錯誤ですね。新潟は、昨日からの猛暑です。さすがの、ぶうたも室内でボール投げしたら、口開けてます。
つま |  2011.07.10(日) 10:06 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳と半年、おめでとうございます♪
私もすごくうれしいです。

エアコンのプレゼント、いい感じですか?
犬生初めての、気持ちよさ・・・
と、なったら最高ですね。

タオルを噛むのは、どんな理由があるんでしょうか?
安心するのかしら?何かを噛みしめてると。
どうか、適当なところで飽きてくださいね。

今日は、ハイジさんとご面会。
どうぞいっぱいナデナデしてもらってくださいね~。
emihana |  2011.07.10(日) 11:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃん18歳6ヶ月おめでとうございます(*^ω^*)/
目標達成めでたいです!!
ハイジさんにもいっぱい撫で撫でしてもらったのでしょうね♪
この調子で、一日一日健やかに過ごして、
来月の月誕生日もお祝いしましょう!

エアコンも取付け完了して良かったです!
ちなみに我が家の設定温度は29~30度、
外気が34度位なので、これでも寒く感じるくらいなんです(;^ω^A
けめちゃん |  2011.07.10(日) 15:08 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、18歳6ヶ月のお誕生日おめでとう(≧∇≦)
ハイジさんに撫で撫でしてもらったかな?(>_<)
エアコンも付いたし良いこと尽くし♪♪良かったね~(^O^)
ゆっくりゆっくり毎日を楽しんで下さいね!
松の実さん、今月は月誕生日を忘れずにお祝いできましたね!(b^ー°)
ハイジさんとの楽しい一時、ブログ更新待ってま~す(^_^)v
ゴン太 |  2011.07.10(日) 16:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、18歳と6ヶ月おめでとう.。・:*:・゚`☆♪
目標達成!私もとっても嬉しいです。

ハイジさんにいっぱいナデナデしてもらったかな?
楽しい月誕生日になった事でしょう。

クレマチスの花びらと茶々ちゃん、
まるで一枚の絵のようです(^^)
こたつ |  2011.07.10(日) 16:58 | URL |  【編集】

茶々殿 18歳と半年記念日おめでとうございます
きょうはまた 格別の日だったでしょう
また次の目標に向かって 一日一日♪

うちのエアコンは 26℃が基本ですが
暑く感じるときには 細かく調整しています
外出から帰ると 5分間だけ
16℃に下げて 風力を最大にして冷やします
もちろん 扇風機と同時使用ですよ
暑がり夫婦です
宵待 |  2011.07.10(日) 20:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らくもさんへ
私が出勤時間になって寝るのなら良いのです。
私を起こしたのだから、せめて私が
出かけるまでは起きててよ~と思う私は我儘でしょうか?
今日は、28度、27度、26度と設定を迷って
真ん中の27度にして出かけました。
by 松の実


鍵コメさんへ
昨日も暑かったけど、
今日も暑かったですね~
3時を過ぎても生ぬるい風でびっくりです。
さすがに今はいつもの釧路の風ですが・・
ハイジさんが運んできた熱気のようです。
by 松の実


BOSS母さんへ
ありがとうございます。
何とか18歳と半年になりました。
エアコンの設定は各家庭によってかなり差があるようですね・・・
今日は27度に設定してでかけました。
もう少し低くても良いかな?とも思いましたが、
効き過ぎても~心配ですし・・・
by 松の実


mさんへ
太郎さん、繊細というか感度が良いというか!
たった1度で、ハアハア言うなんて!
確かに1度の差があるから私も設定温度を迷っているんですよね~
歩けるうちは、自分で快適な場所を探せるので
それほど神経質にならなくて良いですよね。
自分で移動できなくなると、こんなにも
心配になるものだと改めて実感しています。
数々の品物について元を取ることを茶々に課してきましたが、
エアコンは無理かも~釧路ですもの~
by 松の実


ななチロママさんへ
ありがとうございます。
残された時間を茶々といつもどおり、
楽しく、たまにはイライラさせられたり
過ごせたら良いなと思います。
ハイジさん、全く別の意味で荒れ女でしたよ~
福井は今日もやっぱり30度以上ですか?
by 松の実





松の実 |  2011.07.10(日) 20:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
先ほどはどうもありがとうございました。
モモちゃんは落ち着きましたか?
この間、動物病院でお盆の休診のお知らせをいただいた時、
茶々生きているかな?って真面目に思いましたよ。
モモちゃん、やっぱり若くてしっかりしているわ~
飼い主に似たんですね。
by 松の実


つまさんへ
そう、今朝の地震、けっこうこちらも揺れたんですよ。
長かったし~
一瞬、こちらが震源のものかと身構えました。
エアコンの温度、確かに難しいですね。
その日の外気温にも左右されますし、
試行錯誤しているうちに釧路の短い夏は終わってしまいそうです。
使用頻度の問題で今回は、元を取ることは無理だと思います。
釧路ですから~
噛む力、衰えていますが、噛みます。血が出ます。
爪が黒くなります。
by 松の実


emihanaさんへ
ありがとうございます。
ここ1週間くらい、老化から老衰に移行した感のある茶々、
ちょっと心配しましたが、無事にハイジさんにも
お会いできて、ナデナデもしていただきました。
エアコン、まだ使いこなしていない私です。
そのうちに釧路の夏は終わってしまうでしょう(笑)
タオルは単に口の近くに来たから噛むということだと思うんですよね~
問題はそこからのこちらの対応だと思うのですが・・・
by 松の実


けめちゃんさんへ
ありがとうございます。
来月のことはもう少し来月に近づいてから
意識したいと思います。
エアコンの設定温度は各家庭でかなり差があるようですね。
けめちゃんさんのお家は高めですよね~
確かに外気温との関係もありますし、
体感温度と設定温度の差もありますし~
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
さすがに今回は忘れませんでしたよ、月誕生日!
ハイジさんにも無事会えましたし、
いっぱいいっぱいナデナデしてもらいました。
ゴン太さん、ツバサの兄貴さん、BOSS母さんと同じく、
ちゃんと釧路をご案内できずに残念です。
by 松の実


こたつさんへ
ありがとうございます。
18歳になってもう半年が過ぎたんだな~
そしてこの半年ほど、茶々の状況・状態が変わった半年はなかったな~と。
私もこのクレマチスの花びらとお日様とその影に囲まれる
茶々の画像が気に入っています。
今日からまた、明日を迎えることを目指して頑張ります。
by 松の実


宵待さんへ
ありがとうございます。
ハイ、美味しい餡子もいただいて
有意義な一日でした。
宵待さんのお家は低めの設定ですね。
5分間だけとはいえ、16度って
暑いお家の中を冷たい風が駆け抜けるのでしょうか?
扇風機を一緒に使うと言う方もけっこういらっしゃるようです。
空気をかき回して、お部屋中を一定の温度にするためでしょうか?
昨晩メールを送らせていただいのですが・・・by 松の実
松の実 |  2011.07.10(日) 21:20 | URL |  【編集】

茶々さん、月誕生日おめでとうございます

タオルが好きなのかな?
タオル噛み噛みしてると安心できるのかもしれませんね

コロもタオルが安心グッズでした
タオルの肌触りで眠っていましたよ
で、ウチの娘もタオルが安心グッズでした

そしてマサムネも…
コロのタオルを抱えて寝ています

ところで、釧路は25度でエアコンを付けて良かったと感じるのですね
我が家は午前中から32度近くでした
うらやましいです~
コロたす |  2011.07.10(日) 21:47 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、18歳と半年の月誕生日おめでとう!

「可愛く寝ています」の茶々ちゃん、可愛い!
そして、クレマチスの花びらに囲まれて芝生に横たわる茶々ちゃんの写真、
構図がとても素敵です。

次の目標に向けてがんばろうねi-178
eiko |  2011.07.10(日) 22:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
ありがとうございます。
タオルで安心している茶々ではないと思います。
私や父の手指をかじるように、
口付近に来たから、ガブっと。
そして、それを取られそうになって、
ますますガッチリ噛むようです。
変なクセがついたものです・・・
私はタオルではありませんが、
ある特定の生地が好きで、
それを使った布団を母に作ってもらっていました。
ライナスの毛布状態でした。
釧路は20度を超えると夏!を感じるのです。
25度は仕事にならない気温で、
熱中症のように眩暈を覚えます。
本当です。
by 松の実


eikoさんへ
ありがとうございます。
ちんまり寝ている茶々は、
1年ほど前の茶々とあまり変わらないように見えます。
私もクレマチスの花びらと一緒の画像は気に入っています。
当分は明日を迎えることを目標とし、
食べて、寝て、出して、適度に怪獣に変身してを目指します。
今後とも茶々をよろしくお願いします。
by 松の実
松の実 |  2011.07.11(月) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |