2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.07.16 (Sat)

お味は?

こんばんわ~
ここのところ、雨振りの日が続いた釧路地方。
私もしばらくお庭で強制散歩させられていません。

今日も天気は今ひとつでしたが、外の空気を忘れそうだったので
エイっとお庭に出ました(出されました)

歩く気まんまん

こんなかっこうですが、実はこれでも歩く気まんまんの私です。
久しぶりの外の空気、久しぶりの芝生の感触、久しぶりの外でのシッコ(は内緒でした)・・・
とにかく、良いものです。


あやつり人形

と言っても、このようにほぼ操り人形状態で歩くのです。
足がナックルになろうと、鼻が芝生につこうと、
前足の膝がガクっとなろうと、松の実は私を歩かせます。
松の実が止まってくれるのはシッコの時だけです。

今日は本当に一生懸命歩きましたら、
私の両足になにやら緑の点々が・・・

青海苔ではありません2

一見青海苔のようですが、もちろん違います。

私の鼻や耳、口にもついています。

青海苔ではありません

お父さんが私がお庭に出る前に芝生刈をしたのですね。
なので、力強い私の足運びで(ウソです、ヨタヨタの歩みです)、
刈られた芝生が巻き上げられてくっついたのです。
私のボサボサの毛の中に入ってしまって、松の実がぶーぶー言っていました。

去年は大不漁だった釧路のサンマ漁が少し前から始まりました。
初水揚げは昨年よりはるかに良かったようです。

松の実たちの今日の夕食はその今年のサンマでした。

今年のサンマは?

サンマのお味は?というと、まだまだ~だそうです。
この季節にしては大きなサンマでしたが、やはり脂のノリはまだまだで、
よく言うと大変あっさりした、悪く言うとバサバサのサンマだったそうです。
今年はこれから何回サンマを食べることになるでしょう?
松の実はせっかく釧路にいるのだから、と生のサンマが出回る季節しか
サンマを食べません。
外では気にしませんが、少なくとも我が家で
冷凍サンマが食卓にあがることはありません。

松の実は「初物だから、茶々にもあげるね」と言っていたのに、
すっからかんに忘れてしまいました。
「今度、もっと美味しいサンマの時、あげるから」って。

松の実はご覧の通り、ご飯支度はしますが、お料理はしません。
今日は厚岸産のサンマ、北海道産のカリフラワーとトマトのサラダ、
千葉県産のかぼちゃと北海道産のえのきだけのお味噌汁、
大根おろし(大根はどこのだったかな~)そして昨晩のすき焼きの残りです。
ものの見事に料理とはいえないもので夕食を作っているでしょう?

私のご飯はいつものソリッドゴールドのセミベジタリアンにささみ、
松の実たちと同じ食材のかぼちゃと大根とカリフラワーとえのきだけ入りでした。


[広告] VPS
20:13  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

わぁΣ(・ω・ノ)ノ緑のツブツブびっくりしました。
こう言うのって、取るの大変ですね。
サンマ凄く美味しそうですが、
やっぱり旬はもう少し先なんですね。
でもキレイな焼き上がりのサンマと
茶々ちゃんの、美味しそうに食べる姿を見てたら
お腹が空きました☆
けめちゃん |  2011.07.16(土) 20:42 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 頑張れ!!!
おばちゃん元気になったら逢いに行くから待っててね~~
くうちゃん |  2011.07.16(土) 21:17 | URL |  【編集】

何かが 変わった気がしますが、、、(笑)

昨日の記事は 朝 コメントしたかったのに
出来ませんでした。
途中まで書いて 消しました。
はいけい、にんげんの皆様。は
ちばわん の 愛護センターリポートの写真だそうです。
知らぬ間に 涙しながらも デヴィの姿 探しました。
同じ所に 入っていましたから。
あの写真の子の 少しでも多くの子が
脱出して 家族と暮らしている事を 願っています。

茶々ちゃん 美味しそうに食べてますね。
その姿を見ていると 笑顔になります。 ありがとう!
BOSS母 |  2011.07.16(土) 21:55 | URL |  【編集】

茶々さん、いい食べっぷりですね。
ちゃんと食べて偉い!
茶々さん、少し色白になりましたか?
松の実さん、そろそろ、らんのブログを終えようと思ってます。
でも、茶々さんブログには、これからも遊びにきたいと思ってます。
らんママ |  2011.07.16(土) 22:52 | URL |  【編集】

昨日のブログ
コメントしたかったのに
怒りや涙でいっぱいになってしまって
結局出来ませんでした。

「歩く気まんまん」茶々ちゃん頑張ってるね!
青海苔(?)はきれいに取れましたか?

こちらではサンマが手に入らないので
例え脂ののっていないサンマでも
羨ましいです。

茶々ちゃんの食べっぷりに
また惚れちゃった(^^)
こたつ |  2011.07.17(日) 00:34 | URL |  【編集】

あちゃ~、これはたまらん物を見てしまいました!
サンマです、サンマ!
こたつさんも書いておられるように、こちらでは手に入りませんからねぇ。
お皿の上のサンマが輝いてみえます(笑)。

そして、松の実さんちの夕食、私には立派なお料理に見えますよ~。

茶々ちゃんのお食事の姿は、いつ見ても本当に気持ちがいいですね。
izumi |  2011.07.17(日) 03:09 | URL |  【編集】

もうサンマの季節!!
大根おろしをたくさん乗せて食べたいわ♪

松の実さん、ちゃんと料理してるじゃん!
私から見たら・・・カンペキよ(^_-)-☆
私はいつも焼く炒めるばかりですから・・・

ボビーまま |  2011.07.17(日) 10:22 | URL |  【編集】

生のさんま。
さんま、甘いかしょっぱいか~。
私はここ何年も、日本食レストランの冷凍物だけを
それでも、「美味しい!」とか、言って食しております。
松の実さんのお料理は、ちゃんと栄養のバランスも取れているし
立派なものです!私なんか、主人が外食が多いのを良いことに
材料が限られるのを口実に、ひどいもんです。

茶々さん、芝アレルギーありませんか?
はなはよく、アメリカの時、芝刈り後のお散歩でくしゃみしてましたよ。
茶々さんのお食事シーン、またまた妄想がふくらみます!
今日も美味しく食べてくださいね~♪
emihana |  2011.07.17(日) 10:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
お庭で歩く気まんまん!ご飯もパクパク食べてとっても元気な茶々ちゃん見れて嬉しいです(>_<)
同じ柴犬仲間のケンタ君が旅立ち寂しいですが、茶々ちゃんにはもっともっと頑張ってほしいです(^_^)v
やったぁ♪♪今年はさんまが大漁なんですね(*^o^*)
これで、山形屋の物産展でまたあの大好物さんまんまをゲット出来るぞぉ~V(^-^)V
松の実さん、お料理をしませんなんて言わせませんよ!(≧ヘ≦)
ゴン太からすると立派なお料理なんですからねっ!(^_^;)
ゴン太 |  2011.07.17(日) 12:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
この青海苔状態、いっそ掃除機に吸い取ってしまいたかったです。
私の取りかたが大雑把なので、
茶々のベッドも青海苔状態になりました。
サンマはもう少し後のほうが良いようですね。
ただ、お刺身でいただくには今ぐらいのが良いようです。
私はサンマの刺身は食べませんが~
by 松の実


くうちゃんへ
頑張っています!
チロさんの飼い主のさとさんも
待っていてね、っておっしゃるし~
頑張って待っていますから!
by 茶々


BOSS母さんへ
悲しい日記が続いたので、
老い先短い茶々ですから、すぐにいつもの能天気に戻らないと!
そうですか・・・デヴィちゃん、あそこにいたんだ・・・
あのような動画を本当に見なくてはいけないのは
私たちよりも、あそこにいく羽目になったワンコたちの飼い主であり
その予備軍たちだと思うんですよね・・・
もどかしいです。
by 松の実


らんママさんへ
これからも応援してくださるのですか?
ありがとうございます。
らんさん、17歳のお誕生日、あちらの世界で
お祝いしてもらったでしょうね。
らんママさんはもうワンコとは一緒に暮らしませんか?
確かに主役のいないワンコブログは寂しいかもしれませんが、
又、近い将来何かを伝えたいと思ったら、
再開のご連絡をお待ちしております。
by 松の実


こたつさんへ
ああいうテーマは思うところ、言いたいことは
山ほどあっても、
書き言葉にするのって難しいし、
手が感情に追いつかないですよね。

そっか~スペインにはサンマはないんですか。
天ぷら、寿司、お魚も鮭や鱈などは
日本料理店でも食べられるけど、
カレイの一夜干しやはたはたの揚げたの、
なんていうのはないですよね。
by 松の実


izumiさんへ
あはは~スペイン在住が続けて~!
サンマって、東北海道の人間には馴染み深いし、
この季節には食べなくてはならないもの!ですが、
本州の方にとっては、一昔前は、いわば、雑魚ですよね?
一昨年、大阪のデパートの地下で、
一尾600円だったかな?の東北海道のサンマが売られていたけど、
サンマってそんなお金出して食べるものでもないよね~って不思議でした。
私のは「ご飯」であっても料理ではないです・・・
by 松の実



ボビーままさんへ
さんま、もう少し後のほうが良いみたいです。
お刺身だったら良かったのかも・・・昨日のサンマも。
でも私はサンマの刺身は食べません。
昔はサンマは虫がいる~って言って刺身は一般的じゃなかったのに~
ボビーままさん、サンマのお刺身食べますか?
by 松の実


emihanaさんへ
いつからこんなにサンマが市民権を得たのでしょうか?
昔ってサンマって雑魚あつかいではなかったですか?
去年の大不漁でも、こぞって「サンマが、サンマが」って
大騒ぎしていましたけど・・・
逆に言うと、ここ数年、価格の安いサンマに
何とか付加価値をつけてブランド化しようと
東北海道の漁業協同組合の努力が報われてきたのかもしれません。
いや~私のは生、茹でる、焼く、炒めるしかないのです。
揚げることもいたしません。(笑)
芝のアレルギーはないようです。
でも父が肥料をまいた日や翌日は遊ばせません。
by 松の実


ゴン太さんへ
ケンタさん、本当に急でびっくりでした。

さんまはまだこれからどうなるか・・・
ただ、去年よりは確実に気温が低いので
海水も低いのでは?と想像しています。
来月に入ってからでしょうか、美味しいサンマが出回るのは。
山形屋の物産展!
またまた、積み立てたお金握り締めて、
鹿児島市民の皆さん、たくさん北海道産品を買ってほしいです。
by 松の実
松の実 |  2011.07.17(日) 16:37 | URL |  【編集】

茶々さん、お外は良いもんでしょう。
一生懸命歩いたようですね。
茶々さんのモコモコの毛、芝生は余計に付きやすいんでしょうね。

サンマは今年は豊漁だとニュースでも報じられていましたね。
お味のほうはまだまだなんですね。
茶々さん、今回はサンマを頂けなかった様ですが
もっと美味しい時期に頂ける約束ですから、期待して待ちましょうね。

相変わらずの食べっぷり、感激です。
これを見ると元気が出てきます。
茶々さん、いつもありがとうございます!
ツバサの兄貴 |  2011.07.17(日) 17:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
今日はまた一日中雨降りです。
一度も外に行けなくて、運動不足な茶々です。
サンマはこれからどうなるかわからないんですよ~
一昨年も確かに豊漁だったのですが、台風が来て
海がかき混ぜられて、一晩で捕れなくなっちゃたんです。
自然相手ってデリケートなんですね。
こんなにちゃんと食べているのに、
やっぱりゴツゴツの茶々です・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.07.17(日) 18:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの真っ白な下半身にドキドキです。
不思議と芝生なんて目に入らないくらい真っ白アンヨに目が釘付け。眼福眼福。

松の実さん地産地消のお手本のような献立ですね。

うちは茨城なんですが、お野菜もお魚もあまりにも安いの見ると
単純に嬉しい気持ちもあるし、放射能や風評被害で安くしないといけないのかぁと悲しいような悔しいような気持ちにも。
サンマもこの間すごく安かったです。

茶々ちゃんが上手に食べてる姿はとっても嬉しいです。たくさん食べてね♪
花すみ |  2011.07.17(日) 20:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

花すみさんへ
この画像は毛がふんわりと映っていますね。
実際はアチコチ黒ずんだ皮膚が見えたり、
ハゲがあったりです。
私は料理ができない変わりに、と言うわけではありませんが、
なるべく自分の場所に近いところのものを食べるようにしています。
果物は別として、肉、魚、野菜類は国産にこだわっています。
北海道産だとなお可です。
冷凍サンマは、こちらも、
それでは冷凍庫の電気代にもならないでしょう?
というお値段ですが、
新物の生サンマはまだそれほど安くなっていないです。
ちなみにこのバサバサのさんまでも一尾298円でした。
風評被害・・・農家には何の罪もないと思います・・
by 松の実
松の実 |  2011.07.17(日) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |