2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.22 (Fri)

7月22日金曜日

こんばんわ。
今朝は松の実が唸りながら「茶々!茶々!茶々~~~」と絶叫?する声で
目覚めました。
松の実、夢見ていたそうです。
何でも松の実が宝塚を観にいっている間、
私を見ず知らずの動物病院に預けていって、
帰ってきて「ああ、茶々を迎えに行かなくちゃ」と思っているところに
FAXがずずずず~と流れてきて、「お客様の愛犬、茶々ちゃんは
○月△日、永眠いたしました。・・・・・」と書かれているのを読んで、
号泣していたらしいです。(夢の中の話です)
松の実、今になって、私が若い頃、私をおいて、宝塚観劇に出かけていたことを
うしろめたく思っているんですね。

Hi~ヘメロカリスさん
今年も咲いたヘメロカリスさんに、ハ~イと挨拶

今日は病院に連れて行かれるところだったのですが、
松の実が先生と相談の上、松の実だけ病院に薬をいただきに行きました。
♪cherryの"その日暮らし”♪のさくらさんのように、私も一昨日から
シッコの間隔が短く、何かというとシャ~としてしまうのです。
その前までが、異常にシッコをしなかったので、膀胱炎を疑った松の実が、
私のシッコを持って昨日病院に行きましたが、シッコに異常はありませんでした。

neru・寝る・sleep
3日ぶりのブレスエアーでひたすら寝る私
(何故3日ぶりかというと私のシッコが浸透したから・・・)



4日前は、とにかくシッコを忘れて、
寝る、愚図る、食べる、だったのです。
10時間以上、出なくって、焦った松の実が私を立たせたり、
歩かせたり、車椅子に乗せたり、転がせたり!しましたが、
頑としてシッコをしなかった私でした。
(最終的にはもうヒト寝入りした後にシートの上でしました)

なのに昨日からは、寝起きに、立たせて貰ったと思ったら、シャ~ッ!
愚図っていて、お父さんが抱っこしてくれた途端にシャ~ッ!!
お庭に出ようか~?と松の実が抱えて玄関行った途端にシャ~ッ!!!

何日かぶりに自力で立てて、びっくり
数日ぶりに自力で立って、私も松の実もびっくり。


先生は言いました「それは失禁じゃない?ヒトの女性も高齢になると
なるらしいよ」と。
失禁ってそんな突然始まるのか?と不思議に思った松の実ですが、
シッコに異常はないらしいし~と。
先生は今日、松の実に私の夜の様子を尋ねました。
松の実の説明を聞いた先生は、すっぴんで行った松の実の顔を見つめつつ、
「睡眠不足は、お肌に悪いよね」と言いました。
松の実は「いや、これは年のせいで、茶々のせいではないと思います」と言うと、
先生、ひどくあわてて「イヤ!松の実さんの肌が荒れていると指摘したのではなく、
女性に対しての一般論として言っただけです」と、しどろもどろだったそうです。

私の先生、昔から正直すぎるんです・・・
その正直さが仇になって一時は患者さんが逃げて行ったとか・・・?

風が心地良いです

それにしても、何もかもが日替わりの老犬の私の毎日です。

ここ2~3日、良い天気が続いている釧路ですが、
風が秋風のように涼しく乾いています。

この夏、例年よりはるかにたくさんの人が釧路に
避暑に来ているそうです。
その方々の期待を裏切らない気候が続く釧路です。

それでは楽しい週末をお過ごしください。
20:37  |  日常  |  コメント(28)

Comment

今日の日記は いつもにも増して笑いどころ満載で アハハハ 松の実さんって 見た目真面目そうなのにね~~~
ももっちの車椅子来たよ 乗せると動きません でもね ご飯の時乗せてるんだけど 楽なのね モリモリ食べます 食べさす時間もいつもの五分の一位になったかも~ 最近食がいまいちだったから 早めに用意して良かったわ でも食べる量が増えて 昼帰ってきたら 祭りが開催されてたよ
たたこ |  2011.07.22(金) 20:51 | URL |  【編集】

いろんな所でシャーシャーしちゃったね茶々ちゃん。膀胱炎でなくてよかったよ。そして松の実さん、夢で良かったです。亡くなった夢って長生きするって言いません?茶々ちゃんには是非目標19歳目指してほしいと願っております。
福井も昨日今日は涼しい風が吹いていてこのまま秋がくればいいのにと思いますよ。猛暑はこりごりですから( ̄ー ̄)
ななチロママ |  2011.07.22(金) 21:12 | URL |  【編集】

率直に話をする、良い先生なんですね。
そういう先生だと、なんでも話せちゃいそうですね。
茶々さん、失禁なの?
まぁ、出なくて困るよりいいかな?
宝塚と言えば、最近しったのですが、
主人が、以前勤めてた職場の上司の娘さんが、
宝塚の演出をされているんだとか。
凄い娘さんを持った方が、こんなに近くにいたとは、ビックリでした。
らんママ |  2011.07.22(金) 21:28 | URL |  【編集】

そういう夢、なぜか私は犬を飼う前の方が見てました。
旅行先で楽しく遊んでる時に、ふと思い出す
あ、犬を置いて来た~、餌も水もない~っ!と
真っ青になるところで、目が覚めるのです。

茶々さん、はなも数日前、初めて失禁してしまいました。
薬の影響なのですが、やはりショックのようでした。
仕方ないですよね。年をとれば、そういうことも起きますよ。
膀胱に異常がないなら、それでよし、です。
それより、自力で立って、すごいですよ!
お花にタッチもとても可愛いし(たとえヤラセでも)
気持ち良さそうな、釧路の夏をゆ~っくり楽しんでくださいね。
emihana |  2011.07.22(金) 21:30 | URL |  【編集】

茶々さん、自力で立てて凄いよ!嬉しい♪
芝生の上はふさふさして気持ちが良いですね。

膀胱炎でなくて良かったですね。うちは今1日に2回しかしません(汗)そのせいなのか今日の腎臓の値がちょっぴり悪かったです。
出ないと心配だし、頻繁に出ても心配だし、気持ちがよくわかります。
失禁って言葉・・・乙女に使わないでよ先生!

釧路は秋風のように心地良いのですね~。
羨ましいです~~^_^


ももっち |  2011.07.22(金) 22:10 | URL |  【編集】

随分、目覚めの悪い夢でしたね 

きっと逆夢ですよ…私も数日前に、応援してる、わんこが亡くなる夢を見ましたよ…茶々チャンじゃないですよ~(笑) 

千葉もこの数日は寒い位、涼しいです!

BOSS母サンの所でも書きましたが、また訪れる真夏日が怖いです。

茶々チャン、お父さんや松の実サンにシッコがかかっちゃってもしたい時にして賢いです。

尿漏れでも何でもOK、沢山食べて、沢山出して下さいね~(笑)♪♪♪
ブンタ |  2011.07.22(金) 22:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん うんP 出てますか?
お腹が張っていて 抱っこの拍子に出ちゃうとか
考えたんですが、、、。
長女デヴィも 尿漏れ しましたよ。
元気な頃からです。 多分 太って お腹が圧迫されたのだと
思います。(勝手に思っています)

茶々ちゃんの 獣医さん 面白そうな先生ですね!
会ってみたいな~(笑)

元気玉 送ってますからね~
BOSS母 |  2011.07.23(土) 00:23 | URL |  【編集】

うわぁ~悲しすぎる夢(ToT)
でも絶対これは「逆夢」
茶々ちゃんはまだまだゆっくりゆっくり
食べて・出して・寝て・
たまあに自力で立っちゃうのだ~(^^)
スゴイ!スゴイ!

黄色いお花に挨拶してる
茶々ちゃんのまっすぐ伸びた左手と
ちょっとムキッとしてる口元がツボだわ~
こたつ |  2011.07.23(土) 03:04 | URL |  【編集】

茶々さんシッコ

先代ふらっしゅの亡くなる夢は
一度も見たことなかったです
でも親が亡くなる夢は何度もあって、
号泣して目が覚めると顔が腫れて
仕事いくのに困りましたけど・・・
ちなみに高齢の両親、まだ生きてます
シッコ出ないと心配ですよね~
先代ふらっしゅも17歳で
寝たきりになってからは
排泄時間をすべてメモしてました
尿毒症で命が危なくなると医者に聞き、
膀胱を押す方法を教わったりもしました。
失禁は、寝たきりになってから
割とすぐでしたので、
茶々さんは、御歳の割に遅いですよ~
出てくれる方が安心、安心
どんどん出しましょう~
お父さんのお腹とか
松の実さんのエプロンの上とかは
ちょっと勘弁だけど
出ないより良いよね
バクバク食べて
じょーじょーシッコして
良いウンコして長生きしてね
こちらも釧路を彷彿とするような涼しさの毎日でした。
茶々ちゃんの穏やかな時間が続きますように

ふらっしゅまま |  2011.07.23(土) 09:50 | URL |  【編集】

先生、面白ーい!!
女性に対しての一般論ね!!(爆)

茶々様、膀胱炎じゃなくて良かったわ~
綺麗なシッコが出てるって事よね?
あ、夢の話だけど、よく言うじゃん。
その人が死ぬ夢を見ると、その人は長生きする!
ってね(^_-)-☆
その夢のおかげで~
茶々様、自分で立てたのかもよ!!


ボビーまま |  2011.07.23(土) 09:59 | URL |  【編集】

きっと 逆夢ですね。
茶々ちゃんはまだまだ頑張りますよ!

亡くなったお知らせがFAXで流れてくるというのも、夢っぽい(笑)

ジャーっと しっこをしてしまっても それも生きている証しですから、喜ばなくては ですね。
しっこがでないと心配です。
茶々ちゃんの主治医の方は面白い方なんですか?(笑)

確かに 寝不足は肌がボロボロになりますが‥
ファンデーション塗っても のりませんものね~
茶々ちゃん まだまだしっかりしたお顔しています!
しっかり食べて元気でいてくださいね(^^)
桜ママ |  2011.07.23(土) 10:00 | URL |  【編集】

いやぁ夢で良かった!!

半身浴しながら日記読んでいたので、夢だという文字を抜かして読んでしまい、心臓止まるかと思いました。
夢で良かった(・∀・;;)

私も一昔前に人が無くなる夢をたくさん見て嫌な気分になり夢占いで調べてみたら、
誰かが亡くなる夢は良い夢らしく、その方に幸運が訪れる、或は見た本人に良い転機が訪れるとの事ですよ(=°ω°=)

茶々と松の実さんに良い事があるのかもしれませんね。
こはる日和。 |  2011.07.23(土) 10:28 | URL |  【編集】

うわー、そんな夢見たら、私もうなされます。号泣します。
変に細部までリアルな夢見ると本気で怖いですよね。

シッコが近いの、ブレスエアーのせいかな?と思ったけど
茶々ちゃんはオネショするわけではないようですね。
花はブレスエアーで寝せてから3日くらいはオネショしまくってましたから。

寝起きに立たせてシャーも外に行く途中玄関でシャーも
花には日常茶飯事です。
この間は、お外にシッコしに行った帰りに、部屋に入ったらシャーされて
さすがにこれにはびっくりしました。近いにも程がある。
出しきってなかったのかな?

うーん、失禁というよりはただ単に我慢がきかなくなっただけだと思ってます。
失禁なんて、レディに失礼ですよねっ。
花すみ |  2011.07.23(土) 12:53 | URL |  【編集】

よかった!夢で。
茶々さん、自力で立てて私も嬉しいですよ~
いい子ですね~茶々さんは、やっぱりいい子。

シッコの事情はヒトもびっくりするようなことがありますから、
先生の仰るように失禁ということにしておきましょうね~
いろいろ考えてしまうときりがありませんからね。
それにね、お父さんも松の実さんもおむつはずしている時にシャ~ッ!と、
と仰いますが、なんせ老犬なんですから何時シッコが出るか分かりません!
抱っこしてくれる時も、お庭に出してくれる時も、シッコシートを当てて下さると、
被害は最小で済みます。。。
以上、偉そうに老犬介護の経験者が言いました~

最後の正面向いてる茶々さん、やっぱり可愛いわ。
ハイジ |  2011.07.23(土) 17:41 | URL |  【編集】

オシッコの間隔は、長い時もあったし、さっき行ったのにまたってこともありました。
一番間隔が長かったのは、なんと24時間です。
心配になって病院に電話したら、水分をしっかり与えてみて、明日になっても出なかったら連れて来てください。と言われました。
その電話を切った5分後に、無事にオシッコが出ましたけどね。

オシッコと言えば、毎日夜中にモモにオシッコに起こされてたので、今でも目が覚めるのですが、
朝方ふとオシッコの臭いがするんですよ。
それが3日ぐらい続いたので、モモがまだこの部屋にいて、オシッコしてるんじゃないかと・・・。
臭いはその一瞬で消えるんです。
昨夜はお線香をたいてから寝たら、オシッコの臭いはしませんでした。
不思議なことです。夢でもなくてはっきり臭いがしたんですけどね。
スマイル |  2011.07.23(土) 18:10 | URL |  【編集】

みなさんの言う通り、逆夢ですね。
しっかりと立っている茶々ちゃんを見て、とても嬉しくなりました!
前から思っていたんですけど、茶々ちゃんがこういう風に少し小さく見える写真は、2階から撮影してるんですか?なんだか空からの視点みたいで素敵です。

おしっこは落ち着きましたか?
お医者さんのお肌発言、茶々ちゃんのお肌だったかもしれませんよ、と妙な方向から先生をフォローしてみる(笑)。
izumi |  2011.07.23(土) 20:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
車椅子、早かったですね。
どのワンコも、動き出すまで、
時間がかかったり、車椅子自体の微調整が必要なようです。
お祭りの後始末、お疲れ様でした。
お祭りも今となっては懐かし・・・くはないですね。
あれは、見た瞬間のショックが大きいです。
by 松の実


ななチロママさんへ
本州の涼しさも今日までですか?
あと1週間で8月です・・・
まだまだ暑さは続きそうですね。
夢って本当に不思議ですよね・・・
半分目覚めながら、横に茶々がいるのが
見えているのに、意識の半分がまだ夢の中で
号泣していたんです。
by 松の実


らんママさんへ
「率直な先生」・・・ってらんママさんもおっしゃいますね~(笑)
失禁なのか・・・ちょっとまだ何とも判断がつかない私です。
確かにでなくて心配よりは良いかもしれません。
昔は演出家は男性ばかりだったのですが、
ここ10~15年くらいで女性の演出家も増えてきて、
文字通り女性だけの劇団らしくなってきました。
by 松の実


emihanaさんへ
私、おそらく初めてですね、こういった類の夢は。
きっと、せめてこれからの茶々との限られた時間を
なるべく後悔しないように、
茶々を見なさいという暗示の夢かな~なんて思っています。
シッコはもしかして、
自力で出しづらくなっているのかな~とも疑っています。
はなさん、薬の適量を突き止めて、
咳も良くなりつつ、
はなさん自身がしんどいのが良くなりますように。
by 松の実


ももっちさんへ
釧路の夏はもともと気温は低く、
海風で湿度は高いのですが、ここ数日は
秋風のように乾いた風が吹いています。
茶々のシッコも腎臓の悪化の疑いがないわけではなく、
近いうちにタイミングを見て
血液検査につれて行きたいと思っています。
茶々もほんの数日前はももえさんと同じく、
シッコの間隔が遠すぎるくらいでした。
by 松の実


ブンタさんへ
こういう夢を見たのは恐らく初めてなので、
かなりショックでした。
起きて横に茶々がいるのに、意識の半分がまだ夢の中で・・・
思い出しても気持ちが悪いです~
本州が涼しいのも今日まででしょうか?
こちらは明日から少し天気が崩れるようです。
シッコ、でない心配よりは良いように思いますが・・・
by 松の実


松の実 |  2011.07.23(土) 21:34 | URL |  【編集】

皆さんと同じく『逆夢』に一票!
茶々ちゃんが力強く立った姿に
私の方が元気をもらっています。
茶々ちゃんの先生は天然ですか?
松の実さんとのやりとりオモシロすぎです(*´艸`)=3
けめちゃん |  2011.07.23(土) 22:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
元気玉ありがとうございます。
茶々、ウンチはでています。
そんなに出すから、痩せていくんじゃ?
と思うくらい出しています。
ただ、横になっても首を巻いて、フガフガ言うと
空気が入るようで、お腹にガスが溜まっているようです。
それが気持ち悪くて一層フガフガギャンギャン言うんですよね・・・
お尻もみもみすると、プッとおならがでます。
by 松の実


こたつさんへ
夢って本当に不思議ですよね。
明け方に見た夢で、あまりの悲しさに
半分目覚めて横にいる茶々を意識の半分で確認しつつ、
半分は夢の中で泣いている、という・・・
今思い出しても気持ちが悪いです。
食べて、は完璧なんですが、
後の寝て、と出して、が今ひとつの茶々です。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
私、子供の頃に一度だけ母親が亡くなる夢見て、
その夢のこと、ずーっと覚えていました。
母親が亡くなった時、夢の通りではなかったけど、
やっぱり母が先だったのか、と思ったものです。
寝たままの状態だと、排泄は全て強制と言うスタイルになりがちですよね。
茶々もウンチは8割くらい、私がお手伝いしています。
シッコもそうなるのかもしれません。
出ないよりは出してくれるほうが良いですね。
by 松の実


ボビーままさんへ
茶々の先生は正直者なのです。
私の顔を見つめながら言ったら、
それはもう「松の実さん、肌が荒れて可哀相に」って
言っているも同然ですよね。
茶々のシッコには問題ないようですが、
腎臓悪化の疑いは若干残っていますし、
もしかすると、ウンチ同様自分で出しづらくなって
最後まで出きらないから、間隔が短いのかな?とも思っています。
by 松の実


桜ママさんへ
茶々の先生は決して面白い、というタイプではないですね。
さすがに18年のお付き合いで、慣れましたが、
もう少し言いよう、説明のしようがあるでしょう?
と過去には思ったことも数多く・・・
獣医さんとの意思疎通は難しいです。
確かに、シッコすると言うこと自体、
生きていると言うことですね。
by 松の実


こはる日和。さんへ
お風呂入りながら、携帯見ているのですか?
今週末は霧フェスティバルでしたけど、
行って見ましたか?
けっこうな人出だそうです。
厳島も霧フェスの天気が良くてよかったです。
たとえ、夢占い的に問題ない夢でも、
ああいう夢は寝覚めが良くないし、こちらの気分もどんより~なので、
勘弁です。
by 松の実


花すみさんへ
オネショもしますけど、する前にもぞもぞしたり
グズグズ言っています。
そう、私も、出し切っていないことを疑っています。
自力でシッコを最後まで出すことができずに
途中になってしまうから、
お腹も気持ち悪くて、グズグズ言うし、
また、何かの刺激で残っていたものがでてしまうのでは?と。
完全に強制排泄にするのは、まだ躊躇われますし、
やはり様子見なのでしょうか?
by 松の実


松の実 |  2011.07.23(土) 22:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
はい、頭の悪い私も、これ以上、敷物やら
ブレスエアーやらを洗わなくて良いように考えましたよ。
ちゃんとシートをお尻に当てて抱っこし、
庭に連れて行き、ついでに芝生保護のため、
シッコも芝生の上においたシートにしてもらっています。
茶々の顔、可愛いとおっしゃっていただきありがとうございます。
明日からは暑さが戻る本州でしょうか?
by 松の実


スマイルさんへ
シッコの匂いがするの、ものすごくリアルに想像できます。
私もずーっと以前から同じ光景を想像していました。
それと、部屋の隅から出てくる茶々の毛を見つけて
懐かしくいとしく思うのかそれともめそめそ泣くのか・・・
それにしてもモモさん、24時間シッコしなかったとは・・・
やっぱりするの忘れてしまったのでしょうか?
したいという感覚を感じられなくなるかもしれませんね。
by 松の実


izumiさんへ
イエイエ、茶々をおいて2階には行けません。
カラスに突付かれます。
単に私が上から撮っているだけです。
やっぱり大女だから?でしょうか・・・
茶々の先生は私の顔を見つめながらおっしゃいました。
そしてフォローになっていないフォローで
墓穴を掘っていました。
by 松の実


けめちゃんさんへ
あはは~そうかも!
茶々の先生、天然かもしれません。
天然だと思えば、過去の説明不足も何もかも許せます。
そんな先生とも18年もお付き合いしていれば、
軽口の一つや二つきけると言うものです。
ああいう、夢はもう勘弁です。
by 松の実
松の実 |  2011.07.23(土) 22:19 | URL |  【編集】

は~い、私も逆夢に1票(^^)v!

チャーちゃん、ジャーって勢いよく出ちゃったのかな?
出る方がいいです、出なくなった方が怖いです。

失禁はね、おばさんだってあるのよん(^^;)
クシャミや咳は大敵ネッ(><)
ururu |  2011.07.24(日) 13:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
逆夢だったら良いのですが・・・
と言ってもいつどうかなってもおかしくない年
だということは自覚しているつもりです。
失禁というか、全部一度に出切らないというか・・・
ウンチもシッコもなんとか出ていると言う状況が
神経質なところが残っている茶々には気分が悪いようです。
by 松の実
松の実 |  2011.07.24(日) 14:00 | URL |  【編集】

茶々さん、膀胱炎でなくて良かったです。
また薬とか大変ですからね(^^)
出切ってないかもですか…そういう可能性もありますね。年齢とともに腹筋も弱くなりますからぐっと押し出す力が弱くなっているのでしょうか?
早く気持ち悪いのが治りますように!
茶々さんのお耳、かわいくて柔らかそう~。触りたいです★
松の実さんの見た夢、怖いですね~(>_<)
FAXでお知らせというのが非現実的ですけどそのずずず~っという音が妙にリアルだったりしませんか?私はさくらの夢ではないですが、よく夢を見て本気で泣いていることがありますf^_^;)

あ、さくらのオシッコの検査も異常なかったですが
膣炎でした。それが原因でオシッコにも問題があったのかもしれません。ご心配いただいてありがとうございました。
cherry |  2011.07.24(日) 16:08 | URL |  【編集】

松の実さん、すんごい夢を見ましたねぇ~。
ある意味肝がすわっているんじゃないかと、勝手にお察ししました。私は、全然、みませんでした。

うちの獣医さんは(も)、おもしろいですよ。

つま |  2011.07.24(日) 17:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
膀胱炎ではなかったのは良かったのですが、
膀胱炎は治りますが、原因不明の不調は、
老化という言葉にかくれて治らないかもしれません。
この夢、もう茶々をおいて宝塚を観に行ってはいないのに~
というところがミソだと思いますネ。
そうして、見ず知らずの動物病院に預けたりは過去も現在も、
これからもあり得ないのに~、
なのになのに、泣いているという不思議さです。
さくらさんの膣炎が早く治りますように。
by 松の実
松の実 |  2011.07.24(日) 17:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
いや~私も、あんな夢を見たのは初めてです。
過去の私の後ろめたい気持ちなのか、
それとも、これから最終コーナーを回る茶々に対して、尽くさないと、
この夢のように後悔してギャンギャンいうハメになるぞ~というお告げなのか!?
どちらにしても、とにかく寝ざめの悪い夢です。
ぶうたさんの獣医さんってK子先生のことですか?
いつもおやつをくれるんですよね?
by 松の実
松の実 |  2011.07.24(日) 18:04 | URL |  【編集】

はい、そうです。
ぶうこも、ぶうたも、おやつにつられて常連です。

k子先生は、新潟弁でワンコと会話しながら、診察してくれます。ときどき、飼い主、苦笑いです。
つま |  2011.07.24(日) 18:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
とっても良い先生ですよね。
私、どうして獣医さんは直接、ワンコやニャンコに
話しかけてくれないのかな?っていつも思っています。
以前、それぞれ一度ずつだけかかったことのある先生方も
全く茶々には話しかけずじまい、これ等の先生は
私にもろくに話さずに注射をしてしまいました。
茶々の先生も、注射した時に頑張ったね~とか、
ギャンギャン言った時に「わかったから!」と言う位・・・
元気だった~、とか普通の言葉もかけてほしいな~とずーっと思っています。
by 松の実
松の実 |  2011.07.24(日) 20:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |