2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.03 (Wed)

8月3日(水)

こんばんわ~
夕方になってジリから雨に変わった釧路です。
少々蒸し暑いです。
そして、あすの朝方の天気予報の、
湿度100%ってどういうことでしょう?

うたた寝中


こういうときは除湿機を使うべき?
それともエアコンのドライを使ったほうが快適?
どちらなのでしょうか?


nemunemu.jpg

毎日ご飯はちゃんと食べていますが、日に日にゴツゴツと痩せて
日に日に体力・気力がなくなっていく今日この頃です。
一昨日は朝ののど自慢大会を開催しましたが、
今朝なんかたった5分で終了です。
しかも、「フーンフェーン」とか細く情けない声しかでなかったので
松の実なんか起きることさえなかったです。

yahho~

ここ2~3日はまたまたシッコを忘れています。
今朝8時にした後、松の実が帰ってくる6時まで出ませんでした。
今日はお父さんのガールフレンドさんと一緒に留守番だったのですが、
焦ったGFさんが立たせたり、庭に連れ出してくれましたが、
シッコはちらりともでませんでした・・・・
これって老犬ではよくあることなのでしょうか?

もう自力でシッコできなくなっちゃたのかな~

しろパンになってみました


いつもコメントを下さり、釧路にも暮らしたことのあるチップママさんの
チップさんが7月26日朝3時40分ごろ虹の橋へと旅立ちました。
あと一月と一日で16歳でした。
最後にシッコをチップママさんに教えて、シッコさせてもらって
その40分後くらいに穏やかに息をひきとり、
まるで「ねんね」をしているようなお顔だったそうです。

チップさん、美人!

上の画像は一昨年のチップさん。
とっても美人さんですね。
正直、負けた~と思いましたよ。
若い柴女子でこれだけお洋服を着こなしているの珍しいです。
チップさんは私や釧路のももちゃんとはちがって
どちらかというとおっとりさんだったのでしょうか?
雰囲気が優しいです。


お野菜が好きだったチップさん。
最後の一週間はやはりブレスエアーで快適にねんねをしていたそうです。
虹の橋はとっても心地良いそうですから、
ブレスエアーは必要ありませんね。
お家にいるペキニーズさんにお下がりとして上げて行きますか?

老犬の日記に悲しいお別れのご報告は付き物というか宿命ですが、
最近、松の実は、昔ほど悲しみのどん底に落ちるようなことはなくなったそうです。
もうすぐ私も旅立つであろう世界に私の新しいお友達ができたと思うそうです。
チップさん、待っていてくださいね。
虹の橋で一緒にブレスエアー自慢をしましょう。
21:04  |  日常  |  コメント(27)

Comment

湿度100%!?せっかく買ったエアコンを使いましょう!茶々ちゃんチッコあんまり出ないの?チョロチョロもないの?出なかったら出ないで心配。
チップちゃん可愛い子ですね。旅立つ瞬間を想像したらうるうるときました。ママさんに最後のチッコ教えてあげたんだ~。虹の橋、またいっぱいになっちゃいましたね。チップちゃん安らかに。
ななチロママ |  2011.08.03(水) 21:40 | URL |  【編集】

私もエアコンを薦めします。
温度設定高目でも、快適に過ごせると思いますよ。
チップさん、女の子らしい美人さんですね。
本当に、赤いお洋服がお似合いです。
最後のチッコをちゃんと教えて
気持ちよくネンネしたままの旅立ちは
とっても親孝行で、おりこうさんでしたね。
どうぞ、あちらで楽しく遊んでください。

茶々さん、明日はたくさんシッコ出ますように。
選手せんせ~い!ってしてるみたいに
お手々をあげてますね。
とっても可愛いです。
emihana |  2011.08.03(水) 21:59 | URL |  【編集】

今朝ほどは、コメント欄お借りしてすみませんでした 

チッコ、出過ぎても弟無くても心配ですね。

水分量は余り変わら無いのでしょうか!?

おててを上げてる画像、茶々チャン『反省してますぅ~!!』って言ってる!?(笑)

チップチャン、ご家族は辛いけど潔い旅立ちですね。。。

お空組の皆はずっと待ってて下さるので茶々チャンはまだまだ松の実サンの傍で、ゆっくり、のんびり過ごしましょうね~!!
ブンタ |  2011.08.03(水) 22:20 | URL |  【編集】

ありがとうございます

松の実さん

チップのことを書いてくださってありがとうi-228
そして皆様、あたたかいコメントをありがとうございます。

チップはずっとずっと茶々さんのあとをついて行くつもりだったのですよ・・・でも、腎臓が急に悪くなって貧血がひどくなって茶々さんより先に旅立ってしまいました。

この写真はもちろん“かわいく”写っているのを選んだのですが、ちょっと小ぶりで女の子らしいピンクや赤が似合う子でしたi-71
待てが出来なくてカメラは嫌いだったので、貴重な写真でもあります。

ブレスエアーのマットは洗ったのですが、カバーにはチップの匂いがついているので、まだ洗うことが出来ないでいます。時々こっそりとその匂いを嗅いでいるんです。これって、わかってもらえますよねi-198

茶々さんはまだまだ松の実さんのそばで、のど自慢大会をしてあげてくださいね。
でもシッコするのは忘れないようにi-197

チップママ |  2011.08.04(木) 00:58 | URL |  【編集】

茶々さん、おしっこが出ないと、ほんと焦りますよねー。
膀胱にたまっているようなら、絞ってあげてもいいのかな?
でも、そうすると、自分で出さなくなっちゃうからなぁ・・・

お庭が花盛りですねー。
茶々さん、絵になってますよー。
こっちは、気温34度で、朝晩水やりが必要です。
しかし、湿度100%って・・・おそろしいですね(^_^;)
ぜひ、ドライをお願いします。

チップさん、ケンタがひと足先にお空に行ってますからね。
こんな可愛いコですもの、きっとみんなの人気者間違いなしですよー。
ケンタの姉ちゃん |  2011.08.04(木) 01:56 | URL |  【編集】

湿度100パーセントになると雨が降るじゃないかと、おバカなことを考えていたもんですから、調べてみました。洗濯物が全く乾かない状態らしいですね。
恐ろしや~。エアコンで快適にお過ごしください。

チップさん、とてもかわいいですね。
赤いお洋服がよく似合っています。
安らかな旅立ちだったことが、ご家族の辛い気持ちを少しでも慰めてくれますように。

ブレスエアー体験わんこは、そうたくさんいないでしょうから、自慢したくなるのもわかりますが、茶々ちゃん、まだまだゆっくりしていってくださいね。
izumi |  2011.08.04(木) 06:44 | URL |  【編集】

チップさん 行ってらっしゃい
今頃 虹の橋の男の子達は チップさんが転校してきてドキドキしてるかもね 美人さんです

エアコン 除湿にすると設定温度が問題だよね 先日26度で除湿設定してたら温風出てた・・・
家もブレスエアー注文しました もちろんもも用
たたこ |  2011.08.04(木) 08:42 | URL |  【編集】

昨日、釧路にいる上司から 「朝の釧路は寒いよ」ってメールが来ました。
札幌も朝は寒いけど…

茶々ちゃんはGFさんに馴れているんですか?
老犬になったら 馴れるもなにもないと思ってましたが 
ジュンちゃんのようにお母さん以外が抱っこしたら鳴く子もいるから
 茶々ちゃんはどうなのかな?と思いました。

私は相変わらず ワンコが亡くなるブログを読むと号泣してしまいます。
飼い主さんの事を考え、ワンコが苦しまなかったことを祈り、 
しまいには小太郎が死ぬ時まで想像して 哀しくなったり 恐ろしくなったり 
 まったく自分勝手な涙を流してます。
松の実さんがおっしゃるように、新しい世界の
お友達と思えばいいのですよね。

チップちゃん まだ若いのに旅立ってしまったのですね。  哀しいです。
大人しそうな 穏やかなお顔してますね。

ブレスエアー 我が家はソフトを1枚購入しました。
よければ 事務所用にもう1枚購入と考えてますが
ソフトよりハードのほうがいいのかな?と
自分が寝てみての感触ですが そう思いました。 
小太郎 |  2011.08.04(木) 09:05 | URL |  【編集】

我が家の除湿機は古いからかな?
使用すると部屋が暑くなります。
茶々ちゃん おしっこ どうしたのかな?
スイカジュース 飲んでもダメですか?
デヴィは別宅でスイカを食べると
いつもより おしっこが多くなるそうです。

チップさん美人ですね。
もうBOSSが追いかけているかもしれない、、
BOSS母 |  2011.08.04(木) 10:49 | URL |  【編集】

茶々さん、暑さにちょっと体力を奪われているのかしら。
鳴き声にも力が入らないなんて、ちょっと心配です。
チップさん、写真を見ると、とっても若く見えますね。
本当に、柴美人さんです。
とても残念です。
らんママ |  2011.08.04(木) 11:27 | URL |  【編集】

変わらず拝読しています。

湿度100%ってスゴイ!
こちらの梅雨時期、いつも除湿を使っていたらTVで「除湿は空気が乾燥し過ぎるから冷房を利用する方が良いです。」と話しているのを聞きました。
湿気がひどい場合には、ある程度除湿できたら冷房に切り替えるのが良いとのことでしたよ。

茶々ちゃん、たくさんのお友だちと松の実さんの思いが伝わっているのですね。
ご飯をちゃんと食べている、と聞くと「よしっ!」って思っています。
tow leaves |  2011.08.04(木) 12:21 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
チップちゃん、可愛いし美人さんでしたね!ゴンがクンクンあるいはガウガウしてるかも!
穏やかな旅立ちで親孝行なチップちゃん♪
やすらかに~虹の橋ではみんなと仲良くね☆☆
茶々ちゃんはお友達の分も元気にゆっくりお願いね~(^^)
左手ハ~イ♪♪可愛いなぁ(≧ε≦)
なまり節、食べた事ないし知りませんでした。美味しそうですね(^_^)v
鹿児島にはあるのかもしれませんが…(母があるような事言ってましたので)
ゴン太 |  2011.08.04(木) 13:17 | URL |  【編集】

茶々さん、シッコの事情は如何でしょうか?
シッコのよく出るものを食べたり、飲んだりしてみましょうか?
松の実さんとよく話し合ってくださいね。
茶々さんは、ガールフレンドさんには、内弁慶なしなのでしょうか?
初めて会う人にだけ内弁慶になっちゃうのかな(笑)

湿度100%って、濃霧?、ジリ?どんなんなのでしょうか?
エアコンのドライを使っていますか?
私の感想ですがドライよりも冷房の方が湿気がとれると思います。

NHKでも見ましたが、霧は釧路の湿原や牛さんや農産物、
海産物にとって、重要なものなのですね。
霧の発生が少ないと困ることがあるのですね。
昆布漁師さんも噴霧器でお水を掛けていましたし、
牛さんも暑さで体調を崩して、お乳の出が良くないと言ってましたよね。
勉強になりました。
そして、今朝のラジオのニュースで言ってましたが、
釧路市動物園の丹頂さんが台湾へ行くのですね。
ハイジ |  2011.08.04(木) 13:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、その後チッコ事情はいかがですか?
あまり出が悪かったら、膀胱を刺激しても良いのかも?と思います。
出すものはしっかり出してね、茶々ちゃん!


私も朝のNHK見てました~。
釧路空港が映ってました。ジリのことも言ってました。
なんだかね、懐かしいような変なカンジ・・・(笑)
そのうち絶対に行くぞ~って思いましたよ。

チップちゃん、とってもかわいい女の子でしたね。
チップママさんのお気持ちを思うと辛いです。
でも、穏やかに眠るように旅立ったなんて天晴です。
チップちゃん、どうぞ安らかに・・・
milleco |  2011.08.04(木) 14:33 | URL |  【編集】

茶々さんのシッコ忘れ気味、そして力ない鳴き声がとても心配です。
ウンP以上にシッコが出ないのは問題ですから…。
腎臓のこともあるし、尿毒症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

チップさん、静かに旅立たれたのですね。
お写真をひと目見て、「うちのチロに似てる!」と思いました。
チロより断然お洋服が似合っていらっしゃいますが。
とても優しそうで可愛いお顔立ち。
確かにお空の男子たちの間で取り合いになるかも?

ハイジさんが最後に「台湾」と書いていらしたので思い出したのですが、
先日深夜のニュースで、
台湾の慈善団体が気仙沼で被災者に見舞金を直接配布という話題を見ました。
市内に住民票がある全世帯が対象で、
家族の人数に応じて3~7万円とか。
物資とかボランティアなどが海外から来た、
というニュースはよく見ますが、
こんな形で現金を手渡しというのは初めて見ました(私が知らないだけ?)。
世帯数を考えるとかなりの金額にのぼると思います。
台湾が130億円の義援金を送って下さったことは知っていましたが、
民間団体がこんな活動もしてくれているんですね。
さと |  2011.08.04(木) 14:48 | URL |  【編集】

チップちゃん、ママさんのそばで旅立てて幸せです。
私もそうしてあげたかったな~
ちょっと想い出しちゃった!!
チップちゃん、安らかにお眠り下さい。

茶々様はシッコどう?
ちゃんと出して~食べて~ギャンギャン運動会してね!!

エアコンは使って下さい。
湿度が高いのは身体に良くないよね~
うちは26度か27度くらいで温度設定してます。

ボビーまま |  2011.08.04(木) 15:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃんもシッコ出ないんですね。
花も昨日から突然出なくなりまして。
いままで2時間おきだったのが急に10時間とか出ないので、
心配で心配で。
今朝も20分くらい外でズルズル歩かせたり休ませたり
粘りに粘ってやっと出してくれました。
はぁ~、どうすればいいのかわかりません・・・。

チップちゃん、ちょっと前の花に似てます。
花も赤のフード付きの洋服をよく着てますし。
穏やかに・・・というのは理想ですが、「なんで?」とも思ってしまいそうです。
どんな最期も辛いのでしょうね。まだ想像しかできませんが。

そういえば、爽快潔リビングさんからお礼のメールが来ましたよ。
茶々さま(←こう書いてあった)のブログを見て、
うちのブログにたどり着いて、色々推理してメールが来たようです。
茶々ちゃんが紹介したことでよっぽど注文が増えたようですね。
なんだか私まで感謝されてしまいましたよ。(〃▽〃)
花すみ |  2011.08.04(木) 15:22 | URL |  【編集】

シッコでろでろ~

んま~茶々さん
しっこ出ないですか~?
心配ですね~
先代ふらっしゅは♂でしたから
結構シッコは溜められる方でしたが
やはり長時間出ないと私はオロオロしてしまい
お医者さんに
膀胱の押し方を教えて頂きました。
でも、膀胱を押すのって怖くて
こわごわ押すもんだから、なかなか出なくて・・・
何度も入退院を繰り返すたびに
何度も先生に教えて貰ったっけな~
先生も面倒くさがらずに教えてくださったな~
いろんな事を思い出しました
茶々さんシッコが出ますよう
出る出る踊りを奉納します
どうか、すんなり出てくれますように
チップちゃん超美人さんですね!
先代ふらっしゅが、しつこくチップちゃんを
追いかけると思いますが
虹の橋にはイケメン柴わんこさんが大勢いらっしゃるので勝ち目はありませんね
ご冥福をお祈り申し上げます
ふらっしゅまま |  2011.08.04(木) 15:29 | URL |  【編集】

他の方も書かれていますが、私も今朝のNHKみてました。
家の辺りや、富士山周辺で発生する霧より、かなり濃い感じです。
湿度100%とは凄いですね!お肌の保湿には良さそう?

『お父さんの撮った写真』の犬の字で寝ている姿、とても可愛いですね♪

チップさん、本当に美人さんですね。
洋服のフードの柄が和風っぽいせいか、和服美人って雰囲気です。
どうか安らかに。
けめちゃん |  2011.08.04(木) 17:01 | URL |  【編集】

私も「あさいち」見ました~
霧多布岬の映像で「ジリ」とアナウンサーが言っていて
松の実さんがいつも言ってる
これが「ジリ」なんだと感激して見入りました。
ジリって私は語尾を下げて読んでましたが
語尾が上がるんですね。

茶々ちゃん、気持ち良さそうな寝顔も
「ハーイ!私が茶々よ」と言わんばかりに
元気にお手手を上げてる写真もみーんな可愛い。
今日はお庭で「白パン」なのね~

チップちゃんとっても美人さん!
穏やかに旅立てられて幸せな犬生でしたね。

あっ茶々ちゃんは
まだまだゆっくりゆっくり過ごしてくれなきゃ!
こたつ |  2011.08.04(木) 18:07 | URL |  【編集】

チップちゃん、美人さんだから、虹の橋でもモテモテでしょうね。
私も以前は、老犬のお友達が旅立つ度に、悲しくて号泣していましたが、モモとのお別れが近づいて来た時に、
虹の橋にはお友達がたくさん待っててくれるから、安心して送り出せると思いました。
今でも寂いけどけど、みんなで楽しくやってるはずだから、私も頑張らなくては!と思えるのです。
チップちゃん、モモとも仲良くしてくださいね。

オシッコが出にくい時は、水分を少し多めに与えてみてはどうでしょう。
いつもと同じぐらい飲んでるのかな?
モモは味のないただの水は飲みませんでしたからね。
スマイル |  2011.08.04(木) 18:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
今日は父と留守番だったのですが、
エアコン使ったようでした。
茶々のシッコは感覚が鈍くなっていて、
いっぱいだと認識できないのか、
あるいは出そうと思っても
筋力が衰えてだせないのかもしれません。
チップさん、とっても美人さん。
虹の橋ですごい美人がやってきたって大騒ぎかも。
by 松の実


emihanaさんへ
今日は父と一緒でしたので、エアコンでした。
父は自分では除湿機は使わないのでした。
チップさん、美人さんだし、何よりもシッコをしてから
旅立つというのが、律儀で女の子らしくて・・・
昨晩は結局私がお腹を刺激してだして、
今日はお昼頃、自分で出したそうです。
筋力が衰えているのだと思います。
by 松の実


ブンタさんへ
どちらも心配ですが、
やはりでないほうが心配度は高いです。
病院で聞くと一概には言えないけど、
24時間出ないと(出さないと)
尿毒症の危険があるそうです。
けっこう大丈夫なんだ~と思いました。
チップさん、ある意味理想的な旅立ちですよね。
by 松の実


チップママさんへ
皆さん、美人なチップさんに一言送りたかったようで、
今日は嬉しいことにたくさんコメントをいただきました。
チップさん、今頃、虹の橋で、男の子ワンコの注目の的ですね。
腎臓が急に悪くなるというのは、
以前ツバサの兄貴さんから教えていただきました。
茶々のブレスエアーはすでに一度洗っています(笑)
もちろん、カバーを洗えないのわかります。
アロマテラピーです。
茶々のシッコは老化で、
筋力の衰えと感覚の衰えのせいだと思います。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
私、ケンタの姉ちゃんさんのコメントを拝見する前に、
お腹を押してしまったんですよね・・・でました。
でも、自力で出さなくなるんですね・・・
今日、病院でもそうなりがちだと教えていただきましたが、
同時にやはり手伝ってあげるしかないとも教えていただきました。
ケンタさんもチップさんのとりこになっているでしょうか?
by 松の実


izumiさんへ
湿度が高かったのは朝方だけのようでした。
昼間はさほどの湿気は感じなかったです。
でも、気温は予報よりも高く、
父はエアコンを使ったようです。
チップさん、本当にお洋服がお似合いです。
茶々、ブレスエアーが気に入っているようですから、
きっとあちらに逝ったら自慢すると思います。
by 松の実


たたこさんへ
ホント、チップさん美人さんだから、
今頃、虹の橋は大騒ぎ?
我が家のエアコンは冷房専用なんです。
だから温風は出ないけど、
いつまでたっても働かないということになるのかな?
ブレスエアー、茶々と同じ会社ですか?
ちなみに茶々は「爽快潔リビング」です。
by 松の実


小太郎さんへ
そうです、昼間はけっこう暖かくても(暑くても)
だいたい午後3時を過ぎると涼しくなります。
朝も涼しいですよ~
GFさんに慣れているということはないのですが、
正直、もうほとんどわかっていないのだと思います。
いろんなことに鈍くなっていて・・・・・
若い頃の茶々であれば、他人に任せるなんて無理でしたが、
年取って大丈夫になったのはありがたいです。
ブレスエアー、ワンコにはソフトのほうが良いと思います。
そして、ももっちさんのももえさんがやってもらっているように
二つ折りにする、或いは二枚重ねにするというのも
私も試してみたいと思いました。
by 松の実


BOSS母さんへ
除湿機は最終的には温度が上がってしまいますよ。
今週は気温は高くない予報だったのです。
なので、除湿機でもOKかな?と思ったのですが、
意外に暑くなって・・・
父はちゃんとエアコンを使っていたので一安心です。
シッコは踏ん張る筋力が衰えているのと
シッコが溜まっていると感じる感覚が鈍くなっているのだと思います。
by 松の実


らんママさんへ
チップさんがお仲間入りしたことで、
らんさんのライバルが増えました?
チップさんのこの画像は一昨年ということですから
13歳でしょうか?
ホント美人さんです。
茶々、なんと言っても18歳半ですから、
元気の出ない日、調子が悪い日はあると思います。
by 松の実


two leavesさんへ
湿度100%、私もizumiさんではありませんが、
それで雨は降らないの?と不思議でした。
実際はそれほど湿気は感じず、
ただ、気温は予報よりもかなり高かったです。
エアコン、つけて良かったです。
ご飯は食べていますが、体力がなくなってきているので
勢いはなくなっていますね。
by 松の実



ゴン太さんへ
あはは~ゴンさん、チップさんの後を追いかけているかしら?
新入りさんだから、みんなのチェックを受けているかもしれませんね。
女子ワンコのジェラシーにさらされなければ良いですが・・・(笑)
北と南ではなまり節は一般的ではないのでしょうか?
北海道人のこたつさんもやはりご存じなかったですね。
安心しました。
by 松の実


ハイジさんへ
茶々はもともと、とっても人見知りで内弁慶です。
ただ、年取ってからはそういったこだわりもなくなって?
特に今はほとんど何もわかっていない状態なのか、
ガールフレンドさんでも大丈夫です。
ワンコの扱いに慣れている方ですし。
病院の看護師さんのお話だと、溜まりに溜まると、
踏ん張る力がなくても自然と出るというお話でしたが、
手伝ってあげられるなら手伝ってあげても・・・・
ともおっしゃっていました。
そう、東北海道の霧は大変重要な役割を果たしているんです。
そうです、丹頂はこの10月末、台北でお披露目です。
by 松の実


millecoさんへ
チッコ事情は芳しくないです。
前回のシッコから10時間半経ちましたが、
全くする気がありません。
ちょっとお腹を押してみましたけど、
今回は出してくれませんでした。
寝る前にもう一度トライです。
今朝のNHKはすでに出勤の時間だったので
見ることができず残念でした。
私たちはミネラルを含んだ霧が良い牧草を育て
それを食べる牛の生乳が良い品質だと、
習ったことがあるのですが・・・
浜中町の生乳はハーゲンダッツに使われています。
by 松の実
松の実 |  2011.08.04(木) 22:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
私も尿毒症を心配して昨晩は茶々のお腹を押して
シッコを出しました。
48時間以上出ないと尿毒症の危険があるそうですが、
けっこう長い時間大丈夫なんだと思いました。
今のところ最長で12時間くらいしないことはありますが・・・
ああ、チロさんに似ていますね。
チロさんもガオ~ッ顔がお得意でしたが、
どこかおっとりしたイメージです。
チップさんと仲良くしているでしょうか?
台湾のそのニュースは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
台湾好きな方が増えると嬉しいな~と思う私です。
by 松の実


ボビーままさんへ
チップさん、本当に飼い主孝行ですよね。
最後にシッコもして、すっきりして逝くなんて・・・
シッコは、今も11時間くらいしていません。
焦ると茶々に伝染してますます出なくなりそうで、
知らん振りしようと思うのですが、
気になってお腹を触ったり、歩かせたり・・・です。
エアコン、ちゃんと使っていますよ。
もう元は取った気分です。
by 松の実


花すみさんへ
同じですね。
今、茶々は11時間出していません。
私も歩かせたり、お腹を撫でたり押したり・・・
シッコが溜まっているのがわかる時もあって
それに沿ってちょっと押してあげると
昨晩はジョジョ~としたのですが、
今晩はダメです。
茶々は若い頃、全く洋服は着なかったので、
チップさんが上手に着こなしているので驚きました。
私も爽快潔さんからメールをいただきました。
直接リンクを貼らなかったはずなのに、
よくわかったな~と不思議でした。
最初は花お姉さんがきっかけですね。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
ダメです・・・シッコ出ません。(笑)
昨晩はお腹の中に動く塊があって、
それを押すとジョジョ~と出たので
これが膀胱かと思ったのですが、
今日は出ません。
ウンチが先ほど出たので満足して茶々は寝ていますが
大丈夫でしょうか?
48時間くらいまでは大丈夫らしいのですが・・・
美人チップさん、きっといっぱい
取り巻きの男の子ワンコを従えているでしょうね。
美人はあんがい押しの強さに弱いものです。(笑)
引き続き出ろ出ろ踊りをお願い申し上げます。
by 松の実


けめちゃんさんへ
私、関東の霧って全く記憶にないのですが、
こちらの霧はおっしゃるように濃くて、
水分が多いように思います。
昔、夏に軽井沢で研修があって、あそこの霧は
こちらの霧より軽かったことを今思い出しました。
研修先のホテルでは「霧の軽井沢」
というオリジナルのカクテルがありました。
職場が海の近くなのですが、
濃い霧がかかると私は足が痒くなります。
ストッキングだけでは霧の中に含まれる何かが
私の皮膚を刺激するようです。
by 松の実


こたつさんへ
スペインでも皆さんと同じNHKの番組を見ているって
不思議ですね。
二昔前では考えられなかったことです。
台北にいた頃、台湾の方は違法に?
NHKBSを受信して楽しんでいました。
NHKを見てとても嬉しそうでした。
チップさんは本当に美人!
おまけにちゃんとシッコしてから旅立つなんて律儀ですよね。
飼い主孝行のワンコです。
by 松の実


スマイルさんへ
あちらはずいぶんと賑やかになりましたね。
美人チップさんが入って、女子ワンコも男子ワンコも
興味津々で新入りさんチェックをしているでしょうか?
茶々、水分摂取はいつもと同じくらいです。
今日はいつもより多いくらいでしたが、
11時間ほどシッコをしていないです。
モモさん、どんなものを飲んでいたのですか?
ジュースなわけないと思いますが、
牛乳やポカリでしょうか?
茶々は感覚と筋力の衰えだと思います。
by 松の実
松の実 |  2011.08.04(木) 23:37 | URL |  【編集】

しっこ
うんPもそうですが、だんだん自力で出せなくなりました。

筋力の関係とか色々あると思います(人間もそうですし)

膀胱絞りをやって、おむつ交換の度に出してあげましたよ。
押さえてあげると気持ちよさそうな顔してたくさん出していました。
コツさえつかめば簡単にできると思います~

シッコ間隔ですが、マサムネ 1日2回の散歩のみです
時間的には問題ないようです

茶々さんの普段のシッコの量や内蔵の状態などとの関係もあるし
先生にいちど相談してみたら良いかなと思います。
コロたす |  2011.08.05(金) 08:48 | URL |  【編集】

モモは 「わんカロリーゴールド」を飲んでいました。
犬用缶ジュースみたいなものかな?
それと、食事の時にドックフードや缶詰にお湯を混ぜて、水分を摂らせていました。
水だと飲まなかったんですよ。
シリンジで口に入れてもゴックンしなっかたです。
若い頃は飲んでいましたけどね。
スマイル |  2011.08.05(金) 18:10 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんばんは
あらら、オシッコかぁ。。。。
これは永遠の命題かも?
人間だって年を取れば。。。いえいえ、私は若い時からホント、マチマチです(><)
食べ物やその時の環境にもよりますよねぇ。。。

でも、湿度が高くて涼しい釧路、やはり出ないのはちょっと困りますよね。
ポチッとか^^こっそりしてるのは我が家のウルルやリンですが、
チャーちゃんの大きさになればやはり全然出てないのは心配ですよねぇ。。。

我が家の茶々丸は年を取っても、
外の匂い、特に電柱などでハッと覚醒して!
(出ないのに)無理しても出そうとしてました。やはり男の意地で、テリトリー表現が老いてもあったんだと思います。それと習慣かな??

チャーちゃんは何でオシッコを連想するのかなぁ。。。。
早くオシッコもウンPもバッチリチャーちゃんに戻りますように☆


先日、NHKで釧路に近い浜岡町?の番組を見ました。「ジリ」って何か分かりましたよ。
釧路、是非行ってみたい街です☆

チップちゃん、ホントに美人さん♪
性格の悪い^^ウルルと遊んでくれるでしょうか。。。
どうぞよろしくお願いしますね☆

チップママさんの悲しみが癒えます様、心からお祈りしています。

ururu |  2011.08.05(金) 21:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
筋力・感覚の衰えが大きな原因かな?と
感じています。
他の理由ももちろんあると思うのですが。
老犬になると、生活リズムがぐちゃぐちゃになりますよね。
一昨日までは6時間おきだったのが、
昨日は急に2時間おきにしたとおもったら
今度は12時間くらいしない・・・
シッコもウンチもそのときそのときで
手伝ってあげるか自力にまかせるか見ていくしかないようです。
by 松の実


スマイルさんへ
味のついていないものは飲まないなんて
フランス人が「カエルではないのだから
水ばかり飲んでいられるか」と言うみたいですね。
茶々もご飯にお湯をかけてふやかしてたべています。
水は自分でも飲みますが、
どれだけちゃんと入っているのかあやしいです。
シリンジでも飲みますが、
これも反対側の口からダラダラ~とこぼしていますね。
by 松の実


ururuさんへ
リンリンちゃん、こっそりポチッとはウルルちゃん譲りでしょうか?
性格悪いって・・・その性格の悪さを何よりも愛してしまうんですよね・・・
私も茶々の頑固なところ、人を小ばかにしたところ好きです。
シッコ、12時間ほどしない分には問題なさそうなので、
もう少し鷹揚としていられると良いのですが・・・
今日は湿度100%。
とても体が重たい一日でした。
浜中町ですね、霧多布湿原で有名です。
昔はムツゴロウさんの牧場があったところでもあります。
by 松の実
松の実 |  2011.08.05(金) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |