2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.08.06 (Sat)

鼻づまり?

こんばんわ。
今日も蒸し暑い日でした。
湿度はやはりほぼ100%。
夕方は雨と雷で、一雨止むと、いつもの釧路らしい気候になっていました。

留守番勤務を終えて帰ってきた松の実に
お父さんが、「茶々の鼻が変。グズグズ言ってご飯も食べない」と言いました。
たしかにいつもは自分で食べる夕食も食べる意思はあって、
口を開いて入れようとするのですが、途中で止めてしまうのです。
とりあえずご飯は松の実が朝ごはんの要領で口に入れてくれて完食しました。
お水もたくさん飲みましたし、キドナも飲みました。
そしてすぐに水を飲ませてほしいと言っています。

鼻が変です

やっぱり鼻は変です。
確かにおかしいです。
1週間ほど前から鼻がグズグズ言っていて、
松の実は私の首の巻き込みのせいだと思っていたのです。
(鼻というより気管の問題だと思っていた)
でも今日のは鼻のようです。
しかも鼻づまりのように松の実には見えます。

息はできていいますが、苦しいような気がします。
これが人間の子供だったら、鼻をかませるか、
「フンとしてごらん」と言うところなのでしょうが、
私というワンコ相手ではどうにもなりません。

とても変です


暑かったり寒かったり、慣れないエアコンの空気のせいで
風邪でもひいたのでしょうか?
よ~く見ると鼻水が少しでているようで、
さらによ~くみるとかすかに黄色いそうです。
私の歯は歯石でいっぱいですから、
どこか化膿して鼻に詰まっているのか等と悪いほうへ悪いほうへと
考える松の実です。

とにかくフンフンと何かをだそうとしているようにもみえる
息遣いです。
次の動画のようにくしゃみをいっぱいできればよいのに~と
松の実が言うのですが・・・

[広告] VPS



動画の初め鼻息がフンフンと何かを出そうとしているように見えませんか?


そして段々苦しくなって哀れな声を出しますが、
最終的には元気?に吠えます。

[広告] VPS



松の実は、とりあえず、今晩は眠れないだろうな~
で、明日の朝、私の鼻が今晩と一緒だったら、
日曜だけど、先生に電話をするべきかどうかを今から悩んでいます。

こんなに立派な鼻なのに

こんなに大きくて黒々で乾いてもいない立派な鼻なのにね。
21:30  |  体調  |  コメント(11)

Comment

ほんとに黒々とした良いお鼻ですから
気持ちよく開通してほしいですよね
しっとりと濡れたわんこ鼻で
ふくらはぎをつつかれることを
鼻でハンコ押される と言ったものでした

さっきまで TVの旅番組で北海道やってましたね
釧路もバッチリ出てましたよ
あんまりお天気よくなかったけど…
宵待 |  2011.08.06(土) 21:38 | URL |  【編集】

茶々さん、くしゃみで鼻づまりがなおればよいですが、
明日は先生にお電話していただきましょうね。
鼻づまりは辛いですからね。
ホント、黒々としっとりとしたよいお鼻ですこと。
↑宵待さんのおっしゃるように、ふくらはぎに触ると冷た~いでしょうね。
くしゃみした後、タオルでお鼻拭いているみたいですね~(笑)

昨日、NHKでクイズでGO!釧網本線の旅を見ました。
ノロッコ号、釧路湿原など網走までの沿線各地が見れました。
一度訪れたところは愛着があります。
茶々さんがいらっしゃいますし~
ハイジ |  2011.08.06(土) 22:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん どうしたのかな?
鼻むずむずは つらいですね。
ヒトみたいに こよりを作って わざと
クシャミする とか 出来ないのかな?ワンコは?

私も本日の釧路のテレビ ちょっと観ました。
ノロッコ号が! 当然 「乗ったのアタシ!」って
おとしゃんに自慢しました(笑)

茶々ちゃん 車椅子に乗っていて 鼻水落ちないかしら?
ダメかな? ふと思いついたのですが、、。
明日 獣医さんにお電話で尋ねてみた方が
良いと思います。 今までに無い症状ですので。
BOSS母 |  2011.08.06(土) 23:14 | URL |  【編集】

茶々チャン、お鼻の調子は如何ですか!?

鼻が調子変だと気持ち悪いですね。

文太も黄色っぽい鼻水出てましたよ。

明日はBOSS母サンも仰ってる様に先生に連絡して頂きましょうね!!

松の実サン、茶々チャン心配ですが、少しでも休んで下さいね。。。


ブンタ |  2011.08.06(土) 23:37 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お鼻苦しそう~
鼻が詰まると食欲もなくなっちゃうよね。
本当に立派なお鼻なんだから
早くスッキリするといいね!

私も「釧網線」のクイズ見ました。
北海道は本当に広くて緑がいっぱいで
2年連続で帰りたくなりました。
こたつ |  2011.08.07(日) 00:41 | URL |  【編集】

茶々さん、お鼻が詰まって辛そうですね。
豪快にご飯を食べられるよう、明日は診ていただいたほうが良いかもしれません。松の実さんが安心して眠るためにも^_^

シッコがちゃんと出て良かったですね。
昨日病院へ行ったのでそれとなく聞いてみたら、
大人のわんこは基本はまとまった量が出ていれば朝晩で大丈夫と仰いました。
うちも1日2~3回で忘れたころにします。
病的に出ないときは手足がむくんでくると言っていましたので普段からチェックされると安心ですね。

ブレスエアーのお店のかた、うちのブログもみつけてメールを下さいました^_^
ももっち |  2011.08.07(日) 01:18 | URL |  【編集】

お鼻心配ですね。

明朝も気にかかる様子でしたら「案ずるより…」で、思い切って先生にお電話してみては如何でしょうか。

早く「スッキリ!」となります様に!
two leaves |  2011.08.07(日) 01:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
私、いまだにあの鼻判子、慣れません。
ひゃ~っ!気持ち悪い!と思ってしまいます。
自分の手で茶々の鼻を触るのは良いのですが、
ぴたっと不意にされると・・・・
ダメです。
鼻の問題なのか他の問題なのか、
明日は病院に行ってきます。
どこの局でやっていたのでしょう?
一昨日はNHKで釧網線を取り上げていたのですが、
昨日のは見逃してしまいました。
by 松の実


ハイジさんへ
一昨日のNHKは私も見ました。
釧網本線は、鉄さん、鉄子さん、憧れの路線なんですよ。
今年は震災の影響とJR北海道さんのあの事故の影響で
乗客の伸びは今ひとつのようです。
くしゃみの動画、可愛いと言えば可愛いですよね。
病院は明日にしました。
今日の茶々は恐いくらいに寝てばかりでした。
by 松の実



BOSS母さんへ
昨日の番組は見逃しました。
一昨日のNHKは見たのですが。
そうそう、ノロッコ号今年の乗客は
今ひとつ数が伸びないそうです。
BOSS母さん、JRさんの入込みに一役買いましたね。
釧路への入込み数にも・・・
茶々の鼻は変わらずですが、
病院は明日にしました。
明日も私はお休みなのです。
今日も暑い釧路でした。
老犬じゃなくても体調くずしますね、これは。
by 松の実


ブンタさんへ
文太さんの鼻水の原因は何だったのでしょうか?
茶々の病院は明日にしました。
そして鼻の調子は一緒ですが、
今日は鼻水は出ていないようです。
昨日からの諸症状、
又、老化だから~痴呆だから~と済まされそうな予感(笑)
by松の実


こたつさんへ
どうぞどうぞ帰ってきてくださいな。
そして、北海道の、釧路への入込み増加に協力してください。
茶々の鼻、けっこう健康的な色艶だと思うんですよね。
でも、今日も鼻は同じ調子で、
なのに、あまりにも静かに一日寝ているので
少々不安になったくらいです。
明日は病院に連れて行きます。
by 松の実


ももっちさんへ
鼻の調子は変わらずでしたが、
病院は明日にしました。
緊急と言うことでもなさそうでしたので・・・
これから本当の緊急の時に診ていただけなかったら
困りますし。
ももっちさんが紹介された後、
アクセスが増えたって私にもメールをくださいました。
いろんな方向から分析されているんだな~と
感心してしまいました。
茶々のシッコはやはりまだ安定していないですね。
by 松の実


two leavesさんへ
茶々の鼻はすっきりはしていませんが、
病院は明日にしました。
「緊急」ということでもないようでしたので。
毎日、暑いでしょう?
釧路もこの週末は蒸し暑く過ごしにくい毎日でした。
誰だ?冷夏って言ったのは?と文句の一つも
言いたいです。
お子さん達、夏休みで毎日大変?
by 松の実
松の実 |  2011.08.07(日) 20:06 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ご飯は食べたかな
病院で 鼻づまり解決しますように
たたこ |  2011.08.07(日) 20:22 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、鼻づまりつらそうですね。
以前、花が鼻水がダラダラ出てるときに病院で
「鼻水はいろんな要因があって出るので、原因見つけるのは難しい」
みたいなことを先生に言われました。
歯石が原因というのもあると言われてドキーンとしました。
花も奥歯は歯石びっしりですから。
その時は鼻水止めの鼻薬をピュッと入れてもらい、
一日くらい注入してたらぴたっと止まったんで、結局原因はわからずじまいでした。

今はたんがからんでるのか、喉がゼロゼロ言ってます。
最近はどこかしら調子の悪いところがありますねぇ。
花すみ |  2011.08.07(日) 21:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
先ほどはどうも~
たたこさんもあそこのスーパーの利用者ですか?
私もです。
義理がありまして~(笑)
茶々のご飯は・・・・今日の日記を見て下さい。
最近の茶々、たまに「あんた本当に呆けている?」と
聞きたい時があります。
by 松の実


花すみさんへ
鼻水はそうなんですか・・・
茶々の鼻は音だけ聞いていると、
硬い鼻水がどこかに引っかかっているようです。
薬で治るのなら、使って止めてあげたいです。
年齢が年齢ですから、
どこかしら、調子は悪いのも仕方ないですよね。
人だって一緒ですから。
我が家にもブレスエアーの座布団?が来ました。
なにやら申し訳ないです。
by 松の実
松の実 |  2011.08.07(日) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |