2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.07 (Sun)

七夕

こんばんわ~
今日も蒸し暑い釧路でした。

去年の七夕の頃
これは昨年の七夕の頃の私です。ふっくらですね。

今日は8月7日、北海道の七夕です。(確か東北地方も?)
松の実が小さい頃は、七夕飾りを作ってお家の前に飾っている
家庭も多かったそうですが、今はほとんどというか全く見かけなくなりました。
なんてことを、週末同僚と雑談していたら、
その同僚(松の実より20歳近く若い)が
「そういえば、自分が小さい頃は団地住まいでも“ろうそく貰い”をしましたよ」
と言います。
松の実「?ろうそく貰い? 何それ?」
同僚「子供達だけで、♪ろうそく出せ出せ出せよ。出さねばひっかくぞ、
おまけにかっちゃくぞ♪って。日本版ハロウィンみたいなもんでしょかね~
知りませんか?お菓子もらって歩くんですよ」って。
松の実は、全くこの行事は知りませんでした。
下北半島を初め東北や新潟でも、この子供のろうそく貰いはあったそうです。
ご存知の方、いらっしゃいますか?

96年の七夕の頃
96年の七夕の頃の私。何が可笑しいんだか~

下は今日の私です。
朝、芝生に転がされて、私のシッコで焼けてしまった芝生を見つけました。

あっ、私のシッコ跡

昨晩から鼻の調子が良くなく、今日は病院か?と思っていたのですが、
昨晩、思いのほか、私が大人しく眠ったことで、
私が苦しくて苦しくて~という状態ではない、緊急性はないと判断されたようです。

昏々と


ただし、この1~2年のうちではおそらく初めてだと思うのですが
朝ごはんを食べられませんでした。
食べたい気持ちはあったと思うのですが、
思うように食べられない・・・・そのうち疲れて眠ってしまいました。
その後延々と夕方の5時半まで、まさしく死んだように眠った私です。
お休みだった松の実、一体何度私のお腹がちゃんと上下しているか、
確かめていたことでしょう。
途中、目を覚まして「ヒン」と言うとお水を差し出す松の実でしたが、
飲めません、
「フン」と言って起きるとささみを差し出す松の実。
でも食べられません。
もしかしてこれは「昏睡状態?」と覚悟を決めた松の実でした。
松の実たちの夕食が終わってお父さんが「アンドーナツ」を食べていました。
「茶々、もう食べられないのなら、せめて最後に」とアンドーナツをくれました。
バクバク食べました。
では、と松の実が特別に今日はささみだけだよ、と用意した夕食も
ちゃんと平らげました。
薬は3度ほどペッとしました。
ウンチも手伝ってもらいましたが出しました。
でも鼻は相変わらずなので明日こそ病院だそうです。

チップさんからの贈物

先日、虹の橋に旅立った、チップさんからこんなにたくさんの贈り物をいただきました。
必需品のオムツと私の大好きなキドナがいっぱい!です。(キドナお高いんですよ)
とても嬉しいです。チップさん、ありがとうございます。
そして何より、チップさんが虹の橋からパワーを送って下さっているそうです。
この写真を撮った後、1時間位で偽昏睡から目覚めた私。
チップさんの叱咤激励が届いたようです。
チップさんからの贈り物、とてもたくさんなので全部を使い切る自信は正直ありませんが
お会いした時に「たくさん使ってきました、ありがとう」と言えるように、
毎日チップさんを思ってオムツを使い、キドナをピチャピチャします。
21:14  |  その他  |  コメント(15)

Comment

茶々ちゃん、どうもいつもと違うようで、心配ですね。
早く明日になって、先生に診てもらえますように。
それでも、前日よりは、食べれる様子が見ることができて、安心しました。
明日も、茶々ちゃんがご飯をバクバクと食べてくれるといいですね。
lucky |  2011.08.07(日) 21:51 | URL |  【編集】

茶々さん、どうしましたか~?
はなも、少し前食欲が落ちて、心配しましたが
ふだん食べる子が食べてくれないと
焦ってしまいますね。
でも、あんドーナッツやササミは食べられたとのことですから
美味しい物待ちなのかも~。
とにかく、お口から食べて、ちゃんと出して
そして、ゆ~っくり休んでくださいね。
お庭での日光浴もお忘れなく!
emihana |  2011.08.07(日) 22:04 | URL |  【編集】

昔の写真と比べると、今の茶々さんは、色白で、
まるで白柴のようですね。
美しいですよ~
暑さで、食欲がなくなってしまったのでしょうか?
でも、美味しい物は、食べられて良かったです。
七夕の和風ハロウィンの話は、以前「ケンミンSHOW」で、紹介されてましたね。
本当にハロウィンのようでした。
松の実さんの所では、なかったんですね。
七夕の思い出といえば、幼稚園の時、
浴衣を着て、幼稚園の庭で、飾りつけした笹を囲んで盆踊りをしたりして、帰りには、ロウソクの入った提灯をもらって帰ったのを覚えてます。
らんママ |  2011.08.07(日) 22:42 | URL |  【編集】

茶々さん、ご飯を食べられて良かったですね。やはり食べないことには元気が出ませんものね。
チップのパワーがさっそく届いたようで、チップも喜んでいることでしょうi-87

先日はチップにたくさんの方がお言葉をくださって、とても嬉しかったです。お空の上で、たくさんお友達が出来ていることと思いますi-100
これも茶々さんと松の実さんのおかげですね。感謝しています。

お送りしたキドナは茶々さんが全部飲んでチップの分もいっぱいいっぱい栄養つけてくださいね。
同封の写真は最近のものだから、「老犬」らしい顔になっていて寝ている顔はどこか茶々さんと似ている気がしますi-179

明日は病院へ行って、お鼻の調子が良くなりますようにi-197

あ、それから“ろうそく貰い”、知っていますよ。娘が3才の頃ですからもう26年前ですが旭川に住んでいて、みんなで提灯を持ってご近所をまわりました。
私は初めてでしたが、旭川出身の夫はやはり子供の頃まわったそうです。

ほとんどのおうちでは、アメやお菓子をくださって、本当にろうそくをくれたおうちは1、2件だったように記憶しています。
今はもうなくなってしまった行事なのでしょうか・・・

仙台でもたなばた祭りがあったようですね。復興にむけて、たくさんの方に元気を与えたようですi-234
チップママ |  2011.08.07(日) 23:08 | URL |  【編集】

96年の茶々ちゃんは 今のデヴィくらい?
なんでも笑顔になっちゃう 女子高生風の年代かな?(笑)

茶々ちゃん ご飯 今朝は 疲れてたのかな?
暑いだけで 疲れますからね、、、。
疲れていると食べられないのは 私も一緒です。
でも痩せない。

アンドーナツ 美味しかったですか?
やっぱり アンコに 惹かれました?
少しでも 胃に入れないとね、、、
チップさんからの贈り物
全部使って ありがとね~って 言える様に
デヴィ 元気玉 せっせと生産して 投げています!
BOSS母 |  2011.08.07(日) 23:13 | URL |  【編集】

茶々さん、まだ本調子ではないようですね。
ただ餡子とササミはちゃんと食べたようで良かったです。
チップさんからたくさんの贈り物もありますし
パワーも送ってもらってるから気合入りますね。
それに全国から元気玉が送られていますからね。

ろうそく貰い初めて聞きました。
日本版ハロウィンみたいで楽しそうですね。
同じ行事でも地方ごとに色々と違いがあるのは興味深いですね。
ツバサの兄貴 |  2011.08.07(日) 23:51 | URL |  【編集】

ローソク貰い、初めて聞きました!

アンドーナツ、美味しかったですね…まだまだ美味しい物のお裾分け戴きましょうね~(涙)


キドナ良かったですね。

頂いた分はきちんと全部消費して、いつの日かチップチャンにお会いした時には、ちゃんとお礼を言いましょうね~m(__)m


最近、釧路が良くテレビに登場しますね。

昨日はテレビ東京が、先週はテレビ朝日で和商市場が紹介されてましたね~!!


文太の鼻水も突然、始まって…先生のお話では、文太の場合は肺の機能低下が関係して居た様でした。


ブンタ |  2011.08.08(月) 00:07 | URL |  【編集】

茶々さーん、大丈夫ですか?
アンドーナツとささみを食べて、元気でたかな?

松の実さんの心中をお察しいたします。
本当に、何度も確かめちゃいますよね。

茶々さん、もう少ししたら、ケンタからも応援グッズが届きますからねー。
ゆっくり待っててね。
元気玉も、超特大で送りますからねーー!!
ケンタの姉ちゃん |  2011.08.08(月) 00:22 | URL |  【編集】

松の実さんが何度も何度も
茶々ちゃんのお腹の上下を確認してしまうの
よくわかります。
とにかく自分が何をしていても
いえ自分が寝ている時でさえ
茶々ちゃんのことだけを考えてるんだと思います。

茶々ちゃんはまだまだ大丈夫。
チップさんからの贈り物の
キドナを全て飲まなくては!

「ろうそく貰い」かすかに記憶があるような・・・
七夕だったかお盆だったか覚えてませんが
幼稚園の頃、ちょうちんを持って浴衣を着て
ご近所の家を回った記憶が・・・
ハロウィンのような歌やお菓子は記憶にないですけど。

茶々ちゃん、病院頑張って!

こたつ |  2011.08.08(月) 01:04 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、その後調子はどうですか?
鼻がすっきりしないのが、食欲減退の原因でしょうかねぇ。それでも、アンドーナツとささみはしっかり食べられたようで何よりです。
明日お医者さんに行って、早く鼻をすっきりさせたいですね。

8月7日が七夕の所があるというのも、和風ハロウィンも初耳でした。
96年の茶々ちゃんの笑顔が最高です。
そして、「何が可笑しいんだか~」の一言もツボに入りました。

チップさん、いいお友達ですねぇ。
izumi |  2011.08.08(月) 01:15 | URL |  【編集】

ろうそく出せ、昨日4人の女の子が来た。
何も用意してなくって焦ったわ!!
私も子供の頃は近所を回ってたよ~

茶々様、アンドーナッツは美味しかったですか?
食べたい物を食べて
暑い夏を乗り切ってね!!

ボビーまま |  2011.08.08(月) 07:13 | URL |  【編集】

ご飯食べたのね よかった 家も朝は 食欲がいまいちだよ 
チップさんからのプレゼント 沢山食べ飲みしてチップさんの分も長生きしようね
蝋燭出せ 私の子供の頃は無かったけど 一時期家に小学生が来てたよー そんな風習急にされても 家に何もないっちゅうの 4 5年で家の近所は終わったわ なんで急に始めたんだろ?
たたこ |  2011.08.08(月) 14:03 | URL |  【編集】

チャーちゃん、アンドーナツで食欲が刺激されたのかな?
チップちゃんのパワーも効いたのね、きっと♪
何はともあれ、よかったぁ~♪
まずは食べる事ですよね☆
アンドーナツ、いっぱい食べて下さい。

日本版ハロウィン?
面白い♪
でも「かっちゃくぞ」って??
ururu |  2011.08.08(月) 14:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
老犬の健康は日替わり~とわかっていても
いつもと様子が違うと途端に不安になる私です。
病院に行っては来ましたが、例によって
何がどうというわけでもなく・・・・
注射をして帰ってきました。
よく寝ています。
by 松の実


emihanaさんへ
昨日の昼間は単に眠くて眠くて
仕方がなかっただけなのかもしれません。
では、何故眠たかったのか?となると
やはり謎なのですが・・・(笑)
アンドーナツのがっつき方、見事でしたよ~
こちらに余裕がなかったので動画に撮らずに残念!
今日も暑い釧路でした。
by 松の実


らんママさんへ
そうですね、暑くて疲れているのかもしれません。
へ~「ケンミンShow」で紹介されていたとは知りませんでした。
私自身は全く知らない行事でした。
昔は短冊に願いごとを書いたりしましたよね。
私の住む住宅地では、全く七夕飾りは見かけなくなりました。
茶々は10歳前後から白髪が出てきて白くなり始めました。
by 松の実


チップママさんへ
本当に昨日はチップさんのエールが届いたかのようでした。
虹の橋は誰もが仲良く幸せに心地よく過ごせるところとは言え、
チップさん、あれだけ美人さんだと、
女の子ワンコに焼きもち焼かれていないか心配です(笑)
頑張ってたくさんチップさんの愛を使います。
「ろうそく貰い」ご存知だったのですね。
日記の中の同僚曰く、毎年1~2軒が、
要領がわからないらしく本当に「ろうそく」をくれて、
子供心に困惑したことを覚えている~なんて言っていました。
現在旭川に押すまいのボビーままさんのところには
昨日も「ろうそくもらい」が来たとか~
by 松の実


BOSS母さんへ
茶々、貧血がだんだん進んでいるそうですから、
疲れていたのかもしれませんね。
とにかく眠っていました。
夜になってチップさんの声が届いたのでしょう。
アンドーナツ、がっついていました。
ああいう本当に美味しいものは今もわかるようです。
96年はそうですね、3歳だから、まさしく
今のデヴィちゃんくらいですね。
箸が転んでも可笑しい?
by 松の実


ブンタさんへ
肺の機能低下か~
そういえば、今日は先生、聴
診器で茶々の心臓やら聞いてくれなかったな~
昔人間のせいか(昔、病院に行くと必ず聴診器でしたよね)
あれがあると安心します。
和商市場の紹介の番組も見逃しています。
テレビの威力は大きく、紹介されると
入込みは必ず増えるようです。
アンドーナツは餡子に油ですからね~
美味しさとしては格別ですよね。
私も大好きです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
茶々はとりあえず今朝もご飯を食べたし、
大丈夫そうです。
ケンタの姉ちゃんさんこそ、お元気ですか?
毎日暑くてバテテいませんか?
ケンタさんを思って洪水に溺れていませんか?
元気玉をありがとうございます。
今日の夜ご飯も食べてくれますように。
by 松の実


松の実 |  2011.08.08(月) 16:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
すいません、コメントが飛んでしまいました。
茶々は本調子ではないかもしれませんが、
ここまでヨレヨレヨタヨタになるまで
頑張っていると、どの状態が本調子なのか
わかりませんね。
一日一日、老化が進み、弱っていっていることは確かです。
餡子と油が一緒になったアンドーナツは
鼻もそれほど利かないのにがっついていました。
今日の夕食を食べてくれると又少しゆっくり過ごせると思います。
ろうそく貰い、今も行われているようです。
by 松の実


こたつさんへ
私のような飼い主なんて勝手なものだと思いますね。
うるさければイライラし、静か過ぎると不安だといって
一日に何度も見にいくは、ひどい時はつっついてみるは~ですから(笑)
ろうそく貰い、そうそう、一部では
七夕からお盆にかけて行っているそうです。
私は全く知らなくて、そんな行事があったのかと
本当に驚きました。
おまけに旭川のボビーままさんが昨日も
ろうそく貰いに来たって!
何やらほっこりするやら、
今時ね~と不思議に思ったり~です。
by 松の実


izumiさんへ
一応注射はしてきて、今のところは静かにねています。
原因がわからずに(追求せずに)対処療法ですので、
またまたグズグズになる可能性はあります。
これから夕食を上げるので、
食べてくれますようにと祈っています。
今朝はお腹がすいていたのかちゃんと食べたんですよ。
チップさん、本当に感謝しています。
どう見ても茶々より数段美人さんというのが
羨ましくあり~悔しくもあり~(笑)
by 松の実


ボビーままさんへ
ひゃ~今も来るんですか!
何かほっこりすると同時に
今の子が「ろうそく貰い」をちゃんとすると言うのも
不思議な感じです。
私は、この行事、全く知らなかったですね~
釧路・十勝はそれほどさかんではなかったようなんですけど・・・
それでも、同僚が知っていてね~と
とても驚いた私です。
by 松の実


たたこさんへ
朝ごはんは食べたんですよ。
さすがにお腹が空いていたようです。
たたこさんも、子供時代はなかったの?
誰か町内会の方が知恵をつけたのでしょうね。
ここに住んで15~6年ですが、
「ろうそく貰い」なんて来たことなかったです。
引っ越した当初は子供達が大勢いましたけど~
ウチに来られても何もあげるものはないな~
ビールあげるわけにいかないし・・・
by 松の実


ururuさんへ
「かっちゃく」はほぼ「ひっかく」と同じ意味だと思います。
北海道言葉ですね。
かっちゃくのほうがより激しい感じでしょうか?
アンドーナツは餡子と油と両方ですから
鼻が利かなくなっている茶々にも充分に
美味しそうな匂いが伝わったのでしょう。
今日のこれからの夕食も食べてくれますように。
by 松の実
松の実 |  2011.08.08(月) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |