2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.12 (Fri)

夏休みの・・・

こんばんは~
今日も暑かった釧路です。

サンマ船やイカ釣もお盆休みでしょうか?
報道によると、今年もサンマは不漁のようです。
やっぱりね~こう暑かったのではサンマさん達
釧路沖に来る気にはならないと思います。

漁船もお盆休み


本州の学校の夏休みはまだまだ続きますが、
釧路市内の学校の夏休みはそろそろ終盤です。
少し前、その日が釧路市内の小中学校が終業式と言う日、
NHKニュースで、ある小学校の終業式の様子が放送され、
校長先生が挨拶していました「夏休みだからこそ、早寝早起きを実践して
規則正しい生活を心がけましょう」と。
それを聞いた松の実、自分には全く関係のないことなのに、
ゲロゲロゲロ~とイヤ~な顔をしていました。
どうしてせっかくの楽しい夏休み、
「早寝早起きしなくちゃいけないの?」と。

ラジオ体操ではありません


松の実は子供の頃から団体行動が大の苦手でしたので、
夏休みのラジオ体操なんて大嫌いでした。
ある年の一年だけお母さんが「一度くらいはちゃんと行きなよ」と言ったので
ハンコをいっぱいつけた年がありましたが、
その年以外見事に行ってません。
お父さん(一応教員)もお母さんも何も言いませんでした。
夏休みくらい、いっぱい夜更かしして、朝寝坊して、お昼寝して、
で良いじゃないかってずーっと思って、
そしてずーっと実践してきたそうです。

ラジオ体操ではありません2


そう言えば、小学校の頃の「登校日」も大嫌いだった松の実。
中には登校日を楽しみにしている同級生もいて、
松の実からみたら宇宙人に見えたそう・・・
その宇宙人さんたち、登校日に楽しそうにはしゃいでいるのを
羨ましく眺めている自分を覚えているそうです。
今の学校もあるのでしょうか?「登校日」
そうして今もあるのでしょうか?「ラジオ体操」

もしかして、都会にはもともとラジオ体操なんてなかったのかな?
とふと思った松の実です。


大人になってまとまった夏休みも冬休みもなくなって、
毎日が夏休みの私が羨ましくて仕方がないそうです。
「茶々は良いね~いつもお休みで」と一体何回言われたことでしょう。

寝顔だけは天使だそう


皆さんは夏休みの思い出ってありますか?

明日からはしばらくお盆休みと言う方も多くいらっしゃることでしょう。


emihanaさんありがとう

短い日本での夏休みを過ごされていた中国広州にはなさんと暮らす
emihanaさんからかわいい団扇をいただきました。
他にも中国茶に中国のお菓子に日本のお菓子など。
emihanaさん、どうもありがとうございます。
恐縮です。
いただいた団扇で松の実にたくさん扇がせます。

はなさんの待つ広州へそろそろお戻りでしょうか?
21:42  |  その他  |  コメント(18)

Comment

昨日の深夜、広州に戻りました。
はなからは、特に歓迎もされず・・・(笑)

私は子供の頃から、集団に馴染めないことが怖い子供でした。
登校日もラジオ体操もめんどうでしたが
みんなが行くから行く・・・って感じで
でも、カードにいっぱいたまったハンコを見て、ニンマリ。
一人っ子だからかな、と思ってましたけど、同じ一人っ子でも
松の実さんとは正反対のような・・・面白いですね~。
ちなみに、私は東京・中野で生まれ育ちましたが、ラジオ体操は盛大でしたよ。
今もやってると思います。

茶々さん、浅草のウチワであおいでもらったら
きっと、元気玉がいっぱい浮いてくると思いますよ。
3枚目のネンネの写真、きっとすごく幸せな夢を見ているのでしょうね~。
 |  2011.08.12(金) 22:02 | URL |  【編集】

不好意思~

上のコメント、私でした~。  emihana
emihana |  2011.08.12(金) 22:05 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、茶々さん18歳7ヶ月の月誕生日おめでとうございます。

全国的に暑い日が続いていますね。
エアコンはフル稼働ではないでしょうか。
夏休みのラジオ体操は、なんで早起きしてまでって思いますよね。
登校日も休ませろ~って思ってました。
今では休みが長いと落ち着かなくなってますが。

おぉ、茶々さんの寝顔ファンには嬉しい写真ですね。
いやぁ、本当に天使ですよね。
emihanaさんから素敵な頂き物があって良いですね。
団扇の絵がワンコっていうのも良いですね。
茶々さん、暑いときはこの団扇で扇いでもらって
暑い夏を乗り切りましょうね。
ツバサの兄貴 |  2011.08.12(金) 22:48 | URL |  【編集】

アップの画像、何か美味しい物でも召し上がった夢でも見てるのかしら(-.-)Zzz・・・・

emihanaサンのプレゼントと一緒の画像…私、里に帰らせて頂きます、って荷物をまとめたみたいですよ~(笑)

私は、今のスカイツリーの下で育ちましたが夏休みの平日は毎日、ラジオ体操が有った気がします。

判子の数で貰える文房具の種類が違った様な気が。。。

今はラジオ体操は、有っても2週間程の様ですよ(@_@)
ブンタ |  2011.08.12(金) 23:02 | URL |  【編集】

お花が似合うチャーちゃん、こんばんは~♪
(釧路は夏もバラが満開?!とびっくりしてます)

チャーちゃんの花・・・じゃなかった^^お鼻はまだまだ若いですね。美味しい匂いがすぐ分かるのね。


休みって(あー、明日は何もない日!好きなだけ夜更かし出来る日~!)ってのが楽しいんですよね。
で、何故か早起きになる(^^;)
ururu |  2011.08.12(金) 23:17 | URL |  【編集】

団体行動嫌いな私も松の実さんの気持ちわかる気がします。夏休み、長いわりに宿題多すぎだし。最近の子供は大人より忙しいと思います。宿題に塾に部活など遅くまでご苦労様だと思います。夏休みですよね?休みないじゃないですか。私達はたった四日間の夏休み…。もっとほしい!!この暑さの中。
夏休みの登校日ゾッとしましたね。宿題間に合ってないし。ホントワンコが羨ましい!!
茶々ちゃんのアップの寝顔可愛いです♪うちわは柴犬ですよね?
ななチロママ |  2011.08.12(金) 23:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、正に天使の寝顔ですね(^^)
いい夢でも見てそうだわ~

松の実さんの苦手なラジオ体操、
今では茶々ちゃんが上手にしてますね。
私は体操の後、そのままお友達と遊べるので
当たり前のように行ってました。
「ラジオ体操第一」っていまだに
音楽が鳴ると普通に出来ちゃいませんか?

emihanaさんからの団扇、柴犬かしら?
可愛いです(^^)
こたつ |  2011.08.13(土) 00:07 | URL |  【編集】

あ~私も大勢と同じ事するの イヤでした(笑)
もちろん 夏休みの途中で なぜ今日行くの?って日
大嫌いでした!(笑)
意味がね わからないですね。
先生の人事異動の関係ですかね?

茶々ちゃん 気持ち良さそうに寝てますね~
暑い夏ですが 気持ちよく 毎日 寝てね!
BOSS母 |  2011.08.13(土) 00:59 | URL |  【編集】

私は宿題が理解できなかったな~
「夏休み」なのになんで宿題がたくさんあるの?
休ませろよーって思ってたわ!
とくに嫌いだったのが「夏休みの工作」
自分の時も子供達の時も
工作が一番悩んでたっけ!!
ボビーまま |  2011.08.13(土) 07:25 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
ラジオ体操って夏休みの恒例行事でしたけど、こちらは今もたまにやってるみたいですよ♪♪
登校日(鹿児島では出校日と言っています)ありますよ~!!あれって確か教職員の給料支払いに合わせてあったような(^_^;)
とにかく夏休みだけどそんな雰囲気ないですよね…!!塾や部活動で大忙しの子供達、かわいそう(T_T)
眠り姫の茶々ちゃん、emihanaさんからいただいた団扇の涼しい風とクーラーでのんびり過ごしてね\(^ー^)/
さんまは不漁ですか…残念だなぁ(∋_∈)
ゴン太 |  2011.08.13(土) 07:36 | URL |  【編集】

夏休み\(^o^)/

今でもラジオ体操ありますよ(^^)ノ
うちの母は朝が弱くて「ラジオ体操行きなさーい」と言う事はほぼ1度もありませんでしたが、早起き大好きな私は毎日ラジオ体操、無駄に張り切って行ってました。

夏休みと言えば、宿題。早寝早起きは100歩譲って有りだとしても、宿題は1億歩譲っても無し!!派で、その結果夏休み終わり間際は大変でした…

登校日前日のサザエさんとか、東芝のCMを見ると無性に切なくなったのを思い出します。
こはる日和。 |  2011.08.13(土) 10:26 | URL |  【編集】

昔、TVで北海道の夏休みは短いと言っていました。冬、大変ですものね。
カナダの学校は、すべての州で、2ヶ月半以上の
夏休みがあります。
宿題ありませんし、登校日もなしです。

ラジオ体操、ありましたね。
私も個人行動派だったのですが、参加スタンプがたまると商品券がもらえるので、行きましたよ。

その後は、塾が待っていました。
学校の宿題より、塾の宿題の方が大変だった記憶があります。

今では、その広場でラジオ体操ないそうです。

emi-hanaさんの団扇パワーが茶々ちゃんに伝わりますように。(願)

釧路、素敵な街ですね。
この写真、こちらのオールド モントリオール 
を思わせる景色です。

茶々ちゃん、太陽パワーをいっぱい浴びたね。
力、湧いてくるよ。
松の実さん、ヒートに気をつけて下さいね。

トドまま |  2011.08.13(土) 11:21 | URL |  【編集】

子どもの頃はスタンプカードを首からぶら下げて、ラジオ体操&朝マラソンに参加するのが夏休みでした。
早起きなんてしたくなかったけれど、何の疑問も持たず、参加するものだと思っていました。
飴と夏休み最後にもらえるノートと鉛筆が嬉しかった!
参加したらハンコもらって飴もらって…。あの頃は「いちごミルク・ミルキー・小梅ちゃん」からどれか一つ選んでもらえたのですが、いつも「小梅ちゃん」が残っていて。
ぐずぐずとマラソンを走っていた私は、「小梅ちゃん」に当たる確立が高く…。がっかりしたのを覚えています。
あれは小学生向きの飴ではなかったと思います。でも今の時代だったらこの暑さには最適!な飴ですね。
私の地元で同じ小学校に通う長男。
ラジオ体操は夏休み早々にたった2回。
町内会単位でなく、細かく分けられた班ごとに行われていて、世話人の保護者がラジカセ持参で時間になって集まっているわずかな子どもたちを学校に連れて行き、各班毎に円を作って各班毎のラジカセを使って体操をしているのだそうです。
何とも味けない…。これだったら何も無理してやらなくても、って思います。

登校日が無くなっているのは親の私もラッキー!

今年の夏は北海道も暑い!と主人の両親もバテぎみ。
ゴルフ好きの義父は炎天下の中ゴルフをして、二日ほど寝込み、その後も体調がイマイチだとか。
私の母も軽い室内熱中症になって体調を崩しました。
体感・体温調節、気をつけなければ!ですね。
茶々ちゃん、お部屋が暑くなっていたらお父さんに知らせてあげてね。
two leaves |  2011.08.13(土) 14:16 | URL |  【編集】

ラジオ体操、苦手でしたね。とにかく朝起きられない子供だったので。
行っちゃえばそれなりに楽しいんですけど、行くまでが大変なタイプ。
ズボラで、夏休みの宿題なんて30、31日に泣きながら
父とか姉達に手伝ってもらって夜中すぎまでやってました
(けっこう年の離れた姉なので面白がってやってくれてた)

そういえば、釧路では海水浴なんて出来るのですか?
うちは海がまぁまぁ近かったので、友だちと歩いてて
なんの準備もなく海に行っちゃって、「泳ぐ?」って
スッポンポンになって海に入ったという馬鹿すぎる思い出もあります。
多分小2か小3の頃だったかな?周りに人もいっぱいいました。
ロリコンという言葉も知らなかった、今では考えられないエピソード・・・。

茶々ちゃんお庭で運動気持ちよさそうですね。
その後のお鼻の調子はどうですか?
花すみ |  2011.08.13(土) 16:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
無事広州にお戻りなったのですね。
はなさんも元気だったようで何よりです。
この夏は関東も広州も暑さに差はなかったのではないでしょうか?
確かに同じ一人っ子なのに、
おもしろいですね。
私はうんと子供の頃に集団に馴染むことを
諦めてしまったようです。
とにかく苦痛でした。
なかでも遠足や修学旅行が苦手中の苦手でした。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
ありがとうございます。
ぃつまにか18歳も半分以上となりました。
ううう~ツバサの兄貴さん、休みが多いと落ち着かない、なんて
一昔前の日本のサラリーマンではないですか。
ツバサの兄貴さんのお年であれば、
休暇をめいっぱい楽しむお年頃だと思いました。
団扇の柴ワンコ可愛いですね
by 松の実


ブンタさんへ
東京でもラジオ体操ですか・・・・
田舎者からすると、東京とラジオ体操って
なんかミスマッチです。
判子の数でなにかプレゼントがあったなんて
一体そのお金はどこからでていたのでしょうね?
two leavesさんは飴がもらえたっておっしゃるし~
こっちでもそんなことがあったのかどうか・・・
体操に行ってないんでわかりません~(笑)
あはは~茶々、ちゃんと面倒みないと
実家に帰るぞ~って?!
by 松の実


ururuさんへ
私、お花にくわしくないのですが、
関東は、夏にバラは咲かないのですか?
我が家のバラは一度目が終了して、
そろそろの2度目の開花です。
でもツルバラは一度しか咲かなかったかな?
バラって初夏から晩秋までずーっと咲いていると言うイメージです。
私は典型的宵っ張りの朝寝坊でした。
茶々が老犬になって初めて朝早く起きる(起こされる)ようになりました。
by 松の実


ななチロママさんへ
もちろん団扇は柴犬ですよ~
イヤイヤそれは秋田犬だよ~といわれればそうかもしれませんが・・・
そうか~今の子供は塾があるのか~
わたしの時代は塾なんてなかったし(都会にはあったのかも)、
部活もしていなかった私はのんびりとしたものだったのですね。
宿題はね~それほど苦労しなかったけど、
自由研究だとか、工作だとか、嫌いでした。
by 松の実


こたつさんへ
ラジオ体操、楽しんだ派なんですね~
しかもそのまま遊びに行くって?
朝ごはんは?
前の晩は何時に寝ていたのですか?
去年のこたつさんの印象からすると
ちょっと意外でした。
団扇は柴だと思います。
可愛いです。
男の子柴に見えます。
by 松の実



BOSS母さんへ
同じですね。
修学旅行はお好きでしたか?
私は苦手でした。
先生の人事とは関係ないと思うのですが・・・
ゴン太さんは給料と関係あると・・
そうそう、私も登校日の意味がわからなかったし
今も理解できていません。
two leavesさんの地域は登校日はないそうです。
茶々はその日その日でかなり状態が違いますね。
今日はご機嫌斜めの日でした。
by 松の実


ボビーままさんへ
私、普通の宿題は可愛くない子だけど、
なんてことなかったです。
そんなに多くもなかったですし。
でも、ボビーままさん同様に、
工作だの自由研究だのが苦手でした。
毎年、くだらないものを作って持っていったように思います。
暑い日が続きますね~
これはもう漁業、農業にも変化をもたらす
気候の変化ですよね。
by 松の実


ゴン太さんへ
出校日ですか~!?
呼び方も違うんですね。
北海道の教職員の給料日は昔から21日なので、
こちらではそれはあてはまらないですね。
21日はもう、学校が始まっています(笑)
今の子供のほうが忙しいのか~
それはお気の毒。
私の時代、東北海道の田舎には塾なんてなかったし。
サンマは遠い海域では捕れているのですが、
燃料費が高くついて、ペイできないそうです。
ちなみに我が家は今日今年2度目のサンマでした。
by 松の実


松の実 |  2011.08.13(土) 19:10 | URL |  【編集】

遅れ馳せながら、茶々ちゃんの18歳と7ヶ月の
月誕生日おめでとうございますv-254
花と私シリーズも、お庭でごろんも可愛いです♪
お日様パワーをたくさん吸収できますね。

ラジオ体操嫌いでした!起きられないし、
何が効いているのか分からない微妙な体操だし・・・
でも今は逆に、朝にきちっと体を動かしたら
気持ち良いだろうなと思うようになりました。
近所でやっていたら参加したいくらいなのですが、
どうも今の子供達は、夏休みのラジオ体操ってないみたいです
・・・ちょっとさみしいv-390
けめちゃん |  2011.08.13(土) 19:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
早起きは子供の頃からでしたか~
それは羨ましいですね。
早起きすると、一日が長いですよね。
私の一日はとても短かったです。
子供の頃は9時、10時まで寝ていることができました。
私はね、可愛くないけど、宿題は有でもOKだけど
早寝早起きを強要されるのありえません。
今の子供も大人しくラジオ体操、
行くのでしょうか?
by 松の実


トドままさんへ
イギリスに留学していた頃、
日本の義務教育はまだ週休二日ではありませんでした。
もちろんあちらは週休二日、しかも
学期の中間に何とかという2週間程度の休みが
あるのにはびっくり。
何のための休み?と聞くと、
夏休みなり冬休みなりまで、ずーっと学校に行くのは
疲れるから~とホストマザーのお言葉。
一体いつ勉強しているの?と不思議でした。

ラジオ体操のご褒美が商品券???
学校より塾のほうが大変???
何やら世代間の違いを感じます~(笑)
釧路は良いところだと思います。
地震、津波、霧、魚臭く、製紙工場臭いけど、
住めば都です。
by 松の実


two leavesさんへ
私、今回、皆さんからいただいたコメントで
初めてラジオ体操にご褒美があったと知りました。
こちらもあったのかな~
なんせ、行っていないのでわかりません(笑)
そのご褒美も飴から文房具、商品券まで
バリエーションにとんでいるのに驚きです。
私、子供の頃からヒネタ子供だったんですよ。
確かに、登校日がないのは親にとっても
ありがたいですね。
良かった良かった。
やっぱりお子さん達は塾通いをしているのですか?
釧路でこの暑さ(ここ数日は28度くらいかな)なので、
内陸はもっともっと暑いと思います。
熱中症の危険は北海道にも充分あります。
特に高齢者は意識して意識して予防対策を
とらないと本人の気がつかないうちに
具合が悪くなっている時があるようです。
お母様も気をつけて。
どうぞお大事に。
by 松の実


花すみさんへ
茶々の鼻は変わらずです。
でも本犬は慣れてきたのか、
ご飯も自分で食べるし、お水も少しなら自力で
飲めるようです。
釧路で海水浴はできません~
おそらく東北海道で、海水浴できるところは
ないのではないでしょうか?
昔はプールの設備もあまりなかったので
東北海道の子は「水泳」と言うものに慣れ親しんでいません。
その代わり冬のスケートです。
宿題は問題なかったけど、
自由研究やら工作やらお絵かきが苦手でした。
by 松の実
松の実 |  2011.08.13(土) 19:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
ありがとうございます。
なんやかやとお騒がせですが、
18歳も後半となりました。

わかりますわかります!
何が効いているのかさっぱりわからないというの!
あれね、ウチの父に言わせると、
ちゃんとやるとそれなりに効果があるものだそうです。
父はいつもたまにテレビでうつるラジオ体操を見て
憤慨しています。
ただ、腕を回したって意味ない、と。
地域によってラジオ体操のあるなしは
差があるようですね。
ここは小春ちゃんに公園に付き合ってもらって
一人ラジオ体操はいかがですか?
by 松の実
松の実 |  2011.08.13(土) 19:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |