2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.13 (Sat)

しばわんこの思い出

こんばんわ。
お盆です。
先ほど、松の実に抱っこされてお家の回りを一周しましたら、
どこからか子供盆踊りの歌がきこえてきました。
「♪ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんがちゃん、
手拍子そろえてちゃちゃんがちゃん♪」だったかな?

朝から暑い

今日も朝から暑かったです。

松の実が「お盆」と言えば必ず思い出すのがこちらです。

しばわんこ

「しばわんこ和のこころ」シリーズ3に収められている
「思い出の星月夜」です。

松の実はもともと、このシリーズのことは全く知りませんでした。
私がまだ老犬ではない頃、松の実がよくおじゃましていた
20歳までがんばった「宗次郎さん」のところでお知り合いになったAさんが、
テレビで放送されたものをDVDに撮って、わざわざ送ってくださったのです。
ちなみに、コメントをくださる“つまさん”、“mさん”、“宵待さん”も宗さんのところからの
おつきあいです。


このしばわんこさん、初めこそわんこのクセに二本足で多って歩くことに
違和感を感じた松の実でしたが、その可愛らしさ、絵の美しさ、
みけにゃんこさんとのやりとりのおかしさと温かさ、
二本足で動いているのに、柴わんこらしい仕草の数々に
すっかりとりこなって、少したって集められるだけの本やらDVDを
買いあさった松の実です。
そんななかでAさんから送られた手作りDVDを初めて見たときに
号泣したのが「思い出の星月夜」でした。


柴ワンコ

松の実はお盆の意味もしきたりも全く知りませんでした。
きゅうりの馬もなすの牛も・・・
お盆に、虹の橋からこちらの世界に帰ってきたニャンコとの
ちょっとしたふれあいを描きつつ「盆」を紹介するこの
「思い出の星月夜」。
「ブッチ?」と元の飼い主に呼ばれたニャンコがなすの牛に乗って
あちらに帰っていく姿に悲しくのないのに涙がとまらなかった松の実です。

去年のお盆

私たちわんこは、虹の橋に旅立とうとも、いつも飼い主の側に
居るような気がしますが、それでも、より近くに今日当たり
みんなお家に帰っているでしょうか?
BOSSさん、ジュンさん、luckyさんのラッキーさん、コロたすさんのコロさん、
未来さん、くうちゃんのラッキーさんにコロさん、スマイルさんのモモさん、
らんさん、ウルルちゃん、チゲさん、チロさん、ケンタさん、チップさん、
皆、自慢の足があるから、きゅうりの馬は必要なかったですよね。
(初盆のお友達のお名前を紹介させていただきましたが、
お名前がないお友達がいらっしゃったらごめんなさい。)

夜も暑い
21:29  |  その他  |  コメント(18)

Comment

よく本屋さんでみかけていました。買ってはいないのですが。
泣けそう((T_T))お盆だし虹の橋に旅立った子達、みんな帰ってきてくれますね☆
ななチロママ |  2011.08.13(土) 21:43 | URL |  【編集】

私もしばわんこが大好きで全部持っていますよ。
季節の歳時記がわかって勉強になりますよね!
あのシーン、父が亡くなった頃でもあって私も号泣しました。
今日両親をナスの牛、キュウリの馬を作ってお迎えしました。
みなさんのわんこさん達も帰ってきてくれましたね^_^
ももっち |  2011.08.13(土) 22:17 | URL |  【編集】

私もこのシリーズは何冊か持っています。
柴わんこさんのお犬柄の良さ、みけにゃんこさんの
末っ子ぽいキャラクター、大好きです。
若いころには、お盆なんて単なる年中行事でしたが
あちらの世界に旅立って行った身内が増えたからか
年をとるごとに、ご先祖とか、お墓参りとか
そういうことが自分と深く関わりのある事柄に変わって来た気がします。
今回の帰国でも、隣のクラスの友達が急逝した知らせを聞きました。

わんこさんたち、今頃みんなお里帰りでしょうね。
emihana |  2011.08.13(土) 22:52 | URL |  【編集】

花と茶々ちゃんシリーズ
今日はちょっと得意げな顔に見えます。
チロって見える舌が可愛いですよ。
2枚目の写真は今日現在ですか?
前足だけでも自分を支えてられる茶々ちゃんが
羨ましいです。 

この本は知りませんでした。
立ち読みは厳禁ですね  きっと涙がでそうな
予感がします。

今日の釧路の予想最高気温29℃になってましたが そのとおりになりましたか?
釧路で29℃ってびっくりです。
小太郎 |  2011.08.13(土) 23:23 | URL |  【編集】

ブログ内にラッキーの名前を載せてくださり
ありがとうございますm(__)m

この度の松の実さんのブログを読み
このお盆、ラッキーが家に帰って来てるんだ!
などと、初めてハッとした私です。

元気な頃は、散歩が大好きで、本当に嬉しそうにニコニコと私の顔を見上げて、
思わずこちらもニコニコとしていたのを思い出します。
そうかと思えば、たまに、首輪が緩くて散歩中にスポッと抜けてしまった時など、
一瞬、互いに目を合わせて固まるのですが、その後は・・・・・
あっという間に物凄いスピードで、田んぼを走り抜けて遠くへ行き、
いくら呼んでも帰って来ず、仕方なく一人家路について、その後5分もすると、
これまた勢いよく、これ見よがしに、家の前を何度も行ったり来たりして、
お気に入りのジャーキーをチラつかせて、何とか捕まえていたという、
良く言えば、かなりのヤンチャ者でした。
それも今は昔です。

話は、変わりますが、最近の茶々ちゃんのショットですが、
正面でもなく、横でもない、ちょっと斜めな角度からの顔が
どことなくラッキーに似ています。
釧路も暑い日が続いているようですが、茶々ちゃんも、松の実さんも、お父様も、
お体をお大事にしてお過ごし下さい。



lucky |  2011.08.13(土) 23:32 | URL |  【編集】

こんにちは。
『しばわんこの和のこころ』は、タイトルからぐぃんと惹きつけられる本で、Amazonのカートに入れたまま数年たっておりました(大汗)。

購入に至らなかったのは、松の実さんと同じく、二本足で立ってるのに違和感を抱いたからです。
ですが、今日のお話を読んで、これはとりあえず1冊読んでみようと思いました。

日本のお盆が懐かし~。
izumi |  2011.08.13(土) 23:58 | URL |  【編集】

そっか~ BOSS&長女デヴィが帰って来てるので
次女デヴィ 今夜は おとしゃんと寝てるのね!?
久しぶりに BOSSと長女と 寝ます!(笑)

茶々ちゃん 1枚目の ちょっと舌の見えた写真
ピンクの舌に 可愛い~って 叫びそうでしたよ!

しばわんこシリーズ 知らなかったです~
ご紹介 ありがとうございます。
BOSS母 |  2011.08.14(日) 00:16 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

このしばわんこ、私もTVで見たときになんだか人間ぽすぎて違和感があったのですが、ガチャガチャを見つけた時は思わずやってしまいました(笑)

柴犬ものを見つけるとつい買ってしまうので、レターセットやシール、タオルなどけっこうありますi-236

↓のemihanaさんのお土産の団扇は「和んこ堂」さんの物ですね。この赤柴イラストのステッカーは、私の車に貼ってありますi-100

そういえばチップも新盆でしたね。まだそういう実感がないので、うっかりしていましたi-241
今日はいつもよりチップのことを考えるばかりで、食が細くなり始めてすぐにキドナをあげていれば、もっと長生き出来たのでは・・・と後悔したりi-241
これではいけませんね。

舌がちろっと出ている茶々さんの写真に癒されました~e-68
チップママ |  2011.08.14(日) 00:55 | URL |  【編集】

松の実さん、ありがとう。
我が家のお盆は、7月だったのですが、
間違えて、また戻って来てるかもしれません。
だって、今朝主人が起きるなり突然「らんと行ったあそこでレンタル犬を借りよう」なんて言うんですよ。
きっと、らんが主人の夢に出て、一緒に遊ぼうと誘ったに違いありません。
(ちなみに主人は、夢を見ても覚えてない人です。)
明日は、レンタル犬の姿を借りた、らんと遊んできます。
らんママ |  2011.08.14(日) 00:56 | URL |  【編集】

それぞれの夏、それぞれのお盆。

太郎は、夜中に何度も荒い息で走り回り、起こしてくれます。。。まだまだ自分で走ってます^^
このごろは4時半に朝の散歩です。
一歩ずつ諸先輩たちに近づいています^^

茶々~
かぁさんたちが来てるよ。
私は毎日茶々さんのお顔を見に来てるよ。
ありがと。

私も本屋でこういう本に近づくだけで涙が出るので避けてます。しっかり現実を見ないといけないのに無理です(ここだけ乙女?)昨日のテレビ番組の紹介に戦争中のワンコが出ていた。かわいいわんこが正面を向いていた。あぁ…もうあかん。。

昨日の釧路の天気予報は雨で最高気温が24でした。大阪は最低気温が28でした。
エンドレスクーラーの中で昼間はよく寝てる太郎です^^
m |  2011.08.14(日) 08:09 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
しばわんこさん、可愛らしいし2足立ちで~前から気になってました!読めるかな?ウルウル(T_T)
ゴン、帰ってきてくれてるかな~(^^)
全く気配を感じませんね…残念です(・o・)
でも、いつも見守ってくれていると信じています(^_^)v
松の実さん、お母様帰ってらっしゃいますね☆☆茶々ちゃんが気になって(^_^;)
ゴン太 |  2011.08.14(日) 10:45 | URL |  【編集】

しばわんこの和の心を、偶然、テレビで見た時の衝撃は忘れられません。私も、日本足でたっている姿に、最初は抵抗がありましたけれど、内容にぐっとひかれました。今は、「チャロ」を見て、うるうる。

ちゃ~ちゃん、1枚目の写真。ナイス!首の角度が絶妙です。今日は新潟も34度超えました。夜は26度らしい。。。
そして、私は、ぶうこの名前がないっ!って焦りました。2回目のお盆だったのに・・・。ここにもボケひとり。
つま |  2011.08.14(日) 16:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
この本、決して悲しいとか辛い本ではないんですよ~
日本の伝統、風習等、歳時記を
きれいな絵本のなかで紹介しているのです。
日本のことを紹介するのに選ばれたしばわんこと
みけにゃんこなのです。
ほっこりしたり、くすっと笑ったりできる本です。
by 松の実


ももっちさんへ
ももっちさんのところ拝見いたしました。
まさにこの「思い出の星月夜」の中のイラストと
一緒でしたね。
私はこういった風習を全く知らずにいて、
母はちゃんと帰って来れただろか?など徒と思っていました。
伝統、風習、しきたり、どれも美しいです。
by 松の実


emihanaさんへ
この絵本、バリバリ昭和の香りがするところが良いですよね。
絵が素直で美しく可愛いのが良いです。
みけにゃんこさんお愛されキャラも良いです。
このお盆、母が帰ってきて、茶々を一緒に連れて行かないか心配です。
私は同級生とはほとんど連絡をとっていないのでわかりませんが、
そういう年代に入ってきていることは自覚しています。
by 松の実


小太郎さんへ
2枚目は去年のお盆です。
今の茶々はもう立てませんし、もちろん
自分で自分を支えられません。
恐らく脳疾患だと思うのですが。
体を変な方向に曲げたり、変に力を入れたりと
体がぐちゃぐちゃです。
この本、悲しい本ではないのですが、
面白く、温かく、日本の風土や伝統、
季節の行事などを紹介しているのです。
とっても心和む本です。
by 松の実
松の実 |  2011.08.14(日) 16:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
去年の8月以降、私が覚えているだけで
こんなにたくさんのお友達が虹の橋にお引越しだったんだな~
と改めて思いました。
老犬ブログですし、皆愛されて、わんことしては
長寿をまっとうしたわけですから、
悲しまないようにしようと思っています。
お家の前を行ったり来たりのラッキーさんの
表情、想像できます。
ラッキーさんに会ったことはありませんが、
わんこが得意げに少しヒトをバカにしたようにでも
甘えの表情も入っている~
茶々はやんちゃはしなかったですね・・・・
一度だけ同じ目に合いましたが、
茶々も固まっていました(笑)
by 松の実


izumiさんへ
北海道で生ま育ち、しかも典型的核家族で育ったので、
この本に紹介されている美しくも意味深い
日本の風習伝統、季節の行事、初めて知ることばかりでした。
それも可愛いしばわんことみけにゃんこが紹介してくれるのです。
日本人で良かったと思いました。
私はたまに、台湾の中秋節が懐かしいです。
脂っこい月餅が懐かしいです。
by 松の実


BOSS母さんへ
次女デヴィちゃん、遠慮したのでしょうか?
BOSSさんと長女デヴィさん、賑やかなお家に
安心していますね。
この本、中々ためになる本です。
私は絵が優しくきれいな絵にまず惹かれてしまいました。
ただ、どの年齢層をターゲットにしているんでしょうね?
釧路の書店では当初、児童コーナーにあったんですけど・・・・
by 松の実


松の実 |  2011.08.14(日) 17:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
テレビをリアルタイムで見ていないんですよ~
野際陽子さんのナレーションと
あの「♪縁側で~」もとてもこの雰囲気にあっていると思いました。
私もついつい、柴わんこものは手に取るのですが
家に本物の柴がいるしね~とあまり買ったことはありません。
ところでガチャガチャってなんでしょうか?
北海道にもあります?
やっぱりガチャガチャって言いますか?
どんな旅立たせ方をしても後悔はあるものだと思います。
でも、チップさん、とてもきれいな旅立ちだったので、
幸せに自分の犬生に満足して旅立ったと思います。
一緒にお孫さんの誕生を楽しみにしていますね、きっと。
by 松の実


らんママさんへ
そちらは旧盆なのですね。
このあたりでは、東の果て根室市だけが旧盆です。
今日は楽しくらんさんを思い出して
わんこと遊んで来れたでしょうか?
今日はぐんと気温の下がった釧路です。
窓を開けると涼しいくらいの風でした。
by 松の実


mさんへ
太郎さん、まだまだ体力がありますね。
その調子を維持していただきたいです。
私も毎朝4時に起こされます。
そして、だいたいは5分間ののど自慢を拝聴して
又お休みいただきます。
この本は悲しい本ではないんですよ~
とっても面白く温かくためになる本です。
日本人でよかった~と思います。
今日の釧路はぐんと気温が下がりました。
by 松の実


ゴン太さんへ
この絵本もDVDもとても綺麗で愉快で面白く温かくためになるものです。
決して悲しかったり、寂しかったりするものではないんですよ~
ゴンさん、帰っていますよ~
といっても、いつも側にいてくれていますよね。
母が帰ってくるのは良いのですが、
帰りに茶々を連れて行かないとか不安です。
by 松の実


つまさんへ
新潟って暑いんですね・・・
今年のおコメはどうなんでしょう?
確か昨年は不作だったんですよね?
そう、私も最近時間の感覚がおかしくなっていて
ぶうこ姫の旅立ちはついこの間のようであり、
でもぶうたさんはもう長いことつまさんといるようでもあり~と思いました。
「チャロ」?知りません・・・
熱海のAさん、お元気でしょうか?
by 松の実
松の実 |  2011.08.14(日) 19:17 | URL |  【編集】

『思い出の星月夜』の『思い出はよみがえり二つの世界は交差します』の言葉に
号・号・号泣で目と鼻がぶっ壊れてしまいました。

私もわんこさん、にゃんこさん、身内のものはいつも側に居てくれていると思っています。
あの世や虹の橋は借りの場所、お盆やお彼岸だけに帰って来てくれるなんて、、、。
自由に行ったり来たりしているんじゃないかなぁ~


嗚呼、なんちゅうコメントなのでしょうか、、、
連日の35度、36度で悩もぶっ壊れていますね、、。

子供盆踊りの歌 可愛いですね。
ハイジ |  2011.08.14(日) 23:29 | URL |  【編集】

再び失礼いたします。。。
↑つまさんの『チャロ』とはNHK教育で放送している番組です。子犬チャロさんの冒険のお話です。

先日、母が テレビがつまらない~!と言ったと思ったら、
しばらくして、ゲラゲラ笑い出しました。
テレビからは英語、、、何時からバイリンガルになったのか?!とか、
遂にきたか?!と思ってわかるの?と聞いたら、
『絵が可愛いから何となく解る』というお答えでした。。。。
とっても可愛いわんこさんのお話です~

お邪魔いたしました~
ハイジ |  2011.08.15(月) 01:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ちょっとハイジさんにはタイミングが良くない話題だったでしょうか?
私もお盆だけに帰ってくるとは思いませんが、
帰ってくる人のために、馬やら牛やらを作る日本人の優しさというか
伝統や伝説やおとぎ話をだいじにする心が素敵だな~と思いました。
「チャロ」は教育テレビですか~
教育テレビにチャンネルを合わせることは稀ですからね~
全く知りませんでした。
お母様が思わず笑ってしまうほどとは!
一度は見てみたいものです。
教えてくださってありがとうございました。
今日は又暑い釧路です。
by 松の実
松の実 |  2011.08.15(月) 13:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |