2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.08.15 (Mon)

この顔なんだ?

こんばんわ~
だるだるの月曜日でございました~って私ではなく
松の実、がです。
月曜日だし~お盆だし~同僚はお休みとっていないし~
世間は休みで電話もならないし~........


本格的寝たきり生活になって久しい私。
ひところよりはなにやらお顔で意思を伝えることが増えてきたような・・・

ちょっと神妙な顔つき

ちょっと神妙なこの顔つきの私。
何をしようとしているかわかりますか?

見てないで手伝って

見えていないはずの眼で松の実をとらえているような
この表情です。

じつはウンチがしたくて頑張り始めた頃なのです。
今、よほど良いウンチでない限り、私は自力でだすことはできません。
ちょっと柔らかいだけで、もう踏ん張りが利かないのです。
固めのほうが踏ん張りが利くのはとても新鮮な事実でした。
(お食事中の方、失礼!)

出すまでに(出るまでに)とてもとても苦しみます。
ギャンギャン言います。
松の実は毎日言います。
「茶々、ギャンギャン言う体力を踏ん張るほうに回したら?」と。
ではそのギャンギャンぶりです。

[広告] VPS


いい加減私一人にギャンギャン言わせた後、
松の実が私のオチリをモミモミ、可愛くプッとおならが出ることも多いです、
段々オチリ周辺にウンチが集まってきたな~
と思うとにょろっと気持ちよくでることもあれば
松の実との息が合わず途中で切れてしまうこともあります。

出すわよ~

最近の悩みはウンチをしても(出してもらっても)
まだおなかの中にあるような気がして
ずーっとウンウン言い続けてしまうことです。
先生も、もうウンチはないよ。
茶々は神経質すぎるのか、これも痴呆で、
ウンチがあるように脳が感じてしまっているのかな~と言います。

haahaa~

出るものを出すのも大変な老犬生活です。
23:15  |  日常  |  コメント(21)

Comment

残暑お見舞い申し上げます☆

お久しぶりですv-290
たま~にしか出現しなくてごめんなさいm(__)m
毎日茶々さんの姿を見て『ウチとおなじだわぁ~』と思っています。

今日のウンチについても全くの同感です。オシリをモミモミしながらお手伝いしていると「プップッ!」と出ちゃうトコロなんかはそっくりですv-411
ウンチがしたくてギャアギャア騒ぐ時もあれば、寝ながら出ちゃう(いわゆる寝グソというヤツ)ときもあり、朝起きてビックリということもありますv-12

北海道は本州より大分涼しいとは思いますが、もうちょっと続く夏生活を乗りきれるよう頑張りすぎない程度に頑張っていきましょう☆
         
          伊豆の18才柴・茶々丸より
ちゃちゃまる姉 |  2011.08.15(月) 23:56 | URL |  【編集】

茶々さん、苦しくてギャンギャン言っちゃうのですね。
今日は動画が見れない日のようで
茶々さんが苦しむ声を聞かなくてすみました。
お恥ずかしい話ですが・・・
私もここ何年か、出したはずなのに、なんかまだ・・・
ってことが、毎日なのです。
本当にあれはイヤな感じですよね、茶々さん。
カメラ目線の流し目(?)が色っぽいように見えますが
「今日も始まっちゃった」って、ゲンナリしているお顔なのでしょうか・・・

明日は、なるべくスッキリ出ますように!
emihana |  2011.08.16(火) 00:02 | URL |  【編集】

お盆の最中、お仕事お疲れ様です。

茶々ちゃん、鳴き叫んでますね。
きっと、普通にできないもどかしさや苛立ちを
呆けの入った本能のまま、表してるんでしょうか。
茶々ちゃん、生きるパワー全開ですね!
お世話係は、大変なこともありますが。
重ねて、お疲れ様です。

ラッキーも、ギャーギャーと訳もなく言う場合、そうでした。
茶々ちゃんとは声の質こそ違えど、相当大きい声でした・・・。
ただ、出してしまった後は、落ち着いていました。
・・・なぜでしょう。
気になりますね。

lucky |  2011.08.16(火) 00:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん うんPも 日によって いろいろですから
出る日もあれば 出にくい日も有るし、、、
松の実さんに手伝ってもらって
なるべく出しましょうね!

うちの カワウソちゃんも 
後足が悪いから 踏ん張れない日があって
お手伝い必要だったりします。
週に1度 あるか ないか くらいですが、、。

茶々ちゃん お腹に何か残ってそうなのは
うんPじゃなくて ガスですよ!きっと。
ご飯の時に 空気も食べちゃうのよね~
プ~って 出しちゃって 良いのよ。
おならは 恥ずかしくないです!
どんどん 出しましょうね!
BOSS母 |  2011.08.16(火) 00:18 | URL |  【編集】

もう残暑お見舞いの時期になってしまいましたね。

2枚目の写真、茶々ちゃん、絶対松の実さんを見ているように思えますね。
腹圧をかけるのって、一仕事なんでしょうねぇ。
それでも、松の実さんの手を借りて、毎日お通じがあるようで、何よりです。
ギャンギャン言いながらも、きっと松の実さんに感謝してますよ、茶々ちゃん。
izumi |  2011.08.16(火) 02:43 | URL |  【編集】

スッキリしたいですよね~(*_*)

松の実さんと「あ・うん」の呼吸で、うんP出してスッキリ爽やか☆となります様に!(^^)!
two leaves |  2011.08.16(火) 09:30 | URL |  【編集】

茶々様の目!するどーい!!
しっかりと松の実さんに訴えてるんですねv-221
ウンP,頑張って下さい。
やっと涼しくなってきたし、
茶々様も快適な日々を送れますように・・・

ボビーまま |  2011.08.16(火) 09:54 | URL |  【編集】

今日は釧路は涼しい様ですが!?

茶々チャン、お目めが見え無くても松の実サンが傍に居てくれるのが、きっと分かるのですね!!

おちりモミモミして貰って、スッキリ出来たら良いのに。。。


茶々チャンのオナラ…人間のオナラは(-_-;)(怒)なのに!

わんこのオナラな何故か可愛いですよね~(笑)

ブンタ |  2011.08.16(火) 10:57 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、目力あります~!
迫力もあります~(笑)
生きる上で入れて出すは大切なこと、こだわりもあるのでしょうね。
BOSS母さんが仰るようにガスが溜まって気持ちが悪いのかもしれませんね。
お腹マッサージなどでガスをうまく出せないかしらん?
北斗は、日によりますが、食べ始めると「プー」のときがあります(笑)
食べ物の刺激で腸が動いたのだな、腸が元気なのだなと嬉しくなりますね。

茶々ちゃん、快便を願って元気玉送るからね!
milleco |  2011.08.16(火) 10:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの目、見えないそうですが、すごい
綺麗な輝きがありますね。
目玉もきょろっと動かしたので、気配を感じたのか、何か聞こえたのかもしれませんね。

うんちは、人間にとっても大事な事です。
結構、力を要するのですね。

子供と動物のうんちの話は、全然平気ですよ。
写真があっても大丈夫。
おっさん??これは勘弁。

うんちは、ワンコにも人間にも健康のバロメーターですね。
どうか、不快感が取れますように。
茶々ちゃん、プッシュあるのみ。

PS:トドもおならしますよ。大笑いです。
本人も恥ずかしそうです。
トドまま |  2011.08.16(火) 11:12 | URL |  【編集】

茶々さん、うんち排泄お疲れ様です。
うんうん、絶対に松の実さんを見ていますね!
『見てないで、手伝ってちょうだい!』ってね~
みなさん仰るように、茶々さんの瞳は綺麗ですね。
きっと心も綺麗だからでしょうね~
大好きですよ~

ところで、ウンチのお手伝いは、こうして横になったままなさるのでしょうか?
一頭ですが老犬介護の経験者の私が、エラソ~にお教えいたしますと、
わんちゃんを立たせてあげて、飼い主さんは縦膝して下さいね、
この縦膝のところにもたれ掛らせてあげて、お腹をマッサージしてあげ、
おちりをモミモミすると、割とスムーズに出ましたよ。
プッと出たら必ずブツ出ますからね~
ブツが出た後ガスも出してもらうと、もっとスッキリしていいかもね。
まっ、横になったままでも出ますから。とか、
横になった方がよく出るのよ~ とか、わんこさんもいろいろですけどね~

わんこさんのプッってどうして可愛いのでしょうね。
まいるは散歩中にぷっ!とします、そして私の顔を必ず見上げます、、、。
私、してませんから!!って、あなたですから!って言います。失礼な。。
ハイジ |  2011.08.16(火) 13:36 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
お姉ちゃん、ウン〇したいよ~って教えてくれる茶々ちゃんはエラいね!(b^ー°)
なかなか自力で出来ないと辛いですものね~!
目力あるし、しっかり松の実さんの方を見て訴えていますね~(^^)
動画の声を聴くとちょっと不安になりますが、茶々ちゃんは頑張っているんだなぁ~っていつも感心していますV(^-^)V
毎日、たくさんの元気玉を送りますね(*^o^*)
ゴン太 |  2011.08.16(火) 16:57 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの声、花とそっくりです。花がないてるのかと思った・・・
花もウンがしたい時に出す声だから似ちゃうのかな?
松の実さんはギャンギャンの体力を踏ん張る方にまわせば、
と言いますが、このギャンギャン鳴くのが、
いい感じに腹筋が使われてウンが出るんですよ、きっと。
病院とかお風呂とかギャンギャンなくと必ず出ていた花はそう言ってます(^.^)
あと、↑でハイジさんもおっしゃってますが、
立たせてあげたほうが確かに出やすくないですか?
昔のウンチングスタイルをさせてあげたほうが本犬もスムーズに出せるのかも。
あのモノ言いたげな目は「持ち上げなさいよ」と言ってるのかも・・・?(^^ゞ

あと
前回のコメントのお返事のケンタさんの肉球クリーム
ぜひおすそわけをお願いしたいのですが(ありがとうございます)
あのー、すみません、松の実さんのメールアドレスって
どこに書いてあるのでしょうか?教えてください。
おマヌケで、ほんとすいません。よろしくおねがいします。
花すみ |  2011.08.16(火) 17:28 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの目力のすごさに何が起こるのかと思いました。うん○ですね。後ろアンヨに力入らないしシニアワンコになるとなかなか出せないんですよね。茶々ちゃんの目なんか本当に松の実さんになんとかしてよ!と言ってるようです。
鳴き声が赤ちゃんのようにも聞こえてキュンとなりました。
ななチロママ |  2011.08.16(火) 17:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ちゃちゃまる姉さんへ
お久しぶりです。
お越しいただき、嬉しいです。
茶々丸さんもお元気で「ぷっぷっ」で何よりです。
前回コメントいただいた時は少し調子を崩していたということでしよね?
同じ18歳、いけるところまで頑張って
楽しく美味しく過ごしてもらいたいです。
一昨日と今日は涼しいです。
一雨ごとに涼しくなっていくのかもしれません。
by 松の実


emihanaさんへ
あはは~確かにヒトでもありますよね。
出しても何だかすっきりしないお腹って・・・・
あと、何かの関係でガスが溜まりやすくなっている時も
お腹が膨れて苦しいですね。
茶々は首の巻き込みのせいで、
変な空気が入ってガスがたまりやすくなってもいるようです。
可愛くぷっ、ぴっ、と言います。
by 松の実


luckyさんへ
茶々も出してしまうと落ち着く場合もありますが、
なかなかすっきりいかないようです。
良い形になったものだけじゃなくて、
まだウンチになっていないだろう?というものまで
出さないと気が済まないようです。
最近はあまりにも苦しいそうな時以外、
(本当に苦しい時は大きな声はださない)
大きな声が出せるだけまだ元気とおもうようにしています。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうなんです。
ご飯の時も空気を食べちゃうし、
茶々のあの巻き込んだ首のせいで
変に空気を飲んでいるようなんですよね。
おまけにプッさえも自力で出せない時があって
モミモミするとぷ~だけが出て満足です、
ということもあります。
やはり筋力の低下が最大の問題ですよね。
by 松の実



izumiさんへ
腹筋の低下ですね。
私も年とった時に同じようにならないように
より一層おばさんのバレエを頑張ろうと思いました。
茶々は今のところウンチもシッコも不安定ではありますが、
24時間以上出ない!ということはないので
この年、このヨタヨタではまあまあかな?
と自分を納得させています。
嘆いても何もできませんし。
一昨日、今日は秋が近いことを感じる釧路です。
by 松の実


two leavesさんへ
すっきりさせてあげたいのですが、
なかなかバッチリと息を合わせるのは難しく・・・
お互い若い頃は以心伝心、何も言わなくても
お互いの意思が通じ合っていたんですけどね。
by 松の実
松の実 |  2011.08.16(火) 18:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
茶々の目、怖いでしょう?
絶対、私に文句言っていますよね。
何とかしろ~って。
旭川も涼しくなりましたか?
一昨日と今日は秋か?と思うほどの気温です。
でも、湊町釧路、湿度がものすご~く高いのです。
by 松の実


ブンタさんへ
今日の釧路は涼しいですよ~
もうエアコンは要らないです。
でも湿度はとても高くて、ちょっと動くと
暑くもないのに汗がでます。
マスカラを塗った睫毛が湿気でくっつきます。
茶々が少しでも長い時間すっきりと過ごせるように
私も頑張ってモミモミします。
by 松の実


millecoさんへ
元気玉をありがとうございます。
北斗さんは首をう~んと曲げていて
空気を変に飲みこんでいるようなことはないでしょうか?
茶々は完全に寝てしまっている時は問題ないのですが、
起きてフガフガ言っている時にどうも変に空気を食べてしまうようで
ガスが溜まります。
お腹を触るとブクブクとわかります。
こう言う時はもちろんお腹をやさしくなでなで、
お尻もモミモミでプッがでて、
すっきり~となります。
by 松の実


トドままさんへ
茶々が初めてオナラをしたときの
びっくりした顔が忘れられません。
「エッ?今の何?」って!
少し経つと、自分のお尻からってわかったのか
しきりと自分のお尻を気にしていたり~
もう少し経つと、今度は「あたしじゃありません」って顔したり、でした。
ワンコのオナラは可愛いですね。
生き物にとって、食べて出す、基本中の基本ですね。
コレが安定していると、まだまだ頑張れると思うのですが・・・・
by 松の実


ハイジさんへ
茶々もハイジさんが大好き~とのことです。
どうぞよろしく!
支え付きでも立っていられると良いのですが、
なんせあの頭というか首です、ものの3秒で
でんぐり返しなのです。
それで最近は病院でも寝たまま
お手伝い、なのです。
たまにそのつもりはなくて
赤ちゃん抱っこした時に出てくれる時もあるので
やはり楽な体勢でお手伝いできると良いのですが・・・・
茶々も大人になってからは「しらんふり」を決め込んでいました。
やはりレディですから~淑女ですから~
by 松の実


ゴン太さんへ
元気玉をありがとうございます。
少々苦しくてもある程度の時間で
ちゃんと出ているだけ良いのかもしれません。
この茶々の目、見えていないとは
ちょっと信じられないですよね~
最近、私一人で美味しいものを食べている時も
こうやってじっとりと睨むんですよ~
by 松の実

松の実 |  2011.08.16(火) 18:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

花すみさんへ
やはり姉妹ですから、泣き声もにているんですよ、きっと。
私も茶々を立たせてあげたいのですが、
あの首のせいで、3秒ででんぐり返しなんです。
首と下半身を支えて立たせて、お手伝いできるとよいのですが、
今のところまだ、良い体勢を見つけられません。
最近は病院でも寝たまま先生が介助してくれます。
私のアドレスですが、
すぐ下の松の実と青く記載されているところをクリックしていただくと
私へのメールになるはずです。
お待ちしております。
by 松の実
松の実 |  2011.08.16(火) 18:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
この茶々の目、もの凄く切迫した様子が伝わってきますよね。
そして精一杯私に文句言っています。
何としてして~と。(笑)
早くモミモミと言っているのかもしれません。
でも、最初からお手伝いは、茶々の腹筋をさらに弱めるとので、
少しは努力してもらっています。
私も年とって同じにならないように
腹筋を今から鍛えておこうと思いました。
by 松の実

松の実 |  2011.08.16(火) 18:46 | URL |  【編集】

こんにちは!

今日の釧路はまた暑いのかしら?
私が住んでいた頃は暑いって思ったことがなかったし、霧も多かったですね。
やっぱり18年近く前に比べると、温暖化なんでしょうかi-183

動画の茶々さんの声はチップともそっくりですi-199びっくりしました。そしてちょっと泣けちゃいましたi-241
花すみさんの花ちゃんは姉妹だから・・・というだけではなく、やっぱり気張ってもなかなかすっきりしないがんばっている泣き声は皆同じようなのでしょうねi-182

チップが立てなくなってから、老犬専門病院の整体マッサージに2回ほど通ったのですが、お腹にガスがたまっているってとてもよくマッサージしてくれて、チップは気持ちよさそうにしていましたi-236

そういう病院が全国にたくさん出来るといいなぁと思っています。
チップが通ったのは→ここ「キュティア老犬クリニック」http://www.cutia.jp/massage.html
宣伝するわけではありませんが、ここに通って下がっていた首が上がったのです!
もっと早く連れて行けば、腰の曲がりもそれほど進まなかったかも・・・って思っています。
まだ去年出来たばかりなのですが、横浜・川崎方面の方には参考までにお知らせします。


茶々さん、ケンタさんからもたくさんの頂き物があって良かったですね。こうして老犬の輪が広がり、命のバトンを繋げていけたらお空にいる子たちも喜んでいることでしょうi-100
チップママ |  2011.08.17(水) 11:40 | URL |  【編集】

うーん、出してもすっきりしないお顔なのかな?
やっぱり出すものは出しておきたいですよね、チャーちゃん♪

2枚目のお顔、凄いです。
「行くわよ~いい?」って聞いてるみたいです♪
チャーちゃん、ガンバ!猛暑に負けるな!!
って・・・釧路は少しは暑さが和らいだのでしょうか?

チャーちゃん、寝たままウンPが多いのでしょうか。
茶々丸は寝たままウンPは調子が悪くて量も少なくて・・・
立たせてやると
量が増えてた気がします。
まぁ、その子その子によって違うんでしょうね。

チャーちゃん、いっぱい食べて、
いっぱいウンPして下さいね☆
ururu |  2011.08.17(水) 14:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
釧路は随分と涼しくなりました。
もうお盆も終わったのですから、
涼しくなって当然ですよね・・・・
茶々のために買ったエアコンも
あと何回出番があるでしょうか?
どのワンコもやっぱり苦しい時は同じ泣き声で
訴えるんですね・・・
筋力の低下+消化能力の衰え等いろんな理由があるのでしょう。
大都市では、老犬をサポートするさまざまな
システムや施設が充実しつつあるようで
とても羨ましいです。
このあたりはまだまだ、老犬サポートは確立していません。
ケンタさんのところも上手に老犬サポートを利用していたようです。
by 松の実



ururuさんへ
釧路は随分と涼しくなりました。
お盆も終わって、一日一日秋に近づいて行きます。
茶々、お尻モミモミしてちょうだい!といっていると思います。
排泄関係がうまくいかないと可哀そうですよね。
ヒトでもそれらが調子悪いと、
体もしんどいですが、気分的にもすっきりしませんよね。
茶々もあの首でなければ立たせてさせてあげたいのですが・・・
by 松の実
松の実 |  2011.08.17(水) 17:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |