2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.20 (Sat)

お騒がせしております

こんばんわ~
すっかり秋がきたような釧路です。
涼しいです。
今朝なんか、松の実ですら、ストーブつけるかどうか迷っていました。

大丈夫、生きています

たくさんの励ましのコメントとともに元気玉をありがとうございました。
釧路のたたこさんは、わざわざ「共栄稲荷」におまいりしてくださったそうです。
ありがたや~ありがたや~


共栄稲荷
葉っぱが落ちてやっぱり秋の風情ですね。


ご心配をおかけしております、私のオチリ事情ですが、
ほぼ一日一本、ほれぼれするような良いウンチを産出しております。
ただし、産みの苦しみはそれはそれは辛く、
その後も、すっきりしなくて、フガフガギャンギャンと
30~40分ほど苦しみます。
毎日毎日、先生に電話をして状況を報告する松の実に
先生は「いきんでいきんで又ドバ~ッと出血することのないようにしなくては。
ウンチがあきらかに肛門近くに来ている時以外はお手伝いしないようにね」と
言い続けているようです。


ご飯は以前と同じ量を食べているんですよ。
出ている量があきらかに少ないので、
松の実も「茶々、苦しいよね、お腹がつらいよね」と同情してくれます。
何か私が「出たい、出したい」にならない方法ってないものでしょうか?





秋の気配濃厚の釧路。
我が家の庭も実りの秋です。

2度目の収穫

ブルーベリーが一気に色づきました。
これは2度目の収穫です。
ジャムになりました。(私は食べませんが・・・)

そして久しぶりにお花と私です。

ペチュニア、きれい

今朝の私です。
この介護ベストを着ていても「暑い」と感じない気温でした。


昨晩は釧路の夏に終わりを告げる「くしろ市民北海盆踊り」の日でした。
昨年はバレエ教室の一員として「フリースタイル」の部
(飛んだり跳ねたりの教室オリジナルの振り)に参加した松の実でしたが、
昨晩はお仕事で会社の偉い方のお付きでした。
寒くて寒くて冬でもめったに着ない「ババシャツ」着込んで行った松の実です。

その前の晩に私もちょっと北海盆踊り風に踊っていましたヨ。

北海盆踊りの練習ではありません

明日もオチリから赤いものが出ませんように・・・・
皆様、有意義な週末をお過ごしくださいませ。


20:04  |  体調  |  コメント(36)

Comment

茶々さん、体力維持のためには
食欲の落ちないことはいいことですが
生みの苦しみも付きまとうと言うことですね。
介助してあげたくても、してはいけないのは
松の実さんもおつらいことだと思います。
お布団かけてスヤスヤねんねや
お花をバックに、にっこり~の茶々さんは
まるでお腹の苦しさを感じさせない、最高の可愛さですが。

たたこさんがお参りに行ってくださったのはお稲荷さん
お稲荷さんのお使いはお狐さま。
わんこの親戚みたいなものですから
きっと、霊験あらたかなことでしょう!

明日はお腹が苦しくなりませんように。
今日も元気玉、送りました~。
emihana |  2011.08.20(土) 20:24 | URL |  【編集】

もう2年ほど愛読させていただいております。
とりあえず、出血が止まったようで、少し安心しました。
茶々さんは、便秘しているのでしょうか?
セミベジタリアンを食べてらっしゃるとのことですので、食物繊維は足りているのでしょうね。
うちの爺さん、飲水量が少ないと、ウンチがカチカチになります。
それと、老犬ブログで、腹弱犬にビオフェルミンが効くと聞いて、爺さんが腹具合を悪くした時に、獣医に聞いてみたところ、飲んでも特に副作用はないとのことで、試したことがありました。結果は「??」でしたが・・・
それと、サツマイモの繊維が、ウンチに適度の水分を含ませてふっくらするとか。
舌がうまく使えないとかで、水が飲みにくいとありましたが、水分は足りていますか?
うちの爺さん、茶々さんと同じ5キロほどですが、やはり最近飲水量が少ない(1日100cc弱)と思い、獣医に聞いたところ、「ちょっと少ないかも」と言われました。
まとまらない文章ですみません。
でも、うちの爺さんの1年後の姿を茶々さんに重ねて応援しています。
チェリお |  2011.08.20(土) 20:43 | URL |  【編集】

にっこりしている茶々さんのお顔を拝見し、
嬉しくて涙が出ました。
でも、生みの苦しみは続くのですね…。
毎日のことですから、
見守る松の実さんもお辛いことと思います。
「食べて出す」という単純な行為がいかに大切か、
シニアワンコと暮らす方々は痛切に感じておられることでしょう。
でも、食欲があるのは素晴らしいことですね。
さすが、みんなの茶々さんです。
どうかお通じが少しでも楽になるよう、
毎日お祈りしております。
さと |  2011.08.20(土) 20:45 | URL |  【編集】

まだまだ安心出来ませんが、少し落ち着いてるみたいで良かったです。

良いうんPが出てるのは嬉しい事ですが、スッキリしないのはやっぱり憂鬱ですね(涙)

何とか、茶々チャンがスッキリ出来る方々が有ると良いですね。

松の実サンも茶々姫のお世話と、お仕事でお疲れの事と思います。

呉々もお身体ご自愛下さいね。

茶々チャンとお花…やっぱり茶々チャン可愛いわ~(*´∇`*)
ブンタ |  2011.08.20(土) 20:45 | URL |  【編集】

元気玉とどけぇ~

食べられてるのは良かったぁ~
でも出したい出しにくいのは
困ったぁ
腸内環境なのかなー
先生から整腸薬とか頂いてるんでしょうか
茶々さんの可愛い表情からは
お腹の苦しさが想像できず
松の実さんが、どんなに心痛めているかと
心配です
こちらも一気に秋が来たかのような涼しさです
茶々さんの容体が良くなりますように
横浜より元気玉を発射~っ
ふらっしゅまま |  2011.08.20(土) 20:47 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
茶々ちゃん、フガフガ~ギャンギャン~苦しんでるのかなぁ~って一日考えていました(;_;)
食欲もあり素晴らしいブツを産出だったら安心ですが、その後が問題ですね…(∋_∈)
松の実さん、お手伝い出来ないのも歯がゆいでしょう(・_・;)
とにかく苦しむ状態がなくなるといいですね!
たたこさんがお参りして下さったから大丈夫です☆☆
涼しい釧路、やはり夏から秋へ一気に季節が変わっていくのですね(^^)
茶々ちゃん、毎日たくさんの元気玉送ってますよ~(^_^)v
松の実さん、盆踊り大会お疲れ様でした(*^o^*)
ゴン太 |  2011.08.20(土) 20:51 | URL |  【編集】

あ、それと、ガスがたまって苦しいとのことですが、うちの爺さんが、ガスがたまって、ゲップとともに胃の内容物が逆流し、気管に入り噎せてしまうことが頻発した時、「ガスコン」という薬を処方されたことがありました。
茶々さんの症状とは少し違いますが、同じガスということで・・・
ホントに思いつくままダラダラ書いて、まとまりがなくすみません。
チェリお |  2011.08.20(土) 20:56 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、うんPの産みの辛さ
30~40分も苦しむのは可哀想ですね。
出血は治まってきたのでしょうか?
でも食欲があるのは頼もしい限りです。

「お花と私」シリーズの茶々ちゃん。
とっても愛らしい(^^)
首もとの柄はイチゴかしら?

うんPが楽に出せますように!
スペインからも熱々元気玉送りま~す。
こたつ |  2011.08.20(土) 21:05 | URL |  【編集】

「食べている」と書いておられて、それはそれはとても安心していました。
このごろは太郎はうんpを気張ると足が弱くなっているのでブツの上に尻もちをついてしまいます。。だから胴輪で補助するのですが、もっと気張らなくてもすっと、するっと出るようにするドッグフードはないかな?と思いました。もっとも、このごろは食欲が無くあまり何も食べてくれませんからそんなフードがあっても意味ないですが…
茶々さん、食べているので安心です。ほっとします。花と茶々さん、かわいいです。しっかりしたお顔です。
私もどっかへお参りに行ってきます。
m |  2011.08.20(土) 21:05 | URL |  【編集】

体も心もお疲れのことと思います。
その後、茶々ちゃんの具合、少しずつ回復されているようで
ホッとしています。
何より、食べ力があるというのが嬉しい限りですよね。
ただ、その分も出てくれると本当の安心になりますよね。
出した後の茶々ちゃんの鳴き声を聞くのも辛いですよね・・・。
ラッキーの時のことが参考になればいいのですが、
やはり、犬それぞれに体調や状態が違いますし、
その点、お力になれず、心苦しいです。
少しでも、茶々ちゃんのお腹や体調が良くなるよう
心から祈っております。

そちらは、ストーブをつけるか迷うほど寒いとのこと。
茶々ちゃんを始め、松の実さん、お父様もお体にお気をつけ下さい。
こちらも、昨日を境に、暑さが一旦おさまりました。
また、ある程度の暑さは戻ってくるようですが。

茶々ちゃんと花とのショット、久しぶりに見れて嬉しいです。
lucky |  2011.08.20(土) 23:54 | URL |  【編集】

茶々さん、良いウンチと、食欲があるとのこと、ホッとしました。
でも、産みの苦しみは、見ている方も辛いですね。
ケンタは、ウンチだけは、自分でスルッと出していたので、
なんのお力にもなれなくて、ごめんなさいです。

ペチュニアと写っている茶々さん、とっても良いお顔ですねー。
べっぴんさんですよ♪
ケンタの姉ちゃん |  2011.08.21(日) 01:43 | URL |  【編集】

愛らしい寝顔にホッとしています。

食べられるけれど出にくい、というのは人間が老いた時と同じですね。
食も大切、排泄も大切。
当たり前のことが当たり前にできていることを感謝しなければ、と思います。

ここ数日、身辺の整理整頓をしています。
写真の整理をしながら「古いアルバムめくり~♪」をしていましたら、思いがけず懐かしい茶々ちゃんの写真と遭遇!
松の実さん宅の一員になって5日目、半年の夏&秋、一年の4枚です。
一枚一枚に松の実さんのコメントが書かれていて、茶々ちゃんを可愛く思う気持ちが良く伝わるものです。
中でも「私が100円のラクトアイスを食べても、リーベンデールしか食べません。」というコメントと、茶々ちゃんが両前足を上手に使ってカップアイスを食べる姿にホンワカ♡♡♡

同時に松の実さんとご一緒した、台湾の「小人国」や同期のYさん長女誕生でご自宅にお邪魔した時の写真、Mちゃんと阿寒にお邪魔した時の写真も見て、それはそれは懐かしく、若かりし日々を思い出しておりました。

私たちの若かりし日の姿はともかく、茶々ちゃんの写真は手元に置いて毎日見ています♪
two leaves |  2011.08.21(日) 06:47 | URL |  【編集】

更新、待ってました。
(少し)良かった~
安心して今日も一日過ごせそうです。

旭川も、一雨ごとに寒くなってきてます。
それと暗くなるのが早くなってきて・・・
秋ですな~

ボビーまま |  2011.08.21(日) 08:04 | URL |  【編集】

ブルーベリーすごいですね!
たくさん収穫できるんですね~

茶々ちゃん きょうも ゆっくりして
食べてね。
そして 気長に出してね。
何か良い食べ物とか あれば良いのにな~。

元気玉は 配送し続けています!

BOSS母 |  2011.08.21(日) 08:37 | URL |  【編集】

とりあえず食べられている事が知れて安心しました。
でも生みの苦しみが…。
おなか、苦しいですよね。茶々さん。
お腹さすさす、でもダメかな?そんな生ぬるい方法では意味ないですかね…。
そういえば花子さんはシッポを上げると出る「うんちレバー」をお持ちでしたよね(笑)茶々さんにもそういうツボがあれば良いのに~。

私も遠くからお祈りしていますね!
cherry |  2011.08.21(日) 11:48 | URL |  【編集】

前回のやせ細った茶々ちゃんを見て
少しショックを受けました。
いつの間に… って思いました。
今日の更新までドキドキもしてました。

今年 色々な方が小太郎に会いに来て頂きましたが それはみんな 
松の実さんと茶々ちゃんがいるから 会いにきてくれたのであって。
お二人が居なかったら 誰も来なかったと思います。
感謝してます。

茶々ちゃんには 辛くない程度に頑張ってほしいです。

でも 茶々ちゃん まだまだ美味しいもの食べましょう。
小太郎と元気玉製造してますよ。
小太郎 |  2011.08.21(日) 12:09 | URL |  【編集】

暑くなったり、寒くなったり、こちら北国も同様ですよ。
我々、猛暑になれていませんものね。
茶々ちゃんも北っ子ですもの、暑いの嫌よね。

立派なブルーベリー。
茶々ちゃんがご紹介してくれたものですね。
摘みたては、ビタミンCも豊富でしょうね。

ほれぼれウンP、出ましたね。
やった!
詰まっていたものが出て、本人も気持ち良かったでしょうね。

たたこさんのお参り、効果あったのでしょうか?
茶々ちゃんの力でしょうか?
松の実さんの愛でしょうか?
すべてですよね。

安心したので、今夜はぐっすり寝られますよ。
居ても、立ってもいられなかったので、
私のなんちゃってブログでも応援、叫びました。

これしかできないけれど、トドままのすごい力
(肉体的)でもって、応援していますから。
力、すごいよ。

トドまま |  2011.08.21(日) 14:00 | URL |  【編集】

~ペチュニア、きれい~ 茶々ちゃんも、可愛いです!

昨日と一昨日はオチリから出血はなかったのですね?!
そうだとしたら、少し安心しました。
でもでも、立派なブツを産出しても、まだまだ出したい!の気持ち、、、。解ります。
祖母も介護中に『出が悪い、まだ出そう、、、』とトイレに篭っていました。
時々覗くと『考えるヒト』をしていたので、私達は『書斎』と呼んでいました。。。
食べる量からしたら、出していた量は妥当と思っていましたが、納得いかなかったのでしょう。
あまり煩いので、『ウォシュレット』を進呈し、迎え撃つよう命じました。
松の実さんのお手伝いと同じです。
ふ゜っ!と出れば納得されるでしょうか?!

ブルーベリーが良い具合に色付きましたね。茶々さん、秋の味覚も沢山いただきましょうね~
上手に盆踊りが踊れております。
腕の角度、足の揃い具合、絶妙でございます~

引き続き、元気玉送ります。
受け取ってください。昨日、今日とこちらも涼しいです。
しかし、油断はできません。
ハイジ |  2011.08.21(日) 14:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今朝はとうとう、あまりにも悶えるので
手伝ってしまいました・・・・
もの凄い量のウンチがでました。
幸いにも赤い点点はありませんでしたが、
出たら出たで、まだある、まだ出したいと
私が出勤した後も騒いでいることでしょう。
この神経を少し鈍くするようなお薬ってないのかな?って思います。
ヒトで言う自律神経失調とも違うか・・・
神経過敏症?
明日病院で聞いてみます。
元気玉をありがとうございます
by 松の実


チェリおさんへ
初めまして。
そんなに長く茶々の日記を読んで下さってありがとうございます。
2年というとほぼ開始時期からですよね?
この3日間の薬が抗生物質と消化剤、下痢止めなんです。
おそらく、血液と粘膜だけの便をしたことで、
一度ちゃんとした?便を腸内に作ろうとしたのでは?と素人考えですが・・・・
で、傷ついた粘膜にも小休止を与えようとしたのでは?と思います。
それで出てくるウンチは素晴らしいものなんですョ。
今朝は大量に出してしまって、しかも私がお手伝いをしてしまったので、
今晩あたりどんな感じになるか少々不安です。
お水は足りていると思います。
朝晩のフードもかなりの水分でふやかしてあげていますし、
愚図ると、真っ先にすることがお水をあげることですし、
その他キドナを薄めたものを今は一日2回30ccくらい
(3分の一くらいはこぼれているかも・・・)
ケンタさんからいただいた大きなシリンジで
「お水飲んでね」と言ってあげることも1日3~4回くらいなのです。
ガスが溜まって苦しけど、自分では出せなくて、
茶々はゲップでは出していないようです、
なので、ガスがたまらないような薬
、或いはガスがでやすくなる薬があると良いなと思っていました。
明日病院で相談してみようと思います。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
チェリおさんってユニークなお名前ですね。
チェリおさんのワンコさんにもどうぞよろしく。
by 松の実


さとさんへ
当たり前ですが年をとるといろんな機能が弱くなっていくんですね。
一昔前はこんなになっても生きていられるワンコなんて
そうそういなかったと思うのです。
逆にこんなにあらゆる機能が衰えるまで
生きていられる茶々は幸せだし、
良く頑張っていると称えてあげたいです。
ボケて何故か残った食欲のみで命をつなぐ茶々です。(笑)
by 松の実


ブンタさんへ
今朝は大量にこの3日間思うように出なかったもの
が出たかのように出した茶々です。
大量に出してしまったことが吉と出るか凶とでるか・・・
明日の朝までは何とか出血せずにいてほしいです。
出すなら、病院で!と思います。
花と茶々と鼻、可愛いですか?
ありがとうございます。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
おそらく先生は一度、腸の中にしっかりとしたウンチを溜めて、
傷ついた腸をお休みさせたかったのだと思います。
なので、消化剤と下痢止めを飲んでいます。
出てくるウンチはほれぼれするものですョ~
今朝はとうとう溜まっていてものを大量にだしてしまいまして・・・・
これが良いことなのかどうなのか・・・です。
今日も涼しく天気が悪い釧路です。
お得意の「ジリ」です。
全国的に涼しい日曜日のようですね。
by 松の実


ゴン太さんへ
昨日の夜から「出したい!」が一層激しくなりまして、
今朝はとうとうお手伝いの上、大量にブツを算出いたしました。
これが良い方向なのか悪い方向なのか・・・はわからずです。
何かあっても明日の朝一で病院に行く予定なので、なんとかなるかな?
鹿児島もすずしくなりましたか?
この涼しさ、寒さで海水温下がって、
北にいるサンマさんたちが
釧路沖までやってこないかな~と期待しています
by 松の実


こたつさんへ
出血はとりあえず、昨晩と今朝の大量に出した時にはなかったです。
ただし、今朝はあまりにもつらそうだったので
お手伝いしてしまった上での大量産出だったので、
又腸が傷ついていなければよいのですが・・・
食欲は、本当に呆け力に感謝です。
若い頃のままの茶々であれば、
とっくの昔に虹の橋にお引っ越ししていました。
マフラーはいちご模様です。
一つだけしか見えないのが残念です。
by 松の実



mさんへ
そうそう、した直後よろけてお尻を今出した上に
落としそうになりますよね。
ちゃんと4本足できばっていた姿、懐かしいです。
スルーッと全部出し切れるウンチって
少し固めなものなんですよ~
茶々の場合は少し前まで、かなり固いほうが
後からフガフガ言いませんでしたね。
少しでも柔らかいとフガフガと文句言っています。
太郎さん、新しくなった障子の前で今日も気持ち良くお休みでしょうか?
by 松の実


松の実 |  2011.08.21(日) 14:55 | URL |  【編集】

おー、とりあえず「お花が似合う」チャーちゃんに会えて嬉しいですよ~

ご飯が食べられるのは大事な事ですね。
体がエネルギーを欲してるからですものね。
元気な命の証です☆

ウンPがスムーズになる食べ物って何だろう。。。

こちらも少し涼しくなりました。
チャーちゃんのお誕生日に送るグレープフルーツもしっかりタワワに実って、毎日「チャーちゃんもグレープもガンバ!」ってつぶやいてますよ。

それにしても松の美さん、
もうババシャツ~~!?(絶句)
ururu |  2011.08.21(日) 14:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
私は大丈夫ですよ~
ちゃんとおばさんバレエにも行っていますし、
寝ています。
赤い血はショックでびっくりしましたが、
ああいうショックはそうそう長引くものでもありませんし~
茶々もフガフガギャンギャンと可哀そうですが、
よく頑張っていると思います。
なんたって食べているのが凄いです。
ボケ力万歳です。
茶々の体重と全ての機能が低下している中で
今も私と一緒にいてくれているのはただただ
食べているおかげだと思います。
とにかく痛くなく苦しくなくを最重要としたいので、
お薬が増えても、少しくらい副作用があっても、
たとえその薬のせいで寿命が少々縮んでも、
充分頑張った茶々ですので、ヨシとしたいのですが、
そういう薬ってないものでしょうか~
今日も涼しい釧路です。
きっと父はストーブつけているに違いありません。
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんはシッコはお手伝いが必要だったけど、
ウンチは自分で出せたんですか?
そういうタイプもあるのですね。
押し出しでだしていたのかな?
茶々もあまり気張らずに新しくできたウンチに押し出されるように
出していくと、今回のようにはならなかったと思うのですが・・・・
ケンタさんからいただいた大きなシリンジ、
とっても重宝しています。
改めてありがとうございました。
by 松の実



two leavesさんへ
そう、寝顔はいつも天使です。
これはヒトの子供でも一緒かな?
うわ~恥ずかしいです!
私、茶々の写真をおくりつけていたのですか?!
犬つながりでもない方にワンコの写真を送るなんて
私も随分と舞い上がっていたんですね。
私の部屋にはその小人国での写真と
YMさんと一緒に行った高雄の写真を飾っています。
あのときのKYさんのお嬢さんももう成人ですよね?
私達が年をとるはずです。
FM先輩の還暦には皆で台北に集まりましょう。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
本当に一気に涼しくなった釧路です。
これでサンマが釧路沖まで南下してこないかな~
と期待している私です。
この神社の前もですが、
ご近所の木も葉っぱが落ちて秋そのものです。
秋鮭漁も始まったようで、スーパーには
生の筋子がならんでいました。
今年は豊漁でありますように!
by 松の実


BOSS母さんへ
ブルーベリー、まだまだ成ります。
1度目の収穫は父のガールフレンドさんに献上し、
2度目は我が家のジャムになりました。
次は近くに住む従妹に持って行こうかな~と思案中です。
茶々、今朝大量にだしたウンチのせいで腸が空っぽになって
また出血しないと良いのですが・・・
元気玉をありがとうございます。
デヴィちゃんも急に涼しくなって
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
by松の実


cherryさんへ
ウンチレバーはブツが近くまで来ている時は有効ですよ~
ただし、茶々はブツはまだはるか遠くにあるのに
「したい!出したい!」とウンウンといきむのが
良くないのです。
ウンウンと巻き込んだ首でうなるものですから
変に空気ものみこんでしまい、
ガスも出たい!となる、いわば自業自得なんです。
さくらさんの眼震、すぐに収まってよかったですね。
お父さんとのやり取りに笑いました。
我が家も一緒です。
人様の話だと笑えるのに、自分のことだ笑えずににイライラ~です。
by 松の実


小太郎さんへ
確かにトド茶々と呼ばれた茶々の面影はありませんね。
肉というものが皆無な茶々です。
それでも食べて一応出して~と頑張っています。
偉いことです。
コレで食べていなかったらとっくに虹の橋にお引っ越しでしたね。
小太郎さんは今やジュンさん亡き後、
北海道代表する老犬アイドルではありませんか!
皆さん、小太郎さんと茶々と両方に会いに来てくださったのですよ。
ハイジさんなんか、料理までしてくれて!
(私もぶ~と言って送っていただきましたが)
私も同感です。
とにかく茶々が痛くないよう、苦しくないよう、
それだけです。
by 松の実


トドままさんへ
我が家もストーブつけようかと思ったり、
でも扇風機もまだ出たままだったりですが、
老犬で体温調節が不得手な茶々も大変だと思います。
今日はバスタオルをかけてきました。
昨晩もバスタオルをかけて寝て貰いましたが、
2時半に暑い!と言って起きていました。
茶々様、老犬様です。
今朝は大量にお手伝いの上でだしまして
それが悪い方に作用しなければ良いなと祈る私です。
メープルの香りいっぱいの元気玉をありがとうございます。
by 松の実


ハイジさんへ
なんとなく出切らない~っていう違和感は
私達も調子の悪い時はありますよね。
でも、次回まで仕方がないか~と思えるし、
気にしないように努力もできるけど、
年取るとそれができないんですね・・・・
お祖母様も同じだったとは・・・
書斎にこもっていたのは、茶々がウンウンギャンギャン言うのと一緒ですね・・・
茶々はこもる場所がありませんし・・・
涼しくなった釧路、サンマが南下してこないかな~
とそればかりを思っています。
秋鮭漁も始まりました。
こちらも昨年は不漁だったので、今年こそは!です。
2年続いて不漁だと水産加工会社さんが気の毒すぎます。
by 松の実
松の実 |  2011.08.21(日) 16:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
茶々のウンチは充分スムーズなんですが~なのです。
茶々の意識というか神経の問題だと思うのです。
残便感をクリアできないという・・・
ババシャツ!!!!
違います違います。
説明させてください。
19日は18:30~21:30くらいまで
お付きでずーっと盆踊り会場の外にいなくてはいけなかったのです。
で、とても寒くて寒くて、でも季節がら
コートやらダウンやらを着るわけにないかないので、
中から厚着をするしかなく、ババシャツの出番となったのです。
私はもともと冬でもババシャツはあまり着ないんですョ~
冬は暖房がバッチリ効いていますから、
必要ないんです。
by松の実
松の実 |  2011.08.21(日) 16:11 | URL |  【編集】

ああ、よかった~。
今日のお花とのツーショットの茶々ちゃん、とっても愛くるしくてかわいいです!
それにしっかりしたお顔だから、ひと安心しましたよ。
全部スルッとが気分爽快なのはヒトも一緒ですよね。
茶々ちゃんがいつでも気分爽快な状態にブツが出せるよう「スルッと玉」を送ります!

ブルーベリー、見事になるのですね!
ベリーと名のつくものはみんな大好きなので、目が釘付けでした~(笑)
milleco |  2011.08.21(日) 16:15 | URL |  【編集】

もしかして

はなが10歳くらいの頃でしょうか
夜中や明け方に鳴きだし、外に行きたがり
散歩に出しても、下痢をするわけでもなく
吐くわけでもなく、ただひたすら草をモシャモシャ・・・
食欲も普通でしたし、おかしいな?と思っていましたが
夜中に、お腹がグルグル言っているのに気がつき
腸が異常発酵しているのかもしれないと
人間用の整腸剤(ビオフェルミンとか)をやってみたところ
ピタっと夜中のお腹グルグルがとまり、朝まで寝てくれるようになりました。
人間で言えば、お腹が張ってしまう、そんな感じだったのかと思いますが。
もちろん、茶々さんはもうお医者様から整腸剤を処方されているかもしれません。
でも、もしまだでしたら、人間用のものでOKだそうですので
飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
顆粒状のものなら便利ですよね。
量も、乳酸菌だけでできている物なら、多すぎても問題ないらしいです。
私は毎日、人間の三分の一くらいをエサに入れてます。
おせっかいかと思いましたが、茶々さんの苦しいのが
少しでも楽になれば・・・と思いコメントしました。
emihana |  2011.08.21(日) 18:01 | URL |  【編集】

松の実さんが、ババシャツ着てるって・・・そういえば、ストーブつけるとか言ってたような・・・と、今朝の新潟の涼しさで、もう秋なのかも、と震えました。秋が来れば、冬です。

松の実さん、手を出したくてたまらないでしょうが、ここは、我慢ですね。お手伝い自粛は、つらいでしょうが辛抱ですね。

普段は、当たり前にやってたことが、できないのが、どれほどつらいかは、体験してみないと人間だってわからないですよね。私は、水を飲み込むことの偉大さを、知りました。
つま |  2011.08.21(日) 18:02 | URL |  【編集】

こんばんわ!

茶々さんのオチリ事情が回復していき、ほっとひと安心です\(^o^)/

ウチもお腹PPのときビオフェルミンが処方されたことがあります。今はウンチをスムーズに出すためにベジタブルエンザイムという野菜パウダーが処方されてゴハンにふりかけて食べています。まぁ正直気休めかなぁ・・と思うような感じですが・・。

茶々丸も茶々さんの回復パワーにあやかりたいです。真っ黒ウンチはまだ一部黒い部分はあるものの、良くなりつつあります(硬さはバッチリ♪)。
ただ一昨日&昨日と嘔吐し心配は多々ありますが、今日はゴハンを食べ、落ち着いています。シニア柴の体調変化を日々実感中です^_^;

今日はこちらもかなり涼しいですが、北海道はすっかり秋の気配ですね。
お布団に包まれて熟睡中の茶々さんの可愛らしいこと(*^_^*)v-344
松の実さんも茶々さんも寒さで体調を崩すことのないようにお気をつけてv-343
ちゃちゃまる姉 |  2011.08.21(日) 19:21 | URL |  【編集】

なんとか調子が戻りつつあるようで良かったです。
出にくいのは辛いですが、良いウン○が出ているということは
お腹の調子は悪くないと思いますが。
後はお通じが良くなることですね。


ツバサの兄貴 |  2011.08.21(日) 19:26 | URL |  【編集】

こんばんはe-69

茶々ちゃん、今朝は大量に出たのですねe-68
少し安心致しましたv-407

またお写真の可愛らしいこと!
やさしいお顔ですねv-344

これが吉と出てくれると良いですねv-218
しかし排泄後もスッキリしなくて辛いですねv-409

食欲がある事が何よりだと思うので、
早く傷ついた腸が修復され、
食べて出す正常なリズムが戻ると良いですね♪

もうオチリから血がでませんようにv-409

こちらも急に涼しいというか寒くなった仙台より、
元気玉をどんどんお送りしますv-91v-132v-355
たんぽぽ |  2011.08.21(日) 20:59 | URL |  【編集】

こんばんは

茶々様のうんPの苦しみかわいそうですね。

我が家で通っている獣医さんは体温計(医療器具なので角がないのがいいとか)で肛門からうんPをひっぱりだすように介助するように教えてくれました。押すのは教えてくれませんでした。一応有名な獣医さんなんです。

肛門を傷つけることのない方法でした。そんな介助もあるんですが・・長いことしましたが大丈夫でした。

あんまり苦しそうならためしてみたらどうでしょうか?出さないと食べなくなる動物の本能が心配と先生が仰せになりました。

松の実様はわたしより介護の先輩ですので余計ですが、獣医さんによって方法がいろいろあるようです。

こんな方法もあるということで・・・


ゆりまま |  2011.08.21(日) 21:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
この5~6年はコンスタントに良くなっていますね。
3年前だったか、4年前に一度「さあ~そろそろ収穫だ~」と
思っていたらある日突然、見事になくなっていたことがありました。
あれは鳥さんだったのか、虫が大量に一気にやっつけたのか、
はたまた人が失敬して行ったのか、不思議でした。
茶々の場合、するっと出た後も愚図るのが難ですね・・・
もっと鈍感だと良かったのに~
by 松の実


emihanaさんへ
我が家もビオフェルミンは常備しておりますよ~
若い頃のPPPには飲ませていましたし、
有効だったと記憶しています。
ただ、今の状況は腸の働きの問題なのかどうかも
怪しいので飲ませていません。
腸の働きが悪いからだ~となればビオフェルミン復活ですが、
今のところは様子見ですね。
とりあえず明日は病院に行ってきます。
はなさん、けっこう野生的だったのですね、
草をむしゃむしゃとはマンガの中の世界だと思っていました。
by 松の実


つまさんへ
秋が来れば冬ですが、釧路は雪が降り積もるまでは
けっこう時間があるので秋は長いです。
冬よりも、乾いた風が吹く晩秋11月から12月中旬が辛いです。
今日も涼しかったですよ。
お水を飲む偉大さ?
ぶうたさんどうかしたのですか?
急激な気候の変化、ワンコもですが、
私達もついて行けるように、しっかりしなくては!です。
by 松の実

松の実 |  2011.08.21(日) 21:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.21(日) 22:09 |  |  【編集】

こんばんは

とりあえず、出血もなく大量にうんが出て、良かったですi-179

最近は毎日ブログの更新と題名やコメントのお返事を、どきどきしながらチェックしています。

明日の朝一の病院、「もう心配ないね~」って言われるような気がしますi-236

お花と茶々さんの写真もかわいいですよi-175
チップママ |  2011.08.21(日) 23:38 | URL |  【編集】

バスタオルかけてもらって居る茶々ちゃんの寝顔が、まるで人の赤ちゃんのように、とても可愛いです。

茶々ちゃん、たくさんたまっていたものが出て、良かったです!
ご飯も食べてくれるのが、何より嬉しいですね。

茶々ちゃんの腸が順調に動いて、出血なしにスムーズなお通じが出ますように。
お腹を温めて、のの字のマッサージをゆ~っくりしている気持ちを込めて、元気玉を送ります。
なっちぇる母 |  2011.08.22(月) 00:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、その後の調子はいかがですか?
良いブツが大量に出たとのことで、大吉となっていただきたいものです。

「お花とわたし」の写真のかわいらしいこと!
とても優しい目元&口元ですね。

北海盆踊り風の写真もいいですねぇ。指先までピンとのびて、なかなかの踊り手振りが垣間見られます。

お尻の調子が落ち着きますように。
izumi |  2011.08.22(月) 01:06 | URL |  【編集】

良いウンチが出たようで まずは一安心ね
花と一緒の茶々ちゃん すごくしっかりした可愛い顔してるね
共栄稲荷は ももと暮らし初めてから 全然信心深くなかった私が 通い始めた神社
ももと暮らしてから 人が変わりました(笑)
たたこ |  2011.08.22(月) 08:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ちゃちゃまる姉さんへ
その後茶々丸さんの様子はいかがですか?
吐いたのは少し心配ですが、
その後食事を取っているのであれば大事ないですよね。
ウンチをスムーズに出すなんていう薬があるんですね。
名前からするとやはり食物繊維を含んだものなのでしょうか?
今朝、病院に行ってきて、
今と同じ薬をあと10日続けることになりました。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
消化剤を日に2度飲んで、下痢止めも飲んでいるのです。
普通は下痢止めを飲むと便秘になるらしいのですが、
茶々はある程度硬くなって出にくくなってはいますが、
逆に今はそれが狙いなので・・・・
ウンチも溜まっていないのに、
「出たい、出したい」といきむことが問題だそうです。
by 松の実



たんぽぽさんへ
仙台も涼しくなったのですね。
釧路も寒くなって、暑い時は「暑い!」と文句を言っていたのに、
急に涼しくなると、夏服とお別れするのはまだ寂しいような・・・・
茶々はあと10日、今の薬をつづけることになりました。
ウンチが溜まってないのにいきむクセを少なくさせたいようです。
うまく行くでしょうか?
by 松の実


ゆりままさんへ
ウンチ一つ出すにもいろいろな方法がありますよね。
確か、コロたすさんは直接指を入れて
やはりひっぱることをされていました。
茶々は今のところ、肛門が開くところまでは何とか自力で頑張るのですが、
そこで力つきるパターンが多いのです。
こういう時はちょっとモミモミするとけっこうすぐに出てきます。
やはり問題はウンチははるか彼方なのに、
「今出したい!」といきみ続けることですね。
by 松の実



チップママさんへ
ドキドキさせて申し訳ございません。
すぐにどうこうではないので、大丈夫です。
今朝の病院では、あと10日、今の薬を飲むということでした。
やはりウンチがないのにいきむことが良くないということです。
先生曰く、「もう何がなんだかわからなくなっているんだろうな~」って。
by 松の実


なっちぇる母さんへ
私もホットタオルでよくお腹マッサージするのですが、
たまにもの凄い勢いでゴロゴロ言い出したり、
もしかしてガスが溜まる?なんて思い出したりしては、
続けるべきかどうか悩みます。
食事はちゃんと取っている茶々なので、
最低限のウンチは出ているのでしょうし、
お腹の気持ち悪さよりは食欲がまさっているのでしょう。
by 松の実



izumiさんへ
ウンチもオチリも現段階では落ち着いていると言って良いと思います。
ただ、先生はとにかく「いきみ」続けることに
恐怖を抱いているようで、ウンチもないのに
いきみ続けていれば、この前のように粘膜と鮮血だけを出すことになると・・・。
ウンチはもうないから、いきむのはやめなさいといって通じると良いのですが~
by 松の実


たたこさんへ
ももちゃんとたたこさんの性格を変えたんですね~
私はどうかな~
引きこもり願望のあった私に似て、
茶々もお家にいるのが大好き!というタイプだったので
ますます、内にこもる性格になったような気がします。
と、こんなことを言っても誰も信じてくれないんですけどね~
by 松の実
松の実 |  2011.08.22(月) 10:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |