2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.22 (Mon)

一難去って?

こんばんわ~
本当に「秋」です。
お父さんは夕食の時にストーブを焚いていました。

病院帰りです

今朝は病院に行ってきました。
ウン事情のための薬が切れるのです。
先生は聞きました。
「まだいきんでいる?」
松の実、「いきんでいます。30分で終わる時もあれば半日続く時もあります
でも、茶々はもうほとんどシッコも自分ではできないので、
シッコを出そうとしているのか、ウンを出したいのか正直わかりません」
先生、「もう、シッコもウンもわからずとにかくいきんでいるだろうな~
いきむのが治まると良いんだけど.....薬はあと10日続けてみましょう」

鼻のグズグズは


実は松の実、少し前から私の鼻がグズグズ言うことが気になっていました。
昨日キドナをシリンジで飲ませてくれた後、私がフガフガ言いながら
鼻から何かだしていました。
「ゲッ、色つき鼻水?」と驚いた松の実がもっと驚いたのは、鼻から出ていたのは
今飲んだキドナだったからです。
そのことを先生に継げて、その上でこの鼻の対策はないかと聞いたところ
「慎重に飲ますしかないよ。誤嚥で肺炎でもおこしているならともかく・・・」と。
松の実は思ったそうです「この調子では近いうちに、その誤嚥による肺炎を起こすだろうな~」と。
くうちゃんがご指摘くださったことが当たっていたようです。
ただし鼻に入ってくる方向が違いましたが・・・・

一難去らないうちにまた一難でしょうか?
でもご飯は食べています。

ご飯といえば、不漁を伝えられているサンマも少しずつではありますが、
大型の美味しいものが店頭に並ぶようになりました。

松の実たちの今年2度目のサンマです。

2度目のさんま

浜中沖のサンマで一尾258円でした。
茄子の揚げびたし(既製品)、大根おろし、ゴーヤのねこまんま和えでした。
この時は私もいただきました。

そして先日3度目のサンマです。

3度目のさんま

厚岸沖サンマで一尾298円!
とろろ芋と新昆布の千切りと鰹節を合えたもの、大根おろし、
しいたけとピーマンを炒めたものでした。

どんどん気温が下がって秋らしくなっていく釧路。
サンマさんたちも海水温が低くなって遥か北で遊んでいないで
釧路沖まで来てほしいものです。

サンマさんはとっても繊細なようです。
ある漁業関係者が松の実に教えてくださったそうです。
何年か前のサンマが豊漁だった年、台風が来て
海水がかまかされて、海水全体の温度が上がってしまって
一日でサンマがいなくなったそうです。
逆のパターンもありえるとのことなので、
安くて美味しいサンマはまだかと待つ松の実でした。

手をかざしてみれば

サンマさん、来!来!来!

22:55  |  体調  |  コメント(18)

Comment

サンマさんは繊細なんですね~
さんまさんも 繊細なのかな?
好きだけど どちらも。
さんまさんが 家にいたら うるさくてイヤかも。

茶々ちゃん 来 来 来 って 可愛いですよ~

キドナは 私は使ったことが無いのですが
粉末ですか?
お団子とか ペースト状に出来れば
口の中の上の洗濯板にくっつけて~
って出来そうですが、、、どうでしょうか?

茶々ちゃん ご飯 食べてね~
いろんな所から 元気玉 届くでしょ!?
スゴイでしょ!? 元気出るでしょ!?
キャッチしてね!
BOSS母 |  2011.08.22(月) 23:44 | URL |  【編集】

ええ?お鼻からキドナが~?
聞いただけで、気持ち悪そうですし
確かに肺炎になる恐れが・・・
これに関しても、食べてることは、良いことなんですけどね~。
せめて、お薬が効いて、いきむ苦しさから開放されますように。
つらいですね~、気の毒です。茶々さん。
でも、最後の1枚なんか
「いや~ん」なんて言ってるみたいで、可愛いです。
つらい時間が少しでも短くなるといいですね。
そう祈ってます。

立派なサンマですね。
さぞかしはらわたもたっぷり(私、サンマのわた好きです)
しかし・・・サンマって、そんなに敏感だったとは!
emihana |  2011.08.22(月) 23:49 | URL |  【編集】

らんもシリンジでお水を飲ませた後、鼻水がでました。
先生に、シリンジでの流動食や水の与え方を教わりましたよ。
口の横の犬歯後ろだったかな、隙間の入れやすい所から、
舌の上に載せるように与えるようにって。
自分で舌を動かして、飲み込ませるようにって。
私は、つい、喉の奥に向かってシリンジを向けていました。
下手すると、気管に入ったりして、危険だからと言われました。
鼻水が、固まって、鼻がふさがってしまうことがありませんか?
100均のダイ○ーで、売ってた、細く小さい綿棒が、らんの鼻のサイズにあっていたので、
それで、鼻水が出た時、固まった時、綺麗にしていました。
それをブログに書いた後、ベビー用の鼻吸いが使えるんじゃないかと、きなこ母さんに教わりました。
きなこ母さんが、お古でよければと、譲って下さることになっていたのですが、
その話しがまとまった翌日、らんは逝ってしまいました。
茶々さん、気を付けてお水を飲んでね。
(長くなってすみません。)
らんママ |  2011.08.23(火) 00:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、あまりの首の角度のために、
口から飲んだものが鼻に逆流してしまったのでしょうか?
角度調整で何とかなりそうですか?

茶々ちゃん、オシッコもほとんど自力でできないとのこと。
普段は、どうされていますか?
楽にオシッコが出るお薬や方法があればいいですよね。
ラッキーは、自分でコントロールできなくなってからは、
例えば5~6時間置きに、お腹の下からタオルをくぐらせて
トントンと刺激してやると、後脚をガニ股にしてシャーッとしていました。


話題は全く変わりますが(笑)
松の実さんのお食事、とても美味しそうですね。
しかもヘルシー。
今年の秋サンマが今から待ち遠しくなってきました。
茶々ちゃんは、サンマ食べますか?
lucky |  2011.08.23(火) 00:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
病院に行かれたんですね!お疲れ様でした!
肺炎には要注意ですね…。慎重に飲ませたり食べさせたりが必要なんですね!!
茶々ちゃんしっかり食べるからホント偉いですね♪スゴいなぁ(*^o^*)
出血のほうはどうですか?
お薬の効果があるように超特急で超特大の元気玉を送りますね☆☆
わぁ~サンマですね~美味しそう(≧∇≦)私、毎日サンマでもいいなぁ~(^_^;)
ゴン太 |  2011.08.23(火) 07:28 | URL |  【編集】

老犬になると お水1つ飲ませるのにも
気をつけなくてはならないから大変ですよね。
キドナって完全な液体ですか?少しドロっとしてるのかな?
お薬で少しでも 茶々ちゃんが楽になるといいですね。
今日の2枚の茶々ちゃんはすごく穏やかなお顔で
安心しました。

サンマ 店頭に並びだしましたね。
1匹100円とかのか 小ぶりでした。
やっぱり 298円はします。
松の実さんちでは はらわたそのままで焼くんですね。 
上司も「あの苦味がいいんだよ」と言ってますが
私は苦手です。
はらわたを食べれる人は ツウなかんじがします。
小太郎 |  2011.08.23(火) 07:44 | URL |  【編集】

誤嚥性の肺炎…高齢になると人間のお年寄りも一緒です。

ドラッグストア等に行くと《トロミアップ》と云う、液体の食べ物にトロミを付ける物が売ってます。(加熱したりせず混ぜるだけでトロミが付きます。)

それで少しだけトロミを付けると誤嚥防止に少しは役立つかも知れませんよ!!

秋刀魚、千葉でも出回り初めましたが高いです(>_<)

松の実サンが召し上がったサイズなら400~500円すると思います(泣)

先週末、スーパーで少し小さめサイズですが、日替りで98円だったので買って食べました(汗)

文太も秋刀魚、大好きで必ず文太の分も1匹買ってました(笑)

最後の画像の茶々チャン、眩しい様なお顔が凄くキュートで可愛いですよ~(*´∇`*)
ブンタ |  2011.08.23(火) 09:04 | URL |  【編集】

可愛い茶々ちゃん画像にウットリ
秋刀魚が超おいしそ~
うちの近所じゃ、そんな立派なサンマに
お目にかかるわけにはいかず
つい涎が出ちゃいました
わたしもワタが好き~
茶々ちゃん誤嚥しないよう
気を付けてね~
万年長寿を祈って
元気玉発射ーっ
ふらっしゅまま |  2011.08.23(火) 09:44 | URL |  【編集】

次から次へとゾッとすることって続くもんですよね。茶々ちゃんチッコ漏らすことはないんですか?いきんでるのが長いのはやっぱりうん○の時だけなのかな?イライラするんでしょうね。力も入らないし(;_;)お薬効くといいですね。元気玉たくさん送りますよ!元気ななーちゃん玉!!
秋刀魚というと秋。明日くらいからまた暑くなりそうです。一旦涼しくなってからの暑さはきついです。先週から福井のショッピングセンターで北海道物産展をやっていて会社の子が海鮮丼を食べてかなり美味しかったと言ってましたよ♪松の実さんがお好きな六花亭のケーキもあったそうですよ。

ななチロママ |  2011.08.23(火) 10:10 | URL |  【編集】

ブンタさんがおっしゃる通り人間の高齢者も…で、私の祖母がそうでした。
高齢の祖母(当時94歳)は耳も目も不自由になっていましたから食べることが唯一楽しみので、食事の他お菓子や果物も楽しみに食していました。
「トロミアップ」という存在を知っていたら奨めていたのですが…。正直誰も気にもせずに居ました…。
茶々ちゃんが誤嚥性肺炎にならない事を祈っています!

さんま、ふっくら肉厚で美味しそう♪
最近パルシステム(生協)で「釧路産さんま」が出ているのですが、先日は「糠さんま」というのがありました。
主人の実家から「糠にしん」を送ってもらうことはあるのですが、「糠さんま」は初めて。
まずは「生さんま」を楽しみたくて注文しなかったことを、ちょっぴり後悔していたところでした。
tow leaves |  2011.08.23(火) 11:18 | URL |  【編集】

茶々さん、病院 お疲れ様です。
松の実さんもお疲れ様でした。
↑ブンタさんの仰る《トロミアップ》は親戚のおばあ様(寝たきり)も使っていましたよ。
水分補給の誤嚥防止のために、ポカリやリンゴジュース、おすまし等々に。
おばあ様はストローで飲んでいましたが、茶々さんはシリンジで飲めると思います。
使いやすいスティックタイプになっていますから、とろみの加減もできます。
昔に比べればヒト用も良い介護用品がいっぱいです。
茶々さんもいろいろ使ってみましょうね~
こうして みなさんがいろいろと良い情報を寄せて下さるのでありがたいですね~
みなさん、茶々さんを応援していらっしゃいますね。

2枚目のお写真のまた 可愛らしいこと!
PC画面をナデナデ、、、。

秋刀魚が美味しい季節になってきました。
実は、、、イタダキマシタ!道東沖さん!!
よ~く太った、脂ののった秋刀魚でした。
お味? 最高でございました。
ハイジ |  2011.08.23(火) 12:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
サンマを初め、お魚さんたちは水温に敏感ですよね~
キドナは粉末です。
牛乳くらいの色で飲ませてくださいねと、
言われていますが、
以前“みゅうさん”も未来さんは練り固めた?
お団子みたいにして「食べて」いたはずです。
私は水分補給もかねて、言われたままにあげています。
やはりあの巻き込んだ首が元凶ですね。
はい、いろんなところ、海外からも
そしていろんな種類の元気玉をいただいていますよ~
ありがたいことです。
by 松の実


emihanaさんへ
何が驚いたって、サンマのはらわたを召し上がる???
鮎は全部いただくものだと理解しておりますが、
サンマのあの苦くて脂っこいはらわたを食べる?
食べて大丈夫なの?とひたすらびっくりして
同僚に「さんまのはらわたなんて食べないよね?」
と聞いたところ10人中たった一人が
食べる!と言いました。
食べられるのですね~彼もはらわたが好きで、
サンマは尻尾と頭と中骨だけが綺麗に残るそうです。
サンマのはらわた、食べてOKと初めて知りました。
ありがとうございます。
by 松の実


らんままさんへ
ベビー用の鼻吸いですか~
茶々もそういうものが必要になるときがくるのでしょうか?
でも、そういうものがあるということがわかって良かったです。
まだ、茶々は鼻がふさがってしまうことはありませんが、
近いことは寝ていてもあるようで、
苦しそうにしていますし、時には起きて自分でフガフガ言っていたり、
たまにはくしゃみをだしたり~です。
シリンジも気をつけてあげなくては、ですね。
by 松の実


luckyさんへ
シッコはほとんど私がシッコの塊を押して出しています。
これはけっこうすぐに出てくれるのですが、
やはりシッコも自分でだせないほど弱っているんだな~と
何の抵抗もなくでてくる黄色い水を見ながら思います。
我が家のメニュー、ヘルシーですか?
料理ともいえないおかずばかりで
お恥ずかしい限りです。
しかも使う食材がいつも同じようなものばかりです。
by 松の実


ゴン太さんへ
出血は今のところ止まっています。
昨晩のウンチも手伝いつきでまあまあ良いものをだしました。
ゴン太さんはサンマ、お好きですものね~
ところでサンマのはらわたって食べますか?
私、真面目に、今回のemihanaさんのコメントで
食べてもOKと知りました。
ご飯もお水も気をつけて上げなくては!
by 松の実


小太郎さんへ
茶々のあの巻き込んだ首が諸悪の根源ですね~
あの首でなければ~と思うことが多々あります。
言っても仕方がないんですが・・・
私、恥ずかしながら、サンマのはらわた、
食べてもOKと今回初めて知りました。
と言うくらいですから、
もちろん私もはらわたはいただきません。
両親もはらわたは残していたので、
食べないものだと思い込んでいました。
そのまま焼くのは単に面倒だからです。
by 松の実
松の実 |  2011.08.23(火) 14:21 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
またまた登場のゴン太です♪♪
ゴンも人間用の「トロミアップ」使っていましたよ!ゴンの場合は茶々ちゃんと違って噛む事が出来なかったのでトロミをつけてシリンジで~が目的でした…(^_^;)
出血がなくなって良かったですね~嬉しいでしたよ(^_^)v
サンマが大好きな私、勿論はらわたもいただきますよ♪♪
美味しいです(^_^)v
時には頭も尻尾もガリガリ食べる時もあります(‘o‘)ノ
ひぇ~って感じですよね~( ̄○ ̄;)
なんか、ニャンコみたいです(^。^;)
ゴン太 |  2011.08.23(火) 15:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
サンマのような青魚をたくさん食べていたら
茶々もボケずにすんだかもしれませんね~
日本犬がボケやすいというのは、
昔の魚中心の食事から、人と同じように、
洋風のものやドッグフードに変わったからだ~という説があるそうです。
トロミアップは以前、大先輩の花子さんも使っていたと記憶しています。
今度ドラッグストアに行ったら見てみます。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
可愛いとおっしゃっていただきありがとうございます。
え~ここにもさんまのわたを召し上がる方が~
私、サンマの産地、釧路の人間でありながら、
サンマのはらわたをたべることができるって
今日まで知らなかったのです。
あれ、ちょっと身についただけで、けっこう苦いし
独特の脂の匂いもしますよね~
今回のコメントで3名様がはらわたを食べる!と知っても
食べて見ようとは思わない私です・・・・
サンマに失礼ですね。
by 松の実


ななチロママさんへ
また暑くなるのですか?
それは大変ですね。
バテないようにたくさん食べて体調管理に努めてください。
茶々は少し前まではいきんでいきんで、
チロっと出ちゃうことがあったのですが、
ここのところガンとしてシッコはしません。
私がだします。
北海道物産展の季節ですね~
お知り合いの業者さんもきっとアチコチ回ることでしょう。
by 松の実


松の実 |  2011.08.23(火) 16:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん~、今日の調子はいかがですか?
少し安定しているようで、応援団員としては安堵かな?

シリンジでの水分補給、首をゆっくり引っ張って伸ばし気味にしての注入は難しいですか?
北斗も同じように首に力が入るので、食事補助のときは常に顎を上に引っ張って、なるべく
食道がまっすぐになるようにしてからお水を入れています。
かなり力が入りますが、この方法だと咽ることは無いです。
ゆっくりゆっくり伸ばせば負担は少ないと思います。

まだ新サンマにはありついていません~(涙)
はやく食べたいなぁ!!!
ちなみに、サンマの腹ワタとお頭は夫のお皿に~、です(笑)
milleco |  2011.08.23(火) 17:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
ウチの母方の祖母は今年97歳で、
それなりに衰えていますが、ご飯も自分で食べて
特に誤嚥のためのどうこうもないようです。
このおばあちゃん、若い頃から好き嫌いなく、
けっこういろんなものを食べていたんです。
80代は牛乳に黄な粉とゴマを入れて
「美味しい~」と言っていました。
やはり食べることって大事なんですね。
「糠サンマ」は美味しいのにあたるとそれは
コクがあってとても美味しいのですが、
製品によってはとても塩辛いものがあって
私は一度そのダメなほうにあたってしまってからは
恐くて買えません。
やはり生のサンマにアラ塩振って焼くのが一番です。
by 松の実


ハイジさんへ
茶々のブログをやっていて良かったことはたくさんありますが、
おっしゃるようにいろんな意見やアドバイス、情報をいただけることですね。
ただ、皆さん、役立つ製品をよくみつけていらっしゃるな~と感心します。
ま~道東沖のサンマを召し上がったのですね。
さぞ良いお値段だったことでしょう。
今日はいつにもましておさぼりの夕食でした。
by 松の実


ゴン太さんへ
す、すご、すご過ぎます!
何かウチの職場よりも「サンマのはらわた食べる派」の割合が
コメントくださる方々のほうが大きいような・・・
あ~今、ふと思ったのですが、そちらのサンマはけっこう身に脂がなく、
なのではらわたもそれほどの脂でもなく、
しっかり塩をされたものでしょうか?
ゴン太さんもトロミアップの愛用者だったのですね。
皆さん、よく見つけて工夫されているのですね。
by 松の実


millecoさんへ
私、emihanaさんへのお返事を書いている時に
きっとmillecoさんのご主人も食べるだろうな~と思いました。
でも、やっぱりこちらの生サンマのようなあのフニュフニュで脂にまみれて、
苦いものを食べてPPPにならないのかな~と
ちゃんと食べたことのない私は思ってしまいます。
10人いる我が職場でたった一人でしたから、
サンマのはらわたを食べるのは・・・・
茶々は抱っこでご飯を食べるので、
今のところ、首を伸ばしつつというのは
「手」が足りないです。
この首、これから年取って、同じような症状になるわんこには
何か治療法があると良いな~
by 松の実
松の実 |  2011.08.23(火) 19:46 | URL |  【編集】

シリンジでの飲ませ方や、トロミアップや、サンマ…すごい情報量ですねぇ。
茶々ちゃんに続く老犬たちと過ごしている者には、とても貴重な情報です!(サンマは別ですがね)

サンマ、実家でははらわたも食べていたと思います。でも、私は苦手でした。過去形なのが辛いなぁ。

茶々ちゃん、来、来、来のお顔、とても優しい表情ですね!
izumi |  2011.08.23(火) 20:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
本当に皆さんのアドバイスや情報に
いつも感謝感謝です。
またまたはらわた食べる派の方が~
ご両親が食べる派だと子供も食べる派になるようですが、
izumiさんは違うのですね。
釧路人でもウチの職場のように食べない派は多いと思います。
スペインにサンマはないのですか?
by 松の実
松の実 |  2011.08.23(火) 20:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |