2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.25 (Thu)

8月25日木曜日

こんばんわ。
昨日はお久しぶりにお日様も出て温かな一日でした。

昨日の日向ぼっこ

本当に久しぶりに日向ぼっこしました。
お父さんが庭に出してくれましたが、
このまま20分ほど放っておかれたので、片側ばかりが暑くなって
ギャンギャン、ご近所に「動物虐待か!」と思われるほどの
大きな声でわめきました。

今日は一日冷たい雨が降り肌寒い釧路地方でした。


夕べは眠れなかった


昨晩から今朝までいろいろとあって、病院も行ってきた私ですが、
ま~とりあえずはいつもどおり、ということです。
松の実が私の症状を訴えたり、お願いしたり、
お伺いしたりしたわけですが、先生のお答えの一つは
「松の実さん、パグ犬を飼っていると思ってね」って。
もう一つは「茶々はもう何もわかっていないと思うよ。
消化能力も衰えているし、自律神経もおかしくなっているし、
痴呆もはげしいし・・・なのでもう何かあっても苦しい、という
感覚もないと思う。茶々は苦しくないから!」と
きっぱりおっしゃるではありませんか!

それでも、効かないかも知れないけど、気休めにね、と注射を2本と、
目やにと目が赤いことが気になる松の実のために
2種類の目薬をさしてくれました。

注射が効いて寝ています

病院から帰ってきて注射が効いたのでしょうが、
眠りコケル私です。

さて、質問です。
先生は「パグを飼っていると思ってね」と松の実に言いました。
これは私のどんな症状を訴えたことへの先生のお答えだったでしょう?


この間、ケンタさんからたくさんの贈り物をいただいた時、
私の使い込んだボロボロのシリンジを紹介して、
あまりのみすぼらしさにご同情いただいたのか、
またまたケンタの姉ちゃんさんがケンタさんのお下がりを送ってくださいました。


シリンジの山とベルばらの切手

山のような大小のシリンジです。
今回は釧路のももちゃんにも分けてくださいね、
というメッセージもありました。
分けますとも!
お父さんなんか、お送りいただいたものを見た瞬間
「到底、茶々には使い切れない」と言いました。
私が使いきれなかった分は、ちゃんと次のわんこさんたちに
引き継ぎますよ~シリンジは腐りませんからね。
私が多少長生きしても大丈夫です。

もう一つ、見えますか?
松の実の青春のシンボル、松の実を夢見る夢子に引き戻す
「ベルサイユのばら」の切手です。
切手にもなっていたんですね~。
ケンタさんのオスカルも描かれています。
松の実はこの切手を自分の棺にいれてもらいたいそうですが、
兄弟もいず一人身の松の実、孤独死確定の松の実、
持って逝きたいもの入れてくれるヒトがいません・・・・
お気の毒です。

ケンタさん、ケンタの姉ちゃんさん、ありがとうございました。
一体何本使えるか不安ですが、頑張って使っていきます。

注射効果が切れた

夜になって注射が切れてぱっちりと目を開ける私です。
この後愚図りまくりました。

明日は良い天気が戻ってきますように。
23:26  |  日常  |  コメント(23)

Comment

茶々さん、まるでカリフォルニア・ガールのよう。
ただいま、日焼け中♪
でも、焼くならまんべんなく焼かないと・・・
お父さんによ~くお願いしておきましょうね。

パグ犬?鼻が短いってことでしょうか~?
でも、もし痛いとか、苦しいとかがないのなら
松の実さんのお気持ちがすむように
してあげればいいのでしょうね。

あ~、ベルばら!ドンピシャ(死語?)世代です。
私もオスカルさま派。でも、ベルナールもけっこう好きですの。
とっても素敵な切手ですね。
私だって、一人っ子子供なし。
孤独死の可能性大です。いったい何をお棺に入れてもらいましょうか~。
emihana |  2011.08.25(木) 23:51 | URL |  【編集】

パグですか、、、
鼻が短いから 暑さに弱いとか 聞きますが
イビキとかかな? 違いますね、、、なんでしょうか?
親戚の家にパグがいました。
ブヒ~って 鼻息に驚きましたが
そういう事かな? 鼻息 荒くても 驚かないでね!って?

茶々ちゃん 松の実さん 病院 お疲れ様でした。
茶々ちゃん ぐっすり寝て~ ちょっと愚図って
また グッスリ~眠れますように!
BOSS母 |  2011.08.25(木) 23:55 | URL |  【編集】

パグ犬…??

どういう意味なのでしょうか??
親戚がパグ犬と一緒に住んでましたが、何でしょう??
鼻が潰れているせいか、いつもフガフガ鼻鳴らしてました。
ご飯食べる時もフガフガ、何をするにもフガフガ。
苦しい訳でもないが、苦しそうに見えるフガフガ…と言う事でしょうかね。

ベルばら切手の件、松の実さんの意思しっかりと受け止めましたよ(=゜ω゜)ノ 余計なお世話かもしれませんが私が責任持って棺桶にしかりと入れて置きますね。と冗談を言ってみましたが、松の実さんが死ぬなんてまだまだまだ遠いですよー
こはる日和。 |  2011.08.26(金) 00:02 | URL |  【編集】

パグ?…鼻が短い犬種は、何でもなくても
いつも鼻がグシュグシュ、と言うか詰まった感じになる
と、聞いた事がありますが、その事でしょうか?
自律神経には、お日様が特効薬ですからね!
晴れが続いて、たくさん日向ぼっこできると良いですね(*^ω^*)/
毎日、元気玉も送っていますよ◎*:・°◎:*:・°

わぁ!ベルばらの切手なんてあるんですね♪素敵(*´艸`)
けめちゃん |  2011.08.26(金) 00:21 | URL |  【編集】

パグは鼻が短いから鼻づまり状態って毎でしょうか!?

シリンジ、沢山貰いましたね!!

まだまだ、沢山食べて出して下さいね~q(^-^q)

ベルばらの切手、松の実サンにとってはきっと大切な宝物、棺に…仰る事、良く分かります。

我が家も、軍と2人暮らしで、、、だから今から事有る毎に『私が死んだら、私の骨壺に文太の骨も一緒に入れて納骨して~』って長兄や友達に言ってます(笑)
ブンタ |  2011.08.26(金) 00:28 | URL |  【編集】

茶々さん、いろいろとあって・・・というのが気になります。
穏やかに過ごせるようにと毎日祈っています。

パグ犬というといびきでしょうか?
ご近所さんがパグを飼ってみえていびきがブヒブイうるさいと嘆いていました。
お鼻がスッキリしなくて辛いですね。

シリンジがいっぱい!!
ベルばらの切手、使うのがもったいない位ですね。
ももっち |  2011.08.26(金) 00:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、綺麗に手入れの行き届いた芝生の上で、本当に気持ちよさそうですね。
トドままも横でゴロリンしたくなりました。
*トドまま宅芝生、雑草いっぱい。

お外の空気は、気持ちいいですよ。
獣医さんは、何も分らないような事をおっしゃいますが、気持ちいいのは、絶対に感じています。
*断言
嗅覚で、松の実さんか知らない人かも分りますよ。
*断言
触られても、分るよね、茶々ちゃん。

パグと言えば、寝る時の大いびきですね。
茶々ちゃん、いびきをかきますか?
それとも、寝続けるという意味なのか?
パグ話、皆さん、なぞなぞになっていますね。

ベルバラ世代ですか?
漫画をいっさい読まない私も、小学高学年の時にきたベルバラブームにのり、読みましたよ。
そうそう、ケンタくんは、オスカルケンタくんですものね。



トドまま |  2011.08.26(金) 08:31 | URL |  【編集】

ももっちにまで気を遣っていただきありがとうございます
まだ 使ってないから 茶々ちゃんが使い切れなかった時いただきますわ 使い切って貰えない事を願ってるわ
先生 松の実さんを思っての発言だろうけど 少しでも苦しくないようにして欲しいよね
たたこ |  2011.08.26(金) 09:18 | URL |  【編集】

うわー心配したわっ

松の実さん
病院お疲れ様でした
茶々さんはパグ?
鼻水と鼻息しか思いつかないわ~
あと、鼾ね。すんごい喋ってるような鼾
何だろう?
たたこさん仰るように病院の先生は
松の実さんを気遣って仰ってくださったんでしょうけど
何にも感じて無いとは思えないけどなー
先代ふらっしゅの時、院長先生は
「たとえ酸素室に入ってても
 壁の隔たりがあったとしても
 飼主の気配が分かるもんなんですよ」
と仰っていました。
危篤状態で酸素室に入ってる時に
その脇でビービー泣くしか出来ない私に
「あなたの気配を心強く感じているはずです」と
その言葉で、我に帰りました
私がしっかりしなきゃーって。
茶々ちゃんは、大好きな松の実さんのこと
どんな状態になっても認識してると
私は信じています
でも、松の実さんの身を案じて仰って頂いた
先生の言葉も何か意味のあることなのかも・・・
茶々さんに穏やかな時が流れますよう
松の実さんも、お身体を大切にね
ふらっしゅまま |  2011.08.26(金) 11:20 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
パグ犬は鼻づまりのようにフガァフガァってするから先生はそうおっしゃったのでしょうか…?
老化している現実を受け止めなければとは言ってもやはり先生から直接言われると凹みますね…(;_;)
それでも茶々ちゃんは食べる意欲出す意欲など表示してくれるから素晴らしいです♪♪
強い子、茶々ちゃんです(*^o^*)
先生に言われた言葉、自分の時と重なり松の実さんのお気持ちが辛すぎるほどわかるので、今日はなんだか凹んでます(T_T)
ゴン太 |  2011.08.26(金) 11:34 | URL |  【編集】

私も鼻がぐずぐずだからパグを飼っていると?先生言ったのかな~と。食欲があるからまだまだ大丈夫だよ、茶々ちゃんは!暑かったり寒かったりで大変だろうけどしっかり食べて頑張っていきんで週末ゆっくり過ごしてね?
ななチロママ |  2011.08.26(金) 12:46 | URL |  【編集】

こちらはまだまだ気温は高いものの、秋の気配を感じる暑さです。

茶々ちゃん宅のお庭は手入が行き届いていて、いつ拝見しても本当にステキですね!
とっても落ち着く場所に感じます。
久しぶりの日向ぼっこ、気持ち良かったでしょ。「両面お願いしま~す!」というオチ付きだったけれど…。

子どもたちの夏休みも間もなく終わります。
昨年の夏休みの終わり、母として上手く子どもたちとの時間を過ごせなかったことに心が痛んでいました。
今年は茶々ちゃんががんばる姿と松の実さんの茶々ちゃんを想うブログにとても癒され、励まされて、少し優しいお母さんでいられたと思います。
ありがとうございました。

ワンコちゃん繋がりでないのに、コメントは…と控えていましたが、夏休み中ゆっくりと拝読できたので書き込みさせていただいていました。
これからも読ませていただきます。
茶々ちゃん、ゆっくりマイペースでお願いします!
two leaves |  2011.08.26(金) 14:40 | URL |  【編集】

パグ犬?皆さんが書いておられるように、鼻が短くて鼻づまりかなぁと思いましたが、よくわかりませんねぇ。

先生はきっと、茶々ちゃんは苦しんでないということを一番言いたかったんじゃないかなぁと思います。
でも、それと、「もう何もわかってない」は結びつかないんじゃないかな。
外からはわからなくても、茶々ちゃん、いろんなことがわかってると思います。

ベルばら!松の実さんの文章を読んで、お棺に入れてもらいたいものって考えたことがなかった!と思いました(笑)。というのも、お葬式で流してもらう曲は決めてあるからです。ま、こんなことを言っておらず、茶々ちゃんを見習って、みんなで長生きしましょう!
izumi |  2011.08.26(金) 16:20 | URL |  【編集】

上手なコメントは出来ない私ですが・・・
とにかく茶々様、穏やかな日々を過ごしてね!!

パグ犬を飼ってるような・・・???
シーズーも短鼻だけど、どういう意味かな?

ボビーまま |  2011.08.26(金) 17:59 | URL |  【編集】

トップの茶々ちゃんの日向ぼっこの様子、
まるで渋い色味の絨毯の上に寝ているようですね。

さて、パグ犬・・・ですか。
子供の頃、ご近所さんが数匹で飼っていらっしゃいました。
リードをしなくても、飼い主さんの足元を皆、いつも離れずに
嬉しそうな顔でいた記憶があります。
もともとそのような顔なのかもしれませんが、私にはそう見えました(笑)
飼い主と一心同体ということでしょうか・・・。
すみません。
パグ犬で、心当たりは全くありません。
やはり、次回、来院される時に確認されてみてはいかがですか?

毎日を穏やかに、痛みなく、茶々ちゃんが老後を過ごせることを
モットーとされている松の実さん。
犬も人も、呆けて、何が何なのか分からなくなっていても
きっと、体のどこかで飼い主さんや家族を感じていて
安心していると思いますよー。
lucky |  2011.08.26(金) 19:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
そうそう、両方均等に温かく、
日光浴しなければならにところなのですが、
茶々、もう片方を下にすると
ぐるんぐるんと目が回るのです。
オスカルもちろん大好きでしたが、
宝塚のベルばらの影響で、
ジェローデルが大好きでした。(笑)
さっとマント翻して膝を折って、
「身を引きましょう」と言うのが素敵で!
by 松の実


BOSS母さんへ
当たりでございます。
鼻がグズグズ言っていても、
私が思うほどに茶々は苦しがっていないから。
舌の色もきれいでしょう?と。
だからパグになったと思って鷹揚に構えろということらしいです。
寝ても寝ても眠たいのは何故なんでしょう?
年のせいでしょうか?
by 松の実



こはる日和。さんへ
パグは始終フガフガ言っているけど、
苦しいわけではなく、
茶々も一緒だ、と言いたいようです。
それは、私が棺に入るのはまだまだ先でしょうけど、
だからこそ、誰もいないんですよ~
今棺に入ることになったら、
ちゃんと父が持たすもの持たせてくれます。(笑)
こはる日和。さん、よろしくね。
by 松の実


けめちゃんさんへ
そうです。
パグは苦しくもないのにフガフガ言っているから
茶々もそうだと思って、ということらしいです。
舌の色は悪くないらしく、ちゃんと空気は入っていると。
元気玉をありがとうございます。
今日はほんの一瞬晴れましたが、今は又雨です。
そちらは暑いですか?
by 松の実


ブンタさんへ
そうです。
茶々はフガフガ言っているけど、
ちゃんと酸素も入っているから
パグと同じようなものと思ったら?ということらしいです。
ベルばらの切手、私も知らなかったです。
ふるさと切手というのはよく目にしますが。
アニメのヒーロー・ヒロインシリーズがあったとは!
by 松の実


ももっちさんへ
大丈夫です。
今はいつもの茶々です。
そしていつものようにいきんでいます(笑)
茶々はイビキはかかないんです。
若い頃は、たまにイビキをかいていましたが、
年取ってからはないです。
鼻づまりのようにブヒブヒ言っているけど、
舌の色も良いし、苦しくないから。
パグもブヒブヒ言うけれど苦しくないでしょう?
ということらしいです。
ベルばらの切手、もちろん使えません。
by 松の実


トドままさんへ
ウチの芝生、手入れはされていないのです。
いわゆる雑草もいっぱいです。
私はそれでも良いと思うんですよ。
クローバーだのタンポポだの混じっていても。
そうですね・・・茶々はわかっていることもあります。
そうなると、やっぱり苦しいのは苦しいと認識しているだろうな~と。
あれ~?トドままさんってうんとお若いですよね?
私が小学4年生の時に宝塚でベルばらの初演で、
釧路の田舎ではベルばらブームはその次の年だったと記憶しています。
by 松の実


たたこさんへ
先生、何か治療をして、
それが悪い方向へ転がることをとても恐れています。
鎮静剤といい、何か老犬で過去に嫌な思い出でもあるのかも・・・
これから、わんこもどんどん長く生きるでしょうから、
「あの先生は老犬を診るのが上手」って
評判が立つと良いと思うんですけどね~
by 松の実



ふらっしゅままさんへ
どちらの先生も飼い主とわんこのことを思って
真実でもあり、あるいは方便であり~なのかもしれませんね。
私のことはわかっていると、思っていますが、
でも、わからなくなって、というか
あまり気にしなくなって、
父のガールフレンドさんに面倒を見てもらうことができたり、
茶々の実家で長い時間の預かりを頼めたりするのは正直ありがたいです。
昔の茶々であれば、ありえなかったことなので・・・
飼い主に良いように呆けてくれていると
思うしかないですね。
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴン太さんが凹むことないですよ~
大丈夫、私は凹んでいません。
現実は「老化」というより「衰弱」と言うか、
きっと限りなく「多臓器不全」に近いものだとおもうのですが、
茶々はとにかく一定量の食べ者を体に入れているので
生きながらえているのだな~と思います。
食べることって素晴らしいです。
by 松の実



ななチロママさんへ
そうです、茶々は苦しくないから鼻のブヒブヒは
パグがいると思って~と言ったところでしょうか?
茶々は今日も朝ごはんも夜ご飯もちゃんと食べました。
本当に呆け力といえ、この体でちゃんと食べていることがスゴイです。
ま~消化その他に問題あっていろいろと~なわけですが(笑)
by 松の実



two leavesさんへ
ウチの庭、父も年のせいなのか、
一時よりは庭の手入れも行き届かなく、
花の種類も数も少なくなったように思います。
そろそろ2学期なんですね~
なんとなく主婦だと、子供がお家に始終いる夏休みのほうが
時間がないのかな?と思っていましたら
そうでもないのですね。
忙しい毎日体調に気をつけて頑張りましょう。
私も来週は台北からお客様がいらして
ちょっとだけ忙しいです。
そして来週末は私が一年で一番苦手な3日間、
「釧路大漁どんぱく」です。
ワンコがいる、いないなんて関係ないです。
時間がある時に又茶々に会いに来てくださいね。
あんまり時間を空けていらっしゃると、
茶々あちらへお引越しした後、なんてことになるので
頻繁に来てくださいね。
by 松の実


izumiさんへ
そうです、茶々の鼻のフガフガ、
ブヒブヒを心配して言った私に対して、
茶々は苦しくないから、パグだって苦しくないからって。
私も先生のおっしゃっていることはよくわかりますよ。
でも、おっしゃるように何もかもわかっていないか?というと疑問であり、
そうなると、やっぱり苦しいのでは?と堂々巡りになります。
by 松の実


ボビーままさんへ
茶々は穏やかな日々だとおもいます。
一時のどうしてなのかグルグルと全速力で回ってはバタンと倒れて
又起上って同じことを繰り返す、あの頃から見たら
とても穏やかです。
寝たきりをとても恐れていた私ですが、
これはこれで年相応で「あり」かな?
と受け入れることができました。
茶々の鼻もブヒブヒフガフガ、でも苦しくないよ、
パグと一緒だよ~ということらしいです。
シーズーもやはり始終フガフガブヒブヒですか?
いや、お知り合いの2頭のワンコはそんなではなかったですね。
by 松の実
松の実 |  2011.08.26(金) 20:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
あはは~やっぱり色々な見方があって面白いですね。
私、初めて「パグ」というワンコを見たとき、
「何をそんなに困っているの?」って思いました。
なんかユーモラスに何かに困っているように見えたんですよ~
私も、茶々が何もかもわからなくなっているとは思わないです。
でも、勝手なもので、痛みや苦しみは
わからなくなっていると良いなと思います。
by 松の実
松の実 |  2011.08.26(金) 20:33 | URL |  【編集】

あ~ん、出遅れちゃった~
パグ犬を飼っていると思ってね。とは、
茶々さんのお鼻がグズグズいって、息苦しそうだからですか?
パグ犬さんはいつもブヒブヒいっているような気がします。
茶々さん、今日は如何でしたか?
お日様は出ましたか?
お鼻の具合は如何ですか?
昨日の日向ぼっこは暑くって大変でしたね。
せめて、5分ぐらいでひっくり返していただくと気持ちよく過ごせたかしら?
ギャンギャンいってお父さんに教えることができてよかったわ。

松の実さん、自分の最後の事を今から考えていることはとっても良いことです。
しかし、孤独死確定なんて、、、。
親、兄弟がいてもそれはあると思います。
う~んと高齢の素敵な女性になっても、この日記を続けていただいていると、
その確率は少ないのではないでしょうか?
↑なんか、辛気臭くってすいません。。。
ハイジ |  2011.08.26(金) 21:09 | URL |  【編集】

食べることって素晴らしい!そういう事を言える まっちゃん(キャー!!)は素晴らしいです。”まっちゃん”って私の旧姓のあだ名だったんですよ。ご縁を感じます。
私の飼っていた犬 (桃治、モモジといいました。)は食べなくなったその日に亡くなりました。 ほんとうに食べることって意味のあることだし、素晴らしい。バンザイ。あの…お鼻の事でやっぱり一応たいしたことではないのですがお伝えしますね。寝たきりになる前でしたが桃治の鼻がぐずぐずいって 何かを出したいように頭を振る?くしゃみをしたいような動作が見られたのでやはり病院に行き苦しそうだし、かわいそうだなんとかしてほしい旨を伝え 先生からは薬での対応がわからないこと 酸欠になっていないかを舌の色で判断をして頂き苦しくはないと言われたこと思い出し茶々ちゃんと同様だな~なんて懐かしんでいました。ほんとうに昨日の事の様です。自分が何もしてやれないと責めていた辛い時期でした。私は薬局でたまたま見た 子供の鼻水をお母さんが吸いとってあげる器械?を買ってきてやってみたのです。黄色の蓋にチューブが二手に分かれているようなものです。それを使ったのも100%自己流ですし、気持悪いと思われるかたも沢山いらっしゃるでしょうからなんとなく へえ~って感じで流してくださいね。私は使っていました。犬にとって良い方法だったというよりは所詮自己満足なのかもしれませんが…。いいよー、ぜひ!という勧めかたは出来ませんが私は使って良かったです。スミマセン。。桃治の場合はたくさん取れたのです。
 
モモままです。 |  2011.08.26(金) 21:45 | URL |  【編集】

私もパグは鼻が短いから・・・と思ったら正解が出ちゃってるんですね^^(遅ッ)
グズグズ、フガフガ・・・実際のパグちゃんはどうなんでしょうね?

チャーちゃん、苦痛は感じず、楽しいこと、美味しい事は分かって欲しいなぁ。。。

食欲があるって重要なポイントですよね。
ウチの茶々丸はいよいよの時、何か必死に食べさせようとした私に
『ママ、もういいんだよ。ボクはもう必要ないから』って言いました。。。

食べ物は燃やして身体を温め、各機能を動かす燃料らしいです。
チャーちゃんの変わらぬ食欲を祈っています。
ururu |  2011.08.27(土) 16:34 | URL |  【編集】

何もわかってない。と言う事はないと思います。
先生は、こちらが心配するほど、苦しかったり痛かったり、苦痛は感じてないはずだ。と言いたかったのではないでしょうか?
スマイル |  2011.08.27(土) 17:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうです、パグは苦しくもないのにブヒブヒ言っているでしょう?
それと一緒だよ、と。
今日は暑い!釧路でした。
久しぶりにエアコンが大活躍しましたよ。
でも3時を過ぎるとエアコンかけているお家よりも
外の風のほうが冷たいんです。
私も、そのときのためのある程度の用意は
してあったほうがよいと思います。
とにかく今は一人になったら、
家中のものを片付けて身軽になりたいです。
by 松の実


モモままさんへ
うわ~奇遇ですね~
同じ呼ばれ方とは!
まっちゃん、まつこ、まっつ、まつ~等と
小さい頃から呼ばれていました。
桃治さん、本当に食べることで命を保っていたのですね。
茶々も食べているから、ほとんどの機能がちゃんと働かないのに
生きているんだと思います。
なので、茶々も桃治さんと同じように
食べなかったら、即、あちらへお引越しだと思います。
「鼻すい」ですね。
らんママさんが紹介してくださいました。
らんママさんご自身は使ってみる前に
らんさんが旅立たれたのですが・・・・
桃治さんの場合はばっちり効果があったのですね。
先生に相談したんですよ~
先生は「何か」することによって、
茶々が一層具合悪くなることをとても恐れているのです。
鼻の件も、何かして毛細血管傷つけて出血した
止まらなくなったら恐い、とおっしゃるのです(笑)
茶々の鼻が先日のようにあきらかに詰まっている、
と感じたら使ってみるかもしれません。
ワンコの状態によりますよね、
何もせずに後悔するか、何かして後悔する方を選ぶか・・・
by 松の実



ururuさんへ
本当にそう思います。
楽しいこと、美味しいことはわかって、
苦しい、痛いはわからなければ良いのに、と。
でもそんな飼い主の思うように都合よくは行きませんね。
美味しいことがわかれば、まずいことがわかり、
心地よいことがわかれば、その反対もわかるわけで・・・・
毎日毎日、一定量を食べている、体に入れている茶々、
いつ「もういらないの、松の実」
と言われるかドキドキしていますよ。
by 松の実


スマイルさんへ
その通りでございます。
きっと先生はそう言いたいのだと思います。
でもウチの先生は、本当に、なんと言うか、
お口がお下手なのです。
先生は私が茶々に代わって書いた
この日記の通りにおっしゃったのです。
そうかと思えば前回のように「もうお盆は終わった~~~~」
と切り替えしてくれることもあるのですけね・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.08.27(土) 18:55 | URL |  【編集】

松の実さん~、そうです、そうです、鼻すいでした。今 商品の写真ををネットで見たら途端に涙があふれ胸がいっぱいになりました。松の実さん、らんママさんも もちろん他のコメントをされている皆さんも運命共同体といいますか、皆同じように寄り添って最後まで生活されていたのだな~と改めて感動していました。モモジが旅立って3年以上たちましたが いまだに犬を飼っていたという繋がりで私に新たな出会いや感動をくれるんだな~と驚きもしています。
それから、茶々ちゃんの先生にとても親近感が湧いています。ほんとうに個々の生命力を尊重してくださっているし、松の実さんのことも大事にされお気持ちを配慮されているように感じます。モモジの先生もぶっきらぼうなところもあり~でそういう先生だったんですよ。『動物は人間ほど愚かではないから死について考えるような時間の無駄は一切しない』と。そういって日々変化する現状に慌てふためく私を尻目にいつもモモジを誉めてくださっていました。笑。
松の実さん、あ、違った~まっちゃん!笑。お仕事だけでも大変でしょうにコメント返しやそれから とうもろこしを茹でたり(笑!笑!)、茶々ちゃんのお相手と忙しいですね。どうかご無理のないように!季節の変わり目ですし、お体ご自愛くださいね。またです。
モモままです。 |  2011.08.27(土) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |