2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.28 (Sun)

ちょっとした思い出

こんばんは
今日も天気が良かった釧路地方です。

梨がなっています


トウキビが北海道言葉だとは知らなかった松の実。
いただいたコメントを拝見してびっくりしていました。
トウキビと言えば、子供の頃、トウキビや蟹を食べた後は
お母さんからお水を飲んではいけません、
どうしても飲みたければ温かいお茶を飲みなさいと
言われていた松の実です。
トウキビも蟹も塩分があり、喉が渇くのは当たり前なのに、
どうしてお水がダメだったのでしょう?とふと思い出したそうです。

ホッケ・しいたけ入り


昨日の松の実のお夕食は羅臼産ホッケの焼いたものでした。
私のご飯にもほんのちょっぴりホッケの身が入っていました。
少し前にサンマの焼いた画像を紹介したところ、
松の実のお魚には少々煩い友人が言いました。
「松の実さん、ダメだよ、サンマの頭は左に持って来なくては」と。
なんでもそれがマナーだそうです。
そう言えば、ハイジさんのところで紹介されていたサンマはちゃんと頭が左でした。

昨日はホッケ

私に代わって私の日記を書いていると、
私へのアドバイスや情報以外にもいろいろと
タメになること、驚くこと、がいっぱいあるそうです。

その友人が先日ソウルに遊びに行ってきて、
松の実にもお土産をくださいました。

ソウル土産

リフトアップとホワイトニングのフェイスマスクだそうです。
現在の松の実はほとんどこう言ったモノを使いません。
でも、まだ私がこの家に来たばかりの頃は、松の実もそれなりに若かったので、
よくパックをしていました。
初めてその松の実の顔を見た時はびっくりしましたね~
恐かったですね~
だって顔が何やら真っ白で目と口だけが出ていたんですもの・・・
私、思わず尻尾を股の間に挟んで後ずさりしてしまったものです。
それを見たお母さんが松の実を「茶々が恐がっているじゃない。
そんな顔で出てくるんじゃない」と叱り、
松の実は「ワンコは目が悪いんじゃなかったの?」と私が恐がっている姿が
とても不思議だったそうです。

そんな可愛い頃の私です。

8ヶ月

8ヶ月くらいの私です。

そうして、18年が経ってパックはめったにしなくなった松の実ですが、
お酒は若い頃よりもよく飲んでいるような・・・・

今日の松の実の酒です

22:38  |  その他  |  コメント(22)

Comment

喉が渇くものを食した後には、どうしてもガブガブ飲んでしまうから
暖かい飲み物を・・・と言う、お母様の教えは理にかなっていますよね。

8ヶ月の茶々さん!
凛としつつも、どこか幼なさも残って
まさに、あの茶々姫さまのような美少女ですね。
はなは、この年頃にはやせっぽちでしたが
茶々さんは、堂々としていますね。毛並みも見事です。

も1本いかが~?
って言ってるみたいな、茶々さん、艶っぽいですね。
emihana |  2011.08.28(日) 23:20 | URL |  【編集】

昨日、近所のスーパーで《北海道フェア》をやってて、生ホッケ売ってました!!

おかずが決まってたので買いませんでしたが(;_;)

茶々チャン、若い頃は茶饅頭色だったのですね(笑)

この頃から、もう美人サンの片鱗が(*^_^*)

最後の画像『いつも有難う、まあまあ一杯どうぞ~』って松の実サンにお酌しようとしてるみたいですU*^I^*U/▽


ブンタ |  2011.08.29(月) 00:00 | URL |  【編集】

そうか~。
塩分の濃い食べ物のあとはたくさん飲んでしまうから冷たい飲み物だとお腹こわしちゃうってことなんですかね~。感心しました。
パックはわたしほとんどしたことがありませんが、母がしていたらさくらも吠えていました(^_^;)
ちゃんと見て判断してるんだな~とこれまた感心しました。
8ヶ月の茶々さん小顔でかわいいです!
手の上にキツネさん(かな?)を乗せられて「動けない~」って困ってるところでしょうか?

最後の写真の茶々さん、みなさんがおっしゃるようにほんとお酌してるみたいですね~。茶々さんから「おひとつどうぞ」って言われたら疲れも吹っ飛びます!
cherry |  2011.08.29(月) 01:40 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
喉の渇きをとるには確かに温かい飲み物がいいですよね!お母様のおっしゃった事は理にかなっているのでしょう(^^)v
松の実さん、ご安心を~♪ゴン太は若い頃もパックなんてした事なかったですから(^_^;)料理は出来ない…スカートも全く履かない…女性らしさがないゴン太、はぁ…いっその事男性で生まれてくればよかったなぁ( ̄∀ ̄)
茶々ちゃんのお子ちゃまの写真、凛々しいですね(^^)やっぱ若い頃から美人さん~(^з^)-☆
ビールを勧める茶々ちゃん、「お姉ちゃん今日もお疲れ様!もう一杯いかが~?」って感じ(≧ε≦)
ゴン太 |  2011.08.29(月) 07:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃん その後苦しんだりしてませんか?
ご飯は食べれてるみたいでよかったです。

茶々ちゃん随分色白になってしまいましたね。
松の実さんに代わって美白パックでもしたような感じですね。
小太郎も同じく色白になりました。
男子は色白より少し焼けてるほうがいいのにな~って思います。

サンマ 土曜日買いました。
頭もはらわたも出した状態のやつを買いましたよ。
大根も1本買ってしまい  今は大根の処理に困ってます。 (^_^;)
こんな時 一人暮らしはやっかいです。
小太郎 |  2011.08.29(月) 08:08 | URL |  【編集】

出遅れて

↓とうきびって聞きいましたよ 子供の頃
トドままさん知らないんだ(汗)
八百屋さんで 普通に「とうきび」 って書いて売ってましたよ

8ヶ月の茶々ちゃん
凛々しいワン♪
くうちゃん |  2011.08.29(月) 09:37 | URL |  【編集】

茶々さんようやく釧路も涼しくなりましたね
前回は鍵コメでおじゃましました
ビールを抱えてる茶々さん可愛いです

ところで同じ釧路に住んでますが秋刀魚の置き方知りませんでした( ̄∀ ̄;)
茶々さんの日記はお勉強になるなぁ~と感心しました♪
秋になると少しは過ごしやすくなりますね
チビスケ |  2011.08.29(月) 09:50 | URL |  【編集】

私はパックをした事無いけど、
v-275は若い頃から飲んでました。
何歳からかは聞かないでください・・・

前に父ちゃんがバイクのヘルメット被ったままで
家に入ってきたら~ヒメに吠えられたっけなv-392
懐かしい想い出です。。。

ボビーまま |  2011.08.29(月) 09:57 | URL |  【編集】

松の実さんちのお庭には梨の木もあるのですね!
形が洋ナシっぽいですがそうなのですか?
ブールーベリーもそうですが、果樹は収穫の楽しみがあって良いですね。

和食の盛り付け方で魚は左が頭と習いました。ただしカレイは右のようです。

若かりし茶々さん!ちっちゃいのに凛としていますね。一緒に写っているぬいぐるみはキタキツネではありませんか!?
同じものを持っていますよ~。父が北海道土産に買ってきてくれましたが、私が貰おうとすると、「それはももえちゃんのお土産だからダメだ。」と言われました(笑)今じゃぼろぼろですが大切にしまってあります。

今日も穏やかに過ごせますように^_^

ももっち |  2011.08.29(月) 11:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ホッケ、美味しかった?
トドままのディナーより、茶々ちゃんのご飯の方が、美味しそうよ。
自分で、一生懸命に食べているのね。
すごいよ。

ホッケと言えば、ジェロを思い出します。
今も、TVに出ているのでしょうか?
彼の好物がホッケらしいです。

若柴の茶々ちゃん。カメラ目線して、
とっても、かわいい。
この北きつねちゃん、今でもありますか?

そうそう、若い頃は、お肌の手入れ、いっぱいしてましたよ。
今では、面倒で。
太っているので、顔に皺ないのがいいですよ。
*いいのか、悪いのか????

お酒、一滴も飲めないトドままには、
松の実さんが羨ましいです。
私、パーティーでは、つまらない人ですよ。(笑)
トドまま |  2011.08.29(月) 12:06 | URL |  【編集】

わーい茶々ちゃん!

美味しい物を食べていらして良かったですぅ~
我が家も昨日、珍しい生ほっけを見つけ
しかも巨大だったので即買い!夕飯に頂きました
横浜近辺で、普通のスーパーに生ホッケが並ぶのは珍しい事です
ほくほくで大変美味しかったです
先代ふらっしゅが居たら、ぜったい一尾は食べさせてますね
北海道は、美味しい物が沢山あって愉しみですよね
松の実さんのパック姿がブログにアップされるかもーっと
今からワクワクしているオバサンです。
うふふふふ
ふらっしゅまま |  2011.08.29(月) 14:29 | URL |  【編集】

羅臼産のホッケ。。。聞いただけでヨダレものです。
北海道のホッケはこちらで食べるのとは別物ですよね。。。(--;)


チャーちゃん、缶ビール持たされて怒ってる?!(苦笑)

そろそろ我が家の近くのデパートでは「秋の北海道物産展」をやる頃です。
普段は閑古鳥のデパートが北海道展とイタリア展だけ混むと、店員さんが言ってました。
ururu |  2011.08.29(月) 15:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
いい加減、お酒を持たされることに飽きてしまった茶々です。
ちょっとご機嫌斜めモードです。
喉が渇くものは他にもあると思うのですが、
夏になると、トウキビと蟹を食べる機会が多くて、
その度に言われていました。
この8か月の頃はまだまだそれほど太っていなかったのですが、
今見ると大きく見えますネ。
by 松の実


ブンタさんへ
へ~物産展で生ホッケとは珍しいですね。
私は生ホッケは買ったことがありません。
どうして良いかわからないのです。
煮付ける?
ホッケはいつも一夜干しになったものばかりです。
食べやすいところが好きです。
茶々はもうお酒を持たされることに飽きていますね。
by 松の実


cherryさんへ
やっぱり???
顔になにか塗っているってわかるんですね。
私、ワンコが見えていることが不思議でした。
でも、あきからに見えて私の顔を見て怯えていたんですよ~
茶々はめったに吠えないワンコだったので、
私にも家族にも吠えることはなかったです。
茶々は家族以外のものが触れると途端に
固まるワンコでした。
by 松の実


ゴン太さんへ
今の時代は、女性のほうが良いですョ~
幸せですよ~いろんな意味で、きっと。
私は、結婚せず、子供ももたなかったけど、
女性で良かったと思っています。
茶々と一緒にお酒飲む時間がいつまでも続きますように、
と願うのみです。
鹿児島の火山灰、少しは収まりましたか?
by 松の実



小太郎さんへ
う~ん、茶々が苦しんでいるか、どうかは
微妙なところです。
やっぱりウンチ出したい時は唸っていますし、
なかなか出てくれなくて、いきんでいます。
でもあれ以来出血はないし、ご飯は食べていますし、
落ち着いていると思います。
大根一本買ったのですか?
私は絶対買いません。
どうやって食べたらわかりません~
いつもいつも高くついても3分の一とか
4分の一カットばかりです。
大根の保存にはサランラップよりも
アルミホイルが良いってごぞんじでしたか?
by 松の実
松の実 |  2011.08.29(月) 18:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんへ
え?というと、「とうきび」は昔の言い方?でしょうか?
それとも中部東海地方で使われていたのが、
北海道へ移住した方々が使い広めたのでしょうか?
確かに今見ると凛々しい茶々ですね。
一緒に過ごしている時は単に「可愛い」、
線がちょっと細いな~と思っていたんですけど。
by 松の実
松の実 |  2011.08.29(月) 18:52 | URL |  【編集】

あはは~、魚の盛り付け方を注意されちゃいましたか~
そうです、お頭は左です、切りみの場合は皮が上に盛り付けます。
食べる時に一匹付けのお魚をひっくり返すのはマナー違反です。
頭と中骨を外してお皿の向こう側に置いて半身食べます。
なんだか、偉そうに言ってしまいましたね~
松の実さんの秋刀魚を見た時に「もしや、真っ黒焦げにしちゃったのかしら?」と思いました(笑)

ホッケも美味しそうですね~
この辺りでは、生のホッケを見たことがありませんので、
物産展で出会えたらいいなぁ~と思っています。

サッポロ・クラッシック、缶の大きさ間違ってません?
私だったら500はいただきたいです!

8か月の茶々さん、きっと松の実さんちのアイドルだったでしょうね~
ハイジ |  2011.08.29(月) 20:15 | URL |  【編集】

「とうきび」といえば とうきびチョコ!
あのさくさく感が好きで 物産展などで見ると
ついつい買ってしまいますよ
夫が クラシックの缶を見たら
目の毒だぁ~ と言いそうです
茶々殿にすすめていただけるのでしたら
なおさらです(^^;
宵待 |  2011.08.29(月) 21:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チビスケさんへ
お久しぶりです。
普段は魚の置き方なんて気にしないで
食べているんですけど、見ている方は見ていて
なんとなく居心地悪い画像だったようです。
ここ2~3日温かですが、やはり3時を過ぎると
涼しいですね。
今週末のくしろ大漁どんぱくの天気が心配です。
by 松の実



ボビーままさんへ
パック、お嫌いですか?
私は、「お手入れした~!」と実感できるところが好きでした。
今は面倒で中々お手入れできません・・・・
若い頃は炭酸が飲めなかったので、
ビールも苦手でした。
なのに、なのに、いまや~です。
北海道に帰ってからビールが飲めるようになりました。
やはり北海道の気候にビールがあってっているのでしょうか?
by 松の実


ももっちさんへ
梨も栗も一見それらしくなりますが、
食べられるほどには実りません。
熟す前に、大きくなる前に気温がさがってしまうようです。
ブルーベリーはけっこうなるんですけどね・・・
茶々は一人ではおもちゃで遊ばない子でした。
こういうぬいぐるみも袋から出すまでは
狩のようで楽しそうにしていましたが、
一度袋からでると興味なし。
家族以外のものに振れられているのが
苦手なので、ぬいぐるみにこういう状態も苦手でした。
静かにお怒っています。
by 松の実



トドままさんへ
このぬいぐるみはもうありません。
茶々は一人遊びをしない子で、
こういったぬいぐるみもすぐに飽きてしまうか
お腹のわたを出して放り投げるかでした。
私もすぐにぽんぽんと捨てるタイプなので
茶々のおもちゃは何一つのこっていません。
それこそ、棺に入れてあげるものがないのです。
私は顔が痩せているタイプなので、
シワシワです。
目じりも口元も~
シワは仕方がありませんが、シミは消えてほしいです。
by 松の実


松の実 |  2011.08.29(月) 23:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ふらっしゅままさんへ
私は生のホッケって買わないですね。
3枚に下ろしてあったら買うかも・・・
ムニエルにするかな~
生のホッケ、煮付けるのが一般的でしょうか?
私も茶々にもっと若い頃から
いろんな物を食べさせればよかった
と少々後悔しています。
特に魚関係をもっと若い頃から
あげてくればよかったな~と。
もっとお魚たべていれ
ば少しはボケ防止になったんじゃないかと思っています
by 松の実



ururuさんへ
私も、ホッケは羅臼のものが美味しいと信じています。
身が厚くて、脂も乗っていて、しかも食べやすいのが良いですよね。
正解だと思います、
茶々はお酒と一緒の記念撮影にうんざりしてるようです。
ビールと一緒は初めてなのに、
機嫌がよろしくない茶々です。
秋の物産展、たくさん売れてほしいです。
by 松の実
松の実 |  2011.08.30(火) 00:14 | URL |  【編集】

8ヶ月の茶々ちゃん、まだお顔が丸っこくて、あどけなさが残るのに、シャンとお澄ましして、「栴檀は双葉より芳し」ですね!

北海道は本当に美味しい物がいっぱいあって、羨ましいです。
新鮮なものが手に入るから、ゴテゴテ手を加えなくても、美味しいんですよね。
こちらでは、大丸で北海道展やっています。
出不精で、なかなか繁華街まで買い物に行かないのですが、その広告チラシはしっかり見ていますよ。

缶ビールを持つ姿が、板についていますネ。
ほろ酔いでいい気持ちになって、今にもコロン、と寝返りうちそうです。
なっちぇる母 |  2011.08.31(水) 00:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あはは~真っ黒にはしないんですよ~私。
お餅焼いたり、お魚焼いたりするのはけっこう
真面目にやるので、あまり失敗はしないです。
でも、ホッケを焼くと頭と尻尾が炭になります(笑)
その友人にはあの「きゅうり」と言うのはないんじゃないか?
とも言われました。(笑)
たたこさんとい言い、その友人と言い、
中々はっきりした友人が多い私です。
そいういえば、ハイジさんも・・・・
ちなみにサイズは間違っていませんよ~
私はとてもわがままでして、
小さな缶をいくつも飲みたい派なのです。
なので普通は一番小さいヤツを
2本、3本といただいて満足しています。
by 松の実



宵待さんへ
「とうきびチョコ」はあの軽さと独特の香りがクセになりますね。
あ、そういえばこれも「とうきび」であり
「とうもろこし」ではありませんね・・・
やっぱり北海道言葉なのでしょうか?
サッポロクラシックでも、スーパードライでも
私には大差はないのですが、道民としては
サッポロかな~?と。
若い頃は炭酸が飲めなくて
ビールも飲めなかったのに~不思議です。
若い頃はもっぱら熱燗派だったのです。
by 松の実



なっちぇる母さんへ
秋は各地で「北海道物産店」が開催されますね。
昨年は京都の高島屋産に釧路の「マーメイドくしろ」が
お邪魔して販促に努めました。
釧路には百貨店がないので、
物産展らしきものがないのですが、
最近は地産地消で、「東北海道うまいもの市」みたいなものが
けっこう大手のスーパーで開催されます。
若い頃の茶々、今見るとずいぶんとしっかりした顔つきですよね。
その頃は茶々の顔って「へたれ」そのものの顔っておもっていたのに・・・・
不思議です。
by 松の実
松の実 |  2011.08.31(水) 15:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのお加減はいかがですか?
台風接近で、またしばらくお日様に会えない日が続きそうなのが嫌ですね。

調理師学校に通っていた時、和食の先生にやはり『魚の頭は左!』と厳しく言われた思い出がありますv-356
先日、北海道産のサンマを見つけたので思わず買ってしまいました!美味しかったです♪
ほっけも良いですね、これから魚がいっそう美味しくなる季節、楽しみです。
一枚目の写真は何の実ですか?大きいですね。

今日も茶々ちゃんが美味しくご飯を食べられて、
すっきりウ○チがでて、健やかに過ごせます様に。
けめちゃん |  2011.08.31(水) 19:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
わ~けめちゃんさん、お料理学校に通っていらしたのですか?
では、和食洋食中華、バッチリですね!
サンマ、この台風で海が混ぜられて
釧路沖にも来てくれますように!
今週末は「釧路大漁どんぱく」という大きなイベントなのですが、
天気が・・・・
一枚目は梨です。
まだ小さいですし、釧路では食べられるほどにはならないのですが・・・
茶々は比較的落ち着いていると思います。
by 松の実
松の実 |  2011.08.31(水) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |