2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.31 (Wed)

台風接近中?

こんばんは~
台風の影響でしょうか?
午後からバケツをひっくり返したような雨が降りました。


8月31日
午前中は晴れていました


台北からのお客様のご案内をしていた松の実、
慣れない、つたない英語と中国語と日本語で過ごした3日間で
悪い頭がパンクしたのかとっても頭が痛む中、
私を病院に連れて行きました。

炉端焼き
相変わらずお客様をお連れしたのは炉端焼きです。ホッケでお腹がいっぱいになったそうです。


またまた後10日ほど、今のオチリ事情の薬を続けることになりました。
あれから一度も赤いものは出していないので、
松の実はそろそろ以前の薬に戻るかな?と思っていたようですが・・・
先生もあの大量の赤いものは二度と見たくないのか慎重です。

I am tired


そうそう、前回病院に行ったとき、
ニャンコさんがレントゲンの結果を待っていました
松の実が「ニャンコさん、どうしたのですか?」と聞くと
飼い主の方が良くぞ聞いてくれました!って勢いで
「もう3日も、シッコもウンチもしていないんです!
なのに、食べ続けているからお腹がパンパンになって・・・
可哀相で・・・・でも苦しがってはいないんですけど・・・心配で・・・」と
本当に心配そう・・・
ニャンコさんと飼い主が結果を聞くために診察に入っていきました。
飼い主さんの「え~っ!!!そんな~うそ!」と大きな声が聞こえます。
ほどなく待合室に出てきた一人と一匹、
「シッコ、しているって言うのです!ぜんぜんシッコはお腹にないって!
どこかにこっそりしているはず、ですって!お家に帰って探さなきゃ!」と言いながら
張り切って帰っていきました。
ニャンコさん、何を思ってどこにこっそりシッコをしたのでしょうね~


疲れた~~~


今日、こうやってお庭にいましたら、
もう2年前でしょうか?亡くなったシベリアンハスキーのアポロ君の
お父さんがびっくりして声をかけてきました
「あれ~!!!まだ生きているの?」
松の実「なんとか生きているんですよ~」と言いながら
私を抱き上げアポロ君のお父さんに顔を見せていました。
アポロ父さん「すごいね~もうてっきり・・・・ちゃんと食べている?」
松の実「それが食べているんですよ」
アポロ父さん「だから生きていけるんだよね。頑張って食べるんだよ」って
最後は私に言い残して自転車押しながら去っていきました。
以前は自転車ではなく横にいるのはアポロ君だったな~と
改めて横にワンコがいないことをちょっとした違和感ともに
寂しさを感じた松の実です。

さてさて、ここでクイズです。
と言っても、mさんのところとは違って参加賞やら、
ドンピシャ賞もありませんが・・・・

誰でしょう、いくつでしょう


この異様な鳥さんは誰でしょうか?
そしていくつだとおもいますか?

答えはもしかしたら週明けになってしまうかもしれません。
今週末は松の実にとって恐怖の「釧路大漁どんぱく」なのです。
たくさんの人がこのお祭りを楽しみにしています。
台風が近づいて天気が心配です。
どうかどうか晴れますように!
21:37  |  東北海道  |  コメント(21)

Comment

台風の影響で蒸し暑さ倍増ですよ!
アポロくんのお父さんとは久しぶりに会ったのですか?そうそう、食べること食べれることは生きていく上でかなり大事なこと。茶々ちゃん、しっかり食べて本格的な秋を迎えようね♪
鳥さんは鶴の一種ですか?なんかものすごく大きいような(○_○)!!一体いくつなんでしょう!?かなりのお年?気になる…。
どんぱく祭頑張ってください!
ななチロママ |  2011.08.31(水) 22:12 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、しっかりご飯食べられている様で良かった!
お薬は引き続きなんですね、でも効いて合っているなら
続けた方が良いのでしょうね。

松の実さんは英語も話されるんですね!カッコイイo(´∀`)o
3ヵ国語も話せる人の頭の中は、どんな仕組みだろうと
日本語も不自由な私は、ただただ尊敬するばかりです!

ニャンコさんは一体どこで用を足していたのでしょうかね…(@ ̄□ ̄@;)
知りたい様な知りたくない様な…でも病気じゃなくて良かったですね。

鳥さんですが、タンチョウ鶴の雛でしょうか?
孵化して2日目くらいかな?
けめちゃん |  2011.08.31(水) 22:46 | URL |  【編集】

あ~、もう「どんぱく」の季節ですか~。
最初は「どんぱく?」って思ったものですが(笑)
台風よ、それろ~!と私からもお祓いしておきます。
茶々さん、松の実さん、病院お疲れ様でした。
とりあえず、出血しないでいるのは、良いことだと先生は判断されたのですね。
茶々さんが食べられていること、やっぱりスゴイと思います。
あのガッツキ大魔王はながご飯を残す日常なんて
昔は想像もできませんでしたから・・・
茶々さん、さすがです。これからもしっかり召し上がってくださいね。

よく見かけるおじいさんとワンコのコンビ。
気が付くと、ワンコがいなくなって・・・
私も寂しく感じたこと、あります。
仕方のないことですけど・・・身につまされます。

鳥のクイズ。答えは「丹頂鶴」?釧路だけに。
案外生後3ヶ月とか・・・違うかな?
emihana |  2011.08.31(水) 22:47 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんお久しぶりで~す。
ちょっと北の方へ行ってました。

茶々ちゃん元気そうで良かった(^^)
オチリ事情も治まってるようで安心!
食欲があるのは本当にいい事、元気の源ですから!

この鳥は何かしら?サッパリ分からないわ。
「いくつ?」って聞くという事はかなりの年?
20歳以上でしょうか?

「どんぱく祭」晴れるといいですね。
お仕事がんばってください!
こたつ |  2011.08.31(水) 22:49 | URL |  【編集】

食べる事は長生きの秘訣ですね。

今日は家にこもって、私と犬の10の約束というDVDを見てました。
改めて、ワンコの気持ちを考えささる素敵な映画でした。

そしてニャンコさん、一体どこでオシッコしてたのかな(笑)

画像の鳥さんは、丹頂さんでしょうか??
見た目老けてますが、まだ子供の色ですよね??
いくつなのでしょうか。

そう言えば、私の産婦人科の担当医が再逮捕されたそうで…見ましたか?新聞…。
凄く素敵な先生だったので残念です。
こはる日和。 |  2011.08.31(水) 23:33 | URL |  【編集】

台風接近らしいですね。実家のあたり、注意が必要なようです。

3カ国語で3日間!それも英語・中国語・日本語の組み合わせなんて、非常に難度高いですねぇ。お疲れ様でした。
そして、炉端焼きに目が釘付け~。未踏の北海道、茶々ちゃんのブログを読んでいると、どんどん惹きつけられますわ。

獣医さんでは、飼い主どうしで話が弾むこと多いですね。ニャンコさんの飼い主さん、一安心ですね。

そして、足長の鳥さんですが、北海道というと丹頂鶴でしょうか。生まれて1週間ぐらいかなぁ?
izumi |  2011.08.31(水) 23:47 | URL |  【編集】

アポロ君のお父さんの発言に
ちょっと笑っちゃいました。
2年前に旅立ったアポロ君と 同じようなお年寄りワンコの茶々ちゃんが
2年経っても~って ビックリされたのでしょうね~
そして嬉しかったのだと思います。
飾り気の無い まだ生きてたの?の言葉に 
愛情を感じます。
デヴィも 近所のオジサンに
「上手に歩けるようになったね~」って言われます。
飾り気の無い言葉です。歩くのヘタでしたからね~(笑)

クイズの答えは
丹頂鶴ですか? 生後3ヶ月くらい?
ご飯ちょ~だい!って 口を開けている?

茶々ちゃん 今度もアポロ君のお父さんに
「まだまだよ~」って 言ってあげてね!
BOSS母 |  2011.08.31(水) 23:52 | URL |  【編集】

オチリ事情 安定しているようでほっとしました
でも季節の変わり目は 何かとご用心ですね
これは 生まれて間もないタンチョウさんでしょうか
卵の中に こんなに長い脚を
折りたたんで収納しているのでしたら
早く出たーい と思うでしょうね
台風は 今のところ近畿地方直撃コースです
災害ではなく 涼しい秋を連れてきてほしいものです
宵待 |  2011.09.01(木) 07:46 | URL |  【編集】

松の実さんお仕事大変ですねお疲れ様です
茶々さんオチリ早く良くなるといいですね
週末は雨の予報だから茶々さんも気分はどんよりかな~?我が家のチビも散歩に行けないと朝からどんより気分です

クイズの答え…地元の私は遠慮しておきます
無事にすくすく育つといいですね♪
チビスケ |  2011.09.01(木) 08:24 | URL |  【編集】

お庭の画像、BOSSクンのおかしゃんお気に入り、デヴィチャンの《かたじけの~ございます》お辞儀パージョン!?(笑)

台風、折角のお祭りに水をさして欲しく無いですね!

被災地や北海道に上陸する事無く、通過します様に!!

ブンタ |  2011.09.01(木) 11:08 | URL |  【編集】

こちらは、NYに上陸したハリケーン アイリーンの影響を受けました。
あんなに離れているのに、彼女のパワーは
すごい!

アポロくんのお父さん、茶々ちゃんの頑張りに
感動されたのでしょうね。
アポロくんの分も頑張るんだよと
心で思われていたでしょうね。

フランス語と英語は、同じスペルのものがあるので、話す時によく、ごまかします。
しかし、中国語はアクセントが全く違うから、
大変ですね。

この鳥、脚の筋力が発達していますね。
鶴の青年時代でしょうか?
顔が老けているけれど。(笑)

茶々ちゃん、体調、安定しているようですね。
何よりのグッド ニュースです。

それにしても、BBQのホタテ、
立派な、これこそホタテ!

茶々ちゃん、いい匂いしたでしょ?

トドまま |  2011.09.01(木) 11:31 | URL |  【編集】

忙しいなかの病院行きお疲れ様!
英語使うとあたま痛くなるの分かります~!!
それも日本限定、海外に居ればそんなことないのに・・・
やっぱりどこかで「日本に来たんだから日本語話してちょ」
と思っているのかもしれません。

鳥さんクイズは、老化して片足立ち出来なくなったフラミンゴでしょうか。
色もピンクだったのに渋く変わっちゃって・・・?
もじ子 |  2011.09.01(木) 12:16 | URL |  【編集】

こんにちは~
北海道に台風、来るかな?
茶々様、気を付けてね~

アポロ君のお父様との会話、面白いですな!
普通ならそんな事をハッキリ言えないのに、
それを自然と言える・・・
愛だなv-345

鳥の名前、
↑みんなが言ってるから丹頂ってことに!!
ホントはじぇんじぇんわかりませーんv-394
ボビーまま |  2011.09.01(木) 13:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
赤ちゃん丹頂鶴さんですか~?まだ幼い感じがしましたので(^_^;)
私は鶴さん達をいっぱい見させていただいたから間違うわけにはいきませんが…自信ないです(∋_∈)
アポロ君のお父さん、茶々ちゃんの姿を見て感動し嬉しかったのでしょう☆帰ったらご家族に報告されたんじゃないかしら?茶々ちゃん頑張ってたよ~って!(b^ー°)
どんぱくが始まりますね!台風心配ですがきっと大丈夫ですね(^_^)v
外国語を操られる松の実さんの姿が想像できます!!カッチョイイ~\(^ー^)/
私にとって憧れのお姉さんですから(*^o^*)
こちらは台風の影響はないですが相変わらず桜島の火山灰に悩まされる毎日ですp(´⌒`q)
9月が始まりました!!頑張りましょうね☆☆
ゴン太 |  2011.09.01(木) 13:30 | URL |  【編集】

私は学生時代 英語教わらなかったわ~~~
もちろん 中国語も 日本語もあやしいもんだわ

鳥 筋肉モリモリでかわいくないね(笑)

茶々ちゃん 落ち着いてて 良かった
最近 ももっち 夜泣きします 台風近づいてるかな~?
たたこ |  2011.09.01(木) 16:55 | URL |  【編集】

m夫が「丹頂鶴か。赤ちゃんやろ。」と言ってました。
私は全く分からず「とっしょりちゃうのん?」と言いました。。。

今日、私は機嫌いいんです。なぜって?
太郎が久しぶりに「肉」を食ってくれました。

ここ何日かは、カステラと森永のムーンライトと乳ボーロしか食ってくれなかったんですよ(涙)
でも下痢は数日前に治りましたし、散歩は行くし、水は自分で飲むし、大丈夫。
復活してくると思います。
m |  2011.09.01(木) 20:36 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れさま!
トリリンガルは切り替えが大変そうですね。

もたれかかってネンネしている茶々ちゃん、可愛いです。子犬のようにも見えますね。

ニャンコさんのお話に、実家で飼っていた北斗の先々代犬のことを思い出しました。
夏の間だけ玄関に入れていたのですが、だんだん玄関がオシッコ臭くなったのです。
でも、どこにもしている様子はなくて???
ついに見つけたのが、玄関脇廊下に置いていた花器のなか!直径20cmくらいの花器
の中に、こぼさずにオシッコをしていました(^_^;)
必死にオシッコする場所を探したのかと感心するやら可哀想やら、でした。
そのニャンコさん、どこでオシッコしていたのか知りたいですね(笑)

写真は、丹頂鶴の赤ちゃん、孵化してひと月くらいでしょうか?
milleco |  2011.09.01(木) 22:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
こちらも蒸し暑い日でした。
今にも降りそうなのに、降らない・・・
時折、日もさしたような・・・
明日からはやはり天気が崩れるのでしょうか?
毎日、毎食、「いらない」と言われませんように・・
と祈りながらごはんを差し出しています。
by 松の実


けめちゃんさんへ
英語も中国語も日本語さえも、
どれ一つまともにしゃべれるものがなく、
我ながらうんざりします。
なので、とっても疲れました。
年を感じました。(笑)
ニャンコのシッコって臭い!というイメージが
あるのですが、
どこにしているかわからないということは
臭くないんでしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
どんぱくです。
雨の予報です。
せめて花火大会のときだけでも晴れてほしいです。
茶々は若い頃、本当に少食だったので、
これまでの量を今とりもどしているのではないでしょうか?
はなさんやmさんの太郎さんは若い頃、
たくさん食べる派だったから、今は逆に
調整しながらたべているような・・・
でもコンスタントには食べてほしいですよね。
emihanaさんのお答えが一番近いかな?
by 松の実


こたつさんへ
お久しぶりです。
夏休みだったのでしょうか?
今年は帰国されない変わりに、北の方というのは
どちらですか?
こたつさん、北海道出身らしからぬご発言で・・・
茶々は落ち着いていると思います。
さすがに元気ではありませんが、
年相応と言えばそんなものかな~と。
どんぱく、明日からです。
雨です、がんばります。
by 松の実



こはる日和。さんへ
もちろん新聞はみましたよ~
え~!こはる日和。さんのその発言のほうが
びっくりかも~
あんなことした先生を素敵な先生だったと言えるとは!
でも、これで医者が一人また減ってしまったのは
病院としても困っていることでしょう。
そして患者さんも・・・
OHさかな祭りは9月11日に延期が決まりました。
どんぱく、時間があったら見に来て
屋台で何か買ってあげてください。
by 松の実


izumiさんへ
3ヶ国語もせめて2ヶ国語がある程度できていたら問題ないのでしょうが、
私の場合、3つとも中途半端も良いところで、
話すほうも聞く方もフラストレーションが溜まります。
こういう自分で焼いて食べるスタイルの炉端は
髪やら服がとても臭くなるのが難です。
いつか食べに来てくださいね。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうなんです、アポロ君のお父さんの言葉は
飾らず素直に出てしまったのです。
でもその言葉の中には「生きていて良かった~
頑張っていて偉い」という思いがこもっていました。
自転車を引いて歩く姿は颯爽とはしていましたが、
やっぱり寂しく見えちゃいました。
生き物と自転車ではその存在感が違いますよね。
BOSS母さんもemihanaさんと同じく一番近いと思います。
by 松の実


宵待さんへ
茶々はまあまあ落ち着いていると思います。
今日もいつもどおりのご飯を食べました。
偉い子、良い子です。
今はウンチがしたいと愚図っています。
皆さん、年齢で苦労していらっしゃるようです。
大きさを比べるものがなかったので、
難しかったですね。
でも、生まれて間もないのがこんな足の長さでは
いったいどんな大きな卵?です。
by 松の実


松の実 |  2011.09.01(木) 22:45 | URL |  【編集】

こっそりシッコしていた猫さんのお話、笑えます。
じゃあ、こっそりウンチもしていたのでしょうか?
そしてなぜ「こっそり」だったのか?
答えが知りたい…。

アポロくんのお父さん、まさに今の私です。
チロの彼氏だったK氏のお宅を通りかかるたびに
「あ~まだ生き…いや、がんばってるね~」
と言ってしまいます。
正直、かなり過酷な状態なので…。
ご家族は本当に大変そうなのですが、
第三者の私はただただ長生きしてほしいな、と
思っています。

クイズの答えはさっぱりわかりませんでしたが、
たたこさんの「筋肉モリモリでかわいくない」
にちょっと同感(笑)。
さと |  2011.09.01(木) 23:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チビスケさんへ
ありがとうございます。
でも本当に大変なのは明日からの3日間です。
せめて、花火の時は晴れてほしいものです。
日向ぼっこができず、
外の風に当たることができないのは
ワンコと言えども、なんとなく体が
すっきりしないように思います。
台風、それてくれますように。
これだけ育ったら、ちゃんと大人になれるのではないでしょうか?
by 松の実



ブンタさんへ
このスタイルもしばらくできなかったのですが、
昨日は頑張っていた茶々です。
本当に被災地は寄らないでほしいですね、台風。
今日は予報よりも天気が良かった釧路です。
茶々も一時父と庭にいたようです。
台風による被害が出ませんように。
by 松の実


トドままさんへ
そちらにもハリケーンの影響があったのですね。
本当にスゴイパワーです。
アポロ君のお父さん、とてもびっくりしていましたけど、
とても喜んでくれました。
鶴の青年時代!そうかもしれません。
炉端焼きは髪やら服が臭くなってしまうのが難点ですが、
炭火で焼いた独特の香りが魚を一層美味しくしてくれます。
by 松の実


もじ子さんへ
もじ子さんのコメントを仕事中に見てしまったのです。
思わず噴出しそうになりました。
ここまでユニークなコメントをいただけるとは
思ってもいませんでした。
海外にいると、外国語のスイッチがONになるので
なんとかやれるのですが、
おっしゃるように日本だと中々切り替えがうまく行かず・・・
最も力がないのが一番お原因ではあります。
by 松の実



ボビーままさんへ
そうなんです。
アポロ君のお父さんの言葉は愛がいっぱい詰まっていました。
茶々を見てびっくりしてとっても喜んでくれましたよ。
台風、少し西にそれているようなのですが・・・
明日からやっぱり荒れるのでしょうか?
漁船はみんな避難してしまって、
明日から2~3日は魚があがらないそうです。
こたつさんといい、北海道勢・・
by 松の実


ゴン太さんへ
本当にもう9月です。
こんなに早くに時が経つのですから
私が年を取るのも無理はないです。
火山灰はまだ落ち着いていないのですね・・・
お気の毒です。
気温は少し下がったのでしょうか?
こちらは台風の影響で蒸し暑い日でした。
日本語もままならないのに外国語というのもね~と・・・・
どれもこれも中途半端な私の言葉です。
by 松の実




たたこさんへ
ももちゃんの夜鳴きはどんな感じですか?
もの悲しい感じ?
それとも何かに訴えるような?
一時的なものだと良いですね。
台風は何とかしてほしいです。
せめて花火大会のときだけでも晴れて!と切に願います。
by 松の実



mさんへ
太郎さん、もうそれは復活ではないのですか?
散歩もいけて、お肉も食べてくれて言うことなしです。
茶々が散歩にいけないようになってから
道を歩くワンコをじーっと見てしまいます。
なんだか不思議な感じがします。
茶々もスタスタ歩いていたのに、と。
by 松の実


millecoさんへ
切り替え以前の問題です。
一つの文章の中に、三つの言語を入れて
意思疎通を図ることもしばしばでした。
せめて、英語か中国語かどちらかがもう少しまともだと
楽なんですけど・・・若い頃ちゃんと勉強したつもりだったのに~
使わないとダメですね。
ご実家のワンコさん、一体何を思って・・・!(笑)
あのニャンコさんの「跡」ちゃんと見つけたでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2011.09.01(木) 23:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
正直な気持ちですよね・・・・
アポロ君のお父さんの言葉も愛がこもっていたので、
「てっきり・・・」と言われても
全く不快感はありませんでした。(笑)
私も、茶々の飼い主でなければ、
同じように言ってます。
ニャンコのシッコって匂わないのでしょうか?
不思議です。
こっそりとどこにしていたのか・・・
私も知りたいのですが、よほどの偶然がないと
もうお会いできませんね。
by 松の実
松の実 |  2011.09.01(木) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |