2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.02 (Fri)

9月1日

こんばんは~
今日から9月です。
毎日、ヨタヨタでヨレヨレで、
ハラハラさせてばかりですが、
時間が過ぎていくのがとても早いです。

私も松の実も年をとるはずです。

ずり落ちないように


さて、昨日のクイズの答えは簡単でしたね。
皆さん正解の「タンチョウ」の子供です。
幾つかというと、約2ヶ月なんです。
皆さん、タンチョウというのはわかっても
年齢までは中々わかりにくかったようです。
背の高さはもうそれほど親と変わらないようですが、
羽がまだまだ育っていませんね。
それにしてもコメントくださった皆様、
北海道勢は遠慮してご存じないふりをされたのか・・・
それとも本当に思い当たらなかったのか・・・
傑作だったのはもじ子さんのコメントでした。
もの凄い想像力だと思いました。
一番近いお答えはemihanaさんBOSSかあさんでした。
おめでとうございます。

タンチョウの子供、2ヵ月

タンチョウもですが、私たちワンコも大人になる前のある時期って
ちょっとバランスが悪くてみったくない頃がありますよね・・・・
ヒトの子供もあるのかな?
あっ、ヒトの子供は性格的に可愛くない時期がありそうですね。

ご飯を待っています

上の私はお母さんが作る私のご飯を待っています。
ちょっと足が先に伸びてバランスの悪い頃でした。
でも性格は可愛かったんですよ~


転がされても寝る私



10分ほど前からもの凄い雨が降り始めました。
やっぱり今年のどんぱくは雨のどんぱくになるのでしょうか?
00:11  |  茶々のこと  |  コメント(27)

Comment

新学期、始まりました。
数日振りにお邪魔します。
茶々ちゃん、頑張っているね♡
胸がキュンとします。
新学期からも頑張ります。
今日はちょっと反省の母でした。

こちらも先ほどから時々強い雨の音が聞こえています。
全国的に台風の影響が出るみたいですね。
台風でも何でも「どんぱく」って決行するのですか?
せっかくのお祭り、晴れますように!

「タンチョウクイズ」参加できず残念!白鳥と同じく、
幼い頃と成長してからの姿にギャップがあるのですね。
「最終的に美しい!」って羨ましいコトです。

two leaves |  2011.09.02(金) 01:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、小さかった頃のかわいさも、また格別ですね!とてもおりこうな顔をしています。

長生きして、大切に介護してもらって、茶々ちゃんって幸せな犬だなぁと、小さい頃の写真を見て改めて思いました。

台風の進路が気になりますねぇ。
izumi |  2011.09.02(金) 05:41 | URL |  【編集】

クイズの 答え 近かったのですね~ 嬉しいです。
でも2ヶ月で 大きさは 親と一緒なんですね。
すごい成長! 
みにくいアヒルの子を 思い出しました。
いつ頃 大人の丹頂に変身するのでしょうか?

お母さんを見つめる茶々ちゃん
可愛いわ~
BOSS母 |  2011.09.02(金) 08:19 | URL |  【編集】

2ヶ月であの大きさだとすると・・・
いったいどれくらいで、成鳥になるんでしょう?
この図体で、親に甘えるのかしら(笑)
早く大きくなっておかないと、危険が大きいのかもしれませんね。

ちびっこ茶々さん、とっても可愛いです~。
ホントに、このくらいの時期の茶々さんとはな
そっくりなんですよね~(手前味噌です)
目力の強さ、目の角度?あと、大き目の黒いお鼻。
柴犬も足がひょろ長くなって、変なバランスになりますね。
人間も、中学生くらいって、一番可愛くないし(笑)

どんぱく、どうか雨になりませんように~。
茶々さんも、どうか穏やかに~。
emihana |  2011.09.02(金) 08:52 | URL |  【編集】

茶々さん松の実さん
風が凄く強いですね
こんなに強いと傘を差して会社まで歩くのが憂うつで休みたくなります(^^;)

茶々さん小さい頃もなんて可愛いのかしら♪
早くお母さんの作るご飯食べたいよ♪っていう気持ちが伝わってきますね

明日の花火の時は天気が回復しますように( ̄人 ̄)
チビスケ |  2011.09.02(金) 09:15 | URL |  【編集】

千葉は今の所、洗濯物が干せる程度の天候です。

小さい頃の茶々チャン、本当に愛くるしいくて…私のハート直撃です(LOVE)

もう9月、今年も残り4ケ月!!

いつの間にか、1年があっという間に過ぎます(汗)
ブンタ |  2011.09.02(金) 09:40 | URL |  【編集】

そうですね、人間でも、成長期って、にきびができたり、太ったりで、この状態ですね。
鶴も、この時期にお顔が老けてみえますね。(笑)

茶々ちゃんの赤ちゃん時代、コロコロくまちゃんみたいですね。
とってもかわいいです。
お食事できるまで、じっといい子で待っていたんですね。

北海道も台風の影響きていますか?
明日には、去るといいですね。
また、茶々ちゃんもお外に出たいし。

各地で、大きな災害が起きませんように
願っています。

松の実さん、ご出勤の際に気をつけて下さいね。
トドまま |  2011.09.02(金) 11:04 | URL |  【編集】

2ヶ月であんなにでっかいのですか?すごい…( ̄ロ ̄;)鶴さんとは対照的になんて可愛い赤ちゃん茶々ちゃん♪ちゃんとお利口にご飯を待てるのですね~。
女の子!って顔がたまらなく可愛いです。
ななチロママ |  2011.09.02(金) 11:09 | URL |  【編集】

あ~ん、答えは来週になるかも?!と思っていたら、もう出ちゃったぁ~
ふふふ、調べたんですよ、私。
丹頂さん6月末に生まれたんですよね。
生まれたてのひなのころは可愛いですね~
茶々さんのご飯を待ってる姿には負けるけどね!めちゃくちゃ可愛いです。
お手々揃えて、お母さんをジッと見ているのでしょうね~

↓炉端は教えていただいたあの『クマ店長』さんのお店ですか?松の実さんの職場近くの。
そういえばMOOを案内していただいたとき、岸壁でも炉端をしていましたね。
あの時 岸壁炉端の事知らなくて、なんて暑いところなんだ!と思っていました(笑)

アポロ君のお父さんもびっくりしたでしょうけど、嬉しかったでしょうね~
久しぶりにお庭で踏ん張って立っている茶々さんを見れて嬉しいです。

台風が近づいていて、天気が怪しいですが、『どんぱく』が盛況でありますように~!
花火が上がるときは晴れますように~
茶々さんが上手にお留守番できますように~ とお祈りしています。




ハイジ |  2011.09.02(金) 12:54 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
丹頂の赤ちゃん大きいですね~!!ペンギンも赤ちゃんの段階ですでに大きいですよね?確か(^_^;)
わぁ~!チビっこ茶々ちゃん可愛いしお利口さん♪お行儀よく待ってますね(^^)
お母様が茶々ちゃんを自慢されていらっしゃった事が納得できます(*^o^*)
どんぱく成功祈ります~花火もあがりますように!(b^ー°)
こちらは相変わらず暑いですよ…(;_;)
連日35度、36度くらいかな(-.-;)
ゴン太 |  2011.09.02(金) 13:02 | URL |  【編集】

タンチョウさん、子供と大人で違いすぎますね~。
生き物って不思議ですなぁ。

子犬茶々ちゃん可愛いです。アシンメトリーな白手袋ですね。
花もまさしく子犬と大人の間の一時期ちょっと変でした。
子犬の時も成犬になってもずっと美人だったのに。
当時うちに来た人に「間寛平みたいな顔してるね」と笑われて ガーーーン!
で、改めて見るとほんとうに似ている・・・更にガーーーン!
よりによって寛平顔。ま、本当に一時的なものでしたけどね。

台風どうなることやら、心配です。
花すみ |  2011.09.02(金) 15:02 | URL |  【編集】

こんにちは。
近畿地方、ずいぶん風が強くなってきました。雨はそれほどではありませんが。
どうか、どんぱくが無事に済みますように!

クイズには参加できませんでしたが、皆さんもの知りですねぇ。丹頂鶴さえもわかりませんでした(恥
)赤ちゃんかな~とは思いましたが~。
北海道はいろんな動物が見られて羨ましいです。神戸ではせいぜいイノシシくらいでしょうか。

茶々さん、ゴハン食べられて偉いです。松の実さんの「いついらないと言われるかと思うと怖い」という気持ちがわかります。さくらも呆け力でバクバク食べてるからあんなにぐるぐるできるんだろうなと思いますので、もし食べなくなったら途端に寝たきりになりそうなので…。どうか、茶々さんもさくらもゴハンだけはまだまだ食べてくれますように!
小さい茶々さんかわい~(o^^o)確かに先に足か伸びた感じですね。でもお顔はまだドロボウ顔の名残が(笑)
cherry |  2011.09.02(金) 15:07 | URL |  【編集】

絶対高齢の鳥だと思ったのに・・・
というか私、松の実さんがニョロ系ダメなように
鳥が一番苦手なんです。
その昔大通公園で鳩を見てリバースした経験有。
こころしてブログの鳥を見たのに~大ハズレ!

ご飯を待ってる茶々ちゃん、
おすまし顔で可愛いわ~
ちょっとマズルが黒っぽいのがまたメンコイ(^^)

「どんぱく」お天気もちましたか?
こたつ |  2011.09.02(金) 18:25 | URL |  【編集】

あの 鳥さんはタンチョウの赤ちゃんでしたかぁ。
なんか妙に足が長くて、マッチョで赤ちゃんだとはびっくり!

もじ子さんのコメントには爆笑(笑)
でも、なんでもベビーは可愛いですね~
茶々ちゃん、赤ちゃんの時も可愛いです!
桜ママ |  2011.09.02(金) 20:13 | URL |  【編集】

あぁ~ダチョウかぁ。と、早合点したのは私です。それにしても、どうして年齢までわかるのかと不思議でした。

こちらは、今日は34度まであがり、なまらあっちぇーーー!!
台風は、新潟には雨を降らさないで通過する予報です。松の実さんのところも、影響がないといいですね。
つま |  2011.09.02(金) 20:49 | URL |  【編集】

ぬは~!

なんと、昔の茶々ちゃんもカワイイこと!!!
もう、まるでヌイグルミさんのようです。

地元でのお祭り、無事に開催されるよう祈っていま~す

クイズ、参加出来ませんでしたが、丹頂鶴さんだよね?、で、幼鳥だよね?、と1人でブツブツ言ってました。
ちなみにですが、あだすはニョロニョロしたモノも、鳥も爬虫類も好きです♪
きっせっみっせ  |  2011.09.02(金) 22:26 | URL |  【編集】

台風の影響はどうですか?
旭川は昨日、大雨でタイヘンでした。
石狩川が増水して、避難勧告が出た地域もあり、
列車も運休とかあったらしいです。
私は平和に家の中で過ごしてたけどね♪

台風の気分次第でこの先もどうなるか解りません!
茶々様も松の実さんも気を付けてね(^^♪

ボビーまま |  2011.09.03(土) 12:17 | URL |  【編集】

子供の時の茶々さんも可愛いですが、今の茶々さんもとっても可愛いですね。
時々、我が家の前(前と言っても田んぼがあるので、距離はかなりありますが)の国道を、柴犬を散歩している方を見かけます。
家族の誰かが見かけたら、「柴犬!」と大声で叫んで、こっそり家から眺めて、「可愛いね。可愛いね」とみんなで話してるんです。
柴犬ってやっぱり可愛いですね。
スマイル |  2011.09.03(土) 17:04 | URL |  【編集】

タンチョウさんは孵化2ヵ月だったんですね!
あんなにシッカリした足の筋肉ですもんね、
2日目ってのはさすがに早かったですね(;^ω^A

そうそう、わんこって大人になる前、ちょっと可愛く無くなる時期ありますよね。
でも茶々ちゃん、写真拝見する限り、そんな時期も
凄く可愛いじゃないですか~!(*´艸`)=3
小春はどうだったかな?と写真を探して見ましたら
超~老け顔で本当に可愛くなかったです…orz

そちらの雨は大丈夫でしたか?どんぱくも無事に行えると良いですね。
けめちゃん |  2011.09.04(日) 08:08 | URL |  【編集】

え、子供??

すっかり老化した鳥さんかと思いきや2ヶ月でしたか!
ラグビーボールくらいの卵から産まれただろうに、ずいぶんなスピードで大きくなるんですね!

仔犬の茶々さん、白いソックス履いちゃって可愛い☆
今の全身白タイツも可愛いけどねん v-10
もじ子 |  2011.09.04(日) 10:27 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れさま~!
そちらはお天気いかがでしょうか?
どんぱくは盛況でしょうか?
今日までなのですね?がんばって~!

茶々ちゃん、かわいい~。そして、やっぱり賢そうです。
つくづく、女子ワンコは「落ち着き」、男子ワンコは「ガサツ(笑)」
だと思いますね~。(あくまで、ウチの北斗のことを考えてですが~)

茶々ちゃん、10日が来ると18歳8か月になりますね。
ゆっくりゆっくりね♪
milleco |  2011.09.04(日) 14:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
私達も最終的ではなかったかもしれませんが、
充分楽しく美しかったと思いますよ(笑)
テントが吹き飛ばされるほどの雨風であれば中止でしょうが、
今年もなんとか花火もあがり、無事に終了です。
年々、こういった仕事がつらくなってきて年を感じます(笑)
茶々は安定していると思いますよ~
そんなに頑張らずに、お母さんっていてくれだけで
良いものだと思います。
by 松の実


izumiさんへ
台風は日本が居心地がよいのか、ゆっくりノロノロと、
各地で被害が出ていてニュースを見る度に心臓がバフバフします。
自然の脅威の前には避難することしかできないんですね。
茶々は、本当に可愛くて賢くて、父でさえ
手放しの褒めようでした。
飼い主バカそのものです。
by 松の実



BOSS母さんへ
今度の春に巣立ちのはずですが、
最近、ヒトのパラサイトなんたらのように
親から離れられない鶴がけっこういるようです。
地べた生活からすぐに卒業しないと
外敵に襲われてしまうからとりあえず足だけでも
成長させるのでしょうか?
こうやってご飯を待っていたのはほんの一月かそこらで、
あとは「ごはん?いらない」という毎日の繰り返しでした。
by 松の実



emihanaさんへ
さすがに親に甘えはしないと思いますが。
これから羽が成長して、
親から羽ばたきを教えてもらいます。
たまに、ケージの外の通路を歩いている親子も
過去にはいまいした。。
そうそう、はなさんとそっくりなんですよね~
茶々のほうがちょっときかない感じですよね?
by 松の実


チビスケさんへ
花火はあまり良く見えなかったようですね。
特に目玉の三尺玉は、一部してみなかったようです。
台風なのか前線なのかわかりませんが、
はっきりしない湿度の高い毎日・・・・
気分もすっきりしませんね。
茶々の「ごはん早く~」の時期はあっという間に終了してしまい、
後は「いらない、いらない」という茶々をなだめての
お食事となりました。
by 松の実
松の実 |  2011.09.04(日) 14:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
本当に1年が過ぎるのが早いです。
もう残りの月を数えたほうが早いんですよね。
でもあまり先は見ないで、
一日、一週間単位で茶々と過ごしていきます。
この3日間、一時的に雨風が強くなりましたが、
予想よりずーっと良い天気で、
なんとかどんぱくも終了です。
今はただ、これ以上台風による被害が
でないことを祈るのみです。
by 松の実


トドままさんへ
子供は反抗期というものがあるそうですが、
ワンコにはないですよね?
茶々は今思い出しても、驚くほど良い子で
賢いワンコだったことしか思い浮かびません。
弱点と言えば、ビビりだったことでしょうか?
お食事を待っているときも、吠えたりすることなく、
大人しく待っていました。
そうそう、ほとんど唯一の欠点は「食べない」ことでした。
今は、その反動で、愚図るは、食べるわです。
by 松の実



ななチロママさんへ
外敵の多い弱い動物は何とか自分で逃げられるように
とりあえず足から成長させるのでしょうか?
この異様な足の長さ、滑稽ではありますが、
生きるための成長課程なのかもしれませんね。
もう少しちっちゃい時のタンチョウはそれなりに
可愛いですョ~
茶々も可愛いですけどね!
ありがとうございます。
by 松の実


松の実 |  2011.09.04(日) 15:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そちらは大丈夫でしょうか?
和歌山や三重、奈良に被害が多くでているようで心配です。
ウチの父の出身地、奈良の十津川も大きな被害のようで、
気持ちが沈みます。
この炉端焼きのお店は、クマ店長のところの姉妹店ですね。
中国映画「非誠勿擾」のロケで使われたところです。
タンチョウは、そうです、お調べになったとおりです。
いつもは5月上旬に生まれるのですが、
最初の卵の雛はカラスさんに襲われたのか・・・という話でした。
鶴公園の中といえども自然に近い環境なので、
生まれた雛が必ず育つわけではないんですね。
どんぱくは何とか終了です。
花火は低いところの花火は何とか見えましたが、
目玉の三尺玉ははらはらと落ちてくる火の粉だけがみえたとか・・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
実はこちらも暑いのです。
前線の影響で、ずーっと天気が悪いのですが、
もの凄い湿度なので、どんぱくの作業をちょっとしただけで
じっとり汗をかく始末でした。
今日も我が家はエアコンがフル稼働だったようです。
それでも鹿児島の火山灰のことを思うと、
釧路の悪天候なんて、○でもないですね。
茶々はワンコとは思えないほどの賢さでした。
その反動が今・・・です!
by 松の実



花すみさんへ
あはは~間寛平似の柴女子の顔?
想像できません!
茶々は一時期まるでお稲荷さんでした。
あと、このタンチョウのように4本の足がやけに
長くて、とってもこっけいな体つきだったことがありました。
でも、あっと言う間に大人になって次はトドになりましたが、
これは飼い主の責任ですね。
台風は大丈夫でしょうか?
by 松の実



cherryさんへ
そうそう、茶々は泥棒顔だったのです。
あれは可愛かったですね。
でも、泥棒顔もアンバランスな時期もすぐに過ぎて
あっというまにトド茶々になったような記憶が・・・・
北海道でみられる動物って、タンチョウ、キタキツネ?
エゾシカ、ヒグマもいるけど、
これは見たくないですね~、会いたくないですね~
イノシシも良いではありませんか。
でも、イノシシも遭遇すると危険そうですね。
どんぱくは何とか終了!
ありがとうございました。
by 松の実


こたつさんへ
あわあわあわわ~こたつさん、鳥がダメだったのですか!
それは失礼いたしました。
これまでさんざん、タンチョウだのカモメだの紹介してきましたね。
私の友人にも一人、鳥がダメ!というのがいまして、
彼女曰く、腕にニョロが巻きついても平気だけど、
鳥が足元をウロウロするのは許せない!と言っていました。
どんぱくは何とか終了しました。
by 松の実



桜ママさんへ
私ももじ子さんのコメントに爆笑したクチです。
もの凄い想像力ですよね。
このタンチョウ、めちゃくちゃ、アンバランスで異様な体型ですが、
なんとなくユーモラスで、愛嬌もあると思いませんか?
早く飛べるようになると良いな~と思っています。
たまに公園内のヒト用の歩道を散歩する
タンチョウにあえる丹頂鶴自然公園です。
by 松の実


つまさんへ
ひそかに動物園のダチョウでしょう?
というコメントを期待していた私です。
皆さん、ダチョウとは思わなかったようですね。
フラミンゴには笑わせていただきましたが。
年齢が分かるのは、丹頂鶴自然公園という施設で
飼育されているペアから誕生したからです。
最初の卵が失敗に終わって、ちょっと遅くに誕生しました。
早く飛べるようになりますように。
昨日だったか、新潟と鹿児島だけが全国の天気予報で晴れていたような・・・
by 松の実
松の実 |  2011.09.04(日) 20:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせさんへ
きっせっみっせさんは本当に筋金入りの生き物大好き!なんですね。
私は正直、似非動物好きです。
ニョロがダメだし、虫さんたちも苦手です。
自分でも同じ生き物なのに、差別してごめん~と思っています。
これ以上苦手にも嫌いにもなりたくないので、
私の前に現れないでね~と願いながら日々暮らしています。
ぬいぐるみの時の茶々よりも、
ある程度年を取ってからの茶々のほうが
いろんな意味で意思疎通ができて、
可愛らしく、愛しい存在でした。
今も変わらないけど、
意思疎通ができないのがちと寂しいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
私もニュースを見て、
「旭川が~?!」とびっくりしていました。
ボビーままさんのところは問題なかったようですね。
なんたって、あんなに快適そうなドッグランが
お庭にできているのですから!
釧路は明日まで、天気が悪いようですが、
その後晴れて、今週は暑い日が続くようです。
by 松の実


スマイルさんへ
ワンコもニャンコも皆可愛いですが、
やはり柴や秋田、和犬を見ると、目で追ってしまいます。
独特の雰囲気が良いですよね。
この台風で田んぼは大丈夫でしょうか?
東北海道には田んぼがないので、
本州に行ってあの緑を見たときは感動しました。
地球の温帯化が進んだら、
このあたりでもおコメが取れるようになってしまうかもしれません。
by 松の実


けめちゃんさんへ
どんぱくは何とか無事に終了しました。
ありがとうございます。
タンチョウは生まれたてはヒヨコと大差ないはずです。
ちっちゃっくって、親の羽の中にはいって暖をとるのです。
とても可愛いです。
今度、その小春ちゃんの若いのに老け顔の画像を
ご紹介ください。
小春ちゃんは元気ですか?
by 松の実


もじ子さんへ
とてもユニークなコメントをありがとうございました。
疲れていた頭もしゃっきりしました。
タンチョウの卵は鶏の2倍くらいしかないはずです。
そんなに大きくないので、生まれたての雛も
ヒヨコと大差ないイメージです。
今のぼーっと白っぽい茶々、
味わいがありますでしょう?(笑)
でも、お肉はもう少しついたほうが見やすいですね。
by 松の実


millecoさんへ
どんぱくは何とか無事に終了しました。
金曜日は悲惨でしたが、
昨日、今日とお天気は最後まではっきりしませんでしたが、
たくさんの人が会場に来て、楽しんでくれたようです。
北斗さん、回復してきて良かったです。
ずーっと読んでいました。
もちろんまだまだ頑張りますよね!
茶々は、今とは違う意味で、
茶々さま、何様、お犬様という感じでした。
by 松の実
松の実 |  2011.09.04(日) 21:11 | URL |  【編集】

松の実さん、ご心配いただきありがとうございます。
お蔭様でこちらは大丈夫です。
しかし、長い暴風雨と大雨が続き、
市内の南を流れる川が一時警戒水位を越えました。
幸い、非難勧告も非難指示もありませんでした。

県の南、和歌山県、奈良県の被害はショックです。
この十津川村から本宮への道を走り、よく遊びに行きました。
あの、穏やかな時間の流れる静かな山里がこんなことになって、、、。
不謹慎かも知れませんが、このあたりは晴れの日よりも、雨が似合う風景だと思っていました。
山々が霞んでとても綺麗なのです。
仙人がいたら出会いそうな雰囲気のところです。

お父様、十津川村のご出身ですか、ご親戚は大丈夫でしたか?
ハイジ |  2011.09.04(日) 22:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ご無事で何よりです。
警戒水位を超えたとは、恐ろしい限りですが、
とりあえず、非難することもなく良かったです。
でもまだ油断をできませんよね。

父の家が十津川出身なのです。
(父自身は北海道生まれです)
十津川からは多くの北海道移民が来ているんですよ。
父方の家もその一つで、近い親戚はもう十津川にはいませんが、
いわば父のルーツなので、ショックでした。
台風にはどうか早々に日本から去って行っていただきたいものです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.04(日) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |