2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.04 (Sun)

どんぱく終了

こんばんわ~
台風12号はよほど日本の居心地が良いのでしょうか?
ノロノロと・・・
どうかこれ以上台風による被害がでませんように。
お父さんのお家の出身地である奈良県の十津川村も
大きな被害がでているようで心が痛みます。

kirarinn~


9月2日から、今日4日まで開催されていた「第8回釧路大漁どんぱく」も
なんとか無事に終了しました。
台風なのか前線なのか知りませんが、雨やらジリやら雲やら霧やらで
メインイベントの花火大会の実施が危ぶまれましたが、こちらも何とか
最後まで打ち上げることができたようです。
目玉の三尺玉は残念ながら上空の雲に隠れてしまってあまり見えなかったそうです。

ずーっとどんぱくのお手伝いだった松の実。
金曜日の夕食から今日の昼食まで、毎回毎回お弁当があたりました。

お弁当たち

本当は4食なのですが、一食撮り忘れました。
お弁当の会社は4食とも違うのに、ものの見事に似たり寄ったり~
色合いも食材もそしてお味もよく似ていたそうです。

3食続いて鮭が入っていたので、4食目は入っていないだろうと思ったら、
しっかり入っていて同僚と笑いあったそうです。


「釧路大漁どんぱく」では釧路市と姉妹都市のミニ物産展があります。
帰りがけにいただいた姉妹都市のお菓子たちです。

姉妹都市のお菓子

観光交流都市の岡山市のきびだんご、鶴の縁の姉妹都市鹿児島県出水市の
「最中」と「いこもち」・・・この「いこもち」にとても興味のある松の実。
いまから食べるのをとても楽しみにしているようです。
ご存知ですか?いこもちって。

そして、物産展で購入したお酒たちとケンタの姉ちゃんさんからいただたお酒です。

酒・酒・酒・酒

秋田県湯沢市の日本酒2種類と、
岡山の梅酒、これは3年続けて買っています。
甘くなくて美味しいそうです。
そしてケンタの姉ちゃんさんからいただいた大吟醸です。
お正月まで持つかな~と遠い先を思う松の実です。

私はと言えば、おおむね良い子で、お父さんとお留守番でした。
でも、初日の金曜日はお父さんに抱っこされて、
お庭に行く途中の玄関でシッコしてしまいました。
お父さん「何か温かいな~」と思いながら、ふと見ると、
お腹から足まで私のシッコまみれだったようです。
私を庭に出すのもそっちのけで大慌てで、着替えて洗濯していました。

良い子でお父さんと留守番

いつもより1時間早く出勤して、22:00過ぎに松の実が帰ってくると
残りのご飯を食べさせてもらって薬を飲まされ、
そして「ウンチがしたい!!!」と愚図っていました。

これだけ大きな声がでるのです。
私元気ですよね。


[広告] VPS
22:34  |  その他  |  コメント(21)

Comment

松の実さん 夜遅くまで お祭り お疲れ様でした~
金曜日くらいから 釧路のお天気を確認していて
「あ、くもりだわ~ お祭り大丈夫そうね~」なんて
考えてました。
実はこの週末 勤め先も お祭り の予定でしたが
台風で中止になり(嵐のライブも中止ですから~)
今日は急遽 私は休みになりました(笑)
人材をかき集めたシフトでしたので 余分な私だったのです。

お弁当に鮭は、、、4食はイヤですね(苦笑)
どこか1社くらい 鯖とか してくれたら、、(笑)

茶々ちゃん 大きい声ですね!
いつもの声ですよね? 元気です!

お父様 お洗濯 すぐ乾く今の季節で良かったですね!
あれ?釧路では もう すぐ乾かないのかな?
台風の被害にあった地域 心配ですね、、、
お父様は 十津川なのですか、、、心配ですね。

BOSS母 |  2011.09.04(日) 23:06 | URL |  【編集】

茶々さん、大きいお声で元気です~!
(って本犬は早く出したいって言っているのでしょうけれど)

良い子でお留守番も出来ましたねi-179お父さんはちょっとお洗濯が・・・私も1日に3回くらい着替えたこともありましたよ! ちゃんと教えてくれても抱っこしていくうちに間に合わなかったりして~i-182 懐かしい思い出です。

「どんぱく」って昔からのお祭りでしょうか? 釧路に住んでいた頃は知りませんでしたi-183
あ、「第8回」って書いてありますね。8年前からなら、私が住んでいた頃にはなかったわけです。

花火大会は涼しくありませんでしたか?
チップママ |  2011.09.04(日) 23:23 | URL |  【編集】

松の実さん、どんぱくお手伝いお疲れ様でした。
茶々さんもお留守番ご苦労様でした。
とにかく、無事に終了したようでよかったですね。
花火もどうにか中止にならずに。
台風で大きな被害が出てしまいました。
お父様、十津川のご出身なんですね。
今年のように、大きな震災に見舞われた年は
他にも自然災害が多いのでしょうか?
もう終わりにしてほしい、と思います。

茶々さんが、大きなお声を出せるのも
やはり、ちゃんと召し上がれるからですね。
はなにも、見習ってほしいです。

ズラ~っと並んだ銘酒の数々。
こんなに色々な種類のお酒を楽しめるなんて
お酒に弱い私には、うらやましいです。
世の中の楽しみのひとつを知らずにいるみたいで(笑)
どうぞ今夜は、美味しいお酒を召し上がってくださいね。
emihana |  2011.09.04(日) 23:36 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れ様でした。
生憎のお天気でしたが無事に終わって良かったですね。

お弁当の鮭の4連チャンはきびちい~(笑)
私は2泊3日の修学旅行で毎回イカのお刺身が出てつらかった思い出が蘇りました。

いこもち・・・私も気になります。感想を聞かせて下さい^_^

茶々さん、元気なお声でまだまだ大丈夫!!
ももっち |  2011.09.05(月) 00:07 | URL |  【編集】

お弁当、4回続けて鮭とは(+_+)

すっと同じお弁当屋サンだったら起こら無かった悲劇かもですね(泣)

松の実サン、明日はお仕事お休みで茶々チャンと、まったり出来るのでしょうか!?

十津川村…お父様の、お身内が居らしたらご心配ですね。

これ以上、被害が拡がりません様に。。。

茶々チャンのウンP、どうにかスッキリと出てくれたら良いのですが(汗)
ブンタ |  2011.09.05(月) 00:43 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
どんぱく無事に終了お疲れ様でした!
どうにかお天気がもって良かったですね~(^_^)v
違うお弁当屋さんとは思えない似たメニュー~(^^)私は毎回鮭でも全然OKです(^_^;)v
あっ!出水市は姉妹都市ですね♪鹿児島県人として釧路市とご縁があるって本当に嬉しいです(*^o^*)
もちろん!いこもちは知っていますよんV(^-^)V
もち米で作ったお菓子です!昔からあって田舎では法事のお返しのお菓子に使われていたそうです!
今はどうですかね~?
とても美味しいですよ~(^O^)でも、もち米だから結構お腹にきます!
松の実さん、お味のご感想をお聞かせ下さいね!!茶々ちゃんには無理ですね~お餅だし喉にひっかけたらそれこそ大変大変( ̄○ ̄;)
元気なお声の茶々ちゃん、大丈夫ですね~!!でも出したいよ~っていきんで大変そう…(∋_∈)さすがにお目目も鋭いですね☆
奈良県十津川村など被害が凄いですね(T_T)これ以上広がらないでほしいです!そして行方不明の方々が早く見つかる事を祈ります!!
ゴン太 |  2011.09.05(月) 07:29 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 目が鋭くて 「動画なんて撮ってないで助けてよ」って言ってるみたいです。
目は口ほどに物を言うってこの茶々ちゃんみたいです。

どんぱく祭りは厚岸の牡蠣まつりより大きいのでしょうね?
牡蠣まつりは行ったことがあります。

1つ 上司から聞いてくれといわれたことがあるのですが

釧路で炉端焼きを食べるとしたらどこが 一番美味しいですか?
できたら 幣米橋のところにある ラビスタ?に泊まるので その近くが良いです
と ぬかしております
今月の29日 30日で行くみたいです。
小太郎 |  2011.09.05(月) 08:39 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの元気な声を聞いて、とっても
嬉しいです。
手足を動かしていますね。
歩きたいよって言っているんですかね?
その気持ちが大事。

茶々ちゃん、また、歩き回るからねと
言っているような意志が感じられます。
この調子よ、茶々ちゃん。

どんぱく祭り、天候は大丈夫でしたか?
お手伝いもお疲れ様でした。

日の丸弁当、私には、とってもご馳走です。
日本食に飢えておりますので。

こちらもね、雨続きなんですよ。
暑さが戻ってきたりして。
世界中が不安定な天候ですね。

お父さん、かけられましたね。
でも、腎臓がよく働いている証拠です。
ごめんなさいね、お父さん。
でも、おしっこがしっかり出て、いいニュースかな?

台風被害が、広がりませんように願います。
トドまま |  2011.09.05(月) 08:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの声きけたっ!

わーいわーいわーい
茶々ちゃん
大きな声が出るんだね
元気な証拠だー
良かった、良かった
松の実さん、どんぱくお疲れ様
大変でしたねー
私は鮭大好きなので毎回入ってても大丈夫だけど

和歌山の田辺は、父の生家があった所
今は無いけど、
今まで聞いたこともないような被害で
心が痛いです
ふらっしゅまま |  2011.09.05(月) 09:44 | URL |  【編集】

松の実さんお疲れ様でした。当分は鮭いらないでしょうね( ̄▽ ̄;)
茶々ちゃんも大きい声が出せて大きいブツも出たのでしょうか?元気だ!
お父さんとお留守番えらかったね。お父さんやられちゃいましたね~。必死に洗濯する姿を勝手に想像して笑ってしまいました。
ななチロママ |  2011.09.05(月) 11:28 | URL |  【編集】

どんぱく無事終了されて良かったですね~
岡山のきび団子!鹿児島のいこもち!最中!
いこもちが気になります!
何なんだろう?しかも黒糖入り?!
感想をお待ちしております。

おぉ~、茶々さん、元気に文句いってますね~
これはうんPがしたい!って言ってらっしゃるのでしょうか?
見てないで手伝いなさい!とか、
動画なんか撮らないでちょうだい!とか、言ってるのかな?
元気な声が聞けて嬉しいです!
キレイな犬歯が光ってます(笑)

私は4食鮭でも大丈夫!
でも、やっぱりお弁当となるとお野菜が少ないですね~、仕方のないことですが、、、。
私なら、ご飯半分で生野菜は無理でしょうから、野菜炒めにしてほしいなぁ~

今回の紀伊半島の豪雨災害は時間が経つにつれ、被害の大きさが明らかになり、行方不明者の数も増え、、、
みなさん早く発見されますようにと祈ります。

今日遅くから明日にかけて北海道も台風が接近するようです、お気をつけください。
何所も彼処も、もうこれ以上被害が出ませんように!
ハイジ |  2011.09.05(月) 13:59 | URL |  【編集】

どんぱくお疲れ様でした!v-365

茶々ちゃんの力強い声が聞けて嬉しいです!
本当元気な証拠だと思いますv-220

『いこもち』のお味どうでしたか?
見た感じだと『ゆべし』のような感じでしょうか?
モチモチしたお菓子に目がないので、興味津々です。
けめちゃん |  2011.09.05(月) 15:04 | URL |  【編集】

懐かしいです。
モモをおしっこに連れて行こうとして、何回おしっこで洋服が濡れてしまったことか・・・。
でも老犬になると、おしっこが出ただけでも、「おりこうだね」と褒められるんですよね。

今回の台風は、山口県は被害はありませんでした。
東北海道って田んぼがないいんですか???
びっくりしました。
スマイル |  2011.09.05(月) 18:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
イベントの中止は痛手ですが、
予期しないお休みはラッキーですね。
釧路では今日から明日にかけてが台風による
雨風が本番になるようです。
この一週間、湿度がとても高く、
温度も比較的高いので、洗濯物は全くと言ってよいほど乾きません。
温度が低いとストーブをつけるので乾きやすくなるのですが・・・
鮭は大好きですが、安いお弁当に入っている鮭は
きっとチリ産とか、養殖ものだろうな~と思うと
途端に食べる意欲がなくなります。
by 松の実


チップママさんへ
私はまだシッコをかけられたことはないのですが、
(私にはかからなかっただけで、
抱っこしていてされたことはあります)
ウンチを出されて、ズボンについたことはあります。
こう言う時、茶々は今抱っこされている、
という感覚もなくなっているのかな~
それともそれはわかっていても、
出ちゃうものは止められないのかな~と考えます。
花火大会の時、もっと気温が下がっていれば、
少なくとも霧はなくなっていたかな~と思います。
湿度も気温もかなり高めのこの一週間です。
by 松の実



emihanaさんへ
今日の夕刊によると、台風被害は深刻で
行方不明になっている方々の救出活動も困難な状況のようです。
自然災害の前には私達は何もできないんですね・・・
これ以上の被害がでないこと、
行方がわからなくなっている方々が
一刻も早く無事に見つかりますように。
茶々の大きな声を聞くと安心するようになってしまいました。
少し前は「煩い」と思っていたのに、
今は、「良かった~まだ声がだせる」と思うようになりました。
はなさんが食べられないのは、
やはりどこかが本調子ではないことを
感じているからでしょうね。
茶々はアチコチ本調子ではないけど
ボケてそれを感じることができないので、
食べているように思います。
by 松の実


ももっちさんへ
ありがとうございます。
何とかでも、終了して良かったです。
「いこもち」は私の想像とはちょっと違っていました。
想像よりも、歯ごたえがしっかりしていて、
ゴン太さんが教えてくださったように、
けっこうお腹にひびきます。
私は「ういろう」くらいの食感を想像していたのですが・・・
これはおやつではなく、おにぎりを食べるような感覚では?と
鮭は大好きなんですけど・・・・
お弁当の中の鮭を4食続きはさすがに・・・でした。
何だか美味しいイカ刺しが食べたくなりました。
美味しいイカ刺しが肴だと日本酒が一層美味しい~
by 松の実



ブンタさんへ
ああ~そうですね~これが一社が4回ともお弁当を持ってきていたら、
こう言う事にはならなかったのか~
出入りの業者さんに不公平にならないように
バラバラにしたからこういうことになったとも言えますネ。
私は今日は仕事で、明日(火曜日)と明後日(水曜日)がお休みですが、
ちょっと仕事にでなくてはいけなくなるかも~とびくびくしています。
どんぱくが終了して、次は台湾関係の仕事が待っているのです。
by 松の実



ゴン太さんへ
私も鮭が好きなので、4日連続夕食でいただくのはOKですが、
お弁当の中で、4食ですからね~
そして、道東産ではなくチリ産とかだろうな~と思うと、箸も鈍るのです。
「いこもち」、おっしゃるようにけっこう重たい食感とボリュームでした。
歯ごたえがしっかりしていて、ちゃんと噛み噛みすると、
ほのかな甘みと香りが口にひろがりました。
ただし、あの大きさを一人で一度で食べるのは
おやつ、というよりもおにぎりを食べるような
イメージでした(笑)
これからが台風の影響が大きくなる釧路のようです。
今日一日ものすごい風です。
by 松の実
松の実 |  2011.09.05(月) 18:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
期間は「牡蠣まつり」のほうが長いのですが、
規模、参集人数等はどんぱくの方が大きいです。
炉辺はお勧めたくさんあるのですが、
「炉ばたしらかば」は昔、紀宮さんが「美味しい」を連発したとか・・・
全て「時価」となっているのが庶民には怖いのですが、
ママに予算を告げて「適当にお願いします」とお願いすると、
その日のお勧めで出してくれます。
どれも物は確かで美味しいです。
ポイントはママのペースに乗ることです。
「炉ばた煉瓦」は自分で焼いていただくスタイルで、
手頃な価格が地元、観光客両方から指示をえています。
魚を焼く煙が充満するので、良い服を着て行ってはいけません。
純粋な炉端ではありませんが、
ホテルパコ釧路(ラビスタの裏)に入っている「もりや」も
料理、飲み物両方のメニューが充実しています。
ただし、たくさんありすぎて男性だと選ぶの面倒かもしれませんね。
ラビスタ釧路川の裏一帯が夜の飲食店街になっているので、
上司の方が美味しく楽しく釧路を過ごされますように。
by 松の実
松の実 |  2011.09.05(月) 18:49 | URL |  【編集】

今、杏樹を抱っこしながら
茶々様の動画を見た。
するとテレビに興味を示さない杏樹が
PC画面にくぎ付けでした。
きっと頑張ってる茶々様の気持ちが解ったのかな?

今夜から北海道も雨量が多いらしい。
釧路はどうですか?
旭川は明日、晴れマークも出てるほど穏やかです。
雨も少々・・・
早く気持ちいい秋晴れが戻って欲しいですね♪

ボビーまま |  2011.09.05(月) 20:20 | URL |  【編集】

どんぱくお疲れさまでした。
今更ですが、松の実さんのお仕事は旅行会社関連なんですか?お祭りのお手伝いや台湾からのお客様のご案内や…。あっ、ひょっとして秘書??
私は社会人経験があまりないので(バイトばっかり)きっちり正社員で働いている女性を尊敬しております。

日本酒やご当地お菓子などおいしいものがたくさんですね~。ご自分へのご褒美ですね!

iPhoneからは動画が見られないのですが、皆様のコメントを拝見した限りでは茶々さん元気な声を出されているようでその点は安心しました。
でも「出したい!」とぐずっているのは可哀想ですね(>_<)なんとかスッキリさせてあげたい…。

わたし、ちょこちょこ茶々さんの過去の記事を読ませて頂いてますが昨年の茶々さんは今のさくらにそっくりで…運動会に疲れ果てて寝ているお顔なんてすごく似ています。
痴呆のワンコが通る道なのですね~。
…なんだか関係ない話ばかりですみません。
cherry |  2011.09.05(月) 20:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
茶々が愚図っているのは、
やっぱりウンチがしたくて、です。
ワンコは自分が歩けなくなったとき、
それを自覚して何か思うのでしょうか?
茶々は痴呆のせいかもしれませんが、
特に歩けない、立てないとわめくわけでもなく、
今の寝たままの状態を受け入れたように思います。
グルグルの頃にコケテ、立てない!ギャンギャン
と言っていた頃からは想像できないくらいです。
確かにこのお弁当たちは「ザ・日本食」ってかんじです。
きんぴらや切干大根が美味しかったですよ。
by 松の実



ふらっしゅままさんへ
和歌山の被害は本当にひどいことになっていて・・・胸が痛みます。
北海道は今晩から台風の影響が大きくなるそうです。
茶々の声、大きいですよね?
少し前は大きな声でギャンギャンいわれると
煩いと思ったものですが、
最近は「まだ大きな声が出せるんだね~
偉いね~」に変わってきています。
父と二人、茶々がギャンギャン言うたびに
喜んでいます。
合いの手入れて、はやし立てます。
茶々としては「早くウンチを手伝って~」と
イライラしているかもしれません。
by 松の実



ななチロママさんへ
福井は台風の影響はありましたか?
北海道は今晩から本格的に影響が強くなるようです。
茶々はブツをオチリ近くまでは頑張って運んでこれるので、
オチリがたっぷり大きく膨らんでから
お手伝いいたしますと、それはそれは良いブツを産出いたします。
by 松の実



ハイジさんへ
「いこもち」、外郎みたいな食感かとおもいましたら、
かなりしっかりした食感で、
とってもボリュームがあるものでした。
これが日持ちするのでしたら、非常食になりそうです。
しっかりゆっくり噛むと、ほんのりとした甘さと
香ばしさが口中に広がります。
けっこう大きくて、この四分の一くらいだと
おやつでちょうど良い感じですが、
一個だとおにぎりのような感じでした。
私も鮭は大好きですが、
単価を押さえたお弁当の鮭はどこの鮭かわからないので、
あまり積極的に食べようとは・・・・
今日は一日中強風でした。
それでもこれからが本番の北海道の台風のようです。
by 松の実



けめちゃんさんへ
私も、モチモチ、プニュピニュしたお菓子類が大好きなのです。
信玄餅とか、外郎も好きです。
この「いこもち」は思いのほかヘビーでした。
ゴン太さんのコメントの通り、お腹にずっしりたまります。
食感もモチモチのようであり、ザクザクのようでもあり・・・
とても香ばしく、ほんのりとした甘さがクチにひろがります。
今回いただいたものはサイズが大きくて、
これ一つ食べるとかなり一食抜いても良いくらいお腹がいっぱいになります。
by 松の実



スマイルさんへ
確かに、茶々くらいになると、
シッコを自分ですることも少なくなっているので
自分ですると「偉いね~良かったね~」となりますね。
東北海道におコメは育たないのです。
稲は育ってもお米が入らない?実がならない?のです。
小学4年生だったか、
初めて汽車で札幌に言った時に見た田んぼの綺麗な緑に
びっくりしたことを覚えています。
田んぼって良いですよね。
by 松の実



ボビーままさんへ
杏樹さん、「ウンチがしたいよ~」と
愚図る茶々の声を聞いてくれたのですね~
釧路は今日一日強風でした。
今は小休止でしょうか?
先ほど茶々を抱っこして家の周りを一回りしてきました。
これかららしいですね、本格的に台風の影響が出るのは・・・
明日はお休みなので、
晴れたら茶々と庭で日向ぼっこしようと思っていたのに
残念です。
by 松の実
松の実 |  2011.09.05(月) 21:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
私の仕事は~まーそうですね~観光関係です。
でも私も契約社員ですよ。
一年ごとの契約なので、いつ切られるととビクビクものです。
私もずいぶんとフラフラといろんな職を転々としました。
今の職場が一番長いです。
曜日はともかくちゃんと週休二日いただけるのが
このあたりではありがたいことなのです。
そうそう、去年の今頃からもう少し前は
夜中のグルグルが激しくて・・・・
今思えば懐かしくて・・・・
歩けなくなった茶々、
もっといっぱいグルグルさせてあげても良かったな~。
by 松の実
松の実 |  2011.09.05(月) 21:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ぐずってる声なのかもしれないけど
元気な大きな声を聞けて嬉しくなりました(^^)

松の実さん「どんぱく」お疲れさま~
花火大会も実施出来て良かったですね。
夏休みバスク地方へ行ったのですが
そこのお祭で大層立派な花火大会を見て
感動・感激しました!
こちらではショボイのしか見たことなかったので・・・

お酒の瓶キレイ!
4本じゃもちろんお正月までもちませんよね~
こたつ |  2011.09.05(月) 22:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
バスクって自治州のですか?
ハスク地方は、スペイン文化とは又違う文化を持つところとか?
花火って好きな方は好きなようで、
毎年、有料席はありませんかと聞かれます。
お金払ってでも良い席で見たいようです。
茶々の声、大きくて元気ですよね。
たとえ「ウンチだしたい」であっても
これだけ大きな声が出れば元気なんだろうと思っています。
やっぱりお酒は無理でしょうか?
でも、もう少ししたらリセット期間に入るし・・・
by 松の実
松の実 |  2011.09.05(月) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |