2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.09.05 (Mon)

贈り物いっぱい

こんばんわ~
今夜から明日にかけて台風の影響で
大雨の予報がでている東北海道です。
明日、明後日と松の実がお休みなので、
外に出してもらおうと思ったのに残念です。
もう一週間くらいお日様を浴びていないように思います。
お外が恋しいです。

外の空気、や~い

これは去年の9月6日の私です。
外の空気が気持ち良くて?寝ています。
そして松の実にいたずらされています。

ここのところ、相次いで贈り物をちょうだいしたしました。

まずは、被り物がお得意の太郎さんの飼い主mさんからちょうだいした「満月ぽん」と「鶯ボール」です。


参加賞

mさんのところで、ちょっとしたクイズに参加した参加賞としていただきました。
この「鶯ボール」は松の実の憧れのお菓子だったのです。
(でも、何故これが“鶯”なのでしょうか?)
私のこの日記の産みの親といって良い、今は虹の橋の女ボスとなっているにちがいない
尊敬する「花子さん」がこのお菓子に似ていると一時期評判になったのです。
それで一度はこの手に取ってみたかったそうです。
関西の方々は「ポン」という音がお好きなのでしょうか?
「鶯ボール」の袋にも「ポンとはじけるあまから風味」というキャッチがありました。
「鶯ボール」は1930年、「満月ポン」は1958年発売だそうです。
どちらも長く愛されてきたお菓子なのですね。
「満月ポン」はとても軽い食感で、麩菓子を少し固くしたような感じです。
シンプルなしょうゆ味が、つい2枚目、3枚目と手を出したくなります。

千葉県産豊水を送ってくださったのはBOSS母さんです。
たたこさんと、もう一人、BOSS母さんがご来釧の折、
一緒に食事をした松の実の友人と分けました。

千葉県産豊水と

とても甘かったそうです。
私の口には入りませんでしたが・・・

mさん、BOSS母さん、ごちそう様でした。

私の住む東北海道もいろいろな種類の魚やお肉、野菜、
そして牛乳が生産されて、美味しいものの宝庫ですが、
果物はあまり採れません。
前回のコメントで“スマイルさん”がびっくりされていましたが、
お米も採れないのです。
改めて冷涼な地域なんだな~と思ったところです。

お米が採れなくても、梨がならなくても、
この地域はやっぱり牛乳やら野菜やら魚やら
これまで採れていたものが採れて、
なっていたものがなるところであってほしいです。
温暖化でお米が採れるようになっても嬉しくないです。

チラッとでも良いので明日は外にでたいです。

呆けています
22:36  |  その他  |  コメント(17)

Comment

松の実さん、茶々さん晩上好~。

あれれ~、ハイジさんのところでも拝見したお菓子ですね。
「鶯ボール」も「満月ぽん」も可愛いネーミングで、懐かしい感じがします。
そして、立派な梨~!みずみずしそう。
今、広州でも「新高梨」と言うのが甘くて美味しいんですよ。
茶々さん、色々抱えてみたり、お花を頭に乗せてみたり
可愛い柴女子モデルさんは大活躍ですね。

北海道では果実は採れないのですか?お米も~?
初めて聞きました。
青森ではりんごが採れるのに・・・

北海道ではこれからたくさん雨が降るようですね。
どうぞくれぐれもお気をつけて~。
emihana |  2011.09.05(月) 23:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、何てエレガントなんでしょう!
ティアラのようなお花がとってもお似合い(^^)

うわぁ~花子ちゃんの「後ろ頭」の鶯ボールだ~
茶々ちゃんも食べれたのかな~?

「豊水」大好きです。
みずみずしくて甘くて美味しいですよね~
こちらでも梨の種類はたくさんありますが
「Nashi」というネーミングのものもあるんですよ。
もちろん日本風の梨で美味しいです。
こたつ |  2011.09.05(月) 23:22 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
キャ~♪茶々ちゃんのお花の飾り~覚えていますよ(*^o^*)めっちゃ可愛い可愛い過ぎるぅ~(≧ε≦)
珍しいお菓子とみずみずしい梨、本当に美味しそうです♪♪
せっかくのお休みなのに台風の影響で雨と風の一日ですね…(T_T)茶々ちゃんとゆっくりゆっくりお過ごしくださいね(^^)
先日の「いこもち」は予想外でしたか(^_^;)確かにゆべしなどもう少し柔らかい感じを想像されてたのですね!松の実さんが仰ったようにお菓子ではなくおにぎり感覚ですよね( ̄∀ ̄)
ちなみにいこもちは漢字で煎粉餅と書きます(^_^)v
ゴン太 |  2011.09.06(火) 07:14 | URL |  【編集】

ピンクの可愛いお花がとても似合う茶々ちゃん。
気持ち良さそう。

日本全国、いろんな食文化、お菓子があるんですね。どれも美味しいから、ハズレなしですよ。

豊水は、みずみずしくて、甘いですね。
洋ナシしかないので、想像しています。

名古屋の「ういろ」を食べた事、ありますか?
これを持ち帰らずに名古屋駅を去れませんよ。
でも、あのねっとり、名古屋人だけ好むのかな?

釧路、お米とか果物とれなくても、新鮮な
シーフードがいっぱいあります。
トドまま地方、何があるのかな?
とうもろこし(とうきび)畑がいっぱいあったかな。
やっぱり、北国はとうきびですね。
トドまま |  2011.09.06(火) 09:46 | URL |  【編集】

茶々が抱きしめてくれてる^^
うれしい。

ピンクのお花の飾り、覚えてる。
かわいいよ。

こちらはやっと雨がやみ洗濯ものが干せるようになりました。
こんどは北海道が大変な雨だとテレビで言ってますね。お気を付けて。
m |  2011.09.06(火) 09:58 | URL |  【編集】

茶々さん、お久しぶり~
といっても、いつもしっかり茶々さんのことは見てましたけど。。。

鶯ボーロ?知らないです。。。
卵ボーロとは違うんですか?
甘辛風味??

こちらの雨、やっと上がりました
潤いすぎるくらい、大地は潤いました
太陽が待ち遠しくて待ち遠しくて
やっと今日、太陽が顔を出しました

北海道が大雨だということ
釧路は大丈夫ですか?
早く太陽さんに会えるといいですね、茶々さん
コロたす |  2011.09.06(火) 10:08 | URL |  【編集】

わぁ~い♪♪♪

プリンセス茶々チャン!!

本当に可愛らしいです▼*^I^*▼


BOSSサンからの贈り物…千葉の豊水、みずみずしくて美味しいでしょ!!

茶々チャンは松の実サンの手指の危険が有るから被り画像はナシですか~(汗)


鶯ボーロも美味しいから茶々チャンもお裾分け貰えたかしら!?


お米や果物が採れ無くても釧路には本当に美味しい物が沢山!
☆☆☆
地産地消が一番ですよ~!!

ブンタ |  2011.09.06(火) 10:24 | URL |  【編集】

お花のティアラの茶々さんを見て思わず「かわいいっ!」と小さく叫んでしまいました。
茶々さんの毛色とよく合ったお花の色ですね!

おぉ~!こちらにも満月ポンと鶯ボールが!
大阪出身の私にはとても懐かしいオヤツです。
満月ポンの薄い醤油味と軽い食感に、ついつい手が止まらなくなりますよね。
松の実さんのところには全国からおいしいものが届いてとっても羨ましい~です(^^)
北海道には、果物やお米がとれなくてもおいしい海産物、乳製品などたくさんありますもんね。
憧れの北海道~。松の実さんのブログを読むようになってからますます北海道への憧れが強くなってきましたー。
私の母も北海道が大好きで、何度も行っていました。もう一度連れて行ってあげたかったです(o^^o)
cherry |  2011.09.06(火) 12:14 | URL |  【編集】

わーい、お花のティアラ素敵!

うわぁ~鶯ボールだぁ
花子さんの後ろ姿でブレイクしましたねー
当初、横浜のスーパーには置いてませんでしたが
花子さんブレイクのお陰で
常に鶯ボールが売り場に並ぶようになりました
満月ポンは見たことないです
立派な梨だわー
美味しそう~
北海道の大雨注意報が心配です
横浜は、久しぶりの青空です
茶々ちゃんにこの陽射しをお届けしたいです
ふらっしゅまま |  2011.09.06(火) 14:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 千葉県の梨を 宣伝してくれて
ありがとうね~!(笑)
千葉は 桜の季節が終わると
梨の花で お花見が出来ます。
でも~なかなか梨園には入れないので
最近は 梨のお花見 してませんね~。

鶯ボールと満月ポン 初めてです!
関西地方での お菓子なのでしょうか?
長く愛されているお菓子ですから
美味しいのでしょうね~気になります(笑)
BOSS母 |  2011.09.06(火) 19:53 | URL |  【編集】

梨甘くておいしかったわ~ 朝ごはんにしたり ドレッシングに摺って入れたり ステキ奥様的な食べ方もしてみたりしてるよ
お菓子見たこと無いです 地方によって 食べ物がこんなに違うってネットで知ったのが多いわ 中華饅頭も北海道だけだしね 子供の頃お葬式っていえば中華饅頭だったよね 子供時代は美味しさに気づけなかったけどね

お花のっけてる茶々ちゃん 普通に凄くかわいい(笑)
たたこ |  2011.09.06(火) 20:11 | URL |  【編集】

今度は北海道が大雨とのことですが大丈夫ですか?

おぉっ!花子ちゃんボール♪♪
前に、どうしても食べてみたくて
お取寄せした事があります(* ̄ω ̄)ゞ
美味しくてモリモリ食べていたら
結構なカロリーで冷や汗をかきました。

明日は、気持ち良く日光浴が出来る日になります様に!
けめちゃん |  2011.09.06(火) 20:50 | URL |  【編集】

お花のっけてお昼寝の茶々さん、すごく可愛いです。

満月ポン、鶯ボールどちらも止まりませ~ん。
ポンという響きは美味しい響きに聞こえませんか?
ドンとかゴンよりは美味しそうでしょ
お米を圧力をかけて膨らませたお菓子も『ぽん菓子』っていいますね~
三重県の有名なお菓子は、ベビースターラーメン、おにぎりせんべい、
それと以前松の実さんがお紹介くださった、カステララスクの会社が作っている
あずきバーでしょうか。

北海道の大雨が心配です。
昨日のニュース映像で実をたっぷりつけたとうきびが風雨にあおられていました。
収穫間近だったでしょうに・・・。

松の実さん、『呆けています』はひどいです!
ハイジ |  2011.09.06(火) 21:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
晩安~
北海道でも、道南、道央までは果物なりますよ~
余市は特に有名で、りんご、さくらんぼ、確かぶどうも・・・
いろんな果物がなります。
でも、北海道の真ん中に山脈がありますよね?
あれを超えて東にくると気候・風土が違うのです。
お米も果物もなりません・・・・
釧路で「丹頂いちご」がありますが、100%温室栽培です。
石油焚いて作った地元のいちご、
遠くからやっぱり石油使って運ばれてきたいちご、
どちらを食べるべきか・・・
ここまでして食べなきゃいけないのか?いちご・・・
と思うこともあります。
今も雨は降っていますが、
それほどひどくはなかったです。
札幌等、真ん中のほうがひどかったようです。
by 松の実


こたつさんへ
梨はとってもみずみずしく甘くて
とても美味しかったです。
スペインの梨も食べてみたいですね。
日本の果物が美味しい!と気づかせてくれたのは
台湾でした。
台湾の検疫が厳しくない頃、
台湾の同僚は日本に行っては山のように
桃、梨、柿を買っていました。
それまでごく当たり前だったこれ等の果物が
一気に輝いて見えました。
by 松の実


ゴン太さんへ
今日は一日雨でしたが、
明日は少しお日様が出るのでは?と期待しています。
台風12号が温帯低気圧に変わり、
新たに台風13号が接近して北海道が挟まれているような状態だとか・・・
釧路は背後に湿原があるので、めったなことでは
洪水にはならないのです。
自然は恐ろしくもあり、
ありがたくもあり、です。
煎粉餅ですね!
これ、けっこう作るのに手間がかかっていますよね。
by 松の実


トドままさんへ
日本各地、郷土料理からお菓子、果物まで
いろんなものがあって、
日本って広いじゃないって思います。
私、子供の頃、洋ナシ派でした。
私が子供の頃は20世紀梨しかでまわってなくて、
豊水やら幸水なんてなかったです。
私、ういろう、大好きですよ!
プニュプニュ系のお菓子は皆好きです。
岡山の吉備団子も好きです。
今、このあたりは地物のとうきびのラッシュです。
どれも美味しいです。
by 松の実


mさんへ
道央はひどかったようで、
釧路ー札幌間の特急が一日運休になりました。
ただし、こちらは、雨は降ったものの大したことはなかったです。
明日は少しはお日様がみられそうです。
満月ぽんって手で焼いているんですね、
驚きです。
そしてやっぱり謎なのが、なぜ「鶯」なのかと・・・
by 松の実



コロたすさんへ
「鶯ボール」なんですよ~
これは丸い「かりんとう」と言うイメージでしょうか?
甘いです、辛いというのは私もわかりませんでした。
たいした量ではなかったけど、一日雨が降っていて、
洗濯物が乾きません。
家の中も外も湿度がめちゃくちゃ高いです。
明日は少しお日様が拝めそうです。
パソコン復旧おめでとうございます。
by 松の実


松の実 |  2011.09.06(火) 21:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
雨、ずーっと降っていますが、
釧路は全く問題ありません。
ただ、湿気がひどくて・・・
体にまとわりつきます。
洗濯物が乾きません。
敷物に茶々がシッコしないように気をつけないと!です。
洗っても乾く前にカビが生えそうです。
地産地消が一番ですよね。
by 松の実


cherryさんへ
お母様の代わりに是非cherryさんがお越しください、いつか!
ご案内させていただきます。
満月ポンはシンプルなしょうゆ味が良いですね。
変に甘くないのが良いです。
軽いからついつい手がでます。
鶯ボールは、その名前も不思議なら、
あの模様も不思議です。
後引く美味しさなのですが、
どうして球状にしたのかやっぱり不思議!
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
そうそう、私も花子さんのところで紹介されてから
一度食べてみたかったんです。
2年前に大阪に行った際にコンビニで探したんですが
ありませんでした。
鶯ボール、美味しいのですが、
不思議なお菓子だな~と思いながらポリポリと・・・
満月ポンはしょうゆ味だな、
あっさりだな~と思いつつぱりぱりと・・・
横浜の太陽を分けてください、
と言っても明日はこちらも太陽が出そうです。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSS母さんには、「満月ポン」でしょうか?
「鶯ボール」は甘いものなので~(笑)
私が子供の頃はいただいた「豊水」や「幸水」なんてなくて
20世紀梨だけでした。
台湾に行って初めて知ったのです、豊水も幸水も・・・
日本の果物の美味しさを教えてくれたのも
台湾だったのです。
梨の花は我が家でも見られます。
梨は食べるまでには成長しませんが。
by 松の実


たたこさんへ
たたこさんってやっぱりマメなんですね~
たたこさんには「面倒くさい」という言葉が
なさそうなのが羨ましいです。
葬式饅頭!私、かなり好きです、中華饅頭!
二幸さんやかわなべさんで買って一人食べます。
今日、出張が確定したの~どんよりです。
by 松の実



けめちゃんさんへ
札幌やら道央は大雨で大変のようですが、
こちらは大丈夫です。
今日も一日雨降りでしたが、
量はそれほど多くないと思います。
釧路は背後に湿原があるので、
そう簡単には洪水にならないそうです。
自然のありがたさです。
花子さんボール、確かにカロリー高そうです。
私も数年来の夢がやっとかなって
花子さんボールを食べることができました。
by 松の実


ハイジさんへ
ハイジさん・・・ごめん・・・
北海道ではその圧力をかけて
膨らませたお米のお菓子を「ドン」と言うのです・・・
美味しくなさそうですか~(笑)
たしか、作る時に「ドン」と言うからという理由だったと思います。
茶々が来た年か翌年だったかのコメ不足の年、
買ったタイ米をドンにして消化するお家が多かったそうです。
三重県のお菓子、どれも知っていますよ~
雨は道央はひどいようですが、
こちらは大丈夫です。
明日は晴れますように!
エッ?えっ?呆けていますって、可愛くないですか?
欠けた歯と中途半端にあいた口が何ともいえない
呆けっぷりです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.06(火) 22:02 | URL |  【編集】

鶯ボール、甘いですか~?私は、甘辛くてやめられない、とまらないです。
満月ぽんは、あっという間にカラです。
キャラクターのぽちゃんも、かわいいです。

関西では、愛犬に「ぽん」つけて呼んでまっせ~。その影響受けて、我が家でも、「ぶうたぽん」いうてます。

ちゃ~ぽん、いっぱい抱えてますね。
左にある、満月ぽんは、見たことないタイプです。右のとは、違うんですよね。

あれ?北海道っていえば、夕張メロンは?
つま |  2011.09.06(火) 22:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
左の「満月ポン」は濃い味バージョンだそうです。
キャラクターのぽんちゃんってあのうさぎさんですよね。
私も可愛いと思いました。
満月→月で餅つく→うさぎ、となったのでしょうか?
可愛いもの、親近感を持って接するものに「ぽん」なのでしょうか?
道東以外では、けっこう果物も採れますよ。
夕張メロン、余市のりんご、ハックナイン、
でんすけスイカ、余市や仁木町のさくらんぼ、
それにハスカップなどなど。
でもほとんどが道南・道央なんです。
道東では摩周湖のある町で摩周メロンを生産していますが、
まだまだブランド化には遠いようです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.06(火) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |