2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.09.06 (Tue)

台風と初物

こんばんわ~
お日様に会いたい、という私の願いむなしく
今日も一日雨降りの釧路でした。
でも、雨量はたいしたことはなく、台風による影響は
道南や道央で大きいようです。

jiri ジリ じり

ちょっと雨が小降りというかほとんどジリになった頃
お庭で外の空気に触れました。
ジリが降っているくらいですから、
スゴイ湿度で、カビが生えるかと思いました。

今日と明日はどんぱくで、土、日と出勤した代休を貰っている松の実。
のんびりと私をかまったり、私を置いてお買い物に行ったり~
のんびりしすぎて、お昼はいつものように手抜き中の手抜き、
カレーでした。

お昼はカレー

昨年、スペイン在住のこたつさんからいただいたサフランがまだあったので
サフランライスを作った!と胸を張る松の実です。
サラダはセ○ンイ○ブンのもの、カレーはこちらのレトルトです。

レトルトのカレーたち

いただいた豊水梨も切ったと威張る松の実・・・

昼食が手抜きだった分、夕食は少しだけまともだったようです。


秋味(秋鮭)


今年初の秋味(秋鮭)のソテーとささげと鶏肉の煮た物。
松の実は何故か「ささげ」が大好きです。
ご飯はお昼のサフランライスが残ってしまったので
松の実が食べました。

今年も鮭漁が不振です。
釧路市の東部漁協さんでは、漁を自粛して
漁が解禁になっても自粛して網入れを延期しているそうです。


私のご飯にも同じ秋味の茹でたものが入っていました。
美味しくいただきました。

私のご飯も秋鮭入り

明日こそ、お日様に会えますように。
22:51  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

カレーといえば、、、私でしょうか?(笑)
でも今日はカレーでは無く ホンモノの
サフランライスに あ~食べたい!っと(笑)
ライスにサフランが見えた瞬間 あ~ステキ!っと(笑)
カレー屋さんで 時々 黄色いライスに遭遇しますが
ほとんどが ターメリックで色づけ?
サフランを使用しているライスは 見かけないですね~
安いところしか行かないから?(苦笑)

パエリアでサフランを使いますよね。
スペインでも サフランは お高いのかしら?

茶々ちゃん 初物の鮭 美味しいよね~!?
松の実さん 鮭!? 連続ですね(笑)

妖怪カレー婆でした
BOSS母 |  2011.09.07(水) 00:29 | URL |  【編集】

そのカレー、美味しかった?
けっこういお値段するのよね~
いつも手にとっては止めてる・・・高いんだもん!

旭川も雨の影響はあまりなかったわ♪
でもなんか湿度が高くって、
職場は脱衣所みたいだった(;一_一)
秋晴れが待ち遠しいね~

ボビーまま |  2011.09.07(水) 07:50 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)
さすが!BOSS母さん♪カレーに関しては専門家V(^-^)V
北海道も大雨で大変でしたね…!!低気圧と台風に挟まれてましたよね(°□°;)釧路は大丈夫だったようで安心しました。
茶々ちゃん、昨日は少しでもお外の空気が吸えて良かったね!!今日はお天気いいのかな?(^_^;)お姉ちゃんがお休みだからいっぱいお庭で遊んでね~!(b^ー°)
秋鮭のソテー、お弁当の鮭と比べものにならないお味だった事でしょう!いつみても茶々ちゃんの食べっぷりには脱帽です(‘o‘)
ゴン太 |  2011.09.07(水) 07:58 | URL |  【編集】

茶々さん願いがかなって
今日は良い天気になりましたね♪

茶々さん昨日は偶然にも
我が家も秋鮭でした
バタームニエル簡単風味♪
チビスケも茶々さんと同じように鮭を食しましたよ♪
しばらくは穏やかな天気が続くといいですね
チビスケ |  2011.09.07(水) 08:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々せんぱい、早上好。

サフランライス、きれいな色です。食欲を刺激しますね。香りももちろん。
最近のレトルトカレーって、ホントに美味しいですよね。
いろんな種類がありますし。
いつも思うのですが、松の実さんやジュン母さんのお宅のご飯に出てくるお魚
切り身が厚い~!立派~!さすが北海道。
と、いつも見惚れています。
あ、それと「ささげ」って何ですか?インゲンみたいなのですか?
初めて聞きました。
まだまだ北海道の食材には、知らない物がありそうです。(ささげはどこにでもある物ですか?)

茶々せんぱい、秋味のご飯、いけましたか~?
いつもちゃんとご飯を上がられて、素晴らしいです!
はなは、別犬のように食べません。
きっと、北海道のように、新鮮で美味しい物がないからかもしれませんね。
emihana |  2011.09.07(水) 08:26 | URL |  【編集】

松の実さんも ささげ好きだったの~ 私も凄く好きで 隣の奥さんが家庭菜園で作ったの貰った時 大好きなの って言ったら私の為に毎年大量に植えてくれてるんだよ 今年は固くなってきちゃったから 来年は沢山あげるね 勝手に取り放題なんだよ 料理は自分でしてね(笑)

私は めんどくさがりだよ 昨日の昼はインディアンのカレーでした
たたこ |  2011.09.07(水) 08:47 | URL |  【編集】

↑ カレーの話題には、やっぱり、Boss母さんでしょう。(笑)

函館のレトルトカレー、本格的なカレーのようですね。サフランライス、美味しそう。
いい匂いがしてきましたよ。

松の実さんもお料理お上手ですね。
北海道組、いい素材もあるし、皆さん
お料理に手をかけてみえます。
*トドままが手抜きし過ぎかも。

サーモンの本場でもあるカナダ、スーパーでは、ノルウェー産、中国産のもあります。
カナダ産は、日本向けでしょうか?
バンクーバーあたりは、カナダ産がいっぱい出回っているかも。

茶々ちゃん、お外に出て、気持ちよかったね。
釧路が蒸し蒸しとは想像できません。
本日、こちらも雨曇りです。
気温18度ぐらいになっています。

茶々ちゃんの食事にも鮭が入っている?
これは、トドまま食よりも豪華ですね。
トドまま |  2011.09.07(水) 09:36 | URL |  【編集】

いいな~茶々さん
食べている図はとても素敵。
食べるんだよ。

ちょっと心がしんどくなってブログ中止しました。報告。ありがとう。
m |  2011.09.07(水) 10:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、今日はお日様に会えたでしょうか?
こちらは久々に朝からカラリと晴れました。

秋味とても美味しそうですね♪
不振との事で心配ですが、これから魚が美味しい季節、楽しみが増えます。
そうそう『ささげ』って私も初めて聞きました。
やはりインゲンの様な物でしょうか?

↓湿原が洪水を防ぐ役割があると知り、
改めて、自然界の絶妙なバランスって凄いと思いました。
けめちゃん |  2011.09.07(水) 11:16 | URL |  【編集】

今日は天気予報では曇の、茶々チャン地方でしたがお日様には会えたでしょうか!?

カビ、って松の実サン、全国各地に大ファンが居るアイドルの茶々チャンに失礼ですよ~(怒)


ささげ…多分、インゲンの一種ですよね。

山形の友達の家でも同じ呼び名でした。

千葉ではお赤飯に入れる小豆に似た豆を《ささげ》って言うんですよ~!!
ブンタ |  2011.09.07(水) 13:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
自分で本格的カレーはおろか、
市販のルーを買って作るカレーも作らない私。
BOSS母さんのように外に食べに出る時間もなく、
レトルトのカレーです!
でも美味しいですよ。
サフランは高いですよね~
スペインでも安くはないのでは?
こたつさん、教えてください。
出どころが分かっている鮭はいつでも
美味しくいただきます。
by 松の実


ボビーままさんへ
美味しいです!
両方美味しいです。
我が家ではカレーは作らないので、
いつもは五島軒の缶詰のカレーを食べていますが、
もう一つのふらんす亭?のもコクがあって美味しかったです。
今日は秋晴れ!でも風がもの凄く強かったです。
家中の窓を開けて、空気の入れ替えをしましたら
アチコチから埃やら茶々の毛やらが集まってきました。
by 松の実


ゴン太さんへ
お隣の十勝でも被害が出ていてびっくりしました。
これで終わりにしてほしいですね。
今日は強い風が一日中吹いていましたが、
これまでの湿度を思えば心地良いくらいでした。
鮭はちゃんと何処産というのが分かっていれば
1週間続いても平気なんですよ~
鮭鍋、塩焼き、煮付け、ソテー、チャンチャン焼きもどき~
と繰り返していただきます。
by 松の実
松の実 |  2011.09.07(水) 17:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、いい食べっぷりです。
いつ見ても惚れ惚れしちゃいます(^^)
秋味は美味しかったか~い?

私は子供の頃から「ささげ」苦手でした。
煮物は未だに食べるのも、作るのもダメです(ToT)

サフランはこちらでも高級です。
というかお高いものはお高く、ピンきりですね~
食品売り場で買うときに種類が多くて悩みます。
サフランの香りは本当にいい香りですよね。
あっサフランの香りの「色粉(オレンヂ色の)」も売ってます。

茶々ちゃん、お日様に会えましたか~?


こたつ |  2011.09.07(水) 19:41 | URL |  【編集】

茶々さん、今日はお日様に会えましたか?

初物をいただくと75日長生きできるって昔からいいますよね。
だから初物をしっかりいただいて下さいね~
私はこの75日を45日と思っていまして・・・。
75日と49日を混ぜるんじゃない!と叱られました~

サフランはクチナシよりも優しい色に仕上がるのですね。
カレーでサフランライスってカレー屋さんでもなかなか食べられないと思います。
ところで、>サラダはセ○ンイ○ブンのもの って、サラダってどれですか?
もしかしてきゅうりですか?
きゅうりのとなりは豊水ですよね!
あっ、また なんでもはっきりとものを言う悪い癖が出てしまいました。。。

↓そうですか北海道ではポン菓子をドンと言うのですか~
実は我が家の地域だけかもしれませんが、『パッカン』ともいいます。
作る時の音がパッカン!と聞こえるからです(笑)
ハイジ |  2011.09.07(水) 20:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チビスケさんへ
今日は爽やかに晴れましたが、
風が恐ろしく強かったですね~
窓を開けていたら、アチコチでバタン、ガタンと
ドアが閉まったり、何かが落ちたり~。
偶然ですね、鮭もサンマも2年続きの不漁では
水産加工会社さんも大変ですよね。
by 松の実


emihanaさんへ
晩上好
サフランライスって優しい香りが食欲をそそり
その色合いからも幸せな気分になりますよね。
と言っても私は大人、イエ、おばさんになるまで
本当の「サフラン」って知らずに来ました。
魚の身はかなり薄くなってきましたよ。
昔はもっと大雑把にやたら厚かったです。
少し上品になってきました、北海道も。
ささげは、豆の種類でインゲンみたいなものです。
香りがあるのです。
「ささぎ」という方や地方もあると思います。
はなさん、少しずつでもコンスタントに食べてくれると
安心できるのですけど。
by 松の実



たたこさんへ
うわ~偶然ですね、たたこさんもお好きだなんて。
ウチの父はあまり好きではないようで、
いつも残します。
私はあの香りも食感も何故かすきなんですよ。
そんな意地悪言わずに煮付けてもってきてください。
by 松の実


トドままさんへ
このあたりでは、ひところ、チリ産の鮭が多く出回っていました。
ノルウェーは鮭よりもサバが多い印象です。
中国産の鮭はまだお目にかかったことがありません。
釧路から大陸中国にけっこう輸出されていますよ。
私のは料理とは言わないと思います。
手抜きというより、料理になっていないというか・・・・
母の作る食事もこんなものだったので、
どうしてもそのパターンを継いでしまったようです。
今日はからりと釧路の秋らしい天気でした。
もともと釧路の夏は霧が発生するので
湿度が高いのです。
その代わり冬はもの凄く乾燥し、晴天も多いのです。
by 松の実


mさんへ
太郎さんに定期的に会えないのは寂しいです。
広州のはなさんも食べずにいるようです。
ワンコが食べないと本当に心配で不安になります。
茶々は若い頃の反動及び痴呆で食べているだけだと思いますが、
それでも心底偉い!ありがたい!と思っています。
又、近いうちに再開されますように。
たまには茶々に会いに来てやって下さい。
by 松の実


けめちゃんさんへ
釧路も晴れましたよ~スゴイ風でしたけど。
茶々を何度も外に連れ出しました。
ささげは豆の種類でインゲンみたいなものです。
でもインゲンではないです・・・と思います。
湿原はスポンジの役目を果たしてくれているそうです。
自然災害になす術もない私たちですが、
同時に自然に守られてもいるのだと実感します。
やはりそこにある自然をむやみに破壊することは
私たち自身の世界を破壊することになるのかな~と。
by 松の実



ブンタさんへ
そうです、インゲンに似た豆です。
独特の香りがあります。
私は大好きなんです、と言っても、
鶏肉と一緒に煮ることしか知らないのですが・・・
天ぷらとかできたら美味しそうだな~と思うのですが。
やはり東北地方と言葉はよく似ていますね。
おなじ呼び名だけど、物が違うと、混乱の元ですね。
千葉のお赤飯は小豆ではないのですか?
北海道は甘納豆が多いです。
今日は晴れましたよ。
秋らしい釧路の一日でした。
by 松の実


こたつさんへ
お日様、ばっちり出ましたよ~
風もとても強かったです。
秋鮭はあっさりとしているので
茶々にも食べさせました。
美味しかったようです。
ささげ、ダメですか?
あの香りがダメですか?
サフランってあの色もよいですよね。
何か気分が落ち着いて、明るくなって
香りとともに幸せ気分になります。
by 松の実



ハイジさんへ
ハイ、しっかりお日様がでました。
風は強かったものの、日差しも強く、
茶々はすぐにバテテいました。
サラダはスティックサラダなんです。
他に大根とニンジンがあるのです。
サラダです!(笑)
バッカンとは又すごいネーミングですね。
北海道のドンの上を行きます。
確かにバッカンやドンよりはポンのほうが優しく
おいしそうかも・・・と今日のコメントを拝見して思いました。
by 松の実
松の実 |  2011.09.07(水) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |