2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.09 (Fri)

花お姉さんの旅立ち

こんばんわ
今日も温かな釧路でした。
もう秋のハズなのに、今朝は霧が出ていた釧路です。
それだけ気温が高いということです。

花お姉さんへ

私がお姉さんと慕っていた「I Love 柴わんこ花」の花さんが
昨日、虹の橋に旅立ちました。
後一月あまりで19歳というところでした。
花お姉さん、いっぱい頑張って花すみさんと長い長い間一緒にいました。
私が使っているブレスエアーは花お姉さんに紹介したもらったのです。
もうブレスエアーもいらないし、床ずれの心配もないですね。
又、あちらの住人が増えて、さぞ賑やかになっていることでしょう。
同じブレスエアー仲間であり、
キドナを分けてくれたチップさんとはもう会ったでしょうか?
私は、又追いかけて行く目標を失いましたが、
もうすぐ私も皆と会えるので、
あちらでのお友達が増えたと思う事にします。

suyasuya.jpg


私も随分と長いこと松の実と一緒にいました。
最近の松の実はとても優しいです。
シッコがでないと言って私を転がすこともありませんし、
ご飯の食べ方がトロイ!と怒ることもありませんし、
薬をペッとしても怒りません。


最後の力で


でも、時としてこれ見よがしに画像の親指を突き出して言います。
「この指を噛んで、こんなにした茶々は少なくともこの爪が
きれいに生え換わるまでは生きて見届ける責任があるよ」と。
松の実の親指をこんなにしたのは、6月ころだったでしょうか?
私が思いっきり噛んだ最後となりましたが、
最後の力を振り絞って噛んだので、爪に穴があいて血が出たほどでした。
松の実の爪がきれいになるのを見届けることは、
ちょっと厳しいと思う私です。

ドナドド~ナ私を乗せて~ドナドナドナ~松の実の車が揺れる


今日は薬をもらいに病院に行ってきました。
とっても可愛いくて若いキャバリアさんが
シャンと首を上げてお座りをしていました。
とても元気そうに見えたのに、
心臓肥大と肺気腫を患っているそうで、まだ8歳ですが、
これから一生薬を飲み続けなければいけないそうです。
確かに少しするとカ~ッゲホと咳をしていました。
持病があっても、薬をちゃんと飲んで、
頑張って花お姉さんや私のように
長生きしてほしいと思いました。


実はハードタイプのブレスエアーの上


では楽しい週末をお過ごしください。


*今日は寝ている画像ばかりでごめんなさい!
明日はシャンと!?起きている私をお見せしたいと思います。
19:36  |  その他  |  コメント(18)

Comment

花さん行ってらっしゃい
花すみさんに大事にされて幸せでしたね

茶々ちゃんも 涼しくなって過ごしやすくなるんだから 秋を楽しまなきゃだよ!
たたこ |  2011.09.09(金) 20:01 | URL |  【編集】

花さん、本当によく頑張りましたよね。
でも天国は本当に満杯状態なので、
茶々さんは当分のあいだ入れませんよ。

6月の名誉の負傷がまだこんな状態とは驚きです。
いったいどれほど深い傷だったのか…。
これは確かに、茶々さんには完治するまで見届ける義務がありますな。

いくつか前の茶々さんのお写真で、
歯の並びがデコボコになっていましたね。
それを拝見して、チロと同じだ~と思いました。
ある日気がつくと、そんなふうになっていたのです。
茶々さん、若い頃は歯並びどうでしたか?
さと |  2011.09.09(金) 20:52 | URL |  【編集】

花さん、もう苦しいことはないから、楽しくチップと遊んでくださいね。
いくつになっても、愛するわんこが逝ってしまったときって、いろいろ後悔してしまいますね。
でも、みんなそうなんです。
だから花すみさんも、後悔なんてしないでくださいね。
花さんは大事にされて感謝していると思います。

きょうの松の実さんはちょっと弱気i-198
茶々さんはまだまだお空のお友達を待たせておいて、松の実さんにわがまま言うことと思います。
さとさんが言うように、その爪がきれいになるのを見届ける義務がありますねi-197

きょうも茶々さんのかわいい寝顔に癒されました~i-175
チップママ |  2011.09.09(金) 21:23 | URL |  【編集】

花さん、今頃はきっと、元気いっぱいの自分に戻って
さっそく、お空を駆け回っているでしょうか?
そして、花すみさんが花さんを想う時にはいつでも
花すみさんの側に寄り添って
ありがとうって、言い続けることでしょう。

松の実さん、爪はそう簡単に伸びる物ではありません。
いえいえ、その指に限っては、すご~く時間がかかると思いますから
茶々さん、まだまだ、う~んと優しくしてもらいましょうね。

茶々さんの横顔、なんて無垢なんでしょうか。
本当に可愛いです。
emihana |  2011.09.09(金) 22:12 | URL |  【編集】

病院で会ったキャバちゃんの病気は、キャバリアの宿命ともいえる病で、飼い主さんはわかっていると思います。一般的には咳が出始めたら2年、とぶうこは言われ、その通りでした。

ちゃ~ちゃん、あなたは、とっても親孝行です。でも、松の実さんは欲張りだから、並大抵の親孝行じゃダメですね。だから、指を力いっぱいかんだのね。

今日は、松の実さんが元気なさそうだけど、大丈夫。気にしないでいいからね!
ちゃ~ちゃんほど、親孝行なこはいないんだから。
つま |  2011.09.09(金) 22:47 | URL |  【編集】

ピラピラピラ子ちゃんの「花ちゃん」
大好きでした。
よく頑張ったね!エラかったよ!
花すみさんの家のワンコになって幸せだったね。

さとさんが仰るように
お空は今、満杯なので茶々ちゃんは
まだまだ入れませんよ~
ゆっくりゆっくり松の実さんのそばで
過ごしてくださいね~




こたつ |  2011.09.09(金) 23:57 | URL |  【編集】

花さんが旅立ったこと、本当に悲しいです。
もう少しでお誕生日だったのに~と。
19年…本当に長い間一緒にいてくれましたよね。
花すみさんは花さんがいない生活なんて考えられないでしょう。今は思い切り泣いて、ゆっくりゆっくり元気になってもらいたいです。

松の実さん、茶々さんの目標としているお姉さんがいなくなってしまって落ち込んでいらっしゃるのですね。すぐには無理かもしれませんが元気出してくださいね。茶々さんが不安にならないように…。
なんだかえらそうなことばかり書いてしまってすいません。
cherry |  2011.09.10(土) 00:37 | URL |  【編集】

花チャンの旅立ちを拝見し花チャンの所へ行って来ました。

今夜は花チャンの旅立ちで(涙)

松の実サンの想いで(涙)


そうそう…見なさんが仰る様に今は虹の橋は満員だし、まだまだ餡子も食べなくちゃだし、もう少ししたらあきの味覚も沢山収穫出来るし。。。

何と云っても、爪の再生を見届け無いとね~!!

茶々チャン、気持ち良さそうに寝んねしてますね!!

《ささげ》の事ですか千葉のお年寄りは《ささぎ》と言うみたいです(^-^ゞ
ブンタ |  2011.09.10(土) 01:32 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます♪
寂しい週末になってしまいました(・_・;)
花ちゃん、残念でした。でも花すみさんと頑張っていらっしゃったし素敵な思い出もたくさん出来た事と思います!
大往生ですね!!立派でした☆
大先輩花ちゃんのぶんまで茶々ちゃん、ゆっくりゆっくり時にはしっかり過ごして下さいね♪♪
お姉ちゃんの爪がキレイに治るまで見届ける責任もあるのよ~♪それに茶々ちゃんを目標にしていらっしゃるワンコちゃん達もいっぱいいますから~(^_^)v
今日は10時に手を振ってお見送りします!
またね~花ちゃん☆☆
ゴン太 |  2011.09.10(土) 07:10 | URL |  【編集】

花ちゃん、良く頑張ったね。
立派な旅立ちです。
花ちゃん、安らかに。

茶々ちゃん、すごく噛み噛みパワーありましたね。
松の実さんの治った綺麗な爪を見なくちゃ。
綺麗に生まれ変わった爪よ。

松の実さんに、「治ってよかったね」と一緒に言いましょうね。

今朝、車で出張したのですが、霧がすごかったです。おかげさまで、スピード違反できませんでした。霧さん、ありがとう。

週末ですね、松の実さんもごゆくっりして下さいね。
トドまま |  2011.09.10(土) 12:32 | URL |  【編集】

爪…キャアも最後の方にやられました。。
治るのに2ヶ月近くかかって「これがイブの置き土産
になるのかなぁ…」なんて言っていたものです。
でも、あんまりにもキレイに治っちゃったのでガッカ
リしましたっけ…。

少しすると穴が開いた所から水が入ったり力が入れ
辛くなったりすると思います。
そしたらジェルネイルで修復してもらって下さい。
仕事柄、指を使うのですが 一本だけの修復もやって
くれたので助かりました^^

前回に引き続き、ご存知だったらごめんなさいです。
キャア |  2011.09.10(土) 14:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
又前を歩いていたワンコがいなくなってしまって・・・
今日も温かだったけど、3時を過ぎると涼しくなりましたね。
秋です。
来週は又台湾からのツアーのお世話です。
茶々には寂しい思いをさせてしまいます。
by 松の実


さとさんへ
花お姉さんは本当によく頑張りました。
ここのところ吐いたりして少し苦しそうなのが
気の毒でした。
この爪、本当に付け根をガッチリかまれたのです。
爪から血が出てきたときはさすがにびっくりしました。
茶々の歯並びは、もちろん若い頃は綺麗でした。
いつの間にか、歯がいくつかなくなって、
しかもガタガタになっていました。
by 松の実


チップママさんへ
私も茶々がいなくなったら、いろんなことを
後悔するんだろうな~と今から覚悟しています。
ワンコでも近しいヒトの死でも、
なんの後悔もなく、ということはないですよね。
弱気になってはいないつもりですが、
どうしても次は茶々だろうな~と思ってしまいますよ。
年も年ですし・・・
by 松の実


emihanaさんへ
花お姉さんは、今日の10時ごろ、お空に上っていったはずです。
あちらは本当に賑やかになりましたね。
この茶々の日記を始めて2年と半年、
ずいぶんと多くのワンコを見送ったように思います。
この爪、本当に付け根をかじられまして、
やっとやっと、この黒いところが付け根の皮膚から
浮いてきたのです。
この爪を見るたびに茶々を思い出す~なんてことにはなりませんように。
改めて、はなさん、15歳のお誕生日おめでとうございました。
by 松の実



つまさんへ
キャバリアさん、そうだったのですか・・・
犬種によりなりやすい病気ってあるのですね。
そういえば、柴には痴呆が多いともされているのでした。
ぴったりです。
茶々も一時期咳を寝起き等に頻繁にしていましたが、
気がついたらしていませんね・・・
咳する体力もないのかも・・・
元気がないわけではありませんが、
どうしても次は茶々の番かな~と思ってしまいます。
by 松の実


こたつさんへ
大丈夫、あちらのスペースは無限大ですから~
それに、皆さん親切だから、ちゃんと詰めてくれるんですよ。
花すみさん、花さんのブレスエアーをつなげて
ご自分で使っているかな~?
あの~アーモンドって採ったらすぐに食べられるのですか?
クルミとか銀杏って食べられないんですよね?
栗はもともと生では食べないし・・
ナッツ類って全部何がしかの加工が必要なのでしょうか?
by 松の実



cherryさんへ
どうしてもすぐ前を歩いていたワンコがいなくなると、
次は茶々の番かな?と思ってしまいますよね。
老犬相手の毎日は切り替えが大事ですから、
日記にも書いたように、茶々のあちらでの
お友達が増えたと思うことにします。
花すみさんの寂しさは続きますよね、
19年一緒にいたんですもの・・・
by 松の実


ブンタさんへ
花お姉さんは良く頑張って、
19年も生きて、花すみさんと苦楽を共にして、
花さんも花すみさんも本当に幸せな19年だったと思います。
でも、やっぱり寂しく辛いものは辛いですよ。
茶々には明日あたり、ちゃんと餡子をあげることにします。
こちらでもささぎと言う方もいるようです。
by 松の実



ゴン太さんへ
花すみさん地方のお天気はどうだったのでしょうか?
花お姉さん、ゴンさんのいるところへ
行ってしまいましたね。
花すみさんのところに、ゴン太さんが残した
コメントを読んで、私が茶々にしようと思っていた、
同じことをされたんだ~と読みました。
私も昔一緒に歩いた散歩道を連れて行こうとおもっているんですよ。
by 松の実


トドままさんへ
爪の付け根の皮膚と共にがっちりかまれたので、
やっとやっと皮膚から黒いところが浮いてきました。
ここからはもしかすると案外早いのかもしれませんね。
これね、名刺を出す時に目立つんです。
かと言って、濃い色はつけると嫌がる方もいて~
霧がでるということはそちらも気温が高くてでしょうか?
by 松の実


キャアさんへ
付け根の皮膚からここまで浮いてくるまで、
やく3ヶ月?
これからは爪の伸びに合わせて上に上がってくるのでしょうが、
あとどのくらいでしょうか?
名刺を出す時や何かふとした時に目立つらしく・・・
よくびっくりされます。
最初の頃、水がしみましたよ。
しみなくなるのを待って、ジェルで加工していただきました。
by 松の実
松の実 |  2011.09.10(土) 16:48 | URL |  【編集】

花ちゃん、本当によく頑張りましたね。

虹の橋は、それはもうとっても賑やかですよ。
今日は、ジュン母さんのジュンちゃんの、20歳のお誕生日会があるので、モモも朝から準備で大忙しのようです。
早速花ちゃんにも、お手伝いしてもらってるのではないでしょうか?

私は、モモと散歩していた道(舗装されていない車も通れない道)と、モモのお墓がある畑は、私が草刈機で草刈しています。いつでもモモが散歩できるように、綺麗にしておきたいと思っています。
スマイル |  2011.09.10(土) 18:08 | URL |  【編集】

花ちゃん、残念でしたね。。。
でも、19年間を上回る、溢れるような楽しい時間を過ごしたんじゃないでしょうか☆

そうそう、虹の橋の向こうは大盛況ですね、きっと。。。
だからチャーちゃんはまだまだ行ってはいけませんよ。
ウルルが足を伸ばして「あたちの場所でつ~」ってイジワル言ってますからね^^

松の実さんの爪はお気の毒だけど、ネイルアートと思って、このままでいて頂きましょうか(^^;)
ururu |  2011.09.10(土) 18:59 | URL |  【編集】

花ちゃん、お疲れさまでしたね。
本当によくがんばって偉かったね。
でも、やはり寂しいです。

茶々ちゃん、松の実さんの爪が綺麗に治るまでは絶対に側にいなきゃダメよ!

そして、茶々ちゃん、月誕生日おめでとう~!
milleco |  2011.09.10(土) 19:27 | URL |  【編集】

まぁ!素敵なネイルアートですこと!!
失礼、これはなかなか元に戻るには時間がかかると思います。
茶々さん、責任重大ですぞ~(笑)

花さんはよく頑張りましたね。
花すみさんにとっても愛されて幸せでしたね。
↑皆さん仰るように虹の橋はいまいっぱいですから、
茶々さんはもうすこ~しこちらで過ごしましょうね。
お空のみんなもきっと応援して下っていますよ。

寝ている画像ばっかりでも可愛いですv-207
ハイジ |  2011.09.10(土) 20:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
そっか・・・・ジュンさんのお誕生日会ですか~
ジュンさんとキャラがかぶるフェアリーケンタさんも
今年は参加ですね。
モモさんは、お庭というかご自宅の敷地内に
埋葬されたのですか?
かなり以前に山口の「獺祭」というお酒を紹介してくださったのは
スマイルさんではなかったでしょうか?
田んぼが広がり、サルが遊びにきて柿を食べていく・・・・
山口にそんな長閑なところがあるのですか?
一度行ってみたいです。
友人が二人、山口の出身なんです。
by 松の実


ururuさんへ
スミマセン、ウルルちゃんのその様子が
想像できるだけに爆笑してしまいました。
ジュンさんの20歳のお誕生日会だそうですよ、あちらは。
ウルルちゃんも「いいでつよ、参加してあげまつよ。」と
言っているでしょうか?
この爪、名刺交換のたびに、ビクビクしています。
汚いくて目立つし、一瞬お相手が
爪の色にびっくりするのがわかるのです。
by 松の実


millecoさんへ
うっ、又しても忘れていました。
きょうは10日なんですね・・・・
北斗さん、17才5ヶ月、おめでとうございます。
北斗さん、少し前にちょっと体調を崩していましたが、
相変わらず毛並みが綺麗ですよね。
茶々は寝たきりになって以前とほぼ同じ量の食事をとっているので
少しは毛に栄養がいって綺麗になるかと期待していたのですが、
どんどん痩せる一方で、毛に栄養なんか与える余裕はないようです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.10(土) 21:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
うわ~っ、ハイジさんの投げキッスですか~
茶々が、う~んう~んといきんでいるのか
もだえているのか・・・
とにかく、とても喜んでおります。
ここ1月くらい、名刺交換する機会が多くて
そのたびにギョッとされるのが・・・
もう少し上に行ったら、ネイリストさんに
お花か茶々の顔でも書いていただこうかな~
by 松の実
松の実 |  2011.09.10(土) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |