2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.11 (Sun)

中秋節とタンチョウ

こんばんわ~
今日は本格的秋を感じさせる涼しい一日でした。
朝方5時半頃、愚図った私は松の実によって居間に下ろされました。
私にはバスタオルがかけられましたが、
布団のない松の実はストーブ、つけようかな~と思いつつ
ソファーで寝てしまっていました。
私は松の実が風邪をひかないように、
一生懸命吠えて起こしてあげたのに・・・
その前一時間ほど愚図っていた私のせいで眠気には勝てなかったようです。


伸び~っと

朝ごはんを食べて、ゆっくりと体を伸ばして寝る私です。


明日は中秋の名月です。
台湾で言う中秋節です。
一応、セットで安かったのでお花を飾りました。


明日は中秋節

台湾には、いろんな餡の入ったいろんな種類の月餅が売られていました。
月に見立てた卵の黄身が入ったものもあったように記憶している松の実です。
ごくオーソドックスな月餅は美味しいと思った松の実、
たまに食べたいな~と思うそうです。

くしろ阿寒百年水

最近、ご当地のミネラルウォーターがブームだそうですね。
釧路市もごらんの「くしろ阿寒百年水」というご大層なネーミングの
ミネラルウォーターを1年ほど前から製造して販売しています。
先月末、台湾台北市よりお客様がいらっしゃって、
松の実がお供していた際、この「くしろ阿寒百年水」を差し上げたところ、
一人が、「どうして日本のお水は四角いボトルが多いの?
四角いことに何か意味があるの?」と聞いてきました。
その方曰く、台湾は全部丸いボトルだというのです。
こちらにも丸いボトルも多くありますし、
同じように四角いボトルのお水もあれば紅茶等のペットボトルにも
四角いのがありましたよね?
意味なんかないんじゃないか?と思いつつ、
「わかりません」で済ませた松の実でした。
台湾には本当に四角いペットボトルってないのでしょうか?

台湾と言えば、台北の動物園に釧路市のタンチョウ2羽が無償貸与されます。
そしてそのタンチョウをお迎えに、台北より明日から市役所初め関係者や
マスコミ方々がツアーを組んで釧路入りされるそうです。
長くストレスの多い検疫、そして陸路での空港までの輸送、
空港から飛行機で台北へ、さらに、台湾での1月あまりの検疫を終えて
無事タンチョウが台北動物園でお披露目する日が迎えられることを
祈るばかりです。

瞑想

その台北市動物園でのお披露目である10月30日に合わせて、
釧路空港より台北へのチャーター便が就航します。
これには関係者も搭乗して、台北でセレモニーに参加したり、
観光プロモーションを行うそうです。
そして、松の実がここ1月あまり恐れていたことが現実になってしまいました。
このチャーター便での出張です。
10月28日から4泊5日・・・・
こんな状態の私と離れて大丈夫か、松の実!
そして何よりも大丈夫か、私!です。

と、とりあえず、明日は綺麗なお月さまが見えますように。
20:25  |  その他  |  コメント(25)

Comment

釧路も、そろそろ、冷えてきましたか?
こちらも同様、気温が下がってきました。
昨日は、最高20度、今日は23度と言っていますが、冷えます。

主人がヒーターONかな?というので、
ちょっと待てをかけました。
メープルの紅葉には、この冷えが必要なんでしょうね。
綺麗なメープル紅葉写真が撮ります。
見て下さいね。

ご出張、この時期は心配ですね。

茶々ちゃん、心配しないで。
この冬の寒さ比べするのを、トドまま、
楽しみにしているから。
釧路の冬の報告を茶々ちゃんから
送ってもらうからね。
お願いよ。

松の実さん、北国生活20年ぐらいのトドままが
言うのもなんですが、寒さに気をつけて、
お風邪など、召しませんようにね。
トドまま |  2011.09.11(日) 22:00 | URL |  【編集】

中国も明日の中秋節が祝日で、三連休です。
中秋の夜は、家族揃って月餅を食べ
広州では何とか言うスープ(湯:タン)を飲むようです。
月餅の丸さが家族円満の象徴なのだとか。
塩漬けの黄身が入ってるのは、広州でも一般的ですね。
亜熱帯の広州では、まだまだ冷房が切れませんが
北国ではもう、ヒーターの出番ですか。
ボトルの形、不思議ですが、中国でも両方見かけます。
ただ、出来が悪いのも混じっていて・・・
なんかグラグラと不安定だったりもしますよ、飲料のボトルなのに~。

茶々さん、お留守番は没問題ですよね。
少しの失敗とかはあっても、今までだってOKでしたものね。
みんなで元気玉を臨時増産させてもらいますから~。
丹頂鶴さんも無事に台湾入り、できますように。

今日はお水のPRガールの茶々さん。またまた可愛い~♪
emihana |  2011.09.11(日) 22:15 | URL |  【編集】

うちは昨日も今日も朝は
ポータブルストーブ点けたよ~
日中は暑かったけど・・・

茶々様、優しいね~
松の実さんを風邪引かさない為に
愚図ってあげたのねv-392
今夜は十五夜!
でも天気悪そーな旭川です。。。

ボビーまま |  2011.09.12(月) 07:42 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんが風邪をひかないようにって一生懸命吠えたのにねぇ。
エライ!エライ!
頑張っている姿に会えて今日は元気が出ました。
ありがとう!

中秋の名月。こちら、今日はしっかり楽しめそうなお天気です。

台湾出張、やっぱり…でしたか。松の実さんは適任者ですものね。
貴重な経験にはなるでしょうけれど、今はちょっと…ね。
茶々ちゃん、松の実さんが留守の間、松の実さんを日本から守ってあげてね!

記事や皆さんのコメントをゆっくり拝読できないのが、本当に残念なこの頃。

どんぱく無事に終わって良かったですね♪

昔の私たち…懐かしい…。

「母」、確かに頑張りすぎてイライラしているより、肩の力抜いてニコニコしている母の方がいいのにねぇ。

先日のコメント、何だかじ~んとしてしまいました。
ありがとうございました。

two leaves |  2011.09.12(月) 12:08 | URL |  【編集】

茶々さんの瞑想顔がそれっぽい!
茶々さん、ひとつ質問です。
この瞑想顔のお耳が緊張しているように見えますが、
わんこ独特の『お耳びっこたっこ』って今もしますか?

ペットボトルに形の丸型と角型を
私もウィキってみましたら、丸型は炭酸用、角型は無炭酸ってなっていましたよ~
あれ~、でもミネラルウォーターって無炭酸ですよね・・・

今日はお月見ですね。
お団子と里芋を供えて、松の実さんの出張の間、茶々さんがお父さんと上手に
お留守番できるようにお月さまにお願いしますね。
昨日の夜は綺麗なお月さまが見えました。
今夜も見えますように~
ハイジ |  2011.09.12(月) 12:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
昨晩、予想通り父は床暖房をONにしていました。
北海道人は寒さに弱いです。
暑い地域の人のほうがガンガンエアコンをつけるし、
寒い地方の人のほうが、ちょっと寒いと暖房~となるように思います。
年中暖房はすぐ入るようになっているのも、
すぐに「寒い~」となる理由の一つですよね。
メープルの画像、楽しみにしています。
茶々、寒さ比べは厳しいかも・・・
by 松の実


emihanaさんへ
釧路は曇り時々雨です。
今日の夜釧路入りする台湾の方々には
十五夜さまをご覧いただけそうにもありません。
月餅はないので、せめてお月見まんじゅうを差し入れてあげましょうか?
出張・・・かなり心配です。
と言っても、父なんかは、
「それまで生きているかどうか」なんてひどいこと言うんですョ~
許せませんよね!
by 松の実


ボビ―ままさんへ
我が家も昨晩、父が床暖房をONにしていました。
ちょっと肌寒かったですね。
今日は曇り時々雨、十五夜は拝めそうにもありません。
夜10時近くに釧路につく台湾の方々にも
釧路からのお月さまが見えそうもなくて
残念です。
本格的秋ですね。
ボビ―ままさんのところの
ドッグランが間に会って良かったです。
冬はやっぱり雪置き場になってしまいますよね。
by 松の実


two leavesさんへ
お子さんがいらっしゃるということは
本当に忙しい毎日なんですね・・・・
益々やせ細った?
台湾行きは、本来ならば、
「ありがとうございます。喜んで行かせていただきます!」
というところなですけど、
今の茶々の状態及び父の老化ぶりを思うと、
出発の時が永遠の別れか!等と悲観的になってしまいます。
昔の私達も懐かしいけど、
今もそれなりに充実しているじゃない?
○○歳近くになっても元気で子供とじゃれあえるし、
私は今日の夜から14日の早朝まで
ずーっと台湾の方々につきっきりでいられる体力もありますよ~
大丈夫、笑っていようと怒っていようと
子供はいつもお母さんが大好き!
ワンコも一緒です。
どんな飼い主でもワンコは飼い主を慕ってくれるのよ~
ってワンコと一緒にしたら怒ります?
by 松の実
松の実 |  2011.09.12(月) 12:57 | URL |  【編集】

仲秋の名月、そちらは残念ながらNGなのですね(;_;)

千葉は今の所、綺麗に見れそうです。

お花、綺麗です…この時期に鬼灯(ホオズキ)が有るのにビックリですが!!

私も、月餅大好きです。

この辺では、ヤマザキのならスーパーで売ってますが、今日はお買い物に行か無いので、仲人サンな畑で採れたワセの里芋でも煮てみようかなあ~♪♪♪


10月の台湾出張…勿論、茶々チャンが心配ですが、それ以上に一緒にお留守なさるお父様が気掛かりなのは私だけでしょうか!?(汗)
ブンタ |  2011.09.12(月) 13:35 | URL |  【編集】

おー!今日は十五夜でしたか!
教えて頂いて良かったぁ~
と言ってもお団子買うくらいかな?(苦笑)

松の実さん、懐かしい台北への出張、嬉しいけど心配ですね。
チャーちゃん、しっかりご飯食べて、いっぱい寝ていてくれるといいですね。
留守を守るお父様も体力第一☆
どうかお風邪など召しませんように。。。
ururu |  2011.09.12(月) 17:15 | URL |  【編集】

4泊5日ですか~。それは心配ですよね。
私は1泊の旅行に行こうとした前夜に、モモが3回目の前庭障害になったので、その後は怖くて外泊出来ませんでした。

モモは、家の下にある畑に土葬しました。
この辺では、土葬される方も多いです。
山口でも、我が家は田舎の山の中って感じでしょうか?
一応、立派な国道2号線が家の前の田んぼの前を走っていますが・・・。
獺祭の会社は、隣の市にあります。

今我が町で、国体でクレー射撃をやっています。
スマイル |  2011.09.12(月) 18:28 | URL |  【編集】

あぁ、中秋の名月ですね。
そういう月を愛でる習慣があるというのは、本当に美しいことだなぁと、日本を離れてつくづく思います。
そして、こんな季節にもホオズキがあるんですね!

出張、嬉しいけど心配ですね。
でも、杞憂でした!というご報告を読めるよう、念を送らせてもらいます。
izumi |  2011.09.12(月) 19:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの瞑想のお顔可愛い~
本当に何か考えてるみたい!

こちらもペットボトルは丸いですね。

松の実さんメール送りました!
こたつ |  2011.09.12(月) 19:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私もこの「瞑想」顔の茶々の画像、
気に入っているのです。
寝顔でありながら、何やら本当に何か
瞑想しているような渋い顔ですよね。
私の中では最近で一番のヒットです。
お耳はどうでしょうか?
ついこの間まで、よくびっこったっこにしていましたけど・・・
びっこったっこって標準語ですか?
月はやっぱりダメです。
里芋ですか?お月見に?
ブンタさんも里芋って書かれていますね。
もともと北海道に里芋は少ないので、
広まらなかったのでしょうか?
又しても、初めて知りました。
by 松の実



ブンタさんへ
関東はお月様が見えているようですね。
やはりこちらはダメでした。
全道的に雲に覆われているようです。
里芋は煮ましたか?
ハイジさんとブンタさんのコメントで
初めて十五夜に里芋をいただく?供える?物だと知りました。
(今も供えるのか食べるのか分かっていません)
ほおずきと言ってもお花屋さんで買ったものです。
by 松の実



ururuさんへ
関東はお月さまがみえているようですね。
釧路は2年続きでダメです。
私は月見饅頭を買って食べました。
おまんじゅうにはウサギさんがかかれていました。
これから、その懐かしいところからいらっしゃる
お客様のお出迎えです。
何時に帰ってこられるかな~
by 松の実


スマイルさんへ
国体ですか~
最近国体もニュースにならなくなりましたね・・・
釧路でも何度か冬の国体が開催されました。
モモさん、これからずーっとお家を守ってくれますね。
土葬って一番自然な方法です。
我が家も昔のように阿寒に住んでいたら
そういう方法もあったと思います。
これから出張の前哨戦?
台湾のお客様のお迎えに行ってきます。
by 松の実


izumiさんへ
大昔、イギリスに留学していた頃、
十五夜さんと月ではウサギが餅をついているだぞ~と話したら、
とても受けました。
今日食べた月見饅頭にもウサギがかかれていました。
月はやはり見えません。
これから台湾のお客様が中秋節にもかかわらず
お仕事しに釧路に到着されます。
月餅はなかったのでうさぎのお饅頭を差し入れてきます。
by 松の実


こたつさんへ
メールをありがとうございました。
近いうちに日記で紹介させていただきます。
数を数えたところがスゴイです。
鼻血が出ない程度にがんばって毎日食べてくださいね。
私もこの「瞑想」の茶々、好きです。
自画自賛ですが、最近の画像の中では
ヒットだと思っております。
日本ではハイジさんが教えてくださったように
無炭酸と炭酸でわかれているようです。
四角いボトルに炭酸が入ることはないようです。
でも、丸いボトルに無炭酸はありのようです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.12(月) 20:21 | URL |  【編集】

東京は真夏の暑さが続いています。
今日はお月見団子を買ってきて、
ひとつチロにお供えしてあります(数時間後に私が食しますが)。

最後のお写真、茶々さんのお顔が実に穏やかで、
見ていると私の心も穏やかになります。
ワンコの静かな寝顔は、まさに癒しそのものですね。
4泊5日の出張となると確かにご心配でしょうが、
お父様とガールフレンドさんに頑張って頂きたいですね…。
結果的には「大丈夫でした!」となることをお祈りしています。

実は私もこの秋、
母の台湾旅行のお供を命じられております。
母は何度も行っているのですが、
今回は故宮博物館をじっくり見たいのだとか
(私は台湾初めて)。
私は外国に行くと地元の方々が行くスーパーをめぐるのが楽しみなのですが、
台北のスーパーはにぎわっていますか?
それとも、みなさん市場などでお買い物する方が多いのでしょうか?
さと |  2011.09.12(月) 20:55 | URL |  【編集】

眠り姫茶々殿を 中秋の名月が
照らしてくれたらよかったのに…
こちらは 1時間ほど前からようやく晴れて
きれいなお月さまが出ていますよ
4泊5日はご心配ですね
どうか無事に過ぎますように
宵待 |  2011.09.12(月) 21:14 | URL |  【編集】

お月見日和。

日記を読んでお餅が食べたくなりました。

松の実さんと台湾行けるのがとても嬉しいのですが、茶々はお留守番で寂しいでしょうね。
いや、茶々はお利口なのでキリッ(`・ω・´)として、松の実さんの帰りを待っている事でしょう。


丹頂鶴の御披露目セレモニーに私は参加できるのでしょうか??
だとすると、台湾の動物園に行けるのですかッッ!?
動物園大好き人間の私としては、かなりマックスハイテンションです。
こはる日和。 |  2011.09.12(月) 22:32 | URL |  【編集】

何度も失礼いたします。

旧暦の八月十五日は別名『芋名月』、九月十五日は『栗名月』といいます。
そう教わりました。
お月様にお供えしてからいただきます。
また、場所によっては子供がご近所にお菓子をいただきに歩きます。
今日もたくさんの子供がレジ袋持って走り回ってました。

今日は台湾からのお客様のお出迎えだそうで、お疲れ様です。
私と台湾って~?と考えたところ、ありました!
台湾式足裏マッサージ!!
↑私はめちゃくちゃ痛いです~
出会ったことありますか?
ハイジ |  2011.09.12(月) 22:34 | URL |  【編集】

こんばんは。
釧路ではお月様が見えませんでしたか。
神戸はバッチリでしたよ!
でもなにも食べてませんが(笑)
あ、母のお供えにみたらしだんごを買いましたのでそれを食べます。
ところでハイジさんのコメントにありました、ワンコのお耳が「びっこたっこ」ってなんですか?
ぺったんこ?標準語ではないのでは?
また教えてください。

茶々さんの瞑想のお顔かわいいです。かなり若く見えますね。このままぬいぐるみにしてほしいです。
即買いします(笑)
茶々さん長いお留守番があるんですねー。
私も「無事でした」っていう日記が見られることを祈っています。

※さとさん、私も海外に行くと現地のスーパーマーケットに行くのが楽しみです。安いし文化がよくわかりますよね。バリのスーパーなんてとても楽しかったですよー!
cherry |  2011.09.12(月) 23:56 | URL |  【編集】

横浜は猛暑です

肌寒いお話を読んで、涼を頂きました
旦那が、やっと夏休みを取ることが出来たので
二頭を連れて飛騨高山へ行ってました
飛騨高山は、13~15度で
肌寒いほどでしたのに
横浜へ帰ってきたら、イキナリ32度
湿度80%超え
気温差にダウンしてました。
茶々ちゃん、一枚目の画像が、
とっても痩せて見えたのでドキっとしました
最後の画像が瞑想する茶々ちゃんですか?
とっても良い表情ですよねー
大きくして壁紙にしたいです。
ふらっしゅまま |  2011.09.13(火) 15:44 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。
コメントのお返事、頂いたのに また、遅くなりまして、すいませんです。
私は、元気でした。夏バテもなく食欲もあるのでバテなかったようです。私の事を心配して下さって ありがとございます。松の実さんは、バテなかったですか?暑くて体調は、大丈夫でしたか?
前回のコメントのお返事に茶々ちゃん、まあまあ食べてくださってると書いてありましたので、少し安心しましたが、出血が、なんとか 止まってもらいたいですよね。
松の実さん、出張が、あるんですね。茶々ちゃんの事、心配ですよね。

はるばる、台湾からタンチョウが、やってくるんですね。
台湾には、色々な餡の入った月餠があるんですね。
日中の気温と朝、晩の気温の変化が、あると思いますので松の実さん、体調にお気をつけてお過ごし下さいね。茶々ちゃんの事、茨城から応援しております。
aoukun |  2011.09.13(火) 22:24 | URL |  【編集】

ゆうべのお月様は煌々と輝いていてきれいでした。

9/12はちょうどチップの四十九日でもあり、いろんな思いをめぐらしながら月をながめていましたi-118


松の実さん、また来月出張があるのですね。
私も6月に息子の結納で宮古島に行った時は、かなり悩みました。2泊3日も家を空けて、チップは大丈夫だろうか?と。家族内でもかなりもめて、結局娘が休暇をとり留守番に来たのですが、チップは訳もなく泣き叫んでいたようです。きっと私がいないという不安からだったのでしょうねi-241

茶々さんの場合はいつもいらっしゃるお父様がいてくださるのだから、なんとか乗り越えることと信じています。松の実さんが心配される気持ちはよ~くわかりますが・・・

チップとともに応援しているから、茶々さん、大丈夫よねi-234
チップママ |  2011.09.14(水) 00:14 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々ちゃん こんにちわ~
1ヶ月以上先の出張の予定
とてもイヤですね、、、
茶々ちゃん 柴女子代表として
日本の働く女性に ご協力お願いいたします。
「全然OKよ~大丈夫よ~」って
なりますように!
BOSS母 |  2011.09.14(水) 09:15 | URL |  【編集】

一枚目の茶々ちゃん、歯がでてません?
女子なので気の毒と思いつつ、北斗と一緒で嬉しいような~(笑)

10月の出張、落ち着きませんね。
お断りしたいでしょうがそれも儘ならないのが辛いですね。
でも、↑BOSS母さんがおっしゃるように、茶々ちゃんが「全然OK~
大丈夫よ~」ってなれば問題ないです。
茶々ちゃん、これからますます体調維持を目指してくださいね!
milleco |  2011.09.14(水) 17:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
わ~台湾に行かれるのですね。
私もプライベートで行ってのんびりと美味しいものを食べたり、
先輩や友人とおしゃべりして過ごしたいです。
私もスーパーであれこれと見て回るのが好きです。
台北のスーパーは、にぎわっているかと言われると、
う~ん、首をかしげます。
生活のスタイルもレベルも日本よりその幅が広いので、
日本のようにスーパーのセールに主婦が群がる
と言うイメージはないように思います。
若い夫婦は家で料理を作らなかったり、
昔ながらの方はスーパーよりも市場に行ったりと
けっこうバリエーションに跳んでいると思います。
そして故宮!
あそこはいったい何日あるとちゃんと見た!
という気分になれるのでしょうか?
楽しいご旅行になりますように。
そして、是非、台北の感想をお聞かせください。
by 松の実


宵待さんへ
中秋の名月は見られなかったものの、
台北からのお客様がいる間はずーっと天気も良く、
お客様自身が天気予報はあまり良くなかったのに~、
私たちは良い運をもっているのね~と喜んでいました。
タンチョウも今朝、無事動物園を出発し、
今頃、飛行機の中です。
どうかどうか無事に着いてくれますように!
輸送と検疫のストレスに耐えて、
台湾の皆さんに可愛がってもらえますように!
by 松の実



こはる日和。さんへ
ごめん・・・・動物園にはいけません・・・
それは、いつかご主人とプライベートで行って楽しんでください。
餅と言えば、釧路では二幸さんですよね~
私もお餅がたべたくなりました。
お客様も無事に帰られ、
明日からまた事務所でのお仕事です。
なんとなく、虚脱感~で、だるいです。
今日はまさしく秋晴れでした。
街路樹のナナカマドの実が赤くなっているのを見ると
秋を感じますね。
by 松の実


ハイジさんへ
そういう歴史と伝統にのっとった、里芋だったのですね。
そして、芋=里芋というのは、やはり本州では
芋と言えば里芋が一番馴染み深いからでしょうか?
子供達のお菓子の話もこちらでは聞いたことがありませんが、
北海道では以前紹介したように七夕に似たような行事があります。
秋だと、まさしく和製ハロウィンです。
足裏マッサージは未体験です。
私、お金払って、痛い思いをするのは納得がいかないのです。
たとえそれが良いものだと言われても。
by 松の実


cherryさんへ
「びっこったっこ」は二つのものがバラバラの状態を言います。
たとえば、両足で別々の靴下を履いてしまったときもびっこったっこです。
私もこの茶々の瞑想の顔はお気に入りで、
最近では最大のヒットです。
ちょっと苦悩しているような、
或いは深く物事を考えているような顔つきが可笑しいです。
私にとって初めての外国のスーパーはイギリスのそれでした。
魚売り場の貧弱さにびっくりし、
日本では全く気にならなかった魚のにおいがとても
気になったのを覚えています。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
13~15度は、涼しいですね~
こちらも今朝はそのくらいで、
早朝(深夜?)から外で仕事だった私は震えておりました。
そして32度にもびっくりです。
それは体がついていかないですね・・・
今日帰った台北のお客様は、釧路滞在中、
ずーっと「気持ちがいい」って言ってました。
あちらはまだ35度くらいだそうです。
茶々は本当に痩せていますよ。
肉というものがほとんどない状態です。
寝たきりになって、同じ量のご飯を食べていたら
少しは体重が増えるかな?と期待したのですが、
もう消化吸収能力がないようです。
by 松の実


aoukunさんへ
おかげさまで、私は夏バテは大丈夫でした。
暑い暑いと言っても、もともとが釧路です。
バテルほどは暑くないのでしょう。
茶々もエアコンのおかげか、
変に体温を上昇させることもなく過ごしました。
そして、出血も今のところ止まっているようです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
タンチョウは釧路から台湾に行くんですよ~
今日、台北の国際空港に向けて旅立ちました。
今はまだ飛行機の中です。
茨城もまだ暑い日が続いていますか?
by 松の実


松の実 |  2011.09.14(水) 17:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.09.14(水) 19:00 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
そうですか、チップさんお49日だったのですか?
チップさんもお月見を楽しんだでしょうか?
私は月は見えなかったので、月見饅頭をいただきました。
出張は・・・対策を考え中、というか迷っています。
静かに寝ている茶々を見ていると、
大丈夫にも思うのですが・・・・
私がいてもいなくても、状況の急変は
この年になれば、いつ来るか分からないですし・・・
by 松の実


BOSS母さんへ
「働く日本女性」か~
働かなくて食べていけるのなら、
働きたくはない私(笑)
今更、専業主婦のポジションを見つけることは
至難の業ですしね~というか不可能に近いです。
契約社員の身で、行けといわれた出張を断るわけにもいかず・・・
お休みがちゃんとある今の職場にはしがみついていたいのです。
茶々の鈍感力に期待したいです。
by 松の実


millecoさんへ
ホントだ~歯が出ています~
コメント拝見して、確認して初めて気がつきました。
八重歯が口からはみ出てしまいました。
北斗さんもよくキラリン~とさせていますね。
出張は仕方がないとは言え、
やっぱり心配で・・・
今回チャーター便利用のため、
無駄に長いのがまた面白くないところです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.14(水) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |