2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.14 (Wed)

9月14日(水)

こんばんわ~
今日は秋晴れ!でした。
とてもとても気持ち良かったです。

Hinatabokko.jpg


松の実にブラッシングをしてもらって気持ちよく寝る私です。

中秋節だった月曜日の夜から、
今朝まで台北からのお客様のご案内役だった松の実。
今朝(深夜)2時に起きて、出かけていきました。
タンチョウが早朝、釧路市動物園を出発していきました。
今頃は台北動物園の検疫舎に入っているでしょうか?
それともまだ空港の検疫でしょうか?
台湾での最初の夜です。

輸送用の小さな箱に入れられた時、2羽のタンチョウのうち、
ビッグという雄が助けを求めるように鳴いたそうです。
ビッグは人口飼育でした。
久しぶりに人間のお父さんとお母さんが外にいるのを察知したのでしょうか?

この話を聞いたとき、自分達はタンチョウにとても悪いことをしている気分に
なった松の実です。

中秋の名月は拝めませんでしたので
せめてと、お月見饅頭だけは食べました。

お月見饅頭

同じものを台湾のお客様に配ったところ、
とても喜んでくれて、「どうしてウサギ?」と聞かれたそうです。
日本ではウサギが月で餅をついてるんだよ~と説明すると、
とても受けがよかったそうです。
この話、大昔、イギリスでもしたところやっぱり大うけだったそうですが、
ヒトをひきつける何かがあるのかもしれません。

台湾のお客様の三分の一はメディアの方々でした。
動物園で行われた出発セレモニー等を取材していましたが、
ちゃんと台北で報道されたようです。
良かった良かった。

ひどい寝顔

私はと言えば、こんなひどい顔で寝ている次の瞬間は
お口をくちゃくちゃしたりして・・・

口をくちゃくちゃ

そしてその後本格的眠りに入ったり~とおおむね機嫌よく
過ごしていたと思います。


本格的眠りへ


私も松の実同様、台北に行った2羽のタンチョウ、
ビッグと貴華(キカ)がストレスの多いこれから1月あまりの
検疫舎生活を乗り切って無事にお披露目の日を迎えられることを
祈ります。
頑張れ~!ビッグと貴華、加油!
22:52  |  その他  |  コメント(13)

Comment

松の実さん、茶々さん、晩上好。

松の実さん、深夜からのご出勤お疲れさまでした。
満月とツル・・・花札にありませんでしたか?そんな図柄。違ったかな?
月にウサギのお話をアメリカ人にしたら
「ラブリー・ファンタジー」って、言われました(笑)
中国にも、ウサギの形の月餅があるんですが・・・
あ、あれは、干支ですね、今年の。月にウサギは、日本だけなのかも。
ロシアでは、カニだったかな~?魚と漁師とか
国によって、色々な寓話があるみたいで、面白いです。

茶々さん、ご機嫌よくお過ごしで、何よりですね。
穏やかなお顔してます。歯を出してても可愛いです。
明日も、またご機嫌に過ごせますように。

タンチョウさんたち、どうか健やかで、かの地の皆さんにも愛されますように。
emihana |  2011.09.15(木) 00:58 | URL |  【編集】

お月見

十五夜は曇ってて見えませんでしたね…
うさぎさんのお饅頭可愛いし、美味しそう!!
台湾のお客さんもこれは大喜びですね。
うさぎさんが月でペッタンペッタン餅こねてるというお話を聞くと不思議と美味しさ倍増するような気がします!!

丹頂夫婦さん、無事にお披露目の日を元気に迎えてくれる事を祈るばかりですね。
松の実さんは動物園入りされるのですよね??
台湾の動物園の感想楽しみにしてますよ\(^o^)/

その間、私はしかりと任務をこなさなければ!!
テキパキ動けるか、頭の回転をフル活動できるか…普段どんくさいので心配ですが…頑張らねば!!
こはる日和。 |  2011.09.15(木) 05:32 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちは~
旭川もすっかり朝晩は寒くって
そろそろ雪虫が飛ぶかしら?(やだやだ・・・)
芝生と茶々様の写真、素敵♪
気持ち良いのがこちらにも伝わってきますよ~
短い秋を美味しい物食べて楽しく過ごしましょうね(笑)

ボビーまま |  2011.09.15(木) 09:15 | URL |  【編集】

丹頂さんの事いのってます

元気に検疫舎から出られますよう
全力で祈っています
松の実さんが教えてくださらなかったら
リアルタイムに知りえないことでした
もっと丹頂鶴さんのことをマスコミも取り上げてほしいです
台北動物園でのデビューは是非日本でも
ニュースになりますように
NHK頼みますよーっ
茶々ちゃんがお口クチュクチュしてるのが
動画みたいに見えました
静止画像なのにね
今日もうだるような暑さ
カンカン照りです
洗濯物は良く乾いて助かりますけど・・・
釧路は雨ではないですか?
茶々ちゃんが気持ち良く過ごせますように
来月の出張も
茶々ちゃん、松の実さんが
無事でありますよう祈っています
ふらっしゅまま |  2011.09.15(木) 11:10 | URL |  【編集】

松の実さん、ハードスケジュールお疲れ様でした。
丹頂鶴さんたちのお話、なんだか切ないですね・・・。
台湾へ行っても大事に大事に育てて頂きたいです。

茶々さんは日向ぼっこを満喫出来てよかったね。
おまんじゅうの餡子は貰えましたか?

10月の出張は気が気でないと思いますが、ちゃんと茶々さんはおかえり~って待っていてくれると思います!
ももっち |  2011.09.15(木) 12:02 | URL |  【編集】

丹頂鶴さんたちも、ワンコ同様に新しい場所へいくと不安で泣きたくなってしまうでしょうね。
可憐な姿を台湾でお披露目しますよ。

出荷の際、輸入書類等、大変でしたか?
検疫期間は、どのくらいでしょうか?
鶴さんたち、ペリカンさんに送られたのかな?
と。(笑)

茶々ちゃん、今日も気持ちよく日光浴してますね。トドまま地方は、明日、最高15度になるそうです。朝は、6度だそうで、これじゃー日本の
冬ですね。
茶々ちゃん、トドまま庭だと風引くよ。
気分がまだ、秋にならなくて。

「油を加える」加油で、頑張れですね。
ここで、中国語もまなびました。

明日も、茶々ちゃん、お庭に出られるといいね。
トドまま |  2011.09.15(木) 12:14 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

丹頂さんは今頃元気にしてるかな~って考えていらっしゃったのでは?

やはり長旅の移動や環境の変化はストレスになりますよね(-o-;)
でも2羽で良かったなって思いました!1人じゃ寂しいし可哀想かなって…。

丹頂さんが台北の動物園に一日も早く慣れて元気いっぱい過ごしてくれるよう願います☆☆

お月見饅頭は台北の方々には珍しかったでしょう!
しかも松の実さんの大好きなウサギさんですしね~!(b^ー°)
ちなみに中は茶々ちゃんの大好物の餡子ですか?(^^)

茶々ちゃん、ムキっ顔でお寝んね中☆お友達とケンカして怒ってるのかな~?(^_^;)

ゴン太 |  2011.09.15(木) 13:21 | URL |  【編集】

お疲れ様でした 来月はもっとお疲れになるね頑張って
丹頂のニュース テレビでも新聞でも沢山取り上げられていたね 松の実さんが映ってないか すごくチェックしたよ 私が見たのには映ってなかったわ
茶々ちゃん 草の上で寝ても痒くならなくていいね
ももっちは 毎年恒例の カイカイになってるよ(泣)
たたこ |  2011.09.15(木) 16:33 | URL |  【編集】

お庭での日向ぼっこ気持ち良さそう!

茶々ちゃんの寝顔3連発、味があるわ~
ツンと上を向いた鼻パクッとしたい(^^)
こたつ |  2011.09.15(木) 18:01 | URL |  【編集】

お庭で日向ぼっこの茶々さん、ホントに気持ちよさそうですね!
芝生のベッドはまた違った気持ち良さがあるのでしょうね~

わんこのお口クチャクチャって可愛いですよね~
あれかしら?本格的に眠りに入る合図かしらね

二羽の丹頂さん 台湾の方々に可愛がっていただけますように!
動物園の動物たちを見ていると出身地とは違う
気候の合わない所の生活は大変だろうな~ とか考えてしまいます・・・。
特に北極圏の動物たち、「帰りて~」とか思ったりして。。。

ビックさん、貴華さん台湾でも元気でお過ごしくださいね~
住めば都になりますように!!
私からも「頑張れ~、加油!」

ハイジ |  2011.09.15(木) 20:52 | URL |  【編集】

松の実サン、大役お疲れ様でした!!

うさぎサンのお饅頭、可愛らしくて台湾の皆さん喜ばれた事でしょうね(笑)

茶々チャン、気持ち良さそうにお庭で伸びてますね~!!

間も無く、世間はシルバーウィークですが松の実サン、少しはのんびり出来るのでしょうか(汗)!?
ブンタ |  2011.09.15(木) 21:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今年の中秋節には月餅はいただかなかったのでしょうか?
月とウサギ、どこの国のヒトが聞いても、
誰が聞いてもやっぱり、ラブリーなお話なんでしょね~
茶々はこれ以上痩せられないほどに痩せてはいますが、
まあまあ調子よくしていると思います。
ただ、体力が落ちているのか、寝ている時間が増えました。
はなさん、食欲が戻ってきてよかったです。
何とか、だましだまし、咳とも付き合っていきたいところですね。
by 松の実



こはる日和。さんへ
タンチョウはまだ夫婦じゃないんですよ~
これから台北でそうなれば良いな~と血統的に
選ばれた2羽です。
何も聞こえてこないということは
無事に着いたのですよね?
そうですね、私は多分動物園に行くと思います。
でなければ仕事がありません。
大丈夫、こはる日和。さんのことは
よ~く頼んでおいたから!
とっても美人で真面目で、
教えたことはきちんと100%こなしてくれるけど、
あまり機転が利くほうではないから、と。
お互い、体調に気をつけて、頑張りましょう。
by 松の実


ボビーままさんへ
そうなんですよね~
空が澄んで、寒くもなく暑くもない爽やかな秋は
思いのほか短いですよね。
すぐに暗く冷たい晩秋になって雪虫が飛んで
雪に覆われる・・・・
今日はこの季節には珍しいほど気温が高かったようです。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
さすがにローカルニュースでは、
けっこう大きく報道されていますが、
全国ニュースにはなっていないかもしれませんね。
本当は日本からタンチョウが外国に行くのは
初めてのことなので、
確かにもう少し報道されても良いですね。
これも、やはりあまり大陸中国を
刺激しないようにという配慮かもしれません。
本州各地、残暑が厳しくて大変そうです。
9月中旬にして30度超えだと、
台北と大して変わらないように思います。
by 松の実


ももっちさんへ
ありがとうございます。
私は大好きな台湾のヒトとお仕事ができて
楽しい時間でした。
台湾好きは私は、タンチョウが送られることに
浮かれていましたが、タンチョウと
育てた動物園スタッフの方々にとっては
とても酷なことだったのだと、思い知りました。
何もニュースが聞こえてこないので、
無事に台北に着いたのだと思います。
何とか元気でいてほしいです。
by 松の実


トドままさんへ
書類関係はどうなんでしょうか?
恐らく専門の方が付いたのではないでしょうか?
日本○運さんが千歳空港まで運び、
千歳空港からはEVA航空さんがこの日だけ
特別にコンビの飛行機を用意して無償で
運んでくだいました。
今回のこのプロジェクトは
「ニトリホールディング」さんの全面的なバックアップがあって
ここまで来たそうです。
台北への飛行機代以外のほぼ全ての費用を
ニトリさんが出したそうです。
北海道の企業もニトリさんのように
社会貢献する企業が出てきたんだ~と感慨深かったです。
そちらは一気に秋というか冬に近づきましたね。
by 松の実



ゴン太さんへ
おっしゃるとおりです。
今日は一日、タンチョウの出発を聞かれるたびに
シクシクと切なくなり
元気にしているか?何のニュースも聞こえてこないから
元気なはず・・・と考えておりました。
お饅頭の中は餡子です。
茶々も食べました。
桜島の噴火が頻繁になっているとか・・・
やっぱり窓の開けられない毎日でしょうか?
by 松の実


たたこさんへ
ももちゃんは秋に痒くなるんだ~
茶々も数年前までは春と秋に痒くなって、
ゼイゼイになって、
少し前までは春だけゼイゼイとなっていました。
痴呆のせいで、カユカユもゼイゼイにもならなくなったようです。
私はずーっと後ろで見ていました。
動物園スタッフの背中を見ているのが
辛かったです。
by 松の実


こたつさんへ
昨日は本当に気持ちよい日でした。
お日様が柔らかく、風はそよそよと・・・
でも、ああいう秋ってけっこうすぐに終わってしまいますよね?
すぐに暗く冷たい晩秋となります。
茶々、顔も痩せましたよね~
体はもっとゴツゴツです。
by 松の実


ハイジさんへ
私もワンコのお口クチュクチュが好きです。
これは若いワンコも年寄りワンコも同じく可愛いです。
タンチョウは検疫舎内で、釧路と同じ気温から序序にあげて
台北の気温に慣らしていくそうです。
岡山のタンチョウも釧路から運んだものですが、
すっかり順応しているようです。
ビッグと貴華も慣れて、
台湾の人々に可愛がってもらえますように!
本州各地の猛暑は下手したら台北よりも上かもしれません。
by 松の実
松の実 |  2011.09.15(木) 22:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
3連休はありませんが、
ちゃんとお休みの数はいただけるので楽と言えば楽です。
ただ、お掃除して洗濯してご飯支度して~いると
あっという間に日が暮れます。
ブンタさんこそ、のんびりできるのですか?
お天気が良いと茶々も又気持ちよく
日向ぼっこができます。
by 松の実
松の実 |  2011.09.15(木) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |