2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.16 (Fri)

秋空とアーモンド

こんばんわ~
秋だ~秋だ~と言っていましたのに
今日は夏に戻ったかのような温かさ・・・じゃなくて暑さ!
我が家のクーラーがこの時期にも活躍しようとは思わなかったです。
旭川のボビーままさんなんてそろそろ雪虫か?!なんて心配していたのに・・・

明日も暑いようです。

青空、やっほ~

春先、日本に桜が咲いた頃、いつもコメントをくださる
スペインのこたつさんが、綺麗なピンクの花が咲き誇る
アーモンドの木をご紹介くださいました。
覚えていらっしゃいますか?

アーモンドの花2

そして秋になり、今度はアーモンド拾いに出かけたこたつさんが
今度はアーモンドそのものを紹介してくださいました。

アーモンドなっています

春と同じ場所かどうかはわかりませんが、
木の装いはすっかり変わって、何やらなっているのが見えます。
アーモンドだそうです。

皮付き、殻付き、はだかんぼ

上の画像は左上から時計回りに
枝に生ってるとき
枝から落ちたもの
緑の皮を剥いたもの
茶色の硬い殻を割ったものだそうです。

固い茶色い殻はやはりとんかちかなんかで叩き割るのでしょうか?
(230粒も!?)

アーモンドは採ってすぐ、生のままでも食べられるそうですが、
こたつさん曰く、たくさん食べるとお腹が痛くなりそう~ということでした。
そんなこたつさんは、オーブンで炒って、チョコレートにしたそうです。

アーモンドチョコになりました

鼻血出さない程度に美味しく召し上がってください。

自家製アーモンドチョコなんて贅沢ですね~
今の我が家にはそんな美味しいものがありませんので、
私など、お水を飲んで喉を潤し、気分を紛らわせています。

水飲んでいますが・・・

明日から3連休と言う方、どうぞ楽しんでくださいね~
松の実のようにお仕事がちょっとだけある方、
頑張りましょう~
3連休、そんなものは関係ないわ!フン!と言う方、
お気の毒です。
またまた台風が来ているそうですね、
今度はさっさと日本を通過してほしいものです。
進路にあたっている地域の皆さん、
お気をつけください。

こたつさん、珍しい画像のご提供をありがとうございました。
21:17  |  その他  |  コメント(14)

Comment

自家製のアーモンドチョコですか?
食べてみたい~
アーモンドチョコ 思い出したのは トシちゃんと聖子ちゃん。
アラフォーです(笑)

木の実って 簡単に食べていますが
食べられるまでに すごい労力が、、、
カシューナッツも 本当はもっと高価な物だと
思いますが お安く いただいてますね、、、。

茶々ちゃん 本当にエアコンあって 良かったです!
買って大正解ですね!
BOSS母 |  2011.09.16(金) 21:31 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん晩上好。

いや~、驚きましたね。
あの可憐なピンクの花から、あんな経過をたどって
最後はオシャレで美味しそうなチョコにまで変身を遂げました。
初めて知りました。
スペインのこたつさん、ありがとうございました。
それにしても・・・釧路もスペインも美しい青空ですね。
広州にはない、秋の空です。

茶々さん、最近はフォトジェニックぶりに
ますます磨きがかかってきたようですね。
お茶目なショットも、なんなくこなして。
茶々さんのお水飲み姿、いつか生で拝見したいものです。
emihana |  2011.09.16(金) 21:40 | URL |  【編集】

スペインはアーモンドで日本は銀杏の季節ですか
秋ですね~
でも 今日は本当に暑かった。
うちも 事務所もエアコン入れましたよ。

老犬の歯ってすり減って小さいと思ってましたが 
茶々ちゃんはけっこう大きいですね。 しかも
白くて綺麗    ワンコも歯が命です。
その立派な歯で美味しいもの 沢山食べましょう。

釧路のお菓子で一番 有名なものってなんですか?
小太郎 |  2011.09.16(金) 22:36 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)

こたつさんのアーモンドの木、覚えていますよ~(^_^)v
最初見た時にピンクの花だったなんて~ってビックリしましたから♪♪

アーモンドチョコレートにされるなんてオシャレです(*^o^*)
アーモンドはビタミンEで冷え症に効果あるとか~?自信ないので多分ですよ!(^_^;)

この時期もクーラーが活躍できて良かったですね~!!
本当に準備されてて正解でしたね(>_<)

茶々ちゃん、連休はお姉ちゃんとお庭でいっぱい日向ぼっこしてね~(≧ε≦)

最初の画像の茶々ちゃん、お茶目ちゃん(^з^)-☆Chu!!

桜島の火山灰は相変わらずです…(・_・;)(T_T)

ゴン太 |  2011.09.17(土) 07:12 | URL |  【編集】

アーモンドってあーやってできるんですね。
先日ピーナッツは地中にできるとやってて
ビックリしたところです。
同じ木の実(?)でもいろいろなんですね。

茶々ちゃん!1枚目の写真は凄い顔ですが(笑)
歯がとっても綺麗!
ずっと歯磨きしてましたか?
うちの子は歯がボロボロで・・・
それでも最近はなぜかカリカリのフードを好んで食べるようになりました。
まだまだ理解できない老犬生活。
Lee |  2011.09.17(土) 09:42 | URL |  【編集】

今日もブンタ地方は、真夏日で暑いです(>_<)

アーモンドの花、勿論覚えてますよ…可憐なピンクのお花で***

あのお花からアーモンドが収穫出来る何て(驚)

自家製アーモンドチョコ美味しそう、食べてみたいです~f(^_^)

皆さんのブログにお邪魔すると私の知らない土地の事が色々知れて楽しいです(*^^*)

茶々チャン、ちゃんと水分補給して偉いですね!!

今日もオヤツ貰えましたか!!(笑)

ブンタ |  2011.09.17(土) 15:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
アラフォ~をとっくに超えた私にはわかりません~
トシちゃんと聖子ちゃん?
そうなんですね、ナッツ類ってけっこう
手間ヒマかかってやっと口に入るものなんですね。
そしてたしかにお安いです。
エアコンはもう元を取った気分です。
9月中旬で使うとも思ってもいませんでした。
by 松の実


emihanaさんへ
アーモンドはやはりその花の可憐さが私には
とても意外で想定外のものでした。
自分で拾って調理したアーモンドチョコ、
さぞ、美味しいことでしょうね~
茶々はお水を飲むフリをします。
きっと実際はあまり入っていないのでしょう。
自分で飲んだ(フリ)の後にシリンジであげても
やっぱり飲みます。
by 松の実


小太郎さんへ
茶々の歯、前歯だけはきれいなのです。
それは先生も「きれいだね」と。
ただし、奥歯はもの凄い歯石で、
よくこれでご飯を食べるな~と言う状態です。
しかもヒトでいう歯槽膿漏だと思うのですが、
臭いし、寝ている時の唾液も茶色く時には赤くです・・・
お菓子・・・「くじらすく」「ほろ酔いプリン」
「ぬさまい橋」「ししゃもパイ」「ぷちぷちたまご」・・等など。
和菓子の二幸さんのいちご大福は絶品です。
by 松の実


ゴン太さんへ
そう、私もあのピンクの可憐は花がとっても意外で印象か強かったです。
アーモンド拾いなんて、なんか素敵ですよね。
きっと美味しいに違いない。
作る時は香ばしい匂いに甘い匂い、
作っただけでお腹いっぱいになったことでしょう。
火山灰が降って雨が降ると、道路がドロドロになりませんか?
市の道路管理が後で掃除するのでしょうか?
by 松の実


Leeさんへ
ナッツ類って口にはいるまでに手
間暇かかっているんだな~と実感です。
一粒一粒心していただかなければ!
茶々の奥歯は汚いを通り越しています。
唾液も茶色かったり、赤かったり(たぶん出血)、
ヒトで言う歯槽膿漏ですよね。
もちろん、歯磨きはしていませんでした。
そんな知識を持っていませんでした。
老犬さんは気まぐれですよね。
by 松の実


ブンタさんへ
私もこの日記を始めていなければ、
アーモンドの花があんなに可憐なものだとは
一生知ることがなかったと思います。
同様に、東海地方の料理やお菓子もあれほど
独特なものだということも・・・
水分補給は自分で飲む分だけでは足りませんので
シリンジでも上げます。
それも半分はこぼれていると思います。
おやつはありませんでした。
by 松の実
松の実 |  2011.09.17(土) 16:47 | URL |  【編集】

アーモンドって生でも食べられるのですね!
はじめて知りました。
美味しそうなアーモンドチョコですね~
私、落花生が土の中に出来るものと知って驚き、
茹でたての落花生が美味しいことにもさらに驚いた田舎者です・・・。

茶々さん、『青空、やっほ~』のお顔が可愛いでっせ!
そして歯が綺麗です。
以前、松の実さんが歯磨きしていないから「お口くちゃい!」と仰っていましたが、キレイですよ!

9月に入ってエアコンが活躍するとは思ってもみなかったのでは?
エアコン購入はやはり正解でしたね!
こちらは朝から怪しい強風と時折雨が吹きつけます。
まだ台風はあんなに遠い所にいるのに~
ハイジ |  2011.09.17(土) 17:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そうですよね~台風ってまだ沖縄あたりにいるのでは?
こちらも雨が降っています。
この3連休のお天気では日向ぼっこはできないかな~?
ナッツ類って簡単に口に入るものではなかったと
ごく最近知りました。
茶々の前歯は先生も驚くほどきれいなんですが、
奥歯は悲惨な状況です。
臭いし、実際唾液は茶色かったり、
赤かったリ(出血しているのでしょう)です。
よく嫌がらずにご飯を食べるな~と感心します。
紫龍さん、大丈夫ですか?
怯えていませんか?
by 松の実
松の実 |  2011.09.17(土) 17:31 | URL |  【編集】

父ちゃんは3連休。
私は2連休です。
雪虫はまだ見ませんが~
カメムシが多い!!
うちの庭だけかしら???
さっきも2匹発見!
ワン達が踏まないよう、気を付けてるわ~
臭いもん・・・

鼻血、そういえば今朝出た。
チョコの食べすぎじゃ無く~
鼻掃除し過ぎ???(爆)

ボビーまま |  2011.09.17(土) 17:45 | URL |  【編集】

私も、アーモンドチョコと言ったら、トシちゃんと聖子ちゃんです(笑)。  

実は聖子ちゃんのファンで、去年の夏は広島にコンサートに行きました。

自家製のアーモンドチョコ、美味しそうですね。
食べてみたいです。
スマイル |  2011.09.17(土) 17:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
私も明日から2連休です。
お天気がぱっとしなくて~
9月だというのに湿度が高いので、
洗濯物も乾かなそうです。
我が家の庭はゾウリムシ?なんか楕円形の虫がでます。
鼻をホジホジは適切に。。。
by 松の実


スマイルさんへ
スマイルさんもアラフォ~ですか?
私、全くわからなかったので、調べました。
アーモンドチョコのCMに二人で出ていたんですね。
私はどちらかというと、その一世代前なのかな?
秀樹、五郎、ひろみ、です。
聖子さん、顔にも体にもお金をかけていそうで
お美しいです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.17(土) 18:49 | URL |  【編集】

230粒のアーモンドチョコがもう半分になりました(@_@)
でもまだ鼻血は出てません!
今回初めて数えてみたのです。
そうです、あの硬い殻はトンカチで叩き割ります
(私は横で写真係でしたけど・・・)
春のお花見と同じ公園のアーモンドです。
アーモンドは花もキレイで香りも良く、
それに美味しいし
目にも口にも嬉しい木です(^^)

「ヤッホー」の茶々ちゃんいい顔だ~!
それに本当にキレイな歯!
この歯ならアーモンドもバリバリいけそう~



こたつ |  2011.09.17(土) 19:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ここは公園なのですか?
そしてアーモンド拾いも自由にどうぞ、なんですか?
それとも決められた日に一斉にどうぞ、とか?
とんかちで割るの、けっこうコツが要りそうですね。
力任せに割ったら中のアーモンドまで割ってしまいそうです。
アーモンドの木、憧れの木になりました。
ピンクが好きなので、一度見たいものです。
奥歯は恐ろしい状態になっています。
by 松の実
松の実 |  2011.09.17(土) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |