2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.17 (Sat)

一日一回


こんばんわ~
台風は遠く沖縄あたりにいるようなのに、
すでに本州各地に影響が出ているようで、とても心配です。
ダムやら堰止湖やらが決壊したりすることのないように祈っています。

釧路も予報通り午後から雨が降っています。
松の実は明日から2連休ですが、
この週末は日向ぼっこはできそうにもありません。

しおらしく


18歳を8か月も過ぎ、これ以上ないというくらいに老犬らしい生活を
エンジョイしている私ですが、そろそろ犬生の最終コーナーに差し掛かっているようです。
昨日は、私の前歯がきれいだとお褒めのコメントをいただきましたが、
奥の歯はそれはそれは悲惨な状況です。
まず歯石ががっちりとこびりついています。
そのせいでおそらく歯槽膿漏かと思われますが、
お口がとてもくっちゃく、どうしても出てしまう涎は、
時に茶色く、時に赤くです。
松の実はよくこの状態で嫌がらずに食べるな~と感心しています。
松の実はよく口内炎をこさえますが、
口内炎ができると、とたんに食欲もお酒を飲む意欲も衰えるそうです。
(いつも口内炎があったほうが松の実のためでは?と私は思います)

夢見て?


ご存知のようにご飯は以前と変わらない量を食べて、
以前のように運動はしていないのに、太れません。
これ以上痩せられないと言うくらいに痩せてゴツゴツです。
さすがのブレスエアーを持ってしても、
一枚では心もとない感じです。
ももえさんのようにソフトを2枚重ねるか、
虹の橋にお引っ越しした花お姉さんのようにハードとの2枚重ねだと
少しは違うように思いますが・・・
松の実は、私が寝たきりになったら、北斗さんのように
又毛並がきれいになってふっくらするかと期待していたようですが、
私にはもう消化吸収能力が残っていないようです。
そのせいなのかどうか、ウンチしたい病も再発で、
昨晩から今朝まで、フガフガ言ってはギャンギャンと吠えていました。
ギャンギャンと吠える力は残っているようです。


眼力利かせて


こんな事ばかり書くと、「茶々は、かなり具合が悪いのですか?」と
お問合せをいただきそうですが、
私はこれが18歳8カ月にもなれば当たり前の普通の姿だと思っています。
そうして、こんな私でも、一日一度は車椅子に乗せられて、グルグルします。
たまに、私がグルグルしたいタイミングと、松の実が乗せてくれたタイミングが
合わず、一歩も動けないこともありますが、調子のよい時は足がナックルのままでも
足が流れてしまおうと、グルグルします。

[広告] VPS


上出来な18歳と8か月だと思いませんか?



20:30  |  日常  |  コメント(25)

Comment

いや、もう、最高に上出来ではないでしょうか。
だって茶々さん、ちゃんと回ってます。
流し目もしています。
そして「ウンチしたいしたい!」と吠えている…
以上のことをするエネルギーがまだあるわけですから、
上出来以外の何物でもありませんよ。
松の実さんの努力の賜物ですね。
その分、松の実さんは色々大変だと思いますが、
私は茶々さんの毎日をこうして拝見できるのが楽しみでたまりません。
なので、恐縮ですが、まだまだよろしくお願いします。
さと |  2011.09.17(土) 21:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃんどんな歯でもいつもの食欲がありしっかり食べていることに私はすごいと思いますよ。車椅子でのぐるぐるも出来て本当素晴らしい18歳!私も茶々ちゃん目指して頑張ります!by:なーちゃん♪
ななチロママ |  2011.09.17(土) 21:05 | URL |  【編集】

上出来な18歳8カ月です!
この敷かれたマットの上ではさぞ動きもスムーズでないにもかかわらず、
これだけグルグルしているとは!!
実は昨日茶々さん最近車いすのっているのから?
と思っていましたのよ。
そうですか、一日一回はグルグルと回っていらっしゃるのですね~
尻尾をピョンピョンさせて上手にバランスをとって、上出来です。
久しぶりに茶々さんの車いすグルグルが見られて嬉しかったです、ありがとうございます。

茶色い?赤い?涎、実は我が家の紫龍さん、春頃からそういう感じの涎です。
いつも顎を載せる腕に涎の跡がついています。
口周りを触られるのが嫌いなためなかなか拭いてやることが出来ていないダメ飼い主です。

台風の進路が気になります。
日本に来て欲しくないな~
今朝、紫龍とまいるは大騒ぎでした(涙)
ハイジ |  2011.09.17(土) 21:10 | URL |  【編集】

本当に、さとさんのおっしゃるように、上出来だと私も思います。
たとえ見た目では痩せてしまっていても
しっかり召し上がっているからこそ
食べる・出す・鳴く・回る・・・など
生きていく上で基本的なことが可能になるんですね。
15歳のはなも、3年後、茶々せんぱいのようにできるでしょうか?
そもそも、18歳8ヶ月まで生きられるでしょうか?
そうであってほしいと、もちろん思いますけど。

私の希望の星でもあるんですよ、茶々さん。
だから、明日も18歳8ヶ月なりに、穏やかに過ごしてくださいね。
emihana |  2011.09.17(土) 21:17 | URL |  【編集】

茶々チャン、最終コーナーを曲がってからの道程が、まだまだ先が長いのですよ~(笑)

18歳8ヶ月、立派な物です☆☆☆

最上の出来ですよ!!

周りの皆さんの手を煩わせるのは、お年寄りワンコの特権ですから、しっかり松の実サンにお仕事して頂いて、必要の物は何でも買って貰いましょうね…勿論、餡子もですよ~(*^-')b



ブンタ |  2011.09.17(土) 21:39 | URL |  【編集】

うんうん。茶々さん、がんばってますよぉー!!

しっかりご飯を食べて、グルグルしっかり歩いて、立派です!!

『老犬界の希望の星』ですからねー。
ゆっくり、がんばりましょうね♪

ケンタの姉ちゃん |  2011.09.18(日) 02:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、18歳8ヶ月にもなるんですね。
写真や動画を見ているととっても元気そうですが、
1日中こんなにいい調子ばかりではないのでしょうし、
松の実さんを大いに心配させているのでしょうね。
我が家も同じです。よかったり悪かったり。
全く、心配かける子ほど可愛いってこういうことなのかな^^

歯も同じ状態ですね。うちの子は前歯や犬歯も茶色いです。
最近になって歯磨きしていますがすでに遅し。
今の歯石を取るには全身麻酔だそうで、即諦めました。。。

昨日、北海道の親戚からカボチャが届きました。
毎年頂くのですが、もう秋なんですね~。
Lee |  2011.09.18(日) 04:33 | URL |  【編集】

上出来!上出来~!
茶々ちゃんスゴイよ!
一日一回クルクル続けてたんだね。
ずっとずっと続けれそうだよ。
茶々ちゃんの歩く姿、見れて嬉しい!

茶々ちゃんの「眼力」にヤラレマシタ。
こたつ |  2011.09.18(日) 07:32 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)

わぁ~!凄いですよ~!茶々ちゃん上出来~上出来~\(^ー^)/パチパチ拍手♪♪

久しぶりのグルグル茶々ちゃんを見れて嬉しいでしたよ(^_^)v

最近、見ないから乗ってないのかしら?と寂しく思ってました…!

良かったです♪食べて飲んで出して動いて~!茶々ちゃんは立派なお手本です(^^)
眼力120%の茶々ちゃんから見つめられたらヤバいです(>_<)

台風の影響でお天気悪いみたいですね。せっかくの連休なのに…

晴れ間が見えたら日向ぼっこして下さいね♪茶々ちゃん(≧∇≦)

桜島の火山灰、雨で流されるのも僅かです。
雨が止むと固まって残っています。
そうですよ~!!市の道路スイパーが何十台も活躍していますが無理です(T_T)

掃除して~噴火して~掃除して~噴火して~の繰り返しですしね…エライコッチャ…( ~っ~)

ゴン太 |  2011.09.18(日) 08:06 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 毎日のグルグル 楽しそうですね!
スゴイですよ~ 18歳8ヶ月ですもんね!
その調子で 松の実さんの出張も 「大丈夫よ~」って
お願いしますね!
BOSS母 |  2011.09.18(日) 08:26 | URL |  【編集】

そうだよね~
茶々様、18歳8カ月なんだよね。
あらためて茶々様の生命力に驚いてます。

ボビーなんてほとんど歯が無いよん!
でも食欲旺盛v-392
茶々様もお口の臭いなんて気にせずに
好きな物、いっぱい食べてねv-410

ボビーまま |  2011.09.18(日) 09:34 | URL |  【編集】

久しぶりにコメントさせて頂きますね。

今日旅立ってから初めて夢に出てくれました。
愛犬は黒柴ですが、黒ラブ2匹とドックランを楽しそうに走ってました。嬉しい夢でした。

そしたら、茶々様も歩いていて・・嬉しかったです。ワンコだもん歩きたいよね!

茶々様、すごい!生き様すごい!って涙でちゃいました。

松の実様も大変ですが、すごい!

今日は嬉しい日です。ありがとうございました


ゆりまま |  2011.09.18(日) 11:11 | URL |  【編集】

茶々さん、立派です!!
車いすをブイブイする姿を拝見して涙がこぼれました。

いろいろ不調はあるとは思いますが、ごはんを自分の意思でしっかり召し上がるのは生きる力がみなぎっているように感じます。
ももっち |  2011.09.18(日) 12:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.09.18(日) 13:22 |  |  【編集】

もう、素晴らしい!の一言に尽きますね。
人間にたとえると、高齢の女性が毎日足取り軽やかに、風を切ってジョギングしているぐらいの偉業だと思います。あっぱれ!

うちも歯石で悩んでいます。
全身麻酔はどう考えても無理なので、歯磨きにトライしてみたこともありますが、そう簡単にとれるもんじゃありませんねぇ。
いろいろ検索すると、飲み水に混ぜるだけで歯石がとれるようになる液体とかありますけど、怪しすぎて…。

連休をお楽しみください!
izumi |  2011.09.18(日) 16:06 | URL |  【編集】

こんにちは~。
茶々さんすごいですね!
最近は乗ってないのかと思っていました(*^^*)
18歳8ヶ月ですものね。上出来です!
ここまで茶々さんが元気に過ごしてこれたのも松の実さんの細やかなケアの賜物と、茶々さんの生命力のすごさのおかげですね。
ほんとに茶々さんは老犬の希望の星です!
ゆっくり穏やかに過ごしてくださいね。
歯石や口臭はうちのさくらも悩みのタネです。
数ヶ月前に無麻酔の歯石取りしてもらいましたがガマンの限界があり少しだけしか取れずだったので、歯磨きジェルのようなものを病院でもらってます。
一日二回食後に垂らすだけですがかなり口臭は改善されましたよ☆口内のばい菌なんかも抑えられると思うのでお悩みの方は病院に相談されても良いかもしれませんね。
cherry |  2011.09.18(日) 16:39 | URL |  【編集】

はい!上出来です!!
18歳8ヶ月でもご飯しっかりのチャーちゃん、その調子でガンバレ~~~ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

1日1回のグルグルも凄い!上出来でーす♪
私もチャーちゃんを見習って頑張るワン(^^;)

以上、3連休?フン、そんなのカンケイネェ~のururuでした~(><)
ururu |  2011.09.18(日) 18:07 | URL |  【編集】

家も一昨日 食事後のコットンで歯を拭いた時 左犬歯から出血しました 今日も・・・
茶々ちゃんは ももより1年以上年上なのに 立派立派 ちゃんと 世話されてる証拠よん
たたこ |  2011.09.18(日) 19:16 | URL |  【編集】

思います。
上出来です。
茶々ちゃんを見ていると、
なぜか、人間のご老人の姿が重なる私です。
ここまでの域に達すると、犬も人も、
命ある大切な家族という一つのレベルに感じます。

また、松の実さんが、今の茶々ちゃんを当たり前の普通の姿
と思えるまでには、紆余曲折の複雑な経験を経てこられたことと思います。
勿論、今でも茶々ちゃんの突然の異変の時などもおありで、
日々、細かな気遣いを日課のようになっさっているのですよね。
茶々ちゃんのみならず、松の実さんも、マスターの域です。

総じて、ビバ老犬ライフです。
これからも、私も陰ながら、茶々ちゃんの状況を受け入れつつ
また、心配も時々させて頂きながら、
ブログを見させていただきますね。
lucky |  2011.09.18(日) 21:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
茶々の生命力の強さに私自身が驚いています。
心臓が悪かったはずなのに、
消化器系がダメになっても
こうしてグルグルして食べて生きているのは
心臓が強いからでは?と少々最近、先生の診断を
疑っています(笑)
私は最初からダメ飼い主の典型でしたよ~
by 松の実


ななチロママさん&ななちゃんへ
私も茶々があの歯でたべていることに驚いています。
私なら絶対無理です。
口の中が気持ち悪くって仕方がないと思います。
これもボケのせいで、あまり感じてないのかもしれませんね。
ななちゃんは20歳目指してがんばってください。
by 松の実


ハイジさんへ
この敷物がないと、フローリングなので、
茶々は滑ってしまってにっちもさっちも行かなくなるのです。
敷物があると、踏ん張りが利くのですよ~
その日の気分と体調で、車椅子は1分で終了の時もあれば、
ゆっくり30分くらい乗っている時もあります。
紫龍さんも歯槽膿漏?
私も口周りは恐ろしくて手が出ません。
カミツキガメになります、まだ。
台風は大丈夫でしょうか?
そして紫龍さん、まいるさん、パニックになっていないでしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
はなさんには是非20歳を目指していただいて!
茶々も16歳になる前から薬を飲み始めました。
持病があると、慎重になるから長生きするのでしょうか?
私自身、茶々とこんなに長く一緒に炒られるとは思ってもみなかったです。
とにかく、痛くなく、苦しくなく・・・と祈るばかりです。
by 松の実



ブンタさんへ
最終コーナーを回って後は直線を行くのみ!と言う感じの茶々です。
そうそう、もう何でも買ってあげますよ~
ブレスエアーにエアコン、もちろん餡子も!
今日もドーナツの餡を食べました。
そちらは台風の影響はありませんか?
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
ありがとうございます。
「希望の星」は無理です。任が重いです。
あまりにもヨタヨタ、よれよれですから~(笑)
ひたすら、痛くなりませんように、
苦しくなりませんように、と祈っています。
by 松の実


Leeさんへ
茶々はあきらかに膿と出血ですね。
良くあんな口の状態で食べているな~と感心します。
ヒトだったら絶対無理です。
私も茶々に歯石取りさせたかったのですが、
12~14歳くらいだったか、お願いしたら、
全身麻酔が恐いよ、先生に言われてしまいました。
医者も現状維持でよしとしようと
えらく消極的でした。
今年のかぼちゃ、美味しいです。
お菓子食べる感覚で、かぼちゃをいただけます
by 松の実



こたつさんへ
ありがとうございます、すごいですか?
乗せてあげるタイミングを外すと、
1分で終了です。
そういうときは全然歩いていないのに、
歩いた時よりもゼエゼエ言ってます。
眼力利かせた茶々の顔、
なかなかキリットしていますよね。
by 松の実



ゴン太さんへ
お褒めの言葉をありがとうございます。
こちらは一日雨でした。
鹿児島も当然降っていますね?
火山灰清掃にかかわる予算ってきっと
もの凄い額なんでしょう。
釧路の除雪の予算の比じゃないんでしょうね。
大変なことです。
山形屋さんの物産展で、いっぱいお買い物して、
火山灰のストレスを解消してください。
by 松の実
松の実 |  2011.09.18(日) 21:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
グルグルして家具にぶつかって、
前に進めないときにギャンと言うということは
やはり、回っていたい、動いていたい、のでしょう。
出張は考えると憂鬱になるのです。
シッコとウンチをどうする?って。
by 松の実


ボビーままさんへ
18歳と8ヶ月、飼い主である
私自身が一番信じられないかも・・・
茶々がはじめてのワンコ、
12~3歳で虹の橋に行くものだとおもっていました。
ボビーさんは奥歯も抜けましたか?
茶々の口の中はきっともの凄いことになっていると思います。
でも認知症だから、あまり気にならないのかも・・・
by 松の実


ゆりままさんへ
お久しぶりです。
亡くなった母と仲良しだった私・・・
でも母が夢に出てくることはないんです。
茶々は出てきてくれるかな~?
黒ラブさんたちはお知り合いのワンコですか?
それとも夢らしく、何故か黒ラブだった?
以前の茶々がぶっ飛んでいた頃からみると、
今は体が楽です。
by 松の実


ももっちさんへ
若さと美貌と元気さんもももえさんには叶いませんが、
茶々もとりあえず、今も回ります。
ただし、かなり危ない感じです。
茶々は本当に良く食べていると思います。
この痩せ具合からして、
きっと毎日食べるものを何とか吸収させて、
その日の命をつないでいるのでしょう。
by 松の実




izumiさんへ
歯石、茶々は5~6年前にお願いした時に先生から
「全身麻酔」だからヤダ、と言われました。
力は衰えたものの、カミツキガメの茶々です。
口周りはあまり触れません。
飲み水云々は恐ろしすぎです。
いつか使ったことのある方のコメントを拝見したいです
by 松の実
松の実 |  2011.09.18(日) 23:53 | URL |  【編集】

そうです、そうです、これ以上ないほど上出来です!
ご飯をしっかり食べている姿も感動ものですが、一日一回
車椅子でぐるぐるする姿は涙が出るほどです。

どうぞ、茶々ちゃん、まだまだゆっくりゆっくりね。
milleco |  2011.09.19(月) 00:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
茶々の病院に「口臭が・・・」と相談しても、
「18歳なんだよ~口臭は当たり前~」とか
いわれて処置なしかも・・・・
ここまで来たのは茶々の生命力のみですね。
私はダメ飼い主の典型で、細かなケアどころか
若い頃の食事もひどいものでした。
だって、茶々が食べないんですもの~(笑)
茶々が食べるもの優先で上げていったので、
とても高カロリー高脂肪のものでした。
by 松の実


ururuさんへ
3連休、関係なしですか・・・・お疲れ様です。
私は関係なくても、代休がもらえるので、
とても恵まれていると思います。
ちなみに木曜日は土曜日働いた分の代休です。
茶々、頑張っていますでしょう?
飼い主の私もびっくりです。
若い頃はどちらかというとヘタレなワンコでしたが、
年取って意地が出てきたようです(笑)
by 松の実


たたこさんへ
いや~歯石ガッチリなんて、
世話してこなかった証拠でしょう・・・
よくあの口の状態で食べられるな~と感心しますよ。
茶々が正気だったら、気持ち悪くて絶対食べられません。
ももちゃんのは一時的なものだと思います。
今朝は寒かったですね。
by 松の実



luckyさんへ
茶々の状況に打ちのめられそうになったり、
取り乱しそうになったり、
イライラしたり、いろいろありますが、
そのたびに、「茶々は良く頑張った、もう充分長生きした」と
自分に言い聞かせることにしています。
細かな気遣いもできていませんね。
とにかく、茶々が痛くなく、苦しくなく、だけを願っています。
これからも茶々の応援をよろしくお願いいたします。
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
車椅子でのグルグルは調子の悪い時、
タイミングが合わなかったときは
本当に一歩も歩けないんですよ。
茶々は良く頑張っています。
年取ってヘタレ犬から気骨のあるワンコに変わったようです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.19(月) 09:26 | URL |  【編集】

ご飯をちゃんと食べて、毎日運動も出来て、
茶々ちゃん頑張ってますね、偉いです!
そちらのお天気はどうですか?
台風の動きが予測不能過ぎて、
各地の予報が外れまくっている様ですが
明日からはアチコチで雨の様ですね。

台風や秋雨前線が早く動いて
たくさん日向ぼっこ出来る陽気になります様に!
けめちゃん |  2011.09.19(月) 16:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
連休中は雨と曇りとで、はっきりしない天気でした。
お日様は見ずじまいです。
おっしゃるように台風が、
まるで日本をもてあそんでいるような動きなので
これからもすっきり秋晴れ!はしばらくなさそうです。
せめて、来週末は晴れますように!
茶々は本当に良く頑張っていると思います。
by 松の実
松の実 |  2011.09.19(月) 19:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |